2014.10.31 玉ねぎの植え付け完了

2014.10.31.16:37

曇り空の1日。。。畑仕事をするのには、まずまずの天気でしたが、
予報通り、午後3時頃から雨が降り出しました。(玉葱の苗には恵みの雨!)

我が家のもみじが色付き、垣根のドウダンツツジも真っ赤。

DSC05921ブ

雨が降る前にと、、、急いで玉ねぎの苗を植え付けました。
全部で約970本。。。。970個出来ると言う事ですが・・・(現実は厳しいのであります。)

DSC05922ブ

今年は鹿除けにネットを周りに張ってみます。
(苗の植え付けは、 今年はこれで全て終了!)

DSC05926ぶ

台所から見える垣根のドウダンツツジ

DSC05925ブ

ドウダンツツジが色鮮やかにそまってきましたが、葉を落とす頃は、
ぐんぐんと気温が下がり、寒い冬に・・・。

DSC05924ブ


2014.10.30 玉ねぎの植え付け

2014.10.30.21:28

今日も快晴。 爽やかな青空!!
テレビからは、今シーズン一番の冷え込み、、、と 毎日のように流れています。
少しずつ、寒い冬に近づいて行くわけですね。
朝と日中の気温差がかなりありました。

6時頃の朝焼け、、、テラスから見えました。

DSC05911ブ

爽やかな青空が続きます。。

DSC05913ブ

今日も空は真っ青!

DSC05917ブ

主は朝から、、、今日も畑仕事。  
玉葱の植え付けを始めました。(約500本植えましたが、まだまだ・・・)

DSC05919ブ

私も畑に出て、、里芋の出来具合を見ました。(5,6株掘ってみると・・・)
2種類(茎が赤色と緑色)植えたようですが、
随分株の大きさが違い、小芋の付き方(数)も違っていました。
緑色の茎の方が、沢山里芋が出来ていました。(石川早生かな?)
味に違いはあるのでしょうかねぇ~(^_^)

DSC05920ブ

2014.10.29 サツマイモの収穫

2014.10.29.21:29

朝起きてすぐに、障子を開けて裏の畑を見ると・・・白くなっていました。
霜が降りたのが家の中からよぉ~く見えました。
今季一番の朝の冷え込みだったようで・・・。

快晴。  八ヶ岳の空は、八ヶ岳ブルー 雲一つなく、
気持ち良い日差しでした。

DSC05900ブ

午後から、
若者たちが東京から来たので、サツマイモを掘り起こしました。
イノシシに荒らされないようにと、
いろいろ工夫したのでイノシシの被害はほんの少しでした。

紅はるかは赤。  紅あずまも赤。
DSC05902ブ

いずみ13号は白。  安納黄金も白。
DSC05903ブ

どの種類のサツマイモもあまり大きく育たず、ちょっと残念!!

若い力で、作付けの半分ぐらいサツマイモを掘り起こすことが出来ました。
サツマイモの味は・・・どうでしょうか? しばらく干してから頂きます。

夕食後、
ホテルリゾナーレのイベントハロウィンを見に行きました。(ライトアップをしていて綺麗!)
小さな子供たちが集まり、ハロウィンに楽しそうに参加していましたが、、、
寒くて、寒くて、、、さっさと退散しました。(外がこんなにも寒いなんて・・・)

DSC05910ブ


DSC05909ブ


DSC05908ブ


DSC05904ブ
ハロウィンとは、、、
「諸聖人の祝日の前夜祭(10月31日)に行われる祭り。
スコットランド・アイルランドの起源を持つアメリカの祝い。」・・・だそうです。

2014.10.28 かぼちゃの収穫

2014.10.28.19:52

今朝は冷たい風がピューピュー吹いていて、気温も随分下がっていましたが、
日中は、日差しが明るく、外で体を動かしていると汗ばんできました。

主は朝からにんにくの植え付けを・・・。
午後も頑張っていましたが、もう少しの所で日が暮れてしまい、続きは明日。

夕方になると気温がさらに下がった様な気がしました。(寒い!!)
木枯らし一番が吹いて、、、この時期一番の冷え込みだったそうで。。。(やっぱり)

DSC05898ブ

午後、
かぼちゃの葉も枯れ始めたので、かぼちゃを収穫することにしました。
収穫したかぼちゃは、アーモンドのような形をしたかぼちゃです。
変な形で、、、こんなかぼちゃ、、、あったかなですが・・・。味は??

裏の畑のおばさんが、
「たくさん出来たね~。これは美味しいかぼちゃだよ。
保存の仕方によっては3月ごろまでとって置けるからね。」
と 教えてくれました。

みんなにおすそ分けをした後、保存してみようかな~。

DSC05897ブ

富士山が夕焼けに染まっていました。。。明日は晴れますね。

DSC05895ブ

2014.10.27 ニンニクの植え付け

2014.10.27.21:00

いい天気に誘われ、洗濯をせっせとし、、、テラスは洗濯物の花盛りになりました。
洗濯物は、ひらひらと風に揺れ、よぉ~く乾きそう・・・♬。

家の中の片付けが済んだので
フリマの荷物の片付けをしました。
来年の4月までは、お蔵入りなので、 (そう友達が言っていましたので・・・)
きちんとしまっておくことにしました。
紙屑やら、、、段ボールやら、、、沢山出てきましたが、
上手く片づけられました。 (すっきり!)

八ヶ岳は只今紅葉真っ只中!
何処を走っても色鮮やかな、色、いろ、色で・・・うっとりします。

DSC05890 (1)ブ

主はフリマの荷物の片付け後、
にんにくの植え付けを開始。
今年は昨年採れた我が家のにんにくを種として植え付けました。

DSC05891ブ

さてさて、、、我が家のにんにくの種は、
青森産ニンニクに負けないくらいの大きさになるのでしょうか? (楽しみ♥)

DSC05892ブ

2014.10.26 今年のフリマ終了

2014.10.26.20:34

今日も原村でのふれあいマーケット。
まずは、お天気の様子を確認・・・富士山が朝焼けできれいな朝でした。

朝日も明るく、昨日と同じ時刻に出店の準備がかかるので家を出ました。

DSC05876ブ

手際よく品物を揃え、、、お客さんを待っていましたが、昨日の感じとは違って、
ちょっと人の出が遅いよう…、やっぱり初日には勝てないかな?と言った感じでした。

DSC05877ブ

今日はホルンが売れました。
お客さんは、
「ホルンは60万円~40万円しますよ。」
と 言って、ホロンを吹き始めました。

音色は今一だったようですが、
「メンテナンスをしてみます。」
と 言って購入してくれました。

錆びていたホルンも新しい持ち主さんの所で、綺麗に手入れされ、
また、素敵な音色を奏でてくれることでしょう。 (有難うございました。)

DSC05878ブ

ふれあいマーケットは、収穫祭でもあるので、
沢山の農産物が売られていました。
皆さんが下げている袋の中は、セロリや大根、たまごが多かったですね。

今日は雲の多い日で、友達が、
「午後には雨になるらしい。」と 言っていたので、雲の様子が気になりました。

DSC05880ブ

昼ごろになると、冷たい風も吹き出し、雲も多くなり始めました。

DSC05881ブ

思い思いの所で、昼食タイム。

DSC05885ブ

12時からの豚汁の無料配布には、長い長い行列。 (私たちもちょっと時刻をずらし、豚汁を頂きました。)

DSC05884ブ

ますます雲行きは怪しくなり、、、
何とか雨にならず 終了時刻午後3時まではもってくれました。

初めての出店で、出店準備や片付けに手間取りましたが、
いろんなお客さんに出逢い、
「ありがとう」と お客さんに言って頂き、充実した2日間でした。

役目を果した物たちは新しい持ち主さんの所で、
また生き生きと活躍してくれることでしょう。

2014年のフリマは、本日ですべて終了しました。 (来年の春からまた開始)
お店(GENNOSUKE)に来て頂いた方々、、、全ての方々に感謝します。(^_^)

DSC05886ブ

午後4時30分頃、雨の中我が家に向かいました。(紅葉が綺麗!!)

DSC05889ブ


2014.10.25 ふれあいマーケット初日

2014.10.25.19:51

今日は原村商工会主催のふれあいマーケットの1日目です。

5時に目が覚め、外は曇り空?
テレビからは、気温が上がり暑いくらいの陽気になりますと・・・。
ホッと胸を撫で下ろし、まずまずの今日の天気に安心の朝でした。

友達との約束で、、、7時に家を出て会場に向かいました (家を出る頃には、明るい日差しが・・・)
原村に近づくと、雲海?が立ち込めていて、不思議な景色を見ました。

DSC05863ブ

雲が町を覆っているのでしょうか?

DSC05864ブ

会場に着くと、ぞくぞくと出店者の車が会場内に入って行きました。
初めての出店なので、車の多さにびっくりしました。

10時からの開催でしたが、早めにお客さんが来て、、、
準備も焦りましたが、何とか準備も整い。。。スタンバイOK!!

DSC05871ブ

途切れることなくお客さんが来たので、、、よかったなぁ~の初日でした。

会場内では、いろいろなイベントがあったようですが、、、
お店を離れられなく、、、明日は会場内をいろいろ見て回ろうと思いました。

DSC05870ブ

青空の下で みんな・・・思い思いの楽しい時を過ごしたようですね。
明日も晴れますように・・・

DSC05867ブ

2014.10.24 ふれあいマーケット

2014.10.24.22:26

今日はいい天気でした。

午後1時30分から、
明日の原村商工会主催の「ふれあいマーケット」の前日打ち合わせがあり、
八ヶ岳中央実践大学校原っぱまで行きました。

DSC05856ブ

出店場所の抽選が主なことです。出店者が集まってきました。

DSC05858ブ

待っている間も青空が広がり、暖かく、気持ち良い天気でした。

明日も・・・今日のような天気なら最高のフリーマーケット日和です。
明日天気になぁ~れ!

打ち合わせの帰り、家の近くで見えた富士山、、、くっきり見えて綺麗でした。

DSC05860ブ

南アルプスの山々

DSC05861ブ

2014.10.23   最終日 那須

2014.10.24.21:51

曇り空に、ホッと一安心。

いよいよ3泊4日の旅も最終日。
予報通り、お天気は今一でしたが、
紅葉の色つきの綺麗さに、只々感動!の旅になりました。

那須温泉神社

DSC05813ブ

DSC05816ブ

DSC05819ブ

温泉神社本殿
DSC05820ブ

殺生石へ向かいました。
DSC05821ブ

殺生石見学
DSC05823ブ

DSC05828ブ

峠の茶屋から、那須の山々(那須岳)を見ることが出来ますが・・・。

DSC05830ブ

DSC05831ぶ

霧が立ち込めていたのですが、霧が一瞬切れ、、、朝日岳。

DSC05833ブ

駒止の滝・・・滝つぼのブルーが綺麗でした。
                 
              DSC05842ブ

DSC05844ブ

観光バスからも沢山の人達が、、、つつじ吊り橋。

DSC05853ブ

私たちも見学・・・橋がゆらゆら揺れて、周りの景色を見る余裕がなくなりました。

ブDSC05850

那須塩原の道の駅に立ち寄り昼食。。。一路 小淵沢に・・・。
午後5時頃、、我が家に無事到着しました。
盛り沢山の楽しい旅が出来ました。いつものことながら、
お二組のOさんたちに感謝、感謝です。


2014.10.22 蔵王~那須へ

2014.10.24.20:40

朝から本降りの雨!1日中雨でした。

朝食を頂き出発!!

DSC05781ブ

途中、檜原湖を見ながら、磐梯山 五色沼に立ち寄り、、、那須へ向かいました。

DSC05782ブ

檜原湖  素晴らしい紅葉でした。
DSC05786ブ

DSC05788ブ

DSC05791ブ

米沢駅により、駅弁一番人気牛肉ど真ん中を買いました。 (3日目昼食)

DSC05792ブ

磐梯山 五色沼・・・雨の中 大勢の観光客(観光地には平日でも、雨でも人が多い。)

DSC05793ブ

DSC05794ブ

DSC05795ブ

今夜の宿泊場所  「霞ヶ城リゾートゴルフクラブ」
ゴルフ施設なのですが、豪華さに驚きました。

DSC05803ブ

DSC05806ブ

   夕食
DSC05807ブ  DSC05808ブ
                                    朝食
DSC05810ブ  DSC05811ブ
 


2014.10.21 松島~蔵王へ

2014.10.24.11:16

10月21日(火)

宿の窓から、、、朝焼けですか?
松島海岸を望み、宿からの景観は素晴らしい!!

DSC05714ブ

福浦橋
DSC05717ブ

7時頃、、、朝の散歩に出ました。

DSC05720ブ

カキの養殖風景
DSC05721ブ

DSC05723ブ

DSC05726ブ

DSC05731ブ

カキの殻を外して、、、みなさん朝から作業です。
ぷりん、ぷりんのカキが・・・。美味しそう!!
DSC05732ブ

朝食を頂き、、、二つ目の目的、秋保温泉スーパーさいちのおはぎを買いに。。。

DSC05736ブ

スーパーさいちに10時頃到着。
朝早くから、、、凄い賑わい・・・かなりの有名店。 秋保のおはぎ 1個100円也。

DSC05737ブ

見る見る間に、おはぎの棚は空っぽ状態になりました。
午前中には売り切れてしまうようです。
それぞれが思い思いの個数買い、、、大満足(^_^)

主は、早速頂きました。あんこの量が多く、あんこの甘さもいい甘さ。

私たちは、工芸の里で休憩を取りながら、、、ぱくり!
本日中に召し上がれ、、、なのでお土産にはならないのが残念。

DSC05738ブ
 
蔵王へ向かう途中に立ち寄った滝
   日本滝百選入選 「三階の滝」

                   DSC05746ブ

蔵王 お釜に着いた頃には、強風と雨で、傘も役に立たないほどの天気でした。
何とか、、、お釜が見え始め、これで良しと言う感じで車の中に走りこみました。

DSC05753ブ

DSC05755ブ

DSC05756ブ

蔵王温泉 大露天風呂に入り、
三つ目の楽しみ 坊平高原「上坂ペンション」に向かいました。
DSC05758ブ

DSC05764ブ

DSC05767ブ

85歳のペンションの主さんがあたたかく迎えてくれました。
今回の旅行トク―の目玉??1泊2食付で 2915円。

DSC05768ブ

ペンションの周りの紅葉も見事!!みんなでお散歩。
DSC05769ブ

DSC05770ブ

DSC05777ブ

食べきれないほどの量の夕食、コーヒーも付きました。
DSC05779ブ

ぶどうも甘く、、、美味しかったですよ。心のこもったおもてなしでした。
DSC05780ブ







2014.10.20 一路松島へ

2014.10.24.10:39

10月20日(月)
またまた、いつもの6人でトクーポンの旅に出掛けました。
コースは松島~蔵王~那須と 回る予定。(3泊4日)

天気予報は今一、それでも旅への期待は大きく、
どんな人に出逢い、どんな美味しいものを食べられ、
どんな景色が見られ、、、が楽しみ!!

6時30分に我が家を出発、佐久インターへ。

松島に着いたのは午後1時頃でした。
さすがに観光地、たくさんの人で賑わっていました。

DSC05667bu.jpg

早速に昼食をとり、瑞巌寺へ。

カキフライ定食、、、生ガキはこのお店では、今日の入荷はなしでした。。。残念!
DSC05668bu.jpg

瑞巌寺は修復工事中、参道まで行き、中には入りませんでした。

DSC05670ブ  DSC05673ブ

今回の目的の一つ、、、遊覧船(15時出航)に乗りました。 赤のコース:50分コース
DSC05688ブ

DSC05674ブ

DSC05680ブ  DSC05683ブ

いくつもの島が点在し、何処から見ても、、、絵になる景色でした。

DSC05696ブ

五大堂
DSC05692ブ

今夜のお宿は活魚の宿 (一番右側の高い建物が宿)

夕食前の散歩。。。福浦島を1周(50分)
宿の赤い光が見え隠れし、夕刻の散歩もいいものでした。

DSC05704ブ

DSC05706ブ  DSC05708ブ

さぁ~夕食です!!  宿の1階で海の幸を頂きました。 (生たら、生さんま、生カキが本日のおすすめ)

DSC05712ブ  DSC05713ブ


 

2014.10.19 フリマ日和

2014.10.19.20:56

今日も快晴!
洗濯日和で~すと・・・テレビから流れ、
我が家も洗濯をしたり、布団を干したりと、気持ち良い朝でした。

友達が出店しているので、
スパティオ体験工房のフリーマーケットを見に行きました。(主は朝からアルバイト)

DSC05663ブ

10時過ぎに着いたのですが、車を止める場所がなく困っていると、
クラシックカーが道の駅方向から次から次へと走って来るので、ますます困ってしまい、
何のイベントなのかなぁ~と思って見ていると、
見物している人たちはクラシックカーにみ~んな旗を振っていました。

DSC05659ブ

かっこよく見事なクラシックカー!
思わず小走りになり、、、カメラを構えていました。(フリマはそっちのけ!)

小耳にはさんだ情報によると、
1920年頃の車があるとのこと、軽井沢から走って来たそうで、
堺正章さんや近藤真彦さんが乗って来るらしいとも・・・。

DSC05640ブ


DSC05647ブ

DSC05648ブ

ごろちゃん・・・旗は振るものですよ。

DSC05653ブ
ちょっと調べてみると、
<クラシックカーラリー>
119台が1200キロ走破めざしてーLa Festa Mille Miglia2014
17日 東京原宿の明治神宮をスタート!・・・20日まで。今回で18回目。
*1919年~1967年の間の生産、オリジナルクラシックカー

2014.10.18 薪割り日和

2014.10.18.19:40

今日もいい天気!
朝晩の冷え込みはきつくなりましたが、
日中は気温が上がり、お出かけ日和になりました。

何処の催し会場も大勢の人で賑わっているでしょう。

我が家は、来週、、、旅行が入っているので、主にとっては薪割り日和になりました。
割っても、、割っても、、、薪は減ってないようだと ぶつぶつ言いながら・・・。
今日も頑張っていました。(見た目ではかなり減っていますよ。)

DSC05638ブ

夕方になると八ヶ岳は雲に覆われ、
ぐ~んと冷え込んできました。思わず、、、寒い!

DSC05639ブ

2014.10.17 台ケ原宿市

2014.10.17.20:11

今日は快晴。いい天気!!
甲州台ケ原宿で手作りアートや骨董・農産物市が開かれました。(10/17~10/19)

お天気も最高なのできっと人でも多いのでは・・・。
そんな浮かれ気分にしてくれる青空!
北岳もくっきりと見えました。

DSC05624ブ

台ケ原宿には10時過ぎに到着しましたが、人・ひと・人、、、凄い賑わいでした。
特に買いたいものはなかったのですが、
手作り作品を見ると・・・作ってみたいなぁ~と創作意欲が湧き、
そして参考にもなりました。

DSC05634ブ

大山工房さんに会い、金精軒の栗饅頭が100円と 聞き、、、
急いで行ったのですが、売り切れ!!
(残念)と 思ていると、もちつきが始まり、
つくきたてのお餅(ずんだ餅・栗おしるこ)を食べました。

DSC05625ブ

ずんだ餅
DSC05627ブ

1日では回りきれないほどの出店数です。遠くは九州から・・・。
明日も賑わいをみせるのでしょうね。

大好きな「つるうめもどき」が、太陽の光に輝いていました。
DSC05630ブ

知り合いの家でお茶を頂き・・・、
明日は、清里高原のカンティーフェアーがあるそうです。
催し物は天候に左右されますので、明日もいい天気になぁ~れ!

DSC05636ブ

2014.10.16 薪割り開始

2014.10.16.20:01

昨晩の冷え込みは、東京から戻った気温差かな?なぁ~んて思っていたのですが、
冷え込みは本格的で、、、
今朝のテレビのニュースからは、富士山の初冠雪が流れていました。
(♥どうりで昨日は寒いはず!)

サクラハウスの庭の花達もコスモスから菊に変わっていました。
これからは、菊の花が見頃になりますね。

DSC05606ブ

朝は雲が多く、富士山の雪の様子は我が家のテラスからは見えませんでしたが、
午後のなると雲も切れ、富士山の初冠雪がよ~く見えました。

DSC05611ブ

北岳にも雪が・・・、
甲斐駒ケ岳は一ヶ月位遅いそうですが、いよいよ山々からは雪の便り。

DSC05622ブ

雪を見て焦った訳ではないのですが、さすがに薪割りを開始しなくては・・・。
庭いっぱいに積み上げられている薪を主は薪割機で割り始めました。
全部割り切るのには、何日かかるでしょうか?
沢山あるようですが、今年の冬用の薪。

DSC05614ブ

DSC05616ブ

今日の薪割りはここまでで終了。
DSC05620ブ

君 13歳!誕生日おめでとう

2014.10.15 秋から冬

2014.10.15.20:02

昨日(10月14日)は台風も去り、、、青空が広がっていました。
八ヶ岳に戻りたいのですが、、、
まだ買いたい物があり、いつものコースを回りました。

まずはコストコで、車のエンジンオイルを購入。

DSC05596ブ

ピザやホットドックも買いました。
(体には決して良いものではありませんが、、、美味しい!!)
DSC05597ブ

ジョイフル本田では、鶏糞、バットグアノ、石灰などを購入。
青空が広がり、、、日差しも強く、暑いくらい(^^ゞ

DSC05599ブ

今日は雨が朝から降っていて、肌寒いくらいでが、
用事も済んだので、八ヶ岳に戻りました。
八ヶ岳は、超肌寒く、、、薪ストーブを付けました。今年初めて・・・いよいよ冬??

<秋の味覚を頂きました。>      <冬支度・・・乾燥肌到来なので手作りクリーム>
ブ  DSC05603ブ
マカダミアナッツオイルは、
乾燥肌に良く、アンチエイジング(老化防止)にもなるとの事、
冬になるとカサカサになってくる肌(特に手)が気になってくるのですが、これで安心。
詳しくは精油の香りに癒されて・・・アロマサロン「ひとしずく」ブログをご覧ください。

ちゃん!!12歳 誕生日おめでとう 

2014.10.13 東京の日々

2014.10.13.21:17

10月10日から東京に戻っています。
東京での用事は、
編み物教室あり、、、9月30日に行った市の健康診断の結果を聴きに病院まで、
ちゃんのダンスコンテストをみに茨城県つくば市まで、、、、などなど、
すし詰めの予定。何時ものことなのですが・・・・。慌ただしい東京の日々!!

DSC05564ブ

月1回の編み物教室。生徒が3人増え、皆で8人になり、嬉しい悲鳴(^_^)
DSC05566ブ

10月12日(日)   朝8時半に家を出て、、、茨城県つくば市 「つくばカピオ」に、
ダンスコンテスト(予選)をみに行きました。
             
会場前の広場の木々は紅葉し始めていました。

DSC05567ブ

思い思いの場所で、、、参加グループの練習が始まって・・・。先生も子供たちも真剣!!

DSC05570ブ

小学生部門、中学生部門と別れての大会ですが、
あまりの上手さに、、、びっくり!(^^)!
動きも、顔の表情も大人顔負けの表現で、見応えがありました。

ちゃん達のグループ 

DSC05575ブ

中学生部門、、、迫力満点。
DSC05582ブ

DSC05585ブ

帰る頃には日も沈み、帰宅したのは午後8時半を過ぎていました。
ちゃんのグループは初めての参加でしたので、練習量も経験もこれから・・・、
何処まで成長できるか???が楽しみです.
(ダンスを観ているだけで、若返った高齢者でした。(笑))

DSC05592ブ  DSC05595ブ1

台風の影響で雨が降っていますが、今は強い降りではありません。
明日の台風の様子で、、、お山に戻ろうかな~と考えていますが・・・。
まだ、買い物が残っていました。買い物をしてから、、、戻ります。

2014.10.9 ブルーべりーの紅葉

2014.10.09.19:35

稲わらをお願いしていた知人から、
稲わらができたので取りに来て~と 連絡がありました。
早速に伺い、、、帰り道ブルーベリの様子を見に畑に寄りました。

見事に紅葉が始まっていました。
毎年の光景ですが、、、
ブルーベリーの紅葉は綺麗!! の一言

DSC05550ブ

DSC05551ブ

ブルーベリーの可愛く、きれいな紅葉の様子を紹介します。

DSC05555ブ

DSC05557ブ

DSC05559ブ

DSC05562ブ

DSC05563ブ

遠くでは畑を耕すトラクターの音が、鳴り響いていました。
DSC05556ブ


2014.10.8 散歩道

2014.10.08.19:57

曇り空で、かなり気温も低く、
風邪気味の私には肌寒く、応えました。(少しずつですが、体調は回復へ)

午後、東京での買い物を頼まれていたので、
買った物を届けながら、大山工房さん宅にお邪魔しました。

お茶を頂いた後、ワンちゃん達の散歩に同行。
いつも、ブログで拝見しているワンちゃんの散歩コース!!です。

素晴らしい眺め(^_^)/
DSC05543ブ

3匹のワンちゃんたちは、いつものペースで軽快にお散歩。

DSC05545ブ

南アルプスの山々、お米の刈り入れの様子、
点在する家々‥などを見ながらの散歩は最高!!でした。

クウちゃん、チャビーちゃん、ごろちゃん・・・、
こんな素敵な所を散歩しているのですよ。(^_^)

DSC05546ブ

DSC05547ブ

DSC05548ブ

2014.10.7 紅葉の始まり

2014.10.07.19:36

今日は快晴。気温はぐぅ~と低くなり、肌寒くなりました (10日前はこんなに寒くはなかったなぁ~)

今朝の八ヶ岳は、青空の下で輝き、紅葉している様子までがはっきりと見えました。

PA070074ブ

PA070073ブ

我が家の前の道をキジが、歩いて通り抜ける姿をみました。
道を堂々と歩いているなんて・・・と 思い、カメラを片手にそっとつけてみると。。。
道にある餌(?)を啄んでいました。

2羽
PA070077ブ

よーく見ると3羽・・・お母さんキジと子どもかな?
PA070078ブ

畑で餌を食べていたお父さんキジが合流・・・家族でしょうか??  4羽になりました。
それにしても、、、雄キジの羽が寒そうで、、、可愛そう!

PA070088ブ

2014.10.6 台風が去って・・・

2014.10.06.20:45

昨晩から強い雨が降り続き、今日の午前中に台風が上陸した様子、
市内の学校は台風のためお休みだったようで、、、
12時ごろになると、さっきまでの雨や風がうそのよう、青空が見え始めました。

明日八ヶ岳に戻ろう。と 話していたのですが、
綺麗に晴れ上がった空を見ると、急いで荷物をまとめ、、、
お山に向かいました。

台風の後の様子と畑のさつまいもがイノシシに荒らされてないか。。。が、
心配で、心配で。

午後4時
坂を下る途中が我が家・・・、富士山が出迎えてくれました。

PA060068ブ

もうすぐ、、、我が家です。

PA060070ブ
台風の被害もなく、さつまいもも無事でした。(ほっと!)

2014.10.4 夕日は沈み、また日は昇る

2014.10.04.18:29

9月25日から東京に来ています。

東京ではあれやこれやとやる事が多く、予定外のことも起こり、
体調が今一・・・ブログの更新も休憩中でしたが、、、。 (お休み中をひとまとめに!)

霧と雨の中・・・東京に向かうと、、、青空。

DSC05507ブ

いつもの通りゆりちゃんに会い、
ゆりちゃんは大手術を6月に受けましたがとても元気で一安心。

DSC05510ブ

エルフィもいつもの通りお泊り。東京での変わらぬ日々・・・。

DSC05524ブ

友達の家ではお喋りを・・・あっという間に時間が過ぎ、
外に出ると夕焼け空。
遠くには、大岳山がくっきりと見えました。

東京でも、こんなにきれいな夕焼けが見えて、
明るい明日がまた来ますね。 そう思いたくなる夕焼け空!!

DSC05522ブ

妹のブルーベリー畑で見た夕焼け空。
DSC05538ブ

10月3日の朝焼け。
雲が多く、雲の中 かすかに朝日が、、、、
それでも、今日1日がいい日になりますように・・・と祈ります。

また1日が始まります。
生きるもの全ての活動が始まります。

振り返ることも、下を向くこともなく、、、
まっすぐ前を向いて歩みます。

朝日を見つめながら、そんなことを強く思った日でした。

DSC05536ブ
そろそろ八ヶ岳が恋しくなりました。
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR