2017.6.25 ネット張り3日目

2017.06.26.23:17

ブルーベリーのネット張りも3日目に入りました。

午前中は雲が多いものの日が差し暑つくなりましたが、
午後になると曇り空。
風が吹いて気持ちよく、、、
ごろちゃんちのお手伝いもあって、
予定どおりのネットが張れました。。。大助かり!!(通称下の段・・・100坪分)

DSC06435ブ

300坪分(上の段)は半分以上は張れているので、、、
先が見えてきました。

夕方、
ホームセンターまで出かけた帰り道、
空の暗さを吹き飛ばすようなポピーの赤。
八ヶ岳は雲で覆われ・・・。

DSC06438ブ

DSC06439ブ

2017.6.25 ブルーベリーのネット張り

2017.06.25.20:58

昨日からブルーベリーのネット張りに取り掛かって、
今日で2日目。
400坪くらいあるブルーベリー畑にネットを張るわけですが、
周りをまずは張りめぐらし、それから上(天井)の部分を張っていきます。
周りの部分は昨日1日で終わり、
手間がかかるのはこれから。

昨年は主の具合が悪かったので、、、
息子達がネット張りをやってくれたのを思い出しました。
もう1年がたちますね~~、早いものです。

のんびりやるので、4、5日はかかります。
今日のお天気は曇り。
作業をするのには暑くなく楽なお天気でした。

今年のブルーベリーの実の付きはまずまず。。。

DSC06426ブ

大粒の早生種はもう色付いていました。

DSC06427ブ

明日も曇り空のお天気、、、続きはまた明日!!

DSC06428ブ

網を張っていて目に止まったのが、
ミノムシの鈴なり。

DSC06429ブ

1本の木にこんなにも・・・。
これからは、
ブルーベリーを食べにいろんな虫が集まて来て、
駆除もたいへん。
薬を撒かないので、、、1匹、1匹手取りです。

DSC06431ブ DSC06434ブ

レイジィは家でお留守番

2017.3.17 ブルーベリーの剪定

2017.03.17.17:31

朝の冷え込みがかなりきつかったのですが、
穏やかで暖かい日になりました。

午前中、
韮崎市の法務局まで出かけ用事を済ませ、
午後からは、
主はブルーベリーの剪定に畑まで、
私は体操教室へ。

DSC05486ブ

甲斐駒にも春の日差しが、、、

DSC05487ブ

昨年に比べると、今年は剪定の時期が遅いような気がしますが、
そんなことを思っているのは私だけのようで、
主は”そうかな~~”と言って・・・、
ぼちぼちと一人で頑張っています。

DSC05488ブ DSC05489ブ

3月は節目の月。
今日は卒業式。(中学校)
お世話になった先生や、親しくなった友と別れそれぞれの道を歩む日。
幸多かれと祈ります!!

2017.1.28 寒肥え

2017.01.28.19:27

昨日は唸るような勢いで強風が吹き、
ものすごい音にレイジィがびっくりするほどでしたが、
今日は穏やかな暖かい日になりました。

主は午前中、
ブルーベリー畑に出かけ、
ブルーベリーの木に寒肥えとして肥料をあげました。

DSC05132ブ

冬のブルーベリー畑

DSC05129ブ


ブルーベリーの木の根元に肥料を。。。
春にはたくさんの花を付けますように・・・。

DSC05138ブ

寒さに耐えながらの硬いつぼみ

DSC05134ブ

レイジィはあったかい薪ストーブの前で昼寝中!!(一人で寝られました。)

ブDSC05128

昨日までは主の傍で、、、一人で寝るのが嫌なのかな??

DSC05115ブ

レイジィも何となく我が家の環境に慣れてきたようなので、
編み物が出来るようになった私。(編み物をしている傍らでレイジィは昼寝をしてくれています。)

増減なしの簡単ベスト

ブDSC05126

2016.10.20 稲わら

2016.10.20.22:08

10月18日の八ヶ岳。
雲が八ヶ岳のお山の上で、
にょっきり、にょっきりと並んで踊っているように見えました。
洗面所の窓から見える景色。
朝の日課で、洗面所のカーテンを開けて1日の開始。
今日の八ヶ岳は?
そんな思いでカーテンを開けます。
毎日ささやかな楽しみ、、、こんな景色を眺めての暮らしです。

DSC04151ブ

今日の八ヶ岳は?

DSC04155ブ

カーテンを開けたら、
雲一つない青空の下の八ヶ岳が、一瞬にして霧の中!!
びっくりして、、、の1枚。

昨日から、
稲わらが頂けるというので軽トラで出かけました。
何んとものどかな風景で、
すくすくと育った稲はかられ、たくさんの工程を経て、
お米になりました。(今日、、、新米を食べました。)

DSC04153ブ

今日も軽トラ1台分。

DSC04156ブ

寒い冬に備えて・・・。
ブルーベリーの木にたっぷりと藁で保温。

DSC04159ブ

ブルーベリーの木は、
日増しに紅葉が進み、真っ赤に・・・。

DSC04163ブ

2016.9.30 ブルーベリーの紅葉

2016.09.30.19:44

先日訪れた農家さんで作っているキューウィフルーツ。
「緑光」という名前。
見事な大きさでおいしそうなのですが、食べごろは11月。

DSC04020ブ

今日の散歩は、
別荘分譲地の道路で、

ブ

リードを外してもらい大喜びのエルフィ!!

DSC04025ブ

二往復しました。

DSC04027ブ

途中、、、ブルーベリー畑に立ち寄ると、
ブルーベリーの紅葉が始まっていました。

DSC04031ブ

濃くなった緑の中に真っ白なコスモス。

DSC04033ブ

DSC04034ブ

部屋のテーブルに・・・。
この花は、、、何の花でしょうか??(花ではない?)

DSC04035ブ

2016.9.3 ブルーベリーにお礼肥え

2016.09.03.21:28

今日も暑くなりました。
主は裏の畑のブルーベリーの木にお礼肥えを与えました。

来年もまたたくさんの実がつきますように・・・。

富士見坂のブルーベリーの木はまだEM菌のみなので、
これからバットグアノ、鶏ふんを与えます。(たくさんの実を付けたので木は疲れています。)

DSC03832ブ

DSC03844ブ

私はかぼちゃの周りの草取りをしました。(疲れるので午前中のみ)

このカボチャも種を蒔いたわけではなく、こぼれ種から芽が出、、、

草の中に埋もれていたかぼちゃに、
お日様が当たるように草を取り除いてあげました。

DSC03837ブ

いろんな形のカボチャが・・・顔を出すこと10個以上??

あまりにもかぼちゃの周りがきれいになり過ぎたので、、、
ハクビシンやイノシシが見つけやすく、
食べやすくしてしまったような~~。(心配がよぎりました。)

DSC03839ブ DSC03840ブ

草むらに隠れていたカエルはびっくり!!
カンカン照りになってしまった自分の周りに慌てふためき、
ピョンピョンと飛び跳ね、次の草むらに逃げて行きました。(暑いよね。)

DSC03843ブ

2016.8.26 ブルーベリーのネット外し終わる

2016.08.26.19:51

お天気に恵まれ、ここ3日間で
予定どおりにブルーベリーのネットをすべて外すことができました。

息子たちが四苦八苦してブルーベリーにネットかけてくれた様子がよく分かり、
その跡をたどりながら、、、逆バージョンで外しました。(うまくはずせましたよ。)

DSC03769ブ

ブルーベリーの作業の中でも、
ネットかけ、収穫、ネット外しは、
約三か月の間に慌ただしく行わなければなりません。
ネットが外れると、、、
ブルーベリーの管理のみになりますので、ほっと一息・・・です。

DSC03770ブ

今年は、
50メートルぐらいあるネットを歩道に広げ、
クルクルクルと丁寧に巻きました。(笑)

クルクル巻のネットが5本できました。また来年使用!!

DSC03768ブ

すべてが終わってホッとし、カメラで雲の中の八ヶ岳を1枚。

DSC03771ブ

そば畑の向こうの南アルプスも、こんな感じでした。

DSC03773ブ

夕暮れになりかけ空に、雲が踊って・・・。

DSC03775ブ

今年もたくさんの人たちに助けられ、
無事ブルーベリーの収穫期が終わりました。(ありがとうございました。)

帰るころには富士山が雲の間から微かに見えていました。

DSC03776ブ

2016.8.25 ネット外し2日目

2016.08.25.20:06

今日も1日中ブルーベリー畑。

ブルーベリーのネット外し2日目。
まずは、昨日やり残した仕事から、、、

下の段(100坪)の外したネットの後始末を午前中に一人で。。。

結構うまく出来たので大満足!!(きれいにできました。(^^♪)

DSC03767ブ

DSC03766ブ

午後は主とふたりで上の段のネットに取り掛かりました。

大体のネットが外れたので、、、
続きはまた明日。

今日はここまでと思う頃には、、、すっかり夕暮れでした。(明日で終わるかも?)

DSC03762ブ

2016.8.24 ブルーベリーのネット外し

2016.08.24.20:02

今日は1日中ブルーベリー畑で過ごしました。

朝の感じではあまり晴れ上がらず、
畑仕事にはいいお天気のようでしたが、
日中は晴れ間が見え、、、やっぱり暑い!!
それでも時折吹く風に暑さを忘れ・・・、
午前中は残り少なくなったブルーベリーの摘み取り。(1.5㌔収穫)

午後はブルーベリー畑を覆っていたネットを外すことに・・・。

下の段(100坪)は午後だけの時間で殆ど外すことができました。

DSC03759ブ

大変なのは上の段(300坪)。
ぼちぼち・・・、
ゆっくりと外すことにしました。

日にちはかかりますが、何とか二人で頑張りますね。
後はお天気次第。(今週中に終わればいいのですが・・・)

DSC03761ブ
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR