2017.3.31 雨・みぞれ・雪

2017.03.31.20:27

今日は朝からどんよりとした曇り空。
軽トラにお米を積んで精米所に出かけてはみたものの雨が降って来て、
こんな時、、、軽トラは困りもの、
何んとか精米を済ませ雨降りの中帰宅!!

10:00~、
今日は友人と編み物。
雨はみぞれに変わり冷え込んできました。

靴下カバー作り
太めの毛糸で編むと足が暖かく履き心地満点!!

教えてくれる先生は、
1929年生まれと言うSさん。
お誕生日が来ると88歳になるってわけ?
とても元気で、教え方も上手!! (私たちも頑張らねば・・・ですね。)

午後3時過ぎで何んとかここまで編め、
後は仕上げとなりおわり。
外は、
帰る頃にはみぞれから雪に変わってきていました。

DSC05603ブ

家では主がワンコたちの子守り。

エルフィは主のポケットを先取り・・・、

DSC05598ブ

レイジィは”私もです。”とエルフィと重なり膝の上。

DSC05600ブ

17:30
雪は本降りになり積もり出しました。

DSC05593ブ

3月も今日で終わり!!
明日から4月。春はまだまだ遠いですか??

2017.3.1 草木染のセーター

2017.03.01.21:08

楽しませてくれた「寒いほどお得フェア」も昨日で終わり、
十分に楽しんだと思っているのは私だけで、
主はさみしくなったなぁ~~とつぶやいていました。

堆肥を入れた畑はトラクターで耕され、、、
とてもきれいになり、畑には春が来たようでした。

DSC05401ブ

裏の畑のおばさんの家の庭にもたくさんの福寿草が満開。

DSC05403ブ

長い間(25年も)温め、、、やっとやっと仕上がりました。

材料の毛糸は25年前、
職場で草木染めがはやり、
玉ねぎ染めや茜染め、藍染、、、
自然素材でハンカチやシルクのスカーフなどを、
職場のみんなと一緒に思い思いに染めました。

その時、ヨモギで染めた毛糸。
デザインもその時から決めて・・・。
なかなか編み出す機会がなく、
毛糸も劣化してしまいそう~と思いながら、忘れることなく気にかけて。。。

ちょっと毛糸が痛んではいましたが、
思い出がいっぱい詰まったあったかいラグラン袖のセーターになりました。

DSC05406ブ

2016.3.3 プラかご

2016.03.03.21:30

朝日は暖かい光に変わり、やっぱり3月。
今日は気温も高くなりました。
外の様子を窓越しに見ると、、、風が強く吹いていて、
花粉症の私にとっては嬉しくない風。

我が家の庭の花達はこの暖かさに春を感じているのでは・・・?

DSC02650ブ DSC02647ブ

2個目のプラかご作りに挑戦。
出来るだけ自力で・・・。
と思いつつ、、、頑張ったのですが、
隙間が気になり、きちんと仕上げるのにはなかなか大変。
またポイントを教えて頂き、微調整。。。
何とか形になりました。
今日は、
持ち手の作り方を教えて頂きに・・・。
ついに完成。(お世話になりました。(^_^))
2個目も、
春らしいプラかごが出来ました。出来ばえは如何ですか?(^_^)/

DSC02677ブ

満足できる出来ばえになるまでには、、、
少々時間がかかりそう。(でも物作りは楽しい!!)

2015.5.29 雨にならないかなぁ~

2015.05.29.19:41

今日は1日曇り空。
天気予報では、、、雨が降りそうな予報も・・・期待しましたが、
残念。。。雨は降りませんでした。

植えた野菜の苗も、、、水不足。
たまりませんね。こんなに降らないと・・・。

それでも主は、今日も畑に、、、頑張っていますよ。
美味しい野菜が出来るかな??

DSC09505ブ

暫くぶりに、、、縫物を・・・。

随分前に買っておいた縮緬の着物地。 (結構重い縮緬・・・なのでよいものだと思う)
可愛い模様なので、気に入った布。
さて・・・どんなふうに。。。
どんなふうにと思っても、縫えるレパートリーが少なく・・・。

こんな風に出来上がりました。如何でしょう??

DSC09501ブ

夕焼けなのに雲に邪魔され、、、黒雲と一緒に青空が覗き、

そんな夕暮れで1日が終わります。

DSC09507ブ

2014.6.11 やっと完成!!

2014.06.11.21:50

午前中は雨も降らず・・・でしたが、午後になると大雨になりました。
梅雨前線真っ只中!!降りますね。(午後9時、今も凄い音をたてて降っています。)
湿度も高く、蒸し、蒸ししていました

今日も足の施術をしてもらいに出掛けました。
日に日に楽になり、痛いなぁ~と思うことが少なくなりました。

エルフィは、せっせと仕事に励んで・・・。
患者さんが玄関に入ると、必ず出迎え こんにちは!
施術を終え、玄関を出る患者さんには、お大事に!と見送ります。
回りの様子を良く見ていて、感心するくらいに働きます。えらい!❤

只今!休憩中!  (毛がボサボサ・・・ですってーーー明日 トリミングに行ってきますよ。)
DSC04256ブ

何処がお悪いんですか?

DSC04257ブ

やっと出来あがりました。夏色のかわいいチュニック

7月19日・20日・・・編み物教室の作品展が開かれます。(東京ですが・・・)
今まで編んだ物から何点か出品します。
作品展前にもう1着ぐらい編めるかな~? (無理でしょ!)

           DSC04259ブ

2014.5.30 エプロン作り

2014.05.30.21:56

暑い日が続きますが、部屋の中にいると暑くもなく、
何をするのにも快適な部屋の温度です。

今日は朝からエプロン作り。

エプロンの型紙を頂いたので作ってみることに・・・・(^_-)-☆
割りと簡単なように思えたのですが、それが、、、それが、、、でした。
布地によっては、伸びたりしてしまい、思うようにいかず(>_<)

ポケットが大きく、襟もとが可愛いエプロンの出来上がり。 

            DSC04225ブ
主は、今日もブルーベリー畑で草取りと虫(毛虫)退治をしました。

2014.4.14 着物のリメイク

2014.04.14.20:02

9時にスパティオに行き、5月11日のフリーマーケットの申し込みをしてきました。
スパティオに着くと、友達と昨日出店していた人が、もう入り口で待っていました。(早!)

日差しも暖かく過ごしやすい日でしたが、昨日から主はダウン。
風邪なのか?、花粉症なのか?。。。熱も出たのに、外をうろうろ。
(マグロ人間・・・性分は直らないのです。)

昨日から、着物地で洋服作りに挑戦。
そう古い生地ではないのでモダンな感じに仕上がりました。 (胸元のタックがお気に入り
私の力で出来る着物地なので何とかまとめられたかな?

DSC03943ブ
もう少し、柔らかい着物地でも作ってみようかな~。

2014.3.31    毛糸の帽子

2014.03.31.19:44

今年の冬は編み物の作品が少なく・・・ベストを2枚と帽子ふたつかな?

≪左側の帽子」≫
原毛を紡いで、毛糸にしたものを頂いたので帽子を編みました。
原毛から作り出す糸は大変貴重ですし、糸に味わいがあり、、、素敵な毛糸です。

可愛くできました。
DSC03803ブ

2014.3.29   味噌作り

2014.03.29.21:12

今年に入って2回目の味噌作りをしました。

ストーブの上で、大豆をことことと結構な柔らかさまで・・・煮ます。

DSC03777 (1)ブ

大豆が煮える前に、米麹と塩をよーく混ぜ合わせて置きます。

DSC03785ブ

DSC03784ブ

柔らかく煮えた大豆をミンチャーで細かく砕きます。ここからは主の出番です。

DSC03791ブ

大豆の粗熱を取り、塩を混ぜて置いた米麹を大豆と混ぜ合わせます。
煮汁を入れながら・・・ここで見た目味噌らしく仕上げます。

DSC03795ブ

味噌玉を作り、桶にかなりの強さで投げ込みます。 
(出来るだけ空気を抜くため、音が出るくらいの強さが良いようですよ。)

DSC03796ブ

味噌の出来上がりです。上にラップやふきんを敷き、重石をのせて秋までねかせます。
今年も美味しい味噌になりますように・・・

DSC03797ブ

2014.2.27 もこもこベスト♥

2014.02.27.20:09

〈ニット作品〉
今年も作ってみました。
もこもこ(ボアボア)した生地なので縫いづらそうなのですが、
そんなこともなく、ロックミシンで簡単にできます。
寒い冬場には持って来いのベストです。あったか~い!ベスト!

厚手の生地がお安くなるのは、年が明けたから。。。1着500円!
はぎはぎで…もう1着出来ました。
ピンクのベストはちゃん用。

DSC03545ブ
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR