2014.9.23 エプロン作り

2014.09.23.18:06

今日も快晴。

お彼岸に入り、今日あたりはお墓参りに、、、と 
花やお線香を持って、お墓に向かう車が多いのでは・・・。
そんなことを思いながら、
ご無沙汰してしまっていることを、お墓に眠っている人たちは許してくれるかな?

今日も主はアルバイト。
木を切る仕事のようで、午後までかかりました。

切った木の枝を頂いたので、薪作り。
DSC05506ブ

私は朝から頼まれていたエプロン作り。
随分前に布を預かっていたので、気になりながらも今日の日になってしまいました。
やっと完成。。。お待たせしてしまいました。(気に入ってくれるでしょうか?)
             
                  丈は長め、、、こんな感じに出来ましたよ!!
                 DSC05505ブ

2014.9.22 秋蒔きの準備

2014.09.22.17:54

今日も爽やかに晴れわたりました。

そろそろ、頼まれているエプロン作りをしようかと・・・、2階に。

2階から見る景色も素晴らしく、、、八ヶ岳が堂々と。
DSC05499ブ

手始めに、可愛い布でエプロンを作ってみましたが、
夏らしく今の季節には合いませんか?
               DSC05501ブ

主はせっせと畑仕事。

堆肥を沢山ばら撒き、、、土作りに精を出し!!

DSC05502ブ

2014.9.21 秋晴れ

2014.09.21.20:06

良く晴れていて、
テレビからは、行楽日和、洗濯日和でしょうと・・・。

友達が、スパティオでフリーマーケットに出店しているので見に行くことにしました。

途中、すっかりご無沙汰してしまっている知人の所に立ち寄り、
テラスでお茶を頂き、ひとしきりお喋り。

テラスからの眺めがよく、空の広さに感動の1枚。
DSC05482ブ

お茶を飲んでいると、、、沢山の人が・・・。
何処から、何処まで歩くのでしょうか?
今日のハイキングはいいですね。

DSC05485ブ

フリーマーケットは、
先週の様な人出ではありませんでしたが、次から次へと、、、人通りがありました。
さてさて、売り上げは・・・? 
私は買いたかったものが買え、、、友達のお弁当を頂き、歓談して・・・。(楽しいひと時)

DSC05488ブ

午後
一昨日の草取りのときは、見なかったと言うよりは、なかった、、、蛇の抜け殻。
びっくりしました\(◎o◎)/!
どうも我が家に住み付いている蛇のようで・・・。

毎年、抜け殻は見ているのですが、、、あまりにも大きく、
まだ、抜け出たばかりのように思えて、、、尚びっくり!!

伸ばして、測ってみると、、、何と180㎝。。。大きくて、長い。
我が家に住んでいてくれて、 いいのか?悪いのか? わかりませんが、
取りあえず、我が家の主のようです。

DSC05492ブ  DSC05493ブ

日が傾くと空気がひんやり・・・、
今日も1日が終わるなぁ~と思いながら、夕日の空を眺めました。

DSC05494ブ

2014.9.20 柚子

2014.09.20.20:11

曇り空ではっきりしない天気。
今日も1日、、、冷え込んでいました。
日の暮れも早くなりました。(秋の日は釣瓶落としですね。)

今年も友達から頂いた秋明菊が咲きました。
日があまり当らない所で咲いているせいか弱々しく、
それでも、少しずつですが増えてきているので、、、嬉しい限りです。
(日の当たる所に出してあげた方がいいのかな?)

DSC05481ブ

主が柚子がなっていると 言っていたので、
庭の柚子の木を見に行ってみました。

数えてみると14個・・・確かに。
何時頃柚子の木を植えたのでしょうか?

桃栗三年、柿八年、柚子の・・・と よく言いますが、、、

我が家の柚子の木は、もう14、5年経っているようで、
これから毎年実を付けてくれるのでしょうか??(楽しみ!) 

DSC05479ブ

14.9.19 青空の中のコスモス

2014.09.19.19:31

八ヶ岳が青空にくっきりと見えた朝でした。
昨日は冷たい風が吹き、
今日も随分冷え込み、家の中ではベストを1枚羽織りたくなる陽気になりました。

暑さが厳しいと言っていた、8月が懐かしくなるのですから、
これから日増しに気温が下がってくるのでしょう。(薪割りをしなくては・・・)

主は朝から昨日に続き・・・アルバイト。
私は久しぶりに、、、日差しも強くないので、荒れ放題の庭の草取りをしました。

朝から素晴らしく綺麗な青空で、、、台所から見える八ヶ岳を思わず一枚。
DSC05463ブ

この青空はそう長く続かず・・・午後には厚い雲が青空を隠してしまいました。

≪青空とコスモスをモデルに・・・≫
DSC05473ブ

ブ

2014.9.16 旅2日目(ヒスイ海岸)

2014.09.16.23:49

天気はまずまず・・・。
3匹のワンちゃん達 良く眠れたかな?

せっかく、ここまで来ているのでヒスイ海岸へ行こう!と 言う事になりました。
行動は自由・・・この旅の良い所(^_-)-☆
(今回はトク―ではなく、グル―ポンを利用。。。ごろちゃんのパパに取って頂きました。感謝!!)
8時半、「峰月」を後にしました。

P9160037ブ
 
ヒスイ峡にまず立ち寄ることにしましたが、車を走らせていると、
工事中のため回り道をすることになり、大きなお山・・・「明星山」を見ることが出来、
眼下には、高浪の池が見えました。

P9160033ブ

くねくねと曲り道を降りて行くと、明星山が目の前に現れました。
駐車場は、朝早いせいか?平日のせいか?山奥のせいか?・・・1台だけ。

P9160002bu.jpg

高浪の池 散策・・・1周 15分

P9160018ブ

日本のスイス??
余りにもきれいな景色に、、、ただただ 感嘆の声!!

P9160007bu.jpg

P9160010bu.jpg

P9160014ブ

小滝川ヒスイ峡に到着

P9160024ブ

ヒスイの原石
P9160028ブ

ヒスイ峡を後に。
P9160030ブ

ヒスイ海岸
P9160038ブ

ヒスイ探し・・・
どんな石がヒスイなのかわからず、
近くでヒスイを探していたおじさんに どんなのがヒスイ?と 尋ねると、
白くって、、、重い石。と 答えてくれましたが。。。
なかなかで、、、夢のまた夢かな?ヒスイを手にするのは・・・。

P9160039ブ

チャビーちゃんとクウちゃんが呼んでいますよ。
ヒスイ探しは、もう終わりにして。。。

P9160046ブ

大きな船がゆうゆうと。。。海もいいですね。
P9160047ブ

昼食は能生の道の駅で、、、海の幸をいただきました。

P9160055ブ

カニやまかけ丼                         刺身定食
P9160051ブ  P9160052ブ

午後5時半頃、無事我が家に到着。
天候に恵まれ楽しい旅が出来ました。
少しでも、、、山歩きに体や足腰が慣れてくれていること期待し・・・。 
(元気な老後をめざして。。。(^_^)/)
お二組のOさん達・・・今回も大変お世話になりました。

P9160060ブ

2014.9.15 グル―ポンの旅(栂池高原)

2014.09.16.21:29

以前、八方池に行った時、栂池のゴンドラ乗り場に行きましたが、
お天気が良くなく、雨の中のゴンドラ乗り場見学になりました。
栂池にも行ってみたいね~と一言。
その時の一言が実現。

9月15日(月)
Oさんの案内で、いつものメンバーと犬3匹で・・・栂池高原に。。。
朝6時30分に我が家を出発しました。

いつものことながら、天候が心配でしたが、
そこは、Oさんご夫妻の、、、天気の読み取りの確実性が高く、、、
17日、18日の予定を急きょ変更、15日、16日にしました。(やっぱり大正解でした。)

宿泊する「峰月」の駐車場に車を止め、9時出発!!栂池ゴンドラ乗り場へ。

DSC05421ブ

DSC05426ブ

遠くに八ヶ岳が見えて・・・。
DSC05428ブ

DSC05429ブ  DSC05432ブ

目指すは、、、展望湿原(2010m)
DSC05431ブ

白馬岳を望みながら、、、栂池自然園を散策開始
DSC05433ブ

浮島湿原
DSC05437ブ

DSC05438ブ

DSC05436ブ  DSC05439ブ

標高2020m  自然園最高地点から見る白馬大雪渓
DSC05442ブ

DSC05443ブ

DSC05445ブ

展望湿原に到着!!
DSC05448ブ


白馬大雪渓を望みながらのお弁当は最高!! 
(おやつとお弁当は休憩を取るたびに、良く食べ、、、良く歩き。。。)
山はくっきり見え雄大でした。
DSC05447ブ  


DSC05455ブ  DSC05458ブ

大自然の中で、、、大きく何度も何度も深呼吸。

DSC05460ブ

4時間(9時40分~13時40分)の散策が終わる頃、
白馬岳には低い雲が流れだし、覆いかぶさってきてしまいました。
DSC05461ブ
(>_<)途中でカメラの充電が切れてしまいました。(>_<)なので・・・、
15日の旅の続きはリンクから「大山工房」さんブログへ、、、そして、「八ヶ岳南麓に憧れて」さんブログへお願いします。

2014.9.14 9月のフリーマーケット

2014.09.14.21:50

暑いくらいの日和で・・・連休には最高のお天気になりました。

今日はスパティオ体験工房のフリーマーケットに参加しました。

今年のフリマはあまり天候に恵まれず、人出も今一でしたが、
行楽日和、、、凄い人出でした。道路も車を止めるところがないくらいの混雑ぶりでした。

昨日、
東京から友人が、、、フリマの様子を見たいと 出かけて来てくれました。
働き手が一人増えたので、大いに助かりました。

昨日の稲絵アート付近の景色。  (友人と稲絵アートを見に行きました。)
DSC05417ブ

動いても動かなくても1000円の時計!
賭けのようなものでして、
電池を変えて動けば・・・お買い得!
電池を変えて動かなければ1000円を捨てるようなもので・・・。(ごめんなさい。)
みんな時計を手に取るのですが、悩んで、、、悩んで
でも、、、ついに1個売れました。

DSC05418ブ

どのお店も売り上げは、、、まあまあの様子・・・フリマ仲間はみんな笑顔でした。(^_^)
友人も一生懸命売り手を頑張ってくれ、初めての事お疲れ様でした。

10月は原村商工会が主催する「ふれあいマーケット」に参加する予定です。
(10月25日、26日  10:00~15:00   八ヶ岳中央農業実践大学校   直売エリア)

DSC05420ブ

2014.9.12 県営八ヶ岳牧場

2014.09.12.20:23

晴れ間は見えましたが、雲の多い日でした。
午後2時過ぎに、県営八ヶ岳牧場までみんなで出かけました。

清里方面に行く時、何度も通っている所なのですが、車を止めることもなく、、、。
初めての八ヶ岳牧場の散歩です。
散歩と言っても、最初から登り坂。。。登り・・・下りが結構ありました。

1周・・・1時間40分でした。 (少しは足腰が鍛えられたかな?今日は9919歩、歩きました。)DSC05381ブ

美しの森まで続いているようです。
DSC05384ブ

DSC05411ブ

素晴らしい眺め・・・。
DSC05388ブ

赤岳がこんなに大きく見えました。
DSC05397ブ

みんなで一休み・・・空気は冷たく、やっぱり秋の気配。
DSC05394ブ

牛さんに、、、どこからきたの?  なぁ~んて聞かれているようで。。。(笑)
DSC05400ブ

DSC05405ブ

ここからも赤岳が見えました。
DSC05408ブ

のどかな風景で、、、牛たちも、もりもりと牧草を食べていました。

DSC05409ブ

DSC05410ブ

2014.9.11 久しぶりに・・・

2014.09.11.18:34

昨日、、、主は午前中アルバイト。
今日も天気が持ちそうなので・・・と声がかかり、朝からアルバイト。

私は、久しぶりに百歳センターの健康体操に行きました。
本当に久しぶり、、、なんだかんだの2カ月で・・・。随分長くお休みしてしまいました。
体を心地よく動かし、また明日も頑張れる気分になれるのが、、、体操の魅力かな??

午前中、、、何とかお天気はもちましたが、
午後には雨が降り出し、
緑の風の畑から、何台もの草刈り機の音が鳴り響いていましたが、
雨が降り出したので作業も、中止となってしまいました。

午後6時ごろには、、、音を立てて、、、びっくりするほどの大雨が。

DSC05378ブ

昨日トラクターで耕した畑は、とても綺麗になり、
秋蒔きの野菜の準備・・・玉葱とにんにくを作ります。

DSC05380ブ

2014.9.9 秋晴れ

2014.09.09.19:58

昨晩の身延山(1153m)の頂上での月見会は、
残念ながら月は雲の中のようでした。

3時半頃、目が覚め、余りにも外が昼間のような明るさなので、
びっくりして外を見ると、月あかり(真ん丸お月様)でした。
今日は晴れの予感がして・・・また床の中に。

Tちゃんを駅まで送って行く時も、大きな月が見えました。

DSC05363bu.jpg

今朝は秋晴れ、、、
雲ひとつない青空でしたが、あっという間に雲が出てきてしまいました。
でも、日差しは強いものの、、、秋の陽ざし。明るく爽やか!

DSC05368bu.jpg

今日も二人は畑仕事
Tちゃんが主がやらなくてはならないことをやってくれたので、
殆どの仕事が終わって・・・、大助かり。
なので、早めに畑仕事を終え、泉温泉に行くことにしました。

DSC05370bu.jpg

秋晴れの八ヶ岳   (泉温泉に行く途中で・・・)

DSC05374bu.jpg

5日から来ていたTちゃんもいよいよ今日でお別れ。
9月14日で20歳。。。さすがに我が家の力になってくれた毎日でした。(ありがとう!)

18時59分の電車で、家族が待つ東京へ。
小渕沢駅まで送り、、、別れました。(今度はいつ来るのかな??)

DSC05375bu.jpg

2014.9.8 ブルーベリーのネット外し

2014.09.08.20:48

今日もはっきりしない天気でしたが、畑仕事には暑くもなく、
動きやすい1日でした。

朝から、Tちゃんに手伝ってもらいながら、ブルーベリー畑のネットを取ることにしました。
いつもの事ながら、どこのブルーベリー畑のネットもみんな外されいて・・・、
我が家のブルーベリー畑が一番遅いようです。毎年の事です。(笑)

雲が多い空の様子
こんな感じの1日でしたので、真ん丸お月様(中秋の名月)は無理ですね?
DSC05356ブ
  
バークレはもう紅葉が始まりました。
ネットが外されたので、そば畑の白が、赤い葉っぱを際立たせていました。

DSC05357ブ
  
主は、ブルーベリー畑の草刈りをしていましたが、
Tちゃんが、頑張ってくれたので周りのネットも外され、上のネットもきちんとまとめて
ポールに結わくことが出来ました。 (Tちゃんの仕事ぶり・・・きれいにネットが結わけている様子が分かりますか?)

DSC05360ブ
これで、、、2014年のブルーベリーははすべて終了となりました。
後は、ブルーベリーの管理のみとなります。

今年も沢山の人達に摘み取りに来ていただき、
来ていただいた分の、、、ブルーベリーと一緒の思い出が出来ました。
有難うございました。また、来年まで・・・。

2014.9.7 畑仕事

2014.09.07.19:54

朝の様子では曇り空で、、、
今日も晴れないのかな~と言った空模様でしたが、
だんだんに気温も上がり日が差してきました。

畑仕事は終わることなく仕事があり、
今日は主は、とうもろこしが終わった所のマルチをはがし、
Tちゃんはほんの少し残っていたじゃがいもを掘り起こしました。

DSC05350ブ

随分土の中に置いたのですが、茎が枯れてしまうと、
もうジャガイモは大きくならないのですね。

DSC05353ブ

私は、家の中で、
麻紐のトートバックに飾った花が、あまりにも寂しそうな花のようで、、、気になり、
大きめの花にしてみました。自分的には、満足!これでよし。。。

DSC05273ブ  DSC05352ブ

編み物の模様編みのサンプルが沢山あったので、、、
パッチワークのように繋いでみました。
こうしておけば、ひざ掛けにもなるし、イスカバーにもなりそうです。
ついつい捨てるのが出来ず、、、これも自分的には大満足!!

DSC05355ブ

2014.9.6 気持ちよく晴れわたり

2014.09.06.23:03

やっといい天気になりました。
テラスから見える八ヶ岳も青空の下で、気持ちよさそうな朝でした。

DSC05305 (1)ブ

朝から、畑に・・・。
主は昨日の続き・・・サンサンネット張りを完了しました。
Tちゃんは、サンサンネットの穴ふさぎ。
その後、畑の耕し。
Tちゃんにトラクターの運転を教えて、畑の耕しはTちゃんがお手伝い。

DSC05307 (1)ブ

昼頃、Oさんからのお誘いがあり・・・午後1時30分に「飯盛山」へ。
1度登ってみたい山だったので、、、どの程度の体力があるか不安でしたが、
チャレンジすることに。。。

DSC05346ブ

登りが、、、始まりました。
きつい登りは20分ぐらい続き、その後アップダウンはありましたが、
登りやすい山道でした。

DSC05309 (1)ブ

平沢山から見た景色   飯盛山が遠くに見えてきました。
DSC05310 (1)ブ

眼下には、清里の町が小さくこんもりと見えました。
DSC05311 (1)ブ

平盛山に到着。
DSC05325ブ

飯盛山がすぐそこに・・・。
1DSC05323ブ

「飯盛山」  1643メートル  
頂上では360度の景色が眺められ、素晴らしい!!の一言(こんな近くに、こんな良い所が・・・感激!)

飯盛山頂上で記念撮影。
DSC05329ブ

DSC05330ブ

DSC05332ブ

飯盛山にも綺麗な花がたくさん咲いていました。
DSC05315ブ  DSC05318ブ

DSC05319ブ  DSC05320ブ

DSC05327ブ  DSC05336ブ

DSC05339ブ  DSC05345ブ
約2時間の山歩きでした。
清泉寮でソフトクリームを食べ、、、泉温泉で汗を流しました。

2014.9.5 大きくなった客人

2014.09.05.21:24

今日も曇り空。
霧雨が降ったり、急に大粒の雨が降り出したりと…不安定なお天気でした。

大学はまだまだ夏休みのようで、遊びに行きたいの連絡があり、
Tちゃんが、電車で、、、独りで、、、遊びに来ました。
T ちゃんとは、3歳ぐらいからのお付き合い。。。大きくなりました。

DSC05298ブ

Tちゃんのお母さんからは、「沢山お手伝いをさせてください。」

早速に、、、
手のしびれがあって、うまくねじが回しきれない主に代わって、、、
センサーライトを3ヶ所に取り付けてもらいました。(うまく作動するかな?)

DSC05286ブ  ブ

主は、サンサンネットを掛け始めました。
Tちゃんは、サンサンネットの穴をビニールテープでふさぐお手伝い。

DSC05289ブ

大根の芽が出てきました。
出来るだけ早くにサンサンネットを掛けた方が良いとの事で、
雨が降ったり止んだりの合間をぬって、大根にもサンサンネットを掛けました。
もう一息の所で・・・雨になり、残りは、、、明日に。

DSC05290ブ


2014.9.4 秋桜

2014.09.04.20:44

曇り空の1日…いつ雨が降り出してもおかしくない空模様でした。 (時折小雨が??)

山登りの疲れも思いのほか軽く・・・筋肉痛も殆どなく、、、
年齢を重ねると筋肉痛もすぐには出ないとか、
2、3日後に、傷みが・・・くる? 
そんなことはないでぇ~すと 過信していますが・・・。

今日はのんびりと、、、
途中になっていた麻紐のバックを仕上げ・・・、ちょっと大きめのトートバックになりました。 
さて、、、何処へお買いもの??
DSC05273ブ

裏の畑は、すっかり秋色になりました。

DSC05278ブ

主がせっせと道端に移植したコスモスが思いのほか、
今年は元気に育ち、草むらに色を添えていました。
道端のコスモスはなかなか根づかず、 (草刈り機で刈られてしまったり、抜いていく人がいたり、、、などなどで)
毎年毎年、、、根気よく移植した成果が出て来たようです。(散歩の人達を楽しませているかな?)

DSC05276ブ

コスモス(秋桜)・・・ギリシャ語で「生命、調和、宇宙」を意味する名

DSC05282ブ  DSC05283ブ

2014.9.3 トクーポンの旅(乗鞍・高山)

2014.09.03.23:14

今日もお天気は上々。。。
「焼乃湯」を9時過ぎに出て、、、飛騨高山の朝市に行くことになりました。

明るい日差しが山々に・・・。
DSC05260ブ

湯煙が立ち込めている風景は、(懐かし時代のような気がして・・・、)
そんなことを思いながらの朝の散歩。

DSC05259ブ

高山は2度目。

朝市はあまり活気はありませんでしたが、
高山の町並みは何度見てもきれいに整備され、
観光スポットの風格は変わりませんでした。

DSC05262ブ

いつもの賑わっている街並みには行かず、、、ちょっと裏手の街並みに。
静寂が似合い・・・いい感じでした。

DSC05266ブ

帰り道のひまわり畑。  
たくさんの人達がカメラにひまわりを収めていました・・・なので、
車窓から1枚。

DSC05270ブ

今回も楽しい旅が出来ました。大変お世話になりました。
もう少し、足腰を鍛え、、、まずは「飯盛山」かな? (山歩きにはまりそうで・・・怖いな~)

2014.9.2    トクーポンの旅(乗鞍・高山)

2014.09.03.22:30

連日お天気が悪く、9月1日は大雨が降り続き・・・、東京では2学期の始まりの日。
2日はトクーポンを利用しての旅の日、、、
なのに夜遅くまで雨は降り続いてくれました。

宿はトクーポン(新穂高温泉・・・旅館 焼乃湯)でおさえてあるので、
2日間の旅の行程は自由。
またまたOさんにお世話になり、
乗鞍岳の旅の計画を立てて頂きましたが・・・、お天気が心配!!

雨降りのことを考え、、、3日に乗鞍に、2日は飛騨高山に、、、などなど。

9月2日(火) 
予報は大幅に外れ、誰の心がけが良かったのか??晴れの日になり、
目指すは乗鞍岳・・・主峰 「剣ヶ峰 3026メートル」

小淵沢 7時出発!

シャトルバス 「平湯~畳平」 9時40分発 (往復2300円)   
DSC05191ブ

思いがけないお天気に、(果たして登ることが出来るか?)
何てことは、全く考えず(脳天気そのもの)
車窓から見える景色に、、、気分も最高(^_^)

DSC05193ブ

畳平到着・・・早めの昼食。  お腹に詰め込め、、、リュックを軽くし、体にエネルギーを。
DSC05194ブ

乗鞍岳  
飛騨山脈(北アルプス)の南部の長野県と岐阜県にまたがる剣ヶ峰(3026m)を主峰とする山々の総称
(西方から望むと馬の背に似たいるから・・・)
DSC05241ブ

お花畑コースを歩く人たち
DSC05202ブ

高山植物たち

DSC05203ブ DSC05204ブ

DSC05211ブ DSC05231ブ

DSC05233ブ DSC05235ブ

こんなに素晴らしい景色を眺めながら、、、ひたすら登り続けました。

DSC05212ブ

DSC05209ブ

スキーをしているようですよ。
DSC05213ブ

ここから約50分・・・剣ヶ峰口   <12時~  剣ヶ峰を目指す!!>
DSC05215ブ

山肌も岩と石だらけ。。。剣ヶ峰の頂上が見えてきました。

DSC05216ブ

剣ヶ峰到着 13時、、、でした。

3000mに立ち…感無量!!  登山歴なしの初挑戦でしたが、なんとか登りきれ、
人生において2度とないから~とみんなに言われ、
主と記念撮影をしてもらい、笑顔で1枚。
私の足はがくがく、、、足も笑っていました。

頂上からの眺めは、時折 雲が流れで、、、今一でしたが、
晴れていれば、
槍ヶ岳・穂高連峰など、まさに雲上の世界が眺められるそうです。(またの機会はないかな?)

DSC05218ブ

               DSC05224ブ

    DSC05219ブ


畳平に戻り着いた頃には、小雨が降り出し、霧が立ち込めて、
山の天気は、あっという間に変わりました。

14時50分のシャトルバスに予定通りに乗ることが出来下山しました。

DSC05242ブ


今日のお宿  新穂高温泉 大露天風呂  旅館「焼乃湯」
DSC05245ブ

蒲田山  錫杖岳 エボシ岩が旅館の部屋の窓から見えて、
山里の趣のある「焼乃湯」でした。
DSC05252bu.jpg

夕ご飯の献立・・・たくさん過ぎて食べきれませんでした。
DSC05249ブ DSC05250ブ
露天風呂が4つあり、ここの温泉は焼岳を源として湧き出ています。
部屋も広く、、、食事もよし。1泊2食付き 約6000円也でした。





プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR