2014.7.29 ブルーベリー畑で・・・

2014.07.29.21:36

日中は暑さも厳しいのですが、朝晩結構涼しく、助かります。
東京は暑いだろうな~なんて・・・思いながら、
湿度の少ない涼しさを味わっています。(羨ましいでしょ?)

今日も主はジャガイモの収穫。
暑い中なので、休憩を取りながら・・・。水分補給も忘れずに!

私は、頼まれていたブルーベリーの摘み取りに・・・。
知人がブルーベリーの摘み取りをしたいとの連絡もあり、
9時にブルーベリー畑で待ち合わせ。

摘み取りが終わると、知人の息子さんの帽子に赤とんぼ。
赤とんぼはしばらく動かずに・・・慌てて1枚。
夏と秋が一緒ですね(^_-)-☆
DSC04927ブ

2014.7.28   ジャガイモの収穫

2014.07.28.22:39

日差しは強いのですが、湿度が低く、風もあり過ごしやすい日でした。

久しぶりにポチのおじいちゃんが来ました。
だんだん歩くのが大変そうになってきていますが、
車を運転して来て、、、元気におしゃべり。 (いつまでも元気でいてね。)
おばさんがブルーベリーを摘んで帰りました。

我が家のあじさいがやっと咲きました。
昨年に比べると、気のせいか・・・花がたくさん付きました。

DSC04917ブ

何の花かわかりますか?

冬越しをするために土に埋めて置いたごぼうですが、
掘り起こすことを忘れていたら、いつの間にかぐんぐん茎を伸ばし、
私の背丈を越してしまい、花が咲きました。 
ごぼうの花を見るのは初めてで、、、これがごぼうの花?と 驚きました。

DSC04921ブ

アザミの花に似ていますね。
DSC04923ブ

夕方から、1列だけジャガイモを掘り起こしました。
昨年は、じゃがいもが掘り起こすとすぐに腐ってしまうようなことが起きたのですが、
今年のジャガイモの様子は、、、大小さまざまですが、腐っている様子もなく、
まあまあの出来具合でした。

DSC04926ブ

ネズミが食べている様なジャガイモがあり、
残りの畝も早めに掘り起こそう~ と言う事になりました。

DSC04925ブ

2014.7.27 東京からのお客さん

2014.07.27.21:55

暑い日でしたが、風があり・・・幾らか過ごしやすく、
夕方には気温がかなり下がって、涼しくなりました。

前々から約束をしていた知り合いが、ブルーベリーを摘み取りに来ました。

中央道が混み、予定していた時刻よりもかなり遅れて到着。

日差しは強いものの、ブルーベリー畑には心地よい風が吹いていて、
ブルーベリーを摘み取るのも楽で、、、助かりました。

DSC04911ブ

ワイワイと賑やかに・・・、
約1時間ぐらい摘み取り。
自分で摘み取ったブルーベリーは、自分でパック詰め。

DSC04913ブ

食べながらの摘み取りなので、いろんな感想を言いながら、、、
沢山のブルーベリーの味を楽しんでくれました。

DSC04915ブ
お客さん達は、午後3時頃東京へ・・・、
ラブちゃんのお迎えは、午後8時過ぎに・・・、
エルフィは、中央道の渋滞を避けて、午後9時過ぎに・・・、
みんなそれぞれの生活の場所に帰りました。
我が家は、静かになり、寂しくなりました。

2014.7.26 ご対面

2014.07.26.22:42

今日も蒸し暑く、湿度もかなり高かったのでは…。

暑い中・・・、梅を干しました。三日三晩夜干しを。。。美味しくなりますように!!

主は、今日もアルバイト。
熱中症にならないように飲み水を持て、朝早くに出掛けました。

ラブちゃんは、やっぱりこの場所が好きで、、、居心地がいいようです。
朝から昼寝ですか?

DSC04908ブ
DSC04905ブ

午後7時ごろエルフィが我が家に来ました。2度目の八ヶ岳です。
今回はラブちゃん(13歳)がいますよ。
初めはお互いに知らんぷりでしたが、
若いエルフィ(1歳8カ月)は、
ラブちゃんに興味を示しくんくん・・・誰かな、きみは・・・?
ラブちゃんは・・・困っていました。

DSC04910ブ

2014.725 またまた訪問者?

2014.07.25.22:51

うだる様な暑さと言うのでしょう。実に暑い!只々暑い!
汗かきでない私ですが、、、さすがに汗が・・・。

朝からブルーベリ畑に出掛けました。
主は、伸び始めた草を草刈り機で刈り、
私は依頼されていたブルーベリーを送るために、
ブルーベリーの摘み取りを始めました。(2時間で完了

ブルーベリーを送るための良い箱がなく、、、悩むところでしたが、
昨年購入しておいた化粧箱が使え、何とか頼まれていた所に送ることが出来ました。
ジャム3個・ブルーベリー4パックをいい感じに詰め込み・・・喜んで頂けるかな??

DSC04897ブ DSC04899ブ

またまた訪問者(犬)

8時にラブちゃんが来ました。ラブちゃんのパパとママはお出かけのようで、
今日からお泊り・・・2回目の我が家なので、ちょっと慣れているかな?

DSC04900ブ

涼しくなってからお散歩。。。まだ暑いからいやなようで、歩きませんね~。

「ラブちゃん!  散歩だよ。」
DSC04901ブ

頼んでいた堆肥が、やっときました。
昨日軽トラ2台、今日2台・・・計4台の堆肥を購入。
アスパラ用に、、、美味しいアスパラがたくさん出来ますように・・・。

DSC04902ブ

2014.7.24 懐かしいお客様

2014.07.24.22:28

曇り日でしたが、今日も蒸し暑く・・・湿度が高いのは苦手です。

朝から訪問者が多い日でした。

知り合いが韮崎市の桃が美味しいと言っていたので、食べてみたい!と言ったら、
出勤途中に届けてくれました。美味しさは・・・?

8時半頃・・・
前々から我が家の庭に生えているミントが欲しいという方がいて、
アップルミントを取りに来ました。
その方は、ハーブを使っていろいろなものを作っているようで。。。
私の知らない世界なので、いろいろとお話をして下さったのですが・・・??
(うまく説明できません。)

小さい袋は、いろいろなハーブが入っている塩。(その方から頂きました。)
どんな料理に使っても良く、魚料理にも肉料理にも良いそうです。使うのが楽しみ!!

DSC04894ブ DSC04891ブ

昨日から楽しみにしていた訪問者・・・3人目(と 言うか、みんなで3人・・・友達2人と友達のご主人)
友達は、昨日から来ていたのですが、
清里やアウトレットなどに立ち寄り、ロイヤルにお泊りでした。

10時半頃、いらして、、、
ブルーベリーを摘み取りたいと言う事で、
ブルーベリーの摘み取りを楽しんでもらいました。
同じ時を共に過ごし、沢山の事を話し、考え、悩み、笑い・・・、
そんな友達なので懐かしく、
かつて過ごした昔に戻った気分になり、、、楽しいひと時でした。

アロマセラピストをしている友なので、
私の体を心配し、ブレンドオイルとアルガンオイルを用意して来てくれました。
(シャワージェルとティートリ―も)

アルガンオイルは、
モロッコにのみ生育するアルガンの樹の実から採れる希少なオイル(モロッコの黄金)
顔、頭皮、髪、ボディに使用出来るそうです。(持ってきてくれたメモ書きから抜粋でした。)
香りを楽しみながら心が癒され、体がケアー出来るなんて・・・さ・い・こ・う!!ですよね。

DSC04892ブ

夕方、黒にんにくを作りたいと言う知人に
東京で、電気釜を買って来たので、、、訪ねてくれました。
にんにくをばらばらにしないで、かたまりのまま電気がまに入れるそうで、、、
にんにくの味も甘く柔らかいとのこと、
出来たら、味をみたいものです。

カサブランカが咲き始めました。昨年に比べると今年は大きな花で・・・、
嬉しい限り!(^_^)
DSC04895ブ

2014.7.23 ブルーベリーのお届け

2014.07.23.22:10

山々には霞がかかり、蒸し暑い日でした。
1000メートルラインでもかなり湿度が高くなってきているような気がします。

主は、今日もアルバイト。。。飲み水を沢山持って、出掛けて行きました。

ブルーベリーを送ってほしいとの依頼があるので、
少しずつ送り始めようと思い、、、第1便!!
クール―便で送ると鮮度も保たれ、傷みも防げます。

但し、午後3時までの便に間に合わせるのには、
計画的に摘み取らないと・・・ (田舎なもので、大変)

DSC04884ブ

まだまだ大粒です。
DSC04887ブ

ブルーレイは、実と実がくっつくように付くのが特徴なので、
ブルーベリーの実のグラディーションが見られ、可愛いですね。
DSC04889ブ

レイトブルーが色づき始めました。酸味も強く、糖度も高いレイトブルー。
8月中旬まで収穫出来ます。
DSC04890ブ

2014.7.22 始まりましたジャム作り

2014.07.22.22:16

梅雨明け空・・・夏空、暑い日になりました。

編み物の作品展も無事終わり、八ヶ岳に戻る日になりました。
エルフィを届けに名倉堂まで・・・。

かわいい置物を頂いたので、名倉堂の小窓に飾ることが出来ました。
患者さんたちをきっと癒してくれることでしょう!
DSC04880ブ

さすがに車の中は暑く・・・クーラーなしでは走れなくなりました。

双葉サービスエリアに立ち寄ると、白バイやパトカーがあり、
山梨県警がデモンストレーションをしていました。
DSC04881ブ

さぁー! 今日からブルーベリージャム作り開始。
甘さを控え、ブルーベリーの粒を残すように煮込みます。
毎日ひと鍋ずつ作る予定です。(150g入りの瓶で、17、8個出来ますよ。)

DSC04882ブ

2014.7.20 買い物三昧

2014.07.20.23:44

梅雨空で、蒸し暑い日でした。
八ヶ岳では、友達がフリーマーケットでしたが、
雨は・・・?大丈夫だったでしょうか。

昨日の作品展に来てくれた友達の家に、お礼を言いにお邪魔しましたが、
梅ジャムとラッキョウ漬けを頂きました。

丁寧に手作りしているので、これが超美味しく、
いつものことながら感謝!!

DSC04877ブ

八ヶ岳では、買い物が不便で、東京に戻ると買い物三昧。
いつもの定番コース。
ジョイフル本田にエルフィと一緒に買い物に行きました。

人、人の様子を興味津津。
DSC04872ブ

フードコートでランチ。
周りにはいろんな種類の仲間(犬)・・・いるのですが、エルフィは興味示さず・・・でした。
DSC04875ブ

2014.7.19 編み物作品展

2014.07.20.23:06

今日は、東京で編み物の作品展があるので東京に戻る日です。

途中、新府の桃屋さんに立ち寄り、桃を購入する事になりました。 
ここ何年かOさんの紹介で知った桃屋さんの桃を購入しています。
今年初めての桃となりますが・・・甘さは??

朝早かったので、北杜高校の登校時刻になり、、、
久しぶりに見た光景で思わず1枚(^_^)
DSC04853ブ

桃屋さんに着き、ちょっと早かったのでその辺をぶらぶらと・・・。

猫と散歩していたおじさんと朝の会話。 
この辺は赤土で桃に適していること、
選果場では、いろんな桃が混じること、
桃屋さんの家を指さし・・・あそこの家の桃はおいしいよ、などなど。。。

桃を1枚撮っていいですか?と 尋ねると、
「ここの桃の木が鈴なりだから、ここのを撮ったらいいよ。」と 教えてくれた1枚
DSC04857ブ

桃購入・・・美味しそう(^_^)
DSC04864ブ

中央道は三連休とあって、下りは談合坂から混み出し、
相模湖辺りになると大渋滞になってしまいました。

そんな光景を横目に、何時もより車が多かった登りでしたが、
予定通りの時刻に我が家に無事到着しました。
DSC04861ブ

12時過ぎに作品展の会場に向かいました。
搬入は18日に皆で行っていましたので、何かお手伝いを・・・と思い、
午後3時から7時までの会場係をしました。

前もってお知らせをしていた友達が皆来てくれ、
久しぶりに会う友達なので、ランチを一緒にしたり、
お喋りを楽しんだりと言う作品展になりました。

先生と一緒に約17年位、、、歩んできました。
長い長い年月ですが、編み物技術の方は・・・?さっぱりで(>_<)

只今先生は70歳!
先生は50歳から、生徒を持ったので20年になります。

DSC04865ブ

沢山の人が見に来て下さり・・・有難うございました。
DSC04866ブ

『織り』も先生は教えているので、織りの生徒の作品
DSC04867ブ

93歳、94歳の生徒・・・お二人が最高齢!!
DSC04869ブ

≪先生の作品≫
DSC04871ブ

2014.7.17 白馬五竜へお花見

2014.07.19.00:07

またまたトクーポンを利用し、白馬五竜へ!!高山植物を見に行きました。
車3台に乗り合わせて、10人で出かけました。

天気予報はあまり良くなく、
山は雨だろうと言った感じで・・・、
何処まで天気が持ってくれるか???と 心配しながら。。。

山に近づくと雲は切れだし、
これは・・・もしかして、雨が降らずに済むかも~、何て期待が高まりました。

DSC04760ブ

車で黒菱林道を抜け、黒菱リフト、グレートワッドリフトとふたつのリフトを乗り継ぎ、
八方池を目指しました。

岩がゴロゴロと突き出ているようにあり、とても登り辛い登山道でしたが、
高山植物を見ながら、ゆっくり、ゆっくりと登りました。

ひとつ目のリフト・・・下には駐車場が見えますよ。私たちの車もありまぁーす。
DSC04767ブ

ふたつ目のリフト乗り場へ向かってーーー。
DSC04768ブ

黒菱平 鎌池湿原
DSC04771ブ

DSC04773ブ

「ここから八方池まで頑張るぞー!!」 登りまた登り・・・、登り続け。。。
DSC04774ブ

かなり登ってきました、、、
雲が多く、山々は見えませんが、雪渓が見えてき、こんな景色も素敵でした。
DSC04775ブ

高山植物たち・・・たくさんの花の名前を教えて頂いたのですが・・・。
DSC04778ブ DSC04782ブ
DSC04784ブ DSC04788ブ
DSC04790ブ DSC04795ブ1
DSC04796ブ DSC04797ブ DSC04810ブ DSC04811ブ DSC04812ブ DSC04814ブ
DSC04815ブ DSC04817ブ
DSC04822ブ1 DSC04836ブ
DSC04838ブ DSC04824ブ

『八方池』到着…2060メートル  
周りの景色は山肌程度。(本当は素晴らしい絶景が見られます。)
DSC04818ブ

下山の最後のリフトで雨が降ってきました。
いい感じの雨でしたので・・・、(もうすぐ駐車場!!)
本日の目的の大半が果たせた時の雨なので許しましょう。
なので、、、ラッキーと言いたいところ(*^_^*)
よかったぁ~!
DSC04839ブ
                                      (行程時間3時間でした。)

今日の泊り先・・・「ステラベラ」 可愛く、綺麗なホテルでした。
DSC04851ブ
 
夕食
DSC04844ブ DSC04845ブ
DSC04848ブ DSC04849ブ

朝食
DSC04850ブ
心を込めた丁寧な料理に感謝の一言(^_^)
入湯料150円を含んで約5000円也。安くて、美味しくて、そしてみんなで楽しく。
今回も満足、満足でした。
お世話人Oさん、、、ありがとうございました。

2014.7.15 コスモス

2014.07.15.22:19

蒸し暑い日になりました。
部屋の中は涼しく風も通り抜けるので、外の暑さを忘れてしまいそうでしたが。。。

主は午前中は、家の周りの草刈りに追われ、
午後は、昨日終了したにんにくの後を耕していました。
次から次へとしなければならないことがあるものです。

買い物方々以前から欲しかった作業用の帽子を買いに行きました。
このタイプは、総合衣料&着物リメイクの店『かわやま』さんに売っていて、
なかなかかぶり心地が良く、日よけもバッチリで気に入っています。
但しあまり在庫がなく、ちょっと心配しながら・・・。

やっぱりこれ1個のみ、、、柄は選べませんでしたが、2代目を購入。(1代目は5年位使いましたよ。)
また何年か使えます。

DSC04756ブ

フリーマーケットの後片付けを済ませてから、庭や畑をひと回りしました。
畑にはコスモスが咲き始めていました。。。一年が早いな~何て考えながら・・・。
コスモスが満開になる頃は、、、

DSC04744ブ

庭では、ベルガモットが・・・。
DSC04742ブ

岩松の鉢に、こんなにも多くのホタルブクロ
DSC04749ブ

ラベンダーは、なかなか難しく大きくなりません。
沢山あったラベンダーは3本だけになってしまいました。
DSC04754ブ

2014.7.14 初収穫

2014.07.14.21:16

明るい日差しで青空が広がりそうでしたが、
雲が多く期待していたようなお天気にはなりませんでした。

主は朝から、草刈りのアルバイトに出かけ、
一人・・・ブルーベリーの摘み取りに行きました。

畑に着くと富士山が見え、曇っているのに~と 思いながら眺めました。

ブルーベリー畑のすぐ傍を走っている道路を「富士見坂」と言います。
名前の通り…坂道で、その道路から見える富士山は見事です。。。なので富士見坂!

9:30   雲の切れ間に、山並みだけが見えていました。
DSC04733ブ

<ブルーベリー畑の傍の看板> 大きな看板です。
この看板を見ると、車が止まり、富士山の写真を撮っている人が多いですね。
DSC04736ブ

<富士見坂から見た富士山> 富士山も今日は忙しそうでした。
頭に綿帽子をかぶったり、雲の間に隠れたりと、、、雲に遊ばれていました(*^_^*)
DSC04735ブ

<富士見坂から見た秩父連山>
DSC04737ブ

午後はにんにくの収穫!!
本日、、、やっとにんにくの収穫がすべて終わりました。

今夜の食材・・・みんな初採り。美味しそう~(^_^)
DSC04739ブ

2014.7.13 フリーマーケット

2014.07.13.19:35

今朝は、梅雨空で、、、いつ雨が降り出してもおかしくないようなお天気(>_<)

朝の天気予報では、午前中は何とか雨は降らずに持ち、
夕方近くに降り出すとの予報でしたが、
そんな予報が早まり、出店準備をしていると・・・小雨が降ってきました。
空を見上げながら・・・どこまで準備しようか??と 思案しながらでした。

雨が止んでくれることを願って・・・。
店開き!! (午前中は、降ったり止んだりの繰り返しれ、雨がすっかり上がることはありませんでした。)
DSC04725ブ

午後になると、ほんの少し雨が止み・・・(^_^)
止んでほしいという願いむなしく、また降り出しました。

それでも雨なのにお客さんが途切れることはありませんでした。
楽しい出会いがあり、今回もフリーマーケットを楽しむことが出来ました。
(でも、やっぱり雨は困りもの)

DSC04727ブ

体験工房の中は、結構な賑わいでした。
夏休みになると体験工房は、親子連れでいっぱいになります。
DSC04726ブ

2014.7.13 比べてみると・・・!

2014.07.13.18:59

フリーマーケットが終わってから、前から頼まれていたブルーベリーを摘みに行きました。
雨が本降りになっていましたが、ブルーベリーの実は良く熟したものが多く、
手早く摘み取ることが出来ました。

テーブルの上でブルーベリーの大きさ比べをしました。 (毎年やることですが(^_^))
上の段のブルーレイが多く摘み取られていますが…、如何ですか?

DSC04728ブ

暫くこの大きさが続きますよ。。。これからが楽しみです。
DSC04730ブ

2014.7.12 フリーマーケットの準備

2014.07.12.21:09

今日も暑い日になりましたが、周りの山々には霞がかかり・・・、
昨日とは打って変わった景色になりまいた。

朝から主は、にんにくの収穫。
脱水症にならないよう、気を付けないといけない暑さでした。

明日のスッパティオ体験工房での、フリーマーケット出店の準備をしました。
前回準備してあるものに、古い着物とお盆などを用意しておきました。
あしたはお天気は心配ないかな?

DSC04722ブ
♥明日のフリーマーケットはスパッティオ体験工房前
                午前10時~午後4時までです。お出かけください(^_^)

2014.7.11 大粒に\(◎o◎)/!

2014.07.11.20:45

昨日の台風の影響も殆どなく、今日は快晴!!
気温もぐんぐん上がり暑い日になりました。

8時30分頃になると、雲が動き青空が見えて来て・・・富士山もくっきりと。
                                        <テラスからの1枚>
DSC04697ブ

縫物をするので2階に行ってみると、実に青空が綺麗で・・・思わずパチリ(^_-)-☆
                                         <2階のテラスから>
DSC04700ブ

                                         <2階の窓から>
DSC04698ブ

主はせっせと草取りですが・・・
草が多くて、どこをきれいにしているのかわかりません。
DSC04702ブ

午後からはにんにくの採り入れ・・・今年もまずまずの出来でした。
DSC04709ブ

夕方、、、ブルーベリーの様子を見に行きました。
台風の後どうなているのか心配なので。

今年は剪定をかなりきつくしているためか、
ブルーベリーの実が例年になく大きくなっているので驚きました。

バークレイの実は、コロッと丸型?。
DSC04711ブ

ブルーレイも色付き始めました。大粒で、横に広がるようなベッタラ型?
DSC04713ブ

<富士見坂からの富士山> 今日は1日中、富士山が顔をみせていました。
DSC04714ブ

夕焼け空になり、
富士山も夕焼けに染まり、お月さんも・・・明日は晴れますね!!

DSC04719ブ

2014.7.10 ブルーベリーの旗

2014.07.10.18:17

梅雨空に加え、台風の影響もあって朝から小雨が降ったり止んだり、
風もざわざわと木々を大きくる揺らすほど吹いていました。

午後には霧が立ち込め、町の放送が台風に注意するよう呼びかけていました。

こんな天気なのに、、、
「緑の風」では朝早くから、大勢の人が集まり周りの片付けやら、
草刈り機で草を刈るなどを始めていました。
霧の中、午後まで草刈り機の音が鳴り響いていました。

明日・・・催し物があるようですね。

DSC04690ブ

ベランダに置いてある花などを、、、台風が来ても大丈夫のように下に降ろしました。
DSC04688ブ

8日に頼んだブルーベリーの旗が届きました。
かわいいブルーベリーの絵が描いてあり、
旗を立てると何かいいことがありますか???ではなく、
ブルーベリーがありますよ~。
のお知らせになりますね。 

1枚は東京でブルーベリーを楽しみに待っている人たちのために使います。

DSC04692ブ

2014.7.9 晴れ間

2014.07.09.21:07

ブルーベリーを摘み取りに朝から出かけました。
まだたくさんブルーベリーは取れないのですが、
4日間摘み取りをしていないので、
もうそろそろ、摘み頃です。

大粒が多く、早速頼まれていた友達に送りました。初出荷(^_^)

♥来週に入ると、バークレイが摘み取れそうです♥

梅雨の花・・・あじさいですが、我が家のあじさいは一向に咲く気配がありません。
色々な種類を植えているのですが、土が悪いのか?、日当たりが悪いのか?

見事なあじさいの花、、、サッカーボールぐらいの大きさの花でした。
花の名前はアナベルだそうですよ。(教えて頂きありがとう!)
DSC04679ブ

午前中は、日差しがあり蒸し暑く、八ヶ岳には青い空が見えましたが、
あっという間に周りの山々が霞んでしまい、梅雨空になってしまいました。
夕方には大粒の雨が、雷と一緒に。。。夕立かな?
この処不安定な空模様が続きます。

DSC04682ブ

近くの牧場では、晴れ間を見みて忙しそうに干し草を機械で丸くしていました。
乾燥しても雨が降り続くと大変なのでしょうね。

DSC04685ブ

2014.7.8 雲の流れ

2014.07.08.21:01

周りの山々が雲に覆われ景色も見えない朝の様子でしたが、
雲の動きが早く、、、部屋から外の景色を見ていると、
どんどん雲が動き、南アルプスの山々が見え始めました。
雲がカーテンのようで、、、青空も顔を出しました。

主はカメラ片手にブルーベリー畑に出掛けました。
(今日の写真は、全て主撮影です。ごゆっくりご覧ください。)

朝ブルーベリー畑に行く途中,八ヶ岳が良く見えました。
八ヶ岳の頭上には黒い雲が・・・。

P7080345ブ

久しぶりの晴れ間ですが、雲が多く、雲の動きもいろいろと変化していました。
不安定な天気で。。。(午後にはポツポツと雨?)

地蔵岳も雲が流れ・・・見えてきました。
P7080347ブ

北岳にも雲が覆いかぶさっていましたが・・・雪がなくなている北岳が見え始めました。
北岳ではなく、「烏帽子岳・・・2594メートル」だそうです。(ご指摘ありがとうございます。)
P7080348ブ

富士山は、まだ雪が少し見られますが、、、くっきりと見て・・・
午後には富士山の姿は雲の中になってしまいました。

P7080344ブ

南アルプスと雲
P7080352ブ

畑から見た鳳凰三山と甲斐駒ケ岳、、、雲が流れていました。

P7080357ブ
 
午後は畑仕事をしました。(にんにくの収穫に入ります。)

留守の間に、、、
そうめんかぼちゃが、ハクビシンに食べられてしまいました。(残念!・・・動物たちも必死)P7080356ブ
 

2014.7.7 七夕

2014.07.07.21:29

東京も朝から雨。
エルフィがお泊りをしたので、名倉堂まで届け、
八ヶ岳に戻る支度をしました。

こんなに雨が続くと、またまた草が元気よく、伸びていることを思い・・・。
ブルーベリーの様子も気になってきました。

<7月6日   ジョイフル本田に買い物>
DSC04678ブ
無事・・・午後5時半頃我が家に到着!

2014.7.5 新たなる門出

2014.07.07.21:14

7月3日に主の甥の結婚式参列のために東京に戻りました。
空は梅雨空でしたが、高速道路に植えられている夾竹桃の花が満開で、
夏を思わせる勢いで咲いていて、見事でした。

DSC04571ブ

7月5日    結婚式

若い二人が新しい家庭を築こうとして行くのを見届けるのは、
実に清々しく、夢があり、未来があり・・・、
これからの人生が大きく頼もしいものに思えました。

子どもを育てて行くうえで、たくさんの節目、節目を迎えますが、
お二人のご両親にとって・・・結婚式は、この上なく嬉しい節目。。。
おめでとうございます!!

挙式は生演奏で迎えられ・・・厳かな中にも、明るく華やな式でした。

DSC04584ブ

DSC04585ブ

DSC04588ブ

披露宴はお二人の近しい人たちに囲まれ、とっても素敵な宴になりました。
ふたりのこれからに幸多きことを祈らずには居られません。(幸せは二人でつくるもの(^_-)-☆)

DSC04620ブ

2014.7.2 ブルーベリーと毛虫

2014.07.02.22:18

雲は多いものの、気温が上がり暑い日になりました。
ブルーベリー畑に、ネットを張ってから鳥が入っていないか見に行きました。

まだ実が熟れてないせいか・・・、
鳥たちもこれからのようで、今の所 問題なしでした。(一安心!)

但し、早生種のブルーベリーは完熟し始め・・・収穫時期到来!
下の段の2列が摘み取りが出来そうでした。

DSC04556ブ

実が良く付いています。大粒ですね。
DSC04559ブ

ぶどうの房のように垂れ下がり、たわわに実って(^_^)
DSC04562ブ

手前のブルーベリーは、周りのブルーベリーに比べると、葉が殆どありません。
毛虫にみんな葉を食べられています。
DSC04563ブ

この2本も葉が毛虫に食べられてしまいました。
今年移植した比較的元気のない木が毛虫にやられてしまっているようです(>_<)DSC04564ブ DSC04565ブ

農薬なしなので仕方ないことなのですが、
毛虫たちは美味しい葉を食べコロコロに太っています。
毎日の見回りで、1匹1匹退治するしかありません。

これが毛虫君の正体です。
DSC04566ブ

2014.7.1 庭の木の剪定

2014.07.01.18:44

晴れたり雲ったりの日でしたが、今日は1日家にいるので布団を干しました。
天気は今一でしたね。

主は、うっそうとなってきた庭木を切り始めました。
欅の木は庭に自然に生えてきた木なので、
思い切って・・・こんなにさっぱりとしてしまいました。ちょっとかわいそうでしたか?
DSC04530ブ  DSC04534ブ

道路沿いのボケの木も見事に刈り込まれ、
クヌギの木も・・・小枝を残すだけとなりました。
また、すぐに大きくなるので、これで良しとしました。

 ボケとドウダンツツジ                   クヌギとはなみずき
DSC04554ブ  DSC04555ブ

私はぶらぶらと作物畑の見回りに・・・、
トマト・ナス・とうもろこし・さつまいも・さといもなどなど、、、みんなみんな元気でした。

ジャガイモの花が満開で今が見頃。
よーく見るとジャガイモの花もかわいい花で、、、可憐な花ですよ。

たくさん花が咲いていて、美味しいジャガイモが期待できそうです(^_^)
DSC04541ブ

ジャガイモの品種によって花の色彩が違うようですが、残念ながら品種がわかりません。
DSC04548ブ

なす科なのでナスの花に似ています。
DSC04552ブ2

『おまけの1枚』
畑に移植したブルーベリーも大きな実を付けていました。

DSC04543ブ
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR