2016.11.1 乳白色の湯万座温泉

2016.11.02.19:58

10月31日(月)~11月1日(火)
急な話で、、、31日の8時ごろ万座温泉に行きましょう!!
と工房さんからお誘い。
前々から何となくあった話なのですが・・・。 (1度は行ってみたかった万座♨)
まとまれば話は早い。
10時 我が家を出発!
ごろちゃんといつものメンバーで出かけました。

2日間の行程は、
1日目は・・・高速で信州中野まで行き~志賀高原~万座温泉へと。
2日目は万座温泉から嬬恋→高峰高原~佐久~野辺山へと。

標高1000メートルから2000メートルの景色を眺める車の旅でした。
また、紅葉が真っ只中~紅葉も終わりをつげてと・・・
紅葉の変化も楽しんできました。

【1日目】
信州中野のりんごたち。

DSC04266bu.jpg

オランチェと信州フルーツランドに立ち寄りました。

DSC04262bu.jpg

DSC04263bu.jpg bu.jpg

平床大噴泉
硫黄のにおいがきつく思わず、臭い!!。
Hさん曰く 「万座に行ったらこんなもんじゃないよ。」!(^^)!

DSC04273bu.jpg

志賀高原のシンボル「笠ガ岳」

DSC04276bu.jpg

DSC04280bu.jpg

横手山(2307m)付近からの眺め。(標高2000メートル辺り)
遠く眼下には草津の町

DSC04284bu.jpg

DSC04285bu.jpg

天空の眺めを味わった後最高地点を通過。

DSC04287bu.jpg

万座温泉到着。

お宿「万座亭」

DSC04289ブ DSC04290ブ

宿に入る前にみんなで散策。(硫黄のにおいが辺り一面に漂い)

湯畑
DSC04295ブ

DSC04297ブ

万座温泉街?が見えました。

DSC04301ブ

乳白色の湯「万座温泉」

DSC04298ブ

ウサギたちが自由に離されていて、、、別世界??

DSC04306ブ

ごろちゃんもびっくり!!

DSC04303ブブ

宿に入り早速、、、温泉♨。
乳白色でさらっとした湯。
いつまでも肌がすべすべしていましたよ。

主は今までで最高の湯と絶賛!!

夕食の献立

DSC04308ブ

【2日目】
朝食の献立

DSC04310ブ

お天気もまずまず、、、
一路高峰高原を目指し・・・。

DSC04311ブ

浅間山が見えて・・・、

DSC04312ブ

雪が積もっていました。

DSC04314ブ

嬬恋村のキャベツ畑はすっかり耕されて黒土が見えていました。
カラマツ林の黄色が黒い土に映えて。

DSC04317ブ

DSC04318ブ

高峰高原からの眺め。
佐久の町が・・・、

DSC04320ブ

雲に覆われている八ヶ岳が見えました。

DSC04325ブ

野辺山からの八ヶ岳。
頂きには雪がありました。
冷え込んだ31日の夜だったのでしょう。

DSC04326ブ

主は少々風邪気味でしたが、思いがけずに温泉旅行ができ、
うれしい限りでした。お世話くださった皆さんに感謝!!

2016.4.15 織姫神社と足利学校

2016.04.18.21:20

用事が足利市内にあったので、
市内にある織姫神社と足利学校に行ってきました。
50年前ぐらいの記憶しかない織姫神社でしたが、
きれいに建て替えられ、きちんと整備されていました。

DSC03102ブ

新緑がまぶし~い!!

DSC03103ブ

織姫神社

DSC03106ブ

DSC03107ブ

日本最古の学校 国指定史跡 「足利学校」

DSC03091ブ

方丈・・・講義、学習、学校行事、接客のための座敷として使用された所。

DSC03093ブ

2016.3.15 千葉勝浦の旅最終

2016.03.15.21:56

勝浦の旅も最終日になりました。

晴れで~す。
9階の部屋の窓から見える景色は昨日と打って変わって、
遠く海中公園まで見渡せました。

DSC02781ブ

昨日も雨の中朝市まで車で出かけたのですが、
さすがに市は開いてなく、、、。

今日は明るい陽ざしの中歩いて朝市に行きました。
三大朝市の一つとか?
海の幸はどんなものがあるのでしょうか?地のものはどんなものがあるのかな?
考えるだけでもわくわくして、
朝市は楽しみ。

DSC02783ブ

野菜あり、干物のあり、貝類もあり・・・、
アジ、エボダイ、さんま、かますの干物などを買いました。

DSC02784ブ DSC02787ブ

東京湾アクアラインを通り、一路家路!!
積雪の様子を心配しながらでしたが、
今日の快晴ですっかり雪も融けていて無事に帰宅できました。

いつものことながら、
皆さんにお世話になり楽しい旅が出来ました。(^_-)-☆

2016.3.14 千葉勝浦の旅2日目

2016.03.15.21:10

予報通りの雨。
部屋の中でのんびりと・・・。
それでも雨の中「御宿」までドライブ。

傘を差しながらごろちゃんと散歩。
風と雨で真冬並みの寒さでした。

DSC02770ブ

そんな寒い中、、、
サーファーの群れ。
寒いでしょうに(>_<)

DSC02774ブ

DSC02772ブ DSC02775ブ

御宿海岸
童謡「月の砂漠」の発祥地にある王と姫のブロンズ像。

DSC02779ブ

身体がすっかり冷え冷えなので、
温泉で体の芯まであったまり、のんびりとみんなで夕食。
普段の生活とはちょっとかけ離れ、、、いい時間(*^_^*)

八ヶ岳の友人からは雪が1日中降っていたとの連絡。。。(積もらなければいいが・・・)

2016.3.13 千葉勝浦の旅

2016.03.15.20:24

「ポイントバケーション勝浦2泊3日の旅」に
いつものメンバーと出掛けました。

天気予報はあまり良くないな~。
そんなことを思いながらも旅の先々での楽しさを期待し!!

定番になった、
大井のフリーマーケットを覗き、
やはりまだまだ寒い時期なので出店数が少なく、
それでもぶらぶらと午前中いっぱい。

DSC02744ブ

昼食は海ほたるパーキングエリアで天丼?
休日とあって混雑していました。

DSC02748ブ

海も空も灰色でした。

DSC02752ブ

途中、、、
養老渓谷を散策。
気温が低くなり、雨が降ってきました。

DSC02754ブ

DSC02758ブ

この季節では、水面も寒々と感じ、
夏か秋がいいのでは・・・?

DSC02759ブ

酒蔵見学
「腰古井」(コシゴイ)は千葉勝浦の地酒。

DSC02761ブ

ポイントバケーション勝浦に着いたのは午後4時半でした。
ここの9階でしたよ。

DSC02764ブ

部屋からは海が眺められましたが、今日の天気では・・・残念!!

DSC02766ブ

2016.1.28 春を求めて伊豆への旅

2016.01.30.12:31

7:00
部屋から見え始めた朝日。

雲があり、
太陽は大きく途切れ途切れになって・・・。

上に上に登り、

DSC02250ブ

太陽は顔を出し、

DSC02252ブ

相模湾に浮かぶ大島までも映し出しました。
今日も暖かくなる予報。

DSC02258ブ

今日は「下田まで」のコース。

途中、、、河津桜に立ち寄ることに、
まずは、河津桜のすぐ近くの「国の天然記念物 大クス」を見学。
(1000年以上のクスの木。)


      DSC02265ブ

河津桜は大きな蕾を付けて、、、今にも咲き出しそうでした。

DSC02271ブ

川面に・・・、

DSC02273ブ

大空に・・・。

DSC02275ブ

海が見えたので、途中下車。
ブルー色の海。

お山の生活なので、、、この海の色は格別。(最高!!)

DSC02278ブ

下田「ペリーロード」を散策。
下田は、やっぱり黒船でしょ!!「伊豆下田にペリー来航・・・1854年」

ブDSC02281

DSC02291ブ

ペリーロードに咲いていたブーゲンビリア。
伊豆の暖かさを象徴しているよう・・・。

DSC02282ブ

ペリーロードで見かけたワンちゃんたち。(^_^)
ご主人様は食事中、、、静かに待っていますね。

DSC02288ブ

昼食後、
「国定公園 城ヶ崎」を散策。
吊り橋を渡ることに・・・。
ゆらゆらゆれて気持ち良いものではなく、下を見ることはできませんでした。

DSC02308ブ

DSC02298ブ

空も海も青く!!

ブDSC02299

遠くには釣りを楽しんでいる人の姿??

DSC02304ブ

展望台にも上りました。

DSC02319ブ

展望台からの眺め。

DSC02315ブ

散策を終えて一休み。
ごろちゃんも沢山散歩が出来、よかったね。

DSC02323ブ

ここにも春が・・・、
満開に咲いた桜の回りにたくさんの小鳥の群れが。。。
メジロたちのようです。

DSC02325ブ

16:30
宿に着き、
温泉にのんびりと入り、、、
今日の疲れをとりました。 (10000歩、歩きましたよ。)

DSC02328ブ

29日は雨の日となり、
東名道御殿場から河口湖に向かい、一路我が家に・・・。
南麓に近づくにつれまたまた雪景色。
出発時には、、、この3日間で雪はすっかり解けているじゃない
なぁ~んて期待していたのに、、、雪はほんの少し解けていただけでした。(>_<)

2日間でしたが、
暖かい春を感じることが出来る旅でした。(春が待ち遠しいな)

2016.1.27 春を求めて伊豆への旅

2016.01.30.10:50

ここ八ヶ岳南麓は銀世界で、
テレビから流れる天気予報では気温が上がり暖かくなります。と。
「暖かくなる」の言葉が心地よく響いて来て・・・。

今日から2泊3日でいつものメンバーとごろちゃん(愛犬)で伊豆高原まで。
(きっと伊豆は、ぽかぽか陽気では?)そんな期待を膨らませ、
我が家を9時に、、、いざ出発!!
目指すは沼津漁港。(中央道~中部横断道~52号線~東名道~沼津へ)

どんどん富士山が大きく見えてきました。

DSC02231ブ

沼津港に到着。
やっぱりあったかぁ~い!!
厚手でのコートはいりませんでした。

早速、昼食。
「魚がし鮨」は今回で2度目。

おまかせ10巻盛りを注文。
安くて美味しいね。

DSC02238ブ DSC02234ブ

食事の後は、
今晩の食材探し。
海の幸いっぱいの鍋にしようと前々から計画。
こんな考えは甘く、
観光客メインのお店が多く干物ばかり、
鍋用の生のおいしそうな魚は見つからず、
「スーパーにしようか。」と言う事になり、
大きくて厚みのあるイカの一夜干しを購入。(これが安くて美味しいことが夕食で判明)

DSC02240bu.jpg

16:00
リゾートマンション
「ポイントバケーション伊豆高原」に到着。

窓から見えるロケーションはお見事。
贅沢な空間の中での2泊。
日頃の疲れも取れるのでは・・・?(のんきな生活なので、日頃の疲れもないのですが・・・ね。(^_^))

DSC02243ブ

DSC02245ブ

夕食の前に、
大浴場でゆっくりと、、、、心も体もリラックス。

日常使用するすべてのものが揃っているので、
みんなで夕食の用意。

ぐつぐつと煮える鍋を囲み、、、みんなで団欒。

いつものことながら、
地酒のお裾分けをほんの少々頂き、、、ほろ酔い気分(^_^)

DSC02247bu.jpg

2015.12.13 みかん

2015.12.13.16:35

今日は曇り空。
気温は低くないようで、部屋の中の温度は17度。
これくらいならまあまあ快適温度?

昨晩帰宅した時、
車庫にきつねが横たわっているのを主が発見。
もう息はなく、、、
どうしてここまで来たのか??
暖かい所で、息を引き取ったようでした。
穏やかなかわいい顔をしていた。主が言っていました。

今朝、、、埋葬。(天国に行けたよね。)

昨日みかんを買いに浜松まで行ってきました。
今日は発送日。午前中いっぱい頑張って・・・。

今年のみかんは甘さがのっていて美味しい!!
小さいみかんほど甘さが凝縮?

たくさん食べてねぇ~と作り主さん。
〝たくさん頂きまぁ~す。‶

DSC01829ブ

さすがにミカンの産地。
みかん畑が続いている景色。
いい眺めでした。

DSC01835ブ

お昼は、餃子のお店「餃子の石松」で。
丁度昼時とあって、、、9番待ち。
美味しいものを頂く時は仕方ない待ち時間??

         DSC01840ブ

餃子20個。 (ふたりで食べましたよ。)
味噌ホルモン焼き。

DSC01844ブ

午後5時に帰宅。
その後は、みんな(7人)で夕食会。
♡今年も美味しいものが沢山頂けました。♡

ブログの更新をしていると、
ドアの音がコンコン!!(宅配便)
美味しいホタテが届きました。(^_^)/

2015.12.8 金沢2泊3日の旅の最終日

2015.12.10.00:36

今日も暖かい日でした。
こんなに暖かいのは珍しことかも、、、
連日歩き回るには申し分のない天気でした。

旅は最終日。
9:30
近江市場へ。
魚類と肉類、乾物類、、、そして野菜類と・・・。
ここでは食べ物がなんでも揃いそう。

海の幸は多い。。。
いろんな種類の蟹がずらりと並んでいました。 (高い!!)

DSC01806ブ

昨晩食べたお寿司の中にあった「金時草」

DSC01803ブ

DSC01805ブ

近江市場を出て、、、
宝くじ売り場があったのでみんなで宝くじを買いました。
誰かが当ったら三等分しようと 言う事になりました。(笑)
当ります。当ります。当ります。
DSC01807ブ DSC01808ブ

宝くじで盛り上がり、、、大笑いをしながら金沢をあとにしました。

帰り道、
11:00
富山県・・・井波別院瑞泉寺に立ち寄りました。
山号は「杉谷山」

DSC01811ブ

太子堂

DSC01814ブ

DSC01817ブ

道の駅 「井波」にあった彫刻

DSC01818ブ

13:30
高山辺りになると真っ白に雪をかぶった山々が見え隠れして。

DSC01821ブ

平湯バスターミナルで休憩。
中国人の観光客と雪の多いのにびっくりw(゚o゚)w

DSC01822ブ

ごろちゃんの待っている八ヶ岳に着いたのは午後4時過ぎでした。
 今回も金沢を満喫する旅が出来、、、
 旅の途中からいい年忘れになったな~と独り言。
 お世話になりました。(^_^)/

2015.12.7 能登半島へ

2015.12.09.23:19

暖かい朝でした。

バイキング形式なのですが、
朝食は和食か洋食が選べ、なかなかの味でした。
しっかり食べ、、、今日の予定は珠洲岬まで走ります。

DSC01736bu.jpg DSC01737ブ

千里なぎさドライブウェイは今回も走ることが出来ず、
砂浜におり、、、何を探しているのでしょうか???石・・・

DSC01739ブ

なので・・・雰囲気だけでも。。。。

DSC01741ブ

輪島の朝市へ立ち寄り、お買いもの。
前回は2月だったので、、、朝市も今一つ活気がなかったのですが、
今回は、連続朝ドラの効果もあってか?いいお天気のせいか?
賑やかな朝市でした。

DSC01743ブ

DSC01745ブ

トンビが獲物を狙っていましたよ。
獲物は人間の食べている美味しそうな食べ物。
ぼんやりとしていると・・・さらっていきますよ。

DSC01748ブ

輪島キリコ会館へ
朝市からすぐ・・・。

キリコ祭りに練り出す灯籠たち。

DSC01758ブ

DSC01760ブ

14:00
白米千枚田 (輪島市白米町にある棚田)

DSC01779ブ

14:55
今回の旅のもう一つの目的…日本三大スポットの一つ聖域の岬
珠洲岬

DSC01792ブ

空中展望台から見たランプの宿

DSC01785ブ

15:20
これで、
日本三大パワースポット!!制覇。
主は大満足??(みなさんお世話になりました。)
どんなパワーが頂けたのでしょうか?楽しみ。。。

DSC01793ブ

金剛崎「聖域の岬」からひた走り・・・、

18:15
待ちに待った夕食「川端鮮魚店」へ。
香箱蟹が出迎えて・・・。

DSC01794ブ

おまかせにぎり寿司を頼みました。
期待していたメニューがなくなり、ちょっとがっかり(>_<)
でも、、、金時草のにぎりが珍しい味でした。

DSC01798ブ






プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR