2014.4.30 雨の日です!

2014.04.30.17:56

今日は1日中雨降り。
こんな日はのんびりと・・・家の中で骨休み。

外の景色は雨と霧で、何とも幻想的。

台所の窓から見える景色は、
道路沿いの唐松林が芽吹きを始め柔らかい緑色になりました。
ドウダンツツジにも花が咲き始め・・・畑も緑色。

こんな1日もいいのでは・・・。

DSC04023ブ

2014.4.29 恵みの雨

2014.04.29.19:52

曇り空で今にも雨になりそうでしたが、夕方まで雨にならず、
畑仕事や庭仕事が出来ました。

芝桜もこんなに元気です。
白い芝桜やピンクの芝桜があるといいなぁ~何て思いながら眺めています。

DSC04020ブ

東京で買って来た、マリーゴールドと白いミニバラを道路側の庭に植えました。
ここは散歩の人達が通るのでみんなの目に止まるのでは・・・と思い、、、
如何でしょうか?  (❤みんな見てくれるかな?)

DSC04019ブ

主は、畑に葱をまた植えました。葱はどの位植えたのでしょうか? 600本位かな?
私が留守の間に、
今まで鉢に植えていたブルーベリーの苗木(65本)を畑に植え直していました。

DSC04021ブ
いい感じに雨が降ってくれ、我が家にとっては恵みの雨でした。
それにしても道路に車が走っていません。ゴールデンウィークなのに・・・、静かです。
みんなどこかにお出かけしたのでしょうね。

2014.4.28 新緑

2014.04.28.19:59

気温も高く、今日も汗ばむ位の陽気でした。
東京での用事を済ませたので、八ヶ岳に戻ることにしました。

高速道路を走っていると・・・、
車窓からの景色もすっかり変わり、新緑のトンネルを走っているようでした。

P4280243ブ

いい季節です。
ゴールデンウィークなので道路が混んでいるのでは、、、と思っていたのですが、
いつもの平日と変わらない道路状況でした。

P4280244ブ

家に着くと枝垂れ桜が出迎えてくれました。(咲いていたんだね)

DSC04015ブ

枝垂れ桜の下で、上を見上げると、可愛い花がいっぱいに広がっています。

DSC04012ブ

庭にもたくさんの花が咲きだしていました。ヒヤシンスの白の輝きが一際目立ちました。

DSC04017ブ

2014.4.27 昭和記念公園

2014.04.28.00:01

初夏を思わせるような陽気で、
暑い日でしたが、風があり爽やかな日になりました。

あまりにもいい天気なので、エルフィを連れて「昭和記念公園」に出掛けました。
大型連休開始の日曜日とあって、駐車場は満車!!状態。
思っていた通りでしたが、ちょっと待っただけで・・・車は駐車場へ。(ほっと)

入場するとすぐに、、、こんな景色が、目に飛び込みました。

花たちも綺麗で、のどかな風景。  みんなこの季節を楽しんでいました。

DSC03999ブ

水遊びも・・・最高!!

DSC04000ブ

丁度、チュウリップが咲いていて。。。

DSC04004ブ

DSC04006ブ

色、形・・・、
何種類のチュウリップが咲いていているのでしょうか?
見事でした。

DSC04007ブ

「みんなの広場」も人・人・人。

DSC04010ブ

エルフィも沢山歩き、疲れました。
「日本庭園」があり、牡丹が咲いていましたが、犬同伴では入場出来ませんでしたので、
また今度ゆっくり来たいものです。

DSC04011ブ



2014.4.26 学校公開

2014.04.27.23:02

今日ちゃんの学校で、
学校公開(昔の授業参観)が行われたので行ってきました。
2校時目~4校時目の授業を自由に参観できます。3時間目・・・算数の授業を観ました。
思い思いの考えを出し合いながら話し合い、、、答えを導き出していました。
自分の考えが、キチンと言えることも大切なことですね。

昨年はここにくんがいたのに・・・・なぁ~んて考えて。

月日の流れは、留まることなく・・・、
小学校で行われる色々な行事も今年度でおしまいになります。

DSC03998ブ

空を覆っていた桜も、すっかり葉桜に・・・なってしまいました。

DSC03997ブ

2014.4.23 ハナミズキ

2014.04.23.21:06

今日は明るい日差しで、久しぶりの快晴。
洗濯日和・・・布団を干すのも良し! 体を動かすと汗ばんできました。

車でいつも通っている大通りにハナミズキの街路樹あります。
今、どの木も満開!!

家から遠くないのでカメラ片手に。

白い花とピンクの花が交互に植えられ、通る人たちを楽しませて・・・♥ (綺麗ですよ!)

DSC03994ブ

DSC03995ブ

DSC03996ブ

2014.4.22 ゆりちゃん

2014.04.22.22:33

明るい日差しで、ほっとする朝の光でした。
(布団が干せそうかな~。)何て思っているうちに日はすぐに陰ってしまい、
曇り空になってしまいました。
今日も気温の上がらない日でした。

久しぶりにゆりちゃんの家に遊びに行きました。
相変わらず、ゆりちゃんは大喜びをしてくれ・・・いつもいつも歓迎ムード!

おしゃべりの話題と言えば・・・健康の話、、、終活の話などなど。
そんなたあいの無い話をして、良い時間を過ごしました。

DSC03991ブ
帰る頃には雨が降り始めました。

2014.4.21 若い力

2014.04.21.16:43

東京に来てから、寒い日が続いています。
今日も風が強く肌寒い日となりました。花粉症も手伝って、鼻声になってしまいました。

4月19日、20日とちゃんのダンスの発表会がありました。
東京に戻った理由の一つでもあります。

700人位収容出来るホールがお客さんで2日間ともいっぱいになりました。
昨年は1日だけでしたが、
今年は2日間。
2日間の内容は少しだけ変わっていましたが、殆ど同じかな?
   でも2日間とも楽しい時間でした。

ポップダンス
DSC03966ブ

DSC03967ブ

1年前にも観たのですが、レベルアップしたダンスが見事でした。
来年にまたまた期待!!楽しみ~♥

ヒップホップダンス 
DSC03974ブ

DSC03982ブ

DSC03988ブ

インストラクターのAC(えいし)先生。この会の中心者。。。
日々のレッスンでは、子供たちに笑顔と踊る楽しさを教えてくれています。
              (感謝!感謝!でーす。)

DSC03980ブ

このヘヤースタイル、、、
♥ハートの編みこみは3時間半もかかったとのことです。 (お疲れ!)

DSC03990ブ
我が家のちゃんは、2日目高熱を出してしまい、周りの皆を驚かせ、、、
ちゃんやママの様子を見ているだけで私も疲れてしまいました。

具合が悪いのに頑張ると一言。

そんな様子を知っている周りの人達は涙涙でした。

健気にも全神経、全エネルギーを降り絞って、踊りあげました。
こんな出来事が、「生きぬく力」を育ててくれるのでしょうね。
若い力に・・・感動!!を頂きました。

2014.4.18 新府の桃の花

2014.04.18.23:26

今日は1日中雨降りでした。気温も低く冬に戻った感じがする位寒い日でした。
東京に用事があり、主を八ヶ岳に残して戻ることにしました。

甲府駅まで車で送ってもらい、後は電車にすることにしました。
途中、新府の桃の花を見ながら・・・。

DSC03962ブ

お天気がよくなく、空はどんよりと曇り空でしたが、桃の花は見事な色合いをしていて、
咲き誇っている様は、感動の一言!!

DSC03960ブ

DSC03958ブ

東京に近付くと、車窓からの景色も一変。木々がこい緑色に染まり始めました。
乗り換え時刻も順調・・・午後2時前に我が家に到着出来ました。

DSC03963ブ

午後7時から、月1の編み物教室。
宿題を忘れていた子供の様に、出掛ける時刻まで、
慌てて編み物をし始めました。(困った生徒です。)

DSC03964ブ

2014.4.17 畑の準備

2014.04.17.21:14

「汗ばむ陽気になります。」と予報では言っていたのですが、
そこまでは暑くならなかったようです。生活をするのにはとても楽になりました。

春霞で・・・いつも見える景色はぼんやりと霞んで。。。
冬景色とは全く違ってしまいます。

DSC03953ブ

暫くぶりにんにくの成長をみましたが、大きくなっているのに驚きました。
玉葱は、これまた驚くほど小さく。。。写真では分からないくらい小さい。(がっかりです。(>_<))

DSC03954ブ

主は、せっせと今日も畑仕事です。
ジャガイモの植え付けの準備中!!

DSC03952ブ

冬の間、地下室に避難していためだか達を
暖かくなったので、地下室から外へ出しました。
寒い冬を地下室で過ごし、無事春を迎えることが出来ためだか達!!

DSC03956ブ

2014.4.16 堆肥運び

2014.04.16.20:55

はっきりしないお天気でしたが、気温は高く室内にいるよりも外の方が暑いくらいでした。

大泉格技場の桜も満開。
体操の先生曰く・・・桜の根の張りと桜の枝の幅は同じです。
        その下に行って深呼吸すると体にいいですよ。いっぱい吸ってください。

深呼吸は体をリラックスさせ、緊張も和らげくれる。 (血圧も下げますよ。)
お花見に行ったら、まず深呼吸を・・・。どうぞ!!(*_*)
この頃はあまり言わなくなりましたが、
森林浴、マイナスイオンなどなど。。。自然界には体にいいものが沢山ありそうですね。

DSC03949bブ

4月上旬に頼んでおいた堆肥が入りました。今回は軽トラ2台分。
取りあえず、畑に降ろしました。
これからどこに何を植えるか、何を撒くか、よーく考えて・・・。畑の準備に入ります。

ブ
畑にはたんぽぽの花、、、水仙の花が咲いていました。
     広ーい広ーい畑にぽっつりと!!

2014.4.15 ブルーべりーのお嫁入り!

2014.04.15.19:48

暖かく穏やかな日でした。
主は前々から頼まれていたブルーベリーの成木をOさんの家まで運び込む準備に、
ブルーベリー畑まで出掛けました。  (成木…2本と6年もの1本)

朝から霞がかかっていましたが、、、
ブルーベリー畑からの景色は・・・、いつもと変わらない景色でした。

P4150235ブ

八ヶ岳にも雪が随分少なくなりました。

P4150236ブ

バークレイ・・・果実:大粒、扁円形。 甘く、香りも良好。酸味が少ない。 (16年生)

P4150232ブ

P4150231ブ

ブルーレイ・・・果実:大粒~中粒。
         香りがある。酸味はやや多いが風味に優れている。 (16年生)

P4150234ブ

P4150233ブ

残念ながら写真はありませんが・・・、
スパータングロー(正式名)・・・果実:極大粒。風味は特に優れている。(6年生)

午前中に運び込みと、植え付けが完了しました。
美味しいブルーベリーがたくさん実りますように・・・。
そして、Oさん宅で可愛がって頂き、、、
四季折々のブルーベリーの良さを存分に発揮してほしいと願っています。
                        (時々会いに行く…ね)                 

2014.4.14 着物のリメイク

2014.04.14.20:02

9時にスパティオに行き、5月11日のフリーマーケットの申し込みをしてきました。
スパティオに着くと、友達と昨日出店していた人が、もう入り口で待っていました。(早!)

日差しも暖かく過ごしやすい日でしたが、昨日から主はダウン。
風邪なのか?、花粉症なのか?。。。熱も出たのに、外をうろうろ。
(マグロ人間・・・性分は直らないのです。)

昨日から、着物地で洋服作りに挑戦。
そう古い生地ではないのでモダンな感じに仕上がりました。 (胸元のタックがお気に入り
私の力で出来る着物地なので何とかまとめられたかな?

DSC03943ブ
もう少し、柔らかい着物地でも作ってみようかな~。

2014.4.13 フリーマーケット

2014.04.13.18:57

曇り空で気温も低く、ぐ~んと冷え込んだ1日でした。 (寒い日でしたよ。)
いよいよ2014年の「スパティオ体験工房」でのフリーマーケットが始まりました。
今年から月に2回になったので・・・、
より多くのお店が出せるのと、内容も面白くなるのでは・・・?

知り合いが出店しているので、ちょっと顔を出してみました。
(昨年は友達みんなと出店したのですが、)

今回は、リサイクル商品と言うよりも、新品を安くと言った感じのお店が多かったですね。
相変わらず、衣類、食器類がたくさん並んでいました。
着物のリメイクのお店があったのが、私的には参考になりました。

天候もあまり良くないせいか、人出は今一でした。
次回のフリマは4月20日です。

道具商「GENNOSUKE」は、5月から出店・・・、そう考えていますが(?)

DSC03935ブ

スパティオにある枝垂れ桜は、蕾も膨らんで、、、ピンク色。
DSC03936ブ

我が家の庭の「梅の花」  やっと咲き出しました。
DSC03942ブ

<1枚の古布>
本当に小さな布きれ。。。この古布には手紙が添えてありました。
手紙は古布に縫い付けてあり、文面を読んだときには胸が熱くなりました。
小さな古布の思いを皆さんにも伝えます。

「母が若かりし時の振袖である。
        父母上の汗の結晶のものである。
                      誠に涙の限りである。」

                                     (原文のまま)DSC03929ブ
手紙を書いた持ち主は・・・。
世代交代をし、この古布はもういらないものになり、、、
古布大好き人間の所にたどり着いたわけであります。小さな布きれにも、歴史あり!!

2014.4.11 こどもが増えて!

2014.04.11.18:38

風があり、今日はかなり冷え込んだ日でした。
昨日、暑い中1日中外にいたせいか、何だか今一調子が出ず、
ダラダラした1日を過ごしました。 (遊ぶのも楽では無いってことですね。)

八ヶ岳と我が家
DSC03924ブ

昨年、日の当たらない所にあるドウダンツツジの下に、
カタクリの花が一輪咲いたのですが、、、
(今年はどうかな~)と思い見に行きました

いつもの場所に・・・凛と咲いていました。
DSC03919ブ

よーく見ると、小さな子供のカタクリが・・・蕾を持って並んでいます。
2本になっていました。(嬉しい限りです(*_*))                 
        DSC03920ブ

この花(名前がわかりません)も1本頂いた花なのですが、
少しずつ増えているので楽しみです。

DSC03921ブ

「緑の風」のカラマツ林の下に、たくさん群生していました。
我が家もこんなに綺麗になるかしら??

DSC03926ブ

2014.4.10 桃源郷春まつり

2014.04.10.22:33

気温がどんどん上がり、暖かいと言うよりは暑い日になり、
上着を脱ぐどころか半袖になりたくなるような陽気でした。

今日は、体操教室のみんなと「笛吹市桃源郷まつり」に出掛けました。
体操のほかに食事会をしたり、季節季節の催しに出掛けたりと・・・、
色々なことを計画してくれていましたが。。。今回、主と一緒に初めての参加でした。

百才センターに9時に集合し、みんなで車に乗り合わせて出かけることになっており、
28名参加・・・車は7台になりました。 (たくさんの人の参加で驚きました。\(◎o◎)/!)

向かうは笛吹市「桃源郷春まつり」 八代ふるさと公園へ。
DSC03895ブ

11時30分到着。。。1時間遅れの到着となりましたが、早速みんなで記念撮影!!
「ふるさと公園」は高台にあり甲府盆地が一望できました。

P4100180ブ

さくらの花と桃の花が一緒に咲いていて・・・それはそれは見事でした。
DSC03908ブ

P4100182ブ

桃の花も満開。 (いい時に来ました。(^_^))
DSC03906ブ

春霞でしょうか?  眺めのとても良い所なのに、、、残念!
遠くには白根三山が。。。
DSC03910ブ

桜の花とピンク色の桃の花のじゅうたん!
P4100201ブ

P4100200ブ

甲府分地はピンク色。
P4100217ブ

盃塚古墳と並んで「甲州蚕影桜」があります。 (こうしゅうこかげさくらと読みますよ。)
この桜は、ふえふき七福桜の一つで「夫婦円満桜」とも言われています。
2本の桜の木が仲睦まじく立ち、寄り添う姿から・・・だそうです。

P4100196ブ

盃塚古墳と甲州蚕影桜
P4100213ブ

仲の良い、、、2本の桜の木が見えますね。
P4100214ブ

三々五々、公園内に用意してあったシートに体操のみんなが集まり出し・・・。
P4100207ブ

先生とストレッチを始めたり、、、おしゃべりをしたり・・・。
P4100209ブ

12時30分に公園を後にしました。

さぁ~昼食でーす。甲府の「若寿司」に行きました。(お腹はぺこぺこ(>_<))
御代は1080円也。安くて美味しい。。。お腹が空いていたからかな??

DSC03913ブ

最後のコース   サントリーワイナリー「登美の丘」に立ち寄りました。
「登美の丘」も高台にあり、甲府の町が良く見えました。

ぶどう畑も沢山見られ、「登美の丘」の広大さを感じました。

P4100222ブ

ワイナリー内の見学ツアー(無料)もありましたが、今回は参加しませんでした。

P4100220ブ

美味しそうなワインがたくさん並んでいましたが、、、
甘口赤ワインはなく、 2013年秋収穫「にごりロゼ」を購入しました。
ここで皆さんとはお別れ!! (さようなら)

DSC03917ブ
午後4時30分に無事帰宅。。。
桜の花も桃の花も・・・今年はしっかり、見ることができました。(ラッキー!!)



2014.4.9 動きも軽やか!

2014.04.09.20:07

気温も高く、何をするのにもとても楽な日でした。

主は今日も古材を薪にする準備をしていました。
庭に、どんどんうず高く古材が積み重ねられていきました。
これをまた、薪割機で割らなくてはならない訳で・・・。

ストーブで使えるようにするのには・・・大変なことです(>_<)
(こんなに沢山あっても、ひと冬分なのです。)DSC03892ブ

私は500円健康体操教室に行ってきました。
暖かくなると体も軽くなり、体操大好き人間にとってはいい季節になりました。

庭の水仙もどんどん咲き始め、風にゆらゆらと揺れて・・・軽やかですよ。
DSC03890ブ

枯草の中に雉君が現れました。
まさかまさかの・・・昨年我が家の畑に現れた雉君かい??

また、畑に遊びに来てね。
P4090172ブ

2014.4.8 新しい門出

2014.04.08.21:51

4月8日・・・中学校の入学式。
良く晴れて暖かな日差しで、入学式日和でした。
桜の花も今日まで持ち、、、花を添えて。。。

君が中学1年生になりました。
大きめな制服に包まれ、ぴかぴかの1年生!!
これから歩み出す生活に、限りない可能性と未来があることを。。。
君! 知っていますか? 

そんなあなたの未来をみんなで見守り、共に見続けますね。

今日、用事も済んだので八ヶ岳に戻ることにしました。

まずは「文明堂」へ。   可愛い建物の中にカステラが売っています。
DSC03884ブ

工場も隣接・・・買い物に来たお客さんたちの車。車。
DSC03885ブ

午後2時頃無事到着。
八ヶ岳も今日はかなり気温が高く、日差しも強く暑いくらいでした。

DSC03887ブ

主は下仁田で買って来た葱を、早速植え始めました。

DSC03886ブ

綺麗に並び・・・美味しい葱になぁ~れ!!
DSC03888ブ

2014.4.7 昨年よりも・・・寒い!

2014.04.07.22:34

「気温が上がります。」と言う予報だったのですが、
体感的には、日中になっても寒い感じで・・・体調が悪いのかな~と。
こんな陽気では、体調管理に十分気を付けないと・・・ですね。

東京へ戻ると、色々やっておかなければならない用事があり、
車で走り回っています。

信号待ちをしていると、春の交通安全のお知らせ。。。気を付けましょう!!

DSC03873ブ

ソフトバンクショップまで行ったので、
羽村市の「チュウリップまつり」の様子を見に行きました。

多摩川の土手の桜も満開でした。皆さんのんびりと散歩を楽しんでいました。

DSC03874ブ

柔らかく染まり始めた木々と柳の芽吹き。
こんな景色を眺めているとこれからの季節が益々楽しみになりますね。

DSC03875ブ

何処までも続く桜並木道ですよ。。。

DSC03876ブ

羽村市「チュウリップまつり」  開催は明日から。。。

 2013.4.9 こんなに咲いていました。        2014.4.7 やっぱり今年は寒い?開花はまだまだ!!
DSC00736ブ DSC03877ブ

2014.4.6  エルフィと散歩

2014.04.06.21:02

寒い日でした。雨が降ったり止んだりと・・・
日差しも弱く、気温もかなり低い。
山(八ヶ岳)は雪だろう~と思っていました。(降ったようですね。雪が・・・)

昨晩からエルフィがお泊り。
久しぶりのせいか、エルフィは随分大人になり落ち着いてきました。

ママが「秋留台公園のさくらがきれいでしたよ。」と 言っていたので、
エルフィと「秋留台公園」に散歩に行きました。

DSC03870ブ

トラック沿いに植えられた桜の木は、満開でした。

DSC03866ブ

DSC03867ブ

DSC03871ブ

散歩の後、「ジョイフル本田」に買い物に行きました。
途中、16号沿いにある横田基地に「ギャラクシー」が2機・・・。(見えますか?)

DSC03872ブ

2014.4.5 さ・く・ら

2014.04.06.11:04

東京では、着ている物もこれでいいのかな~?何て考えて、
周りの人たちの着ている物も・・・見ながら。
陽気を自覚するまでには少々の時間を要します。(笑)
日が落ち始めるとかなり気温が下がり、寒い!
何処かで春の嵐が。。。花冷えですか?

4日の日「あしかがフラワーパーク」へちょっと立ち寄った時、
もう咲き切ってしまったチュウリップが、お一人一ケース。どうぞ!!
とあり・・・ただ・無料に感動し、、、こんなに頂いてきました。
来年咲いてくれるかな??

DSC03854ブ

家の近くにある小学校に桜を見に行きました。
140年もの歴史のある小学校の桜なので、桜の幹も太く、ちょうど満開・・・見頃でした。

DSC03860ブ

青空に良く映えて。7日の入学式まで・・・桜は咲いていますか?(無理かな。)

DSC03861ブ

太陽が光!!さらに桜を輝かせ。。。

DSC03858ブ

DSC03857ブ

枝垂れ桜と重なり合い。。。さくらのこんな風景も今が旬。

DSC03864ブ

2014.4.4   春真っ盛り!

2014.04.04.22:51

雨降りの朝になりました。
今日は、田舎にお米を取りに行きながら、東京に戻ることになりました。

いつもより早い出発!
雨の中、佐久~コスモス街道~内山峠を超え下仁田へ

何処を見ても、、、桜・桜・桜。満開ですね。 (八ヶ岳とは違って・・。)

DSC03840ブ

下仁田道の駅で葱苗を買っていた頃には・・・雨も止んでいました。

DSC03841ブ

藤岡ハイウェイオワシスで休憩と昼食。
ここも花・花・花・・・満開!

ブルーベリーの花
DSC03842ブ

パンジーの花
DSC03843ブ

壁にも花・花・花。。。
DSC03844ブ

蘭の花
DSC03845ブ

土手の菜の花
DSC03848ブ

ここにも桜並木
DSC03849ブ

用事を済ませて帰る頃には夕焼け雲・・・。

DSC03853ブ

2014.4.3 お手伝い

2014.04.03.21:36

曇り空の1日でした。
時より小雨が降りましたが、何とか雨の1日にならず・・・と言った感じの日でした。

主は、トラクターで畑を耕し、春の種まきの準備を始めました。

午後、知人に家のテラスに日よけ用テントを張ってもらいたい
と頼まれ出掛けました。説明書では「40分でできます。」とありましたが、
かなり苦戦して・・・、何とか出来上がりました。2時間かかちゃいました。(苦笑)
今年の夏は日よけも出来、テラスでお茶!なぁ~んて・・・素敵ですね。
(残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいました。)

DSC03802ブ

♨この頃は、家のお風呂を使わずに温泉に行くことが多くなりました。
知り合いの多くの人達が温泉を利用していることもあって・・・。
家族が少ない人達は、結構みんな便利に温泉を使っています。
この4月からお風呂券も値上がりしましたが。♨

2014.4.2    古材の片付け終了

2014.04.02.20:06

朝から主は作業服に着替え、またまた古材の整理。
何とか、1本を残すところになり先が見えました。
そして、午前中には何とすべての古材を切り、庭に運び込みました。 (お疲れ!)

DSC03830ブ

午前中“私は、久しぶりに体操教室に行きました。”と言っても2回目。
慣れない動きに心地よいとまではいきませんが、体にとっては良いようなので、
続けて行こうと思っています。

DSC03832ブ

昨日から取り掛かったエプロン・・・出来上がりました。
生地を手に入れるのにもここに住んでいると一苦労です。生地屋さんがない訳で、、、
時々訪れる白州道の駅で、ニット生地や布帛生地がおいてあり、
気に入った生地を購入します。この明るい水色ストライプ生地も・・・。
  (妹が欲しがるかな?)

             DSC03833ブ

すっかり春の陽気になり、生活をするのにはとても楽になりました。
今日は、雲が多くいつも見える富士山も見えませんでした。

DSC03836ブ

春蘭が顔を出し・・・。                  いよいよ水仙が咲き出しました。
DSC03837ブ DSC03838ブ

2014.4.1 ザゼンソウを見に・・・

2014.04.01.18:11

今日も、、、
朝からチェンソーの音が鳴り響いていました。
主はチェンソーで古材と格闘。
活動するのにはとてもいい気候になりましたが、疲れない程度に・・・ですね。

Hさんから、三分一湧水で「座禅草」が咲いていますよ。と教えて頂いたので、
(もう遅いかな~。)と思いながら出かけてみました。

毎年芽がで、花を咲かせてくれるようで、きちんと看板がありました。

いくつもの花弁が枯葉の中から顔を出し、
花弁が開いた中には、丸い花?が咲いていました。
花を達磨大師の座禅する姿に見立てて達磨草(ダルマソウ)とも言うそうです。

DSC03817ブ

DSC0381ブ DSC03814ブ

三分一湧水にある池は緑の浮草で覆われ始めて・・・ここにも春を感じました。

DSC03818ブ

足をのばし・・・、
ブルーベリーの様子を見に行きました。
まだまだ蕾は硬いのですが、
少しずつブルーベリーの木々たちも春を感じ始めているようです。

DSC03823ブ

我が家の庭にも春が少しずつ。。。

知り合いから頂いた花(名前がわかりません)           糸水仙
DSC03825ブ DSC03829ブ
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR