2014.5.30 エプロン作り

2014.05.30.21:56

暑い日が続きますが、部屋の中にいると暑くもなく、
何をするのにも快適な部屋の温度です。

今日は朝からエプロン作り。

エプロンの型紙を頂いたので作ってみることに・・・・(^_-)-☆
割りと簡単なように思えたのですが、それが、、、それが、、、でした。
布地によっては、伸びたりしてしまい、思うようにいかず(>_<)

ポケットが大きく、襟もとが可愛いエプロンの出来上がり。 

            DSC04225ブ
主は、今日もブルーベリー畑で草取りと虫(毛虫)退治をしました。

2014.5.29 夏日?

2014.05.29.20:22

朝から明るい日差しで、気温がぐんぐん上がり・・・夏日?でした。

百歳センターで体操をしていると雷が鳴り始め、暫くなっていましたが、
帰る頃には何もなかったような良い天気になっていました。

体操を終えて家に着くと、
主がひょうが降ったり、雷が鳴ったり、雨も降ったんだよーと。
標高が違うと・・・天気も随分違います。

ルピナスが咲き出しましたが、白と紫色の花だけなのがちょっと寂しいかな?
DSC04216ブ


あやめ  (凛とした立ち姿がいいですね。)
DSC04217ブ


ゴールデンアカシヤもこんなに大きくなりました。黄色い葉が一際目立ちます。
DSC04219ブ

2014.5.28 ブルーベリーの様子

2014.05.28.20:19

朝のうちは霞がかかり山の景色も殆ど見えない様子でしたが、
太陽が顔を出すと、爽やかに晴れ上がりました。

主はブルーベリ畑に出かけて行きました。

ブルーベリー畑から見える景色も随分変わりました。
麦の穂も緑色になり、むんむんと草の香りがして来そうです。
P5280300ブ

雲が伸びやかに山の景色に色を添えていました。

P5280307ブ

ブルーベリーは花が終わり、実を付け出す準備のようです。

P5280301ブ

早生種のブルーベリーは、こんなに実が膨らみ、、、
このブルーベリーは名前がわからないブルーベリー。
ただ甘いだけ・・・と 我が家では呼んでいます(笑)

P5280305ブ

すみれたちも今年も元気です。 (スギナもいっぱい生えていますよ。)
P5280304ブ

2014.5.27 雨上がりの朝

2014.05.27.20:49

東京では運動会を観戦したり、エルフィを預かったり、買い物に出掛けたりと・・・、
慌ただしく過ごしました。一段落したので昨日八ヶ岳に戻って来ました。

5月25日、エルフィとジョイフル本田に買い物に行きました。
カートに入ってエルフィも一緒です。いろんな音が聞こえって来たり、
大勢の人が動き回っていたり、、、興味津々♪♪
DSC04209ブ

昨晩雨が降り、すべての埃を洗い流してくれたようで・・・、
雨上がりの朝は、木々たちが朝日に照らされ輝いていました。

テラスから見える山々に雲が絡み、くっきりと・・・清々しい朝
鳳凰三山も緑が多くなりました。
P5270294ブ

北岳
P5270299ブ

富士山にも雲の波が・・・。
P5270295.jpg

留守の間にアイリスの花が沢山咲いていましたが、
昨晩の雨で倒れてそうになってしまいました。
DSC04213ブ

2014.5.24 小学校最後の 運動会

2014.05.24.22:47

まさに運動会日和?
すごい暑さで・・・熱中症になるのではと思う位の厳しい暑さでした。
そんな中、、、子供たちは、一生懸命自分たちの演技を頑張っていました。

昨年までは君もいた運動会でしたが、ちゃんだけとなり、
なんだな寂しさを感じる運動会でもありました。こんな賑やかな運動会も今年で最後!

DSC04192ブ

6年生は全員リレー、騎馬戦、組体操(進化~to the Next Stage~)などなど・・・。

組体操の様子です。高学年が行う組体操は、さすがに素晴らしい!!
DSC04197ブ

DSC04199ブ

DSC04202ブ
今年もちゃんはリレーの選手でした。余裕の走りでかっこ良かったよ(^^♪

2014.5.23 可愛い花たち

2014.05.24.22:20

第5回「八ヶ岳ファーマーズマーケット」に出掛けました。
お天気も上々で、人出が多いのでは・・・と 思っていましたが、
ものすごい賑わいで、
車が駐車場に入れず、我が家のブルーベリー畑に車を置いて歩いて行きました。

DSC04186ブ

東京の息子の所に届けたいので、寄せ植え用にと考え選んでみました。
100円~300円くらいの値段なので、
安いなぁ~と思いながら購入した可愛い花たちです。

DSC04187ブ
上手く寄せ植えが出来ました。花たちと一緒に東京に戻ります。

2014.5.22 ネット購入(苗)

2014.05.22.20:27

変わりやすい天気。。。
晴れていたかと思うと雲が出て、気温も下がり、
急に雨が降りだしたかと思うと雨は上がり、雲が切れだし・・・、空気が冷たくなりました。

21日にまたまたネットで頼んだサツマイモの苗が、今日の午前中に届きました。
ネット注文は、速くて、苗がすご~く元気と言う事が、前回頼んだ時感じたので、
今回も・・・。
やっぱり思っていた通り、とても元気なサツマイモの苗でした。
静岡市から・・・1本21円。(送料込み価格です。)

紅はるか50本   紅あずま50本
DSC04178ブ
DSC04179ブ

サツマイモの名前がわかるように、名札を立てました。
DSC04180ブ

何時になく畑らしい畑になり、自画自賛しています。(このまま草が生えなければいいのですが。)
収穫は、、、どうなりますか?  お・た・の・し・み!!DSC04181ブ

2014.5.21 花子とアン

2014.05.21.20:43

朝から雨で、予報通り、、、恵みの雨・・・嬉しい雨です。
昨日植えたサツマイモの苗に、たっぷりと雨水が・・・、
よかったぁ~、きっと元気に育てくれることでしょう。(^_^)/

何時だったか・・・?、県立美術館前を車で通った時、「村岡花子展」の看板を見ました。
雨が降ったら、来てみようと話しながら通過したのを思い出し、
今日は雨の日、早速「山梨県立文学館」に出かけて行きました。

DSC04166ブ

雨も降っているので、入館者は少ないのでは・・・と思っていたのですが、
結構な人出でした。NHK連ドラの人気をうかがい知ることが出来ますね。(私もその一人)

DSC04167ブ

初めての「山梨県立文学館」

DSC04168ブ

NHK連ドラ「花子とアン」は、村岡恵理著「アンのゆりかご 村岡花子の生涯」が原案。

翻訳家「村岡花子」さん(1893~1968)は、甲府市の生まれ・・・
「赤毛のアン」を日本で初めて翻訳し紹介した人です。(この程度の知識で文学館に入館)

DSC04169ブ

知りたかったことがわかり・・・すっきりした気分で見学を終えると、
外は、雨も上がり青空が見えていました。

DSC04170ブ

ここから富士山も見えるそうですが、今日は残念!見えませんでした。
DSC04172ブ

バラ園
DSC04173ブ

我が家に到着!!富士山に雲が絡み付いていました。

DSC04175ブ

みなさんも出掛けてみませんか?
65歳以上は、入場無料(但し、保険証などを持参すること)

DSC04176ブ

2014.5.20 さつま芋の苗植え

2014.05.20.21:06

今日は、サツマイモの苗をネットで購入したので、畝にマルチを掛けました。
風もなく畑仕事にはいい日和で、マルチ張りも上手になりました。(^_^)

午後一でサツマイモの苗が届いたので、
休憩方々Oさんの家に「トクーポン」のことを聞きに行きました。

いつも車で通る道ですが、新緑のトンネルでとても綺麗です。
走りながらいつもここまで散歩に来よう・・・と思うのですが、
今だ、、、実行していません。 (>_<)

DSC04160bu.jpg

久しぶりにチャビちゃんとクウちゃんに会いましたが、ちょっと怖がっていますか?

トクーポンを利用すると、格安で宿泊できる施設のクーポン券が購入出来るそうで、
早速、9月30日まで利用できるクーポン券を購入してもらいました。
  (楽しみが増えた気分で帰宅!!)

DSC04161ブ

サツマイモの苗植えは、日が落ちてからか、雨が降る前の日に植えると良いそうで、
雨が降るとの予報なので、早速植えました。(今夜未明から雨が降るとの予報・・・降ってくれるかな?)

DSC04162ブ

ママ、君、ちゃん、エルフィが大好きなサツマイモ!!
今年は美味しい品種を植えましたよ。
安納黄金50本、いずみ13号50本。
美味しいお芋が沢山とれますように・・・。

DSC04165ブ

とうもろこしもジャガイモも順調に可愛い芽を出しました。

DSC04163ブDSC04164ブ
<とうもろこしの芽>                     < ジャガイモの芽>
     

2014.5.19 田んぼ

2014.05.19.20:33

今日も夏日で、外に出ると強い日差しでした。

夕方、Jマートまで買い物に出掛けましたが、
どの田んぼにも水が張られ、田植えがすんでいる田んぼが沢山見られました。

DSC04155ブ

お忙しそうですね。 梨北米でしょうか? 美味しいお米がたくさんとれますように・・・。

P5190287ブ

真っ白い犬が散歩中・・・のどかな風景で~す。

DSC04158ブ

八ヶ岳にも雪が殆ど見えなくなり・・・。
P5190290ブ

山々と木々と田んぼ(素敵!)
P5190292ブ

2014.5.18 天気は最高!!

2014.05.18.22:11

蓼科の天気は、日差しが強く気温もかなり高くなりましたが、
日陰はやっぱり涼しく爽やかでした。

ホテルの回りを朝食後みんなで散歩。
シャクナゲが大きな花を付けていました。
DSC04137ブ

蓼科湖公園に立ち寄り、芽吹きの始まった公園内をゆったり、のんびりと歩きました。
イカリソウ、サクラソウ、ミズバショウ・・・、
もずやあかはら、かるがもなどを観察できました。

DSC04145ブ

沢山の彫刻が立ち並び・・・。
DSC04149ブ

遠くには中央アルプスの山々。
DSC04151ブ

立科自由農園に寄り、たくさんの野菜を買って・・・。(お土産ですね。)

午後2時30分頃、みんなと別れました。

❤それぞれの生活に、みんな戻って行きました。❤

P5180284ブ

2014.5.17 行楽日和

2014.05.18.21:33

空気は澄み、周りの山々も気持ちよいほどにすっきりと見える朝でした。

今日は東京から、同じ時を過ごした職場仲間が8人来ました。
何時になくいいお天気で最高の行楽日和となりました。

仲間たちは、八ヶ岳南麓の景色の雄大さに・・・只々、感動していました。

富士山も御機嫌よう!
P5170274ブ

北岳に登ったことがある友・・・Mさん。
P5170273ブ

我が家でお茶をし、休憩を取り「蓼科エキシブ」まで、車2台で出発しました。

P5170277ブ

途中、原村自然文化園に立ち寄り散策。

DSC04131ブ

時間が流れるままに、おしゃべり、おしゃべり、おしゃべり。。。
何年かぶりなのに・・・昨日まで共に居たかのように、話題は尽きずーーーでした。

夕食は、ちょっと豪華に、中国料理でした。(ほんの少し紹介しますね。)
DSC04132ブ

DSC04135ブ

2014.5.16 1日の終わり

2014.05.16.20:56

爽やかな日差しに感じたのは、強く吹く風のせいだったようで、
木々はゆらゆらと大揺れでした。

山つつじの赤色が今日の空の色によく似合って…。
DSC04130ブ

主は、せっせと畑を耕し、ねぎ、ブルーベリーの移植、ジャガイモ、とうもろこし、
さつま芋の畝作りと・・・着々と畑に種や苗を植えて行きました。

P5160272ブ

鳳凰三山に・・・雲が多く、夕焼けは今一ですが、1日の終わりを告げる太陽の光。
P5160270ブ

富士山も赤く染めて、、、今日1日どんな日でしたか?そんな声が聞こえそうです。
P5160271ブ

2014.5.15 健康寿命

2014.05.15.20:46

雨が降りそうな空模様でしたが、何とか夕方までもち、
夕方雨が降ったもののすぐに止みました。
知り合いが田植えの日だったので、本降りにならずに良かったなぁ~と思いました。

体操教室に出かけるのも、とても楽になりました。
上着も薄いものですみ、体を動かすのもスムーズな気分です。
百歳センターでの体操教室。10時30分~12時。参加してきました。

講師の先生がいつも言っていることは、
毎日少しずつ体操をすること!!(先生が作ってくれたマニュアルがあります。)
そして、自分の健康寿命は自分で伸ばすこと!!が口癖です。

今日は、呼吸法を沢山しました。鼻から酸素を吸い、胸骨をいっぱいに広げ、
ろうそくの火を消すようにゆっくり長く口からはきます。
「毎日して下さいね。」と 一言!

体操のあと昼食・・・「Agnes」アグネスに。。。可愛いたたずまいのお店でした。

DSC04121ブ

お店の中は、色鮮やかにコーディネートされていました。

DSC04127ブ

アンティークな物がたくさん置かれ売られ。。。
その他にも、衣類、アクセサリー、バックなど、ところ狭しと置かれ・・・売られています。
DSC04122ブ

デザートとコーヒー付きで1946円。 (メニュー名を忘れました。失敗)
DSC04123ブ

DSC04124ブ

DSC04125ブ

まかないメニューもありました。 シーフード  2100円だったかな?
DSC04126ブ

外のテラスでも食事がとれますね。
DSC04128ブ

午後6時30分頃・・・雨が上がり、山々は雲に覆われていましたが、
雲が赤く染まりだしました。

P5150268ブ

夕刻の、利休梅の花の白が際立ち、輝いて見えました。
P5150266ブ

2014.5.14    古布

2014.05.14.20:56

暑い日差しでしたが、午後になると雲が多くなったりと・・・変わりやすい天気でした。

今日は東京での編み物教室の日でしたが、
フリマの後片付けや今週末に友達が来ることもあって・・・、
慌ただしくなってしまいお休みしました。

フリマで知り合ったMさんが、古布を購入したいと訪ねてくれました。
Mさんは、着物のリメイクをしたり、古布でアクセサリーを作ったり、
古布で12支のお人形を作ったりと、とても多芸な方です。
お人形の着物にと・・・。
かなり古い着物地なので、いいものが出来そうですね。
出来上がった作品が見たいものです(^_^)

Mさんは、古布を購入し、、、名古屋まで帰りました。

DSC04120ブ

主は、家の周りの片付けをしていました。

体操教室の食事会があり、家の近くの「フライングスプーン」まで行きました。
和気あいあいの中にも、
みんなが体操教室で出会うまでにはそれぞれの人生ドラマがあり、
皆さんの歩んで来た人生を、ほんの少し垣間見ることが出来た良いひと時でした。

2014.5.13 雨上がり

2014.05.13.21:31

昨晩の雨に洗われ、空気も澄み、草も木々も生き生きとし清々しく・・・。
次第に気温が上がり、日の光が強く夏日になりましたが、
時折吹く風が心地よく感じました。

朝から緑の風のボランティアさん達が、畑で作業をしていました。
雨も上がり予定通り作業が出来てよかったですね。

DSC04115ブ

空も青空・・・景色もくっきり見えて、きれいで~す。(きれい!って叫びたくなりますよ。本当に。)

テラスから見える鳳凰三山・富士山・八ヶ岳です。 (電線が邪魔ですが・・・お許しを。)
DSC04116ブ

DSC04117ブ

DSC04118ブ

我が家で採れたしいたけとふき・・・美味しそうでしょ!(^_^)/

ブDSC04119

2014.5.12 またまた片付けの日?

2014.05.12.20:11

風もなく穏やかな日でした。

主は、畑仕事。

またまた片付けを始め、もので溢れていたテラスを何とかみられる姿にーーと。
冬の間は片づけたいと思っていても、寒くてやる気が起こらない有様で、
やっとやる気になり、やってもやってもさっぱりで・・・、
この辺でいいかぁ~となりました。テラスも何処を片付けたかと言う感じで終了!!

❤原村で買って来た花達を寄せ植え❤
DSC04114ブ

午後はパイ作りに挑戦!
冷凍のパイシートを使ってのアップルパイーーーなので、挑戦とはオオバーでした。(笑)
見た目はアップルパイに見えますね。味は・・・?

DSC04113ブ
緑色の可愛いポットは、昨日のフリマで買いました。500円・象印ですよ。

2014.5.11 フリーマーケット

2014.05.11.21:27

今日は風もなく、暑いくらいのフリーマーケット日和になりました。

お天気に左右されてしまうのが、フリーマーケットなので・・・、天気はGOOD!でしたが、
連休明けとあって人出の方が少なめでした。

それでもお忙し中、Oさんご夫婦とご兄弟のみなさん、ごろちゃんのパパとママ、
師匠さんご夫婦と息子さん、ブログで知りましたとHさんご夫婦、Fさんご夫婦。

たくさんの方々が訪れてくださりありがとうございました。

DSC04112ブ

思いがけないものが売れて行きました。
売り手側は、(これが売れ筋…)なんて思っていても、
人それぞれ・・・そんな購買心を覗き見るのもフリマの面白さですが・・・。(失礼(^_^))

DSC04110ブ

今日は母の日。
田舎の母を思い・・・。
「沢山助けてもらったから、恩返しをしたい。」と 言うと、
母は決まって親だから当たり前と言います。(子を思う親の心に感謝!!)            

“私も母なのでーす・・・”なぁ~んて考えて(苦笑)

2014.5.10 サツマイモの苗

2014.05.10.21:21

今日も風が強く吹いていました。

サツマイモの苗を求めて、富士見町のJAまで久しぶりに出掛けました。
すっかり景色も変わり、田んぼには水が張られて・・・農作の準備。

遠くにパノラマスキー場が見えて、、、さすがに雪はなく。
DSC04098ブ

甲斐駒ケ岳は、はっきりと見えていましたが、富士山は霞んでいて・・・。
DSC04099ブ

八ヶ岳も随分雪が少なくなりました。のんびりとしたのどかな風景。
DSC04101ブ

我が家に帰り着くと富士山がよ~く見えました。

<畑と富士山と我が家>
DSC04105ブ
明日はスパティオ体験工房のフリーマーケットに出店します。
  準備万端!お天気もまずまずかな?
5月10日は亡き愛犬空(クウ)の1周忌(早いものです。月日は止まることなく過ぎて行きました。)

2014.5.9 タンポポ畑

2014.05.09.20:22

主は、今日もとうもろこしの種まきを頑張っていましたが、
風もあり、土ぼこりが酷い様子でした。
午後には急に雨が降り出したり、止んだりと変わりやすい空模様でした。

隣の畑は、見事なタンポポ畑となっています。
こんなに沢山のタンポポが咲き乱れると・・・きれいで、凄い!!

DSC04091ブ

綿毛も次々にでき、タンポポは増え続けます。
隣で耕作をしていると・・・喜んでばかりは居られないような気がしてきました。

DSC04095ブ
タンポポ珈琲を作ってみては・・・?



2014.5.8 ブリーベリーの蕾み

2014.05.08.20:57

久しぶりにブルーベリー畑に、ブルーベリー達の様子を見に行きました。

今年は剪定をかなりきつくしたので、(花芽の具合はどうか・・・)
と思い見てみました。

DSC04079ブ

かなりの量で蕾が付いています。

DSC04082ブ

今年もすみれたちが・・・顔を見せてくれました。(^_^)
DSC04083ブ

<バークレイの蕾>
DSC04084ブ

DSC04085ブ

濃いピンク色の蕾がかわいい。<ブルーレイ>

DSC04086ブ

DSC04089ブ

桜色の花のような蕾たち。

DSC04088ブ

❤大きな実のブルーベリーが採れるかな?❤

2014.5.8 とうもろこしの準備

2014.05.08.20:29

暖かい日差しなのですが、吹く風は冷たく肌寒く感じる1日でした。

午前中は、百歳センターで体操教室があり参加しました。(久しぶりの参加)
センターの周りの景色もすっかり変わり、美しい新緑で彩られていました。

DSC04076ブ

主は今日も畑仕事に勤しんでいました。

<アケビの花>  (新芽を摘まみ取り、湯がいて・・・おひたしにどうぞ!!)
DSC04077ブ

とうもろこしの種を蒔く準備が出来ました。
とうもろこしだけは、うまくできるので今年も期待できそうで・・・・!(^^)!

DSC04090ブ

2014.5.7 フリマの準備

2014.05.07.20:25

日中は日差しも強く、外仕事をしていると汗ばんできましたが、
日が落ちると、急に空気が冷たくなりました。

たらの芽やウド、こしあぶら、わらびなど・・・この季節ならではの自然の恵みです。
ほろ苦い味が実に美味しい!!

よもぎで作るよもぎ餅もいいね。

DSC04073ブ

5月11日「スパティオ体験工房」のフリーマーケットに出店するので、
ぼちぼちと、、、フリマの準備を始めました。

どんなものを用意しようかと考えながら、
結構この時間が面白く・・・ダラダラと時が流れて行きまして。。。

DSC04074ブ

“連休が終わっての日曜日なのでお客さんは少ないのでは・・・”と思ったりして。。。
そんなことより、お天気は・・・?
今の所、晴れマークですね。晴れるといいなぁ~です(^^♪

DSC04075ブ

2014.5.6 ドウダンツツジ

2014.05.06.18:10

そう暑くもなく、外仕事を1日することが出来ました。

主はせっせと“一人農業だ”と言いながらジャガイモを植え切りました。
次はとうもろこしを蒔く予定です。

のんびり、ゆっくりとやっていますので、結構休憩が多く・・・。
午後3時の休憩のとき・・・テラスから見えた景色。

新緑に囲まれた鳳凰三山がきれいでした。
DSC04061ブ

小さな小屋の周りの片付けと家の周りの整理整頓を1日中していました。
片付いたような、片付かないような・・・あまり変わり映えはしませんが。。。
まあ~片づけたと言う事で、終了!!

DSC04062ブ

利休梅のつぼみが膨らみ、花もちらほら咲き出しました。

DSC04065ブ

ドウダンツツジの花が満開です。
我が家の垣根は、ドウダンツツジの垣根なので見事です。

DSC04068ブ

小さくて可憐な花です。
白い鈴が沢山下がっているように見えて・・・実にかわいい(^o^)

DSC04070ブ

<ドウダンツツジの垣根>
DSC04072ブ

2014.5.4 フリマ日和

2014.05.04.20:43

今朝の空気はひんやりとして澄んでいました。
空も青く、周りの山々もくっきりと見えてきれいでした。

この季節・・・唐松が芽吹き、青々としてきた林を毎年毎年見ていますが、
何度見ても、大好きな景色です。

DSC04055ブ

鳳凰三山・北岳・甲斐駒ケ岳・・・素晴らしいの一言!!(畑仕事にも精が出ます。)

DSC04057ブ

知り合いが「雑貨屋サラサ」で、フリーマーケットに参加しているので見に行きました。
爽やかな日差しの中、可愛い雑貨が沢山ありました。
衣類を買ったり、器、小物などを買い求め楽しいひと時を過ごしました。

P5040264ブ

さすがに今日は車が多い・・・行楽地なのでこの時期たくさんの人が訪れてくれていると
何だかうれしい・・・なぜだろう??

2014.5.3 こいのぼり

2014.05.03.18:34

外にいると日差しが強く、暑い日でした。
“5月の紫外線は強い”と言われていますので、
紫外線対策はきちんとしなければ・・・ですね。(^_^.)
それでも1000メートルライン、、、湿度もなく爽やかなでした。

我が家もゴールデンウイークにしようと言うことになり、
清里方面に出かけてみました。
さすがに大型連休後半、、、車と人・人・人。

こいのぼりを見に「花の森公園」に・・・車を駐車する所がありませんでした。

DSC04049ブ

青空とこいのぼりと緑の山々・・・桜も咲いて、、、のどかな5月の風景。

P5030253ブ

皐月の空に、こいのぼりが元気よく泳いでいましたよ。5月5日はこどもの日で~す。

P5030252ブ

山の上には「体験教室」があるのと、きっと眺めもいいのでしょうね。
皆さん登って行きました。

道の駅「南きよさと」もあるので立ち寄りたかったのですが、残念!!

P5030254ブ

清里で陶器店を開いている知り合いのお店を覗きました。
「THE 月猫屋黒兵衛陶器店」がフルネーム。

P5030261ブ

お店の中には可愛い陶器類がいっぱいです。

DSC04052ブ

清里へ行くと定番の「清泉寮でアイスクリームを・・・」でしたが、ここも人・人・人。
主は潔く諦めました。

<まきば牧場入り口から、八ヶ岳。>
P5030263ブ

2014.5.2 今年1番の暑さ?

2014.05.02.20:55

「半袖でよい気温になります。」と言っていた通りの気温になり、
今年1番の暑さだったようで、暑い日でした。

空が真っ青・・・快晴!!  緑色が青い空に良く似合います。

P5020248ブ

P5020249ブ

午前中は畑に出て、トマト・ピーマン・なす・セロリの苗を植えました。
主は昨日の続き・・・。
ジャガイモの植え付けをしていたのですが、
さすがに暑くなり、、、今日の畑仕事はここまでとしました。

テレビから、
リゾナーレで150メートル花の絨毯が作られていると知らせていたので、
出掛けて行きました。さすがに見事な花の絨毯でした。
(花びら1枚1枚で作られています。)
花の絨毯は5月6日まで行われています。

DSC04029ブ

                DSC04033ブ

DSC04035ブ

DSC04041ブ

リゾナーレのピーマン通りにある丸山珈琲で一休み。
ここには知り合いがいるので、挨拶方々立ち寄りました。
定番のホットカフェラテを注文。。。可愛いラテアート付きです。

DSC04044ブ

近くまで来たのでフリマで知りあった古美術商のお宅を訪ねました。
林の中にあり、とても趣のあるお宅でした。

DSC04046ブ

「自然に生えていたのよ。」と言っていたすみれたち。 ❤色とりどりで可愛い・・・❤

DSC04045ブ


2014.5.1 外仕事全開!

2014.05.01.21:13

明るい日差しで目が覚めましたが、 
明るい日差しは、すぐに曇に覆われてしまいました。

午後にはポツポツと小雨が降り・・・変わりやすい天気でした。

今日は前々から片付けたかった腐葉土を作っていた所を壊しました。
厚いガラスで囲ってあったので、ガラスの片付けがまだ残りましたが、
殆ど土になっていた腐葉土は庭に撒くことが出来ました。(黒々とした土でしたよ)

DSC04025ブ

主は、ジャガイモの種を蒔き始めました。
きたあかり8キロ・メークイン3キロ・男爵3キロを蒔く予定。
今年こそは美味しいジャガイモがたくさん採れますように・・・(^_^)/

DSC04026ブ

近くの林では、わらびが顔を出していました。

DSC04027ブ
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR