2013.10.30 玉ねぎ植え

2013.10.30.22:32

朝の天気は、とても不安定でした。朝日が出ていたかと思うと、
雲が出てき、またまた霧に覆われました。
霧になると、決まって晴れてきます。やっぱり晴れてきました。

朝の富士山。黒ーい雲が富士山の頭の上に覆いかぶさりそうです。

133ブ

霧が晴れてたので、主は、玉ねぎの植え付けをしました。
今日は、400本植えました。あと、300本植えますよ。すご~い!
(昨日の雨で、畑もかなりぬかるんでいました。)

587ブ

畑の傍のもみじも見事!すっかり青空ですね。

589ブ

畑仕事を終えて、午後4時頃、東京に向かいました。
高速道路から見えた富士山は、10月中旬頃見た富士山とはうって変わって、
雪をかぶってきれいでした。

594ブ

2013.10.29 お客さん

2013.10.29.19:36

昨日の期待とは違い今日は、曇り空が続き11時ごろから雨になりました。

朝のうちに、主は玉葱の苗を植え始めました。
私は、東京へのお土産と思い、サツマイモを掘ってみました。
まあまあの出来でにっこり(^_-)-☆
作業をしていると雨が、ぽつぽつと・・・慌てて作業を終えました。

すると、ランちゃんのパパが顔を見せてくれました。
いつも主のことを心配してくれています。
暫くすると、Sさんが訪ねて来てくれ、ふたりとも久しぶりです。
みんな元気そうでなによりでした。

我が家の庭の紅葉もいい感じです。<ドウダンツツジとゴールデンアカシア>

PA290130ブ

PA290128ブ

午後からHさんが来て下さり、パソコンのことやブルーベリーの話で
有意義な時を過ごしました。
ブログを始めるに当っては沢山の人達に、お手伝いをして頂きましたが、
またまたHさんにも助けて頂いています。

ブログのテンプレートを少しずつ「ブルーベリー便り」らしく変えようと思っていますが・・・
思ってはみたものの、私たちのパソコン力では無理な話でありまして・・・

そんなところにHさんがいてくれるのです。感謝!感謝!でーす。(^o^)

DSC02699ブ

友達も、立ち寄ってくれ、雨の日なのに、賑やかな1日でした。

2013.10.28 紅葉狩り

2013.10.28.19:46

今日もいい天気快晴です。

今日は朝から、知り合いの引っ越しのお手伝いでした。
今住んでいる所から、新しい家はそう遠くなく、引越し屋さんの前の荷物運びなので、
そう重い物もなく、引っ越し作業は、のんびりムードでした。

引越しをしている主さん曰く「こんな日は、紅葉を見に行きたいね。」
そんな気分になりたくなるような、紅葉狩り日和でした。

DSC02697ブ

DSC02698ブ

テラスから見える富士山も、薄らとピンク色。明日も晴れるかな?

PA280126ブ

2013.10.27 蔦木宿でフリマ

2013.10.27.19:19

今日は、とてもいい天気。快晴です。

台風のため原村での「ふれあいマーケット」が中止になったので、
急きょ、蔦木宿でのフリーマーケットを申し込み、出店しました。

7時30分ごろ家を出て、信州蔦木宿へ行きました。
晴れてはいるものの、風も吹いていて、気温はかなり低く驚きました。

蔦木宿では、新米祭りの準備もしていました。

PA270116ブ

お客さんは、多くなくのんびりと準備をしました。

DSC02695ブ

売れていく物も、ぼちぼちと・・・でした。

DSC02694ブ

今日は、お店は14店舗位で、古着屋さん、靴下屋さん、道具屋さん、
シクラメン屋さん、骨董品屋さんなどと様々です。

DSC02696ブ

お客さんは少なめでしたが、楽しい1日でした。
帰りは、もう日が落ちて、肌寒くなりました。

PA270122ブ

2013.10.26 雨が上がって

2013.10.26.20:15

今朝も台風接近のため雨降り。良く降りましたが、午後には雨も上がる予報でした。

テラスから見える山々も、雨と雲。  紅葉の様子がわかりますか?

PA260103ブ

散歩途中のラナちゃんが立ち寄りました。興味深く家の中を探索。
皆に、撫で、撫でしてもらいご機嫌でした。

DSC02688ブ

今日は、知り合いFさん邸の完成見学会の日です。可愛く、きれいな外観!

PA260108.jpg

おしゃれな間取りで、やっぱり新築はいいな~

DSC02690ブ

午後には雨も上がり、車の中からおさめた景色も、紅葉が見事!

DSC02692.jpg

日が差し始め、青空も見えてきました。予報通りってわけですか?

PA260113ブ

2013.10.25 柿の実

2013.10.25.20:22

台風の影響で、今日も雨ふりの1日でした。

我が家の庭にも紅葉が始まりました。真っ赤なもみじがきれいで~す。(^_^)/
柿の実も色づき・・・

PA250102ブ

昨年は9個の柿の実が出来、感動しましたが。今年は、昨年以上に・・・と
期待が大きかったのですが、実の付いた小さい柿の実がどんどん落ち、
‘あれよ。あれよ。’と 言う間に・・・期待外れ!となりました。
それでも15個位健在かな?

PA250101ブ

Oさんの紹介で、「ギャルリーアビアント」に行ってきました。
Lovely wool」展が開催されています。雨の日を吹き飛ばしそうな鮮やかな色合いの
ニットやフェルトで作った作品が飾られていました。
編み物をしている者としては感動でした。(11月11日まで開催しています。)

DSC02687ブ

「韮崎市ビックマーケット」に申し込みました。フリーマーケットです。
11月10日(日)韮崎市釜無川河川公園にて。

2013.10.24 紅葉

2013.10.24.20:34

今日も雨が降ったり止んだりで曇り日でした。
肌寒く、薪ストーブに火を入れました。冬になってしまたような寒さでした。

主は、昨日の作業疲れもあって、「こんな日は休養日だ。」と 骨休み。

テラスからの景色も、雲が多く・・・

PA240098ブ

地蔵岳も紅葉が進んでいるものの、雲の中。

PA240099ブ

買い物に出てみると、1000メートルラインでも紅葉が始まり、
これからが、楽しみ・・・。

ブルーベリー畑を覗いてみると、どの木も赤さが増してきれいでした。
真っ赤に染まるのも真近!

DSC02686ブ

原村商工会主催の「ふれあいマーケット」は、台風接近のため中止。
準備していたのに、残念!

2013.10.23 にんにくの植え付け2日目

2013.10.23.19:54

肌寒く、曇り日でした。

主は、昨日に続き朝からにんにくの植え付けです。
夕方遅くまでかかり、にんにくの植え付けは完了!
全部で1385個植え付けました。(笑)
みんなの期待を背負い、さて・・・にんにくの取れ高はどれくらいでしょう。来年が楽しみ

PA230092ブ

友達に頼まれていた酒袋のバック作りをしました。
裏生地を花柄の可愛い布にしてみました。(やっぱり、紺系が似合うかな~)
そんなことを思いめぐらしながら作るのが、また楽し・・・ですよ。

DSC02684ブ

2013.10.22 にんにく植えつけ

2013.10.22.22:26

今にも雨が降りそうな曇り空の1日でした。

今日は朝から、主は畑でにんにくの植え付けです。
知り合いのおばさんに4キロ分のにんにくを頼まれ、
もうお金まで頂いてしまったようです。
今年は、思いのほかにんにくが上手にできたので、みんなの期待も大きいようで・・・
主には、少々のプレシャーです。良いにんにくがたくさん採れますように!!

全部で15キロ位植えつける予定ですが、今日は、8キロ位植えつけが終わりました。

DSC02681ブ

この頃は、日が暮れるのも早くなりました。
4時半ごろまで頑張ったのですが、辺りは薄暗くなってしまいました。
晴れていれば、続きは明日・・・!

PA220088ブ

2013.10.21 どの木も紅葉

2013.10.21.19:54

今日は、快晴。

テラスからの景色は、雲が山の下の方に降りていました。
朝の8時・・・富士山にも柔らかそうな雲が絡み付いていました。

PA210072ブ

青空の中に、雲が周りの山々を隠したり、見せたりと・・・していました。

PA210074ブ

主はブルーベリー畑で草取りをしました。
どの木も葉が赤くなってきています。

PA210083ブ

PA210078ブ

PA210076ブ

ブルーベリー畑から見える鳳凰三山、北岳、甲斐駒も雲に覆われていました。

PA210086ブ






2013.10.20 雨の1日

2013.10.20.19:58

朝から大雨。時折小降りにはなったものの雨は止むことなく、1日中降っていました。

こんな日は、家でのんびりと・・・なのですが、
またまた「台ケ原宿市」に、友達と出かけました。雨なので人も少なめでは、と思いきや
なんのなんの、傘を差しながらでも人、人でした。
晴れていたらもっと人出があったわけですね。

昨日、買いたかった絣がありました。昨日は、「1200円をまけて1000円」と言っていた
おじさんが、今日は、「500円でいいよ~。」と言ってくれました。
ラッキー!今日でよかった。(^_-)-☆

三日間のまとめをすると、
市へ出かけるときは、初日一番に行くか、最終日の午後行くか
一番いい・・と言うことになりました。(笑)

DSC02680ブ

第14回八ヶ岳まるごと収穫祭「ふれあいマーケット」(10月26,27日)に出店するので、
そろそろ準備です。今日はブルーベリージャム作りをしました。
70個ぐらい用意しようと思っています。ラベルは明日貼ります。

DSC02679ブ

エルフィがそろそろトリミングへ行く頃と思い、「figoo」を開いてみました。
エルフィのこんな写真が掲載されていました。おさげ髪(ツインテール)スタイルですね。

           エルフィ10.19ブ

2013.10.19 またまた台ケ原宿市へ

2013.10.19.19:05

朝から雨が降ったり止んだりでしたが、日中は何とか雨も上がり・・・、
肌寒い日でした。

今日も友だちと4人で「台ケ原宿市」へ出かけました。
友達はこの市が初めてだそうで、またまたのんびりと、端から端まで見て回りました。

PA190066ブ

昨日、気になっていた塗の重箱火鉢は、売れて無くなっていました。(残念!!)


DSC02673ブ

4時間位市にいたのか、帰り道では日が沈みかけていました。
随分のんびりしちゃったな~

DSC02674ブ

2013.10.18 台ケ原宿市

2013.10.18.20:22

曇り空で、冷え込みもかなりきつい日でした。
いよいよ、マフラーや上着が必要になってきました。

10月16日から17日午後まで東京で過ごしました。
(15日の夕方 台風と一緒に東京に向かいました。)

17日・台風が去った後は、「雲と青空」 東京でもこんなに広い空が見えますよ!

DSC02666ブ

今日は、「台ケ原宿市」に出かけてみました。
(以前行ったことはあるのですが・・・)
第11回目とあって、かなりの人出と、
クラフトや骨董のお店がたくさん出ていて驚きました。

PA180062ブ

骨董のお店を見るのが大好きなので、のんびりと、ゆっくりと久しぶりに見ました。
昔に比べると骨董品の価格も安くなり、買いやすくなったような気がしました。

DSC02669ブ

こんな素敵な所もありました。松がお見事!

PA180064ブ
「台ケ原宿市」は、20日まで開かれています。

2013.10.14 薪作り

2013.10.14.23:20

曇り空で、朝のうちは肌寒い感じがしましたが、
だんだん日が差し始め、作業をしていると汗ばんできました。

信濃境に薪を取りに行きました。行く途中、蓼科自由農園に寄ったり、
クラフト市を覗いたりしたかったのですが、何処も人、人、人で立ち寄るのを
止めました。

薪は、軽トラ1台分運ぶことが出来ました。まだ薪はもう1台分くらいありそうです。

DSC02654ブ

薪を切っている傍にある友達の野菜畑とブルーベリー畑。
今年は、50キロもブルーベリーが採れたそうです。

DSC02656ブ

薪を切っている場所から、八ヶ岳が大きく見えました。

PA140056ブ

帰りに「井戸尻遺跡」を通りました。また、ゆっくり立ち寄りたいと思いました。

DSC02658ブ

PA140058ブ

2013.10.13 フリーマーケット

2013.10.13.18:52

幾分か風は吹いていたものの、フリーマーケット日和でした。

「スパティオ小淵沢」に、8時に着きフリーマーケットの準備をしました。
お天気が良いので人出が期待できそうな朝でした。

9時半頃から、お客さんが増え始めました。
人の出は、途切れることなく続いていました。さすがに三連休!!

DSC02647ブ

友達のお店も、「GENNOSUKE」のお店もまあまあの人出でした。 (売り上げもまあまあ)
周りのお店の人達との情報交換も楽しいものでした。

知り合いの人達も見に来て下さり、賑やかになりました。有難うございました。

使われなくなった物たちが、
新しい家に行き、生き生きといかれされることを願って・・・お疲れ様でした。

DSC02650ブ

2013.10.12 ブルーベリー畑

2013.10.12.19:36

風がかなり強く吹き、気温も上がり、暑い日でした。

明日は、「スパッテオ小淵沢」でのフリーマーケットです。
出店に持って行く物の準備も終わったので、
ブルーベリー畑に木の様子を見に行きました。
ブルーベリーの木の紅葉も進んでいました。

DSC02646ブ

畑の蕎麦は、きれいに耕されていました。

DSC02641ブ

今日も富士山は良く見えて!

PA120048ブ

夕日に照らされてた八ヶ岳

PA120047ブ

太陽が沈もうとしているところに大きな雲・・・明日は晴れるかな?晴れますように

PA120043ブ



2013.10.11 今日のお天気

2013.10.11.19:44

霧の立ち込める朝でした。
7時30分頃・・・いつも見ている、台所の窓からの景色も全く見えず霧の中でした。

DSC02638ブ

段々晴れ間が見え始め、日中は暑くなりました。

主は夕方、写真を撮りに出かけました。

<テラスからの富士山>

PA100018ブ

<裏の畑からの眺め>

PA110024ブ

<甲斐駒に立ち上る雲>

PA110030ブ

<八ヶ岳>

PA110037ブ


<赤く染まった富士山>

PA110040ブ

2013.10.10 ちょっとドライブ

2013.10.10.20:20

朝から、すっきり青空。今日はいい天気になりそうな朝の景色でした。

6時半頃、台所の窓から見た八ヶ岳。
朝日が影を作っていました。

DSC02628ブ

テラスから見える富士山もくっきりと!
                                            撮影
PA100018ブ

鳳凰三山の空もすっきり。
                                              撮影
PA100020ブ

ランチをとりながら、原村方面にドライブに出かけました。紅葉が綺麗
ハロウィンのかぼちゃが飾られていました。見事な大きさ\(◎o◎)/!

DSC02631ブ

ここ(農業実践大学校)にもハロウィンのかぼちゃが売られていました。

DSC02635ブ

農業実践大学校は、10月26日、27日と「ふれあいマーケット」を行う所です。
友達と出店するので、下見を兼ねながら立ち寄りました。

小さなリンゴが鈴なり。ちょっと頂いてみましたが、味は今一だったようです。

DSC02632ブ

桜の木の下・・・真っ赤な葉がじゅうたんのようでした。

DSC02634ブ

久しぶりの農業実践大学校でした。

DSC02636ブ

2013.10.9 ブルーベリーの冬支度

2013.10.09.23:28

どんよりとした曇り空で、雨もぽつぽつと降り出した朝でした。
小降りの雨の1日でしたが、午後4時ごろ雨も上がりました。

昨日頂いたパンを、今朝切ってみるとこんな綺麗でした。
「ほうれん草のパン」 緑色は、ほうれん草の色ですね。
ブルーベリー色のパンも出来そう・・・

DSC02621ブ

友達に頼まれていた洋服作りをしました。腰の曲がってしまったお母さんを心配して、
前身ごろが短く、後ろ身ごろが長めの洋服です。ニット生地で作ると生地に伸びもあり、
こんな感じになりました。試作品なので、改良の余地ありでしょうが・・・

DSC02622ブ

主は、ブルーベリーの木に藁を敷きに行きました。藁は、Mさんから頂いたり、 
「緑の風」からも頂きました。大いに助かります。

PA090014ブ

ブルーベルーの木の半分くらいに藁を敷くことが出来ました。
冬支度を少しずつしてあげないと・・・ね。

DSC02623ブ

午後4時頃、雨が上がりだすと日が差し始めました。
テラスから雲に覆われている富士山が見えました。雲の中に富士山があるはずですが。

PA090004ブ

しばらく眺めていると、山肌が見え出して、綿帽子をかぶった富士山になりました。

PA090008ブ

ブルーベリー畑へ行くと、富士見坂から見る富士山は、
すっかり夕焼けに染まっていました。

PA090015ブ

2013.10.8 どの木も紅葉

2013.10.08.18:17

曇り空の1日でした。周りの山々の景色も雲の中でした。

今日は、前々からの約束で、ブルーベリーのことで話しをしたいという
Hさんがみえました。Hさんは、これからブルーベリーを始めるのと、
若さがあるので話をしていてもエネルギーを頂けました。
一緒に我が家のブルーベリー畑に行きました。

ブルーベリーの木は、殆どの木が色付き始めました。

DSC02617ブ

緑色だった葉が、だんだんに赤くなっていくのもきれいですね。

DSC02616ブ

富士見坂から見た富士山もぼんやりと・・・
                                        (撮影)
PA080002ブ

鳳凰三山もこんな様子の日でした。
                                        (撮影)
PA080001ブ

2013.10.7 やっぱり空が広く!

2013.10.07.19:56

東京は、まだまだ湿度が高く、日が差すと暑い感じの日もありましたが、
はなみずきの街路樹は、紅葉が始まっていました。

午後、八ヶ岳に戻りました。やっぱり空が広いな~。
東京の友達がブログを見るようになってから、東京の空も見上げるようになったと
話していました。東京でも広い空を、見られる場所があるはずですね。

PA070244ブ

家の近くを散歩していると、こんな綺麗な花が咲いていました。サフランですか?

DSC02612ブ

もうすぐ日が沈みます。夕焼け空になるかな~。

PA070249ブ

2013.10.6 野球観戦

2013.10.06.19:21

湿度もあり、日差しが強く暑い日でした。

昨日から、エルフィがまた、お泊りでした。
お利口さんで二日間過ごすことが出来ました。

DSC02608ブ

皆で、 君の野球観戦に行きました。
昭島市「くじら公園」です。(多摩川の河川敷)もちろん、エルフィも一緒です。

PA060228ブ

サッカーチームや野球チームが、幾つも試合をしていました。
広い公園です。

DSC02611ブ

将来の野球選手たち!

PA060226ブ

スポーツは、勝敗が付きものですが、彼らが大人になった時、
勝ち負けよりも大きなものを得ていたことに気づいてくれることでしょう。
がんばれ!!

PA060242ブ

2013.10.4 お見舞い

2013.10.04.22:20

昨日、東京に戻りました。
3日の日は、9時30分までに、頼んでおいた堆肥を取りに行き、
午前中いっぱい畑仕事をしました。東京へ戻る準備をしたのは、午後でした。
東京で19時から、編み物教室なので、何とか編み物教室に間に合いました。

今日は、曇り空で、雨が降ったり止んだりで、肌寒い日でした。

東京へ戻ったもう一つの目的は、母のお見舞いでした。
久しぶりの八王子なので、知人の所、兄や妹の所などを回り、
母の病院に行きました。母はお風呂に入れてもらったせいか、
疲れていたようです。私たちの来たことを喜んでくれました。

最後に、友達の所にお邪魔して、お茶を頂きました。
ブログのことや、昔話に花を咲かせ、あっという間に時間が過ぎました。
八ヶ岳へまた来てほしい旨を伝えて、別れました。八ヶ岳で待っていますね。

DSC02601ブ

孫の誕生日の前祝いらしきものをしました。
何歳になるまで、誕生日!誕生日!と言うのかな~

「道頓堀」(お好み焼き食べ放題、大人1280円)
ジュニア・シニアは640円で食べ放題。

DSC02606ブ

2013.10.2 今日も秋晴れ

2013.10.02.20:16

秋晴れ!日向は暑い!日差しも強い日でした。

DSC02584ブ

朝、コスモスの花の回りにアサギマダラ(マダラチョウ科の大形のチョウ)

DSC02576ブ

DSC02577ブ

DSC02580ブ

庭に咲いていた小さな花 グンナイフウロ・・・おしべ、めしべの色、形もきれいです。  

DSC02594ブ

DSC02597ブ

午後、買い物に出かけました。
稲は刈られ、稲掛けがいくつもいくつも・・・秋ならではの風景です。

DSC02592ブ

鳳凰三山も紅葉が始まったようです。ほんのり赤く染まっていました。
                                         撮影
PA020200ブ


2013.10.1 カメラ談義

2013.10.01.20:10

今日は曇り空。日が差したのは、ほんの一瞬でした。
雨もぽつぽつと降ったりもしました。

DSC02561ブ

畑でカボチャの収穫をしました。今年の収穫量・・・まあまあですかね。
                                        主撮影
PA010195ブ
 
午後は、この間購入したカメラについて、お師匠さんに教えてもらいに出掛けました。
カメラの仕組みを細かく説明していただき、撮影する時に注意することなどを
聞くことが出来ました。何分 初心者の初心者なので、まだまだですが、
カメラ撮影が、面白くなってきたことは事実です。 

DSC02562ブ

つゆ草をアップして撮影してみると、肉眼では気づかない所まで見えるのが面白い!
                                   (お師匠さんに褒めて頂いた1枚)
DSC02573ブ

ピンク色の秋明菊

DSC02563ブ

もっとアップして見ると・・・

DSC02564ブ




プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR