2017.9.20 堆肥運び

2017.09.20.20:50

小淵沢町の有機肥料供給センターに昨日堆肥購入の電話を入れると、
今日堆肥を取りに来てほしいとの連絡が入りました。(早い!!)

主は朝からセンターに出かけ、
午前中1台、午後1台・・・と、
軽トラ2台分を畑に入れることが出来ました。

DSC07138ブ

植え付けをするところに堆肥をばら撒き、
明日トラクターでかき混ぜるとのこと・・・、
そして土作り完了!

DSC07143ブ DSC07144ブ

午前中、
血液検査の結果を病院まで聞きに。
東京で市の無料健康診断が受けられるのですが、
いつも診てもらっている先生にお願いして血液検査のみ行いました。

数値が正常範囲から少しでもはみ出すと、
病名(脂質異常症)が付き・・・と言うことを昨年経験したので恐々と。。。
全て異常なしだったので一安心。(数値に一喜一憂は禁物)
長年使い続けている体、、、
何があってもおかしくない訳でして・・・。

”どうですか?”と先生が聞いたので
胃腸の具合が悪かったことを話すと、
”生きているんだから~~”と、
大したことはないと言うことのようです。

夕方、
レイジィと散歩。

DSC07145ブ

ハウスの中はきれいなお花がいっぱい!!

DSC07146ブ

あけびの実が道路に落ちているので見上げると・・・、
たくさんのあけびの実。(すごい!)

DSC07148ブ

のんびりしている私を心配そうに待つレイジィ。

DSC07151ブ

早く来てーー!!(大人になったね。)

DSC07135bu.jpg

2017.8.4 とうもろこしの初取り

2017.08.04.21:46

昨日でブルーベリーも何となく一段落。。。
後は酸味の強いレイトブルーを残すのみとなりました。

主も畑をトラクターで耕し、、、きれいにして、

DSC06664ブ

ブルーベリーの配送もここで一段落!

DSC06665ブ

エルフィとレイジィは日課の散歩。

DSC06669ブ

そんな変わらない毎日が繰り返されていますが、
ジャガイモを掘り出した、
とうもろこしをハクビシンが狙っているとか、
そんな話題が耳に入り、
早速、、、我が家でもとうもろこしの初取り
虫に食われているのは無農薬の印で安心。

主が4種類ぐらいのとうもろこしの種を蒔いたので、
名前がわからなくなってしまったとうもろこしたち。

ハクビシンが食べに来る前に収穫します。

DSC06672ブ

ジャガイモも少しの量掘ってみると、、、
なかなかの大きさ。(メークインとアンデス)

水不足に悩まされ、
天候の悪さも手伝って、
散々でしたが、まあまあの出来ばえで一安心。

DSC06674ブ

2017.6.23 畑仕事

2017.06.23.21:38

東京とお山を行ったり来たり・・・、
慌ただしく1日、1日が過ぎました。

figooさんのホームページに、
エルフィとレイジイのトリミング後の写真がアップされたので拝借。

17日(土)の出来事!!トリミング

2017620142415_t226x312エルフィ 2017620142549_t226x312レイジィ

22日(木)江東区木場へ!

木の加工を仕事としている方が、
”仕事を終えるので、、、”と声がかかり行って来ました。

75歳は過ぎているだろうと思われる方は、
野辺山のほうにも仕事に行ったことがある、、、と懐かしそうに話され、
品物全てに思い出があり、その方の歴史があり、
終りを目の前にして品物を整理する様子に感慨深いものがありました。

近くの公園にあった木場らしい銅像。
レイジィは驚いたのでしょうか??
銅像に向かってけたたましく吠え・・・。
朝の静かな公園にレイジィの声が鳴り響きました。

DSC06417ブ

公園には池がありカモがいて、のんびりとしている私たちの傍らを、
人々は気ぜわしく、、、それぞれの場所に向かう朝でもありました。

公園を散歩に来たワンちゃんにご挨拶。

DSC06419ブ

今日は1日中畑仕事。
そろそろブルーベリーのネット張りもしなければならないので、
畑のやらなければならないことを今日は片づけて・・・。

まずは、鹿の仕業だと思うのですが、
元気に育っていたじゃがいもの苗を踏みつけられていたので、
ネットを張ってみた。。。気休めかもしれないけれど・・・、

張らないよりは張ったほうがいいと言うことで、ネット張り!!

DSC06420ブ

ニンジンがぎっしりと芽を出してくれ、
ニンジンがまだ小さいせいか、草まで小さく、、、(笑) 
小さな草!!今がとり時、むしり時。

大根もまびきして・・・、今年はかなりきちんとやっている感!!あり。

DSC06421ブ

トウモロコシも1本にして、草をとり肥料をあげました。(かなり順調)

DSC06422ブ

かぼちゃはこんな具合!で植えつけました。

DSC06424ブ

2017.6.10 五郎島金時

2017.06.10.21:33

昨晩は満月で、、、月がオレンジ色に輝くストロベリームーンとか。。。

ごろちゃんちから”月が出ましたよ。”の連絡。
もたもたしている間に月は雲に隠れ、
何度か月を見に外に出たのですが、、、月は雲の間。

午後10時ごろだったか、
(月は出ているかな?)と思い、月を見に外へ。
雲に隠れていた月は出ていて、
月の周りに2重の輪が出来、ピンク色に輝いていました。
幻想的でとてもきれいなお月様でした。

DSCN0406ぶ

次は(月は何色?)と思いズームアップ。
残念ながらオレンジ色ではありませんでした。(遅すぎたんですね。)

DSCN0412ぶ

今日、
私は1日かけて明日出店する清里でのフリマの用意!

ぶらりと畑の様子を見に、
小さなイチゴが収穫。

DSC06358ブ

主は1日中一人農業!
5月下旬頃の暑い盛りにサツマイモの苗を植えたので枯れてしまい、
ネットで購入した”五郎島金時”の苗が届いたので植えつけていました。
今度こそ根付きますように・・・。

DSC06365ブ

東側がかなり広くなったので、こんな感じでユンボが置けるようになりました。

DSC06369ブ

夕方ワンコたちの散歩開始!

DSC06359ブ

午後は不安定な天気に変わったので、
風が強く吹いてきて、雨が降りそうな雲行きの中の散歩となりました。

ワンコたちは散歩の時間を待っていたのでしょう。
跳ねるように歩き始めました。(特に今日のエルフィは大喜び!!)

DSC06360ブ

その後雨が強く降り出し、作物には恵みの雨となりました。

2017.6.7 通路作り

2017.06.07.21:47

昨日から、裏の畑に行くための通路を作り始めました。

ちょうど曇り空が続き、雨も降る予報なので3本のドウダンツツジと
山椒の木1本を動かすことに・・・。


ドウダンツツジはここを建てたときに植えたのでかなり太い木になっていて、
ユンボがあるので何とかなるのではと開始!!

DSC06311ブ

ドウダンツツジは昨日1本、今日は2本移植。

DSC06306ブ0 DSC06312ブ

今までは境に作ってある平均台のようなブロックの上を歩き、
いつだったか、
主が平均台のようなブロックの上を渡っていると、
足を滑らせて胸を打ってしまたこともあり。。。

何を運ぶにも道路まで出て、、、
遠回り(畑はそんなに遠くではないのですが、気分的に・・・)

3メートル位の広さの通路が出来ました。

DSC06313ブ

ドウダンツツジは道路に面したところに3本移植。

DSC06315ブ

終わった頃、ちょうど雨が降り出していいタイミングでした。
後2本ドウダンツツジを動かすと、
5メートル位の幅の通路になるので移植しようと主は考えているようです。

2017.5.18 シャンプー&畑仕事

2017.05.18.17:53

五月晴れを期待していたのですが、
晴れたり曇ったり、、、急に雨が降り出したりと、
今日は不安定なお天気になりました。

朝一でレイジィのトリミングに行きました。
行くと言っても家から車で5分ぐらいのペットサロンで、
超近(^^♪

       ブ

5月9日オープン「八ヶ岳ペットサロン クーシー

ここ南麓近くにレイジィのトリミングをお願いするところはないかと、
気になっていましたが、近くが見つかりホッとしています。

今日はシャンプーのみ。(でも2時間はかかりました。)
毛玉が多かったので毛玉も取ってもらいました。
シャンプーした後のレイジィの毛はふわふわ

少しはかわいくなりましたか??(写真は2枚ともシャンプー後ですが・・・!(^^)!)

DSC06117ブ

主は今日も畑仕事。

私もトマト3本、モロヘイヤ3本、ナス5本を植え、
大根、ニンジンの種を蒔きました。

DSC06120ブ

主はトウモロコシをいつもの年より多く蒔き、、、嬉しそう。。。
たくさん採れそうですが・・・。期待していいのでしょうか??

DSC06121ブ

畑のいつもの場所にイチゴが花を咲かせました。
冬を乗り越え、、、強いですねぇ~~。

DSC06118」」・s部

2017.5.17 畑仕事

2017.05.17.19:49

曇り空で外仕事をするのには丁度いい天気かな?

朝から主は堆肥をとりに出かけて、
昨日軽トラ1台分の堆肥を畑に入れ、
今日も軽トラ1台分の堆肥を畑に入れました。

DSC06101ブ

私も畑の草取りを・・・。
昨年蒔いたルッコラがこの冬を乗り越え花を咲かせました。
何だか可愛い花です。

DSC06103ブ

畑の前の空き地に咲いたたんぽぽはすっかり綿毛の絨毯。

DSC06104ブ

今年も、
タンポポの綿毛ををアップしてみると、、、これが、
花火のようできれいなんですよね。

DSC06109ブ

じゃがいも、サツマイモ、里芋、ねぎの植え付けが終わりました。
夕方、雨が降りだし、
有難い!!恵みの雨となりました。

DSC06110ブ

トマト、なす、モロヘイヤは明日植えることに・・・。

2017.4.29 畑仕事

2017.04.29.20:20

巷では大型連休に入り、行楽地は賑わいを増すのでしょうね。

毎日お休みの私たちにとっては、巷の賑わいもあまり関係ない生活。
それでも、
みなさんが事故のない楽しい連休になりますように・・・と願って。

主は畑に堆肥を撒き、トラクターで耕して、
とうもろこしとジャガイモを蒔く準備。

DSC05934ブ

空き地にはたんぽぽの群生。
赤色のトラクターは黄色に包まれて。。。

DSC05938ブ

DSC05936ブ

私は明日行われるスパティオ体験工房でのフリマの準備で過ごしました。

DSC05937ブ

2017.4.13 風が強くても春めいて

2017.04.13.19:30

部屋の窓らか見える木々たちが、、、
大きくゆらゆらと揺れて、風の強さを感じさせる朝でした。

2匹のワンコたちは主が部屋でのんびりしている昼時、
互い違いになりながらも、いい夢をみているのでしょうね。

DSC05736ブ

畑に石灰を撒いて、、、春苗植えの植え付けの準備。

DSC05739ブ

八ヶ岳の雪もだんだん少なくなってきて、

DSC05740ブ

ここ南麓も少しずつ春めいてきました。

DSC05742ブ

2017.2.27 堆肥運び

2017.02.27.19:00

昨日に比べるとかなり冷え込んでいる朝になりました。
主は隣のKさんと朝から堆肥を取りに軽トラで出かけました。

そろそろ畑の土づくり。

DSC05388ブ

軽トラ3台分の堆肥を畑に入れました。

DSC05389ブ

ランチは30%offのわんわんパラダイスのレストランへ。
「寒得」もいよいよ明日で終了。
楽しませてくれました。

ハンバーグセットとピザセットをたのみ、

DSC05396ブ DSC05398ブ

ごろちゃんもワンちゃん用ランチを頼みました。
美味しいそうに食べ、、、完食!!

DSC05394ブ DSC05395ブ

主は午後からも畑に堆肥を撒く仕事を頑張っていました。

DSC05399ブ

プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR