2013.6.30 我が家の蛙くん

2013.06.30.21:39

梅雨空で霧雨が降っていましたが、霧も上がり日が射してきました。
風もあり、蒸し暑さは少し解消されました。

昨日の続きのネット張りに、ブルーベリー畑に行きました。
広いほう(300坪)も、やっぱりネットが足らず、きちんと張れませんでした。

夕方、武川のコメリまでネットを買いに行きました。
丁度良い寸法のネットがあり、あしたこそは、終了したいな~

今も、元気よく鳴いています。小さな体で大きな鳴き声我が家の蛙くん

DSC01733ブ

ネットを買ってから、スーパー「エブリ」に寄って買い物をしました。
梅干しによさそうな南高梅があったので、早速、梅を漬けました。
         美味しい梅干しにな~れ

DSC01746ブ

2013.6.29 大丈夫かな?

2013.06.29.20:54

今日も曇り空でしたが、日が射し始めると蒸し暑くなりました。
夕方、雷が鳴り雨が降ってきました。

ネット掛けにブルーベリー畑へ行きました。

1本だけ去年に比べると、実の色付きが早い木がありました。
よーく見ると、葉が黄色くなっています。なんか変です。
ブルーベリーの実は、大きくしっかりと付いているのですが・・・

DSC01729ブ

木の根元を見たのですが、特に変わったところはありませんでした。
     害虫にやられたかな?(枯れてしまうのかな~)
                              ほかの木たちは元気です。
DSC01732ブ

ネットをかけ始めたのですが、ブルーベリーの木、全体を移動・移植したため、
去年より、作付け面積が広くなってしまいました。そんなこんなで、
ネットが足らないことになり、雨が降ってきたこともあって、途中までとなりました。
また、あした。

2013.6.28 ブルーベリーのネットかけスタート

2013.06.28.19:58

曇り空でしたが、だんだんに晴れ間が見え始め、過ごしやすい日になりました。

畑のトマトに支柱を立てた後、ブルーベリー畑のポール立て作業も終わったので、
いよいよブルーベリーにネットを掛けることにしました。

ブルーベリー畑へ行く途中、空(クウ)の友達だったラナちゃんに会いました。
車から降りて、ひとしきり撫でてあげました。

     散歩の途中のラナちゃん
DSC01706ブ

主はブルーベリー畑へ来て、まず1番にすることを始めました。
それは・・・ブルーベリーにいる害虫とりです。毎日毎日とっていますが、
虫のいない日は、ないようです。

DSC01708ブ

ネットをブルーベリー畑全体に、一気にかけるのは大変なことなので、
2回に分けて行うことにしています。まずは、下の部分だけをぐるりと
網(緑色のネット)を回しました。
明日は、上の部分を掛けようと思っています。(青い色のネット)

DSC01711ブ

DSC01712ブ

ネット張りが終えたのは、午後4時頃でした。
家の庭では、花に蝶が止まり、無心に花の蜜?を吸っていました。

DSC01714ブ
明日も晴れますように・・・!

2013.6.27 懐かしい人たち

2013.06.27.21:10

午前中は小雨が降り、あまり良い天候ではありませんでしたが、
午後になるとひがさし始め、富士山や周りの山々も見えてきました。

朝の様子では、今日もあまり良い天候ではなさそうなので、
6時過ぎころから、甘夏のジャム作りを始めました。煮つめるだけなので、
3、40分で出来上がりました。

DSC01700ブ

トマトの支柱を立てに畑に出かけようとしたのですが、小雨が降り出し、
家の中に戻りました。雨ならば・・・久しぶりに「ヨーグルト ポムポム」を作ろう

作っていると、突然・・・懐かしい知人が訪ねて来ました。KさんとHさんご姉妹
出来たてのケーキで、お茶をしました。
      クックちゃん
DSC01694ブ

Mちゃんと本当に久しぶりに会いました。記憶中にあるMちゃんは、成人式前の頃かな?
もっと前かな?最後に会ったのは・・・

結婚して一児の母になり、お腹の中には新たな生命が宿ていました。(10月誕生)
小さい頃と変わらない可愛い瞳で、素敵なお母さんになっていました。
Fさん手作りのランチを、みんなで賑やかに、楽しく食べました。ごちそうさまでーす!!

DSC01698ブ

2013.6.26 酒袋で作る!

2013.06.26.20:25

今日は、梅雨らしい降りが1日中続きました。

台所から見える八ヶ岳は、霧の中でした。
こんな日は、家の中のことが出来るので、あれやこれやと、
思いめぐらすのも、また楽し・・・。

DSC01693ブ

妹から送られた、甘夏を酵素にしようと思い立ち、またまた、酵素作りです。
フルーツ酵素もなかなかの味!!楽しみです。残りの甘夏はジャムにします。
甘夏酵素は、7月5日頃出来ますよ~

DSC01692ブ

やっぱり酒袋は、あじがある(^_^)/
10年以上前に、酒袋で作ったリュック(今も健在)
今日、Fさんが酒袋で作ってくれた、ベスト(リバーシブルで最高~

DSC01691ブ

2013.6.25 カルトナージュの世界

2013.06.25.18:28

暑くもなく、過ごしやすい日でしたが、夕方雨が降ってきました。

友達の知り合いの家に、お邪魔しました。
カルトナージュ・・・段ボールを芯にして、いろいろな形を作り、その形に布を張ります。
初めてみる世界で、メルヘンティックで可愛い物たちが、たくさんありました。

    茶箱で作ったスリッパ入れ
DSC01685ブ

   たくさんの小物たち

             DSC01686ブ

DSC01687ブ

     箱の中から、針や糸が・・・すてき(^_^)/

DSC01688ブ

その方の家で使っていたとか、とてもいいもので生活の様子が偲ばれました。

DSC01689ブ

友達にすっかりお願いして作ってもらった、小梅の酵素が届きました。(感謝!)

DSC01690ブ

2013.6.24 電車に揺られて!

2013.06.24.20:51

東京を出る頃は、どんよりとした空模様でしたが、
塩山辺りでは、日差しも強く暑くなりました。
八ヶ岳では、夕方雨になり、肌寒い感じがしました。

昨晩、エルフィが試着に来ました。どれもよく似合い、ぴったりでした。
患者さんたちが、「可愛い可愛い」と 喜んでくれることでしょう。 

DSC01678ブ

初めて・・・鈍行列車に乗り、のんびり揺られながら山梨に戻りました。
約4時間の道のりでした。小淵沢では、列車1両中、お客さんは私一人になりました。

昨年ファーマーズマーケットで購入したガウラの花が、やっと咲きました。
赤い花のノコギリソウ

DSC01679ブ

白い花のノコギリソウ

DSC01680ブ

クレマチスの花

DSC01683ブ

2013.6.23 お直し完了

2013.06.23.18:41

湿度が高くなく、比較的過ごしやすい日でした。

午前中にゆりちゃんの家に頂き物を取りに行きました。
いつもの通り・・・大喜びで出迎えてくれ、「もう帰るね。」と 声をかけると
ちょっと寂しそうです。  ♥また来るね♥

002ブ

ゆりちゃんの家のトマトは見事でした。(家庭菜園)

004ブ

午後はエルフィの洋服のお直し・・・やっと完成しました。
     ぴったりかな~♪♪

005ブ
★ 明日は山梨に戻ります。

2013.6.22 ほたる祭り

2013.06.22.22:25

爽やかな朝でした。湿度もなく、明るい日が射していました。
午後2時頃、雨になりましたが、4時頃には雨は上がりました。

午後からほたる祭りに、皆で出かけました。
学校の校庭で、行われる地域のお祭りです。
孫娘が、お祭り盛り上げ隊で参加するのと、ほたる観賞が目的でした。
校庭に着いた頃、雨になりました。
サマーランドの観覧車が校庭から良く見えました。

027ブ

沢山の催しものが、用意されていました。・・・獅子舞・お囃子・小学校ダンス部などなど!

中央大学チヤリーディング部   「スピリッツ」
009ブ

孫娘も、皆と一緒に楽しそうに参加しました。

015ブ

先生たちのグループ・・・「B☆7」

020ブ

まだまだ、沢山のグループがヒップホップダンスを披露し、お祭りを盛り上げていました。

ほたるは、暗くならないと飛んでいる様子が判らないとのことで、
暗くなるのを、随分待ちました。
蛍が生息できる条件は、今の自然界では難しくなっています。
数匹のほたるでしたが、光っている様子が見られました。

038ブ

2013.6.21 エルフィ

2013.06.21.20:58

今日は1日雨ふりでした。

22日(土)に「ほたる祭り」が行われるので、主を残して東京に戻りました。
中央道日野橋バス停まで、知人の車に便乗させてもらいました。
山梨を8時15分頃出発し、モノレール乗り場へ着いたのが、
丁度10時15分頃でした。初めてのバスルートなので、
どうなるかと思いましたが、どの線も連絡がよく3時間ぐらいで、
家に着くことが出来ました。

一休みして・・・まずは、かかり付けの美容院に行きました。
次に、エルフィに会いに行きました。ついでに、施術もお願いしました。

007ブ

エルフィは、1段と大きくなり2回目のトリミングの後なので、可愛く綺麗に、
なっていました。♥いつものカット・・・足はブーツカット・お尻はおパンツカット♥

              011ブ

洋服を頂いたとか、サイズが合わないので、お直しを頼まれました。
縫い糸をルピアまで買いに行きました。数日の内にサイズ直しをしてあげたいな~♥

012ブ

2013.6.20 トラクターが来たよ

2013.06.20.20:01

東京は、雨模様でした。山梨も雨でした。

やっぱり山梨までトラクターを運ぶことにしましたが、
軽トラで、大丈夫か? なんて心配しながら、国道20号を走りました。

DSC01621ブ

9時15分頃東京を出発しました。山梨の我が家へ着いたのは、13時30分でした。
約4時間の道のりでした。トラクターが重く、運転も疲れました。
でも何とか、無事到着!  やれやれでした。  動くといいな~

DSC01622ブ

樽に花をいけてみました。めだかもどんどん卵を生んでいます。
現在、卵の数は300個。ふ化率60%位だそうです。

DSC01624ブ

2013.6.19 楽しいひととき

2013.06.19.22:49

曇り空でしたが、湿度が高く、蒸し暑い日でした。

トラクターを見るために、昨日から東京に来ています。
使えるようならばいいのですが、難しいところです。
一晩考えて、軽トラに積んで帰ることにしました。

087ブ

今日は、酒袋を着楽堂まで知人と一緒に、届けに行きました。
着物や着物のリメイク商品、バック類、帯など・・・
興味のあるものばかりありました。店主さんと色々な話をし、
主は、気にいった剣道着を購入。私は、古い着物を買いました。
着物地は、知人がコートを作ってくれることになりました。(楽しみ(^_^))

088ブ

知人の家で、ひとしきり着物や反物、着物地で作った洋服などを、
見ながら、お喋りに花を咲かせました。楽しいひと時でした。
主は、隣でうたた寝。(仕方ないか(-_-)zzz)

089ブ

午後6時頃から、友達の家で食事会。
元仕事仲間なので、久しぶりです。いっぱいお喋りをして、
楽しいひと時の2回目でした。(^^♪

ブ092

2013.6.17 今日もブルーベリー畑

2013.06.17.18:34

雲に覆われた空でしたが、昼ごろからひがさし暑くなりました。

朝から、ブルーベリー畑の草取りとポール立てに行きました。
すみれが生えているので、(主がすみれが可愛そうとか・・・?)
草刈り機で刈れずにいましたが、ついに、草刈り機で刈ってしまうことにしました。
草刈り機で刈れないところは、手でやらなければなりません。 

DSC01608ブ

ネットを張るためのポール立ても順調に進んでいます。
北側を残すのみとなりました。

DSC01612ブ

北側部分ももう少しです。6月末には、ネットを掛けたいですが・・・。

DSC01611ブ

2013.6.16 ブルーベリー畑

2013.06.16.20:12

昨日の雨も上がり、湿度が高く暑い日でしたが、風が少しありました。

午後から、ブルーベリー畑に行きました。
実もしっかり付き、完熟を待つばかりですが、今年のとれ高は・・・?
実の付き具合を見ると、まあまかな?

DSC01597ブ

すみれ達が相変わらず、背丈を伸ばしていたのですが、
さすがに、ブルーベリーの根の回りに風が入らないので、
すみれやすぎなを抜くことにしました。
草取りを始めたころの甲斐駒ケ岳・・・雲に覆われて!

DSC01603ブ

ブルーベリー畑に敷いてあるゴムのマットを剥がしてみると、
アリ達も一生懸命働いていました。私たちもがんばらねば・・・(^_^)

DSC01599ブ

今年は、ブルーベリーを大幅に移動、移植したので、ネット用のポールも、
移動しなけれがならなくなりました。現在進行中です。

R0010190ブ

夕方になると気温も下がり、周りの景色が、くっきりと見え始めました。
久しぶりに、雪の少なくなった富士山が見えました。

DSC01607ブ

甲斐駒ケ岳も雲の間から、大きく見え始めました。ブルーベリー畑からの眺めは、
その時々に、山々が変化をしていくので、最高ですよ(^_-)-☆

R0010196ブ

2013.6.15 玉葱のカーテン

2013.06.15.20:35

灰色の雲で覆われた空は、今にも雨が降りそうでしたが、
やっと3時頃から雨が降りだして、久々の本降りになりました。
作物も草や花や木々も、大喜びしている雨でした。

主は、今日もブルーベリー畑でネット張りの準備でした。

畑では、玉葱が倒れ始めていました。倒れてから1週間ぐらいで、
収穫できるので、あまり天候は良くないのですが、収穫する事にしました。
今年はなかなかの出来栄えです。

DSC01589ブ

毎年、保存方法で困っているのですが、今年は北側のベランダに、
干して置くことにしました。うまくいくかな~?この方法で・・・
玉葱のカーテンが出来あがりました。

DSC01590ブ

友人のFさんが、我が家の新玉葱で「オニオン(玉葱)ドレッシング」を作ってくれました。
辛みがなく、玉葱の甘さが十分あり・・・絶品です。(^_^)
玉葱は、血液をサラサラにするとか?たくさん摂りたいですね。

DSC01593ブ

2013.6.14 イノシシ出没

2013.06.14.19:55

朝からよく晴れて、雲の合間から青空が見え、景色もいつになく、
くっきり見えました。暑い1日でした。夕方近くに雨が、ぱらつきましたが・・・。

午前7時頃、台所の窓から見た八ヶ岳・・・雲?が下のほうに。
DSC01568ブ

主は10時頃から、ひとりブルーベリー畑へ。昨日の続き・・・ネット張りの準備。
鳳凰三山、甲斐駒ケ岳は雲の中ですが、雲の合間から、青空が広く大きく見えました。

DSC01570ブ

ブルーベリーの実も大きく膨らみ出しました。今年の収穫量は、如何なものか?
       た・の・し・み!
DSC01573ブ

ブルーベリー畑から見える八ヶ岳は、雲の中でした。

DSC01574ブ

昨日の続きの畑で草取り。
ジャガイモの所に、昨年取り残した山芋の芽が出ていました。
山芋の芽が出ているな~と 昨日草取りをしている時、気が付いていたのですが、
今日見たら、大きく掘られていました。イノシシの仕業です。間違いない!
実は、昨年も見事にイノシシにやられた経験上、間違いない訳です。

DSC01575ブ

小さな芽の山芋も、しっかりと堀り、小さな穴が3つ

DSC01576ブ

ジャガイモの苗も4本被害・・・慌てて植え直しましたが、無事だったでしょうか?

DSC01580ブ

足跡を残し

DSC01579ブ

まだ、山芋の芽が残っていました。また掘り起こしに来ては困るので、
主がブルーベリー畑から戻って来てから、一つ残らず山芋を掘り起しました。
もう来ないでほしいのですが・・・。
いのししは、イモ類が大好きなので、また、出没しそうです。
(ジャガイモ、サツマイモがあります。)
      イノシシさん!全部は食べないでね。

DSC01584ブ

夕方、雨が上がると虹が見えました。虹が見えますか?

DSC01587ブ

2013.6.13 草取りデー

2013.06.13.18:11

曇りの日でしたが、小雨がぱらつく程度の降りがありました。
午後5時過ぎになって、やっと雨が降り始めましたが、
作物にとっては、恵みの雨にはならないような降りでした。

あまり良い天候ではなっかたのですが、酒袋の洗濯をしました。
この酒袋は、古いものではなく、化学繊維で作られています。
(何年か前まで使っていたんですね。きっと!)
それでも酒袋、とても丈夫な作りです。ちょっと大きめの買い物バックに変身させても・・・

DSC01559ブ

じゃがいもが、グ~ンと大きなり、草も負けじと大きくなり・・・
今日は、1日草取りデーになりました。

     ピンクのジャガイモの花
DSC01560ブ

     白のジャガイモの花
DSC01564ブ

主は、ブルーベリー畑で、ネット張りの準備と草取りを1日していました。
 1人では、はかどらず疲れたようすです。

2013.6.12 降ったり止んだり

2013.06.12.21:25

今日は、曇っていたと思うと、小雨が降りだし、
遂に雨になったな~と喜んでいると止んでしまい、そして、晴れ間になると言う・・・
変な天候でした。

家の前の畑のビール麦が黄色く色付き始めました。
耕作者は、ビール麦で焼酎を作ろうと笑って言ってました。(冗談ですね。(^o^))

DSC01553ブ

睡蓮の花が、2輪になりました。日が射していると花は大きく開き・・・

R0010161ブ

夕方になると、花は閉じてしまいます。雨に打たれながら閉じはじめました。

DSC01556ブ

外仕事をしようかな~と思うと、雨になり・・・
何をしようかと考えていると、時はどんどん過ぎ、3時頃になりました。
前々から作ってほしいな~と思っていた、整理棚を主が作ることになりました。
使われなくなったものたちが、次々と集まってくる我が家なので、
品物が見やすく、取り出しやすい棚にしました。

DSC01557ブ

2013.6.11 堆肥

2013.06.11.20:55

曇り空で、今日は雨が降るかな~と 思っていると7時15分頃音をたてて、
雨が降ってきました。思わず「おう!雨だ。」と叫びたくなりましたが、
15分間で雨は止んでしまい、青空が見えてきました。
夕方遅くに、小雨程度の雨が降り始めました。作物にとってはもう少し、
雨がほしいですね。

酒袋で、バックを作ってみました。まだ未完成ですが・・・。
昔の酒袋は柿渋で染めたものですから、使用感もあり、なかなかの風合です。

DSC01551ブ

有機肥料供給センターから、今年最後の軽トラ1台分の堆肥が入りました。
注文はしてあったものの、大勢の人達の注文があるようで連絡が今日になりました。

DSC01549ブ

畑には十分堆肥を蒔いたので、今回の堆肥は白菜、たまねぎ、
ニンニクなどに使います。袋に詰めておきました。(25袋)

DSC01552ブ

2013.6.10 朝から畑へ

2013.06.10.21:09

朝は霞んで曇り空でしたが、10時頃から暑くなりました。

今日は若いご夫婦が、芽が出た野菜の苗の間引きをするために畑にきました。
私たちも昨日の続きをしました。

DSC01533ブ

大根には、防虫メッシュを掛けるとよいそうなので、種を蒔いた後
防虫メッシュを掛けました。人参、ホウレンソウの種も蒔きました。
これからは、雑草との戦いになります。それにしても・・・雨が降りません。

DSC01539ブ

庭に置いてある鉢から、睡蓮の花が咲きました。1輪の小さな花です。

DSC01545ブ

10日は、愛犬空(くう)の経ち日です。亡くなってから1か月が経ちました。
思い出の中に空(くう)がいることを、感謝しています。
   (秋川どうぶつ病院から、お見舞いの電話を頂きました。)

2013.6.9 畑仕事

2013.06.09.20:33

風もなく暑い1日でしたが、夕方になると涼しくなりました。

雨を待っていても降りそうもないので、久しぶりに畑へ出てみました。
種を蒔いて育てたとうもろこしが植え時なのと、大根や人参を
蒔こうと思いました。とうもろこしは、植えることが出来ましたが、
大根や人参は、植える準備だけで終わりました。続きは明日

DSC01528ブ

玉葱が倒れ始めたので抜いてみました。なかなかの出来栄えでした。
そろそろ収穫ですね。

DSC01529ブ

冬越しをしたいちごの苗が大きくなり、実をつけました。小さい実ですが、
あまずっぱく、美味しかったですよ。
         いちごの収穫
DSC01531ブ

午後から薪が入りました。薪にするつもりなのですが、古材なので工夫すると、
まだまだ再利用し、生活の中で生かせそうですが・・・。再利用してみませんか?

DSC01520ブ

柱や梁に刻んだ跡があり、昔ながらの技法で建てられた様子が、良く判ります。
役目を果たし終えた姿も、なかなかの迫力です。

DSC01523ブ

DSC01525ブ

2013.6.8 盆栽・山野草競り市

2013.06.08.21:18

朝は日がさし今日も暑い日になるのかな~と思っていたのですが、
曇り空が多く過ごしやすい1日でした。

主は朝の5時半出発で、河口湖で開催されている盆栽・山野草市に出かけました。
出店の手伝いなので、盆栽の出し入れを行い、夕方の4時半までかかりました。
家に帰ったのは、6時過ぎでした。

DSC01513ブ

プレハブの中で、盆栽や山野草などの競り市を行っていました。
外に並んでいる盆栽は、皆 競り落とされたものです。

DSC01514ブ

栃木や千葉は、もうブルーベルーの摘み取りが始まっています。
我が家の庭のブルーベリーも色づき始めました。

R0010155ブ

畑のカモミールが満開なので、花の摘み取りをしました。

R0010156ブ

乾燥させてお茶にしたり、お風呂に入れるなど・・・気分をリラックスさせる効果あり
試してみたい方は、どうぞ! ご連絡ください。

R0010159ブ
昨日は、月に1度の病院の日でした。変わりなく 一安心でした。
 昨晩10時頃、八ヶ岳に戻りました。

2013.6.6 1日フル稼働

2013.06.06.23:52

日差しも弱く、比較的過ごしやすい日でした。

今日は、月1の料理教室の日でした。家庭料理中心で手軽に作れる
レシピーが多いので、楽しいひと時です。因みに今日の献立は、
「鶏肉とアスパラガスの炒め物」・「中華天ぷら」・「きゅうりの炒め漬け」他

料理教室の先生の家の庭には、蛍の幼虫が放されている池がありました。
      庭いっぱいに蛍が飛んだら、素敵ですよね。
003ブ

市の指定の有形民俗文化財の建物があります。

004ブ

ブ

午後7時から、編み物教室でした。これも月1・・・10時まで。
東京に戻る日に合わせてくれ、ありがたく、感謝です。

008ブ

2013.6.5 ランちゃん

2013.06.05.23:02

今日も暑い日でした。きゅうりの苗を頂いたので植えたのですが、
畑の土もパサパサ状態。本当に梅雨なのですか?

朝から昨日の続きの枕木積みをしました。何とか整理整頓されたので、
これで良し!としました。!(^^)!

021ブ

久しぶりにランちゃん(犬)が、訪ねてくれました。
暫く会ってなかったせいか、随分と年を取ったような気がしました。
体の調子が悪く、明後日病院へ行って、検査だそうです。

    ♥がんばれ!ランちゃん♥
026ブ

★昨日見たすずめは、今朝テラスの所で死んでいました。弱っていたんですね。
★大体のことが済んだので、また、東京です。

2013.6.4 枕木入荷

2013.06.04.21:28

日陰は風もあり涼しいのですが、日向は、じりじりと焼けるような暑さでした。

今日は枕木が運ばれてくる日です。
今朝の5時半に連絡が入り、1台目は7時15分頃枕木が運ばれました。
2台目は12時頃でした。(4トンダンプ2台)

DSC01488ブ

使用していた枕木ですが、まだまだ使えるものです。再利用できるといいな~
欲しい方は、ご連絡ください。

DSC01489ブ

1本、1本丁寧に積み上げました。小さな枕木は、扱いも楽そうなので、
使う用途が多そうです。

DSC01491ブ

あまりにも暑いので、休憩を取りながらの作業でした。
作業をしていると、こすずめでしょうか。飛ぶのに疲れたようすです。
          どうしたの?
DSC01492ブ

全部で約100本あるでしょうか?  作業の続きはまた明日

DSC01494ブ

今日は、午前中清里からSさんが久ぶりに訪ねてきてくれました。
  午後は、友だちと3人で梅の酵素を、我が家で作りました。
  作業をしながら、あれやこれやと忙しい1日でした。



2013.6.3 酒蔵パート3

2013.06.03.23:30

今日は、暑い日になりました。雨が1週間降っていません。

またまた、酒蔵に行ってきました。今回で3回目になりますが、
蔵を1棟残すだけとなり、すっかり壊されていました。変わらなかったのは、
この酒蔵の歴史を見続けた、煙突のみとなりました。

           DSC01479ブ

まだ残っている1棟   曲り木を使った梁・土壁・瓦屋根・・・やがて壊されてしまいます。

DSC01483ブ

蔵の中の様子・・・曲り木を使った梁・太い柱・酒のタンク

DSC01480ブ

DSC01481ブ

DSC01482ブ

蔵を壊した古材・・・欅の太い柱、曲り木の梁など廃棄処分になります。
            もったいない限り

DSC01476ブ

♪♪21時半過ぎに、八ヶ岳へ戻りました。明日、枕木が運ばれてきます。♪♪

2013.6.2 イチゴ狩り

2013.06.02.22:18

曇り日の肌寒い朝でしたが、昼ごろになると日がさし始め、
汗ばむ天候になりました。

昨日の晩、エルフィが遊びに来ました。しばらく遊んで、もう帰る準備のよう・・・
      バックの中へ  「またくるね。

004ブ

6時にあきる野を出発し、息子達の家族みんなで妹の所(栃木県)に向かいました。

    青木ブルーベリー園の全景  (妹夫婦のブルーベリー畑)
023ブ

もう、ブリーべりーの収穫が始まります。

068ブ

妹夫婦が紹介してくれたイチゴ畑へ、イチゴ狩りに出かけました。
真っ赤なイチゴが、たくさんありびっくり!(*^_^*)

008ブ

たくさんのイチゴが採れ、車の中は甘いイチゴの香りで、いっぱいになりました。
栃木のイチゴも収穫期が終わり、来年に向けての準備期間になるそうです。

ブ

その後、実家の母に会いに行き、近く出来たアウトレットに立ち寄りました。

014ブ

皆に会うことができ、にぎやかで楽しい1日となりました。

2013.6.1 東京に着いて・・・

2013.06.01.17:52

曇り空で、過ごしやすい日でした。

今日は、朝から東京へ戻る準備をしました。
まだ、畑に植えたい苗もあったのですが、またにしました。

白いハマナスの花が、「気を付けて、いってらっしゃい!」と 見送ってくれました。

137ブ

東京には、午後1時頃着くことが出来ました。
我が家の東側の畑では、とうもろこしがグ~と大きくなり、
もうすぐ収穫できそうです。早いですね。

147ぶ

数年前に友達に頂いた花が、主がいなくとも今年も咲いていました。(^-^)

150ブ
★明日は、栃木県の妹の所へ出掛けます。★
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR