2014.1.31 ブルーベリーの剪定

2014.01.31.19:10

気温は高いようでしたが、風が強く吹き体感的には、
ぽかぽか陽気と言えない外の様子でした。
室内は暖かく、手仕事(編み物)をのんびりとすることが出来ました。

主は、やり残しているブルーベリーの剪定に朝から出掛けました。
古い幹は根元から切り、若い幹を元気にしようと思っています。

P1310051ブ

午後まで続き、残すところ、あと1列になりました。

P1310052ブ


霞がかかっている富士山
P1310048ブ

主は、ブルーベリー畑までてくてくと歩って行きました。(歩きながら写真撮影?)

八ヶ岳と青空
P1310042ブ


甲斐駒ケ岳
P1310033ブ


鳳凰三山・北岳・甲斐駒ケ岳
P1310038ブ


地蔵岳
P1310046ブ

2014.1.30 臼がふたつ

2014.01.30.19:00

予報よりも早めに雨が降り出しました。
八ヶ岳は雪かな?と思いながら、臼を運んできました。
八ヶ岳に着くころには、雨も小降りになっていました。
(八ヶ岳は雪から雨に変わったようですね。)

<使えそうな大きな臼 ふたつ>
DSC03321ブ

家の北側に置いてある桶に雨水が溜まっていましたが、
この寒さで雨水が氷・・・こんな状態\(◎o◎)/!

DSC03322ブ

2014.1.29  何処から見てもいいね~☆

2014.01.29.21:16

今朝は気温も高く、過ごしやすい日になりました。
用事があり、車で出掛けましたが、車の中は暑く時々窓を開けて走りました。

長坂の町外れから見た甲斐駒ケ岳

P1290026ブ

韮崎市から見た富士山

P1290028ブ

韮崎市から見た八ヶ岳

P1290031ブ

2014.1.28 ブルーベリー畑へ

2014.01.28.19:28

今日は暖かく、外の作業には良い天候でしたが、
やっぱり午後の3時頃になると、風も吹き、気温がぐ~んと低くなりました。

主は、暫くぶりにブルーベリーの木の剪定に行きました。
ブルーベリーも変わりなく元気で。。。

P1280025ブ

昨年、ブルーベリー畑の回りに柵を回したせいか、
鹿があまり畑に入っていないようでした。 (鹿の糞が少ないのであります(^_^))

P1280023ブ

私は、家の周りをぶらりと・・・散歩をしてみました。
1日中、周りの景色も霞んでいるような天候でしたので、雲が多く・・・。

北岳と甲斐駒ケ岳
DSC03310ブ

これは何・・・? キノコの一種かな~? 切り株にしっかりと生えていました。

DSC03311ブ

富士山もこんなにぼんやりと・・・。

DSC03312ブ

花が咲いて・・・・ドライフラワーですね。道端で一際目立っていたのが不思議(^_-)

DSC03319ブ

八ヶ岳    (八ヶ岳全体が見えていい場所ですね。(^o^))

DSC03318ブ

2014.1.27八ヶ岳を眺めながら

2014.01.27.21:14

日中は暖かく、車の中はホカホカ陽気でした。

朝からエルフィを届けに行き・・・。

お世話になりました!お仕事に戻りますね。患者さんたちが待っていますので…。
また来ますよ!!
DSC03292ブ

高速道路から八ヶ岳が見え始めました。1ヶ月ぶりですね。この眺めも。。。

DSC03295ブ

だんだん大きくなり・・・(^_^)/いい眺めです!!

DSC03301ブブ2

富士山の夕日も変わりなく・・・(^_-)-☆

P1270012ブ

八ヶ岳にも夕日が・・・・・変わらぬ景色に一安心(*^。^*)

P1270017ブ

2014.1.25 学校公開

2014.01.25.20:52

昨日の天気予報では、「気温が上がりますよ。」と言っていたのに、
曇り日で体感的には暖かさを感じませんでしたが・・・?

昨日から君とちゃんが観に来て!観に来て!
と言うので、学校公開に行きました。昔で言う授業参観。

君は図工・・・「卒業制作(焼き物)」どんな作品に仕上がるのでしょうか?

DSC03275ブ

DSC03277ブ

ちゃんは音楽・・・「日本の音楽に親しもう」
1年間で1回のお琴の授業だそうですが、
45分の授業時間で「さくら、さくら・・・・」を仕上げました。お見事!!
新春らしいね~と参観のお母さんが一言。(ほんと、ほんと)

男の子もがんばって!
DSC03281ブ

ちゃんもがんばって!   綺麗な音色でした。 

DSC03283ブ

外では、何を焼くのでしょうか?  「3年生 社会・・・昔の道具を使って」

DSC03278ブ1

3階の会議室には、5年生が取り組んできた「米作り」の様子が掲示されていました。

DSC03288ブ

主はエルフィと一緒に、運動不足解消のために、
 散歩を頑張っていました(笑)

2014.1.24    また来ています!

2014.01.25.19:56

日差しもあり暖かい日でした。

昨日の午後からエルフィが、また来ています。
午後にエルフィを届けに行ったのですが、飼い主さんが、明日講習会があるとかで、
届けに行ったのに、また連れ帰りました。月曜日までお泊りとなりました。
犬1匹でも、賑やかになりますから不思議ですね。

主は朝から定期健診の為に、病院に行きました。(午前中で終了)
結果はまずまずで一安心!・・・先生に運動不足です?と言われたとか。
(八ヶ岳にいるような訳にはいかないよね~。)

私は月一の編み物教室がありました。

また来ています!エルフィです
DSC03274ブ

2014.1.22 初仕事

2014.01.22.21:23

朝から高速に乗り、今年初めての仕入れに出掛けました。

日陰の木々は、雪が凍り花が咲いたよう・・・とても綺麗でした。

DSC03266ブ

DSC03268ブ

欅の板、欅の角材が主なものでしたが、籠・羽釜・鎌倉彫の箱などがありました。
これらの物が、生活の中で生き生きと活かされてほしいですね。
今年も役目を終えた物たちに出会い、
また、生き生きと活かされるお手伝いをしようと思います。

DSC03270ブ

青空と雲・・・暖かく過ごしやすい日でした。

DSC03272ブ

2014.1.20 エルフィ

2014.01.20.22:26

日差しは明るいのですが、気温が低く寒い日でした。
(八ヶ岳と比べると超あったかぁ~(^_^)なのですが・・・)

エルフィがトリミングに行ったと言うので、
さぞ綺麗になったのではと思い見に行きました。

道路沿いの家の庭に、こんなに大きな木が生えていました。

見事な欅の木
DSC03168ブ

カット、シャンプー、モイストパックまでして頂き・・・・「はい!ポーズ」
              
               エルフィブ

2014.1.19 初練習

2014.01.19.21:07

日差しは明るいのですが、風が音をたてて吹き、
気温も低く寒い日でした。

今日は亡き母の人生をかみしめる日でもありました。

17日、18日と親しい人たちに別れを告げ、母はあの世とやらに旅立ちました。

一人の人生は、この大きな宇宙から見ると、小さい、小さいものですが・・・
4人の子を生み、育て、繋ぎゆく命は素晴らしく、壮大なものでありました。

母は父に会い、いつもと変わらぬ生活をあの世で送ってくれると思います。

私たちは、この世で・・・
命ある限り、一日一日を大事に、楽しく・・・
笑って暮らしたいと改めて思いました。


寒い中、2014年の初練習。

DSC03265ブ

「プロ野球選手」の夢に向かってガンバレ!!

DSC03262ブ

2014.1.16 湯殿川のほとり

2014.01.16.20:58

今日の寒さは格別~きびしーい!
日の当たっている所は暖かく、太陽の暖かさに感動!!

実家の傍に流れている「湯殿川」

P1160007ブ

川の両脇に、遊歩道が整備されて・・・。
母も良く通ったであろう遊歩道を散歩してみました。

DSC03176ブ

カルガモが仲良く、スイスイ・・・。

DSC03175ブ

鯉は悠々と泳ぎ・・・。

P1160009ブ

「カワセミも見る事が出来ますよ。」と 通りすがりの人が声をかけてくれましたが、
残念ながらカワセミは見る事が出来ませんでした。

コガモの群れ。
DSC03178ブ



2014.1.15 星になれ!

2014.01.15.22:02

今日は夕方から雪予報だったのですが、午後には晴れ間が見えてきて、
昨日の寒さも和らいだ感じがしました。

この所主の実家に通う毎日で、暫く訪れていない実家の周りは、
大きな建物が建ち、すっかり景色が変わっていました。

母は天寿を全うし、旅の支度が昨日整いました。
6文銭を胸に、三途の川が無事渡れることでしょう。

肉体は滅びても、母の魂は・・・母の大好きだった場所に舞い降り、
思う存分に歩きまわっているでしょう。
そして、私たちに寄り添い、これからも私たちを見守ってくれることでしょう。

ブDSC03156

母が毎日通った「お地蔵様」・・・20段の階段があり、足腰を丈夫にしたいとお参りに。

DSC03160ブ

階段を登り終えると、右側にお地蔵さまがお社の中に祀られていました。
母はお地蔵さまに手を合わせ、何を願っていたのでしょうか?
やがては、20段の階段が登れなくなり、階段下で手を合わせていたようです。

DSC03158ブ

大好きだった父の傍に行くのも・・・もうすぐです。

DSC03162ブ




2014.1.9   里帰り

2014.01.09.22:56

東京を出るときは、昨晩の雨も上がり曇り空でした。

急に思い立ち、母に会いに行くことにしました。(母は90歳になります。)

田舎に近づくと関東平野が広がり・・・ただただ平ら。

利根川の堰・・・「利根大堰」

DSC03132ブ

DSC03133ブ

妹の所に立ち寄り、親戚が営んでいるとうふ工房「味華」(群馬県桐生市)に行きました。

渡良瀬川の川沿いを車で走り・・・
「近い、近い・・・」と妹に言われながら、走ること50分余り(遠い!)

DSC03138ブ

「味華」のレストランでランチ・・・「ロコモランチ」980円(超安)
(大豆ハンバーグ・デミトマココドリア、ごま豆腐サラダ、豆乳スープ、おかか茶付き)
美味しい豆腐が沢山あるので、お豆腐も沢山買い込み・・・
珍しいお豆腐はバジル豆腐!
ごま豆腐、枝豆豆腐はおすすめの一品!

DSC03141ブ

母が待っている実家に、新年のあいさつ。
久しぶりだったので、母は涙を流して喜んでくれました。

私が小さい頃良く行った諏訪神社。
子供の足でも5,6分位の所。
大きな木がうっそうと生えっていたので、暗く、怖かった印象がありましたが。

DSC03149ブ

今は広い道路が出来、すっかり周りの様子は変わってしまいました。

「茅の輪くぐり」
DSC03151ブ

こんな言葉が添えられていました。今年1年の健康を祈願し合掌!!

DSC03154ブ

2014.1.6 エルフィの仕事始め

2014.01.07.22:04

日差しは明るいのですが、風があり寒い日でした。

皆さん!おはようございます。
ぐっすり眠りましたよ。トイレも上手に出来ました。
(口の周りが汚いって。。。盗み食いなんてしていません。!(^^)!)

今日から、わたしもお仕事です。
どんな仕事かって?・・・それは、決まっているでしょ!
昭島名倉堂の看板犬ですよ。患者さんたちが、待っています。
今年もがんばります。

DSC03130ブ

    ブログ訪問ありがとうございます。
昨年の3月頃からブログを始めていたのですが、
ここ新年のあいさつ(年賀状)で、皆さんにブログの紹介をしました。

九州の友達からコメントを頂いたり、チェックしましたの連絡を頂いたり・・・、
コメント、訪問ありがとうございました。
これからも、頑張ります(^_^)

2014.1.5 人間も散歩

2014.01.05.17:20

曇り空で気温も上がらず、冷え込みも厳しい日でいた。

エルフィの散歩を兼ねながら「都立秋留台公園」まで、家から歩くことにしました。
風があり、歩きはじめは(寒いな~)と思いましたが、寒いと言っても八ヶ岳と違い、
周りの木や畑には、実が付いていたり、野菜たちも青々としていました。
寒さが違う・・・わけで。。。

DSC03120ブ

野菜たちは、こんなに元気(^_^)

DSC03121ブ

家から15分位で到着。(体がぽかぽかしてきました。)

DSC03122ブ

グランドでは、親子連れが凧上げをしていて・・・   「お父さん!がんばって!」

DSC03123ブ1

高く、高く 凧は上がり・・・
とても良い光景でした。(やっぱりお正月!いいね。でも、明日から仕事かな?皆さん)

DSC03126ブ

2014.1.4 またまた子守り?

2014.01.04.22:04

日差しが弱く、風もあって寒い日でした。

母の見舞いの帰り道、秋川の川原に・・・

P1040484ブ

「どんど焼き」の準備完了。

DSC03114ブ

ゆりちゃんは、無事帰ったのですが。。。。
またまた・・また、エルフィの子守りとなりまいた。(昨日からお泊り(^^♪)
秋川の川原の土手を散歩。

DSC03117ブ


みなさん!明けましておめでとう エルフィです。今年もよろしく!


DSC03118ブ

2014.1.3 こたちゃん・けいちゃん

2014.01.03.19:16

曇り日でしたが、気温が低くなく過ごしやすい日でした。

今日でゆりちゃんは、ママの所に帰ります。よその家で寂しかったと思いますが、
よく我慢をし、お利口さんでした。また、来てね!!

DSC03105ブ

ちゃんに会いに、またまた・・・こたちゃん・けいちゃんが遊びに来ました。
こたちゃんは、ちゃんがだーいすきで!ご機嫌でした。
こたちゃんにとっては、いい幕開け(^^♪

魚たちがくるくる回り、魚の口がパクパク開いて・・・魚釣りのおもちゃ!
二人とも真剣です。

DSC03106ブ

釣れたぁ~!
DSC03109ブ1

1DSC03110ブ

賑やかなひと時でした。

2014.1.2 のんびり~と

2014.01.02.17:41

日差しはありましたが、空気は冷たく、冷え込んでいる1日でした。

家の中で、のんびり、ごろごろ、テレビ三昧。(こんなお正月もいいね~。(^^♪)

日記を書くのを、今年はどうしようか?とかなり前から迷い・・・
結局日記帳を買うことにしました。買うということは、又書き始めるってことで。
そんな訳で、買い物にイオンまで出かけました。
人、人、人で・・・日記帳を買い、早々にイオンを出ました。
((@_@;)やれやれ!人混みは疲れる。)

街路樹に赤い実が・・・クロガネモチの並木でした。

DSC03102ブ

ゆりちゃんもいよいよ明日まで。。。おりこうで、よく食べ、よく寝て。
散歩が嫌い!(これは困ったが・・・)
午後8時には、爆睡状態。いびきも豪快!!(グウ、グウ、・・・ゴウーゴウー・・・)

DSC03101ブ

2014.1.1 新たな年に願いを!

2014.01.01.17:48

風はあるものの、穏やかな新年の幕開けでした。

今年1年を知らせるようなぽかぽかお天気。。。
息子達と初詣に・・・氏神様、「八雲神社」まで行きました。参拝客は、ぱらぱらでしたが、
今年1年の皆の幸せと健康を祈願しました。(合掌)
(東京での初詣は何年ぶりと言う感じです。)

DSC03094ブ

家から歩きで10分位の所にある神社ですが、
季節ごとの行事があり、子供たちとよく訪れた神社です。

P1010473ブ

水がこんこんと湧き出ていて、大きな池があります。
鯉もゆうゆうと泳ぎ・・・2014年、良い年になりそうですね(^^♪

DSC03093ブ

お囃子の音が聞こえるので、お参りの梯子をしましたが。
「二宮神社」は、参拝客の行列が階段下まで続いていました。(驚)
長野の諏訪神社並ですね。(笑)

DSC03095ブ

今年の運勢は・・・おみくじのれん?? 大吉でしたか? 吉でしたか?

DSC03099ブ

お囃子も新しい年に華を添え。。。賑やかでした。

DSC03097ブ

P1010479ブ

2014年のブログの開始です。気張らずに、ゆっくりと心豊かに・・・を念頭に
また、お付き合いの程宜しくお願い致します。
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR