2013.11.29 ドライブ

2013.11.29.21:10

天気もいいので、友達と連れ立って松本まで出かけました。

前々から松本市にある「麓庵 かつ玄」に行こうと約束していたので、
急に思い立ち行くことにしました。

車の中は暖かく、快適なドライブ日和でしたが、
午後になると、風が強く吹き、帰りの高速道路では車が風にあおられるほどでした。

美味しいカツを食べ、友達も大満足でした。(約束が果たせてよかった

DSC02911ブ

2013.11.28 冬色

2013.11.28.21:08

朝の光は明るく感じたのですが、あっという間に曇り空になりました。
体操教室なので百歳センターまで行きました。
センターの中は暖かく、体を動かすには暑いくらいでした。
12時頃に終わりましたが、外の気温はかなり低く、冷え込んいました。

八ヶ岳も冬色
327ブ

甲斐駒ケ岳もすっかり雪景色
PB280330ブ

雲の多い富士山    (これからの季節の富士山は素晴らしい!!)
PB280333ブ

午後2時過ぎ、富士見町まで買い物に出ました。
立科では、風に舞い雪が降りてきました。(風花?)
体の芯まで冷え込んでしまう寒さでした。(これからは、こんな日が続くのですよ。。。。さむぅ

家に着いた頃には、ゆうやけ空に。。。富士山が夕日に照らされていました。

PB280342ブ

茜空になり、雄大な景色。。。すばらし~いの一言

1PB280349ブ11



2013.11.27 畑仕事

2013.11.27.20:58

テラスから見える朝焼けも、今日1日の天気の様子を現しているようでした。
風もなく、穏やかな日でした。
PB270322ブ33
道路のカラマツもすっかり葉を落とし始めました。台所から見える景色も冬色に。。。
DSC02906ブ23
主は今日も、畑の片付けに追われていました。
枯草を燃やし、トラクターで耕して。。。完了です。あと1日かかりそうです。
DSC02907111.jpg

2013.11.26 お勉強

2013.11.26.20:00

明るい日差しなのですが、風がビュービュー、ゴーゴー吹き荒れていました。
落ち葉もはらはらと。。。
気温も上がらず、さすがに八ヶ岳は寒い!

すぐに東京へ戻らなければならないので、畑の片づけを急ぎました。
大豆も白菜も大根も留守の間に、しっかりと鹿に食べられていました。殆ど全滅状態

PB260316ブ

午後、Hさんが訪ねてくれたので、
またまた。。。パソコンの解らない所や見てほしい所、新しいことを教えて頂きました。

そこで教えて頂いたやり方に挑戦!!
こんな風なこともできるそうでして。。。。いかがですか? (写真サイズを3:4にしたかったのですが無理!)

もう1度挑戦。。。トリミングで3:4に、そして縮小
(640×360)が(640×480)なりました。できたよ~

DSC02905ブ7

リサイズで縮小(640×480)出来ました。

PB260318bu.jpg

何とか富士山に額縁を付けることが出来ました。(今日の勉強の成果でぇ~す♡)

PB260319ブ2

2013.11.25    運転 免許証の更新

2013.11.25.20:48

予報通りの天候でした。東京を出るときは、曇り空。
南アルプス市では、午後3時ごろから雨になりました。

母の容体も安定しているので、主の運転免許の更新に、
南アルプス市にある「山梨県総合交通センター」に行くことにしました。
中央高速道路の木々の紅葉も、まあまあ。。。
山梨県に入ると木々の紅葉の色も鮮やかに!!

DSC02897ブ

境川サービスエリアにも、見事なかえで(?)の紅葉。

DSC02901ブ

紅葉した木の傍で記念撮影。。。見上げて写真を撮る人。。。
思わず収めたくなりますね。

DSC02900ブ

「山梨県総合交通センター」大きな建物で、とても綺麗でした。駐車場も広い!!
(初めて来てみて


DSC02904ブ

落ち葉のじゅうたん?。。。主の免許の更新も無事終わり。午後5時我が家へ。

DSC02903ブ

2013.11.24 ふたつの公園

2013.11.24.21:29

穏やかな暖かい日でした。
午前中は、細々とした片付けやら掃除に終われて過ごしました。

午後、家の近くの公園に、エルフィの散歩に行きました。
ひとつ目は、通称「何にもない公園」 。。。
本当に何にもなく、だぁ~れもいませんでした。

001ブ

だぁ~れもいないので、思う存分にエルフィを走らせました。
ちゃん!速いですね。負けませんよ。」

002ブ

ふたつ目は、通称「お地蔵様公園」
大きな木が沢山あり、紅葉も進み落ち葉がいっぱいでした。

003ブ

のんびりと散歩を楽しみました。

004ブ

公園を1周して、ベンチで一休み。


006ブ

「今日お泊りしたら、お泊りも終わりだよ。いい子でがんばっちゃいました。」
「明日からは、又お仕事ですよ。私!看板犬ですもの。患者さん達が待ってまぁーす。♥」
「私のお仕事の様子を見たい方。。。昭島名倉堂接骨院のブログを見て下さぁーい!!」


008ブ

2013.11.23 柿

2013.11.23.20:41

暖かく、過ごしやすい日でした。東京へ戻って1週間が過ぎました。
今日はとても綺麗な青空でした。八ヶ岳の空の青さと同じでしたよ。

エルフィのお泊りも3日目です。皆が食べているものを何でも欲しがります。
主が柿を剥き始めると。。。
「柿をむいているんですね。美味しそうですね。」

001ブ

「私にもひとつちょうだい~。ねぇ!」

002ブ

「まだですか?」

003ブ

「もうむき終わりましたね。だれが食べるんですか?おとうさん!食べたいなぁ~」

005ブ

2013.11.22 散歩

2013.11.22.22:54

風が吹いていたので、ちょっと寒く感じましたが、よく晴れた過ごしやすい日でした。
もう日課になりつつある、母の見舞いとエルフィの散歩。そんな1日の始まり。。。

「おはようございます。布団に包まり良く寝ちゃいました(笑)おしっこもうんちも完了!」
(今日はどんな1日になるかな~?たのしみ♥)

001ブ

午前中は、母を見舞いました。母は、体を拭いてもらい良く寝ていました。
 
午後2時ごろから、エルフィの散歩に秋川の川沿いの遊歩道に行ってみました。

004ブ

遊歩道は、きれいに整備され、歩きやすくなっていて
沢山の人が散歩を楽しんでいました。

009ブ

枯れたススキがまだ残り。。。

007ブ

紅葉もきれい!

006ブ

2013.11.21 エルフィの誕生日

2013.11.21.23:34

日差しが明るく暖かく、日中は暑いくらいの気温でした。

今日も母の見舞いに行きました。体全体が痛いのか、寝苦しそうでした。
横を向かせてあげると、ちょっと楽になったようで眠り始めました。
話すことが少なくなりました。

エルフィの朝は、ご機嫌よく目が覚め、外を通る人を眺めていました。
♪♪誰か通るのかな~♪♪
「今日は、私の1歳の誕生日でぇーす。」

001ブ

「なので。。。誕生日プレゼントは、ドックランへ連れて行ってもらいました。」(^^♪

006ブ

「そして夜は、みんなに誕生日を祝ってもらっちゃいましたぁ~❤。超嬉しーい!!」

007ブ

「ろうそくも消したりしちゃって!」
エルフィ!誕生日おめでとう(*^_^*)これからも皆を癒してね。

012ブ

2013.11.20 エルフィのお泊り

2013.11.20.23:13

今日も暖かい1日でした。

昨日は、田舎に頼んであるお米を取りに行きました。あまり長いもできず、
午後2時半頃、妹と別れました。又ゆっくりと訪ねたいと思いました。

午前中、母を見舞いました。
いつの時にいるのか、母は昔を思い出しているようでした。
暫く、手を握ってあげて。。。「あったかいねぇ~」と 母の一言。(また明日)

午後は、今日からエルフィを預かるので迎えに行きました。
「♥今日から、一人でお泊りで~す。いい子で、頑張りまぁ~す♥」

142ブ

公園で、エルフィと散歩をしました。木々たちが夕日に照らされて。。。
紅葉がきれいでした。

143ブ

2013.11.18 帰り道

2013.11.20.22:42

暖かい日差しの1日でした。
母の様子もいくらか持ち直し、気持ちも少し楽になった日でした。

まだまだ、これからの紅葉の様子ですが、八ヶ岳の様なきれいな紅葉は無理かな?
無理でしょ!(手前の川は、秋川)

137ブ

2013.11.16 展覧会

2013.11.20.22:25

明るい日差しで、暖かい日でした。
今日は、孫の小学校の展覧会の日でした。
可愛い芸術家たちは、思う存分に、生き生きとした感性を発揮していました。

132ブ

天井から下がった。。。何?   「つらら」??

131ブ

「絵のある部屋」とか?。。。観るのも、なかなか難しいなぁ~(笑い)

133ブ

午後は母の見舞いに行きました。

2013.11.15 柿の実30個

2013.11.20.22:09

雨の中、東京へ戻る準備をしました。
暫く東京にいなくてはならないので、我が家の柿の実も採りました。
全部で30個!昨年は9個!。。。なので、3倍の収穫率。。。大満足なのです。
1個の重さ350グラムが最高の重さ。大きい!。。。見事でした。

114ブ

丁寧にしまい、東京へ持って帰ることにしました。

115ブ

母を見舞ったのは、午後3時頃。。。病院を出たのは、夕焼けがきれいな時刻でした。

117ブ

2013.11.14 我が家の柿

2013.11.14.19:49

日差しが明るく、日中は気温も上がり、外へ出ても、幾分か楽でした。

今日は、ストレッチ体操の日なので、朝から出かける時刻に合わせて、
朝の仕事をしました。
主は、朝から今日も竹伐りに行きました。

ストレッチ体操は、ボールやポールを使いますが、
今日は先生が用意してくれた棒でも、体のいろいろな部位を伸ばしました。
気持ちいいですよ。

DSC02813ブ

センターから見える甲斐駒は、とても大きく見えました。青空に雲が綺麗でした。

DSC02815ブ

体操の帰りに立ち寄った、焼き菓子工房「marrom」のだいすけくん(4カ月)

DSC02820ブ

ラナちゃんが、散歩の途中に・・・。「ラナちゃん!久しぶり

DSC02821ブ

ラナちゃんが、帰った後、我が家の柿の木を見ると、
葉がすっかり落ち、大きな柿が現れていました。さて、何個生っているのでしょうか?

DSC02822ブ

2013.11.13 ブルーベリー畑

2013.11.13.20:38

今日も冷え込みが強く、寒い1日でしたが、
主は竹を切るアルバイトに朝から出かけました。
午前中だけですが、寒かったのでは?
私は、頼まれていたニットの洋服作りを1日中していました。
(やっと完成したので、送ることが出来ました。)

ブルーベリー畑に、ブルーベリーの木の様子を見に行きました。
ブルーベリーの木は、葉を随分落としていました。

DSC02800ブ

葉を落として寒そう

DSC02805ブ

葉を落とした後にはもう、小さな芽が来年の準備をしていました。
これから益々寒さが増してくるわけで・・・寒さに負けず頑張れ!!ですね。

DSC02811ブ

ブルーベリー畑から見える景色も、随分変わりました。

DSC02804ブ

主のいない藁ぶき屋根の家・・・大きな柿の木に、たわわに実る柿と八ヶ岳

PB130285ブ

ブルーベリー畑と八ヶ岳

PB130289ブ

今日もきれいな富士山と北岳

PB130292ブ

PB130294ブ

2013.11.12 雪の山々

2013.11.12.19:37

日差しはあっても、空気が冷たく冷え込んだ朝でした。

裏の畑には、大きな霜柱が出来ていました。各地の厳しい冷え込みの様子が、 
ニュースで伝えられ、12月の寒さとの事。寒くなりました。

PB120271ブ

家の周りの様子もすっかり変わり、山々は雪化粧・・・。

PB120274ブ

北岳と甲斐駒ケ岳

PB120280ブ

北岳は、真っ白できれいです。

PB120277ブ

八ヶ岳にも、薄らと雪が。

PB120282ブ


2013.11.11   冬到来

2013.11.11.20:47

明るい朝の陽ざしでしたが、雲が多くなり、気温もかなり低く、
冷え込みも厳しくなりました。

今朝、台所から見えた八ヶ岳には、雪がありました。
いよいよ八ヶ岳南麓にも冬到来ですね。

PB110263ブ

干し柿がきれいに並びました。さて、何個吊るしたのでしょうか?見事でしょ(^_^)
美味しい干し柿になぁ~れ!

DSC02797ブ

DSC02791ブ

主は、まだ残っているサツマイモを掘りました。
大きくもなく、まあまあの出来具合でした。甘いかな?

DSC02793ブ

夕方になると、風が冷たく、冷え込んできました。
日が沈むころ雲が切れ、夕焼け空が見えて・・・北岳は、雪で真っ白。

PB110268ブ

夕日に照らされた富士山

PB110269ブ

昨日、主は師匠に写真の撮り方をまた、伝授して頂きました。
「教えてもらった通りに撮ったら、良く撮れた!」と 喜んでいました。
師匠!出来ばえはいかがですか?(富士山)

2013.11.10 干し柿つくり

2013.11.10.19:51

予報通りの天候でした。
朝のうちは、曇り空でしたが雨が降り始め、夕方には本降りになりました。

八ヶ岳は曇り空

PB100255ブ

家の傍のカラマツ林は、紅葉が始まりました。
今日は、風が吹いていたので、カラマツの葉がはらはらと落ちていました。

PB100257ブ

雨の日とあって、またまた、せっせと柿の皮をむきました。干し柿がたくさん出来ますよ

DSC02788 ブ

2013.11.9 原村へ

2013.11.09.20:20

昨日の天候とは打って変わって、気温も低く曇り空で、寒い日でした。

我が家の軒先には、柿が下げられ始めました。

PB090231ブ

朝から、緑の風の畑から機械の音が聞こえます。
大豆の刈り入れが始まり、大型機械なので、あっという間に終わりました。
人の手では、3日間ぐらいかかるそうです。

DSC02775ブ

PB090223ブ

原村の方に、買い物を兼ねながら出かけて行きました。(紫玉ねぎ50本購入)
原村方面から見る八ヶ岳は、また趣が違います。

八ヶ岳・・・見えるのは、横岳・阿弥陀岳・赤岳でしょうか?

PB090237ブ

原村の実践大学校から見た八ヶ岳

DSC02780ブ

横岳には積雪が・・・

PB090240ブ

まだまだ紅葉は見頃ですね。

DSC02786ブ

残念・・・明日予定していた韮崎市釜無川河川公園でのフリーマーケットは、
雨の予報のため中止になりました。

2013.11.8 ドライブ

2013.11.08.20:20

今日は、快晴。とてもいい天気でした。

昨日の雨で、畑もぬかるんでいるだろうと言うことで、
紅葉を見に出かけることにしました。木曽方面にしようか、安曇野方面にしようかと。
あれやこれやと考えて、「馬籠宿・妻籠宿」に行くことにしました。

高速道路や一般道から見える小高い山々は、赤や黄色に染められ良い眺めでした。
(車窓から)
DSC02773ブ

馬籠宿は、観光客向けのお店が多く、
宿場の趣が薄れてしまっているような気がしました。

DSC02763ブ

母が元気だった頃、みんなで訪れた思い出の場所でした。(とおーい昔)

PB080203ブ

妻籠宿は、ゆったりとしている宿場の様子を見ることが出来ました。

DSC02766ブ

渋柿を吊るし、熟した甘柿にするそうです。面白い吊るし方ですね。

PB080210ブ

ど派手なファション!1枚如何ですか?(妻籠宿には、こんなお店もありました。)

PB080211ブ

格子の桟に絡みついたすずめうり

DSC02770ブ

空は真っ青!

DSC02768ブ

紅葉もきれいでした。

PB080208ブ

DSC02772ブ

日曜日は(10日)、晴れてくれるかな?
韮崎市釜無川河川公園でフリーマーケットです。

2013.11.7 今日からストレッチ体操

2013.11.07.17:40

今日は朝から雨でした。雨の日はゆっくりと、のんびりと家の中で過ごせます。
主は、せっせと柿の皮むきをしながら、パソコンで韓国ドラマを見ていました。

私は、友達と一緒に、ストレッチ体操教室に行きました。
前々から誘われていたのですが、なかなか踏ん切りが付かずにいましたが・・・
今日、ストレッチ体操デビューをしたわけです。

「ながさかげんき百歳センター」で、毎週木曜日に行われている体操教室です。
もう7年も続いている教室で、総勢30人以上の参加者だそうです。

ボールやストレッチポールを使います。
なかなかの運動量で、気持ちよく体を伸ばすことが出来ました。気持ちいい~!
(東京での体操教室をやめてから、4年ぶりの体操教室です。)

「百歳センター」前には池があり、水面にはきれいな紅葉が映し出されていました。

DSC02757 ブ

DSC02758ブ

体操の後、みんなでランチをしました。
せっかくの体操の効果を生かすように・・・食べ過ぎは禁物ですね。

DSC02759ブ

2013.11.6 紅葉を見に

2013.11.06.21:25

朝晩の気温と日中との気温差がかなりありました。体調を崩しやすくなりますね。
同じ時刻でも、八ヶ岳は、青空のもとくっきりと見えましたが、
対照的に甲斐駒には雲が多く、霞んでいて山の連なりを見ることが出来ない日でした。

DSC02743ブ

DSC02747ブ

午後から、清里方面に紅葉を見に出かけました。
(もう少し、早い時期が良かったのでは・・・)そんなことを思いながら。

DSC02748ブ

葉を落としてしまっている木々もありましたが、
まだまだ紅葉のきれいさが残っていました。でも、今週位で見納めでしょうか?

PB060175ブ

途中 鹿の群れに出会い、びっくり\(◎o◎)/!
鹿の数の多さに思わず車を止めました。

DSC02751ブ

いつもの通り、清泉寮でソフトクリームを頂きましたが、
あまりの寒さにぶるっと震えが・・・  観光客は、まばら・・・

PB060186ブ

東沢橋の紅葉は見頃を過ぎていました。ざんね~ん!!

PB060189ブ

どうだんつつじともみじ

PB060194ブ

帰り道、太陽が沈み始めました。
木々の間から時折見える夕日が、1日の終わりを告げているようでした。

コピー ~ DSC02756ブ


2013.11.5 畑仕事

2013.11.05.21:08

晴れそうで、すっきりと晴れずといった感じの天候でした。

主は、朝から柿を頂きに、白州と小淵沢方面に行きました。
干し柿ようの柿なので、主は、せっせと夜なべ仕事で柿の皮むきをしました。
軒先にたくさんの柿が下がるのも、秋から冬にかけての風物詩・・・いいものです。

DSC02737ブ

今年は柿の出来は、良いのでしょうか?天候が不順でしたので。

DSC02738ブ

主は、忙しそうに藁を片づけに出かけました。
藁は、いらなくなった藁なのでたくさんあるようです。

DSC02739ブ

にんにくの上に、寒さ除けのために藁をのせました。

DSC02740ブ

にんにくにとっては、まだ早いかな?八ヶ岳の寒い冬を乗り切ってほしいですね。

DSC02741ブ

2013.11.3 2回目の玉葱の植え付け

2013.11.03.21:10

雲が多いものの、昼前後には晴れ間が見えてきましたが、
午後4時頃には雨が降り出しました。

3日間家を空けただけなのですが、庭の木々の紅葉が綺麗になっていました。
まだ、カテドラルベルが咲いています。

DSC02732ブ

ドウダンツツジも真っ赤!

DSC02736ブ

主は今日も朝から、玉葱の植え付けです。

PB030171ブ

今日は、326本植えました。玉葱は、全部で726本植えつけたことになりました。
どれくらいの収穫量になるのでしょうか?(^.^)

DSC02733ブ

周りの支柱は鹿除け・・・効果を期待していますが。如何なものでしょうか?

DSC02734ブ

この間植えたにんにくの芽が出ていました。いいのかな~?

DSC02735ブ

2013.11.2 国営 昭和記念公園

2013.11.02.22:42

肌寒い曇り日でした。

午後、エルフィに会いに行きました。エルフィはお土産のサツマイモを
美味しそうに食べてくれました。

食べ終わってから、昭和記念公園のドッグランに行くことになりました。
エルフィの家から、公園までは車で5、6分の所です。

DSC02720 ブ

私たちにとっては、昭和記念公園は久しぶりです。何年前になるかな~?
国営昭和記念公園は、紅葉が始まっていました。

DSC02722ブ

ヒマラヤスギ

DSC02721ブ

大きな噴水・・・みんながカメラを向けて!

PB020145ブ


紅葉が始まり何処を見渡しても、素晴らしい眺めです。<イチョウ並木>

PB020147ブ

ドッグランには、たくさんの友達がいって大喜びのエルフィ(^_^)/よかったね!

DSC02728ブ

手入れが行き届き、とてもきれいな公園。

DSC02729ブ

沢山の人が、思い思いの遊びをしています。<みんなの原っぱと大ケヤキ>

PB020155ブ

黄色いコスモス・・・きれいな花がたくさん咲いていました。
(四季折々の花が楽しめる公園です。)

PB020160ブ

PB020164ブ

PB020168ブ

2013.11.1 諏訪神社

2013.11.02.21:50

今日は、病院での定期検診の日です。朝8時半に家を出て、9時に病院に入ります。
これがお決まりの時間の流れです。いつになく病院は空いていて、
1時間ぐらいで終わりました。こんなことは、初めてでした。
検査結果も良好で一安心!

病院が終わってから、好きな所へ思う存分に行くことが出来ました。
どんな所へ行ったか?って、長くなるので省略。

どんな所のひとつだけ紹介します。・・・エルフィと諏訪神社に散歩に行きました。

DSC02717ブ

諏訪神社には、東京名水百選に選ばれている水が流れています。

DSC02714ブ

池には、大きな鯉もいました。

DSC02713ブ

エルフィは、何をお願いしたのかな?

DSC02716ブ

2013.10.31 ドッグラン

2013.11.02.21:20

東京も、随分肌寒くなりました。東京で予定していたことが中止なったので、
午前中は、家でのんびりとしていました。

午後、エルフィが遊びに来ました。
エルフィは、今日はハロウィンなのでハロウィンファションでおめかしをして、
家の近くのドッグランに行きました。

お友達がだ~れもいなく、寂しいドッグランでした。
クンクン・・・だれもいないね。

DSC02710ブ
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR