2014.2.27 仕入れましたよ☆

2014.02.27.20:31

朝から雨。。。

雨の中、前々から約束していたお宅にお邪魔しました。
昭和の物が多かったのですが、使わなくなった物を見ると、
好きな人がいるようで、欲しい人が待っているようで仕入れてきました。

暖かくなったら、「GENNOSUKE」の活動開始です。 
また、沢山の人との出会いが待っています。
少しでも珍しい物、楽しい物を用意したいな~と思って仕入れましたが、
如何ですか?

DSC03542ブ

2014.2.27 もこもこベスト♥

2014.02.27.20:09

〈ニット作品〉
今年も作ってみました。
もこもこ(ボアボア)した生地なので縫いづらそうなのですが、
そんなこともなく、ロックミシンで簡単にできます。
寒い冬場には持って来いのベストです。あったか~い!ベスト!

厚手の生地がお安くなるのは、年が明けたから。。。1着500円!
はぎはぎで…もう1着出来ました。
ピンクのベストはちゃん用。

DSC03545ブ

2014.2.25  梅の花

2014.02.25.22:40

気温も上がり暖かい日でした。

道の両端に積み上げらた雪も今日は随分解けました。
我が家の隣の畑の梅の木に、梅の花が咲いていました。
暖かい春は、もうすぐですか?

DSC03541ブ

1年後にやっと完成!(まだ、菱形の所へボッブルが付きます。)
なかなかうまくいかず、編んだりほどいたりの繰り返し、
でも出来あがるとうれしいもので・・・また次を編み始めます。

DSC03538ブ

2014.2.22 生まれ変わる時

2014.02.25.22:13

納骨の日

暖かく、太陽の光がさんさんと降り注いでいました。
お墓にも大雪の跡がまだまだ残っていましたが・・・。

DSC03527ブ

夫婦・・・二人が並びました。
連れ合いが早くに逝ってしまたことを嘆き、悲しんでいた母。
傍に行けて、ホッとしていることでしょう。
いつまでもいつまでも・・・お傍にいてください。仲良くね。

DSC03525ブ

お寺のお坊さんが、説法の中で、
魂は清められ49日経つと人間界に戻りますと話されました。
亡き母は2月26日に生まれ変わり人間界に戻ります。

2014.2.20 ゆりちゃん

2014.02.25.21:44

久しぶりです。ゆりちゃんに会うのは・・・。
相変わらず可愛く、元気で、大喜びをしてくれました。

DSC03524ブ

2014.2.20  みんな一生懸命

2014.02.25.21:36

今日は朝から、学校・・・
8日、中止になった(降雪の為)音楽会が、
全校児童の前で発表出来ることになり、聴きに行くことにしました。
5年生は、発表するために沢山の練習をしたことと思いますが、
発表の機会がなくなってしまたのでは、かわいそうだな~と思っていました。

DSC03499ブ

4曲演奏しましたが、どの曲もいい曲で 皆一生懸命に歌い、演奏しました。
ちゃんも頑張りました。(上手に弾けたね
短いひと時でしたが、爽やかな気分になりました。

DSC03501ブ

午後は、「卒業を祝う会」に参加しました。
移動教室のビデオを見たり、
6年生が歌を、先生や保護者の人たちに聴かせました。
君も、大きく口を開き一生懸命歌っていました。(感動!)
小学校生活も残すところ・・・あと21日だそうです。

DSC03508ブ

2014.2.19 無事 か・え・る

2014.02.19.19:31

日差しも明るく、今日も雪解けを期待できそうなお日様でした。
JRも全線開通したようで、
通勤の人や電車を利用する人にとってはホッとしたことでしょう。

また、私たちの生活を心配して、電話やコメントを頂き有難うございました。
4日間は雪の中でしたが、変わりなく過ごすことが出来ました。

週末に用事があり、東京に戻ることにしました。
道路状況を考えると、大丈夫だろうかと思いながらでしたが・・・。
バンコクに出掛ける知人が同乗することになったので、
少し心強い感じがしていました。

韮崎インターチェンジから高速道路に乗りました。
高速道路は、さすがに除雪がきちんとしてあり、
大勢の人々の寝ずの作業の様子がよくわかりました。(感動!)

高速道路の様子
DSC03495ブ

談合坂サービスエリアで休憩、昼食をとったのですが、
雪が多く、車を止める駐車スぺースを探す有様でした。

DSC03496ブ

無事 知人たちを立川駅まで送ることが出来ました。
明日、フライトです。 素敵な旅を!!

2014.2.18  道路開通

2014.02.18.18:28

今日も快晴!!
陽ざしは明るく、雪解けが進んでくれそうでうれしくなりましたが、
思うほどではなく まだまだ山積みにされた雪が、あちらこちらにありました。

昨晩 高速道路が開通したので、山梨県は陸の孤島から回避されました。
ほっと一安心できました。(除雪が進まず まだまだ大変な地域がありますが・・・)

見事なつららののれん
DSC03477ブ

つららがどんどん伸びて。

DSC03482ブ

我が家の北側・・・遠くに富士山が。 (見えますか?)

DSC03483ブ

屋根からの雪解け水が凍っているのでしょうか?なんだか不思議な形です。

DSC03487ブ

雲ひとつない青空!

DSC03486ブ

午後3時過ぎに、周りの道路の様子を見ながら、泉温泉に出かけてみました。
大きな道路は、除雪もきれいに出来ていて、思っていた以上に車が走れる状態でした。

メイン道路ではない農道はこんな様子ですが、何とか走れました。
DSC03493ブ

青空と雪景色の中の八ヶ岳

DSC03492ブ

ゆうやけの富士山

DSC03494ブ

今日も主は、北側にあるボイラーと止水栓の所までの雪かきをしました。
疲れに、疲れて・・・。(手作業は疲れます。)
DSC03478ブ

2014.2.17  道路状況?

2014.02.17.18:15

風がなく、雪に覆われているわりには、暖かく助かりました。
日当たりの良い所は、雪がどんどんとけていましたが。。。(また、雪が降るとか・・・)

道路状況は、昨日と変わらず・・・通常の生活が出来るのはまだまだなのでしょうか?
車を乗り出していないので、家の周りの道路の様子も全くわかりません。
テレビ、ラジオのみの情報です。

主は、ユンボで車が出られるよう道幅を広げていました。

DSC03469ブ

雪がうず高く積み上げられていますが、この雪がいつになったらとけるのでしょうか?

DSC03471ブ

キジバトが、テラスに干してある大豆を食べに来ていました。
スズメ、シジュウカラなどの姿も見えます。この雪では、餌がないのでしょうね。

DSC03474ブ

夕方 屋根の様子を見に行きました。
良く晴れていたので、南向きの屋根は随分雪もとけていましたが。。。

DSC03476ブ

2014.2.16 静かな静かな雪の後

2014.02.16.18:51

よく晴れ・・・快晴。
空も青空、きれいでした。
道路には人も車も通りません。
車は通れませんが正しいかもしれません。静かで、静かで。。。
青空の下で、雪がキラキラと光って見えました。

ラジオから流れてくる道路状況はよくなく、
今週末東京へ戻らなければならないので・・・(♥心配)

台所から見える八ヶ岳と青空(真っ青という言葉がぴったり!)
DSC03466ブ
                
                つららの向こうは、青空!
                DSC03467ブ

富士山に夕日があたり・・・。
P2160091ブ1

こんな日はせっせと編み物。

賑やかな色で、外の雪景色とは対照的なベスト。
糸のままで、随分おいてしまっていて・・・やっと出来上がりました。
(糸のままだと如何にもならないのですが、こうして編み上がるといい感じです。糸も喜んでいるような気がします。)DSC03468ブ

2014.2.15 驚きの大雪!!

2014.02.15.18:22

9:30   雪が止み、空も明るくなってきました。 よかった~とほっとしました。)

10:00   丸窓から見える雪景色
DSC03445ブ

         ぐるぐる~~逆さソフトクリームかな?   つららだよぉ~
                 DSC03447ブ

11:00    富士山が顔を出しました。
P2150086ブ

12:00   随分前進しましたが、まだまだ。ユンボの所までは、手作業で頑張りました。
DSC03448ブ

豹の頭にも雪の帽子
DSC03452ブ

14:30   ユンボが大活躍!!
DSC03456ブ

15:30   さすがユンボ君!頑張ってくれます。道路にはやっと来てくれた除雪車。
DSC03460ブ

16:30   玄関前まで進みました。
DSC03464ブ

車もフロント部分が見えるようになりました。
DSC03462ブ
また明日も続きます。

2014.2.15 大雪!降り続く

2014.02.15.09:10

今も降り続く雪。1メートル以上積もっています。
全てが雪に包まれ・・・雪は止むことはありません。(これからが心配!!

6:30   つららもこんなに伸びていました。
DSC03440ブ

8:00   庭にも雪がすっぽりと覆いかぶさり。
DSC03443ブ

車の形が雪の庭に。
DSC03442ブ

9:00   雪かきを始めましたが・・・
DSC03444ブ





2014.2.14 雪!!ユンボ出動

2014.02.14.17:35

予報通りの雪!!
時間が経つにつれ、段々本降りになり、
折角きれいにした庭にも雪は降り積もり止む様子はありません。

朝の雪の様子・・・北側の屋根はこの前の雪が積もっているのに、またまた雪。
つららも もともと長くなるのでは?
DSC03435ブ

知人が、車が滑り 車が出せない人がいると訪ねて来ました。
何処だろうと 家の中から覗いてみると、
以前もスリップした所で車が止まいるのが見えました。

こんな時は、ユンボ君!!大いに役立ちます。 (以前もユンボ君の助けをかりましたねぇ~)

DSC03436ブ

すぐに車を出すことが出来ました。やれやれ、気を付けないと雪の日は・・・特に---

DSC03437ブ

午後4頃の雪の様子

DSC03438ブ

2014.2.13 八ヶ岳でも雪かき

2014.02.13.20:27

暖かい陽ざしで、外で立ち話をしていても寒くなく、
日当たりのよい所では雪もどんどんとけていました。
太陽が見え隠れしていたので、雲の多い空の様子でした。

主は庭の雪かきを1日中していました。何とか雪をどかしました。(疲れました

テラスからの景色
<八ヶ岳>
P2130085ブ

<鳳凰三山>
P2130084ブ

<北岳>
P2130083ブ

午後5時頃・・・白樺の間から、いつも見える富士山が今日は見えません。
DSC03430ブ

昼間の月と飛行機雲?
DSC03432ブ
八ヶ岳の空には、良く飛行機雲が見えます。
飛行機雲を見ながら飛行機は何処へ行くのだろうといつも思います(゜゜)

2014.2.12 雪の後

2014.02.12.20:59

日差しも明るく、車の中は暑い位の気温でした。
雪の後の、家の様子を心配しながら戻ってきましたが、
思っていたほどの雪ではなく、主な道路はみんな除雪してあり助かりました。

家の庭に入れるだろうかと心配していたのですが、車で入ることが出来ました。

DSC03427ブ

まだまだこの深さでしたが、隋分とけたようです(30センチぐらいはとけたのかな?)

DSC03428ブ

台所から見える八ヶ岳が、青空の下できれいでした。思ったほど山に雪がありませんね~)

DSC03429ブ

「青少年音楽の祭典」
東京に戻って、行きたかった「音楽会」だったのですが、雪のため中止になりました。
ちゃんが伴奏者に選ばれ(立候補したようだが?)
聞きに来て・・・と言うことだったのだが、残念!!

8日の雪は、いろいろな所で泣き笑いがあったのでしょう。

夕方、みんなの前で(集会)発表出来るようになったぁ~と喜んでいる
声が届きました。よかった!よかった!   
また沢山練習して、みんなに喜んでもらえますように・・・
DSC03414ブ

2014.2.9 みんなで雪かき

2014.02.09.23:07

雪は、何時頃止んだのでしょうか?
45年ぶりの大雪とか・・・ここでも積雪40センチ以上はありました。
太陽がさんさんと降りそそぎ、今日は、快晴!青空です。

野菜が植えてあった畑も、すっぽり雪で覆われ・・・真っ白な雪景色
DSC03411.ブ

エルフィも雪かきのお手伝いかな?

DSC03415ブ

1軒が雪かきを始めると、ご近所さん達が集まり・・・皆で雪かき!!

DSC03421ブ

みるみるうちに、道路が見えてきました。皆さんのパワーは凄いね~(*^_^*)

DSC03425ブ

子供たちはこの時とばかりに雪遊び。かまくらづくりですか?

DSC03426ブ

2014.2.8 大雪!!(@_@;)

2014.02.08.17:24

予報通りの大雪でした。
昨晩未明とか?何時頃から降り出したかは、定かではなく・・・
何時頃から降り始めたのでしょうか?
交通網に支障がで、大学入試もあるようで・・・停電も。
大変な今日、明日になりそうです。

昨晩からお泊りのエルフィです。
11日まで宜しく!と飼い主さん

雪に喜んだのですが、すぐに家の中に・・・(さむいんだね。お痩せさんだから(^^♪)
DSC03403ブ

午前中の外の様子です。息子達が雪かきに来てくれましたが・・・。効果なし!!

DSC03404ブ

その後、主も1時間位雪かきをしました。
雪をかいた後から後から・・・雪は降り続けています。

DSC03405ブ

午後、外から子供たちの大きく元気な声が聞こえてきました。
さすがに子供たちは、家の中にはいられないでしょう。

DSC03408ブ

屋根の上にも、車の上にも、木々にも。雪、雪、雪・・・大雪です。

ブDSC03410

2014.2.7 境川サービスエリア

2014.02.08.12:15

冷え込んだ寒い日でしたが、日差しは明るく明日は大雪予報が?

「緑の風」のHさんが訪ねてくれ、今年度のいろんな話を聞かせてくれました。
人々が上手に関わりながら、みんなが笑顔になれたらいいな~(*^_^*)

また、(予定通リの行動なのですが・・・)東京へ!

境川のサービスエリアで休憩・・・遠くには八ヶ岳。   

DSC03402ブ

境川からの八ヶ岳
DSC03397ブ
DSC03399ブ

白く南アルプスの山々

DSC03401ブ

白根三山・鳳凰三山・甲斐駒ケ岳
DSC03398ブ
DSC03400ブ

2014.2.6 今日でお別れ

2014.02.06.20:05

曇り空で、気温も上がらない寒い日でした。

午後1時頃の富士山ですが、その後 雲に覆われてしまいました。
P2060078ブ

さぁー! 午後の散歩スタート!!

DSC03382ブ

富士山は雲に覆われて見えませんが、雲が海のように見えていました。

DSC03388ブ

どんよりとした雲り空

DSC03389ブ

水車小屋も凍りついて??・・・でも動いていましたよ。寒いってことで。

DSC03390.jpg

小荒間古戦場跡に立ち寄りました。(ちょっと休憩かな(^.^))

DSC03393ブ

「信玄公御座石」で1枚

DSC03394ブ

さぁ~!帰ろう    4泊お泊り。。。クウちゃんもチャビーちゃんもお利口さんでした。
             午後5時お迎えの車が来ました。またね!!

DSC03395ブ

2014.2.5 今日の 散歩コース

2014.02.05.21:33

今朝は快晴!
日差しは明るいのですが、気温が低く風も吹いていて寒い日でした。

テラスから見えた今朝の北岳
P2050072ブ

おふたりさんは元気に目覚め…朝の散歩も済み、朝ご飯ですか?

DSC03365ブ

午後の散歩コース   
八ヶ岳を見ながら歩き。。。
DSC03366ブ

♪富士山は頭を雲の上に出し♬♪♬
DSC03368ブ

♥3人並んで1枚♥
DSC03372ブ11

カラスの群れですが、何をついばんでいるのでしょうか?  凄い数です。

DSC03370ブ11

三分一湧水を通り。。。

DSC03374ブ

三分湧水から流れ出る水が、日陰ではこんな綺麗な氷の花を咲かせていました。

DSC03379ブ
ワンちゃん二人は、疲れた様子もなくとても元気に歩きましたが、
付添いの私は、ハアハア、ゼイゼイ・・・疲れました。(約5500歩)

2014.2.4今日のおふたりさん

2014.02.04.19:51

どんより曇り空。昨日とはうって変わって今日は寒い!!

おふたりさんは、お利口さんでお目覚め・・・お は よ う(^_^)/

DSC03351ブ

午後、雪が降り始めました。急いで、急いで・・・ワンちゃん達の散歩を。

DSC03352ブ

散歩開始。。。さむぅ~、空気が冷たく肌を刺すような寒さだ。(約3000歩)

DSC03358ブ

だんだん空が明るくなってきました。

DSC03360ブ

おふたりさんは、ふたり並んで良く歩きます。
高い所へ乗るのも一緒!においを嗅ぐのも一緒。。。思わず笑ちゃいます

DSC03362ブ

主に甘え・・・どこの子。うちの子?

DSC03364ブ

2014.2.3 2匹のワンちゃん

2014.02.03.20:07

節分。。。明日から暦の上では春!(立春)

暖かく、朝から霞がかかっている景色でした。
春が来たような陽気で、散歩をしても気持ち良い日でした。

主は、朝から2匹のワンちゃんの散歩。

P2030058ブ


午前中、2匹のワンちゃんを連れて、ブルーベリー畑へ出かけて行きました。
カメラ撮影も今日は念入り。(なかなかいい景色が撮れていますよ。(^_-)-☆)

水車小屋・・・いつも元気に動いています。
P2030059ブ

ブルーベリー畑が見えてきました。「青いネットが見えるでしょ!!」
ブルーベリー畑では、片付けをして。。。

P2030062ブ

ブルーベリー畑から見える景色

鳳凰三山と北岳
P2030063ブ

北岳と甲斐駒ケ岳
P2030064ブ

ブルーベリー畑を後にして、2匹のワンちゃんと・・・。

今日の暖かさを富士山も表し・・・
P2030066ブ

三分一湧水から流れ出る水
P2030069ブ

のどかな風景・・・風もなく、今日の野焼きはいいですね。
P2030070ブ

午後の散歩。
友達の家まで、ふたりと2匹のわんちゃんと歩きました。(約5000歩)

DSC03349ブ

2014.2.2  素敵なひと時

2014.02.02.20:46

平山郁夫シルクロード美術館で11時から行われる
『平山郁夫 日本の風景を描く』展 記念コンサートに出かけました。
北杜高校ギター部 ミュージアムコンサートです。

ギター演奏と聞いても、私がすぐに思うことは、
クラシックギターでの「禁じられた遊び」程度です。それでもギターの音色は素敵です。

2、3日前にラジオから北杜高校ギター部の演奏会のお知らせが流れていました。
今年度は、初の最優秀賞に輝いたと・・・
生の演奏をぜひ聞いてみたいと思いました。

DSC03343ブ

会場は、お客さんですぐにいっぱいになりました。

DSC03328ブ

ギターアンサンブル(ギターのみで演奏を行うオーケストラのこと)なので、
それは、それは素晴らしい音量と音色でした。

指揮者の先生が、曲ごとに話をして下さったので、
北杜高校の環境、歴史などもよくわかりました。
先生は、今年度取った「最優秀賞」は、取りたかった賞です。と話されました。
その時の全国大会でいた3年生は、大会終了後引退だそうです。
今日は、1、2年生29名の演奏でした。

DSC03334ブ

アンコール曲を3曲。
<コーヒールンバ、スパニッシュ何とか?(名前がわかりません)、花は咲く>・・・心は大満足
彼らは、
どんな大人になるのでしょうか?
素敵な大人になっているであろうことを、想像しながら会場を出ました。

DSC03338ブ

2014.2.2 クウちゃんとチャビーちゃん

2014.02.02.19:23

新しい訪問者です。
クウちゃんとチャビーちゃんです。今日から6日までお泊りです。

お利口さんでいてね。 
DSC03345ブ

2014.2.1 ブルーベリーの剪定が続く

2014.02.01.19:31

主は、今日もブルーベリーの剪定に出かけました。
風もなく暖かく、外での作業が楽な1日でした。

今までになく、剪定がしっかりと出来、
今年のブルーベリーの実の出来具合いが楽しみです♥

P2010057ブ

剪定の後・・・枝が山積み(15年ぶりに強い剪定をしました。)

P2010056ブ
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR