2016.7.7 エルフィと散歩

2016.07.07.19:05

昨日はどんよりとした曇り空でしたが、
雨傘を持ちながら、、、都立秋留台公園まで散歩。

公園では、トイプードルに出会い、
プードル談義。。。
知らない人なのに、実に楽しく・・・、
愛犬3匹、飼い主さん達5人、通りすがりのご夫婦2人、
合わせて大人達7人。
ワンちゃん達を囲んで暫くお喋り!!(笑)

DSC03522ブ 

今日は昨日とは打って変わって、
暑い、暑い、、、猛暑日。
それでも、
都立秋留台公園へ。
さすがにこの暑さではと、、、公園までは車で行きました。

DSC03524bu.jpg

木陰を選んでエルフィと散歩。
木陰で一休み! (風もあり涼しい!!、、、八ヶ岳の風が恋しい~ね。)

DSC03525ブ

2016.7.1 ふたつの神社

2016.07.01.18:20

気温も上がり、、、蒸し暑い! (八ヶ岳の涼しさが恋しいね。)

今日は我が家の周辺のふたつの神社まで散歩。
我が家、野辺地区の神社・・・八雲神社。(野辺神社とも言います。)
子供たちが小さい頃、
神社のお祭りに毎年来たな~~と懐かしくもなりました。

DSC03492ブ

池にはこんこんと水が湧きで、、、鯉たちが悠々と泳いで。

DSC03493ブ DSC03494ブ

次は、
隣の地区の二宮神社へ!

御手洗(みたらし)池
ここも今日の蒸し暑さを吹き飛ばしてくれる涼しさ。
大きな鯉がこの池にも泳いでいました。

DSC03496ブ

「二宮神社」

DSC03501ブ

主はいつもと変わらないペースで上り切りました。

DSC03504ブ

皆の健康を祈り、、、今日のリハビリは終了

DSC03505ブ

2016.6.29 日課になった 散歩

2016.06.29.09:31

今日も梅雨空。

昨日、
雨が上がったので、
午後から日課になった散歩。ついでに買いものも・・・。

緑が多い所を歩くと、、、
目に優しいようで、「楽だな~」と主は独り言。

DSC03471ブ

この辺りは市で言う調整区域、、、
なので田園風景が続きます。

何の野菜の芽かわかりませんでしたが、
こんなにもきれいに並んで芽が出ていました。

DSC03473ブ

畑の真ん中に、、、大きなアザミ。
あまりの大きさに“何の花・・・?”
調べてみると、「アーティチョーク」とありました。

DSC03481ブ

近付いて見ると・・・、

DSC03475ブ

花の中にミツバチが潜り込んで蜜を吸っているのでしょうか?

DSC03480ブ

原産は地中海沿岸
つぼみが食べられるらしい??(美味しいのかな~~)

DSC03476ブ

夕方から散歩。
今日も梅雨空の中。。。
「都立秋留台公園」まで・・・。

新しく出来た降下線を通り、

DSC03482ブ

公園に到着。
さすがに、、、公園内を散歩をしている人は少なく、
公園は緑がいっぱい!!

DSC03484ブ

いつ来てもきれいに手入れをされている公園。
アジサイやバラが咲いていました。

DSC03486ブ

DSC03491ブ


通路に飾られていてた七夕。。。
七夕さまに、
どんな願いをしたのでしょうか??

DSC03490ブ

2016.6.17 回復期リハビリテーション

2016.06.17.10:34

今日は青空です。
梅雨のこの時期も大切な時期と思いながらも、
雨風が強く吹きまくると、、、ちょっと鬱陶しく

でも今日はすがすがしい☀(気分いい)

DSC03421ブ

クチナシの花の香りと青空!!

DSC03423ブ

主は、
6月9日(外泊)から、自宅から病院のリハビリだけに通うことが出来たので、
通称「お地蔵様公園」まで散歩をしたり・・・、

DSC03391ブ

近くのスーパーまでリハビリを兼ねながらのお使いなどなど、、、
をして過ごすことが出来ました。

沢山の物を買いすぎ、やっぱり歩いては・・・ね~。(重い)

DSC03395ブ

そんな中、
またまたエルフィがお泊りでのお見舞い!(^^)!

主の傍にいつもいてくれて、うれしいね。

DSC03405ブ

そして、昨日(6月16日)から、
回復期リハビリテーションにやっと入院することが出来ました。
(かなり待たされたので、、、主はイライラ気味)

回復期リハビリでは、
皆さん、、、社会復帰を目指している訓練と、
家庭に戻っても困らないよう日々の訓練等を行います。
なので、
キッチン設備が整っていました。

DSC03417ブ DSC03418ブ

主は、16時から初回のリハビリが開始されました。(前の病院と同じようなチェック)

DSC03416ブ

主はリハビリを頑張って1日も早く退院したいと言っていますが・・・。

2016.6.6 メダカがやってきた!

2016.06.06.18:50

梅雨入りをした関東甲信越・・・、どんよりとした曇り空。

主が外泊中(4日、5日)は、
まあまあのお天気で、久しぶりの我が家に主は心身ともにリフレッシュ!

エルフィはワクチンの注射をし、主と一緒にスヤスヤ昼寝!!

DSC03366ブ

息子達は八ヶ岳の草かりや玉ねぎの収穫に、、、
主は八ヶ岳のメダカの心配。。。
なので、
東京にメダカを連れて来てもらうことに・・・などなどを頼みました。

今日は、
頭の痛みも軽くなったと言うので、
昼食の後、3階の中庭まで散歩に出掛けました。

きれいに手入れされた中庭には、
色とりどりの花が咲き梅雨空を明るくして・・・。

DSC03369ブ

DSC03378ブ

主の足取りはしっかりし・・・散策。

DSC03370ブ

八ヶ岳から届いた今年の玉ねぎ。(結構上出来、、、満足!!)

DSC03379ブ

メダカもゆらゆらゆられながら、、、我が家に到着。(みんな元気

DSC03381ブ

たくさんの人に支えられ、助けられ、、、有難い限りです。

2016.6.1 頑張ってまぁ~す!

2016.06.01.17:21

朝のうちは気温も低めでしたが、、、暑くなりました。

主の様子を見に今日も病院。
丁度リハビリの開始の時間に間に合いました。

運動では、、、スクワット30回。(いい姿勢でしょ!!)
”立ちあがり~座る”、、、を繰り返す。。。これが疲れるらしい。
そして、フロアーを5周。(まだふら付きがありますね。)

DSC03351ブ

作業訓練では左手の様子を見たり、
言語では、脳トレのようなことをしました。
私はボーッとしていたせいか、解らない質問がありドッキリ!!(私も脳トレ参加?)

DSC03358ブ DSC03361ブ

その後はラウンジで昼食。

今日の病院食を1枚。(主撮影・・・これもリハビリかな?)

DSC03362ブ

病院帰りに友人の家に立ち寄ったら、
家庭菜園をしている庭に、トウモロコシやトマト、
ブロッコリーなどが元気に育っていました。(八ヶ岳の畑はどうなっているかな~~)

DSC03364ブ

主は3日(金)16時から5日(日)夕刻まで、外泊許可を取りました。

2016.5.30 寒い1日

2016.05.30.22:33

暑かったり、、、寒かったりと体調を崩してしまいそうですね。

毎日の日課になりつつある病院通い。
どんよりとした雨空、、、病院の敷地内にそびえ立つメタセコイア。

今日も主はリハビリ!!
運動、作業、言語訓練。(20分程度、、、それでも疲れる)

運動では、スクワット30回。
いい姿勢で頑張り、
終わってみるとお隣で主の様子を見ていた患者さんが拍手をしてくれました。
そして、、、みんなも拍手!(頑張りました。)

DSC03334ブ

昨日はTちゃんの家族、Tちゃんのおばあちゃんと・・・、
大勢の人が会いに来てくれ、6階のレストランでみんなとおしゃべり。
楽しいひと時を過ごしました。
主はTちゃんとKちゃんに会えたのがうれしかったようで。。。

夕方にはちゃんも来て、主はこぼれんばかりの笑顔になりました。

DSC03319ブ

私は、合い間をぬって、、、次なるリハビリ施設探し!

DSC03324ブ DSC03328ブ

そして、エルフィのおしっこ検査と予防注射にも・・・。

人の役に立つことはいいことだと思いつつ、、、
寄る年なみには勝てません。(疲れる~~!(^^)!)

DSC03326ブ

山間の八ヶ岳に似た景色のリハビリテーションにしようと思っています。
たくさんの励ましのお言葉、、、ありがとうございます。

2016.5.23 リハビリ

2016.05.23.21:22

今日は真夏日!!強い陽ざしでした。

昨日は主の病院に皆が来てくれて、
主はありがたい!ありがたい!と喜んでいました。

今日は、
「皆のブログを見たい!」
とパソコンをたちあげ、
ブログコメントを読み、、、感慨無量!!(コメント有難うございました。)

午後からは東京の病院でのリハビリ開始。

みんなさんの応援もあってやる気がで、、、
写真を撮って皆さんに頑張っている様子を見せたい!!と・・・。(まだ1回目…笑)

DSC03295ブ

必ず血圧を計り、、、スタート!

DSC03296ブ

まずは歩行。。。
両足の筋肉の様子、直立でのバランス感覚など、、、念入りにチェック。
そして、歩行練習。
フロアーを先生と一緒に4周。

DSC03297ブ

指先や視野のチェック。

こんなやさしい事を、、、幼稚園生がやることだ、、、と、
主は”情けない”と嘆きますが、
リハビリの先生は、
自分を見つめられているのだから・・・と褒めてくれました。。。

DSC03300ブ DSC03302ブ

主に3人の先生が関わり訓練してくれるようです。

夕方から、足が痛いというちゃんを名倉堂接骨院へ。

DSC03304ブ

エルフィがいらっしゃい!!

DSC03305ブ

ちゃん!!
今日はどうしたの??

DSC03308ブ

名倉堂を出る頃には
真っ赤な太陽が沈み始め、
今日1日の終わりを告げていました。

DSC03309ブ

2016.5.20 またまた入院生活で~す!

2016.05.20.22:04

今日は気温も昨日よりも低めで、過ごしやすい天気でした。

駅に向かう道すがら、、、
ピンクのルピナスを発見!!淡いピンクでいいね~~。

DSC03286ブ

紫色のグラデーションのルピナス、、、我が家の庭にも欲しい色でした。

ブDSC03287

主は体調を崩し、甲府の病院に昨日まで入院。
病院の6階の窓から見えた富士山。

ブDSC03284

今日から東京の慣れ親しんだ病院に転院しました。
看護師さん、婦長さんと顔見知り。。。いいのか悪いのか、、、
居心地は良さそうです。

DSC03288ブ DSC03289ぶ

東京の夕空にお月さん(暫く東京生活)

DSC03291ブ

2016.3.22 春なのか、冬なのか??

2016.03.22.18:37

このところのお天気は、
暖かいな~と思いきや風が冷たく厚手のコートを羽織りたい気温。

色々と用事があり、東京に、、、暖かい春を期待していたのに・・・、
寒かったり、暖か過ぎたり、、、体が付いていけない有様です。

桜の開花宣言がありました。
お花見も花冷え、風邪なんか引きませんように・・・。

我が家のクリスマスローズは今年も満開!!
主がいなくとも・・・、きれいに咲いていました。

DSC02791ブ DSC02792ブ

DSC02793ブ

家の周りには花たちが咲き、春爛漫。

DSC02796ブ

DSC02802ブ

DSC02806ブ

DSC02808ブ

21日(月)サマーランドのフリーマーケットに行ってみました。
前回よりも出店数が多く、びっくりしました。
ぶらぶらと、、、見学。5000歩位歩きました。

DSC02798ブ

やっぱり衣類が多い。

DSC02799ブ

君の野球応援も。。。

DSC02801ブ

エルフィの子守りもしましたよ。
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR