2017.8.12 車が多く!

2017.08.12.21:00

テレビのニュースからここ連日交通渋滞の様子が伝えられ、、、
ここ八ヶ岳南麓でも普段車が多くない道路で、
車、車、車、、、
こんなところに車を止めては、、、と思うようなところに車があり、
ナンバーを見れば他府県ナンバー。
道が分からないのかな?
何かを探し求めているのかな??

わんこたちはそんなこととは知らず、いつもと変わらずの散歩。

DSC06763ブ

今日は蓼科まで友達と出かけ、
ペパーミントガーデンでランチ。

我が家のわんこたちは今日はお留守番!!
ここはワンちゃんもOKのレストランでした。

DSC06770ブ

カレーとナンのお店。
びっくりするほどの大皿に野菜がいっぱい!

DSC06771ブ

そしてカレーとナン。

野菜でお腹がいっぱいになりました。

DSC06772ブ

レイジィは生後10ヶ月になりました。(明日忘れずに体重測定をしますね。)
レイジィお気に入りのお昼寝場。

DSC06773ブ

2017.8.9 猛暑!!

2017.08.09.21:07

今朝はすっきりと晴れ上がり、
山々もくっきりと綺麗に見えていました。
洗面所から見える八ヶ岳も青い空に映えて!!

DSC06730ブ

富士山も見えるのではと、、、テラスに出て、
久しぶりにきれいな富士山が見えていました。

DSC06735ブ

草ぼうぼうの庭にカサブランカが満開!

DSC06742ブ

午前中は、
頼まれていたブルーベリーを摘み取りにブルーベリー畑に行きました。

気温がぐんぐん上がり、
非常に暑い!

黄色スズメが自分たちのブルーベリーだと言わんばかりに、
ブンブン跳ぶ周り、摘んでいる木へと追ってくるので、
落ち着いて摘み取れない有様。。。
なので、1㌔ぐらい摘み取り、、、退散。

レイトブルーもそろそろ終わり。
ブルーベリーの摘み取りも終わりに近づいてきました。

DSC06740ブ

午後、
我が家の北側に家が建つので、
ユンボが運ばれてきました。
そろそろ工事が始まるのかな??

DSC06744ブ

主は日陰を選んで草取り・・・。
菊が草の間から顔を出しました。
秋には黄色い花を咲かせます。

DSC06745ブ

日が落ちてから2匹の散歩。
それでもアスファルトは暑い!
あまりにも暑いので、
レイジィのうっとうしそうな前の毛を結んであげて・・・、
涼しくしてあげましたが・・・、いかが??

DSC06747ブ

エルちゃん!!
暑いよね。

DSC06749ブ

西の空に日が沈み始めて、

DSC06753ブ

暑い1日が終わりました。

DSC06759ブ

2017.8.8 虹を見た

2017.08.08.23:05

風が吹いているものの、
昨晩の強風と大雨が嘘のような穏やかな朝になりました。

ここ南麓では大きな被害もなかった様子、、、
我が家では、、、と畑の見回り。
なすやトマト、トウモロコシが倒れていた程度で済みました。

午後からは友達の用事で蓼科まで・・・。
レイジィとエルフィとみんなでトライブ!!

用事を済ませた帰りには三分一湧水公園で散歩。
2匹はご機嫌でした。

DSC06709ブ

エルフィは変わらないテンポで、、、リズミカルに。。。
レイジィは散歩でしょうか??

DSC06712ブ DSC06713ブ

公園内に入ったので記念撮影!!

”さあー、こっちを見てくださ~~い。” 
どこを見ているの??お散歩の人が来ましたか?

DSC06714ブ DSC06715ブ

レイジィはどこかしら?    おふたりさん!!よそ見はしない!

DSC06716ブ DSC06717ブ

可愛く撮れましたよ。。。

DSC06718ブ

微かに見える富士山の横に四角い虹が・・・。
何とも不思議な虹に暫し見とれて

DSC06719ブ

富士山のシルエットが分かりますか?

DSC06722ブ

午後6時50分ごろ
家のテラスからもまだ虹は見えていました。

DSC06726ブ

2017.8.7 2匹のシャンプー

2017.08.07.21:55

午前中は陽ざしも強くなく、
風が心地よく吹きブルーベリーの摘み取りは楽でしたが、、、

予報どおり午後から雨がぽつぽつと・・・、
午後3時から、2匹のシャンプー。
雨の中「クーシー」さんまでエルフィを連れて行きました。

すっかりきれいになり、、、
家で体重測定。
ちょっとダイエットが出来、2760㌔

DSC06696ブ

おりこうさんで体重計に乗るエルフィ。

DSC06699ブ

美味しそうな果物がテーブルの上に並ぶと、
”食べたいなぁ~~”

DSC06700ブ

レイジィもきれいになったので、
体重測定。
1840㌔、、、大きくなっていました。

やっとの思いで、
写真に収め・・・。

DSC06706ブ

顔をあげたのでもう1枚!!

DSC06708ブ

夕刻、
風と雨が強くなり、、、
台風の影響??
テレビのニュースで山梨の雨量の様子が伝えられたので、
編み物の先生から”大丈夫・・・”とお見舞いの電話。
雨風は強いものの、、、八ヶ岳南麓では今の所大丈夫です。

2017.8.6 夏祭り

2017.08.06.21:31

昨日はとうもろこしの収穫をしていて、(ハクビシンが現れる前に)
散歩に行ったのはかなり遅くなり、
レイジィに催促されて慌てていく始末。

何もないようで忙しい毎日!!

DSC06676ブ

エルフィはすっかりお山の犬に・・・。

DSC06681ブ

今日はジャム用のグラニュー糖を買いに韮崎まで出かけました。

山から下りると、、、暑い!!
暑くて、、、体もこの暑さについていけない。。。

さっさと用事を済ませお山に戻りました。

今日は、
家の近くの施設で夏祭り。。。
朝早くからスタッフさんたちは忙しそう・・・。
数は少ないですが、花火も上がります。

町のお祭りも今日のようで、、、ここでも花火。
主の生まれた町も今日かな??
妹も花火を昨日みんなで見に行ったとか・・・、

花火は夏の夜の風物詩。

テラスから見えた施設の花火!!

DSC06684ブ

突然、
雨が降って来て、
雨の中の打ち上げ花火。

同時に、
町の花火の音も聞こえてきました。

DSC06692ブ

2017.8.1 日照不足

2017.08.01.21:03

雨が欲しいときに雨が降らず、、、
陽ざしが欲しいときに太陽は日をささず、
作物にとって、
水と太陽の光りはとても大事なのに・・・。

とうもろこしは、
このところの日照不足でいつまでたっても太く大きくなりません。
おいしいとうもろこしを期待していたのですが、
やせ細ったとうもろこしになりそうで、、、嫌な予感!

我が家の野菜たち、
トマトがやっと収穫できました。

DSC06654ブ

主は蜂トラップづくりに励んでいます。
トラップを吊るすと直ぐに蜂がトラップに入り、
効果抜群。

見えますか??
蜂が溺れています。

DSC06656ブ

2匹と一緒に夕方遅くの散歩。

散歩で見つけたキノコ。
季節外れのキノコ。
湿度が高くじめじめしているこの頃だからキノコも季節を間違えた??

DSC06658ブ

2匹の散歩で今日も1日が終わりました。

DSC06660ブ

2017.7.30 お天気悪すぎ!!

2017.07.30.21:16

昨日”雨が降ってないよ~~!”と友人からの連絡で、
東京から来た知人4人と「八ヶ岳ホースショー」に行きました。

昨年と同じように席取りをして、、、(朝6時半ごろから)
気合十分で今年もホースショーを楽しみにしていたのですが、
お天気は非常に悪く、
18時半頃の開会セレモニーの頃には土砂降りの雨!!
雨は階段を伝わり滝のように流れてきて、
諦めも肝心とほうほうの体で退散しました。

係りの人たちのご苦労が感じられるだけに、いやなお天気でした。

21時頃、
みんなとおしゃべりをしていると、
どんどん、、、と花火の音が聞こえてきました。
”やあ~~花火をやっているんだね。”
と みんなで顔を見合わせました。
傘をさして花火を見ている人もいるのかな??

この時期はどの地域でも夏祭りが催されますが、
お天気に左右されるので、是非とも晴れマークになってほしいです。

DSC06640ブ

昨日は、
ブルーベリーの摘み取りに毎年来てくれる東京でのご近所さん(6人)と
八ヶ岳ホースショーを見に来た知人(4人)とで総勢10人なりました。

レイジィはあまりの人数に怖かったようで、
隅っこに身をかがめ、、、じぃ~としている始末。
状況に慣れるまでに暫く時間がかかりました。

今日もお天気は悪く、
雨は降ったり止んだり、
晴れ間もあったので東京から来た知人(4人)とブルーベリーの摘み取り。

摘んでいると”車があったから”と珍しいお客さんが立ち寄り。。。
”久しぶりですね。”
皆さん変わらずお元気でした。
ブルーベリーを摘み取りお帰り!

DSC06647bu.jpg

知人たち4人と小淵沢スパティオとリゾナーレを観光。

どこもイベントが組まれ、
お客さんで賑わっていました。
大人たちも夏休みに入りますね。
益々行楽地八ヶ岳南麓は賑やかになる時期到来!!

スパティオ体験工房の林の中では・・・、

DSC06650ブ

リゾナーレではパラソルの下でみなさんのんびりと。

DSC06652ブ

賑やかだった我が家も皆さんがお帰りになり、
また明日からいつもの生活!!
レイジィもエルフィも寂しそうで。。。
また来年お出かけください。

2017.7.28 蜂トラップ

2017.07.28.23:02

何だか梅雨に戻ったようなお天気で、
湿度も高く、蒸し暑い。
こんな天候は、
体にも影響ありで、、、体がだるく、
かかりつけのお医者さんが”具合はどうですか??”と聞いてきたので、
”体がだるくて~”と言うと、
”食欲がない、体がだるい、、、と9割の人が言ってますよ。”
と先生。
まぁ~~この時期仕方ないことなのか。

昨日から2匹での散歩!!
レイジィは相変わらずのよそ見。

DSC06637ブ

7月25日
「蜂トラップ作り」

今年は蜂に刺されないようにしなければと、
ネットで主が調べ蜂トラップづくり。
たくさんの蜂が捕獲出来ますように・・・。
そして、
蜂に刺されませんように。

DSC06623ブ

こんな感じで、
家が2ヶ所、ブルーベリー畑に3ヶ所・・・取り付けました。

DSC06618ブ
 
DSC06621ブ

27日
ブルーベリー畑の蜂トラップに、スズメ蜂が1匹捕獲出来ていました。

DSC06634ブ

散歩の途中で多く見られるようになってきたそばの苗!
茎が赤くふたばはかわいい蝶。

DSC06626ブ

2017.7.20 ベルちゃんと清里

2017.07.20.21:21

昨日梅雨も明けて、ますます太陽はギラギラと照りつけ、
雨降りの日は遠のくのでしょうか?

今日は東京からゴールデン・レトリバーのベルちゃんがやって来て、
レイジィとは初めてのご対面!
ベルちゃんがあまりにも大きいので部屋のすっみこで、
恐々と・・・。

リゾナーレまでぶらりと散歩。。。(暑い!

IMG_0414ブ

レイジィは、
ここでやっとベルちゃんの存在になれ、近寄っていますね。

     IMG_0418ブ

ランチとソフトクリームを食べに・・・、
清里までみんなで出かけました。

お昼ご飯はワンちゃんOKの「睦」で。(寒得で来たね。)
ベルちゃんの飼い主さんはデザート変えをしてもらい、
チーズソフトクリームを食べました。
20年前から作っているそうで・・・美味しそうでした!!

DSC06596ブ DSC06597ブ

次は清泉寮のソフトクリーム
日陰は風が通り抜け気持ちいい。

DSC06599ブ

ベルちゃんの飼い主さんのリクエストで「八ヶ岳俱楽部」へ。

DSC06601ブ

夏休み前なので観光客は少なく・・・。

八ヶ岳周辺の観光スポットは、
これから、たくさんの人が訪れ賑やかになるのでしょうね。

       IMG_0422ブ
                        ベルちゃんの飼い主さん撮影
レイジィにとっては久しぶりのお出かけでした。

2017.7.18 毎日賑やかで・・・

2017.07.18.21:54

我が家は、ブルーベリーの収穫時期毎日毎日が賑やかになり、
私も1年ぶりに友人に会えるので、、、
慌ただしさの中に何となくホッとするひと時。
遠方からありがと~~

17日
Nさん家族(3人)がブルーベリーの摘み取りに来てくれました。

DSC06582ブ

エルフィがレイジィに会いに来ましたよ。16日の晚

IMG_0413ブ

夕方、
みんなで散歩!!

DSC06584ブ

西の空に太陽が沈み、、、1日が終わりを告げます。

DSC06585ブ

今日18日は、
ブルーベリーの摘み取りはお休み。
今年は実付きもあまりよくなく、小粒。。
なかなか完熟しないので、
完熟の様子を見ながらの収穫となっています。。。
なので今日はお休み!!

午後から、
友人2人がOさんにハーモニカのレッスンを受けたいと言うので、
お付き合い。
友人2人のハーモニカの音色?を聞きながら、
私は編み物

DSC06588ブ

今日も夕方の散歩
たくさんのお友達に会い、レイジィは大喜び!

DSC06590ブ

いつもリードなしでお散歩のみかんちゃん。
カメラ目線も決まる、、、おりこうさん。

DSC06591ブ

散歩の途中で出会ったモグラさん。
どうして土の中から出てしまったの??
あっちへうろうろ、こっちへちょろちょろ。
モグラの動きにレイジィは興味津々。

DSC06593ブ

今日も1日が終わりました。

DSC06592ブ

明日はブルーベリー畑へ。
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR