2017.9.20 堆肥運び

2017.09.20.20:50

小淵沢町の有機肥料供給センターに昨日堆肥購入の電話を入れると、
今日堆肥を取りに来てほしいとの連絡が入りました。(早い!!)

主は朝からセンターに出かけ、
午前中1台、午後1台・・・と、
軽トラ2台分を畑に入れることが出来ました。

DSC07138ブ

植え付けをするところに堆肥をばら撒き、
明日トラクターでかき混ぜるとのこと・・・、
そして土作り完了!

DSC07143ブ DSC07144ブ

午前中、
血液検査の結果を病院まで聞きに。
東京で市の無料健康診断が受けられるのですが、
いつも診てもらっている先生にお願いして血液検査のみ行いました。

数値が正常範囲から少しでもはみ出すと、
病名(脂質異常症)が付き・・・と言うことを昨年経験したので恐々と。。。
全て異常なしだったので一安心。(数値に一喜一憂は禁物)
長年使い続けている体、、、
何があってもおかしくない訳でして・・・。

”どうですか?”と先生が聞いたので
胃腸の具合が悪かったことを話すと、
”生きているんだから~~”と、
大したことはないと言うことのようです。

夕方、
レイジィと散歩。

DSC07145ブ

ハウスの中はきれいなお花がいっぱい!!

DSC07146ブ

あけびの実が道路に落ちているので見上げると・・・、
たくさんのあけびの実。(すごい!)

DSC07148ブ

のんびりしている私を心配そうに待つレイジィ。

DSC07151ブ

早く来てーー!!(大人になったね。)

DSC07135bu.jpg

2017.9.18 レイジィとトラクター

2017.09.19.20:24

昨日は台風後の晴れ!
風は強いものの快晴!

家の近くのカラマツの木の枝が折れ、
白樺の木が倒れていましたが、

DSC07117ブ

稲穂は大きく首を垂れ、、、台風の影響はなかったようでした。

DSC07112ブ

道路上にあったど根性かぼちゃは、
どなたかが収穫したようで無くなっていました。(寂し~~い

DSC07113ぶ

昨日からレイジィ用のバック作り。。。
酒袋と帯で・・・やっと出来上がりました。
試作品と言ったところなので、
レイジィの様子を見ながら手直ししようと思っています。

DSC07120ブ

主が早速レイジィを出来立てのバックに入れて畑仕事!!
「緑の風」のブルーベリー畑をトラクターで耕しました。

DSC07122ブ

気持ちよさそうなふたり。。。

DSC07124ブ

アップしてみると・・・。(バックの入り心地はいかが?)

DSC07125ブ

散歩コースで、、、お気に入りの景色。

DSC07128ブ

2017.9.17 薪ストーブ点火

2017.09.17.21:11

台風18号の影響で朝から雨が降っていて、
部屋の温度は18度。
急な冷え込みで9月になってから一番寒い朝となりました。

厚着をしても何だか寒く、、、
ついに薪ストーブに火を入れました。
とろとろと燃えているだけでも、部屋は暖かくなりました。

DSC07095ブ

レイジィが”さむいよ~~。”と言ったわけではないのですが、
子豚に変身。。。
嫌がりもせず着続けて・・・やっぱり暖かいのかな?

DSC07096ブ

薪ストーブの前でみんなでごろごろと過ごし、
台風の影響は夜中なのでしょうか??
静かな雨降りの日と言った感じでした。

DSC07098ブ

2017.9.15 ど根性かぼちゃ

2017.09.15.21:13

犬がいるお陰で毎日歩くことが日課になってきて、
日頃歩かないわたしの生活が一変したので、、、有難い相棒になりました。

私を待っているおふたりさん!!

DSC07090ブ

お尻のボンボンがかわいいエルフィ

DSC07087ブ

その後、、、
かぼちゃはどうなっているのか??気になり、
またまたみんなで様子を見に行きました

かぼちゃの葉は枯だし、もう収穫できるようですが・・・。

DSC07082ブ

エルフィもくんくん・・・。
”もう食べ頃ですか?”

DSC07085ブ

レイジィはいつまでもかぼちゃに興味を示し、、、くんくん。

DSC07084ブ

遠くに富士山が微かに見えていて、
記念撮影もお三方、、、ばらばら。

DSC07092ブ

2017.9.13 夕焼け空と散歩

2017.09.13.20:35

気持ちよく晴れわたった1日になりました。

暇なようで暇でない私たちの生活で、、、
細々としたことを済ますと太陽が沈む頃になり、
やっと散歩になりました。


東の空が赤々となり始め、
レイジィとエルフィの散歩開始!!

DSC07059ブ

今日からまたまたエルフィがお泊り。
レイジィは大喜び!!

DSC07067ブ

空全体が赤く染まっていく中みんなで散歩!

東の空

DSC07063ブ

北の空

八ヶ岳も夕日に染まり…、

DSC07075ブ

西の空から南の空へ。

DSC07069ブ

南の空

DSC07072ブ

甲斐駒をアップして・・・。

DSC07073ブ

空は益々赤く染まり、

DSC07077ブ

変わりゆく夕焼け空を眺めながら、、、のんびりと。。。

DSC07076ブ

明日も晴れますね!

2017.9.12 レイジィ生後11ヶ月

2017.09.12.20:01

レイジィは今日で生後11ヶ月になりました。

一人で留守番ができるようになり、
”だめ”と言う意味が分かってきたりと・・・面白くかわいくなってきました。

DSC07034ブ DSC07035ブ

早速、
体重測定。1790gと増えていません。
相変わらずのガリガリちゃんです。
でも、何でも興味を示し、、、とても元気なので安心していますが・・・。

       DSC07042ブ

いっぱい食べて大きくな~~れ!!

DSC07048ブ

暇な人を見つけて、、、ご覧のとおり。

DSC07041ブ

午後には雨も上がり青空が見えてきました。

DSC07051ブ

日課の夕方の散歩!!
さあ‼  一日が終わります。

DSC07050ブ

富士山もきれいに見えて、

DSC07053ブ

夕焼け空になりました。
明日は晴れますね。

DSC07057ブ

2017.9.12 車屋さん

2017.09.12.11:10

今日は朝から雨が降っています。

昨日は曇り空の中、
諏訪の車屋さんまで出かけました。
この所、、、車の買い替えを考えていて、
それには今乗っている車が調子悪くではなく、
ここまま年齢を重ねると、
もう一台、最後の一台は確実に買えかえるであろうと考え始めたわけでして、

急ぐ話でもないと思いながら、、、年はとっていくので、
”いつ買うの??”と言うことになり、
”今でしょ!!”なのでした。

DSC07024ブ

買いたい車種も決まり色も決まり、、、
後は価格のみ。。。

ブ

この価格とやらは売り主と買主の鬩ぎ合い?(ちょっとオーバーかな。)

ちょっと冷静になり、
しばし時間を置くことに・・・。
なので、
商談不成立

仕切り直し。(ちょっと残念!)

車業界のいろんな流れを垣間見、社会勉強をしました。

DSC07028ブ

家に帰ったら、
きれいなホオズキが届いていて、、、
”干して乾燥させて、家の中に飾って・・・”と電話があり、
ホオズキを洗濯ばさみで止めて、早速テラスに干しました。。

DSC07030ブ

レイジィは今日で生後11ヶ月になりました。体重測定は後程・・・。

2017.9.10 今年最後の清里フリマ

2017.09.10.20:14

朝早めに起き、、、
外の様子を見て、”晴れるかな??”
今日は、
牧場通り清里カーブーツセールの日。
9月で今年最後となる清里カーブーツセール。
お天気に恵まれることがフリマの第一条件!!

雨が降る心配のない、日差しの強い汗だくの日となりました。

お客さんの出はまずまず・・・、
フリマ開始!!

DSC07020ブ

レイジィのことが大好きな甲府のお客さんが今月も来てくださり、、、
肝心のレイジィは、、、ちょっと大人になってしまったのか、恥ずかしいのか、
喜び方が変わってしまったようで、
”大人になったみたい”とちょっと寂しそうでした。

毎月来てレイジィを可愛がってくれたカーブーツも今日でおしまい。。。
また来年までお預け・・・。

レイジィは大きくなってお客さんを待っていますよ。

DSC07015ブ

コーヒーカップ

大切にしていたコーヒーカップが嫁ぎました。
何十年もの汚れをきれいに洗い流され、
また新しい持ち主のおうちで大切にされることでしょう。

DSC07016ブ

今日のオーベルジュの手作りお弁当は、、、豪華!!
野菜がいっぱい!!
オーベルジュのお弁当ともしばしお別れ、、、となりました。

DSC07022ブ

最後と言うことで、、、オーベルジュの皆さん、
頑張っていましたよ。

暑い中、
ドラム缶ピザとバナナとパイナップルのクレープの販売をしていました。

DSC07018ブ

懐かしい人に会い、、、
たくさんの人々の笑顔に合い、、、
青々とした芝生の上のカーブーツセールもまた来年。。。

2017.9.9 定期健診

2017.09.09.22:17

8日に主の4ヶ月に1回になった定期健診に行ってきました。
特に変わりわなく、
先生からは”元気そうですね。”
畑仕事でこんがり焼けた顔を見て、
”顔色もいいですね。”
私たちが山梨から来ていることを十分に承知している部長先生!
”ブドウはどうですか??”
ぶどうの出来まで心配して頂きました。

帰り、、、
双葉であったブラックのトイプードル。(体重1600g)
生後5ヶ月で小さくてかわいい!!
レイジィが大きく見えました。

DSC07008ブ

明日の清里のカーブーツセールの出店準備が一段落したので、
レイジィと散歩。

DSC07009ブ

いつも見ている用水路なのですが、
今日は水の勢いが強く、、、思わずレイジィが立ち止まり、
不思議そうに水の流れを眺めていました。

DSC07011ブ

昨日、(8日)
病院が終わってから、
秋留台公園にレイジィの散歩に立ち寄りました。

DSC07013ブ

桜の葉が散り始め、

DSC07007ブ

はなちゃんに会えるかな~~と思いながら、
散歩を開始してからわずかな距離で、
はなちゃん一行に会いました。
ラッキー!!

DSC06998ブ

あんこちゃん!こんにちは。

DSC07001ブ

こんにちは
はなちゃん!!また会えたね。

DSC07002ブ

はなちゃんは、
主にお腹を見せ、気持ちよさそう~~。

DSC07003ブ DSC07005ブ

またみんなと会えてレイジィは大喜びでした。
でも、
ワンワン吠えられるとちょっとびくびくし、、、
後ずさりをするようになりました。 (ちょっと大人になったかな?)

DSC07006ブ

明日は清里牧場どおりのフリマに参加します。

2017.9.5 散歩

2017.09.05.20:57

朝晩の涼しさは、、、涼しいと言うよりも寒い!
日に日に寒くなっていくのかな~~と思うと、
しばし爽やかな秋を味わいたいと思う今日この頃です。

昨日、今日と車屋さん周りをし、
気分転換をしました。
それにしても、
いろんな車種あることあること・・・、
探し回っている時が楽しいのかも

レイジィの散歩は欠かさずに・・・、
今日も散歩に行きました。

DSC06990ブ

相も変わらず、、、
リードを噛みながらの散歩。

DSC06979ブ DSC06980ブ

道路のかぼちゃの前では、
怖いのか、
吠えて、恐る恐る近づいて・・・。

DSC06981ブ DSC06984ブ

昨日は、
こんなかわいい富士山が見えていました。 (今日は雲の中)

DSC06986ブ

白かった花の色も少しずつ変わり、、、
花の終りが近づく色になってきて、

DSC06972ブ DSC06989ブ

コスモスの花も秋を彩り始めていました。

DSC06988ブ

2017.9.2 ブルーベリー終了

2017.09.02.20:21

朝晩冷たい空気になり、
カーディガンや上着を羽織っている人を見かけ、
部屋の温度も22、3度。
グーンと涼しくなりました。

今日は朝からブルーベリー畑でネットを外す作業。
上の段(400坪分)のネットを外し終わりました。

今年は、
水不足や日照不足、スズメ蜂の出現と、
ブルーベリーにとってはあまり良い条件ではないことが揃い、
収穫量は少なめでしたが、
たくさんの方々がブルーベリーを食べてくださり、

DSC06964bu.jpg

また、
遠方から、
ブルーベリーの摘み取りに来てくださり、
と、、、本当にありがとうございました。

来年も美味しいブルーベリーが届けられますように、
また元気にお会いできますように・・・と願っています。

DSC06966bu.jpg

これからは主の仕事!!
ブルーベリーの根元の雑草をとりお礼肥えやり、
冬にはしっかりと剪定も。。。

2017.9.1 ネットを外す

2017.09.01.19:38

ひんやりとした風が吹き、涼しい!!
9月になったから??
いえいえ、
台風15号の影響とか、、、。

洗面所の窓から見える八ヶ岳も久しぶりに明るく眩しい!

この景色も北側、、、すぐ裏手に家が建つので見えなくなる。
仕方がないことなのだが、、、残念で寂しい限り・・・。

DSC06960ブ

レイジィもお目覚め。
朝はこんな感じでおとなしく、、、ボーっとしています。

DSC06956ブ

体調も戻ってきたので、
ブルーベリーのネット外しの続き・・・。

爽やかな風が吹き抜けるので暑さも和らぎ、
予定通り、
下の段(100坪分)が終わりました。

DSC06961ブ

DSC06962ブ

2017.8.31 8月の終りの日

2017.08.31.15:28

昨晩から雨は降り続き朝まで降っていて、
今日1日雨降りの日なのかな~と思っていると
雨はすぐに止んでくれ雲の多い、湿度の高い日となりました。

8月31日、
夏も終わりの気配!
そして、
私の体には夏の疲れが出ています。

昨日からブルーベリーのネットを外し始めたのですが、
今日は休養日。

レイジィはいつもと変わらず元気一杯。

DSC06937ブ

これは何?
5㎜~1㎝程度のレイジィの乳歯。
レイジィは生後10ヶ月半ばで乳歯が抜け始めています。

私の気付くところで抜け落ちて、
犬は何本ぐらい抜け替わるのかな~~??
気づかれることなく成犬の歯になるのでしょうが、
床にポロリと落ちていました。

DSC06949ブ

昨晩はブログを更新しようと、
記事を保存をクリックしたのですが、、、更新できず、
ブログを始めてから初のトラブルにびっくり!!疲れが倍増しました。

ススキのきれいな穂がゆらゆらと揺れ、、、
八ヶ岳南麓に秋が近づいて、

DSC06939ブ

そんなわけでして、
昨日掲載したかった写真なのでした。

DSC06942ブ

2017.8.28 はなちゃんに会えて!

2017.08.28.22:43

東京での用事が済み、暑かった東京から戻ってきました。

やっぱりお山は涼しいな~~。
ススキの穂も風に揺れて、、、
夏も終わりが近づいていますね。

DSC06935bu.jpg

東京では、
エルフィの病院。
26日はエルフィとレイジィのトリミング。(FIGOOさんのスタイルブックを見てね。)
トリミングから帰るとエルフィの飼い主さんの家の傍の諏訪神社でお祭り!
賑やかな祭りの音楽が流れ、
ついつい”行ってみよう”
しっかりお参りもしましたよ。
お神酒を頂き・・・、お饅頭も買いました。

こ~な感じの地域のお祭りでした。

DSC06890ブ DSC06891ブ

DSC06892ブ

DSC06896ブ

主は何をお願いしているのでしょうか??

DSC06898ブ

記念撮影!!

DSC06900ブ

27日(日曜日)

秋留台公園に散歩に行こうと思い立ち、、、
はなちゃんに会いたいな~~と電話!!

DSC06923ブ

レイジィに出会えたのははなちゃんのお陰なので・・・
秋留台公園で待ち合わせとなりました。

レイジィ!はなちゃんよ。
はなちゃんはかわいい瞳は変わらず、
すっかりお姉さんになっていました。

DSC06909ブ

たくさんの友達に会えたのですが、
エルフィは上品にそっと見ているだけ。(エルフィはおパンツカット卒業。いかが??)

DSC06918ブ

レイジィと言えば、、、
こんな感じでグイグイと接近。

DSC06917ブ

みんなで散歩開始。

DSC06913ブ

楽しい時間でした。(エルフィは私の傍)

DSC06920ブ

はなちゃんとまた会えますように・・・。

DSC06926ブ

お地蔵様公園も散歩。

DSC06928ブ

大好きなエルフィと3日間過ごすことが出来たレイジィでした。

DSC06930ブ

2017.8.24 薪作り

2017.08.24.20:36

今日も暑い日になりました。

蜂を心配しながら、
ブルーベリー畑へネットを外す準備に出かけました。
陽ざしが強く久しぶりに汗だくになり、
ネットに絡まっていた雑草やつる切り、
主が草刈り機で草を刈りました。

午後から庭に積んであった薪用の木を薪割り機で薪に、、、
主は暑いさなか頑張っていました。

DSC06869ブ

「ありときりぎりす」
暑い夏から冬支度が大事

DSC06873ブ

だくだくと汗をかいたので、
久しぶりに温泉へ!!
ゆったりと1時間。
さっぱりとし、、、
やっぱり温泉はいいよね~~と言うことで、

レイジィの散歩。
まだ日は高く、
いい風が吹いてきました。

DSC06876ブ

八ヶ岳が見えて、

DSC06877ブ

DSC06882ブ

富士山が夕焼け空に染まり、

DSC06883ブ

そばの花も今が盛り。

DSC06885ブ

暑い、暑いと言いながら、、、
1日が終わりました。

DSC06887ブ

2017.8.23 朝焼け

2017.08.23.20:45

5:30
明るい光りで目覚め、
カーテンを開けてみると、
朝焼けで山々がくっきりと!!

今日は晴れ
久しぶりの朝の太陽の光り・・・。

テラスからは鳳凰三山が見え、

DSC06855ブ

富士山がほんのりとピンク色に染まった朝でした。

DSC06856ブ

8:00
雲が多いながらもお日様と青空が・・・、
洗濯物もすっきりと乾くよね~~。

DSC06861ブ

主は昨日の続き・・・、
緑の風のブルーベリーの草刈り。
きれいに草がかれました。

DSC06862ブ

18:30
レイジィの散歩で見えていた山々。

DSC06864ブ

富士山。

DSC06865ブ

アスファルトに花咲くマリーゴールド。

DSC06866ブ

近くをよーく見ると、、、
大きな株のマリーゴールドが。。。
ここから種が飛んだのかな?(ここが親元)

DSC06868ブ

2017.8.22 散歩

2017.08.22.20:53

暑い!暑いと言いながら、
夏休みももう少しでおわちゃう・・・なんて思いながら、
テレビからは賑やかに吹奏楽の応援演奏、夏の甲子園、、、(夏だな~~。)
今年の夏は、、、
(暑さが足りない!)と思いながら東海大菅生高校を応援!!
高校野球はあまり真剣に見ないことしているのですが、、、
今日は特別。
応援しました。
地元中学校出身の選手はいるのかな~~??

昨日の散歩で見かけたかぼちゃ。
道路まで這い上がったかぼちゃ。
えっ!
つるが這い上がり花をつけ、、、
(そんな訳ないでしょ。)
道路は車が走っているから、、、危ないよ!

DSC06840ブ

下を見ると草の中に大きなかぼちゃ。
誰の仕業かかぼちゃは食べられていて、
だから、
道路に食べられないように逃げたってわけ?

DSC06839ブ

レイジィの散歩はいつも夕日が沈む頃。
昨日の西の空。

DSC06842ブ

今日の東の空
雨がぽつぽつと降ってきたのに茜色の雲。

DSC06849ブ

なので、
ショートショートコースで家路に・・・。

DSC06850ブ

主が今日草刈りをした緑の風のブルーベリー畑を通り、

DSC06853ブ

まだこのブルーベリーの周りの草刈りが残っているようで、
あした草刈りをする予定とか・・・。

雨が多いので草だけは元気。

DSC06854ブ

レイジィの散歩で今日も1日が終わりました。

2017.8.20 清里カーブーツセール

2017.08.20.20:45

どんよりとした曇り空の朝、、、
7時ごろ清里のカーブーツセールに出かけました。

清里に着きと今まで雨が降っていたようで道路が濡れ、、、
牧場の芝も水をいっぱい含んでいました。
慣れたもので長靴持参、
長靴に履き替え出店準備。。。
空には雨雲が覆いかぶさっていましたが、、、
暑くもなく、雨も降らず、
適度に風も吹いてくれ、、、いい感じのお天気になりました。

DSC06830ブ

毎回レイジィに会いに来てくれるお客さんが、
朝一番でレイジィに会いに来てくれました。
甲府から来るとのこと、
”今日は早めに来たの!”と早速レイジィを散歩に連れて行ってくれ、
レイジィは大喜びで、、、目一杯いろんなお店をのぞき、
たくさんの人やワンちゃんたちに会い、
レイジィはご機嫌でした。
また9月にね!!と言って別れました。(いつもありがとうございます。)

DSC06829ブ

骨董風のかなり大きな花瓶とのみを気に入って買い求めてくれた方と、
いろいろな話をしていくと萌え木の森の中で”キャロル”と言うレストランを開いているとのこと、
”遊びに来てください。”と。
ブルーベリーの話もあったので、、、一度行ってみたいなぁ~~と思いました。

やっと会えたと言ってスパティオ体験工房フリマのお客さんもいましたが、
残念ながらほしいものは売り切れてしまって、
”沼津から八ヶ岳に移り住んだ”と言っていたお客さん!
またの出会いを・・・!。

DSC06834ブ

ごろちゃんにも会えて、
レイジィにとっては最高の1日だったのでは・・・。

DSC06831ブ

9月の牧場通り清里カーブーツセールは10日となります。
次回も良き出会いを!!

2017.8.19 明日はフリマ

2017.08.19.21:31

昨日は朝から雨が降っていて、
少々うんざり気味になって、、、

今日は朝からいい天気で気分も爽快!!(雨はしばらくいいなぁ~~。)

レイジィのお昼寝場はいくつもあり、
あれ!いないなぁ~とキョロキョロ探してみる所は、
4ヶ所あり、、、ここもその一つ!なのです。

DSC06816ブ

昨日散歩の途中で見かけた”フサフジウツギ”
濃い紫の花や白い花もあり、大きな木になり目立ってきれいな花。

DSC06818ブ

そばの段々畑。

DSC06821ブ

午後から、
明日の牧場通り清里カーブーツセールの出店準備をしました。
どんな出会いが明日はあるかな??

DSC06826bu.jpg

散歩の途中で見えた久しぶりの富士山。


DSC06828bu.jpg

明日は晴れますように・・・。

2017.8.17 ブルーベリーと蜂

2017.08.17.20:26

やっと青空が見えました。
洗面所から見える景色もいい感じ!
そばの花の白い絨毯が青空に映えてきれい!!

雨の後、
草だけがぐんぐん伸びた畑を一回り・・・。

”やっぱり畑の草取りをしよう!”とサツマイモの苗の周りの草取り。
草に覆われたネギは悲しいかな元気がない!
お日様に当たれば元気になりそうなので・・・、
草取りにも力が入り、、、頑張りました。

DSC06806ブ

雨上がりのくずの花

DSC06802ブ

エルフィは夏休みが終わり、
いつもの生活・・・、看板犬のお仕事に戻りました。

今日のレイジィは寂しそうで、
いつものコースをレイジィだけで散歩となりました。

DSC06804ブ DSC06811ブ

午後はブルーベリー畑に・・・。
レイトブルーにはたくさんの実がついているのですが、
殆ど蜂に食べられた跡が。。。

蜂が飛び回っているので、
摘み取りは諦めました。
今年はこんな感じでブルーベリーは終了!!となりました。

DSC06808ブ

DSC06809ブ

蜂の様子を見ながら、、、
ネットを外し始めます。

2017.8.16 レイジィ生後10ヶ月!

2017.08.16.10:32

そばの花も真っ白い可愛い花を付け始めてきて、
どんどん伸びる草木に何となく気持ちも和らぎますが、
昨日今日と本降りの雨。
わんこたちの散歩も出来ない。。。
1日のうちで食事の次に楽しみなことなのに・・・残念!

DSC06776ぶ

なので、
寝て曜日!
みんなで寝て曜日!!

DSC06783ブ

DSC06785ブ

雨の日はのんびりと、
たまにはいいよねぇ~~。

それにしても、、、なんか変。

梅雨には雨が、、、
夏にはギラギラした太陽が、、、
当たり前のことが当たり前に起きてほしい!!
そんなことを思う雨、雨、雨。

憂鬱な雨の日のせいか、
レイジィの生後10ヶ月の体重測定を忘れ
今日は気を取り直し体重測定!!(生後10ヶ月と4日目)

おりこうさんのエルフィは、おやつを見ながら決めポーズ!!(さすが!)
  2710g

      DSC06788ブ

レイジィは、おやつを見ながらペロリ!!
  1875g

     DSC06792ブ

今日でお盆休みも終わり!!
八ヶ岳南麓にもたくさんの人が訪れました。
よいお天気には恵まれず、、、でしたが、
楽しんでくれたでしょうか??

2017.8.12 車が多く!

2017.08.12.21:00

テレビのニュースからここ連日交通渋滞の様子が伝えられ、、、
ここ八ヶ岳南麓でも普段車が多くない道路で、
車、車、車、、、
こんなところに車を止めては、、、と思うようなところに車があり、
ナンバーを見れば他府県ナンバー。
道が分からないのかな?
何かを探し求めているのかな??

わんこたちはそんなこととは知らず、いつもと変わらずの散歩。

DSC06763ブ

今日は蓼科まで友達と出かけ、
ペパーミントガーデンでランチ。

我が家のわんこたちは今日はお留守番!!
ここはワンちゃんもOKのレストランでした。

DSC06770ブ

カレーとナンのお店。
びっくりするほどの大皿に野菜がいっぱい!

DSC06771ブ

そしてカレーとナン。

野菜でお腹がいっぱいになりました。

DSC06772ブ

レイジィは生後10ヶ月になりました。(明日忘れずに体重測定をしますね。)
レイジィお気に入りのお昼寝場。

DSC06773ブ

2017.8.9 猛暑!!

2017.08.09.21:07

今朝はすっきりと晴れ上がり、
山々もくっきりと綺麗に見えていました。
洗面所から見える八ヶ岳も青い空に映えて!!

DSC06730ブ

富士山も見えるのではと、、、テラスに出て、
久しぶりにきれいな富士山が見えていました。

DSC06735ブ

草ぼうぼうの庭にカサブランカが満開!

DSC06742ブ

午前中は、
頼まれていたブルーベリーを摘み取りにブルーベリー畑に行きました。

気温がぐんぐん上がり、
非常に暑い!

黄色スズメが自分たちのブルーベリーだと言わんばかりに、
ブンブン跳ぶ周り、摘んでいる木へと追ってくるので、
落ち着いて摘み取れない有様。。。
なので、1㌔ぐらい摘み取り、、、退散。

レイトブルーもそろそろ終わり。
ブルーベリーの摘み取りも終わりに近づいてきました。

DSC06740ブ

午後、
我が家の北側に家が建つので、
ユンボが運ばれてきました。
そろそろ工事が始まるのかな??

DSC06744ブ

主は日陰を選んで草取り・・・。
菊が草の間から顔を出しました。
秋には黄色い花を咲かせます。

DSC06745ブ

日が落ちてから2匹の散歩。
それでもアスファルトは暑い!
あまりにも暑いので、
レイジィのうっとうしそうな前の毛を結んであげて・・・、
涼しくしてあげましたが・・・、いかが??

DSC06747ブ

エルちゃん!!
暑いよね。

DSC06749ブ

西の空に日が沈み始めて、

DSC06753ブ

暑い1日が終わりました。

DSC06759ブ

2017.8.8 虹を見た

2017.08.08.23:05

風が吹いているものの、
昨晩の強風と大雨が嘘のような穏やかな朝になりました。

ここ南麓では大きな被害もなかった様子、、、
我が家では、、、と畑の見回り。
なすやトマト、トウモロコシが倒れていた程度で済みました。

午後からは友達の用事で蓼科まで・・・。
レイジィとエルフィとみんなでトライブ!!

用事を済ませた帰りには三分一湧水公園で散歩。
2匹はご機嫌でした。

DSC06709ブ

エルフィは変わらないテンポで、、、リズミカルに。。。
レイジィは散歩でしょうか??

DSC06712ブ DSC06713ブ

公園内に入ったので記念撮影!!

”さあー、こっちを見てくださ~~い。” 
どこを見ているの??お散歩の人が来ましたか?

DSC06714ブ DSC06715ブ

レイジィはどこかしら?    おふたりさん!!よそ見はしない!

DSC06716ブ DSC06717ブ

可愛く撮れましたよ。。。

DSC06718ブ

微かに見える富士山の横に四角い虹が・・・。
何とも不思議な虹に暫し見とれて

DSC06719ブ

富士山のシルエットが分かりますか?

DSC06722ブ

午後6時50分ごろ
家のテラスからもまだ虹は見えていました。

DSC06726ブ

2017.8.7 2匹のシャンプー

2017.08.07.21:55

午前中は陽ざしも強くなく、
風が心地よく吹きブルーベリーの摘み取りは楽でしたが、、、

予報どおり午後から雨がぽつぽつと・・・、
午後3時から、2匹のシャンプー。
雨の中「クーシー」さんまでエルフィを連れて行きました。

すっかりきれいになり、、、
家で体重測定。
ちょっとダイエットが出来、2760㌔

DSC06696ブ

おりこうさんで体重計に乗るエルフィ。

DSC06699ブ

美味しそうな果物がテーブルの上に並ぶと、
”食べたいなぁ~~”

DSC06700ブ

レイジィもきれいになったので、
体重測定。
1840㌔、、、大きくなっていました。

やっとの思いで、
写真に収め・・・。

DSC06706ブ

顔をあげたのでもう1枚!!

DSC06708ブ

夕刻、
風と雨が強くなり、、、
台風の影響??
テレビのニュースで山梨の雨量の様子が伝えられたので、
編み物の先生から”大丈夫・・・”とお見舞いの電話。
雨風は強いものの、、、八ヶ岳南麓では今の所大丈夫です。

2017.8.6 夏祭り

2017.08.06.21:31

昨日はとうもろこしの収穫をしていて、(ハクビシンが現れる前に)
散歩に行ったのはかなり遅くなり、
レイジィに催促されて慌てていく始末。

何もないようで忙しい毎日!!

DSC06676ブ

エルフィはすっかりお山の犬に・・・。

DSC06681ブ

今日はジャム用のグラニュー糖を買いに韮崎まで出かけました。

山から下りると、、、暑い!!
暑くて、、、体もこの暑さについていけない。。。

さっさと用事を済ませお山に戻りました。

今日は、
家の近くの施設で夏祭り。。。
朝早くからスタッフさんたちは忙しそう・・・。
数は少ないですが、花火も上がります。

町のお祭りも今日のようで、、、ここでも花火。
主の生まれた町も今日かな??
妹も花火を昨日みんなで見に行ったとか・・・、

花火は夏の夜の風物詩。

テラスから見えた施設の花火!!

DSC06684ブ

突然、
雨が降って来て、
雨の中の打ち上げ花火。

同時に、
町の花火の音も聞こえてきました。

DSC06692ブ

2017.8.4 とうもろこしの初取り

2017.08.04.21:46

昨日でブルーベリーも何となく一段落。。。
後は酸味の強いレイトブルーを残すのみとなりました。

主も畑をトラクターで耕し、、、きれいにして、

DSC06664ブ

ブルーベリーの配送もここで一段落!

DSC06665ブ

エルフィとレイジィは日課の散歩。

DSC06669ブ

そんな変わらない毎日が繰り返されていますが、
ジャガイモを掘り出した、
とうもろこしをハクビシンが狙っているとか、
そんな話題が耳に入り、
早速、、、我が家でもとうもろこしの初取り
虫に食われているのは無農薬の印で安心。

主が4種類ぐらいのとうもろこしの種を蒔いたので、
名前がわからなくなってしまったとうもろこしたち。

ハクビシンが食べに来る前に収穫します。

DSC06672ブ

ジャガイモも少しの量掘ってみると、、、
なかなかの大きさ。(メークインとアンデス)

水不足に悩まされ、
天候の悪さも手伝って、
散々でしたが、まあまあの出来ばえで一安心。

DSC06674ブ

2017.8.1 日照不足

2017.08.01.21:03

雨が欲しいときに雨が降らず、、、
陽ざしが欲しいときに太陽は日をささず、
作物にとって、
水と太陽の光りはとても大事なのに・・・。

とうもろこしは、
このところの日照不足でいつまでたっても太く大きくなりません。
おいしいとうもろこしを期待していたのですが、
やせ細ったとうもろこしになりそうで、、、嫌な予感!

我が家の野菜たち、
トマトがやっと収穫できました。

DSC06654ブ

主は蜂トラップづくりに励んでいます。
トラップを吊るすと直ぐに蜂がトラップに入り、
効果抜群。

見えますか??
蜂が溺れています。

DSC06656ブ

2匹と一緒に夕方遅くの散歩。

散歩で見つけたキノコ。
季節外れのキノコ。
湿度が高くじめじめしているこの頃だからキノコも季節を間違えた??

DSC06658ブ

2匹の散歩で今日も1日が終わりました。

DSC06660ブ

2017.7.30 お天気悪すぎ!!

2017.07.30.21:16

昨日”雨が降ってないよ~~!”と友人からの連絡で、
東京から来た知人4人と「八ヶ岳ホースショー」に行きました。

昨年と同じように席取りをして、、、(朝6時半ごろから)
気合十分で今年もホースショーを楽しみにしていたのですが、
お天気は非常に悪く、
18時半頃の開会セレモニーの頃には土砂降りの雨!!
雨は階段を伝わり滝のように流れてきて、
諦めも肝心とほうほうの体で退散しました。

係りの人たちのご苦労が感じられるだけに、いやなお天気でした。

21時頃、
みんなとおしゃべりをしていると、
どんどん、、、と花火の音が聞こえてきました。
”やあ~~花火をやっているんだね。”
と みんなで顔を見合わせました。
傘をさして花火を見ている人もいるのかな??

この時期はどの地域でも夏祭りが催されますが、
お天気に左右されるので、是非とも晴れマークになってほしいです。

DSC06640ブ

昨日は、
ブルーベリーの摘み取りに毎年来てくれる東京でのご近所さん(6人)と
八ヶ岳ホースショーを見に来た知人(4人)とで総勢10人なりました。

レイジィはあまりの人数に怖かったようで、
隅っこに身をかがめ、、、じぃ~としている始末。
状況に慣れるまでに暫く時間がかかりました。

今日もお天気は悪く、
雨は降ったり止んだり、
晴れ間もあったので東京から来た知人(4人)とブルーベリーの摘み取り。

摘んでいると”車があったから”と珍しいお客さんが立ち寄り。。。
”久しぶりですね。”
皆さん変わらずお元気でした。
ブルーベリーを摘み取りお帰り!

DSC06647bu.jpg

知人たち4人と小淵沢スパティオとリゾナーレを観光。

どこもイベントが組まれ、
お客さんで賑わっていました。
大人たちも夏休みに入りますね。
益々行楽地八ヶ岳南麓は賑やかになる時期到来!!

スパティオ体験工房の林の中では・・・、

DSC06650ブ

リゾナーレではパラソルの下でみなさんのんびりと。

DSC06652ブ

賑やかだった我が家も皆さんがお帰りになり、
また明日からいつもの生活!!
レイジィもエルフィも寂しそうで。。。
また来年お出かけください。

2017.7.28 蜂トラップ

2017.07.28.23:02

何だか梅雨に戻ったようなお天気で、
湿度も高く、蒸し暑い。
こんな天候は、
体にも影響ありで、、、体がだるく、
かかりつけのお医者さんが”具合はどうですか??”と聞いてきたので、
”体がだるくて~”と言うと、
”食欲がない、体がだるい、、、と9割の人が言ってますよ。”
と先生。
まぁ~~この時期仕方ないことなのか。

昨日から2匹での散歩!!
レイジィは相変わらずのよそ見。

DSC06637ブ

7月25日
「蜂トラップ作り」

今年は蜂に刺されないようにしなければと、
ネットで主が調べ蜂トラップづくり。
たくさんの蜂が捕獲出来ますように・・・。
そして、
蜂に刺されませんように。

DSC06623ブ

こんな感じで、
家が2ヶ所、ブルーベリー畑に3ヶ所・・・取り付けました。

DSC06618ブ
 
DSC06621ブ

27日
ブルーベリー畑の蜂トラップに、スズメ蜂が1匹捕獲出来ていました。

DSC06634ブ

散歩の途中で多く見られるようになってきたそばの苗!
茎が赤くふたばはかわいい蝶。

DSC06626ブ
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR