2013.5.31 待っていましためだかさん!

2013.05.31.18:43

今日は暑い日になりました。吹いている風は爽やかでしたが・・・。日向は猛烈に暑い!

パサついていた土も、雨に打たれしっとりし、草や木々たちも雨に洗われたよう・・・、
きれいで、爽やかな朝の景色でした。

DSC01431ブ

朝から薪を割ろうという手筈になっていたのですが、
朝一番で、主は水槽を洗い始めました。
その後、昨日の続きの薪割りを・・・。一冬分出来上がりました。
薪割り機の威力は凄い\(◎o◎)/!

DSC01432ブ

DSC01433ブ

待ちわびていためだかさん到着(^o^)  相も変わらず・・・ネットで購入

DSC01438ブ

200匹 主曰く:めだかをのんびりと見ている時が、一番のし・あ・わ・せ

DSC01439ブ

2013.5.30 薪作り

2013.05.30.21:16

今日は、朝から霧が立ち込め、雨の1日になりそうな空模様でしたが、
霧が上がり、日も少し射してきました。雨が降ったり止んだり・・・。
不安定な天候でした。

霧の中、家の前の畑から、賑やかなおしゃべりが聞こえます。
畑仕事に来ている人たちの声でした。

DSC01414ブ

ブルーベリー畑も霧の中・・・。

DSC01423ブ

だんだん霧も上がり、晴れ間が見えてきました。
湿度が高くなり、蒸し暑さを感じるくらいになりました。
息子たちが来ていたので、ランチはスパティオ5F龍淵で食べました。

午後、薪割機で薪作りを始めました。
夕方6時頃、大粒の雨が降ってきたので、薪作りを終えました。(今年の冬は安心、安心)

DSC01425ブ

            DSC01430ブ

やっと3色のクレマチスが咲きました。

R0010126ブ

名前がわかりません。白とピンクの可愛い花です。(ハルジオンに似た花ですが・・・?)

R0010128ブ

2013.5.29 雨に濡れて・・・

2013.05.29.20:28

今日は雨の1日となりました。部屋の中でも肌寒い日でした。

         お豆さんたちの紹介
「豆はペットボトルに入れておくと、悪くならないよ。」と 教えて頂いたのが
きっかけで、いろんな豆をペットボトルに入れてみると、意外とかわいい!

     青豆・白豆・千石黒豆・トラ豆・花豆・パンダ豆(まだまだ、ありますよ。)
DSC01390ブ

雨の日は、気持ちものんびり、体ものんびり・・・  (お豆さんの事を考えたりして。
また、Fさんと酒袋を眺めながら、「何を作ろうか?何にしようか?」と 
あれやこれやと話、時が経ちました。こんな日もいいものですね。

DSC01392ブ

花や作物にとっては、念願の雨の日です。
花たちは雨に打たれながらも、生き生きと伸びやかに雨ふりを、
楽しんでいるかのようでした。

       雨に濡れて・・・            
DSC01400ブ

             DSC01395ブ

DSC01404ブ

ブルーベリーの実も大きくなりました。

DSC01408ブ

ヤマボウシの花も咲き始めました。

DSC01413ブ

2013.5.28 遂に雨が・・・

2013.05.28.17:59

朝から、曇り空で気温も低くい日でした。午後5時頃から、雨が降り出しました。

今日は、豆類を蒔こうと畑に出ました。
トラクターで、耕してから始めました。かなり深く耕すので、ふかふかの土に戻ります。

DSC01383ブ

畑仕事をしていると、昨日の雉の夫婦が・・・「おはよう!」と 現れました。               (雌雉は桑の木の中)
私たちの仕事の様子をしばらく見ていましたが、別の餌場へ行ってしまいました。

DSC01384ブ

かぼちゃの苗を植えた後、豆を蒔きました。
まめは、黒くて小さい千石黒豆と青豆を蒔きました。                                       (枝豆がたくさん食べられるといいな~
まだ、パンダ豆、花豆を蒔こうと思っています。

DSC01386ブ

ランチは、「女子会」と銘うって友達5人と食事をしました。
犬のことで、東京に戻っている間、友達みんなに助けていただいたお礼をかねて・・・。
いつものことながら・・・感謝!感謝!です。

DSC01388ブ

2013.5.27 畑仕事

2013.05.27.18:48

今日は曇り空で、暑くもなく過ごしやすい日でした。

明日は雨の予報なので、苗を植えたり、種を蒔いたりするのに、いい日なのでは・・・、
と 思い朝から、畑仕事をすることにしました。
土が固いので、トラクターで耕してからやりました。


2羽(雄と雌)の雉が家の周りを散歩しているのを、いつも見ていますが、
今日は私達と一緒になり、畑で出会いました。雉は、畑の真ん中にある石に上り始め、
「オーイ!畑をするのか~い!今日は、馬鹿に早いじゃないか。」と 雉君。

DSC01366ブ

「1枚撮らせて?」  「どうぞ、どうぞ。上手に撮ってよ。」

DSC01369ブ

「こんなポーズが、いいかい。」

DSC01371ブ

「こんなのはどうだい。  かっこよく見えるかい。」

DSC01373ブ

「上手に撮れたようだね。まあ~、畑もガンバってね。」

DSC01374ブ

雉君の応援を受けて、ピーマン、ナス、トマトの苗を植えました。

DSC01375ブ

午後は、さつまいもの苗を植え、とうもろこしの種を蒔きました。

DSC01378ブ

畑のカモミールも満開。    明日は、雨に・・・!お願いしま~す。

DSC01380ブ

2013.5.26 雨恋し

2013.05.26.18:58

朝の感じでは、曇り空でしたが、日中は日差しが強く今日も暑い!
4時頃から、雷が鳴り始め、今にも雨が降りそう・・・。
降りだしはしたものの、1時間降ったでしょうか。

花や作物にとって、恵みの雨には・・・、今一でした。

主は、ブルーベリー畑で網掛け用のポール立てをしていましたが、
畑から近いので、「ファーマーズマーケット」をまた、覗いてみました。
今日は、最終日なので人も多く、会場内では、係りの人がマイクで安売りの
案内をしていました。「ラベンダー、800円を400円」・・・とか、
鉢植えのラベンダーは、あっという間に、売り切れ!(驚き

DSC01359ブ

我が家の庭の花たちも、次々と咲きだしています。

あやめとルピナス
DSC01361ブ

昨年は、あまり花芽を持たなかったのですが、今年はお見事!(うれしい限り。

クレマチスDSC01362ブ

午後2時半ごろから、薪切り。大きかった木も、随分小さくなりました。
もう1,2本切ってから、薪割機で割ります。

DSC01364ブ

2013.5.25 ドウダンツツジのお嫁入り

2013.05.25.21:07

今日も初夏を思わせる天候でしたが、午後からは、風もあり過ごし安くなりました。

朝から、知り合いの若いご夫婦が、畑に種を蒔いたり、苗を植えたりしに来ました。
週末だけの作業なので、作物がどの程度できるか心配ですが、
無農薬の美味しい野菜が、出来るといいな~と思っています。頑張って・・・

DSC01340ブ

庭のジャーマンアイリスが満開になりました。

DSC01344ブ

フリーシア(ゴールデンアカシヤ)もかわいい葉を付け出しました。

ブ

今日は、ドウダンツツジが2件のお宅に嫁入りが決まり、1日中の作業となりました。

DSC01352ブ

年数もかなりたっているドウダンツツジなので、抜いて移動するのも大変でした。

DSC01354ブ

Iさん宅に到着・・・二人がかりでやっとでした。重い!

DSC01355ブ

Iさん宅の移植完了・・・みんな大きくなってね。

DSC01356ブ

Sさん宅の移植完了・・・元気に育ってね。

DSC01358ブ

ブルーベリー畑を木に登って上から見てみると・・・紫色のすみれがいっぱい!        草もいっぱい!

DSC01347ブ



2013.5.24 薪作り

2013.05.24.22:29

暑い1日でした。
日向では、あまりの日の暑さに、肌がじりじりと焼けるような感じさえしました。

今朝、台所から見えた八ヶ岳(今日もいい天気になりそう
R0010119ブ

友達と一緒に、三分一湧水の駐車場で行われている「八ヶ岳ファーマーズマーケット」 に行きました。思っていたよりも、人出が少ないような気がしましたが、
午前中は、大変な人出だったようです。

DSC01323ブ

知り合いに会いました。「これで2回目よ。」と 言っていました。沢山の花の苗を
袋に入れて下げていました。ちょっと覗いてみると・・・きれいですね。
私たちも、急ぎましょう。

DSC01324ブ

オルラヤ・・・会場では、たくさんの人がオルラヤの苗を買い求めていました。
          今、人気の花のようです。

我が家のオルラヤ (友人に頂いた苗が群生し、花を咲かせます。もうすぐ満開!)
R0010122ブ

やつしろ草、ヘスぺリス、デルフィニュームなどを購入。
我が家の庭も、花いっぱいになるかな~

〈花の寄せ植えコンテスト〉
DSC01327ブ

主は、作業の途中「ファーマーズマーケット」に行ったものの、欲しい物がなかったようで、
ブルーベリー畑に行き、草取りをし、その後、薪作りに専念していました。
暖かいうちに冬支度・・・ですね。

DSC01335ブ

太い木は、チェンソーで1度では切れないので大変です。

DSC01333ブ

2013.5.23 ブルーベリーの様子

2013.05.23.18:13

強い日差しで、風は吹いているものの、暑い1日でした。

今日は、ブルーベリー畑で、1日中作業でした。
ブルーベリーの木に覆いかぶさっている木を切って、日当たりをよくしたり、
草取り、ポール立てなどの作業でした。

     ブルーベリー畑の全景(青いネットが畑)・・・後ろに見えるのが八ヶ岳

DSC01319ブ

R0010115ブ

一人作業なので、なかなかはかどりません。EM菌20リッターを5倍に薄め撒きました。

DSC01321ブ

それでも、ブルーベリーは実を付け出しました。

     花から実へR0010107ブ

R0010113ブ

     すみれたちは、相変わらず元気です。

R0010118ブ

ブルーベリー畑の北側には、八ヶ岳が見えますが、手前の藁ぶき屋根の家も、
趣があって、素敵でした。今は、誰も住んでない様です。

ブ

2013.5.22 わらび採り

2013.05.22.18:00

気温が高く、暑いくらいの陽気になりました。


久しぶりに、わらびを採りに行きました。何年か前までは、家の周りで
わらびが採れたのですが、もう採れる場所はなくなってしまいました。
友人の案内で、出かけました。

DSC01317ブ

林の中の木洩れ日が、何とも清々しく・・・野鳥のさえずり、新緑の香り、
気分がリラックス!のんびり~のんびり~歩きました。
名の知らぬ花たち(名前を知らないのは私だけが・・・)がたくさん咲いていました。

    ボケの花
R0010094ブ

    白色の可愛い花・・・木の名前はわかりません。

R0010096ブ

    サクラソウ・・・居心地のいい場所を見つけて、群生していました。

DSC01313ブ

    野生のいちご・・・白くて小さい花です。

DSC01316ブ

乗馬をする人たちが、催しものがあるようで、看板を立てに来ていました。
この道を、30頭位の馬が通るそうです。

DSC01308ブ

わらびは、1本、2本を根気よく探すという具合でした。
もう、皆が採った後で・・・(もう少し、早く来ればよかったかな~)残念!

DSC01310ブ

DSC01312ブ」

でも、一握りにした束で、8束ぐらい?採れました。お見事!

DSC01318ブ

わらびを採った後、林の中で、お弁当(友人の手作り)を広げ食べました。                 体が汗ばみ、だるさを感じながらも、幸せな一時でした。友人に感謝!



2013.5.21 卵からかえったメダカ

2013.05.21.21:46

風もなく、蒸し暑い日でした。

東京での用事が済んだので、朝8時頃、東京を出て、八ヶ岳へ向かいました。
10時過ぎに無事、八ヶ岳に着くことが出来ました。

5月4日頃、野草酵素は出来上がっていたのですが、いろんなことがあって、
ビン詰めが出来ませんでした。やっと今日、春の野草酵素が出来上がりました。
     味は最高!!

DSC01300ブ

ネットでめだかの卵を買ったのですが、いろいろなことがあり、(私達は東京生活)
友人に頼んで、卵の様子を見てもらっていましたが、5月上旬頃は、寒い日があたりで、
卵はかえりませんでした。随分、日にちが立っているのに…。何と・・・今日、発見!
小さな、小さなめだかが泳いでいました。  生命力は凄い! 感動です。
(この写真で、わかるかな~?めだかが・・・)

DSC01302ブ

午後、山野草の店とたてしな自由農園に行きました。
車窓からの八ヶ岳・・・どちら側から見てもさすがに、八ヶ岳は素晴らしい!

DSC01303ブ

トマト、なす、ピーマンの苗。  梅花カラマツ、サラサウツギ等を購入。

DSC01304ブ

カサブランカも順調に芽を出しています。

DSC01305ブ

2013.5.20 相模湖

2013.05.20.21:46

朝から曇り空で、肌寒さを感じるほど・・・10時頃から雨が降りだしました。
1日雨かな~と 思っていたのですが、昼過ぎ頃から雨は上がり、蒸し暑くなりました。

相模原市まで、枕木を見に行きました。大小様々な枕木が沢山ありました。

003ブ

004ブ

帰り道、相模湖公園に寄ってみました。平日のせいか、雨のせいか、
見学客は、殆ど居ませんでした。遊覧船も貸し切り状態・・・

018ブ

新緑に染まった相模湖を、くじら丸で1周しました。

016ブ

4人乗りのボートも、乗り放題のサービスでした。
平日だから・・・ 土日は混んでいるのかな~。♥心配になりました♥

019ブ

午後は、ドン.キホーテとジョイフル本田、コジマにお使いに行きました。
サツマイモの苗をジョイフルで買いました。
明日、八ヶ岳へ戻ります。

2013.5.19 お使い

2013.05.19.21:19

朝のうちは、初夏の様な暑さでしたが、午後になると風が出てき、
5時ごろになると雨がぽつぽつ・・・雨になりました。

今日も、酒蔵を見に行きました。随分、酒蔵は壊されていました。

          003ブ

入間市の茶畑を抜けて、COSTCO(コストコ)に買い物に行きました。
水や洗剤、食料などを買いました。ついついたくさん買ってしまいます~。!(^^)!

005ブ

野球の練習試合を観に行きました。 背番号11番!  試合に出ていました。(*^_^*)

012ブ

2013.5.18 運動会

2013.05.18.17:56

気温が高く、暑い1日でした。

5月17日の八ヶ岳は、朝のうちは空気も澄み、爽やかで、周りの景色が
くっきりと見えました。家の前から見える、北岳と甲斐駒ケ岳

041ブ

富士山もきれいに見えました。

066ブ

鳳凰三山と北岳    5月17日の午後、孫たちの運動会を見るために東京へ♪♪

043ブ

5月18日  運動会日和とは言いたいのですが、外で見学しているのには、
暑くて、暑くて・・・こども達は、はりきって、汗だくで演技をしていました。
開校140周年を記念してのメッセージも、含んでの運動会でした。

071ブ

応援団長をがんばってたね。もう6年生 「小さかったのに・・・早いね。」
全員リレー、騎馬戦、組み体操・・・小学校最後の運動会になりました。

077ブ

美味しいお弁当・・・みんなで食べました。(♥8人もの人たちが応援していましたよ♥)

089ブ

100メートル走、騎馬戦、組み体操、リレ-の選手
係りの仕事は、審判係りでした。高学年になりましたね。

108ブ








2013.5.16 ぶらり 散歩

2013.05.16.20:02

日中は、汗ばむ陽気になりましたが、夕方から雨雲が出てきて、
雨が降るのでは・・・と 思わせるような天候でした。

家の前の、緑の風の畑では、一日中、草狩り機の音がしていました。
大勢の人達で、耕作の準備をしている様子でした。

DSC01213ブ

主は、ブルーベリー畑に、草取りと網掛けの準備に出かけました。

DSC01212ブ

今までのカメラと、新しいカメラを持って・・・ぶらりと散歩
家の垣根のドウダンツツジの花は、もう終わりでした。

R0010085ブ

道端の野草たちは、どんどん、ぐんぐん、大きくなっていました。
     アマドコロ
DSC01214ブ

     イタドリ     
DSC01215ブ

     マムシグサ
R0010080ブ

    庭のツユクサとシロツメクサ
R0010087ブ

2013.5.15 ブルーベリー畑

2013.05.15.16:56

爽やかな、快晴!

庭の利休梅が咲きました。丈は大きくないのですが(80センチ位)・・・
かわいく、きれいです。

R0010043ブ

桜草・・・もう終わりですね。

R0010041ブ

ブルーベリー畑へ行く途中、友達の家へ寄りました。
今朝、わらびを採りに行ったようです。選別中・・・!
きっと我が家にも、わらびが届くでしょう!(^^)!

R0010046ブ

久しぶりに、ブルーベリー畑に行きました。
葉もたくさん繁り、花も咲き始めていました。
ブルーベリーの木の下には、すみれが色とりどりに咲いていました。

DSC01207ブ

周りの景色は、天候のせいか霞んで見えました。

DSC01208ブ

ブルーベリーの花・・・美味しい実にな~れ!

R0010061ブ

ブルーベリー畑から見える、北岳と鳳凰三山

R0010060ブ

ブルーベリー畑のすみれたち    

R0010048ブ

R0010055ブ


2013.5.14 八ヶ岳にもどって!

2013.05.14.21:50

今日の天候は、初夏を感じさせるような、暑さでした。

7時50分頃、空(クウ)の遺骨と一緒に・・・                             何とか、一段落して八ヶ岳へ向かうことが出来ました。

2週間ぶりの八ヶ岳は、周りの木々も青々となり、景色もすっかり変わっていました。
庭の花たちも、大きく伸びていました。

DSC01199部

鉢植えにしてあるブルーベリーも、たくさんの花をつけていました。

DSC01201ブ

主がいない玄関前は、“スズメのお宿”になっていて、たくさんの巣が・・・♪♪

DSC01203ブ

八ヶ岳でも、空のために、Fさん、Uさん、Sさん、Nさんご夫妻が                      お花やお線香をあげに来てくれました。

今日は、空(クウ)の思い出話に花を咲かせて・・・、                          改めて、皆から可愛がられ、愛されていたことを有難く思いました。

Nさんご夫妻は、空が散歩で出会う人で、いつも、いつも空(クウ)に                  「空ちゃん、空ちゃん」と 声をかけて可愛がってくれていました。

皆さんに、感謝です。空(クウ)も喜んでいます。きっと・・・)^o^(

DSC01206ブ





2013.5.13 酒蔵

2013.05.13.22:00

曇り空でしたが、蒸し暑いような1日でした。少し動くと汗が出てきました。

今日は、酒蔵を壊しているので見に行きました。レンガ造りの古い煙突が、
酒蔵の外にそびえ立ち、かつて、大勢の人が働き、酒を作っていた様子を
伺い知ることが出来ました。

002ブ

酒樽、酒を入れた瓶、酒袋などがありました。

011ブ

午後は、知人にお米を届けました。空(クウ)に、お香典を頂きました。(犬なのに)
昭島名倉堂接骨医院に、枯れた花の片付けに行きました。
看板犬のエルフィは、眠たそうに(お疲れかな?)お店番をしていました。

006ブ

息子が、「使ってみたら・・・」と 言って、新しいカメラを貸してくれました。
カメラは(RICOH.GXR)いいのですが、腕のほうが今一で・・・いつになったら、
満足いく写真が撮れますか・・・?

013ブ

2013.5.12 空ちゃんへメッセージ

2013.05.12.22:08

今日は、気温もどんどん上がり、暑い日差しになりました。

昨日、栃木県に住む妹から気晴らしに遊びに来ないかと、連絡があり
朝9時頃、車でドライブがてら出掛けてみました。ついでに
いつも頼んでいる農家に、米を7袋取りに行くことにしました。

お昼御飯は、佐野ラーメンを食べようと思ったのですが、お店が見つからず、
いつも寄る台湾ラーメンのお店に行きました。
安くて美味しい・・・このランチメニューで何と680円也です。超安!

001ブ

青木ブルーベリー園(妹夫婦がやっているブルーベリー園)
もう、網かけが済んでいました。

003ブ

ブルーベリーの実も大きくなっていました。八ヶ岳とは大違いですね。6月には収穫!

012ブ

空のために、秋川どうぶつ病院の医院長先生からお花とメッセージが届きました。
原文のままメッセージを紹介します。
    空ちゃん、八ヶ岳へ何度も連れて行ってもらって、
    ご家族と楽しく過ごしたね。
    最後はご家族のかなしい決断をさせないように
    空ちゃん自ら旅立ったんだね。えらかったよ。
    空ちゃんとの楽しい思い出は、
    ご家族の心の中でいつまでも消えないからね。

021ブ

シャンプーやカットをいつもしてくれたTさん、ひなちゃんのママ、
心配してくれていたAちゃん・・・みんながお線香をあげてくれました。感謝!
寂しさは募りますが、悲しさは月日が洗い流してくれることを願っています。

2013.5.11 エルフィのおパンツカット

2013.05.11.22:44

朝から今にも雨が降りそうな曇り空でした。10時半頃から雨が降りだしました。
久しぶりの雨の日になりました。

車で10分位の所にある、日の出イオンモールに出掛けました。
孫の野球のスパイクとSDメモリーカードを買うために行きました。
お昼御飯は、フードコートで食べましたが、土曜日のせいか、
雨のせいか、大変混んでいました。

001ブ

その後、二人の孫たちはファンタジーアイランドで、200円を持って
大好きなゲームを1時間半位し、大満足していました。

005ブ

午後、息子の愛犬エルフィちゃんが、亡くなった空(クウ)にお線香を
あげに来てくれました。エルちゃんは、トリミングに行き、毛がかわいく
カットされていました。      
          トリミング後♥記念撮影・・・パチリ♥かわいいでしょ!(^^)!

016ブ

お尻はふわふわ・・・おパンツカット♥ 足はかっこよく・・・ブーツカット♥だそうです。

012ブ

かわいく、大きなりました。(生後・5ヶ月半   体重・1.7㌔)

017ブ


2013.5.10 空(クウ)とのお別れ

2013.05.10.21:45

今日は、気温も上がり汗ばむくらいの日になりました。主は病院の日でした。

昨日の午後から、空(クウ)の様子が非常に悪く(呼吸が荒くなる)今日の午前1時に
空は、天国に逝きました。たくさんの楽しい思い出を残して旅立ちました。
〈たかが犬・・・されど犬。〉私たち家族にとっては、大切な家族の一員でした。
空ちゃん!ありがとう!!・・・感謝

003ブ

福生市にある、移動火葬車〈自宅前で火葬を行う車)をお願いしました。

006ブ

今日の19時から自宅で、空を荼毘に付せました。家族みんなで見送りました。

005ブ

空ちゃん!天国でみんなを見守ってね・・・合掌。

007ブ

2013.5.9 岩松

2013.05.09.17:34

風もなく、爽やかな皐月晴れの日でした。

今日も、空(クウ)の病院でした。時間指定の予約なので、待たずに
診察をしてもらうことが出来ました。
病院の先生は、「お天気がいいので、散歩をしてみては…」と、言ってくれました。
空(クウ)を抱いて外の空気を、少し吸ってみました。日差しが眩しく・・・
気持ち良さそうでした。

001ブ

水槽の掃除を4年ぶりにしました。めだかが、4匹元気に泳いでいました。
4匹では、寂しいな~   増やしてあげようかな(*^_^*)
東京の家は、留守にする事が多く、メダカさん・・・ごめんなさい!

002ブ

岩松をネットで、また買ってしまいました。九州大分県より
今日、届きました。 空(クウ)の看病疲れから、主も病気が発病してしまいました。
(病気発病とは・・・ネットで岩松を次から次へと買う病)

007ブ

2013.5.8 料理教室の日

2013.05.08.18:29

昨日に比べると、比較的暖かく過ごしやすい日でしたが、5月なのに、
日影はひんやりとしていました。肌寒い!

今日は、東京での月いちの、料理教室の日でした。空(クウ)の具合が悪く、
欠席することにしましたが、頼んだものもあって、教室に取りに行きました。

途中、街路樹の下にアイリス?が咲いていましたが、もう終わりですか?

002ブ

教室の庭には、てっせんの花がきれいに咲いていました。

007ブ

外にはピザ釜があり、いつでも希望者には手づくりピザを教えてくれます。

005ブ

手作りピザ教室の看板

009ブ

2013.5.7 ゆりちゃん

2013.05.07.21:36

日差しは明るいのですが、ゴウー、ゴウーと唸るような
強風が朝から、吹き荒れていました。夕方も強く冷え込みました。

ゆりちゃんの家に用事があり尋ねました。相変わらず、ゆりちゃんは
大喜びをしてくれました。「今日は、空ちゃんは、来てないよ。ゆりちゃん!」

005ブ

友達の家(ゆりちゃん)の玄関前・・・かわいい花が、たくさん並んでいました。

007ブ

※ 空ちゃん・・・今日も朝一番で病院に行きました。                          昨日から、足腰が立たず、寝たきりになりました。
   家族皆、「元気になれ」と 願ってます。今日も苦しまず、昏睡状態でした。             ガンバレ!ガンバレ!

2013.5.6 散歩コース

2013.05.06.19:42

今日は暑いくらいの夏日でした。服装も、皆半袖になりすっかり夏?

東京に戻ると、いつも愛犬空(クウ)と一緒に散歩をするコースを自転車で
一人で行きました。

015ブ

秋川の河原には、真夏の服装をし、遊び道具やテントを用意した家族や
友達連れが、楽しそうに、連休最後の日を過ごしていました。

001ブ

魚がいるかな~?    魚とりに夢中!

013ブ

助けて・・・かな? よいしょ・・・随分、重いぞ!  怪我をしないで、楽しく遊んでね。

003ブ

2013.5.5 こどもの日

2013.05.05.20:12

今日はこどもの日です。天候も良く、出かけるのには最高の日和でした。

ふたりの孫たちも、それぞれに催し物があり忙しそうでした。
お兄ちゃんは、近くの市民球場で野球の試合。
妹は、ふれあいセンターで、ピアノの発表会。

003ブ

「天空の城ラピュタ」を演奏中!
練習不足気味でしたが、さすがに本番に強い・・・上手に弾けました。

006ブ

※  愛犬(空)の様子・・・今日も動物病院でした。貧血がひどく、脳か腸?から
   出血のようです。手当をして、良い方向に向くことを願います。

2013.5.3 とうもろこし

2013.05.03.20:16

日中は明るい日差しで、気温も上がり洗濯日和でしたが、
夕方になると、5月なのに風が冷たく感じられました。

あきる野市では、とうもろこし畑が多く、とうもろこしはあきる野の名物です。
とうもろこし街道も有名です。

004ブログ

梅の実が大きいのに驚きました。

005ブログ

※ 今日は動物病院には行きませんでした。空の様子は少しではありますが
  食欲も出てき、歩くこともできるようになりました。

2013.5.2 エルちゃんがお見舞い

2013.05.02.22:25

気温も上がり、とても暖かい日になりましたが、日が落ちると、
風も吹き、肌寒くなりました。

どうぶつ病院はお休みの日なのですが、予約で朝から空の病院に出かけました。
ステロイド注射をして、飲み薬を貰きました。
午後、息子(次男)の愛犬エルフィが、空(クウ)のお見舞いに来てくれました。
「早く、よくなってね。元気出してよ。」 「エルちゃん、ありがとう!」

005ブ

5月2日は息子(長男)の誕生日です。久しぶりに家族全員が集まり、
息子の誕生日を祝いました。空も、皆の傍でうとうとしながら
賑やかなお喋りを聞いていました。
空(クウ)のおかげで、皆が集まれたようで・・・感謝!(^-^)

015ブ

2013.5.1 車の修理

2013.05.01.22:02

今日は東京です。風はあるものの暖かく、活動しやすい気温でした。

ハイエースKDH205V、リーフスプリング交換・・・乗り心地改善のため、 
ワゴン用スプリングを左右に取り付けました。                           プロは4時間で取り付け出来るのですが、我が家のガレージで、                   7時間掛かりました。 試乗し感激(^◇^)乗用車並みの乗り心地になりました。
やれやれ・・・お疲れさまでした。!!

001ブログ

タイヤを外し、3枚リーフスプリングからワゴン用の4枚リーフスプリングに交換。
ジャッキを使い、右側はスムーズに出来ましたが、左側はてこずりました。              部品代 (17955×2)
一番コストが掛からず、乗り心地が改善されました。満足!満足!

002ブログ

空の様子・・・今日も動物病院でした。薬や注射がよく効いているのか
静かに良く寝ています。右半分が麻痺した状態(脳に出血?)なので、
しっかり歩くことが出来なくなってしまいました。それでも・・・
本来の(今までの)機能を発揮しようとします。頑張っています。

004ブログ
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR