2013.8.31   くるみちゃん

2013.08.31.20:12

日差しが強く、暑い日になりました。湿度がないのと風が時折吹いてくるので、
助かりました。

今日は、土曜日なので「GENNOSUKE」の店を開きました。
夏の賑やかさは、どこへやら・・・
東京の福生市に住んでいるくるみちゃんが、「風の樹」を訪ねてくれました。
くるみちゃんに会うのは2度目になります。
相変わらず可愛く、愛嬌を振りまいてくれました。

DSC02349ブ

「風の樹」から見える三分一湧水の森に、アオサギが住んでいるようです。
                           (2羽が見えますか?)

DSC02351ブ

帰ってから、トマトソースを作りました。トマトが毎日3、4個ずつ位採れてきています。
採れ初めの頃は美味しくて、そのまま食べていたのですが、さすがに飽きてきてしまい、
保存した方がいいのでは・・・、と思い、トマトソースにしておくことにしました。

DSC02352ブ

2013.8.30 稲穂

2013.08.30.18:43

朝晩は秋めいてきていますが、日中は、湿度があり、強い日差しでした。
外での作業は、汗が流れ落ちてきて大変でした。

久しぶりに庭の草取りをしました。
春に咲いた花たちが、実を落とし枯れていたので、枯れた花は抜き取りました。
半夏生は好きな花なのですが、背丈が伸び放題に伸びているので、
刈り込でしまいました。部屋の中は涼しいのですが、まだまだ外はあつい。
午前中でおしまい!

午後4時頃、コメリに肥料を買いに行きました。
白州の畑の稲は穂を垂れはじめていました。もうすぐ、美味しいお米が出来そうです。

DSC02346ブ

今日は周りの景色が霞んでいて、あまり見えませんでしたが、買い物の帰り、
家の近くまで来ると、夕焼けに染まりそうな富士山が見えていました。

DSC02347ブ

鶏糞3袋・硫安1袋・消石灰2袋を購入。

DSC02348ブ

主は、畑でとうもろこしの片づけ(マルチを外し、とうもろこしの切断)
と草取りをしました。暑い中の作業で大変でした。

2013.8.29   やっと完成

2013.08.29.20:11

外仕事では、日差しも強く暑い中の作業になりましたが、
部屋の中や、木陰は涼しく爽やかでした。

主は、朝からアルバイトの畦の草刈りに出掛けました。(午前中のみの仕事)
カーデーガンがもう少しで出来上がるので、せっせと今日も編んでいました。

昼過ぎにランチのお誘いがあり、主と一緒に「風の樹」に出掛けました。
豪華なイタリアンでした。美味しく頂き、しばしお喋りタイム。

DSC02343ブ

夏合宿の課題のカーデーガン完成!   さてどこへ着て行こうかな?

DSC02344ブ

その後 主は、ブルーベリー畑の草取りに行きました。

2013.8.28 木曽路

2013.08.28.21:48

秋になったような、爽やかな日でした。このまま、秋になってしまうのでしょうか?
お出かけ日和でした。

8時30分 我が家を出発し、木曾まで出かけました。
Fさんの運転で、いつもの賑やかメンバーで。

工芸館・・・木曾の様々な工芸作家に出会えます。古畑益朗さんもその一人!

DSC02300ブ

前々から行ってみたかった、「工房 ふるかわや」を訪ねました。
古畑益朗さんも奥さんも、変わりなくお元気でした。「ふるかわや」さんとの出会いは、
スパティオのクラフト市の時からです。もう、10年前にもなります。

DSC02304ブ

古畑さんのバターナイフに出会いたくて・・・
我が家で今でも使っているバターナイフは、ありませでしたが、
どんどん新しい作品が作られていました。
ひと手間もふた手間も、惜しみなく費やする心根が、作品にも表れています。
まだまだ、たくさんの作品があります。ネットで「工房 ふるかわや」で検索してください。

DSC02302ブ

「寝覚の床」でお弁当を食べました。日差しは強くなりましたが、
木陰は、涼しくのんびりと・・・浦島太郎が住んだ所とか?

DSC02311ブ

花崗岩の岩盤が削られ、とてもきれいな景色になっています。

DSC02310ブ

手入れされた庭園でお弁当。

DSC02315ブ

奈良井宿・・・何度来てもいい所です。趣があってね。

DSC02327ブ

さすがに観光客は少なく、こっちのお店に、あっちのお店に・・・ぶらぶら歩き。

DSC02332ブ

いつもの定番で、諏訪サービスエリアでお茶して、今日の旅は終了となりました。

DSC02339ブ

2013.8.27 買い物の帰り道

2013.08.27.19:57

日差しは強いものの、湿度もなく、爽やかな1日でした。

昨晩雨が降り、今日も雨に洗われた景色は見事でした。

     鳳凰三山
DSC02292ブ

     富士山も1日中見えて。
DSC02294ブ

     山々の連なりと光
DSC02298ブ

主は、今日も畑の畦の草刈り・ブルーベリー畑の草取りをしました。

2013.8.26 快晴

2013.08.26.19:24

爽やかな朝になりました。空気も澄み、青空が広がり
雨に洗われた景色は素晴らしい。部屋の温度も22度・・・快適でした。

富士山がきれいに裾野まで見えています。

DSC02281ブ

快晴・・・広々とした空

DSC02286ブ

八ヶ岳も爽やかな日差しを浴びて。

DSC02287ブ

我が家の今日収穫・・・トマトはやっと出来始めて、最高においしい!
             こどもピーマン・バナナピーマン(今年初めて作ってみました。)
             とうもろこしは2本だけで、もう終わりです。

DSC02290ブ

主は、午前中は畑に白菜と大根の種を蒔き、
午後は、ブルーベリー畑の草刈りをしました。

2013.8.25 雨の日

2013.08.25.19:45

朝から、雨が降っていました。10時過ぎに雨は上がったかに思えたのですが、
また降りだしました。雨が降ったり止んだりで、気温もかなり低い日でした。

Oさんの家に、犬のラブちゃんが来ていると言うので会いに行きました。
(お借りしたいものもあったので・・・)
ラブちゃんを、抱っこしてあげると、怖いのかガタガタ震えていました。
空(くう)によく似た犬で、会うのは2回目です。お利口さんでママを待っててね。

DSC02274ブ

沖縄ママの2匹も来ていました。3匹で仲良くできるかな~。

DSC02275ブ

10時半頃、雨が上がりだしたので「風の樹」に店を開こうと出掛けました。
店に着くとまた雨が、降ってきました。暫く編み物をしていたのですが、
雨は止みそうもないので、昼食を頂き家に帰りました。

こんな日は編み物が、い・ち・ば・ん。せっせと編みました。
何とか形が見えてきましたが、まだまだ編まなければ・・・いつ仕上がりますか?

DSC02276ブ

主は、雨が上がるのをみて、トラクターで畑を耕していました。

2013.8.24 ブルーベリー畑へ

2013.08.24.18:29

昨晩、雷と豪雨があったせいか、今日は空気も澄み爽やかでした。

朝7時ごろの富士山・・・久しぶりの景色です。(テラスから)

DSC02259ブ

朝から軽トラで藁やかますを頂きに近くの農家に行きました。
新しく家を建て替えるので、いらなくなったとのこと。
ブルーベリー畑に、また敷こうと思います。(軽トラ2台)

DSC02262ブ

ブルーベリー畑からも、富士山がくっきりと見えました。

DSC02265ブ

トンボさんも富士山を見てますよ。わかるかなトンボさんが?

DSC02267ブ

ブルーベリーの木全部が、実を落としました。   お疲れ様!・・ありがとう!
主は、お礼肥えをやりました。鶏糞80キロ・油粕4袋

DSC02271ブ

2013.8.22 小物たちの世界

2013.08.22.18:45

日差しが強く、肌が焼け付くような、厳しい暑さでした。

昼食を取りに、小淵沢まで出掛けた帰りに、リゾナーレに寄りました。
お客さんは少なく、ガラーンとしていました。でも、結婚式がありましたよ。

「比奈の家」と言うお店を覗いてみると、手作りの可愛い小物たちが
ぎっしりと並んでいました。麻のひもで編んだ手さげバックを、
(編めそうだな~編んでみようかな~)と 思いながら見ていました。
やっぱり手作りはいいな~!

DSC02249ブ

DSC02250ブ

暑い日差しを受け、お店の前にきちんと並んで・・・「いらっしゃいませ!」

DSC02252ブ

家に帰ると、クレマチスの花が、見上げるほど高い場所に咲いていました。
(今咲くなんて、変ですね。)

DSC02254ブ

カテドラル・ベルも次から次へと咲いています。よぉーく見ると、
蕾のようながくから、薄黄緑色の蕾が膨らみます。
花はだんだん紫色に変化していきます。
不思議な花ですね。今が見頃になりました。

DSC02258ブ

DSC02255ブ

2013.8.21 休息日

2013.08.21.21:58

湿度があり、蒸し暑い感じの1日でした。

午前中、知り合いに頼まれた、ブルーベリーを摘み取りに行きました。
もうほとんど終わりですが、何とか1キロ位摘み取ることが出来ました。
大粒は生で食べて、小さい粒はジャムに・・・と言う感じです。
夕方 主は、ブルーベリー畑にお礼肥えを撒きました。

月見草とコスモスが、隣の畑に咲いていて今が見ごろです。(テラスから・・・)

DSC02245ブ

今日は、昨日の遊び疲れもあって、のんびりとした1日を過ごしました。
昼食は、Fさんの作ってくれた巻き寿司でした。海苔巻・鯖寿司・鰻寿司。
美味しくいただきました。

2時頃、千葉から友達が来たので賑やかになり、楽しいおしゃべりに
時を過ごしました。

DSC02248ブ

2013.8.20 上高地

2013.08.20.21:58

今日は、車で自宅を6時に出発し、上高地に5人で出かけました。

DSC02236ブ

沢渡に、車を駐車し大正池までタクシーで行きました。
朝も早いせいか、まだ観光客は少なく、静かな大正池でした。

DSC02191ブ

大正池から、かっぱ橋を目指しました。木道を歩きながら森林浴です。
色とりどりの花達が咲き乱れて・・・。

DSC02194ブ

もう秋が近いのか、草たちは色づき始めて・・・。

DSC02196ブ

ウエストンの碑を見ながら・・・

DSC02198ブ

おさるさんやくまさんも出没!

DSC02199ブ

やっとかっぱ橋に到着。大正池~かっぱ橋まで約1時間20分なり!

DSC02201ブ

天候は曇り、山々は雲に隠れていました。

DSC02203ブ

Fさんの手作りお弁当を食べ(とんでもなく早い、昼食)明神池を目指しました。
10時20分出発!

DSC02206ブ

神降地(かみこうち)明神池

DSC02220ブ

トンネルの林の中に、真っ赤な葉が・・・紅葉ですか?

DSC02230ブ

穂高奥宮からかっぱ橋に戻りました。

DSC02233ブ

かっぱ橋に13時20分に戻りました。総行程3時間・約20000歩以上・・・
お疲れ様でした。
午後のかっぱ橋は、観光客で賑わっていました。

沢渡に戻り、足湯につかり足の疲れを取りました。し・あ・わ・せ!
主も全行程を歩くことが出来、ちょっと自信が付いたようでした。

DSC02238ブ

夕方・・・
空(くう)とそっくりなチャーリー君が遊びに来てくれました。
(お花を供えてくれて・・・ありがとう

DSC02244ブ

2013.8.19 友達を迎えって

2013.08.19.20:30

日差しが強く、今日も暑い日でした。
午後の3時を過ぎる頃には、日差しも弱まりました。

今日は、東京から友達が来る日です。息子が、小学校の頃からの友達なので、
長いお付き合いです。Sさんご夫婦は、初めて高速バスで来ました。

「風の樹」でおそばを食べ、野辺山方面に行ってみました。
野辺山は初めてだそうで、「小海線に乗ってみたいな~」と 話していました。
のんびりと、小海線の旅もいいですよね。また今度・・・

「幸せの鐘」には、たくさんの子供たちが集まり鐘を鳴らしていました。林間活動かな?

DSC02180ブ

野辺山駅・・・相変わらず可愛い駅です。

DSC02182ブ

定番のコースで、清泉寮でソフトクリームを食べました。主は大満足「うまぁ~い!」

DSC02183ブ

久しぶりに、「萌木の村」を訪ねてみました。
木々が大きくなり、草花も大きく根づいていました。

DSC02184ブ

DSC02186ブ

ブルーベリー畑で、まだ残っているブルーベリーを4人で摘み取りました。
もう、ブルーベリーの収穫も終わりになります。もう1回ぐらい摘み取れるかな?

18時9分のバスなので、Sさんたちを見送りに行きました。
バスを待つ間に、太陽が沈みだし、夕焼け空になりました。
Sさんとの1日はあっと言う間に過ぎました。
気を付けて・・・また来てね!

DSC02189ブ

2013.8.18 閉店の日

2013.08.18.21:33

日差しが強く暑くなりました。時より吹く風が、気持ちよく感じられました。

エルフィも昨晩は、良く寝てくれ元気に目覚めました。主が食べているぶとうが、
欲しいらしくぶどうに釘づけ・・・食べたいな~。
ぶどうの汁をほんの少し頂いてー。にっこり(^_^)

お店9日目。
道路は車の走る量が、グーンと少なくなり静かになりました。
皆家路に向かっているわけで・・・
明日からは誰もが、いつもと変わらない日々が始まります。
お店「GENNOSUKE」も、ここで一区切り。ぼちぼちでしたが、品物が動きました。
役目を果たし終えた品々が、もう一度生き生きと活躍してくれることを願って・・・終了!!

DSC02169ブ

午後4時頃、リゾナーレの丸山珈琲店のIさんとSさんに会いに行きました。
エルフィは、ピーマン通りの賑やかさにびっくりしていました。

DSC02172ブ

丸山珈琲店も、今日はお客さんが一段落したとのことでした。
2年ぶりぐらいに会うので、お二人ともとても喜んでくれました。

DSC02177ブ

ピーマン通りには、いろんなテントが並び、お店も色とりどりでした。
以前とは、随分違った雰囲気になっていたので驚きました。
息子曰く「南フランスだね。」  (行ったこともないのにな~(*_*))

DSC02173ブ

DSC02178ブ

DSC02179ブ

エルフィ達は、午後8時頃帰りました。沢山の新しいことを経験し、
エルフィは、疲れたのでは・・・
また明日から、看板犬です。がんばれ!!

2013.8.17 エルフィがやってきた

2013.08.17.20:35

朝の天候は、曇り空のような霞んだ空模様でした。
あまり良い天候ではないのかと思いきや、段々日が射し始めました。
湿度がなく過ごしやすい日でした。風が爽やかでした。

お店8日目。
行きかう車の量は少なくなり、お店を覗いてくれるお客さんも
少なくなりました。

午後2時半頃、エルフィが八ヶ岳に始めてやってきました。
広い場所や広い所に興味津々、興奮気味でした。
亡き空(クウ)の散歩道を飛ぶように、跳ねながら走りました。嬉しさいっぱい!
八ヶ岳の涼しい風が、気持ちいいでしょ!

DSC02163ブ

可愛いブーツカットの足には、枯葉がいっぱい付いてしまい・・・「あぁ~疲れた!」
(八ヶ岳には、向いてないカットですよ。

DSC02162ブ

くずの花が満開でした。

DSC02168ブ

2013.8.16 収穫№2

2013.08.16.21:09

朝晩涼しくなりました。でも日中はと言うと、挨拶は、「暑いですね。」です。
雷の音が聞こえ、何処かで雨が降っているのかな~。時折涼しい風が吹いてきました。

今日は朝から、コーンスープ作りです。たくさんトウモロコシがあったときは、
スープにしておくといいと、昨年Oさんに教えて頂いたので、
早速作って置くことにしました。実を削ぎ、ミキサーで撹拌します。
撹拌したものを裏ごしするとなめらかなスープになります。
小分けして冷凍して置くと、寒い冬のご馳走になるってわけですね。

DSC02152ブ

お店7日目。
フリーマーケットのような物も沢山あるので、100円、200円の物が売れた日でした。
家に帰ると、ホテイソウの花が咲いていました。

DSC02154ブ

主は、今日もジャガイモの収穫でした。三分の二、収穫出来たようです。

DSC02158ブ

2013.8.15 とうもろこし

2013.08.15.21:07

今日も暑い日でした。雷が鳴り始め、雨になるかな~と思っていたのですが、
雨にはならず、蒸し暑い日でした。この暑さ、何とかならないのでしょうか?
暑過ぎます。

開店6日目。さすがに暑さも手伝い・・・疲れ気味
昨日よりも、前の道路には車が、ビュンビュン通っています。変ですね~
帰省じゃなかったですか?また、「風の樹」のお蕎麦屋さんは賑やかです。
我が店「GENNOSUKE」は、相も変わらず、さっぱりでした。明日も店を開きますよ。

昨晩、「ハクビシンが来ては、とうもろこしを全部食べられてしまうから、
明日の朝、早くに収穫した方がいいのでは・・・」と 主と話していました。
今朝、とうもろこし畑に行くと、昨晩の胸騒ぎが大当り\(◎o◎)/!
ハクビシンが現れ、とうもろこしを6本も倒し・・・食べ散らかしていきました。

DSC02148ブ

DSC02147ブ

これ以上、ハクビシンに食べられては・・と全部収穫しました。
息子たちに送り、残りの小さいものは、コーンスープにすることにしました。

DSC02145ブ

夕方、Fさんと富士見までお使いに行きました。
黒い雨雲が太陽を覆い、雲と雲の隙間から微かにもれる太陽の光が、
何とも不思議な景色でした。
暫くすると雷が鳴り始め、富士見付近は雨となりました。  (諏訪湖の花火は、雨で中止とか?)

DSC02149ブ


2013.8.14 収穫

2013.08.14.20:50

日差しは強いものの、暑さは幾分和らいだ1日でした。

今日もお店を開きました。(5日目)
店の前の道路が、ガラガラ状態で車の通りが急に少なくなりました。
もう帰省なのでしょうか?
知り合いの人、何人かがお店を覗いてくれ、酒樽や陶器類を購入してくれました。
明日も開きますよ。

我が家の庭では、カテドラル・ベルが綺麗に咲き始めています。段々下の方にも
蕾が付きました。満開になるかな?

DSC02140ブ

ネットで注文していたタイヤが、昨晩遅くに届きました。
主は早速タイヤの交換をしました。
無事交換が出来、バイクに乗って市役所に出かけました。

DSC02141ブ

今年もとうもろこしが、美味しそうに出来ています。畑をしている仲間たちが、
ハクビシンにとうもろこしを、皆食べられてしまった話をしています。
我が家のとうもろこしも食べられてしまうのでしょうか?
早くに収穫しようと思います。

DSC02142ブ

主が、ジャガイモを掘り出しました。
大きさはまちまちですが、まあまあのが採れそうです。

DSC02143ブ

2013.8.13 開店4日目

2013.08.13.20:51

暑い日でしたが、昨晩びっくりするような大きな音で雷が鳴り、大雨が降ったせいか、
今朝は涼しい朝になりました。

今日も店を開きましたが、昨日と同じで殆ど商品は動きませんでした。
店を片づけ始めた頃、お客さんが来ました。
Sさんが持ってきてくれた、かわいい一輪差しの花瓶とキッチンタイマーは完売!
3個で500円の陶器は、着々と売れてます。明日も開きますよ。

DSC02136ブ

スーパーカブのタイヤがダメになり、タイヤを外して、ホイルをピカピカに磨きました。
ネットで購入したタイヤを、主は今か今かと待っているのですが、いまだに来ません。

DSC02137ブ

2013.8.12 真っ赤な太陽を追いかけて

2013.08.12.20:52

今日も暑い日でした。風が吹いていたので、幾分かしのげましたが、
動きたくなくなってしまうほどの暑さでした。

「GENNOSUKE」のお店3日目。
「風の樹」は、おそばを食べにくるお客さんで賑わっていました。

「GENNOSUKE」のほうはさっぱりでしたが、つばめさんが訪ねてくれました。
まだ子供のようで、うまく飛べないのか?、怪我をしているのか?、
親から離れてしまったのか?道に迷ってしまったのか?
どうしたんだい!!

DSC02129ブ

しばらく泣い(鳴く)ていましたが、店の外に飛び立ち・・・一安心!
皆と一緒に飛んで行けたかな~。     (そんな訳で、売り上げたのは小皿1枚とコーヒーカップのみでした。)

DSC02132ブ

真っ赤な太陽が沈むと夕焼け空です。
真っ赤な太陽を追いかけて、ちょっと車を走らせました。
   (今日も1日、お疲れさまって感じかな。)

DSC02134ブ

2013.8.11 店開き2日目

2013.08.11.21:19

今日も暑い日でした。日差しも強いが、紫外線も強い!
部屋の温度も30度。動いてなくとも汗が流れ落ちてきました。

去年ブルーベリー酵素を作ったのですが、酵素を絞った後に、ブルーベリーのかすが
残りました。甘くておいしく、捨てるのはもったいないと思い、良く天日で干してみました。
干しブルーベリーが出来ました。パン生地にブルーベリーを入れてパンを作りました。
色もきれいで、結構おいしく食べられますよ。ブルーベリーパン!!

DSC02123ブ

「GENNOSUKE」2日めです。昼過ぎから、少しずつ商品が動きだしました。
酒樽も2個売れて、可愛い梱り、座卓も売れました。
座卓は、何度も足を運んでくれている女の方が「いいね~。」と言っていたものでした。
「売れてしまいましたよ!○ ○ さん」

今日のまかないご飯は、アナゴのてんぷらとおにぎりとお漬物
アイスティーもつきました。
超豪華です。美味しくいただきました。

DSC02124ブ

2013.8.10 GENNOSUKEの日

2013.08.10.21:02

今日も暑かったです。部屋の中でも30度になりました。
ただただ、あ・つ・い!!

ゆりの花を部屋に飾ってみました。やっぱりこの花瓶が良く似合う。

DSC02110ブ

土曜日なので、店「GENNOSUKE」を開く日です。今日は、火鉢、籠、鉄板、ポストを
新たに加え、店開きをしました。
東京からひなちゃんのママとご主人が来て、店をゆっくり見てくれました。
「風の樹」でおそばを食べて、白州の方を回って帰りました。
ねこのひなちゃんは、家で留守番でした。

DSC02112ブ

ぼちぼちでしたが、お客さんが来てくれ・・・あれやこれやと言いながら
商品を見てくれました。いつも開いているお店ではないのですが、
開いていると必ず寄ってくれる人も出てきています。(まぁ・・これでいいのかな?)

DSC02113ブ

あしたも「GENNOSUKE」は開きます。

2013.8.9 猛烈に あついね~!

2013.08.09.21:35

日差しが強く、暑くなりそう・・・。どんどん気温が上がり、部屋の中でも29度。
湿度がないのは助かるが、外仕事は出来ない暑さだった。

台所から・・・今朝の八ヶ岳。青空の下でくっきりと見えていました。

DSC02104ブ

窓辺に置いてある、ランの花がいよいよ枯れてきました。
母の日のプレゼントだったのですが、
「カーネーションよりもランの花がいいなー」何て催促して・・・、
こんなに長く楽しませてくれました。ありがとう!!

DSC02102ブ

鉢植えのゆりが咲きました。コスモスに囲われて、見えにくかったので
主が、日の当たる見えやすい所に出してあげました。喜んでいるかな?

DSC02108ブ

頂いた 「カテドラル・ベル」(名前が怪しい(-_-)のですが・・)が咲き出しましたが、
あまりにも上のほうから咲き出したので、良く見えません。(残念!)

DSC02109ブ



2013.8.8 新しい家

2013.08.08.21:52

今日も暑い日でした。湿度があり、風もなく・・・!

午前中は、友達に頼まれたブルーベリーを摘み取りに行きました。
日差しが強く、時折吹く風が気持ちよく感じました。
ブルーベリーの実も、だんだん小粒になってきています。今日の収穫量は、 
約4キロ300グラムでした。随分少なくなりました。
ブルーベリーの摘み取りも今週末で、終わるのでは・・・。

我が家の近くに、知り合いの家が建ち始めました。
基礎だけの時も、見せて頂いたのですが、周りが出来、屋根がのると
とても家らしくなりました。

DSC02099ブ

広々とした空の下に、素敵な新居が出来るのは9月末頃・・・?
Fさんの新居が完成するのが楽しみです。

DSC02100ブ

2013.8.7 梅干し

2013.08.07.21:51

部屋の中にいると暑さはあまり感じないのですが、外は暑い。
紫外線が強く、猛暑!

昨日、ブルーベリーの摘み取りをしたので、主だけブルーベリー畑へ
草刈りに行きました。今日こそは梅を干さないと・・・
梅は、土用の丑の日に、三日三晩干すと良いとよく言いますが・・・忙しく、シソの葉を
入れることが出来ず、やっとシソの葉を入れ、そして今日梅を干すことが出来ました。
塩加減もよかったようです。

DSC02097ブ

私たちがブルーベリーを作り始めた頃、同じようにブルーベリーを作り始めた人が
友達と一緒に訪ねてきました。いろんな事情があり、
今ではその方は、ブルーベリー作りを止めてしまいました。 
久しぶりです。昼食をとりながら思い出話に花を咲かせました。
出逢いはいいものですね

庭のコスモスが咲き始めました。コスモスはとても可憐な花のように思いますが、
よーく観察していると、コスモスは、力強く、とてもたくましい花です。
風に倒されても、起き上がろうとし、根を張ります。そして、可憐な花を咲かせます。

DSC02098ブ

2013.8.6 夕焼けの始まり

2013.08.06.23:06

今日は朝から雨でした。午後には雨も上がり、日が射し始めました。

午後4時頃、東京の友達からメールが入り、「午後から雷雨です。」と
書かれていました。孫娘がダンスのレッスンの日なのですが・・・雷雨か~。
雷雨では、一人で自転車で行けそうにないな~送り手がいないのです。心配していると、
タクシーで行くことになり、やれやれ・・・よかった~(^_^)/

夜「行けたよー!」と 元気な声で報告がありました。しかし、タクシー代が
1360円だったとの事。860円なのに・・・?いつもの道ではなく遠回りだったようだ。
(子供が一人でタクシーに乗ったからかな。子供でも分かるよね。違う道位・・・)

夕方、ブルーベリーを郵便局までもって行きました。 
6時30分まで、受け付けてくれるので利用してみました。80サイズで1140円でした。

八ヶ岳は雲の中でしたが、まわりの緑は、雨に洗われきれいです。

DSC02089ブ

夕焼けが始まりますよ。

DSC02091ブ

鳳凰三山がくっきりと・・・

DSC02092ブ

夕焼け雲

DSC02094ブ

犬の散歩    犬たちもこんなにすてきな所を散歩なんてー、いいな~

DSC02095ブ

何処を眺めても、感動の一言!

DSC02096ブ

2013.8.5 山梨へ

2013.08.05.22:20

湿度もあり、暑い日でした。東京に来てから、2日間は思いのほか過ごしやすく
助かりましたが、今日は、さすがに暑い!汗が流れ落ちました。
何処にいても、何をしても暑いね~。

10時半頃から、大きな籠を2つ取りに行きました。
その足で、ジョイフル本田に買い物に行きました。何時来ても
食事が出来るフードコートは混んでいます。

DSC02078ブ

東京での用事も済んだので、夕方山梨に戻ることにしました。
また暫く、エルフィに会えなくなるので、会いに行きました。
「こんにちは!」と 玄関で出迎えてくれました。

DSC02080ブ

エルフィも、もう8か月を過ぎたので随分落ち着き、大人になりました。
「また来るね。」

DSC02082ブ

2013.8.4 けいちゃんの誕生日

2013.08.04.22:05

湿度はあるものの、風もあり何とか過ごすことが出来ました。

妹たちの希望もあって、不二家のレストランに昼食をとりに行きました
不二家はその月の誕生日のお客さんに、誕生日のセレモニーをしてくれます。
(希望者ですが・・・ね。記念写真も撮ってくれますよ。)
妹の孫のけいちゃんが、もうすぐ2歳になります。(8月19日誕生)
皆で誕生日を祝うことにしました。
       ♬ハッピバースディーをみんなで歌って♪♪♪ 

002ブ

けいちゃん!誕生日おめでとう!!いっぱい食べて大きくなってね

010ブ

妹たちは、午後3時頃足利へ帰りました。
その後、イオンにお使いに行きました。
まず、イオンに行って目に止まるのが、仔犬を売っているショップです。
今日も、沢山のかわいい仔犬たちがいました。

014ブ


2013.8.3 夏祭り

2013.08.04.00:18

日差しは強いものの、幾分か湿度が低いようでした。

今日は、夏祭りの日です。孫娘がお祭りのフェスティバルに参加するので、
朝から美容院に行きました。ついでに私も髪を切ってもらいました。

004ブ

美容院の先生たちに、いじられ遊ばれながら、可愛い髪型になり
ダンスにも気合が入りました。(^^♪

005ブ

栃木から妹と姪のKちゃんとこども達(♥3歳・1歳♥)が来ました。
出場前の前祝いをケーキを囲んでしました。頑張って!!

009ブ

夏祭りは10時頃から、始まっていますが、6時40分頃からが、
ダンススタジオSTEPS Unlimitedの開始時刻でした。
Tさんも見に来てくれました。
皆楽しそうに踊っていました。孫娘も、益々上手になっていました。
観ているのも楽しいのですが、(あんな風に踊れたらな~) 
なんて 年甲斐もなく思って観ていました。
ソーラン踊りを踊っていたグループでは、
「77歳の人がいますよ。探してみて下さい。」と 指導者が言っていました。

016ブ

2013.8.2 病院の日

2013.08.02.21:48

昨日、東京に来ました。地獄のような暑さを想像していたのですが、
昨日も今日も思いの他、涼しく過ごしやすく助かりました。

今日は、月1の定期検診の日で病院に行きました。特に変わりもなく一安心。
4週に1度の検診日が、6週に1度になりました。ちょっと長くなり、
主は喜んでいました。

エルフィに会いに行きました。
腰痛を診てもらっていたので、施術を受けました。 
ストレッチをきちんとすることが完治する早道!毎日少しずつ!

今日の髪型は、何ヘアー?

001ブ

エルちゃんも施術を受けているのかい?その手は・・・何?
気持ち良さそうだね。❤

004ブ

3時過ぎに、山梨の友達に頼まれていた物を、コストコまで買いに行きました。
この時間帯は、買い物客が少なく空いているので、いい時間帯かも・・・
買い物完了!!

008ブ
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR