2014.8.31 美味しい白菜が・・・?

2014.08.31.20:33

昨晩は音を立てての強い雨が一晩中降っていましたので、
朝の天気は・・・?
曇り空でした。時間が経つにつれ日が出てきましたが、
気温は上がらず、涼しいなぁ~ではなく、さむい!、、、と言った感じなりました。
この気温で秋に突入でしょうか?

朝7時に、綺麗にトリミングしたエルフィが来ました。
1日、、、またまたエルフィの子守り。 (午後9時頃お帰り)
DSC05181ブ

今年は早々と白菜に防虫ネットを・・・かけちゃいまいた。 (意気込みが違いますよ。)

DSC05184ブ

イノシシ対策も・・・この通り(^_^)
DSC05187ブ

かぼちゃも順調に育ています。。。イノシシが食べに来ませんように・・・ですが。
DSC05188ブ

サツマイモの収穫を楽しみにしているMさんから美味しいお菓子が届きました。
畑仕事の休憩タイムに頂きますね。
イノシシに美味しくなったサトマイもを食べられないように・・・祈っていてください。

DSC05189ブ

2014.8.30 イノシシ対策?

2014.08.30.22:06

気温が低く、上着もすっかり長袖になり、、8月も明日を残すだけとなってしまいました。
忙しかったブルーベリーの収穫時期も終わり、
手仕事に明け暮れられる時期が近づいて来ています。

このところの天候は、はっきりしないお天気で、
農作物にとっては困った陽気が続いています。

あれからイノシシは来ていないようで、、、
支柱をかなり細かく立て、ネットも上から掛けてみましたが・・・?

DSC05176ブ

主は1日・・・畑仕事。
大根、白菜の種まきをしました。
今年こそ・・・白菜を上手に育てたいと意気込んでいますが・・・果たして、意気込み通りになりますか??

DSC05179ブ

2014.8.29 GENNOSUKE

2014.08.29.21:20

8月27日
いよいよエルフィを東京まで送ることになり、八ヶ岳を朝8時に出発!
エルフィは主の膝の上で・・・、運転中も離れませんでした。

DSC05168ブ

8月28日午後7時半頃、八ヶ岳に戻りました。
下りの高速道路は、車が少なく・・・予定通りに無事到着!!

夕焼けに向かっての帰路。
DSC05170ブ

今日は朝から、27日に仕入れをした品物の点検、片付けをしました。
1日中、、、の仕事だったので少々疲れました。

ご主人さまに愛され使われた物たちが、
捨てられるのではなく、また新たな役目を担うように・・・手助けを。
そんなことを思いながら、、、仕分けをしました。 (次はどんな人に使われるかな。)

たまごたけ?を頂きました。いよいよ・・・味覚の秋となったようです。
DSC05173ブ

2014.8.26 思いがけない客人

2014.08.26.21:26

桃をコンポートにして、桃がなくなった頃食べよう!!と考え、
コンポート作りに挑戦してみました。

家にある入れ物で、、、何とか出来ましたが・・・、煮沸消毒も念入りにしたので、
冬までもってくれるかな??
DSC05161ブ

思いがけない人の声が、、、「近くまで来ているのよ。近いんじゃないかしら。。。?」
昨年の夏、友達3人で遊びに来てくれた記憶だけなのに、、、凄い!!
 「顔だけ見て帰るわ。」
友人のご主人の友達が、この近くに別荘があるそうで、
そこに今日は訪ねてきた・・・とか。
東京に帰らないと会えない友達なので・・・嬉しかったなぁ~(^_^)

今日は、1日降ったり止んだりの雨が続き、、、
やっと雨が上がったのは午後4時過ぎでした。
雨が上がると、日がさし始め、、、明るくなって、虹が見えたようです。主だけ見たようで・・・)

DSC05163ブ

エルフィは毛が伸び放題に伸び、、、目に覆いかぶさるようになってしまいました。
東京に帰ったらすぐにでも、トリミングに行かなくては・・・。
DSC05167ブ

2014.8.25 イノシシ出没

2014.08.25.21:26

北海道の友達が、ホワイトコーンを送ってくれました。
我が家のとうもろこしももう終わっていたので、
嬉しい限りです。。。ホワイトコーンの味は、クリーミーな味で、
食感はパリッとした歯ごたえで新鮮そのものでした。

DSC05155ブ

午前中は、小雨が降ったり止んだりでしたので、
雨が上がった午後主は畑に行きました。

暫くして、戻ってくるなり、「イノシシがサツマイモを食べに来た。」と・・・。 (>_<)
ここの所、この近くでも、
イノシシが畑を荒らし始めたと言う話を聞いていたので、、、残念!
やっぱり我が家にも・・・来たか!!

何か所も土を掘りおこし・・・サツマイモを食べて帰りました。
DSC05150ブ

これ以上被害がないように、何とかしないと・・・、
いい案は浮かびません。支柱を立てたり、ネットを上からかけたり、
ソーラーライトを立てたりしましたが、、、果たして効果はあるか。。。ですね。

掘り起こされていたさつまいもは、エルフィのおやつになり、
エルフィは、大喜び!!

あと1か月位は、土の中にいてほしい芋たちなので、
イノシシが食べに来ては、非常に困ります。

DSC05154ブ


エルフィの夏休みもいよいよ終わりに近づ来ました。
初めての経験を沢山し、楽しんでくれたと思うのですが、 
来たては真っ白だった毛が・・・薄いグレーになってしまい、
「田舎の子(犬)になってしまったわね~。」と みんなに言われてしまったので、、、
今日は、エルフィのシャンプーをしました。

エルフィはシャンプーをするのに慣れている様子で、
洗面器(湯船)には自分から入り、
シャンプーをしている間、きちんとお座りをしていました。
シャワーも気持ちよさそうに浴びて・・・、
白い毛に戻りました。

DSC05156ブ DSC05157ブ

2014.8.24    8月のフリーマーケット

2014.08.24.19:58

曇り空の朝でしたが、日差しも弱く、
フリーマーケットを催すには、暑くもなく良い日でした。

遊び疲れをしてしまったのか、お客さんが多くなく、
盛り上がりはありませんでしたが、友人たちが沢山訪ねてくれました。

最初に売れた商品が、、、またまた思いも寄らない物で、
(昔 私が買ったサックスと釣りをしている恵比寿様の置物)若い青年が購入してくれ、
“大事にします”の一言を残し、笑顔で去って行きました。

DSC05148ブ

お客さんもちらほらと言う感じで、出足が今一。

DSC05145ブ

道の駅はこんなにも混んでいて・・・大渋滞なのですが、、、。

DSC05149ブ

エルフィもフリマに参加・・・散歩をしたり、お店番をしたり、、、昼寝をしたり、
1日、お利口さんでフリマを頑張りました。  偉かったね(^o^)

DSC05147ブ

2014.8.23 癒しのスポットだね~。

2014.08.23.22:27

Oさん宅を訪ねたら、2匹のワンちゃんが・・・。お久しぶり(^_^)
沖縄ママはお仕事がお忙しいようで、、、暫くは第2の実家にお邪魔の様でした。

何やかやとお喋りしていく中で、小海線沿いにお絵かきがしてある畑(稲絵アート)を
見たいものだと 私たちが言うと、見に行こうと 言う事になり・・・、
いざ・・・出発!

DSC05117ブ

≪稲絵アート≫

小海線の線路に向かって、こんな急な所を登って、、、エルフィも頑張っていました。
DSC05100ブ

見えたのが、これだ!!   お見事!すごいねぇ~。

DSC05102ブ

DSC05106ブ

どんなふうに絵が描けているのか?
素人の頭でいろいろ考えたのですが、、、さっぱりで。
疑問解決・・・、
種類の違った稲をうまく組み合わせ、絵にしてありました。

DSC05097ブ

電車が走ってきました。。。電車の窓からの「稲絵アート」の眺めは最高ですね。
DSC05109ブ

スズラン池とモミの木も案内して頂きました。
小淵沢なのですが、行かないところが多くあり、
こんな近くに、こんないい所が・・・と言った感じでした。              

              DSC05111ブ

午後も、皆さんのブログで拝見していて、行ってみたい豪華スポットに案内して頂き、
自然を満喫!!“知る人ぞ知る・・・”何処もいい所でした。

エルフィにとっても初めての経験が沢山あり、最高の日になりました。

この急な階段を上ったら・・・「石尊神社」  (白州町)
                 DSC05122ブ

DSC05126ブ

≪神宮川≫
DSC05127ブ

エルフィは、砂や岩や水の音に\(◎o◎)/!びっくり。
DSC05128ブ

午後は、ごろちゃんも合流。(^_^)  ごろちゃん!水には慣れたかい?
DSC05130ブ

大き過ぎて・・・唖然!!  自然の石ですよ。
DSC05131ブ

≪尾白川≫  堰堤
DSC05134ブ

人人で賑わう所もいいですが、
自然がいっぱいの所は、心も体も軽くなりますね。
帰る頃には、ぽつぽつと小雨が・・・。

山の裾野に・・・雲の様子が雄大で。
DSC05139ブ

明日 急きょ「スパティオ小淵沢のフリーマーケット」に出店することになり、
夕方、準備をしていると、空が真っ赤に染まりました。
慌ててカメラを持ち、
燃え上がる様な赤でしたが、あっと言う間に暗い空に・・・。
明日は晴れますか?

DSC05143ブ

2014.8.22 猛暑

2014.08.22.20:14

厳しい暑さで、焼けつくような日差しでしたが、
主は、畑の草取りに一生懸命で・・・、何処をきれいにしているかわからない、、、
と言いながらも、だんだん綺麗になっていくようです。

今年収穫したにんにくで黒にんにくを作りました。
にんにくが柔らかく、甘くなり、食べやすくなる 黒にんにく。。。保存もかなりききます。
体にもとても良い黒にんにくです。(^_^)

DSC05089ブ

雲が多かったのですが、雲の間から覗いている青空がきれいでした。

雲が切れ、青空が広がった八ヶ岳。
DSC05090ブ

昨日も、、今日も、、富士山が見えましたよ。
ブ

昨日はたくさんのお客さんが来てくれ、
かわいいね。。。とみんなに言ってもらい、
今日は、おじいちゃんとおばさんの前で、、、得意の芸をみせました。
おりこうだね。。。と褒めてもらって。。。

ちょっと疲れたかな?  お気に入りの場所で一休み!!
DSC05094ブ


午後6時過ぎ、雷が鳴り・・・あっと言う間に・・・八ヶ岳に雨雲。
DSC05095ブ

2014.8.21 麻紐のバック

2014.08.21.20:29

暑い日が続いていますが、家の中では、汗ばむことなく編み物が出来る毎日で・・・。
以前ジョイフル本田で購入しておいた麻紐でバック作りを始めてみました。

お店では、麻紐の傍に、丁寧に編み図まで用意してあり、
それを頂いてきて参考にして編みました。(編み図よりは大きく・・・使い易く)

エルフィの子守りをしながらなので・・・やっと完成!!

DSC05081ブ


夕飯の支度をしている私をこんな所から見ていましたが、眠くなり・・・。 
(食卓の上ですよ。飼い主に怒られまぁーす。)
DSC05084ブ

明日の朝のパンが出来ましたよ。
パンですか?おいしそうですね~。

DSC05087ブ

2014.8.20 青空

2014.08.20.21:10

八ヶ岳と青空がきれいな朝。

日差しが強く、今日もうだる様な暑さとなりました。

DSC05050ブ

主は、ブルーベリーを摘み取りに畑に出掛けました。

ブルーベリーもいよいよ終わりが近づいていますが、今日の収穫量は2.5㎏でした。
最後まで、大粒の実が採れるのは今年の特徴でした。
但し、今年は大粒でしたが、あまり実の付きが良くなく、
いつもより早めに終わりが来ました。

DSC05052ブ

昼過ぎ・・・、
余りにも青空が綺麗なので、カメラを持って、、、裏の畑に。。。

DSC05053ブ

甲斐駒方面
DSC05071ブ

富士山が見えていますが、、、見えますか?  雲の動きが綺麗!!
DSC05072ブ

八ヶ岳
ブ

写真を撮っていると、
もう終わってしまたとうもろこし畑で、ごそごそと何かが動いています。
猫のような気が初めはしたのですが、何だか変・・・、猫にしては、顔が尖りすぎるし、
何だろう、、、と 思いながら、そろりそろりと足音を忍ばせて・・・近づいてみると、
これは、、、何?

とうもろこしを一生懸命食べている所を見ると・・・ハクビシンですか??

DSC05060ブ

向こうの方でも、ごそごそと動いています。こちらは、毛が生えていなく、超小さい奴。
DSC05064ブ

顔をあげたら、こんな人相・・・、子どものようでも、可愛いとは言えなくて、
畑で草を取っていた、主に知らせに行きました。

DSC05065ブ

私が、動いても警戒する様子もなく、餌であるとうもろこしを食べ続けて・・・。
真っ昼間のこんな炎天下に、ハクビシンは餌を食べに来るものなのでしょうか??
ハクビシンの習性を知らないもので・・・、そんなことを考えましたが、、、
本当の所は・・・?

主に追い払われ、3匹は、近くの草むらに逃げ込みました。
超小さい奴は、、、一生懸命逃げても、主に追いつかれ程の子どもでした。

てっーて言う事は・・・、ハクビシンの親子が住んでいるということですか??(>_<)

DSC05067ブ


留守番をしているエルフィは、こんな高い所(出窓)に乗り、何をしているのですか?
DSC05078ブ



2014.8.19 いい天気

2014.08.19.20:57

やっと晴れの日が続きます。今日も快晴!!
日中は、日差しが強く、外仕事をしている主は汗だくでした。
部屋の中は風が通り、涼しく快適です。(^_^)/

主は、トラクターで畑を耕し、、、次の作付けの準備・・・??

DSC05038ブ

八ヶ岳も、くっきりと見えて・・・。気持ち良い晴れの日。
こんな風景を眺めながら、私は布団や洗濯物を干していました。

DSC05039ブ

青空の下、つばめの群れが飛び立ち、、、びっくり!

裏の畑には赤とんぼの群れが、、、。

日中は全開に開け放っていた窓を、
夕飯時になると、冷たい空気が部屋の中に入ってきて、(涼し過ぎ)
一ヶ所、二ヶ所と窓を締め。。。(秋かな?)

DSC05043ブ

エルフィは、、、
もう夕飯ですよ。と言わんばかりに、一人着席して・・・お待ちです。
今日のデザートは、エルフィの大好きな桃でーす。
(いっぱい食べて。。。ご馳走様でした。)

DSC05046ブ





2014.8.17 ブルーベリーの摘み取り

2014.08.17.21:02

午前中に、ブルーベリーの摘み取りを予定していたのですが、
東京からの来客者(1年ぶりのKさんご夫妻)があり、
ひとしきりお喋りに花を咲かせました。(Kさんご夫妻の別荘は長坂にあります。)
K さんたちが帰る頃、小雨が降り出してしまいました。
曇り空が多く、時折 降り出す雨、、、といた感じの毎日で、
はっきりしない天候が続いています。

午後に雨が止んだので、ブルーベリーの摘み取りに出掛けました。

主は、摘み取りの済んだブルーベリーの木に、お礼肥を蒔き始めました。

ブルーベリー畑からの景色。。。雲が多く、山々は見えません。」
DSC05029ブ

ブルーベリーを摘んでいても、今にも雨が降り出しそうで・・・。
DSC05031ブ

ブルーベリーが摘み終わる頃、小雨が降り出し、急いで家に戻りました。
暫くすると、
雨が止んだので、主はまた・・・、ブルーベリー畑に行き、♥お礼肥を・・・。 

主が帰って来たようです。。。ラブちゃんは、、、エルフィは大喜び(^o^)
DSC05032ブ
♥お礼肥として・・・。
8月16日  鶏糞・・・45㎏、堆肥・・・80㎏
8月17日  ダウイン5050・・・20㎏、堆肥・・・80㎏

2014.8.16 二人の距離

2014.08.16.19:38

曇り空でしたが、急に雨が降り出したり、止んだりと・・・不安定な天気でした。

朝7時過ぎに、ラブちゃんが来ました。今日から1泊のお泊りです。
ラブちゃんのパパとママはお出かけのご様子、、、
渋滞に巻き込まれないよう、早めに家を出たいとの事・・・、急いでいました。

エルフィとは、2度目のご対面になるので、仲よく出来るかな~?

DSC05025 ブ

二人の距離はこんな感じで、関心はあるものの、
この距離感は縮まることはないようです。

DSC05026ブ1

雨が上がったので、二人で散歩。
エルフィは大喜びで、、、ラブちゃんは下り坂道が苦手のようで、登り坂だけ散歩コース。

DSC05028ブ

2014.8.15 秋かな?

2014.08.15.18:33

二人とも、もう朝ですよ。

主の枕を借りて、よーく寝ています。 (♥明日からラブちゃんが来ますよ。♥)

DSC05022bブ

1日中曇り空で、朝はちょっと長めの袖のTシャツで丁度良い感じ、
もう秋?と言った日和でした。

午後4時頃、青空が雲の間から顔を出し、日が差し始めました。
テラスから富士山が良く見え始めたので1枚。 (電線が気になりますが・・・)

DSC05023ブ

「緑の風」のひまわりも台風の強風に倒されてしまい、、、
真夏に良く似合う花・・・ひまわりですが、秋のような天気に元気がありません。

DSC05024ブ

2014.8.14 ブルーベリーも終盤

2014.08.14.20:14

曇り空でしたが、エルフィと朝の散歩。

DSC05018ブ

やがて雨が降ってきてしまい・・・今日は頼まれているブルーベリーを摘み取る日。
雨の中、生食用2㎏とジャム用1㎏を摘み取ることが出来ました。

ブルーベリーも終盤になり、酸味の強いレイトブルーを残すのみとなりましたが、
後、、、3,4回の摘み取りで、今年のブルーベリーも終了になりそうです。

DSC05019ブ

プードルの性質なのでしょうか?
身が軽く、高い所が大好きで、いろいろある椅子の上にポン、ポン飛び乗り、
椅子にすっわている主の膝目がけて、ポーンと飛び乗ったので、驚きました。
嬉しさを体全体で表し、犬種なのでしょう・・・シーズーとは随分違いがあり、
プードルを楽しんでいます。

人を恋しがるのは、以前飼っていたシーズーと同じで、
膝の上にエルフィを乗せて、ミシンを掛ける始末でした。(^_^)

DSC05021ブ

2014.8.13 小さなお客さんエルフィ

2014.08.13.20:40

お盆休みの帰省ラッシュが始まり、
ふるさとでは、楽しい集いが沢山用意されているのでしょう。

ここ八ヶ岳も行楽地・・・、沢山の人が訪れてくれますように…!!

我が家はいつもと変わらない生活で・・・はありませんでした。(^_^)
小さいお客さん、、、エルフィの子守に明け暮れるお盆休み。。。

主は、以前から頼まれていた草刈りに出かけて行きました。
午前中に草刈りは終わり、
主が帰ってくるとエルフィは、小さなしっぽをちぎれんばかりに振り、
大喜びで出迎えてくれました。(主も大喜び!!)

DSC05009ブ

エルフィの姿が見当たらないので、ドキッとしたのですが、、、
この場所が居心地がいいようで。
DSC05010ブ

のびーのびー・・・、(面白い恰好ですが)伸びのポーズ。
DSC05012ブ

朝晩涼しく、散歩も快適でしたが、
エルフィにとって新しい音が沢山あるらしく、
川の音、木のザワザワと言う音などに・・・びくびくしながらの散歩でした。
(時計から出る鳥の鳴き声に反応、町の6時を知らせる音にも・・・)
どの音も初めての音なんですね。

テラスの散歩はできますよ。
DSC05014ブ

2014.8.12 エルフィの夏休み

2014.08.12.21:36

予報では曇りのち雨のようでしたが、、、朝から大雨。
エルフィを迎えに行くことになり、9時に大雨の中・・・家を出ました。

日帰りなのに、、、結構用事があり、
あっと言う間に1日が終わってしまうだろなぁ~と思いながら東京に向かいました。

昼食を食べてから、前々から約束していて、
前回忘れてしまった簡易ベットを届けに行きました。楽しみに待っていてくれたので、
ベットを見るととても喜んでくれました。

オフハウスで、予定にないリクライニング式の椅子を買ってしまい、
それから、ジョイフル本田に頼まれた物を買いに行きました。

行きも帰りも、高速道路は混んでなく私たちはよかったのですが、
反対車線は、、、 (巷は、、、み~んな夏休みなんですね。)
渋滞がひどく、見ているだけで、目的地に着くのは何時頃になってしまうのだろう・・・、
なぁ~んて考え、かわいそうになってしまうほどの混みようでした。

こんばんは♥ エルフィです。今日から、夏休み!! 
涼しいお山で、、、避暑気分で~す。
DSC05006ブ

だいだい大好きなおやつをいっぱい買ってもらっちゃいました。

DSC05005ブ DSC05004ブ

夕ご飯を頂きましたよ。今日は疲れたので、もうお休みします。明日からよろしく!!
ブDSC05003

2014.8.11 台風のあと

2014.08.11.22:46

周りの景色が見えないほどの霧に包まれた朝でした。
小雨も降っていて、晴れを期待していたので、ちょっとがっかり・・・。

雨が上がったので台風のあとの畑の様子を見に行きました。
強い風が吹いた様子が、しっかり残っていて・・・、
コスモスも、とうもろこしも、トマトも、なすも、、、みんな、みんな、、、傾き倒れていました。

倒れてしまったトマト                    折れてしまったトマトの茎
DSC04989ブ DSC04991ブ

とうもろこしも殆ど倒れて、、、倒れたとうもろこしの実をハクビシンでしょうか??
何本も何本も食べ散らかしていました。
あの嵐のときに食べに来たのでしょうか?
それとも、今朝がたのあの霧の中で食べたのでしょうか??

ハクビシンに食べられても・・・と思い、、全て、とうもろこしは収穫。

DSC04992ブ

午後は、ブルーベリー畑の様子を見に行きました。(プルーンの木が倒れていました。)
レイトブルーが、たくさん実を付けていましたが、
強い風だったので、実が下に落ちてはいたものの、思っていたほどではなく、
一安心しました。

3日間ブルーベリーの摘み取りをしていなったので、
摘み取りをしました。
(生食用・3㎏、ジャム用・4.5㎏、酵素用・2㎏・・・収穫出来ました。)

DSC04993ブ

DSC04994ブ DSC04998ブ

午後には青空が見え、富士見坂からの富士山も・・・とても綺麗でした。

DSC04999ブ

2014.8.10 台風11号

2014.08.10.20:20

朝から大雨で、淡い期待をもっていたフリーマーケットも無理であることが、
決定付けられました。

だんだん雨と風が強くなり、カラマツ林が、ザワザワ…ゴーゴー唸るように揺れ動き、
雨も横殴りに・・・、テレビからは、各地の被害の様子が流れていました。

窓から見えたカラマツの木・・・風の強さがわかります。
DSC04986ブ

畑の様子もテラスから見えるので、
とうもろこしもみんな倒れそう・・・、(まだ、何十本か、収穫出来るのですが。。。)
昨日、慌てて収穫して、田舎の妹の所にとうもろこしを送ったのは大正解。

明日は、畑の野菜ととうもろこしを見に、
ブルーベリーの様子も心配。。。みんな実が落ちてしまたのでしょうか??

DSC04988ブ

2014.8.9 雨のようですが・・・♪

2014.08.09.21:28

台風の影響で、朝から 今にも雨が降り出しそうな空模様。
雨は午後から降り出す予報でしたが、
何とか1日持ち、、、夕方5時頃から、急に激しい雨が降り出しました。
 
主は午前中はアルバイト、
午後は、昨年も頼まれた草刈りに行き、急な雨に出合ってしまいました。(びしょ濡れ)

テラスから見える「緑の風」の畑。
ひまわりが咲いていますが、何だか元気がありません。
雨が降るのを待っているのでしょうか?
DSC04982ブ

今日もフリマの準備。
コンテナーに詰めはしたものの、車に運び込むのは、、、、
(雨だろうな~。)なんて思いながら準備をしているので・・・今一気がのらず、
明日の朝の様子で、車に運ぶことにしました。

今回のフリマは野菜や加工食品を出すことが出来るので、
ブルーベリージャムも持って行くことにしました。

DSC04983ブ DSC04985ブ
明日は晴れますように・・・ 何て 願いは届きませんね。(しょんぼり
今も外は雨、、、雨音が聞こえます。

2014.8.8 「 カーブーツセール」の準備

2014.08.08.21:41

朝から雨。
台風11号の影響で、、、ぐーんと気温も下がり、涼し過ぎると言った感じでして、
全く、人間は我がままで・・・ 何て、誰かが言っているようで(笑)

友達が、明日から2泊の予定で泊りに来てくれはずだったのに・・・、
台風が大型、速度も遅く、どんな進み方をするのか??見通しが付かない。。。なので、
残念ながら、今回のお泊りは延期。

8月10日のオーベルジュ横 牧草地 「カーブ―ツセール」に出店するので、
その準備を開始!
だが、台風が上陸予定です。(>_<)
フリーマーケットは出来るのでしょうか?? (出来そうにない確率がたかぁ~い!)

DSC04980ブ
<カーブーツセールのお知らせ>
8月10日(日)  9:00~13:00  
           会場  オーベルジュ横 牧草地

2014.8.7 立秋なのに!!

2014.08.07.23:25

暦の上では立秋なのですが、秋遠し・・・です。

日差しが強く・・・暑い。 
「あ・つ・い」の言葉しか出なく、、、
それでも、風が吹くと心地良く、暑さを忘れる瞬間もありました。

こんな暑さでも、ここでは扇風機もクーラーもないのですから、
幸せってことですね。

半夏生が綺麗です。
DSC04972ブ

息子家族が11時半頃来たので、ランチを一緒に・・・。
ジャガイモ掘りを手伝ってくれて、ジャガイモは、あと残すところ一畝もなく、
もう少しで、全て掘り起こせます。

昨年も訪ねてくれたチャーリー君(犬ですよ。)が来ました。
すっかり大人になり、益々可愛くなりました。 (写真を撮るのを忘れました。。。残念)
ブルーベリーの摘み取りをして帰りました。

手入れの行き届かない庭にカラーが咲きました。
DSC04978ブ
今日も慌ただしく充実した日でした。(主は、午前中アルバイト。)

2014.8.6 とうもろこしの収穫

2014.08.06.22:15

日差しが強く、外仕事は朝夕だけにしたいものですが・・・、
そうもいかずに、朝から主はアルバイトに出かけ、
私はブルーベリー畑に、頼まれているブルーベリーを摘み取りに行きました。

雲が多いものの、富士見坂からは富士山が良く見えました。

テラスのテーブルの上に置いてある花・・・紫色の花びらの薄い可愛い花。
風にそよぎ、、、ここだけはいつも涼しげ・・・です。
2DSC04964ブ

午後6時頃、畑に野菜の収穫に行きました。
とうもろこしは、1週間前に採った時よりも、大きくなっていて食べ頃(^_^)

DSC04966ブ

裏の畑からの富士山・・・今日は1日中、富士山は顔を出していました。
DSC04965ブ

採り立ては、実に甘くて美味しい! この瞬間が、作り手の幸せの時かな?(^_-)-☆
きゅうりやトマトもまあまあの出来具合。

DSC04960ブ

ブラックベリーも食べ頃になりました。
DSC04973ブ

2014.8.4 東京編  総まとめ!

2014.08.04.23:42

7月31日(木)
主の定期健康診断のために東京に戻りました。
我が家のとうもろこしを朝早くに収穫し、
ジャガイモやとうもろこし、桃をお土産に・・・東京に向かいました。

東京はうだる様な暑さで、、、
午後には、ニット時代の友達とニット教室のバーゲンに行きました。
年に2回 半額セールがあり、良いニット地が格安で買えます。
なので、、、迷いに迷い・・・パンツ地を何点か購入。

DSC04928ブ

久しぶりの教室で、懐かしかったなぁ~。今も みんな・・・頑張っていました。

DSC04929ブ

8月1日(金)
8時半に家を出て、病院に行きました。
外はじりじりと焦げるような暑さ。

夏休みなのか、、、いつも混んでいる病院が混んでいません。
10時からの予約時刻が、9時45分に名前が呼ばれ、
あっと言う間に診察が終わりました。今回も何事もなく終了!!(一安心)

夕方、秋川どうぶつ病院にお泊りをしているゆりちゃんに会いに行きました。
ゆりちゃんママは、ハワイに旅行中、、、寂しいのではー と思い、、、面会に。
ゆりちゃんと散歩を楽しんで・・・。
DSC04931ブ

東京サマーランドを通ると、驚くほどの車、くるま、車。
みーんなお客さんの車。
ここも夏休みでした。

DSC04934ブ

8月2日(土)
夏祭り!!

夏祭りのフェスティバルにちゃんのダンス教室がまたまた参加。
みんなで見に行きました。

朝からちゃんは美容院に・・・今年の髪型。
気合が入っていますね。
DSC04937ブ

ちびっ子も、先生ものりのり、、、です。
DSC04939ブ

ダンス教室からは120人が参加、、、見に来ている人たちも100人以上かな?

DSC04944ブ

みんなたのしく踊っていました。
DSC04946ブ

今年もちゃんの応援にみんなが来てくれました。
DSC04945ブ

ちょっと眠そうなけいちゃん。
DSC04954ブ

こたちゃんは、すっかりおにいちゃんになりました。
DSC04956ブ

オカリナ演奏やフォークダンス、フラダンスなどなど、、、続いていました。
DSC04957ブ

8月3日(日)
コストコで買い物

相も変わらず、、、混んでいました。DSC04958ブ

8月4日(月)
東京は暑くて暑くて、、、毎日が熱帯地方の暑さ。
夜は寝苦しく、窓を開け・・・扇風機をぐるぐる回して、それでも あ・つ・い!

4日間 家を空けたので、とうもろこしがハクビシンに食べられているのでは・・・
と 心配しながら八ヶ岳に戻りましたが、そんな心配をよそに、
我が家に人間のハクビシンが出ていました。(>_<)

そんなこんなで、、、畑の様子を見に行けず・・・残念。

やっぱり八ヶ岳は、涼しい!!
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR