2014.6.30 ブルーベリーのネット張り完了

2014.06.30.21:45

日差しが強そうでしたが、すぐに曇り空になってしまいました。
朝がのんびりなので、日が強くなってから畑仕事へ出かけるのが常で、
今日もブルーベリー畑にのんびりと出かけました。

ブルーベリー畑に行く途中、
師匠さんの畑があるので立ち寄り、作物の様子を見せてもらいました。
野菜作りもプロ級で、教えて頂くことが沢山あります。

農薬なしで、キャベツの葉に虫が食べた跡がなく、
硬くきれいに巻いていて、葉がつやつや輝いていました。
キャベツの出来栄えの見事さに感動してしまいました。

DSC04516ブ

サンサンネットを掛けるとキャベツ大好き虫の被害をなくすことが出来るとの事、
ネットの効果がこんなに凄いとは・・・驚きました。 (我が家のアスパラにもネットを・・・とても参考になりました。)

DSC04515ブ

ブルーベリーのネット張りをしていると、もの凄い機械音がしたかと思うと・・・、
隣の麦畑の麦刈りが始まりました。

DSC04519ブ

ブルーベリー畑の両脇が麦畑なので、前も後ろもと言った感じでしたが、
道路の向こう側も、麦刈りをしていました。(この辺一帯、、、今日が麦刈りの日?)

刈れた麦は次々と袋詰めにされていきました。その速さたるや超高速!!
DSC04517ブ

麦畑は、どんどん麦が刈り取られ・・・。
DSC04522ブ

上の段もネットが張れ、細かい所も丁寧に仕上げ・・・これで鳥は大丈夫(^o^)
DSC04523ブ

ブルーベリーのネット張りは、夕方までかかってしまいましたが、
何とかきれいにネットが張れ…ブルーベリーのネット張り完了!!(お疲れ様)

手前は麦が刈り取られた畑・・・あっと言う間に耕してしまいました。機械の力は凄い!!

DSC04526ブ

2014.6.29 ブルーベリーのネット張り③

2014.06.29.21:00

今日はいい天気快晴!!
周りの山々もくっきり見えて清々しい晴れの日でした。

早速ブルーベリー畑にネット張りに出掛けました。
行く途中、久しぶりに富士山が顔を見せてくれました。

DSC04506ブ

雲ものびのびと・・・伸びやかに富士山に色を添えて。

DSC04504ブ

ブルーベリー畑から見えた青空と八ヶ岳

DSC04507ブ

何とか下の段(100坪)はネットが張れました。
昨年少し植えている面積を増やしたので、
ネットが継ぎはぎだらけなので手間がかかりました。

DSC04509ブ

午後からは、知り合いのおばさんが手伝いに来てくれたので助かりました。

DSC04511ブ

DSC04513ブ
残すところ、、、上の段(250坪)のほんの少しネットが掛かってない所があるので、
そこを仕上げれば・・・終了です。先が見えてきましたよ。
後は、穴が開いてないかしっかり見て補修する作業です。
(こんなに一生懸命やっても鳥は入ってしまいますが・・ね。(>_<)

2014.6.28 玉ねぎの収穫

2014.06.28.20:44

やっぱり梅雨ですね。
朝から霧雨が降り続きました。

ブルーベリーのネット張りは、今日はお休みになりましたが、
こんな日に・・・と思う私をよそに、主はせっせと玉ねぎの収穫をしました。

我が家の水仙が今年も咲きました。
雨に打たれている水仙は、小さいながらも艶やかです。
DSC04496ブ

大雪で、防寒用のビ二ールシートが潰され、
まだまだ小さかった玉ねぎの苗たちは、
雪の重みに耐えながら暖かくなるのをじっと待ち、、、
春には、ぐんぐん勢い良く生長し、、、実が引き締まった玉ねぎが沢山とれました。

主は上手に出来たと自画自賛(^_^)/

雨の中の収穫なので、暫くはテラスに干して置くことにしました。
DSC04503ブ

2014.6.27 ネット張り②

2014.06.27.19:11

日差しはあるものの、雲が多く風もあり、
ブルーベリーのネット張りには、まずまずのお天気でした。

今日は青いネットを上に掛けようと、ブルーベリー畑に出掛けましたが、
畑に着いても、いつも使っているテーブルの周りの片付けや、
入口の木の枝を切ったりとなかなかネット張りまで行きません・・・。

ぼちぼちと段取りをしながら、張り始めました。
何とか、半分張れたかな?と言う感じですが、また明日にすることにしました。

DSC04490ブ

こんな感じに全体が張れるといいのですが・・・。2、3日かかりそうです。
DSC04491ブ

名前が分からずに「ただ甘いだけ」と名付けたブルーベリーは実も大粒で・・・
食べ頃・・・美味しそう!!
作業をしながら、2,3粒口の中に、、、
酸っぱさもなく、ほんのりとした甘さが口に残ります。
只々甘いだけですが、味わってみたい方はどうぞ・・・です(^_^)

DSC04492ブ

2014.6.26 あじさい祭り

2014.06.26.21:55

健康体操教室を終えた後、
「ゆうゆう会」(健康体操教室の名称)のみんなと、
妙法寺のあじさいを見に行ってきました。
 
いつものように、車5台に乗り合わせて行きました。

DSC04461ブ

≪小室山妙法寺の三門≫
鎌倉時代からのお寺ですが、
この三門は何度かの火災に見舞われ、現在に至りました。(明治33年に完成したもの)
本堂も火災に合っていますが、多くの人の寄付で再建されました。

DSC04470ブ

趣のある妙法寺内をみんなで散策しました。

DSC04464ブ

DSC04463ブ

別名「あじさい寺」とも言うように、
あじさいがお寺を囲むように咲いていました。(約2万株)

DSC04466ブ

DSC04467ブ

鐘楼とあじさい
DSC04472ブ

DSC04476ブ

睡蓮が沢山咲いていたのですが、葉が多く葉の下に花があり、綺麗な花が見えません。
DSC04480ブ

DSC04478ブ

あじさい祭りは29日までですが、まだまだ見頃です。
料金200円は、あじさいを育成、管理するための協力金。

2014.6.25 ネット張り開始

2014.06.25.22:36

曇り空でしたので、畑仕事には暑くもなくいいのではと、、、
ブルーベリーのネット張りにブルーベリー畑に出掛けました。

主は、まず初めにネットを張る所の草を、草刈り機で刈り始めました。
周りが綺麗になると、ブルーベリーの木の間の草を刈りましたが、
すみれも刈ることにしました。(ちょっとかわいそうですが・・・。)

昼近くなると、雷が鳴り始め、雲行きが怪しくなり、、、雨が降ってきてしまいました。
今日はこれで作業も終わりかな?と 思っていたのですが、
午後になると雨も上がり、ブルーベリー畑に行くことが出来、作業の続き開始!!

〈刈る前〉                            〈刈った後〉
P6030328ブ DSC04456ブ

ブルーベリー畑は、すっかり綺麗になりました。
ブルーベリーの根元の草は手で抜き取るしかなく、、、まだ残っていますが。。。
DSC04451ブ

午後からネット(緑色のネット)を張り始めました。
ブルーベリー畑を1周するのですが、、、午後6時までかかり1周出来ました。

DSC04453ブ

あとは、水色のネットを上に掛けるだけです。(上に掛けるのが、、、結構大変でーす!)
DSC04455ブ

今年は、昨年と違って収穫時期は例年通り(7月中旬)になりそうです。
太陽の光がさんさんと降り注ぐ、、、そんな日が続くといいのですが。

DSC04457ブ




2014.6.24 ブルーベリーの実

2014.06.24.20:11

曇り空でしたが、外で草取りをしていると湿度があり、蒸し暑く感じました。

雨の日が続いたので、草もぐんぐん伸び、
庭も花達が草に負け、とんでもない様子になってしまいました。
気になる所だけ草取りをしましたが、一向に綺麗になりませんでした。

主は、ブルーベリーのネット張りの準備にブルーベリー畑に行きました。

すみれたちは花も終わりなので、草刈り機で刈ってしまうことにしましたが、
知り合いが「すみれが欲しい」と 言っていたのを思い出し、
綺麗な色と元気なすみれを抜いておきました。

ブルーベリーの実は大きく膨らみ、色付きも・・・真近です。

一番遅く色づくレイトブルーも実がたくさん付いていました。
DSC04445ブ

ブルーレイは、ほんのり薄赤くなり始めてきました。
DSC04446ブ

名前がわからないのが残念ですが、
ブルーベリー畑の中で一番最初に色付き、実も大粒。
もう食べられそうですね。
早くネットを張らないと・・・鳥たちも狙っていますよ。

DSC04448ブ

2014.6.23 ほたる祭り

2014.06.23.21:43

6月20日(金)にまたまた一人で東京に戻りました。
電車の旅も慣れてしまうと気楽なもので、出来るだけ乗り換えの少ない時刻を選び、
のんびりと・・・。
乗客が往復とも少ないのが実にいい感じ・・・。必ず座れます。(楽ちん!楽ちん!)

6月21日(土)に学校で行われるほたる祭りに行きました。
昨年も見に行っているので、2回目となりますが、
結構盛り沢山のイベントがあるので楽しいほたる祭りです。

地域のお祭りなので学校のPTAが主催のようでした。
出店は全てお母さんやお父さん方が、
子ども達のため、蛍を見に来る人達のために出していました。
かき氷、あげド―ナツ、あたたかいうどん、などなど、、、
ビール等のお酒も用意・・・至れり尽くせり。。。
大人も子供も大いに楽しめる祭りです。

DSC04387ブ

お囃子あり、
獅子舞の披露もあり。。。
DSC04397ブ

DSC04400ブ

ちゃんの習っているダンス教室も参加!お祭りを盛り上げました。

DSC04401ブ

DSC04410ブ

ダンス教室のみんなが体育館から校庭に移動、、、
外でみ~んなと「海の家」を踊りました。
見ているだけでは、、、損・損・・・。お祭りに来た人たちも踊り出して、最高潮!!(^_^)

DSC04423ブ

先生もみんなも♪のりのり~♪♬~♪

DSC04429ブ

やっと辺りが暗くなり、太鼓の音色で、ほたるが舞ってきそうでした。

DSC04441ブ

6月22日(日)東京は大雨。エルフィと昼寝三昧(^_-)-☆

6月23日(月)八ヶ岳に戻りました。
そろそろブルーベリーの網掛けをしなければ・・・。

2014.6.19 トクーポンの旅(2日目)

2014.06.20.00:01

明るい日差しで目が覚め、今日の天気は心配ないことがわかり一安心。
暑い日になりました。

「金誠舘」の窓から見た結婚式場に使われる建物。
DSC04366bu.jpg
 
≪2日目≫
金誠舘を8時半頃出発。
六日町から十日町方面に向かう途中、
「雲洞庵」の案内表示板を見て、急きょ、「雲洞庵」に立ち寄ることにしました。

DSC04370ブ

非常に趣のあるお寺で、境内は一万坪にも及ぶ広さでした。
越後の寺、日本一の庵寺「雲洞庵」と言われています。

長い歴史の中から生まれた寺であることが、
苔むした木々や仏像、建物などから伺い知ることが出来ました。
DSC04377ブ

DSC04378ブ

DSC04379ブ

DSC04381ブ

雲洞庵の中でも一番古い建物 「鐘楼堂」
DSC04384ブ
❤また、秋頃に訪ねてみたくなる「雲洞庵」でした。(立ち寄ってよかった(^_^))

ランチは飯山で「本多のうなぎ」に決めていたのですが、
ごろちゃんのパパがスマホで検索してみると、またまた定休日。
ついてませんねぇ~(>_<)

ランチは700円也の定食になりましたが、お腹は満腹。
「本多のうなぎ」はまたの機会のお楽しみに・・・。
DSC04386ブ
山梨から群馬、新潟、長野の旅でした。
トクーポンの旅は多分第2回、第3回、第4回と続きます。(続くことを願っています。)
Oさんご夫妻、ごろちゃんのパパとママ、ごろちゃん、クウちゃん、チャビーちゃん、
お疲れ様でした。久しぶりの楽しい旅でした。


2014.6.18 第1回 トクーポンの旅

2014.06.19.22:35

Oさんのお世話で、格安宿泊施設が利用出来るトクーポンの旅に出掛けました。
安く泊まれて、美味し物が食べられ、満足できる宿泊施設。(利用した人の確かな声)
初めての事なので、どのくらい信じていいのかなぁ~何て思いながら・・・(実は期待していました。)

越後六日町温泉 「金誠舘」へ。
DSC04311ブ

≪一日目≫
朝の6時に出発!

妙義山の中之嶽神社に行きましたが、
お天気は曇り空で妙義山に近づくにつれ、霧が多く周りの景色は見えませんでした。

DSC04312ブ

曇り空でしたが、大黒様はにこにこ笑って私たちを迎えてくれました。
「日本一のだいこく様」 邪気を払うと言う事で、
剣を持っているだいこく様でした。(高さ 20m、重量 8.5トン)  

 DSC04314ブ

轟岩を御神体としています。ほんの少しだけ社殿の屋根が映っていますが。
DSC04315ブ

社殿までの石段は142段。
登り終えて振り向くと、驚くほど急な石段!!
DSC04316ブ

駐車場に戻ると、霧が晴れだしてきて、
妙義山の山々が墨絵の世界のように浮かび上がりました。
DSC04318ブ

DSC04319ブ

榛名山神社
DSC04350ブ

DSC04320ブ

鞍岩
DSC04322ブ

    榛名湖から流れ出る滝
              DSC04325ブ

    双龍門
              DSC04328ブ

榛名山神社では、岩に食入るように建てられ建物が見事でした。
DSC04338ブ

榛名湖にも立ち寄りました。
DSC04354ブ

伊香保温泉街もぶらり。 昔の栄華はあるのでしょうか?
伊香保饅頭も食べましたが、蒸かしたてのアツアツ饅頭は売り切れ!!(残念)
DSC04357ブ


水澤観世音へ・・・本堂は伊香保町の文化財に指定されています。
六角堂は、趣がありました。
DSC04360ブ

DSC04361ブ

ランチは水沢うどんを食べることにしました。
水沢うどんなら、ランキング1位 大澤屋・・・残念ながらお休み日。
2位 田丸屋・・・やっと頂けました。 美味しさは??? もちろん 美味しかったですよ。

一路 六日町 「金誠舘」

温泉はかけ流し、入浴時間は24時間OK。さらりとした感じの水質で無香でした。
お湯の温度もいい感じに丁度良く、体の芯まで暖かくなりました。 (極楽!極楽!)

料理はひと手間もふた手間もかけてあり、品数も多く食べきれないほどでした。
DSC04363ブ

19日の朝食も豪華でした。
DSC04368bu.jpg
これでおひとり様 一泊二食付で6500円也(入湯料150円含む)

2014.6.16 留守の間に出没!

2014.06.16.21:17

八ヶ岳に午後3時頃到着!
暑い日差しでしたが、涼しい風が吹いていました。

留守の間に、雨が沢山降ってくれたので、庭の花も草もぐんぐん伸びていました。
畑のナス・トマト・セロリも、沢山の水を頂き、元気に大きくなっていて、
見ているだけで顔がほころびましたが・・・(^_^)

隣の畝を見ると、、、
留守にすると、昨年もそうだったように動物たちが暴れはじめて・・・(>_<)

いのししが、長いものを食べに来たようで、大きな穴が掘られていました。
今年も訪問したかぁ~と がっかり!!
DSC04306ブ

鹿は柔らかいジャガイモの芽をきれいに完食。
DSC04307ブ

さつま芋の芽も食べたようす。全く 困りものです。
DSC04308ブ

たまねぎは、「もう出来上がり、収穫してぇ~」と 寝そべっていました。
食べごろですね。今年の玉葱は大小さまざまですが、まあまあの出来ばえかな?
DSC04309ブ

2014.6.15 爽やかな風

2014.06.15.20:45

空は青空!快晴です。
日差しは強いものの、風が爽やかで・・・八ヶ岳の風のようです。
久しぶりのいい天気!!、洗濯、掃除などにあけくれました。

エルフィは随分大人になりました。いたずらも少なくなり、落ち着いてきました。

飼い主さんの上着の匂いを嗅いでいますが、思い出したぁ~?
DSC04293ブ

疲れたかな?よそのおうちでは・・・エルちゃん!
DSC04299ブ

若い人たちは、みんなが集まって、庭でバーベキューを始めました。
ここにも爽やかな風が、さやさやと吹いていました。
明日は、八ヶ岳に戻ります。

DSC04301ブ

八ヶ岳の広い空の夕焼けには負けますが、きれいな夕焼けでした。
明日も晴れますね。

DSC04304ブ

2014.6.14 ビビットカラ―

2014.06.14.23:07

こんばんは!エルフィです。
今日もお泊りです。

そ~ぅ、トリミングに行ってきましたよ。
気持ちよいほどに綺麗になりました。

カラフルなサッカーボールですって?  えっーーわたあめ!!
ち・が・い・ま・す・よ。(笑)
ビビットカラーおパンツ!!かわいいでしょ!
夏色ですよ。

DSC04290ブ

よ~くわかるように・・・伏せ!!しますね。  いかがかしら?DSC04292ブ

2014.6.13 急な話

2014.06.14.22:44

今日は定期健診の日。病院に行く日です。
9時までには病院に入り、血液検査をしなければならないので早めに家を出ました。
いつもの事ながら予約時刻よりも1時間前に病院入りです。
(血液検査の結果が出るに1時間かかるので・・・そのためです。)

羽村大橋を通るのですが、車窓から見た多摩川の水量。。。多いですね。
DSC04265ブ

病院で待ってる間、お米をいつ取りに行こうかの話になり、、、
今日か明日、と言うことになりました。
相手先が田植えが始まるので、今日がいいとなり、、、
午後からお米を足利市まで取りに行く事なりました。急な話です。

検査結果も超良好で、まずは一安心。(喜)

利根川も水かさが増していました。
DSC04267ブ

途中、「ジョイフル本田千代田店」に買いたいものがあったので立ち寄りましたが、
東京とは違い、お客さんの数が大違い。何処もがらがら状態。
店員さんに、「お客さんが少ないね。」と話すと・・・
「東京に負けないよう頑張ります。」とかわいい笑顔。

フードコートも静かで、お客さんはまばら。
DSC04269ブ

妹夫婦のブルーべりー畑で、一休み。
麦も色づいていました。

DSC04274ブ

ブルーベリーも色づき。
DSC04273ブ

もう出荷していました。早いなぁ~(^_^)
DSC04270ブ

ただただ平らな広い土地が続き・・・関東平野。
DSC04278ブ

こたちゃんとけいちゃんがぽっぽ保育園から帰ってきました。

DSC04279ブ

お米を頂き、帰る頃には夕焼け空でした。明日も晴れますね。
DSC04287ブ

DSC04289ブ
無事午後9時帰宅。


2014.6.12 アロマサロンひとしずく

2014.06.13.00:26

雨なしの日にならず、午前中は雨降り。
午後から雨が上がり青空が見えてきました。湿度が高く蒸し暑くなりました。

ざあざあ降りの雨の中、接骨院へ。
東京にいる間に何としても足の調子を良くしなくては、、、と 気合が入っています。

その後、昨日予約をしていた「アロマサロン ひとしずく」へ。。。

「ひとしずく」は、6月6日オープンした、
アロマテラピートリートメントを行ってくれるサロンです。
知人がオープンしたサロンなので、早速予約をしました。

「アロマ・・・」とは?、、、良く聞きますが、詳しいことは解らず。
「アロマテラピートリートメント」とは?、、、益々解らず。

「ボディトリートメント」を。(サロンの先生のおすすめ!)

初めての経験でしたが、あまりにも心地よく、癖になりそう!(自分へのご褒美にいいですよ。)

≪香りと施術の世界≫
私の為だけの香り作り。 (ホホバ油、マカデミアナッツ油、ワイルドラベンダー3滴、ベルガモット2滴、ジュニパーベリー1滴)DSC04260ブ

お茶を頂き、 〈フットバスから始まりトリートメントへ〉 
施術が終わるとまたお茶を頂きました。
いつまでもいつまでも、心地よい香りに包まれました。 (気持ち良く編み物教室へ(*^_^*))

DSC04261ブ

午後7時~編み物教室。
7月に行う作品展に向けて、みんな頑張っていました。

DSC04262ブ

夏糸を糸巻き機で、くるくると・・・何を編むのでしょうか?

DSC04263ブ

2014.6.11 やっと完成!!

2014.06.11.21:50

午前中は雨も降らず・・・でしたが、午後になると大雨になりました。
梅雨前線真っ只中!!降りますね。(午後9時、今も凄い音をたてて降っています。)
湿度も高く、蒸し、蒸ししていました

今日も足の施術をしてもらいに出掛けました。
日に日に楽になり、痛いなぁ~と思うことが少なくなりました。

エルフィは、せっせと仕事に励んで・・・。
患者さんが玄関に入ると、必ず出迎え こんにちは!
施術を終え、玄関を出る患者さんには、お大事に!と見送ります。
回りの様子を良く見ていて、感心するくらいに働きます。えらい!❤

只今!休憩中!  (毛がボサボサ・・・ですってーーー明日 トリミングに行ってきますよ。)
DSC04256ブ

何処がお悪いんですか?

DSC04257ブ

やっと出来あがりました。夏色のかわいいチュニック

7月19日・20日・・・編み物教室の作品展が開かれます。(東京ですが・・・)
今まで編んだ物から何点か出品します。
作品展前にもう1着ぐらい編めるかな~? (無理でしょ!)

           DSC04259ブ

2014.6.10 多摩川

2014.06.10.21:44

湿度は高いものの、雨も上がり暑い日になりました。
昨晩は寝ていても目が覚めてしまうほどの音で、雨が降りましたが、
朝には上がっていて・・・ほっと♥
いっきに降り、降水量が非常に多いのも困りものです。

何時頃からか、右足全体に痛みを感じ、
体操を始めてみたものの痛みは軽くならず、
このままでは、足の痛みとずーっと付き合うことになりそうで、、、
昭島名倉堂接骨院に通い続けています。
エルフィにも会えるので・・・。

誰もかまってくれないようで、すねてしまいました。
DSC04249ブ

籠を手前に引き出すと・・・つまんないなぁ~と言わんばかりの顔。
明日も来るね!!
DSC04250ブ

帰り道、「南公園」に立ち寄りました。
多摩川の河川敷に公園があるので、多摩川の水の量を見る事が出来ます。

DSC04251ブ

降り続く雨の為 水かさは増し、ごうごうと流れていました。
DSC04252ブ

十数年前の台風の時、川が氾濫し、公園全てが水に流されたことがありました。
工事にはかなり時間がかかっていましたが、綺麗に直されていました。
DSC04254ブ

2014.6.8 雨・雨・雨

2014.06.08.21:36

今日も雨!降ったり止んだりの雨模様。
あっ、、、雨が上がったぁ~と空を見上げると、
暫くすると・・・また降り出しの繰り返しの1日でした。

すっかり雨が上がったのは、午後7時頃でした。明日は晴れるかなぁ~?

隣の畑はきれいに整理され・・・沢山の野菜が作られていました。
DSC04248ブ

2014.6.7 夢に向かって!

2014.06.08.00:00

今日もどしゃ降りの雨の日でした。

午後から、
予定していたGacharic Spinのライブに大雨の中、車で恵比寿まで出掛けました。
途中、国立府中~相模湖までの区間大雨の為通行止めとあり、
八王子インターから高速道路に入れないのでは・・・と思っていたのですが、
上りは何とか通ることが出来ました。(帰りは国立で降ろされましたが・・・)
会場近くまではスムーズに行くことが出来ました。

親戚のありさちゃんが、ガチャガチャダンサーズ2号として踊るのを
観るのが目的なのですが、、、
4人の女の子たちがバンドを組み歌い、パフォーマーとしてダンサー2人が踊り。。。
6人がエネルギッシュに歌い踊りました。迫力満点!!でした。

息子曰く:ちょっとした非日常の生活をし、刺激をもらった。。。と
本当です。非日常的な空間を集まったみんなで味わい、
若いエネルギーに、明日(夢)がある爽やかさを感じました。

どんな夢を描いているのでしょうか?
夢が叶いますように・・・心から祈ります。(ありさちゃんガンバレ!!です。)

500円のドリンク付き・・・思い思いに美味しいドリンクを頂いて。
DSC04242ブ

ライブの様子は撮影禁止!でしたので、お伝えできません。お許しを(>_<)

ファンからの贈り物でいっぱいになるかご・かご・かご。
DSC04243ブ

ありさちゃんのプリントがされているTシャツをお土産に購入。
DSC04245ブ

こんな面白いTシャツもありました。
DSC04247ブ

more...

2014.6.6 梅雨入り

2014.06.06.22:26

八ヶ岳では、朝から雨!それでも晴れ間があり、、、
雨が上がるのでは・・・?と思いましたが、
やっぱり本降りの雨になりました。

7日(土)に用事があるので主を残して、電車で東京に戻りました。
連絡が良く3時間で家に着くことが出来ました。

小淵沢から高尾までは、のんびりと車中で編み物をして・・・。
こんな旅もいいかな~何て思いながら。。。

車窓からはこんな景色・・・東京に近づくに連れ大雨!
ブDSC04238
雨が降らないと作物にとっては、困るのですが、
あまりにも長く雨が降り続くようでは・・・、またまた困ります。
いい感じに降ってくれるといいのですが、、、。
今年の梅雨はどんな感じになるのでしょうか?

2014.6.4 ごろちゃんのブルーベリーも順調!

2014.06.04.20:59

日差しが強く、蒸し暑い感じがしていましたが、
午後のなると風が出てきて涼しくなり、幾分か楽になりました。

ごろちゃんの家にお嫁入りしたブルーベリーに会いに行きました。
見るまではどんな様子か心配していましたが、花も付け、実も膨らみ出していたので、
一安心しました。これからは、毛虫や野鳥の被害・・・。

DSC04232ブ

ごろちゃんのいるテラスの目の前にブルーベルーが植えてあるので、
出来ることなら、美味しくなったブルーベリーの実を食べに来た野鳥たちを、
ごろちゃんが、ワン、ワンと追い払ってくれることを期待しているのですが・・・(笑)

DSC04234ブ

心優しいごろちゃんなので、、、無理かな?

DSC04235ブ

主は相も変わらず、せっせと外仕事!
私は、内仕事が大好きなので、、、
次の編み物教室までには仕上げたい!と意気込んではみたものの・・・(>_<)

DSC04236ブ

2014.6.3   ブルーべりーは順調!

2014.06.03.20:05

昨日の暑さが少し和らいだようでしたが、湿度があり外仕事は大変そうでした。

3日程ブルーベリーの様子を見ていないので、
主はブルーベリー畑へ出掛けて行きました。

八ヶ岳は雲が多いものの、何とか見えていましたが、
南アルプス方面は、霞がかかり山々は見えない様子でした。

P6030322ブ

ブルーベリー達は、
沢山の花を付け・・・、

P6030327ブ

実も順調に大きくなり・・・、

P6030323ブ

すみれたちもかわいく・・・、
P6030326ブ

すぎなたちもどんどん大きなリ・・・、ブルーベリーが色付くのを待っています。
P6030328ブ

留守にしている間に、クレマチスの花が満開!
P6030331ブ
植物たちが、昨年と変わらずに花を付けているのを見るたびに、
大雪の時のことを思い、大雪の下でも息づいていたこと、、、
植物たちの生命力の素晴らしさに感動しています。

2014.6.1 イチゴ狩り

2014.06.02.21:16

6時30分に家を出発し、イチゴ狩りに出かけました。朝から快晴で、暑い日差しでした。
隣の市、館林市では36.5度を記録したそうで、猛暑日!!

イチゴを採るのはフレームの中なので、もの凄い気温になりました。
昨年もイチゴを採らせて頂いたイチゴ農家です。
今年の大雪の被害もなく、昨年と同じようにイチゴ狩りが出来ました。

P6010309ブ

イチゴのフレームの傍に、アスパラのフレーム。

P6010312ブ

たくさんのアスパラのフレームが並びます。
P6010313ブ

1時間位イチゴを採りーーー暑さで限界。
お昼ご飯にしました。

<台湾料理のお店 >    これで680円也。 いつものことながら安いの一言。
DSC04227ブ

みんなでいろいろなメニューを頼み、お腹いっぱいになりました。
エルフィも車の中では暑すぎるので、、、
そぉ~っとお店の中に、ワンとも言わずに、、、えらかったね。

DSC04228ブ

母にも会いに行き、、、
母(90歳)とひ孫になるこたちゃんとけいちゃんと一緒に1枚(^_-)-☆DSC04229ブ

近くのアウトレットにも行きましたが、暑くて、暑くて・・・・。
こんな暑い中でも、大勢の人が買い物を楽しんでいました。

P6010317ブ

エルフィもウインドショッピング
DSC04231ブ
息子家族と出かけるのも久しぶり。
君とちゃんも益々忙しくなります。
家族みんなで出かけるのも難しくなりますね。

2014.5.31 エルフィのお泊り

2014.06.02.20:11

今晩は!エルフィです。今日も暑い日でした。
飼い主さんが用事で、今日からお泊りです。
明日は、みんなと一緒にイチゴ狩りに行きますよ。
明日早くに出発!今日はもうお休みします。

DSC04226ブ
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR