2013.12.31 良いお年を!!

2013.12.31.23:42

穏やかな暖かい日でした。

今年最後になる母の見舞いに行きました。
体が痛いようで、「痛い!痛い!」と言って・・・、体をなでてあげると、
楽そうでしたが。。。。

病院の帰りに、いつも通る道・・・遠くにはサマーランド前の、
あきる野インターにつながる道路。この辺もすっかり景色が変わりました。

PC310464ブ

サマーランドと夕焼け

PC310468ブ

年越しはやっぱり年越しそば。
大きなわさびを頂き・・・・。
(わさびは、奥多摩に自然に生えているものを採りに行くので、味は最高!!)

ブDSC03088

息子達と一緒に、年越しそば。

DSC03089ブ

隣では、一生懸命・・・・当たったかな??

DSC03090ブ

ゆりちゃん!カウントダウンをしないのかい?

PC310471ブ

つたない技術のブログにいつもお付き合い頂き、ありがとうございました。
来年も穏やかで良い年でありますよう願いつつ・・・・どうぞ!良いお年を。

2013.12.30 二人の関係

2013.12.30.20:14

おはようございます。ゆりです。お泊りが出来ましたよ。
今日は、暖かい日差しですが、気温は昨日よりも低いようです。
エルフィちゃんも、元気よくお目覚め・・・

DSC03084ブ

私は、8歳です。若くないのですよ。エルちゃん!
遊びたくないし、かまってほしくないの…しつこいよ~。
怒りますよ。ワンと・・・。

DSC03082ブ

私も、日向ぼっこ。。。あったかいね~。
DSC03085ブ

2013.12.29 散歩

2013.12.29.22:26

朝晩の冷え込みは、とても厳しいですが、日中は暖かく・・・。

エルフィです。日向ぼっこで・・昼寝中です。隣で主も寝ています。

DSC03068ブ

午後は、母の見舞いに行きました。
「八ヶ岳から来た。」と言うと、よーく解り名前を呼んでくれました。
皆元気かと尋ね、皆元気でいる事を告げるとうなずいていました。
そのうち静かになり、眠りに入ったようなので、病院を出ました。(ほっと一安心!)
 
帰り道、「都立秋留台公園」に、エルフィの散歩に立ち寄りました。

PC290459ブ

いつものコースの散歩道

DSC03073ブ

マルチーズの友達に会って・・・「こんにちは!」
DSC03069ブ

さすがに年末。。。散歩やランニングをしている人は少なく・・・。

DSC03074ブ

大きなトラックを中心にして、外周は散歩やランニングが出来るように作られています。

PC290462ブ

散歩は楽しい!まだまだ走れますよ。  (エルフィは、散歩ではなく、散走が大好き!)

DSC03075ブ

小高い丘があったり、遊具で遊べる所があったりと・・・、
木々も多くゆったりとした公園です。

PC290463ブ

散歩が済んだあと、(ゆりちゃんママは、明日から、お出かけなので、)
ゆりちゃんを迎えに行きました。今日から1月3日までお泊りです。ゆりちゃんです(^^♪

DSC03079ブ

2013.12.28 餅つき

2013.12.28.21:52

東京の朝も寒くなりましたが、八ヶ岳に比べたら、やっぱりあったかぁ~い!
今日は1日、餅つき。
「つく」と言っても、餅つき機。 蒸す→つくは、ボタンひとつ・・・。
それでも、市販の餅より美味しい気がします。
1升餅・・・7枚作りました。

DSC03066ブ

午後からエルフィがやって来て、今日はお泊り。。。
明日からゆりちゃんがお泊りです。

2013.12.27 雪の朝

2013.12.28.21:32

昨晩遅くに、雪が降り出し、雪景色の朝でした。
曇り空の寒い朝でしたが、東京へ戻る準備をしました。

PC270457ブ

柿も殆ど片付け、東京へ持ち帰ることにしました。
今年は柿にほど良く粉が吹き、まあまあの出来具合でした。

DSC03062ブ

高速道路は、車も少なくよかったのですが、
勝沼辺りから、かなり強い雨が降り出しました。。


DSC03064ブ

2013.12.26 味噌

2013.12.26.20:22

曇り日で、日が差さず寒い日でした。

2月下旬に仕込んだ味噌を取り出してみました。綺麗な色で美味しそうです。
早速食べてみることにしました。

DSC03061ブ

曇り空の中、富士山の頭の上に小さく楕円形の雲が、じーっと動かずかかっていました。
思わずかわいい~いろんな顔を見せてくれる富士山です。

PC260452ブ



2013.12.25 年賀状作り

2013.12.25.21:27

台所から見える八ヶ岳に、朝日が綺麗に当り今日もいい天気に・・・。
朝の光で今日1日の天候がわかる。。。朝の外の温度はかなり低く寒い!

PC250446ブ

北岳に光が当たり。

PC250447ブ1

富士山は今日もきれいな朝焼け。

PC250449ブ

私は、年賀状作り。
主は、昨日の続きのブルーベリーの剪定を1日中していました。

2013.12.24 ブルーベリー畑

2013.12.24.18:14

気温はかなり低かったのですが、日差しは暖かく、
太陽の暖かさにほっとする1日でした。

朝に決まって訪れるすずめたちは、青空で、暖かい陽ざしに大喜び。
「いい日だね~ チュンチュンチュン

PC240422bu.jpg

主は朝から、「緑の風」のブルーベリーの剪定のお手伝いに行きました。
(緑の風のブルーベリー達も、鹿の食害にあっていました。)

PC240425ブ

午後は、我が家のブルーベリー畑へ出かけて行きました。
雪の中のブルーベリー達でしたが、変わりなく・・・。

PC240433ブ

おやおや(^o^)・・・今年も鹿たちが訪問しています。

PC240432ブ

ブルーベリー畑から見える八ヶ岳。

PC240428ブ

パソコンの先生Hさんが訪ねてくれたので、またまた一技を伝授(^_^)/
ちょっと遊んでみました。(わかるかな?) 遊ばれた富士山。

PC240437ブ1

かなり無理して、パノラマ風に・・・(笑)北岳がくっきりと(技を導入)

PC240444ブ

巷ではクリスマス。今もラジオから流れている曲は♬クリスマスソング♬
君、ちゃん・・・サンタさんは来てくれるかな?

2013.12.23 古材の整理

2013.12.23.19:55

日差しは明るいのですが、冷え込みが厳しい1日でした。

昨日の太陽と今日の陽ざしで、雪が随分とけてきました。

八ヶ岳の積雪の様子。

PC230421ブ

今年の残された作業となった古材の整理を1日中しました。
雪がやっととけたので始めることが出来たのですが、大きいので何等分かに切り分け、
庭に運びました。全部終了するのは、来年になりそうです。

DSC03058ブ



2013.12.22 年の瀬

2013.12.22.21:39

冷え込みも厳しい日でしたが、お日様を背にすると暖かく感じました。

久しぶりに、立科方面に買い物に出かけました。
途中の雪景色は、雄大で見事でした。今日は、車を止めて写真撮影。

PC220408ブ

雲と青空と雪景色・・・遠くには富士山。

PC220410ブ

パノラマスキー場が青空の下にくっきりと。

PC220415ブ

立科自由農園では、沢山のしめ飾りが売られていました。
(もうこんな時期かぁ~)と思いながら、店に入りました。

DSC03047ブ

夕方、Wさんの家に行く途中の富士山。この場所から眺める富士山は、やっぱり最高!

PC220417ブ

2013.12.22 仲良し

2013.12.22.21:03

夕方、Wさんのお宅を訪ねました。
ブルーベリーアイス用の容器をお願いしていたので、
浅草橋まで行って購入して来てくれました。

出迎えてくれたのは、ワンちゃん、ねこちゃん達でした。

つくしくん・・・4歳

DSC03052ブ

ジャッキーくん・・・12歳 (ジャッキーくんは、里親として6歳からWさんの家に。)

DSC03053ブ

ねこちゃんの名前を聞くのを忘れてしまいました。 (ごめんなさい。)
額の中にいる小さい猫は、本人。
野生の親猫が生んでしまった子猫を育てたそうで・・・今はしあわせ!
他にも2匹のねこちゃんがいます。(2匹は、人嫌いで顔を見せてくれませんでした。)
猫も犬もとても仲良し!!みんな し・あ・わ・せ!!

DSC03055ブ

2013.12.21 富士山の1日

2013.12.21.16:47

朝焼けが綺麗で、今日の天候を告げているような朝の様子でした。

PC210396ブ

富士山も朝焼けに染まり。(今日の1日はどんな日かな?1日の始まりです。)

PC210394ブ

日中は、日が差し暖かく、主は2台の車のタイヤ交換をしました。
青空の下で、富士山は雲の綿帽子をかぶっていました。

PC210397ブ

私と言えば、1日中家の中でゴロゴロ。。。(今一体調が、ぱっとせず。)
それでも夕方、外に出て富士山の様子を見に行きました。
富士山の頭上に黒雲が・・・あっと言う間に空は、雲に覆われ雪が舞ってきました。
雪は、小粒ではありますが、今夜も降り続けるのでしょうか?
主曰く積もりそうだな~

PC210403ブ

2013.12.20 寒波

2013.12.20.20:32

日が差し、今日はいい天気・・・と思わせる朝焼けでした。。。が、あっと言う間に曇り空。
やがて霧が立ち込め、晴れることなく今日は、寒い日になりました。

6:50
朝日が差してる様子がわかりますか?
「緑の風」の駐車場には、もう車が1台(早いね!!)

PC200392ブ

雪に覆われた鳳凰三山に朝日。

PC200390ブ

あっと言う間の曇り空・・・我が家の欅の木にすずめたち。(寒そうですよ。ブルブル

DSC03038ブ

今日は、「緑の風」では、もちつきが行なわれていました。(駐車場には、沢山の車)
今年、「緑の風」で採れたもち米(5キロ・2500円)での、もちつきです。
「来てください。」の声がかかり、
今年収穫した大麦で作った「麦・焼酎  大井が森」を届けてくれました。
こだわりの焼酎は、1本(720ml)2500円  1本如何ですか?

DSC03033ブ

もちつきのお手伝いに来ていたHさんの奥さんが、
もちつき終了後、立ち寄ってくれました。
韮崎市にある「石釜パン ド・ドウ」のパンを頂き、
またまた、あまりにもきれいな渦巻き(かぼちゃの色)なので・・・。1枚パチリ
パンを食べてみたい方は、「石釜パン ド・ドウ」を検索してください。
郵送も可能のようですよ。

DSC03039ブ

その後、友達も来て・・・みんなが帰るころは、夕焼け空。

DSC03041ブ

慌ててカメラを持って外へ出ました。。。
厚いダウンのコートを着て出たのですが、さむぅーい~!!
家の中では、携帯が鳴っていたようで・・・北海道の友達から。
(この写真を撮ったんでーす

DSC03042ブ

2013.12.19 雪の朝

2013.12.19.19:12

昨日午後5時半頃、八ヶ岳に戻りました。

母を見舞って、東京を出るときは小雨が降っていましたが、
雨は須玉辺りから、雪に変わりました。
八ヶ岳では、古材を薪にする仕事があり、天候が良ければ・・・と思い、
戻っては見たものの天気予報通りとなりました。

今朝は、早くから除雪車が出て、台所から見える景色の中を、
除雪車がゆっくり、ゆっくりと雪をかいて進んでいました。

DSC03030ブ

段々雪は小降りになり・・・、車の上にも雪がつもり、庭の木の一枝一枝にも雪が。。。
積もった雪(15センチ位)もやがては溶けだしました。

PC190384ブ

主は、せっせと雪かき。湿った重たい雪でした。

PC190385ブ

午後は久しぶりに、泉温泉に行きました。入浴している人は少なく、いい湯でした。

2013.12.17 いつものコース

2013.12.19.13:35

雲空でしたが、過ごしやすい日でした。
外に植えてあるベコニアは、太陽の光を十分に浴びてぐんぐん大きなっていました。
このまま外では霜が降り、枯れてしまうのでしょうか?
そんなこと思いながら、眺めています。

コストコに、エンジンオイルを買いに出かけました。
平日なのに、人、ひと・・・さすがに人が多い。
いつもと変わらないものを買い、(もちろんエンジンオイルも買って!)
ジョイフル本田にも行きました。いつものお決まりのコースです。

コストコ屋上駐車場からの空。(雲が多い・・・)

DSC03026ブ

全てが終わったのは、もう夕暮れでした。遠くには東京都の山々。

DSC03028ブ

2013.12.16 エルフィ

2013.12.19.10:52

八ヶ岳に比べると、何十倍も暖かい。体を動かすのも楽。

名倉堂の花壇に土を足すのと、白いアリッサムの花を植えるので、
昭島名倉堂へ出かけました。エルフィ・・・覚えているかな?
よーく覚えていて、とっても喜んでくれました。

DSC03025ブ

午後は母を見舞いました。
病状は良くならず、小さな変化が気を重くして病院を出ました。

2013.12.15 長距離ドライブ

2013.12.15.21:46

八ヶ岳を出るときは、日差しはあるものの冷え込みの厳しい朝でした。
今日は、妹の所を回り、東京に帰ることにしました。
佐久インターに向かう途中の山々は雪景色。

DSC03010ブ

高速道路から見える景色は、空も青く眺めも良く・・・快適なドライブ。

DSC03013ブ

妹の所に着いたのは、八ヶ岳を出てから4時間後でした。
14日、15日とアサヒ靴の売り出しがあると言うので行ってみましたが、
残念ながら終了していました。
(毎年夏と冬に売り出しが行われ、良いものが安く購入出来るので楽しみにしています。)
妹の所を出たのは、午後3時頃。

利根川を渡るころは、日が暮れ出して・・・

ブDSC03017

大きな太陽が沈み始め・・・

DSC03018ブ

正面には富士山が見えました。

DSC03022ブ

我が家に着いたのは、午後6時頃でした。長い長いーーー長距離ドライブでした。

2013.12.14 朝日

2013.12.14.20:21

昨日の雪は一旦止んだものの、また夜に降り出し、
今朝の外の様子は雪景色でした。朝の冷え込みは厳しーい・・・

DSC03007ブ

雪景色の中に朝日が・・・。
甲斐駒ケ岳が光っています。カメラを持ち外へ、寒さを忘れて・・・1枚
「朝日の甲斐駒ケ岳」

PC140373ブ

「朝日の中の富士山」
赤富士とまではいきませんが、冬の季節ならではの景色

PC140378ブ

朝からお出かけ。。。ランチはこんなご馳走を食べました。(体には毒ですね。)

ブ

ドライブの途中で出合った「ツリーハウス」。鳥の巣ではありません。(笑)

PC140382ブ




2013.12.13 初雪

2013.12.13.17:53

風も強く吹き、日のささない寒い日でした。

午前中、主は「緑の風」で打ち合わせがあり出掛けて行きました。

午後になると周りの山々も見えなくなり、(山は雪だろう。)と言う雲行きでした。
4時頃になると、ちらほらと降り出していた雪が、大粒になりました。

DSC03004ブ

畑も白くなり、雪景色・・・初雪かな?

PC130369ブ

4、50分雪は降ったでしょうか。富士山が見え始め、雲がうっすらと赤く染まり。。。
やがて雪は止んでしまいました。

PC130370ブ1

2013.12.12 朝焼け夕焼け

2013.12.12.21:18

6時頃目が覚め、朝焼けがあまりにも美しいのでテラスに出てみました。
まだ太陽が出る前の様子ですが、山々の稜線が赤く染まりだし、
町の明かりもまだ見えて・・・。
今日1日の始まりの光です。明るく暖かい日になりそうですが。。。

DSC02999ブ

葉が落ちてしまった林の向こうに夕焼け雲。

DSC03001ブ

師匠さんが訪ねてくれたので、またまたカメラの伝授。
教えて頂く前の夕焼けの富士山。

PC120360ブ

操作を教えて頂き・・・。  違いが分かりますか?
設定をきちんと合わすと富士山に夕日がきれいに・・・。

PC120361ブ

同じ場所で師匠さんも撮影しています。
リンクから「八ヶ岳南麓で田舎暮らし」を見てください。

2013.12.11 畑仕事

2013.12.11.17:41

明るい日差しで、テラスから見える朝の景色は今日は綺麗でした。

東京も住み慣れた所なので、居心地はとてもいいのですが、
八ヶ岳のこの空気と景色と、広い空。。。戻ってみると、やっぱりいい・・・。
贅沢な生活であることは、十分に分かっていますが、暫く楽しみます

テラスからの富士山

PC110352ブ

唐松の葉がほとんど落ちてしまったので、テラスから見える景色も、
変わってきていますが、今日は、北岳を・・・。

PC110353ブ

八ヶ岳にも雪が多くなってきています。

PC110354ブ

主は、やり残していた畑の作業を1日していました。
玉葱にビニールを掛け、防寒対策。
取り残していた葱をみんな抜き、土深く埋めて置きました。

DSC02996ブ

畑は全て片付きました。これで冬越えです。

DSC02998ブ

2013.12.10 虹

2013.12.10.20:06

東京の自宅を出るときは、大雨でしたが、
中央高速道路の大月辺りから雨が上がり始めました。
長坂辺りに近づくと虹が見え始めました。

DSC02991ブ

虹はだんだんはっきりと・・・大きくアーチ型になり見事でした。
長坂インター出口付近になると雨が降り出して、虹は消えてしまいました。
自然の・・・一瞬の出来事でした。

DSC02994ブ2
昼頃無事到着。気温が低く寒い。風もうなり声をあげて吹き荒れていました。

2013.12.9 お見舞いの帰り道

2013.12.09.23:03

寒くなりました。今日も曇り空の1日でした。
昨日の午後から、またエルフィが来て、お泊りとなりました。
家の子(犬)になりそうです。(笑)
エルフィも看板犬のお仕事がありまして。。。。患者さんも待っているので、
朝の内に送り届けました。
たかが犬ですが、家の中が賑やかになり、華やぎ、楽しくなるのが不思議です。
(犬好きでないと。。。。ちょっとですがね。)

DSC02986ブ

午後は、母の見舞いに行きました。母は安定した状態で一安心!
いつも通る道ですが、今日はシラサギがたくさんいました。
何をしていて、どこへ飛んで行くのでしょうか?

DSC02987ブ

「サマーランド」の観覧車も冬景色。

DSC02989ブ

八ヶ岳の家の様子も心配になって来ています。

2013.12.8 ティーボール観戦

2013.12.08.21:23

曇り空で、気温も低く寒い日でしたが、
8時30分頃から小学校の校庭で「ティーボール」と言うゲームが行われました。
君とちゃんと親が参加するので見学に行ってみました。
事前に参加申し込みをしているので、チーム分けもされていて、
それぞれの試合場所に別れて、試合開始です。
「ティーボール」は、誰にでもできる、野球に似たスポーツのようですね。

DSC02977ブ

君、打つき満々!!

DSC02982ブ

ホームラン!

DSC02980ブ

ちゃん。。。ボールは飛んだかな?

DSC02981ブ

1年生から6年生までの男女混合チームでしたが、
皆で力を合わせて、頑張っていました。
お父さんに「ホームランを打って。。。」と 仕切りに頼んでいる子。
すべったりころんだりしながら頑張ったお父さん、お母さん。
やっぱりスポーツはいいですね。。。

DSC02983ブ
結果は4チーム中、3位でした。お疲れさまでした。


2013.12.7 老 眼鏡

2013.12.07.23:32

日中は本当に暖かく、何をするにも助かります。
今日は朝から、前々から気になっていた老眼鏡を作りにイオンまで出掛けました。
土曜日とあって、駐車場にはもう車が沢山ありました。

老眼鏡は、家の中のいたる所に置いてあり、なくてはならないものですが、
肉眼の便利さがなかなか忘れられず。。。。老眼にイライラしたりして
そんなこんなを乗り越えて。。遠近両用眼鏡を作ることにしました。
新しい老眼鏡が、うまくこの年をとった眼に合ってくれるといいな~(笑)

DSC02970ブ

いつも通る道路のイチョウ並木道。何処までも続く並木道。
今日は助手席に乗っているので、1枚パチリ。きれいでしょ!

DSC02972ブ

買い物を終えて帰る頃には、太陽も沈み。。。雲に隠れた太陽が大きく見えて!!

DSC02974ブ

2013.12.6 編み物教室

2013.12.07.00:32

暖かく穏やかな日でした。
今日は主は6週に1度になった病院での定期検診の日で、
8時に家を出ました。(結果は良好一安心)
私は、エルフィを届けに出掛けました。

毎週金曜日に、家の近くのJAで季節季節の花の売り出しがあります。
エルフィを届けた後、ちょっと覗いてみました。
相変わらずの人出でした。
大きなトラックの荷台から降ろされる花を、奪うように取り合います。
のんびり構えていると、自分の気にいった花は買えません。凄まじい勢いです。
その勢いにのまれたら。。。。おしまい!!

今回の花は、シクラメンと菊、葉ボタンなどでした。
何とかシクラメンを3鉢買うことが出来ました。(皆が奪い合った残りの花ですが
どうして奪い合いが起きているかって?。。。。。超安値なのです。

DSC02968ブ

午後7時から10時まで、編み物教室でした。
11月は先生の都合などでお休みでしたので、久しぶりの編み物教室でした。
この頃は、時間があるようで自分の時間がない生活をしているのでしょう?
なかなか作品が仕上がらないのが現状で。。。。
冬になるので、編み物をするにはいい季節です。せっせとまた編まねば。。。

DSC02969ブ

2013.12.5 秋留台公園

2013.12.05.18:28

今日も暖かく、車の中では暑いくらいで、思わず窓を開けてしまう
暖かさでした。

昨日、鉢に植え付けたパンジーたちの鉢を昭島名倉堂まで届け、
玄関前に置きました。またまたエルフィを預かることになり。。。。

DSC02957ブ

母のお見舞い後、「都立秋留台公園」でエルフィと散歩をしました。
公園もすっかり冬支度。。。。冬色。。。。

DSC02958ブ

こんな丘もありきれいです。

DSC02961ブ

いつものコースを散歩。

DSC02962ブ

大きな池もあり、池の真ん中にサンタさんが。。。。見えますか?

DSC02967ブ

2013.12.4 音楽集会

2013.12.04.21:39

外の気温も高く、今日も過ごしやすい日でした。

朝から、6年生の君の音楽発表会が行われると言うことで、
小学校へ音楽集会の様子を見に行きました。

明日、大きなホールで市内の各学校の代表児童が集まり(各学校とも6年生の児童)
音楽の発表会があるそうです。
リハーサルを兼ねて、全校児童の前での歌と合奏の発表です。
沢山の練習を積んでの今日の日なので、
みんな緊張気味でしたが、一生懸命さが伝わる演奏でした。

君も大きな声で歌を歌い、
合奏ではリコーダーを演奏していました。明日はがんばれ!!

DSC02944ブ

2013.12.3 干し柿作り

2013.12.03.19:55

暖かい日差しで、過ごしやすい1日でした。

主は、またまた、ネットで干し柿用の柿を頼み今日到着!!
早速に。。。。皮むき開始です。何個干し柿を作ると気が済むのか?(笑)

DSC02936ブ

私は2階の部屋で、ミシンでエプロン作り。
2階の窓から見える景色は、八ヶ岳とは随分違いますが、
こんな夕焼け空が見えました。主と言えば。。。

DSC02939ブ

1日中、柿の皮むき。。。。。まだまだ続き。。。。今日中に終わりますか?

DSC02940ブ

2013.12.1 コタちゃんとケイちゃん

2013.12.01.20:39

今日も暖かい日でしたよ!
ぐっすりとねました。お利口さんでしょ!!おねしょなんてしませんでした(^^♪
今日は何だか賑やかで、疲れちゃいました。


DSC02919ブ

12時頃、妹が孫たちを連れて遊びに来てくれました。
家の近くの「イオン」に行くことになり、皆で出掛けました。
イオンが大きくて広いと妹達は驚いていました。

イオンは、クリスマス商戦とあってとても賑わっていました。
コタちゃんとケイちゃんは、
風船で動物やリボンなどを作ってくれる列に並びました。

 「どれにしようかな~♬」 

DSC02926ブ

ふたりともの「これを作って!」とお姉さんに頼むことが出来ました。
手際良く、色々な形を作るおねえさんにくぎ付け!❤

DSC02929ブ

駄菓子屋さんもありました。(♥欲しいものばっかり♥)

DSC02933ブ

二人とも、久々のお出かけだったようでとても喜んでくれました。
また、遊びに来てね。

DSC02934ブ
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR