2013.4.30 空(クウ)の病院

2013.04.30.21:48

朝は雨が降っていましたが、10時頃から止みだしました。

朝一番で、大泉動物病院へ、空(クウ)を診てもらいに行きました。
血液検査の結果が思わしくないので、東京のかかり付けの病院へ行くように
勧められました。急きょ、東京へ戻ることにしました。
東京に向かう途中、雪をかぶった甲斐駒が見えました。

509ブログ

秋川どうぶつ病院は4時からの診療時間なので、3時45分頃着きました。
空の状態はあまりよい状態ではありませんでした。
しばらく、東京にいるようです。

511ブログ

2013.4.29 田植えの準備

2013.04.29.18:32

今日は、そこそこ風もなく、穏やかな一日でした。

昼ごろ、愛犬空(クウ)の容態が急変し、また大泉動物病院に行きました。                 休診日でしたが、注射をしてくれました。
空(クウ)が良くなってくれることを祈ります。

八ヶ岳が綺麗に見えました。

DSC00987ブ

八ヶ岳南麓の田んぼに水が入りました。  田植えの準備ですね。                     これから,みなさん忙しくなります。

DSC00989ブ

鳳凰三山、北岳が見えます。

DSC00990ブ

ブルーべりー畑から、北岳 甲斐駒ケ岳がよく見えています。                       前の田んぼにも、水が入りました。
             いよいよ、田植え・・・

DSC00994ブ

2013.4.28  つばめ飛来

2013.04.28.20:04

風は吹いていたものの、日差しは明るく過ごしやすい1日でした。

そんな天候に誘われてか、また、我が家につばめがやってきました。
2羽のつばめは、夫婦のようで、今年の住まい(巣)の相談を大きな鳴き声で・・・
「ここにしようかね。日当たりもいいし・・・」「待ってください。烏や蛇は大丈夫?」

DSC00974ブ

空(クウ)の様子を見ながら、1日中編み物をしていました。空は、食事も取らずに
まきストーブの前で、寝てばかりでした。

DSC00978ブ

今日もジャガイモを植えました。とうや、大白、メークイン、男爵
今年は、全部で20キロ位植えました。とれ高予想は60キロ!  とれるといいな~

DSC00981ブ

気が付かないでいたら、おばけ椎茸になっていました。\(◎o◎)/!

DSC00982ブ

たくさん収穫できたので、干し椎茸にします。

DSC00986ブ

2013.4.27 空(クウ)の病院

2013.04.27.20:48

明るい日差しでしたが、強風が吹き荒れると言う1日でした。

昨日から、愛犬の空(クウ)の様子がおかしく、午前中「大泉動物病院」に                 連れて行きました。普段通りの生活を、送ってくれないと心配になります。                 食欲不振、散歩に行きたがらない・・・
癌の手術をしているのでなおさらです。

車を走らせていると、風は強いものの、空気も澄み、景色がくっきりと、                  はっきりと見えて、きれいでした。空(クウ)が早く良くなってくれるといいな~

DSC00963ブ

ジャガイモを植えました。インカのめざめ・北あかり

DSC00969ブ

富士山が今日は、はっきりと見えました。

DSC00971ブ

冬の寒さを防ぐため、地下室に冬の間は、メダカたちを置いておきました。
寒さも和らいだので外に出しました。気持ちよさそうに泳いでいます。

DSC00970ブ

※ 明日の出店を予定していた、岡谷やまびこスケートリンクでのフリーマーケットは
  参加を取り止めました。

2013.4.26 堆肥運び

2013.04.26.20:21

明るい日差しなのですが、風が強く気温も上がらない日でした。

我が家の台所から見た唐松の林

DSC00949ブ

前々から予約をしておいた小淵沢町有機肥料供給センターから、
突然(いつものことなんですが・・・)“午後一で、堆肥を取りに来てほしい”と 言う           連絡が入りました。

DSC00952ブ

DSC00954ブ

堆肥を頼みだしてから、7年目位になります。有機肥料なので、
作物には、大変良い効果を発揮してくれます。今年の作物の出来が楽しみです。 
ちなみに、今年は15台頼みました。

DSC00955ブ

夕方、畑をトラクターで耕しました。

DSC00960ブ

久しぶりに、夕焼け空を見ました。巷では、明日から大型連休に入ります。
「私たちは、いつでも大型連休だね。」と 大笑いしました。!(^^)!

DSC00957ブ

2013.4.25 ブルーベリーのチップ敷き

2013.04.25.21:02

今日は、比較的穏やかな1日でした。夕方になると冷たい風が吹き始めましたが。

ブルーベリー畑で、鳳凰三山と甲斐駒ケ岳を見ながら毎日作業をしています。                今日は、チップを敷きました。
              この写真は師匠に撮影して頂きました。

_ASG9051s.jpg

ブルーベリーのピンクの花が、今にも咲きそうで・・・                          見事な写真です。私の師匠が撮影したものです。
ブルーベリーの木々達は、これから活発に活動をはじめます。

_ASG9046s.jpg
 
唐松の芽吹きが始まりました。唐松林が緑色に染まりだす頃が、                      何とも言えない景色になり、いいですね。

DSC00945ブ

唐松の新芽・・・これからが、きれいですよ~!

DSC00940ブ

岡谷市のやまびこフリーマーケット(4月28日)に出店するので、準備を始めました。

DSC00943ブ

2013.4.24 手作り酵素の会

2013.04.24.22:02

今日は1日雨でした。昨日、移植したブルーベリーにとっては恵みの雨となり
外仕事なしの、骨休みの日となりました。

予約しておいた「やまなし手づくり酵素の会」に、雨の中参加しました。

DSC00924ブ

「春の手づくり酵素仕込み会」なので、野草を採り仕込みます。
消毒・農薬のされていない、元気な野草がよいとされています。                      30種類以上の野草が入れられるとよいそうです。6.6キロ採ることが出来ました。

DSC00923ブ

カキドオシ・・・血糖降下作用に効果あり!                                 名前がわからない野草が沢山ありました。

DSC00927ブ

採ってきた野草を、大きな入れ物で水洗いをして、ネットに入れ水を切ります。
(松永さんの家に移動して作業をしました。)

DSC00934ブ

手早くきざみます。きざんだ野草は20ℓの桶に入れていきます。

DSC00935ブ

DSC00936ブ

きざみながら、白糖と響魂を混ぜ合わせます。「海の精」は、出来上がり時に入れます。

DSC00937ブ

酵素の仕込み完了!5月4日頃に美味しい酵素ができます。野草に感謝

DSC00939ブ

2013.4.23   ブルーベリーの移植完了

2013.04.23.21:21

風はないものの、気温も上がらず寒い日でした。

朝から、今日も1日ブルーベリーの移植を行いました。
混み合て植えてあったブルーベリーの移植が、全部完了しました。
3月末から、取りかかった植え替えがやっと終わり、一安心しましたが、                 とても疲れました。

CIMG1664ブ

植える場所がなくなり、ネットの支柱の近くまで植えたので、                       明日から、支柱を動かす作業に入ります。

CIMG1668ブ

CIMG1669ブ

ブルーベリー畑のすみれの花は、疲れを癒してくれます。

CIMG1670ブ

道路の両脇に咲くタンポポの花

DSC00921ブ

2013.4.22    ブルーベリーの生長

2013.04.22.21:36

日差しは明るいのですが、風も冷たく八ヶ岳は雪景色で、冷え込んだ1日でした。

898ブ

午前中、東京からの友達が、富士見町に用事があったと立ち寄ってくれました。
         くるみちゃん

DSC00906ブ

おじいちゃんの愛犬   ポチ   空の大好きな友達!
午後、久しぶりに、ポチとおじいちゃんが遊びに来てくれました。

DSC00907ブ

昨日、白州道の駅で購入した生地(400円)で、2枚の上着が出来ました。                        超安・・・!

DSC00911ブ

ブルーベリーの蕾が膨らみだし、かわいいピンク色に染まりだしました。
(この写真は、師匠に撮っていただきました。)
_ASG9051s.jpg

_ASG9046s.jpg

_ASG9044s.jpg

ブルーベリーの移植・・・寒い中9本掘り起し、移動しました。あと11本の移植予定です。

2013.4.21   雨が上がって!

2013.04.21.21:00

今朝も雨が降り続いていました。気温も低く、時折雨がみぞれに変わり、                  雪になるのではと思えるような寒さでした。

雨なのでお使いに出かけました。                                    きららで写真の焼き増しをして、Jマートで長靴を見ました。

周りの景色は、柔らかい若葉に彩られていました。

DSC00884ブ

10時過ぎには雨も上がり、日差しも明るくなりましたが、                         山には雪が積もっていました。雪をのせて走っている車を何台も見かけました。

DSC00886ブ

夕方、お弁当が届きました。旬のものがたくさん盛られた、筍のご飯でした。美味しい!

DSC00887ブ

2013.4.20 ピアノの発表会

2013.04.20.18:49

気温も低く、外での作業は大変でした。4時過ぎから、小雨になり5時頃より、外は霧・・・         20メール先は見えなくなり、霧に包まれてしまいました。

ふとしたことから、このミシン(足踏み)に出合いました。アンティークとは言えませんが、
気に入っています。しっかり縫えて、まだまだ動きます。

DSC00877ブ

今日は、孫娘のピアノの発表会が5月にあるので、発表会用の洋服を作りました。
生地が地味なので、手作りの花を散らしてみました。気に入ってくれるかな~?

DSC00878ブ

今年も、プリムラがきれいに咲きました。 八ヶ岳は、桜,桃、水仙、芝桜、                チューリップ,等・・・ 一斉に咲き始めます。

DSC00883ブ

庭のブルーべりーの芽が大きくなってきました。 鉢植えにしようと思っています。

DSC00880ブ

ブルーベリー畑で、ブルーベリーの植え替え。混み合っていた為、間隔をとり、               摘み取りをしやすくために6本移動しました。4月中に、あと20本バランスよく移動します。夕方より、雨が降りだしたので、ブルーベリーにとって恵みの雨となりました。

2013.4.19 空の散歩

2013.04.19.20:54

昨日に比べ、風もあり気温もぐう~んと下がり、春から冬という感じの日になりました。

午後、空の散歩に出かけました。行く通りかの散歩コースがあるのですが、
空にとては長めの道のりにしてみました。若葉が見え始め、山々の雪も幾分か、
少なくなってきているようです。

DSC00865ブ

風が冷たいな~!  ちょっと一休み・・・この頃、散歩も疲れます。

DSC00867ブ

散歩の途中(緑の風)のむすかりの花畑。きれいです。

DSC00869ブ

八ヶ岳も南麓側は、すっかり雪もなくなりました。

DSC00873ブ

ピートモス(ブルーベリー用土)・・・植え替え、移植の時に使用します。
大泉の萩原肥料店で購入しました。重さは約60キロかな?とても重いものです。

DSC00875ブ

2013.4.18 八ヶ岳に春!

2013.04.18.21:52

今日は、今までにない暖かさで庭の枯草の掃除をし、やっと草花にも春が来ました。

つくしも随分丈を伸ばしています。

DSC00853ブ

芝桜・・・昨年は株が小さかったのですが、株も増えたくさんの花を咲かせました。

DSC00859ブ

しだれ桜・・・新築祝い(13年前)に頂いた、しだれ桜が咲き始めました。

DSC00858ブ

松本1本ねぎ・・・110本を植えました。(昨日、下仁田ねぎを50本植える。)

DSC00845ブ

いちご・・・越冬したいちごが、元気に花を咲かせました。

DSC00848ブ

ダイエット・・・かわいいお嫁さんがダイエット?やっぱり春ですね。

DSC00862ブ

2013.4.17 お花見

2013.04.17.20:50

寒さも和らぎ、暖かさを感じる過ごしやすい1日でした。

今日は、知人の家の桜が見ごろとのことで、お花見に誘われました。
知人の知り合いの人達が集まり、全員で13人なりました。

パンチ君(雪ちゃんもいたのですがうるさいそうで、前の家に預けられてしまいました。紹介できず・・・残念!)

DSC00829ブ

ピンク色が濃い富士桜

DSC00831ブ

昼食を取りながらのお花見なので、みんなで料理は持ち寄りました。
美味しそうなご馳走が、ずらりと並びました。
年代も同じような皆さんで(1組は、若い方たち)・・・花よりだんご!                  ペチャペチャ・パクパク!~ほろ酔い機嫌~
宴を開いて下さったMさんに感謝

DSC00832ブ

ピンク色の大きな花陽光

DSC00838ブ

2013.4.16 安曇野

2013.04.16.22:33

今日は、気温も高く体を動かすと、汗ばむくらいの天候でした。
安曇野へ出かける計画だったので、出かけるのには最高の日和でした。

常念岳(2857メートル)を見ながら、安曇野へ車で行きました。賑やかな友達3人と・・・
     犬2匹も一緒

DSC00803ブ

ギャラリーを3軒回り、定番コースの買い物をしました。(ほりがね→vif穂高→やまがた→いまい恵みの里)   ギャラリー牧ケ原で休憩を取りました。
外のテラスで休んだのですが、気温が高いせいか周りの景色が霞んで見えました。

DSC00810ブ

お昼ご飯は、蝶ケ岳が望める、烏川の畔で食べることにしました。環境事務所もあり、            自然がきちんと守られ、とても良い所でした。

DSC00816ブ

友人の作った手作りのお弁当に、感激!(美味しかったで~す。

DSC00812ブ

ゆずちゃん(白)・佐助君(黒)

DSC00813ブ

ギブシの花の周りを蝶が舞っていました。ひらり~ひらり~とのどかな一時。
突然、地面に舞い降りたので・・・    [キベリタテハ]

DSC00825ブ

2013.4.15 フリーシア

2013.04.15.21:42

今朝、9時半頃スパティオに友達とふたりで、5月のフリーマケットの予約を                入れに行きました。先着順なので、直接申し込みに行ってみました。                                    (電話申し込みも可能だそうです。)

昨年、東京から持ってきた、紫つつじが、八ヶ岳の寒い冬を乗り越えて咲いています。

DSC00796ブ

念願のフリーシアをいただきました。ゴールデンアカシアとも言うようですが・・・
初めて見たのはバラクラでした。                                    葉が黄色くてかわいく、風に揺られている姿は涼しげでした。
但し、かなりの大木になるようなので、植える場所を考えないと・・・

DSC00799ブ

大きくな~れ!

DSC00798ブ

2013.4.14 フリーマーケット

2013.04.14.19:36

今日は晴れて、フリーマーケットには、まずまずの天候でした。

お客さんは多くはありませんでしたが、知り合いの人たちが、顔を見せたくれたので、
賑やかになりました。

DSC00788ブ

広場には、しだれ桜の木が何本かあり、どれも満開でした。

DSC00791ブ

満開の桜の木の下で、お弁当をひろげているグループがいて、とてものどかな風景
春はいいですね。人々が、活動的になるのもですね。

DSC00792ブ

お客さんの中に、若いカップルが来てくれました。かごやお皿で、計5点・・・400円
「まけてください。」
「こんな安いのを買ってまけるの?」若いカップルはにこにこ笑っていました。
「じゃ、300円ね。この100円のかごが、おまけってことね。」
!(^^)!笑顔で、「有難うございました。」若いカップルは、大きな声でそう答えて
くれました。これが、フリーマーケットです。

DSC00795ブ

2013.4.13 種まき

2013.04.13.21:42

穏やかな1日でしたが、やはり風が冷たく、寒いな~

野菜と花の種を苗床に蒔きました。まだ、外のバケツの中の水は、
今朝も薄氷が、張っていました。 芽が出るのが、楽しみです。

DSC00787.jpg

知人の家を訪ねると、空とそっくりな友達に会いました。「ラブ君」です。よろしく!

DSC00784.jpg

信州蔦木宿のフリーマーケットを、見に行きました。お客さんは、ちらほらでしたが、
これからは、出かけるのにはよい季節になりますね。

DSC00785.jpg


昨年から、友達4~5人で参加しているスパティオ(小淵沢)のフリーマーケットが、
明日、開催されます。今年も、出店します。お客さんがたくさん来るといいな~

2013.4.12 カタクリの花

2013.04.12.21:56

風もなく、日差しは明るいのですが、まだまだ寒く午後には、雪がちらほら。

(東京から戻って)1週間ぶりの庭には、いろいろな花が咲いていました。
家の北側の、どうだんつつじの垣根の下に、1本だけカタクリの花が咲いていました。

DSC00769ブ

毎年、たくさんの水仙の花が庭に咲くのですが、花の色、形も様々です。

DSC00771ブ

夕方6時ごろ、泉温泉に出かけました。出かける途中、富士山が夕日に染まって、
見事でした。(さっきまで、雪が降っていたのに・・・明日は、晴れるな~。)

DSC00776ブ

DSC00780ブ


ブルーベリー畑の草も増え、どんどん伸び始め・・・これから、草との戦いが始まります。
3時頃より、雪が舞ってきて、寒さに負け、4時頃家に戻りました。明日から、頑張ります。

2013.4.11 八ヶ岳へ

2013.04.11.21:25

東京は肌寒く、家を出るときは、雨が降っていました。笹子トンネルを越えると、
雨は止んで、車の中は厚いくらいでした。


新緑がきれいな中、車は走りましたが・・・風が強く車の運転が、疲れました。

DSC00756ブ

新府城跡横の桃の花・・・(甲府の桃は終わり)今、新府の桃の花はきれいに咲き、見ごろでした。

DSC00759ブ

ピンクの桃の花。散り始めようとしている桃の花に、小さな若葉がのぞいています。

DSC00761ブ

地蔵岳を背に、ロケーションも素晴らしい!

DSC00762ブ

DSC00763ブ


ブルーベリー畑の様子を見に行きました。見ていると、雪が舞い始め寒くなり、立っていられませんでした。  新入生、移植したブルーベリー・・・みんな元気で安心しました。
急いで、家に戻りました。

2013.4.10   チューリップまつり

2013.04.10.18:49

今日は、曇り空で風も冷たく寒い一日でした。

空と一緒に散歩に出かけました。家の近くの通称「お地蔵様公園」に行きました。
お地蔵様は、桜の木を背負って、穏やかに立っていました。

DSC00709.ブ

お地蔵様の前には、たくさんのお供え物がありました。
お地蔵様は、嬉しそう~★ 

DSC00713.jpg

羽村市「チューリップまつり」・・・丁度見頃、お花畑が素晴らしい!!

DSC00736ブ

紫色のチューリップ。珍しい~(^-^) 
色々な色のチューリップが、 広い畑にたくさん咲いて、きれいでした。
太陽を充分に浴び、手入れも良く、元気に育った花たち!

DSC00733ブ

広大な畑に(羽村市)地元の有志、地元企業、ライオンズクラブ、等の協賛もあり、
幼稚園児、小学生の植えたチュウーリップたちです。・・・みなさんありがとう! 

DSC00742ブ

2013.4.9 空のともだち

2013.04.09.21:30

今日は、風もなく暖かい、穏やかな日でした。

空:「ひなちゃん、おはよう。久し振りだね。」 
ひなちゃん:「おはよう、空ちゃん。いつ八ヶ岳から帰ってきたの?」
空:「4日の日だよ。また、八ヶ岳に遊びに来てね。」
       (仲良しの二人です。)

DSC00704ブ

ジョイフル本田に、買い物に行きました。 百合を植える植木鉢と、春に蒔く種、
日常品などを買いました。土・日では考えられないほど、人が少なく
平日はいいな~と、また思いました。

DSC00707ブ

2013.4.8 3人展

2013.04.08.23:03

今日は、暖かい日でしたが、時折吹く風が冷たさを感じました。

10時頃から、電車に乗って、知人の作品展を吉祥寺まで観に行きました。
3人展・・・「樹脂粘土の山野草・ポリマークレイアート」

DSC00693ブ

平日なので、幾分人は少ないようですが、やはり有名店の前は、
行列が出来ていました。  羊羹はさすがに売り切れ!(^-^)

DSC00694ブ

山吹の花が満開です。小さな黄色い花が、見事です。

DSC00697ブ

だいこんの花も、今が盛りです。

DSC00699ブ

2013.4.7 紫つつじ

2013.04.07.17:50

今日は、昨日の豪雨も上がり、明るい日差しになったのですが、風が強い日でした。

八王子の姉の知人が、紫つつじを売っているので見せてもらいました。
花の色、樹勢を見て良いのを選んで印を付けました。花が終わったら 根切りをしてもらいます。
迷いましたが、6本買いました。

DSC00682ブ

紫つつじもが、若葉に映え、とてもいい眺めでした。

DSC00684ブ

午後は、学校の校庭に、孫の野球の練習を見に行きました。
校庭の桜は、すっかり葉桜になりました。明日は、入学式です。

DSC00685ブ

野球の練習風景

DSC00687ブ




2013.4.6 カサブランカ

2013.04.06.20:26

あるじのいない庭に、八ヶ岳とは比べものにならないほど、大きく伸びた
クリスマスローズが、満開に咲いています。(主がいなくても咲いたんだな~)と
思うと、ほっとしまた。

DSC00667ブ

今日は、空と一緒に買い物に出かけました。途中、雨が降り始めました。
まず、昭島名倉堂接骨医院に、昨日買った花を届け飾り、                      季節外れになった花を下げました。
看板犬「エルフィ」に会い、店番の様子を見ましたが、おとなしく、昼寝中・・・!               (皆を癒してね。)

DSC00669ブ

空は、昨年の10月15日に、癌(血管肉腫)の手術をしました。医者からは、              余命4,5カ月といわれましたが、
4月に入りました。6月24日で、12年になります。                             これからも元気でいてほしいな~。(^-^)

DSC00670ブ

その後、カインズ昭島にて、ブルーベリー用の土・鹿沼土(15キロ入り)4袋             畑用に,石灰(20キロ入り)2袋
カサブランカに化成肥料(20キロ入り)1袋を購入しました。

DSC00673ブ

昨日ネットで、カサブランカ(白)、サンブッカ(白)、セーラー(ピンク)、            イブ(ピンク)・・・4種。全部で70球を注文しました。
今朝、8時過ぎに高知県土佐市より届き、その速さに驚きました。☆彡
(夏にはきれいなユリの花が咲くことでしょう!!)

DSC00676ブ

2013.4.5  病院の日

2013.04.05.22:37

東京(あきる野市)は、春真っ只中です。桜は、もう散り始めていて、
もうすぐ葉桜になってしまいそうですが。様々な花が咲き誇って、                  暑いくらいの日ざしです。
春が来て、(また、今年も桜が見られたな~)と思いながら車を走らせて、              病院に向かいました。
病院の6階のバルコニーから見た風景は、山々が若葉に染まり、春景色そのものでした。
 (診察結果は、特に異常がなく一安心!)

DSC00622s.jpg

午後は、空のシャンプーとカットをお願いしてあったので、                     空は、1ケ月ぶりにきれいになりました。
ちょと疲れたのか、ねむそうです。

DSC00662s.jpg

2013.4.4    東京へ

2013.04.04.21:47

今朝は、朝日が明るく、昨日とは打って変わっての暖かい朝でした。
春霞ですが、我が家のテラスからも富士山が見えました。
今日は、東京へ帰ります。

DSC00599s.jpg

帰る途中、新府城辺りで、富士山と桃の花を見ることが出来ました。

DSC00604s.jpg

桃の花

DSC00610.jpg

息子の愛犬(エルフィ・生後4ヶ月半)に、1ケ月ぶりに会いました。                かわいく、大きくなっていました。
バックが、大好きで・・・「バック犬」かな?

DSC00615s.jpg


2013.4.3 雨の日

2013.04.03.20:10

目が覚めたら外は暗く、雨の音が聞こえます。今日はのんびりと・・・・・雨の日です。
いつまでも、いつまでも寝ていて、起きてこない子(空)がいます。雨の日がわかるのか、
(今日は、散歩には行けないな~)何て、思いながら寝入っているのでしょうか?

00578ブログ用

外仕事も出来ないので、近くの温泉「延命の湯」に出かけました。

00583ブログ用

3時頃から、だんだん空が明るくなり、雨が上がり始めました。雲の動きも早くなり、
すっかり、雨も上がりました。

DSC00595ブ

DSC00590ブ

雨が上がった後、富士山なのか、雲なのか・・・

DSC00593ブ

2013.4.2  農作業の開始

2013.04.02.18:26

昨年 東京で購入してきたシクラメンが、八ヶ岳の寒い冬を乗り切り、今も咲いています。          一度は シクラメンも一緒に、東京へ連れて行ったのですが・・・。                    1週間 留守にしても、何とか花を 咲かし続けています。

s.jpg

今年の農作業の始まり・・・
3月中旬に 軽トラック8台分の堆肥を買いました。
畑に6台撒き、耕うんしました。二台分は在庫し、作物の植え付け前に                   再び撒こうと思います。

DSC00575s.jpg

玉葱の防寒ビニールシートを外しました。 昨年11月10日に160本の苗を                  植えたのですが・・・生育が悪く残念!!
2~3割消滅しました。なかなか思うようにできません。(防寒シートを外してる所)

DSC00569s.jpg

6片ホワイトにんにく、昨年11月5日 4キロ植え付けました。防寒ビニールシートを             掛けず、マルチの上に 稲わらを置き、栽培を試みました。
元気に芽を出しましたが、厳しい寒さと積雪のために、防寒シートを掛けた苗よりも小さく
伸びの差が大きくでました。

DSC00572s.jpg

6片ホワイトにんにくを 2キロ植え付けました。種も小さくあまり良くなかった為、            防寒ビニールシートを、掛けて育成しました。写真のように、大きく育ちました。

DSC00568s.jpg


『今日の行動』
午前・・・裏の畑の玉葱とニンニクの防寒シート外す。その後 草取り。                  友人二人が来宅し、一緒に昼食をとりました。
ブログを教えて頂いている、お師匠さんが訪ねてくださり、判らない所を                  聞くことができました。
楽しみながら、続けていこうと思います。

2013.4.1  わに塚の桜

2013.04.01.20:13

一日の始まり・・!
朝起きて、靴下をはき始めると、愛犬(空ちやん)が、朝の散歩の催促をし始めます。             それがいつもお決まりの、一日の始まりです。
DSC00536.jpg

数日前にテレビで韮崎市のわに塚の桜が、満開とのニュースを見ました。
今日は天気がよく、空(クウ)の散歩の後お花見に行きました。樹齢320年の桜が見事に咲いてました。

DSC00546.jpg

韮崎段丘の中央にこんもりと盛り上がった塚の上にある、一本桜で樹齢約320年の             エドヒガンサクラ

DSC00547.jpg

八ヶ岳連邦をバックに凛とそびえ立つ、わに塚の桜はとても見応えのあるものでした。

DSC00556.jpg

テラスに置いてあるテーブルは鳥たちの餌台になりました。あまりにも近くに人の気配を感じてしまうのか、なかなか餌を食べに来てくれませんが・・・スズメが2羽!(^^)!

DSC00562.jpg


今日はお花見の帰り、武川の道の駅で野菜を買い、コメリでオイル12リッター購入、            白州の道の駅にもよりました。
午後から、ブルーべりー畑で植え替え(移植)を4本しました。その後、裏の畑をトラクターで耕しました。
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR