2013.7.31 野辺山まで

2013.07.31.23:00

今日も暑い日でした。湿度がかなりあったような気がしましたが。

午前中は、予約のブルーベリーを摘み取るためにブルーベリー畑に
9時頃出かけました。主は、昨日の続きの草刈りに出かけました。
(日差しが強いので、熱中症に気を付けないと・・・)と 思いながらの摘み取りでした。
何とか時間までに摘み取り、渡すことが出来ました。

午後、この間 東京から来てくれた若いママと子ども2人が、
また、摘み取りに来てくれました。畑に行くのは、あまりにも暑いので、
主の希望で、清泉寮までソフトクリームを食べに行くことにしました。

行く途中、林の中に鹿の群れを見かけ、子供たちはびっくりしながらも、
大喜びをしていました。
(こんな暑い昼間なのに、人家近くまで現れて・・・)と思いました。

DSC02001ブ

清泉寮は、平日のせいか観光客は少なく、ソフトクリームもほんの少し並ぶ程度で
買えました。主は大満足でした。

DSC02003ブ

野辺山の滝沢牧場まで行ってみましたが、動物も少なくなっていました。
    めいめいやぎさん!暑いよ~ね。

DSC02005ブ

暑いせいか、人もまばら・・・

DSC02004ブ

野辺山駅も、きれいになっていました。(何年前に来たのかな?)
幸せの鐘をカ~ンと鳴らし・・・「しあわせになれますように!」

           DSC02010ブ

夕方になって、暑さも和らぎ、ブルーベリーの摘み取りをしました。
Mちゃん(横浜から)は、摘み取りながら「おいしい! おいしい!」と 言っていました。 
    遠方より、ありがとうございました。

2013.7.30 ブルーベリーの様子

2013.07.30.21:02

湿度が高く、蒸し暑い日でした。

毎年来てくれているのですが・・・
東京からブルーベリーの摘み取りに親子3人で来てくれました。
午後から摘み取りを始めたのですが、日差しが強く摘み取るのも大変でした。
Yちゃんは、摘み取りながらいっぱい食べて、喜んでくれました。
4時頃帰りました。

DSC01996ブ

レイトブルーが、収穫真っ只中になりました。
レイトブルーの味は、糖度は高いのですが、酸味が強く、
酸っぱさを他のブルーベリーよりも強く感じる種類です。味わってみませんか?

DSC01997ブ

ブルーレイは、すっかり実がなくなった木が何本もあります。
ありがとう!!お疲れさん・・・と言う思いですね。

           DSC01999簿

2013.7.29 お喋り日

2013.07.29.21:33

1日中雨降りで、長袖を着たいような冷え込みでした。寒い!)

晴れている日は外仕事が多く、後回しになっている用事を、
雨の日は済ますことが出来ます。
まず、郵便局で支払いを・・・。
待っている間に、ゆうパックの事を聞くことが出来ました。
受け付け時間が長いので(午後6時半まで)利用する価値あり。

頼まれていた冷凍のブルーベリーをOさんの所へ届けに行きました。
(聞きたかったブログの事も聞くことが出来ました。
丁度 いつも預かっているワンちゃんたちが、ママに連れられて来ました。
尾っぽを振って、我が家に帰ったように喜んでいました。
ワンちゃんママは仕事でバイバイ! また、1週間ぐらいいるのでしょうか?

DSC01995ブ

午後はブルーベリーの瓶の事を聞きたくて、Iさんの所を尋ねました。
瓶も年々高くなっているので、少しでも格安なものを・・・と考えている訳ですが。

雨の日はのんびりとお喋り三昧でした。   長い時間お邪魔しました。

2013.7.28 酒樽

2013.07.28.21:17

屋根の下でも照り返しがきつく、暑い日でした。

今日も「GENNOSUKE」の店を開く日なのですが、
朝からブルーベリー畑へ行きました。

八ヶ岳のブルーベリーを楽しみに待っている人が栃木にいるので、
妹夫婦が、8時頃からブルーベリーの摘み取りを始めました。
約7,8キロのブルーベリーをパック詰めしました。午後2時過ぎに、
ブルーベリーと一緒に栃木に帰りました。(皆喜んでくれているかな?)

DSC01992ブ

11時頃からお店番をしましたが、だんだん日差しが強くなり暑くなりました。

風の樹でおそばを食べた人たちが、お店を見に来てくれました。
酒袋で作ったベストの注文と、酒樽が売れました。
「酒樽は何に使うのですか?」と 訊ねると、 
「花を大きくこんな風に(身振りで)活けたいですね。」と 答えが返ってきました。
酒蔵で自らの役目を終えた酒樽が、次に生かされることは嬉しことです。

DSC01993ブ
暑い中、師匠もお店に訪ねてくれました。「冷かしだよ。」と言いながら
丁寧に見てくれました。有難い限りです。(感謝!)

2013.7.27 古木

2013.07.27.22:14

日差しも強くなく、木陰に入ると風もあり、過ごしやすい日でした。 

今日は土曜日・・・風の樹で「GENNOSUKE」の店を開くので、店番に行きました。
店に行く前に、ブルーベリー畑で、毎年摘み取りに来てくれているKさんに会いました。
1年ぶりです。

午後、妹から「別荘の白樺の木が倒れていた。」との連絡がありました。
午前中、出かけるときには何の変わりもなかったとの事。
帰ってきたら、道路いっぱいに白樺の木が、倒れていたそうです。驚き!!
古木になっていたんですね。木の中にコクワガタ・・・孫のおみやげ

DSC01989ブ

お隣さんには被害がなく一安心。(よかった~)
電線を止めていたボルトが、木が倒れてきた重みで抜け落ちたそうです。
壁に大きな穴が開きました。
林の中の家は、木々の手入れが大事になりますね。

DSC01990ブ

妹夫婦のお土産・・・「味華」お豆腐たち
ごま豆腐・バジル豆腐・ゆば・青豆豆腐・お揚げさんなど。
妹夫婦の知り合いのお豆腐屋さんです。味にこだわり、今風な感覚も取り入れ・・・。
美味しくいただきました。

DSC01991ブ

2013.7.26 初物

2013.07.26.20:38

日差しが強く、暑い1日でした。

テラスから眺める半夏生は、緑の中に白い模様が点々と見えてとても綺麗です。
知人から頂いて植えたものなのですが、毎年どんどん増えています。

DSC01979ブ

朝早くに、裏の畑のおばさんがとうもろこしを届けてくれました。
初物です。新種だとか・・・白い色のとうもろこし。(北海道の友達を思い出しました。)
おばさんは、「とうもろこしは、朝露が下りた時採ると美味しいよ。」と
言っていました。なるほど・・・我が家のとうもろこしも、もうすぐ採れるでしょう。
その時は、朝早くに収穫しようと思いました。

DSC01982ブ

主は、朝から家の回り~畑の畦などの草を草刈り機で丁寧に刈っていました。
日差しがかなり強いので、休憩を取りながらの作業です。

DSC01983ブ

見る見る間に綺麗になりましたが、
主は、「1週間もするとまた刈らなければならないんだよな~」と 嘆いていました。

DSC01986ブ

夕方、ブルーベリー畑に行きました。もう実がなく、終わってしまっている
木も出てきています。レイトブルーが出来始めました。





2013.7.24 雨の日

2013.07.24.22:01

久しぶりの雨の日です。気温も低く、肌寒い感じさえしました。

息子たち家族が、ブルーベリーの摘み取りに来ましたが、あいにくの雨・・・
夏休みの自由課題を見つけに、スパティオ小淵沢の体験工房まで行きました。
いろいろな手作り体験ができ、見て回るだけでも楽しかったのですが・・・
いつの間にか、それぞれのブースに入り、作り始めてしまいました。

革細工体験・・・「キーホルダー」 とんとん革に型押し、上手に作りました。

DSC01974ブ

フェルト体験・・・原毛にいろいろな色が着色してあり、とてもかわいい作品が、
作れます。(見ているよりはやるべし・・・) なんて思い、孫と一緒に体験!
ウサギは孫娘。
(夏休みの自由課題はこれでいいのかな?もう終了では、ちょっと早いね。)


DSC01978ブ

午後、息子夫婦は雨の中ブルーベリーの摘み取りをして来ました。
昨日、結構摘み取ったのですが、たくさん摘み取れて嬉しそうでした。
日帰りで、帰って行きました。

2013.7.23 暑いですね!

2013.07.23.21:42

猛暑! 日差しも強く、外仕事は辛いですね。

今日もブルーベリー畑に行き、ブルーベリーの摘み取りをしました。日差しがきつく
摘み取り作業も大変でした。今年は、ブルーベリーを宅急便を利用して
送る作業も多くなりました。

DSC01966ブ

緑の風のひまわりたちは、皆お利口さん!
誰一人として、よそ見なんてしていません。えらいね。
お日様の出る東向き・・・もう明日を待っているのかな?

DSC01968ブ

我が家のテラスからも、よーく見えますよ。ひまわりさん!

DSC01969ブ


2013.7.22 ラベル完成

2013.07.22.23:07

蒸し暑さは変わらず、暑い日でした。

今日も、ブルーベリー畑へ行きました。毎年注文を受けている、東京の知り合いに
送るためのブルーベリーを摘み取りました。日差しが強く、暑い中の作業。
木陰に入ると、風を感じほっとしました。何とか、午前中で終わりました。

午後、壊れて作動しなくなった空気清浄器が、直った旨の連絡があったので、
取りに伺いました。スイッチが入り、動き出しました。凄い\(◎o◎)/!
さすがにプロ・・・直していただいたのは、パソコンでお世話になっている師匠です。
ありがとうございまーす。

DSC01963ブ

ブルーベリーの裏ラベルが、出来上がりました。ブルーベリージャムを、
作り始めた頃には、ラベルのことなど考えてもいませんでしたが、
表ラベルが出来ると、知り合い達から、「何を使っているか、分かるといいね~」などなど 
言われ、今日に至った訳です(^_^)・・・四苦八苦しましたが、結構楽しいもの(^o^)♡
どうでしょう出来上がり具合は・・・?

DSC01964ブ

2013.7.21 開店2日目

2013.07.21.22:12

今日も蒸し暑い日でした。こんなに蒸し暑さを感じるのは、ここ数年の事です。
だんだん1000メートルラインでは、暑さがしのげなくなるのでしょうか?

今日も、何でも屋「GENNOSOKE」の店開きに、「風の樹」に行きました。
昨日は、お皿と筆掛けが売れましたが今日はどうでしょうか?・・・(^_^)

今日は、Fさんのご主人がお友達にブルーベリーを送りたいとのことで、
風の樹に来てくれました。新しく購入したパックと化粧箱を使うことが出来ました。
ブルーベリーも何となく・・・立派に見えたりして・・・

DSC01956ブ

風の樹でのまかない食です。あまり働きもしないのに、有難いことです。

DSC01959ブ

遅くに、韮崎の電気屋さんまで行きました。いよいよ印刷機が必要になったので、
見に行くことにしました。ネットであれこれ調べたのですが、
やっぱり店頭のほうが安く購入できました。

DSC01961ブ

我が家の梅の木に梅の実が生りました。こんなにたくさん採れたのは、初めてです。
小梅の木だったはずですが、大きな梅の実です。またまた、梅干しにしますね。

DSC01962ブ

2013.7.20 GENNOSUKE開店

2013.07.20.22:17

今日も朝から暑い日でした。
湿度があり、高原の爽やかさはどこへやら・・・ 

「風の樹」で、土日だけのお店「GENNOSUKE」を今日から始めました。
骨董あり、リサイクル商品あり、着物のリメイクあり・・・、ブルーベリーも売っています。
早い話が、何でも屋です。風の樹の主Fさんの手作り商品も並びます。
ご来店をお待ちしています。(11時~3時頃まで)
 
DSC01950ブ

ぼちぼちですが、いろんな物が用意出来るといいな~何て・・・考えています。

ブブ

「風の樹」は、お蕎麦屋さんをやっています。
金・土・日・月が営業日。(11時30分~14時)☎0551-32-5962
お店の前に、可愛いハマナスの実が色づいていました。

ブ

主は朝から畑仕事。大豆(枝豆)の種を蒔きました。美味しい枝豆が食べられるかな?
ハトや烏が食べないように、不織布を掛けました。
午後からも、草取り…1日畑で頑張りました。汗をどれだけ流したでしょうか?

DSC01955ブ

ブルーベリの梱包パックと化粧段ボールが入荷しました。
軽トラックに一台分の荷物でした。 1年でどれくらい使うものなのか?
これからは、きれいな化粧箱でブルーベリーが送れます。(^_^)

DSC01954ブ





2013.7.19 八ヶ岳南麓

2013.07.19.22:00

朝から強い日差しが照りつけ、暑い1日でした。熱中症にご注意!!

空気が澄み、今日の八ヶ岳南麓は最高の景色でした。

八ヶ岳と我が家
DSC01928ブ

緑の風のひまわりが大きくなり・・・

DSC01929ブ

朝日をいっぱい浴びて・・・お・は・よ・う

DSC01935ブ

富士山も周りの山々も、こんな綺麗に見えました。

DSC01937ブ

八ヶ岳もくっきりと・・・雄大ですね。

DSC01938ブ

今日もブルーベリー畑に朝から行きました。昨日、摘み残しのブルーベリーがあるので、
摘み取ることにしました。
ブルーベリーの実は、緑色から赤色になり、そして だんだんに紫色に変わります。
ちょっと手を休めると、そんなブルーベリーの色つきの様子が目に留まります。

DSC01941ブ

ブルーベリーの種類で実の形も違います。
よーく見ると・・・コロコロ丸型の実、横広がりのべったら型の実   何て・・・ね。

     これは、コロコロ丸型かな?
DSC01946ブ

午後3時頃、東京からブルーベリーの摘み取りに来てくれました。
東京は、今日で学校も終わり、明日から夏休み・・・お母さんと子ども2人。
「通知表も見ないで来ました。」と お母さん。
楽しそうにブルーベリーを摘みとって、帰って行きました。
若いお母さんのバイタリテーに乾杯!!   有難うございました。

DSC01948ブ

2013.7.18 エルフィのカラーリング

2013.07.18.21:35

明け方まで雨が降っていたのですが、日がさし始めました。
日陰は、風もありとても涼しく感じました。            

今日もブルーベリー畑に行きました。
友達が、「家で食べるブルーベリーを摘み取りたい」と言うので摘み取りをしました。
一番遅く色付くレイトブルーが、もう色つき始めています。
いつもの年なら、8月に入ってからなのですが・・・ね。
収穫終了も、今年は早いかな~。

エルフィがトリミングに行きました。今回はカラーリング(お花模様)をしてもらい、
超可愛くなったので紹介します。
    (本物には会っていませんが・・・犬の大好きな方 「FIGOO」を検索)

            エルフィブ

2013.7.17 ブルーベリーの入れ物たち

2013.07.17.20:52

目が覚めたら、雨が降っていました。8時過ぎころ雨は止みました。
晴れたり雲たりの空模様でしたが、涼しく過ごしやすい1日でした。

ブルーベリーを入れるパックやブルーベリーを送るために使う箱は、
なかなか良いものがありません。主がネットで調べたところ、
これなら・・・と 言うものが見つかり、今日 見本が届きました。
パックは1個17円、箱は一箱80円ですが・・・。どうでしょう?

DSC01920ブ

今日もブルーベリージャムを作りました。今年は、名称や製造年月日等を書いた
ラベルを作ろうと思います。パソコン力で出来るでしょうか?
表の可愛いラベルは、昨年息子に作ってもらいました。

DSC01921ブ

2013.7.16 ブルーベリージャム作り

2013.07.16.20:36

外は日差しも強く、体を動かすと汗が流れてきますが、部屋の中は涼しく
過ごしやすい天候でした。

編み物仲間のTさんが、亡き空(クウ)に手作りのお花と
可愛い毛糸で作ったワンちゃんを供えてくれました。

DSC01914ブ

今日は、ブルーベリージャムを作りました。
ブルーベリーは生で食べるのが一番ですが、小さい実は、ジャムにしています。
ブルーベリーを煮詰めている間に、ビンの煮沸消毒をします。
ブルーベリーは煮詰めているとたくさんの灰汁がでますので、丁寧にすくい取ります。

DSC01915ブ

ブルーベリージャムのビン詰め・・・ビンもジャムも熱いいうちに!

DSC01916ブ

蓋を固く締め、もう一度煮沸消毒(約10分~15分位)

DSC01917ブ

もう一度蓋を固く閉めなおして、ラベルを貼って出来上がり!!
ブルーベリージャムは、ヨーグルトに入れて食べるのがおすすめ

DSC01919ブ
ジャムが出来上がると、ブルーベリーアイスが作れます。
豆乳を使ってのブルーベリーアイスなので、体にとっても最高!!お楽しみに・・・

2013.7.15 編み物合宿終了

2013.07.15.22:02

昨晩雨が降ったようです。朝は涼しく、とても爽やかでした。
ひがさし始めると暑くなりましたが、周りの山々は、くっきりときれいに見えました。

昨日、東京のご近所の方が、ブルーベリーの摘み取りに来ました。
8人という大勢で賑やかに、摘み取りを楽しんでくれました。
編み物の真最中でしたが抜け出し、ブルーベリー畑に行きました。)

DSC01905ブ

朝から、ブルーベリーの摘み取りを編み物の人達(これも恒例)もしました。

DSC01908ブブ

たくさん採りました。(全部で約14キロ)ブルーベリーの実は、まだまだ大きいですよ。

DSC01909ブ

編み物合宿も今日でおしまいです。今年の課題は、かなり難しく?・・・約2日間では
仕上がりませんでした。秋には、皆 素敵なカーデーガンを着てお出かけです。
(4時頃の電車で、皆帰りました。また来年・・・)
DSC01912ブ

今年も美味しい新府の桃が届きました。やはり桃にも、天候の影響があったようで、
甘さはまあまあですが、桃の大きさは小ぶりかな?昨年よりは・・・。

DSC01911ブ

そろそろ、ブルーベリージャムを作ろうと思います

2013.7.13 編み物合宿

2013.07.13.23:12

曇り空で過ごしやすい日でした。

今日から、編み物合宿が始まりました。もう何回目になるでしょうか?
月1で行っている編み物教室を、夏には山梨で「合宿」と称し、毎年行っています。

11時頃、先生を含めて4人が東京から来ました。
昼食は、いつものお決まりで「風の樹」のおそばです。
Fさんと1年ぶりの再会を喜びました。(^_^)
 
風の樹  「手打ちそばとてんぷら」

DSC01900ブ

毎年、新し課題を先生が考えてくれます。今年は、モチーフに編み込むと言う技法です。
それぞれが、好きな糸を選びました。

DSC01901ブ

どんなものが出来上がるか楽しみです。(7分袖のカーデーガンが出来るはず・・・

DSC01904ブ

夕食は、これもいつものお決まり・・・Fさん手作りのお弁当(1000円)
美味しかったですよ。

DSC01902ブ
明日も編み物合宿は続きます。

2013.7.12 空と雲

2013.07.12.21:56

うだるような暑さとか・・・今日も暑い!部屋の中でも29度。

午前中は、この暑さでもブルーベリー畑に行きました。
暑いせいか、どんどんブルーベリーが完熟しています。小さい実までも
色づいてしまっています。今年はなんか変ですね。

摘み取ったブルーベリーは、お使い物にすることにしました。

ブルーベリーを梱包できたのが夕方になってしまい、
慌てて宅急便取り扱い所に行きましたが、本日の取り扱いは終了していました。残念!
そんな訳で、明日の便となり・・・ がっくり
宅急便を扱ってくれる所が少なく、田舎暮らしの不便な所です。

夕方、車を走らせながら見た空と雲
八ヶ岳
DSC01890ブ

富士山が見えますよ!  見えますか?
DSC01892ブ

鳳凰三山・甲斐駒ケ岳と雲
DSC01893ブ

八ヶ岳と雲
DSC01898ブ

空と雲
DSC01899ブ

2013.7.11 黒部ダム

2013.07.11.22:39

今日も猛暑日でした。

6時30分に家を出発して、前々から行きたかった黒部ダムの放水を見に行きました。
扇沢まで、車で(6人)行きました。駐車場も思いのほか、ガラガラ状態。

扇沢から黒部平まで、トロリーバスで行きましたが、やはり空いていました。
連休前の静けさかな?

DSC01813ブ

黒部湖到着 9時15分

DSC01815ブ

黒部湖の標高と気温

DSC01864ブ

黒部ダムの放水

DSC01824ブ

放水と虹    太陽の光の状態で・・・見えますか?虹が。

DSC01831ブ

迫力満点\(◎o◎)/!

DSC01877ブ

展望台を見上げて・・・(階段を200段のぼって行ってきました。)

DSC01836ブ

黒部ダム駅から黒部平まで、ケーブルカーで・・・。
黒部平(標高1828メートル)でお弁当を食べていると、体が冷えてきました。

ロープウエーで黒部平から大観峰まで行きました。ひんやりして、寒い。

DSC01861ブ

DSC01865ブ

雪渓

DSC01850ブ

眼下に黒部湖

DSC01847ブ

下界におりて来ると暑くて暑くて・・・。黒部ダムは涼しく、観光客も少なく、
天候もよかったので景色もよく見え、最高でした。ありがとう!!(^_^)

2013.7.10 ニンニクの袋詰め

2013.07.10.21:17

今日も暑い日になりました。幾分風もあり、日陰があれば
草取りは出来ましたが、朝夕しか外仕事はできませんでした。

昼食をみんなで食べようと誘われ、友達の家に行きました。
クレープをたくさん焼いて、いろんな具をお好みでクレープに巻き食べました。
    (美味しかったぁ~(^o^))
おしゃべりも尽きずに、良く食べ、良く笑い・・・
3人寄れば、○ ○ ○ ○ ○で、女性6人では・・・・・・? 賑やかでした。

DSC01806ブ

昼食後、主はブルーベリーを摘みに畑まで行きました。(1.5㌔採れる
帰ってきてから、庭をひと回りすると、またまた大きな穴・・・イノシシの仕業です。
山芋が庭の隅に自然に出ていたようです。山芋が大好きなイノシシは
全部平らげて帰り、ご馳走様のかわりに大きな穴。いつの仕業か?今朝がたかな・・・

DSC01808ブ

すっかり乾燥したにんにくの袋詰めをしました。1袋は2キロ!
にんにくの種は、5.5キロ買いました。収穫量は、約25キロでした。
昨年は、友人が黒にんにくをたくさん作ってくれました。今でも、主は毎朝2個ずつ
黒にんにくを食べ続けています。感謝!)
今年こそは、上手に黒にんにくを作ろうと思っています。

DSC01809ブ

2013.7.9 早速のお客様

2013.07.09.21:05

猛暑! じりじり焼けるような日差しの暑い日でした。

台所から見える小麦畑も、刈り入れが始まりました。(八ヶ岳もくっきり見えて・・・)

DSC01802ブ

早速のお客様で、9時半頃からブルーベリー畑に行きました。
ご姉妹にブルーベリーを、送りたいとのことでブルーベリーの摘み取りを
友達と一緒にしました。

DSC01803ブ

摘み取ったブルーベリーは、その場でパック詰めをしていきます。
宅急便のクール便で送ると、採りたて状態で届きます。
ブルーベリー畑では、木陰もあり風も吹いていたので、何とか仕事が出来ました。
でも あ・つ・い!

DSC01804ブ

夕食を終えてから、甘夏の酵素のビン詰めをしました。
爽やかな柑橘系の味ではなく、甘夏の苦みが残り、今一かな~

DSC01805ブ

夕方になっても、部屋の温度は27度。窓は全開状態!
こんなに暑いことが近頃あったかな?
外では、我が家の蛙君が元気に鳴いています。「うるさいよ~。蛙君!」

2013.7.8 ブルーベリー摘み取り開始

2013.07.08.22:16

暑い1日でした。日差しが強く・・・紫外線も強いのでは。
ブルーベリー畑では、風が強く吹いていました。

4間ブルーベリーの様子を見に行けなかったので、ブルーベリー畑へ行きました。

ブルーベリーの実が、去年より1週間ぐらい早く完熟し始めました。
いつもは、7月20日ごろから摘み取るバークレ、ブルーレイの実も
熟し始めています。(今年は早いな~♡)

DSC01789ブ

実の大きさは、まずまず・・・(^_^)/

DSC01791ブ

並んだ、並んだ(^O^)

DSC01792ブ

夕方・・・八ヶ岳に大きな雲

DSC01795ブ

真っ赤な夕焼け・・・明日も晴れるかな?

DSC01797ブ

2013.7.7 七夕

2013.07.07.21:29

梅雨が明けしたせいか、東京は猛暑・・・蒸し暑く、汗が流れ落ちる。(~_~;)

体も蒸し暑さに慣れるまで、かなりの時間がかかります。昨日は、料理教室。
今日こそは、食べる前に写真を撮らなくては・・・
(いつも食べ終わてから、あらっ・・・と 気が付くのです。悲しい

米ナスの肉詰め・鰻と豆腐の重ね蒸し・タコといんげんの酢味噌和え・コンニャクゼリー

DSC01783ブ

今日は7月7日七夕・・・お嫁さんの誕生日。何歳になりましたか?
いい日だよね。七夕の日なんてね。おめでとう!!

午前中は、孫の野球の観戦。暑い中子供たちは頑張っていました。
守って・・・DSC01784ブ

バッターボックスに立って・・・DSC01787ブ

14時30分頃、東京を出て山梨に向かいました。今回は、軽自動車を運んで
来ました。主の車の後を軽自動車を運転して付いてきました。
何とか無事到着。明日からはマイカーがあります。(^o^)

2013.7.5 病院の日

2013.07.05.21:52

東京も梅雨空で、蒸し暑い日でした。

今日は月に1回の定期検査の日で、昨日東京に戻りました。
正面玄関に桜の木のある大きな病院です。いつも患者でいっぱい。

007ブ

薬が出来上がるまで待つと昼食にかかります。いつものコースで、
6階まで行き、病院のレストランでランチです。
東京の空も・・・どんより曇り空。6階からの眺め!

001ブ

狭い空間を利用しての中庭。よく手入れがしてあり、四季折々の草花が咲きます。
入院している時、気晴らしによく散歩をしました。

003ブ

病院が終わって、エルフィに会いに行きました。主は暫くぶりにエルフィに会って・・・❤

008ブ

ゆりちゃんにも会うことが出来ました。大喜びをしてくれて・・・❤
    ママに抱かれて・・・「また来てね。バイバイ!」

010ブ


2013.7.4 枕木完売

2013.07.04.21:56

梅雨空で、今にも雨が降りそう、天気予報では☂雨?
降ったり止んだりの雨。蒸し暑い日でした。

知人から、近くの人が家を建てているので枕木が欲しいと言う連絡があり、
今日、運搬作業が行われました。午前中1回、午後1回の予定・・・。

ブ021

予定通り2回の運搬で終了!!
我が家から、新築する家が近いので、アプローチが出来上がったときには見に行こう~♪♫♪
枕木がどう使われ、変身するのか・・・今から楽しみです♥ 
★きっと素敵に使われることでしょう❤

ブ027

合間を見ながら、ニンニクを収穫しました。ちょうどいい感じ(^_^)
今年はことのほか上出来(^。^)沢山とれました。

ブ026



2013.7.3 のんびりとゆっくりと・・・

2013.07.03.22:26

梅雨空だったり、日が出たりと不安定な天候でした。
風は、思いのほか冷たく感じました。

主は草刈り機で家の周りや、畑の畦の草刈りをしました。

東京で採ってきた琵琶の実をやっと、焼酎に漬けることが出来ました。

DSC01761ブ

その後はブルーベリー畑に行き、もう一度、ネットの確認をしました。
風が強い所なのでネットが飛ばされないように点検し、テープできちんと結わきました。

夕飯は、またまた皆でSさんの所に集まり(7人)、賑やかに食べました。
皆、同世代なのであれやこれやと合う所があり、今までの歩んできた
人生を語るのも、また、た・の・し・・・でした。

DSC01762ブ

2013.7.2 ブルーベリー便り

2013.07.02.20:32

日差しが強く、久々に暑い日になりました。

ネット張りが何とか済んだので庭の草取りをしようかな~と思っていると、
友達が、〝富士見までお使いに行く〝との 連絡があったので、
Uさんと一緒に出掛けました。

主は、ブルーべりー畑へ出かけて、草が生えないようにと、
むしろを敷く作業をしました。今までに、ブルーベリー畑には、藁を敷いたり、
チップを敷いたりしたことはありますが、むしろを敷くのは、初めてです。
     どんな効果があるでしょうか?(期待)
DSC01756ブ

デューク・・・毎年一番早くに色づきます。完熟し、美味しくなりました。

DSC01758ブ

DSC01759ブ
ランチは、Sさんが用意してくれたカレーを皆(5人)で食べました。
野菜サラダやポテトサラダ、煮物などなど・・・沢山用意されて。(ごちそうさまでした!)
おしゃべりに花を咲かせ、時の経つの忘れてしまうほどのんびりしました。
ほっとしたひと時に感謝

2013.7.1 ブルーベリーのネット張り完了!

2013.07.01.20:05

梅雨空でしたが、雨も午後ほんの少し降った程度で、蒸し暑さもなく
過ごしやすい日でした。

今日もブルーベリー畑にネットを張りに行きました。
(昨日、買ったネットがうまい具合に張れるといいな~。)

やっぱり、計算通りにはいかず(さて・・・)と 考えてしまいました。

昼食は皆(7人)で、「風の樹」でおそばを食べました。
食べた後は、知人の差し入れのサンドイッチ、ケーキもあり、
主は大満足でした。(美味しくいただきました。)
その後、皆でブルーベリー畑に行き、ブルーベリーの試食をしました。

昨年まで、入口が2か所だった所を繋ぎ、広くしました。

DSC01750ブ

昨日買ったネットと、家にあったネットを組み合わせて、
パッチワークのように、ネットを張ることが出来ました。
昨日、今日とFさんに手伝ってもらいました。大助かりでした。(感謝!)

DSC01751ブ

入口もでき・・・

DSC01754ブ

看板も取り付けて・・・

DSC01749ブ
あとは、ご来園者を待つばかりです。
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR