2014.11.30 りんごを買いに・・・♫

2014.11.30.20:31

Oさんから頼まれていたリンゴの買い出しの車出しのお手伝いをしました。
ハイエース2台分のリンゴを買ってきます。
初めてお邪魔する所なので、どんな様子なのか、、、楽しみでした。

朝7時に我が家を出発!  高速道路で小淵沢~信州中野まで・・・。

DSC06500ブ

途中、梓川サービスエリアで休憩。 (帰りもここでお休み)

DSC06502ブ

信州中野ICを降りてすぐの農産物販売 「農協の店 オランチェ」で、
Oさんと待ち合わせ。
「オランチェ」が、たくさんの人で賑わっているのに、、、驚き、
野菜類、キノコ類の多さと安さにまたびっくり思わず沢山買っちゃいました。

DSC06503ブ

沢山のリンゴが木箱に入り、、、私たちの到着を待っていました。

DSC06508ブ

木箱から、車に積んできた段ボール箱にリンゴを移し替える作業。
この作業が、、、リンゴの量が半端な量ではないので、時間が掛かりました。

DSC06505ブ

リンゴを食べながら作業は進み、、、すべて積みきった後には、美味しいお茶も頂き・・・

DSC06506ブ  DSC06519ブ

高台にあるリンゴ畑を皆で見に出かけました。
下には、リンゴを積んだ車が見え、空は青く気温もかなり高くなりました。(

DSC06517ブ

今年のリンゴは、台風の被害もなく、リンゴにとって数十年ぶりの良い天候に恵まれ、
どのリンゴにも蜜が良く入り豊作との事でした。

殆どのリンゴの木は収穫が終わっていましたが、
リンゴの葉は黄色くなり、、、(葉が黄色くなるとリンゴは生長しなくなるそうです。)
綺麗な紅葉を見ることが出来ました。

DSC06515ブ

DSC06516ブ

DSC06526ブ

リンゴを作ることも、、、
手間暇がかかり大変なこと、、、作り手の気持ちも頂きます。
そんな思いが、また改めてした日でした。

DSC06527ブ

2014.11.29 片倉館

2014.11.29.21:14

予報通りの雨・・・大雨でした。こんな日は骨休み。

晴れていれば、、、リンゴの買い出しで車出しの日だったのですが、
明日に延期になり、さて何をしようか?の日になりそうでしたが。。。

大雨の中、
諏訪市にある御柱木落とし坂~万治の石仏~諏訪大社(下社)、
昼食は赤兎でらーめんを食し~片倉館でお風呂、、、などなどのコースで出かけました。
(こんな大雨の中出掛ける人がいますか?、、、と言うほどの強い降り!)

諏訪湖の景色もグレー色
DSC06439bu.jpg

御柱木落とし坂
まずは、下からの眺めで、、、木落とし坂を見上げましたが、
テレビなどで見る光景と違い(あれぇ??狭い)

DSC06442bu.jpg

さすがに上からの眺めは、勾配がきつく驚きました。
男気が問われるのでしょうか??
勇ましい祭りの様子が目に浮かびました

DSC06444ブ

DSC06479bu.jpg

万治の石仏
雨の中、沢山の人が石仏を見学し、皆さん思い思いの願い事を念じていました。

DSC06461bu.jpg

次は、諏訪大社(下社)へ
ここは何度か訪れているので、、、(上社には初詣に毎年来ていました。)

DSC06473bu.jpg

赤兎

   塩ラーメン 柚子絞り                醤油ラーメン+ミニチャーシュー丼
DSC06480bu.jpg  DSC06482bu.jpg

初めての片倉館 (昭和13年に建てられたもので、国重要文化財指定)
これが温泉、、、これがお風呂、、、と 言いたくなるような建物で、
西洋風の素晴らしい建物でした。

大浴室
天然温泉、浴槽は大理石作り100人が1度に入れる広さ。
ステンドグラスが至る所に施されていて、とてもいい雰囲気の浴室でした。

DSC06486bu.jpg

休憩室
DSC06495bu.jpg

片倉館の屋上から見えた景色
すっかり雨は上がり、青空が見えていました。(いい湯でした。)

DSC06496ブ

最後にまたたまご屋へ、、、シュークリームを買い、
外に出たら、、、直ちに試食。皮がぱりぱりで美味しい!

DSC06499ブ
雨にも負けず、、、楽しんだ1日でした。

2014.11.28 その後の干し柿

2014.11.28.19:28

朝日が昇る瞬間・・・今日は外に出てパチリ!(6時50分頃)寒い!!

昨日とはちょっと違って、、、良い天気は期待できそうにない朝焼けでした。

DSC06431ブ

富士山は雲の上から頭をのぞかせ、その雲も朝焼け。

DSC06428ブ

鳳凰三山にも、、、光が。
DSC06434ブ

美味しそうな白い粉はどうしたら出来るのでしょうか??

すっかり干し上がった我が家の干し柿ですが。。
これ以上干すと、、、固くなっちゃし、う~ん どうしたらいいのかな?

DSC06438ブ



2014.11.27 雪景色

2014.11.27.19:41

目が覚めると南アルプスに朝日が当たり、
2日間の雨ふりを吹き飛ばしてくれる、、、鮮やかな朝日でした。

カラマツの葉が落ち、、、遠くに甲斐駒ケ岳が部屋の中からも見えるようになりました。
朝日が当たっている様子がよく分かります。

DSC06355bu.jpg

富士山の朝焼け

DSC06394ブ

北岳にも朝日が当たり、、、光っていました。

DSC06396ブ

八ヶ岳
昨日の雨は、、、山は雪・・・真っ白!!
寒くなるな~これからは・・・・そんな思いがしました。

DSC06398ブ

主は、頼まれていたブル―ベリーの剪定に野辺山まで行きました。
遠くには浅間山が雪をかぶって見えました。

CIMG1674ブ

私は、百歳センターの「健康体操教室」に行きました。
百歳センターからの眺め!!

空は、真っ青、、、気持ちの良い1日でした。

DSC06423ブ

午後、野菜の収穫に・・・
遅まきながらも何とかとれた、我が家の野菜たち!
美味しいそうな大根、ねぎ、聖護院大根がとれました。

DSC06424ブ

2014.11.25 我が家のもみじ

2014.11.25.19:31

予報通り今日は雨の1日でした。
雨の日は家の中で・・・のんびりと。

京都や鎌倉では紅葉が見頃のようですが、
我が家の庭のもみじは終盤を迎えています。

雨の日のどんよりとした空の色にはもみじの赤が一際映え・・・、
そこだけが明るく見えます。

DSC06336ブ

昨日主が剪定をしたもみじ。

このもみじは、富士見パノラマの公園から移植したもので、
我が家に来てから10年以上の年月が経っています。

移植した年は見事な紅葉をみせてくれたのですが、
年々元気がなくなり、幹も枯れだしてきてしまいました。

思い切って、枝を落としました。来年が楽しみですが…元気になってくれるかな?

DSC06337ブ

2014.11.24  散歩

2014.11.24.19:29

日差しは明るく、太陽の光が暖かい1日でした。
三連休の最後の日、
我が家の周りの別荘の人達は、朝早々に帰宅しましたが、
道路の渋滞は避けられたのでしょうか?

夏から取り組んでいるベストがなかなか仕上がらず、、、もう来年用になり、
そんなことを思いながら、今日は編み物dayにしました。
じっと編み物をしているのはいいのですが、
運動不足に・・・、歩数計を見ると1770歩!!
これはまずい!
慌てて、、、ブルーベリ畑まで歩くことにしました。

我が家を見ながら歩き出しました。

DSC06323ブ

どこを歩いていても、八ヶ岳が見え、、、今日は富士山も見えました。

DSC06324ブ

すっかり冬色に変わった周りの景色ですが、、、一際ピンクが目立った花。
芝サクラでしょうか? (季節外れですね。)

DSC06325ブ

遠くには富士山が見えて・・・。

DSC06327ブ

ブルーベリーはすっかり葉を落とし、冬支度をしていました。

DSC06329ブ

我が家の近くにも、太陽光発電のパネルが出来ました。

DSC06334ブ

家を出てから、約1時間がたって、歩数計も7700歩になっていました。
目標は1日6000歩!!歩きたいと 思っていますが、
家の中でウロウロするのが好きなので、
これからは、意識して歩くことを心掛けないと・・・と考えた日でした。


2014.11.23 尾白の湯

2014.11.23.21:44

昨日と同じように今日も穏やかな日でした。

同じような日々の繰り返しのようで、、、その日、その日にやるべきことがあり、

今日は柿の皮をざるに入れ替え干し、
白菜を漬けたいと思い白菜を漬ける用意をし、   (白菜漬け完了!)
黒にんにくをまた作り始め、干し柿を揉んだ方が良いのでもみほぐし、、、
3月に作った味噌を取り出し味見、、、こんな事をしていると、昼食の時刻に・・・。

今年の味噌・・・味見をすると、まだ塩がまろやかになってないようでした。
DSC06317ブ

主は、10時からアルバイト。
午後は裏の畑のおばさんに頼まれていた、ユンボで畑の穴掘りと片付け。

夕方「尾白の湯」に出掛けました。
我が家からは、近い距離とは言えないのですが、
かなり広い温泉で環境も良く、気に入っています。今日で2回目。

DSC06318ブ

キャンプ場や公園があり、、、連休とあって人々で賑わっていました。

DSC06320ブ

DSC06321ブ



2014.11.21 身延山

2014.11.22.01:54

ホテルから見える遊園地「浜名湖 パルパル」の観覧車が、朝日に輝いていました。
今日は、、、いい天気。

トクーポンの旅の最終日となりました。

DSC06268ブ

朝食はバイキング。。。沢山の献立が用意されていて、美味しく頂きました。

昨晩の夕食は和食で、料理にひと手間もふた手間も掛けていて、
食材は食べ慣れたものでしたが、今までに食べたことのないような献立で大満足でした。

普段はあまり食べない私ですが、今朝の朝食。コーヒーとフルーツも・・・。
DSC06271ブ

8時30分  ホテル出発!

第二東名高速道路を初めて通りました。

DSC06277ブ

身延山は、私たちが行ったことがないので立ち寄って貰い、
ロープウェーイで奥ノ院思親閣まで行きました。

身延山三門
DSC06281ブ

急な階段を上り、、、
             DSC06282ブ

久遠寺に到着。
DSC06288ブ

上りのロープウェーイからの眺め。
DSC06294ブ

富士山は雲の中。
DSC06295ブ

思親閣を巡り・・・。
DSC06296ブ

遠くには南アルプス・八ヶ岳
DSC06303ブ

小さく見える町や川   荘厳な風景
DSC06305ブ

聞くより勝は見ること旅の素晴らしさを実感しました。
見る物すべてが新鮮で・・・いい旅でもありました。

身延山のもみじ
DSC06314ブ

いつものことながら、2組のOさんご夫妻・・・、大変お世話になりました。

2014.11.20 舘山寺の夕日

2014.11.22.00:24

朝日が出てきましたが、雲が多く・・・予報とはちょっと違てしまったお天気。

朝、、、お風呂の帰り道。。。船着き場と朝日
DSC06180ブ

暖かい気候なんですね。
DSC06177ブ

部屋の窓から見える船着き場と昨日乗った船。

9時30分
昨日と同じ船でホテルの人に鳥羽まで送って貰いました。

DSC06181ブ

10時50分発の鳥羽~伊良湖(55分間)までフェリーに乗ります。

DSC06192ブ

出発まで少々時間だあったので、鳥羽港をブラブラ。。。

パールタウン、、、さすがに真珠の町?真珠を売っているお店がずらり。。。
DSC06195ブ

何が水揚げされたのか?  漁師さんが仕事中・・・でした。
DSC06196ブ

乗ったフェリー
出航!!曇り空で、、、今にも雨が降り出しそうな空模様になっていました。
DSC06203ブ

答志島が見えてくると、昨日宿泊した「サンビーチ鳥羽」が見えてきました。

DSC06209ブ

フェリーから見た「サンビーチ鳥羽」
DSC06211ブ

伊良湖から愛知のOさんの友達の所に柿を取りにちょっと立ち寄り、
一路浜名湖、本日の宿泊場所、ホテル「鞠水亭」へ!

14時40分頃ホテル到着。
DSC06220ブ

夕食まで時間があるので、「舘山寺」まで行きました。(片道20分)

DSC06227ブ

弘法大師によって開かれたといわれている舘山寺
DSC06232ブ

遊歩道マップに沿って散策。

DSC06230ブ

富士見岩からの眺め、、、太陽が沈み始めているようで・・・。
DSC06234ブ

赤い橋は東名高速道路
DSC06235ブ

夕焼けを見ようと、、、太陽の沈む方向にみんなで走りました。

太陽が沈み始めました。

DSC06241ブ

DSC06244ブ

DSC06250ブ

DSC06253ブ

DSC06256ブ

1日が終わりました。

歴史の中で息づいてきたもの、、、自然の雄大さ、、、それらに感動した1日でした。

DSC06260ブ

2014.11.19 答志島へ

2014.11.21.22:28

6時半に小淵沢を出発!!朝焼けが綺麗でした。
トク―ポンの旅(伊勢~浜名湖・舘山寺~身延山)に、
いつものメンバー6人で出かけましたと 言いたい所なのですが、
鳥羽のフェリー乗り場までは、4人で出掛けました。
(後程、、、お二人は合流。なのでいつものメンバー6人に。)

11時30分着   
初めての伊勢神宮*内宮*見学

おかげ横丁を通り、、、参拝者が多いのにはちょっと驚き、平日ですが・・・ね。
DSC06124ブ

DSC06127ブ

一礼をして鳥居をくぐり。。。
DSC06128ブ

DSC06130ブ

皇大神宮(内宮)   参拝者の列 (神宮内の写真撮影は禁じられていました。)
DSC06132ブ

DSC06137ブ

歴史の重み感じる建物と樹木に合掌            

              DSC06135ブ

ますますの人で、、、次は赤福を食べましょう

DSC06142ブ

<赤福本店>
DSC06125ブ

赤福3個とほうじ茶 (1人前290円)
DSC06144ブ

13時40分
二見浦を散策

夫婦岩
DSC06147ブ

二見興玉神社
DSC06148ブ

賓日館見学(入場料300円)
国定重要文化財・・・明治20年に建設

DSC06155ブ

15時
鳥羽、、、いつものメンバー6人になりました。

今日の宿泊場所 答志島の「サンビーチ鳥羽」へ、船で向かいました。
波が高く、結構船が揺れ、、、5分で到着出来るところが、15分かかりました。

DSC06161ブ

<サンビーチ 鳥羽>
伊勢湾を望める、、、離島ならではの宿泊施設

DSC06166ブ

浴場は強アルカリお風呂・・・、
なので体はぽかぽかに温かくなり、1日の疲れがとれました。
但し、お風呂が別棟で、外に出なけれがならないので、暗くなるともう1度は行けません。

部屋からの眺め。
DSC06171ブ

夕食は手作り感満載の新鮮な海の幸が・・・。
DSC06172ブ  DSC06173ブ

DSC06174ブ  DSC06175ブ

♡立ち寄った所が初めての場所ばかりなので、たっぷり楽しんだ1日でした。♡

2014.11.18 いつもの生活

2014.11.18.19:20

日差しは明るいものの、室内の温度は上がらず、薪ストーブを1日中つけていました。

14日から17日午前中まで東京にいたので、今日の寒さは身に沁みますね。
もうすっかり冬になりました。と 言いたい寒さでした。

14日の上り中央道から大きく見えた富士山 (韮崎市付近)
ブDSC06106

巷は、、、クリスマス。 可愛いサンタさんがたくさん並んでいました。

フラワーパークにて。
DSC06109ブ

エルフィのおパンツは、ますます艶やかに!! 
DSC06113ブ

17日に八ヶ岳に戻り、いつもの生活になりました。

18日、
妹から沢山きゅうりを貰ったので、キュウちゃん漬けにしました。 
今回は甘めに漬け汁を作り、漬け込みましたが、お味のほどは・・・?

DSC06115ブ

主は、玉葱に防寒トンネルを掛けました。(長野県ではトンネルは掛けないそうですが・・・)

DSC06118ブ

朝は八ヶ岳に随分雪が見えたのですが、
夕方には少しとけたようです。

DSC06120ブ


2014.11.13 山は雪

2014.11.13.19:27

風が強く吹き、カラマツの葉や木々の葉が風に吹き飛ばされ、、、
渦を巻き、雪のように空から降って来る・・・強い風が1日中吹き荒れていました。

午後4時頃、
山々を見ると白くなって、、、雪が降った様子がよ~くわかりました。

DSC06096ブ

八ヶ岳の雪が太陽の光に照らされて・・・。
DSC06098ブ

甲斐駒ケ岳の初冠雪が伝えられ、
我が家のテラスから見える鳳凰三山にも雪が・・・。

DSC06095ブ

富士山がテラスからすっきりと見えました。
DSC06099ブ

我が家の柿の葉も強風に吹き飛ばされてしまったので、柿を収穫。
一昨年は9個、昨年は30個、今年は4個。。。悲しくなる数で・・・
来年には期待できませんね(笑)

DSC06097ブ

2014.11.12 まだまだ畑仕事

2014.11.12.20:15

目が覚めると雨が降っていたのですが、
明るい空模様で午後からは、日が差し始めました。

主は今日も畑の後片付け、、、ユンボも出動しました。 (随分きれいになりましたね。)

DSC06087ブ

収穫した里芋のひげ根を取りました。

親芋から小芋を外し取り・・・、小芋にはたくさんのひげ根が付いていて、
お店で売っている里芋には、ひげ根は付いていないので、、、
取っているわけですね。(どんな方法で取っているのでしょうねぇ~。)
食べられるようになるまでには、
手間暇がかかっていることがよく分かりました。(全ての事に感謝♡)

ひげ根付き里芋
DSC06089ブ

きれいになった里芋
DSC06091ブ

我が家の白菜、、、と 言いたいところなのですが、
残念ながら、裏の畑のおばさんの作。
毎年上手に作り・・・甘くておいしい白菜です。 (我が家の白菜は…今一でとほほ・・・)


DSC06092ブ


2014.11.11 もう・・・クリスマス!

2014.11.11.19:57

今にも雨が降り出しそうな曇り空。
やっぱり、、、12時頃になるとポツリ、ポツリ・・・と雨が。。。寒い日でした。

主は、芋を掘り起こした後の畑の片付けをしました。

干し柿が甘いのか、スズメ蜂が飛んできたり、野鳥たちも狙っているようで。。。
ぐずぐずしていると、、、たいへん!!早速、網を干し柿の回りにかけました。(これで安心♫)

午後は雨模様なので、市役所まで行き用事を済ませ、
ついでに、、、「フォッサマグナの湯」に行ってきました。

DSC06066ブ

フォッサマグナの湯は天然温泉。
我が家からはちょっと遠いのですが、のんびり出来る温泉です。

DSC06067ブ

買い物をしてから、リゾナーレに立ち寄りました。
以前、夕方車を走らせているとクリスマスツリーが目に止まったので、
ピーマン通りがどんなふうに模様替えをしているのか、、、見に行きました。

DSC06068ブ

すっかりクリスマスバージョンにかわり、、、
沢山の人が見に来ていました。

DSC06082ブ

DSC06073ブ

DSC06076ブ

お店のディスプレーも、すっかりクリスマス

DSC06081ブ

2014.11.10 干し柿のれん完成

2014.11.10.20:38

今日はいいお天気なので、サツマイモの収穫と里芋の収穫をしました。

これで全ての芋を掘り起こすことが出来、
畑には、まだ白菜、人参、大根があります。。。
もう少し育てほしいと思ているのですが・・・、
これからは、寒さがましてしまうので、食べ頃になってくれるでしょうか??

今年は、安納黄金、いずみ13号、紅はるか、紅あずまを作りました。
大小様々ですが、まあまあの出来具合でしょうか?
里芋・サツマイモは全て掘り起こしが終了!

DSC06057bu.jpg

昨日は、曇りのち雨でしたので、1日中干し柿作りをしました。(夕飯を食べてからもむき続け!)
何個柿の皮むきをしたのかわかりませんが、
我が家のテラスには、見事な干し柿ののれんが出来ました。 

DSC06060ブ

DSC06061ブ

干し柿のれんの出来上がり(♡美味しくなぁ~れ♡)

DSC06063ブ1

2014.11.8 干し柿作りはまだまだ続き‼

2014.11.08.19:24

曇り空でしたが、畑仕事が出来ました。

午前中は、
まだ掘り切れていないサツマイモ掘りと里芋のマルチ外しをしました。(お蔭さまで筋肉痛は解消!)

まだまだ柿があり、、、午後は、干し柿作りに専念(^_^)
主は畑仕事。

DSC06047ブ

干し柿ののれんは、こんな感じになりました。

DSC06048ブ
夜なべ仕事の柿の皮むきは当分続きます。

2014.11.7 観音平まで

2014.11.07.20:23

いい天気に誘われて、、、ではなく、筋肉痛は今歩いて治す・・・と
歩きませんか?観音平まで
Oさんに声をかけて頂き、念願の観音平までの山(?)歩きが実現。

真っ青な空の下、、、体力作り&筋肉痛改善の歩きでした。

DSC06028ブ

紅葉が終わり、、、もうすぐ初冬に、、、の景色を眺めながらの山歩き。

DSC06029ブ

DSC06030ブ

南アルプスを望み!

DSC06031ブ

DSC06033ブ

カラマツ林の間から、、、北岳が見えていました。

DSC06034ブ

クウちゃん、チャビーちゃん、ごろちゃん・・・健脚ですね。 どんどん登りました。

DSC06035ブ

標高1260mの林道からの出発!~ 観音平1570m。   標高差約300mでした。
観音平コースは、2時間の山歩き、
体力作りにはとても良いトレーニングコースでした。

DSC06039ブ

観音平からの眺め・・・暖かい気温のせいか、霞が掛かっていました。

DSC06041ブ

観音平にあるあずま屋で、、、休憩。  ワンちゃん達もおやつタイム。

DSC06042ブ

DSC06044ブ
良い汗を流した後は、やっぱり、、、温泉でしょ。
ゆったり温泉につかり、今日1日が終わりました。

2014.11.6 ブルーベリー畑

2014.11.06.20:13

今日は筋肉痛の1日。
昨日の山登りのせいで、、、腿が痛く、健康体操教室も休みたい気分でしたが、
こんな時こそ体を動かさなければ・・・痛みは早くにとれない。
そう思い、体操教室へ。

百歳センターも紅葉は終盤。
10月はいろいろあって、体操教室はお休みしてしまいました。
なので、、、1ヶ月ぶりの体操教室でした。 (筋肉痛を堪えて・・・)

DSC06014ブ

午後も、
こんな時(筋肉痛)こそ、足を動かさねば・・・と また思い、
カメラ片手に、ブルーベリー畑の様子を見に行くことにしました。
もちろん、、、歩きで。。。

DSC06018ブ
 
幸か不幸か??

「何しての?」
と Oさんの運転している車。。。Sさんも乗っていて、
「ブルーベリー畑まで、、、写真を撮りに。」
「乗っていかない?」
ちょっと心は揺らぎましたが、、、乗せて頂くことに。。。(明日、ちゃんと歩けばいいか・・・何て独り言)

ブルーベリー畑のすぐ傍がSさんの畑。

DSC06019ブ

富士山には雲がかかっていました。

DSC06021ブ

ブルーベリーの紅葉も終盤。

DSC06026ブ

ブルーベリーの木の根元には、真っ赤なブルーベリーの葉が沢山落ちていました。
葉を落とし、、、これから来る寒い冬を乗り切ってくれることでしょう。

DSC06027ブ

写真が撮り終ると、また家の傍まで車に乗せて頂いちゃいました。

 <追記>
Sさんこと 師匠さん!
「いい写真、、、撮れたかい?」
と、聞かれましたが・・・。(今一かな)
「以前撮ったブルーベリー畑のいい写真があるんだよ。」
と、、、早速送って頂きましたので、掲載させて頂きました。

_ASL5027bブ


_ASL4458ブ
                       ❤有難うございました。❤

2014.11.5 本栖湖から竜ヶ岳

2014.11.05.21:00

お天気は雲が多めの予報でしたが、
富士山の裾野の本栖湖からの登山をしてみないか?と お誘いがあったので、
またまたその気になり、薪作りの疲れは何のその、、、。

我が家を朝7時出発!
いつものメンバー6人とワンちゃん3匹とで、
本栖湖キャンプ場から、竜ヶ岳(1485m)に登りました。

8時30分
紅葉もまだ残っている登山道を、枯葉を踏みしめながら登り始めました。

DSC05958bu.jpg

DSC05961bu.jpg

薪作りの疲れがあるのか、思うように足が上がらず、疲れているなぁ~と感じながら、
それでも、、、富士山がほんのわずか見えてくると、
元気が出たような気がして、頑張れました。

クウちゃん、チャビーちゃん、ごろちゃん達は疲れ知らずで、どんどん登りました。

第1展望台で休憩。  わんちゃん達も休憩!! 私達も一休み。

DSC05963ブ

素晴らしい富士山が現れ、、、さすがに  ♫♪日本一の山♪♬

DSC05964ブ

大きくそびえ立つ富士山を見ながらの山登り、、、贅沢な山歩きですね。
疲れている足も気にならなくなっていくのが不思議・・・。 
疲れも何処へ飛んでいったかな??

DSC05970ブ

第二展望台で休憩。
何時までも見ていたい絶景でした。

DSC05971ブ

小さく第二展望台が見えて・・・。 (随分登ったなぁ~が 実感!)

DSC05973ブ

高い木がなくなり、くま笹の登山道、、、竜ヶ岳を目指しました。
眼下には朝霧高原。

DSC05974ブ

竜ヶ岳(1485m)に登頂(^_^) (ここで昼食をとりました。) 
さすがに風が冷たく・・・。そうそうに下山用意。
昼食を済ませ、ごろちゃんと記念撮影。

DSC05977ブ

日が射したり、青空が見えたり、、、それでも風は冷たい!!

DSC05980ブ

富士山とはここでお別れ。
本栖湖を目指して下山開始。

DSC05984ブ

遠くに本栖湖が見えます。下り道が始まりました。

DSC05986ブ

DSC05987ブ

下りは、、、本栖湖を見ながら。 これまた贅沢な下山。

DSC05990ブ

DSC05992ブ


DSC05993ブ

周遊歩道を歩くことになり、、、。(週遊歩道は赤い線

DSC05999ブ

雑木林の中を歩きました。
DSC06000ブ

大きな石の上にまたがるように立つ欅の木。
            DSC06002ブ

カツラの巨樹
DSC06003ブ
こんなに大きいのですよ。と 言いたいのですが、、、写真では今一。
          DSC06004ブ

絶景を見ながらの約4時間の山歩きでした。

DSC06008ブ

本栖湖を1周して、千円札の裏の絵になった場所でコーヒータイム。(この一服が最高なんです!)
富士山は雲の中。
DSC06012ブ

山登りの後は、、、お決まりの温泉。
観光案内所のお兄さんのお勧めのかじかの湯へ。 

無事午後5時帰宅。  

2014.11.4 薪作り終了!

2014.11.04.20:14

雲ひとつない青空・・・快晴! 風もなく穏やかな日でした。

台所の窓から見える八ヶ岳、、、カラマツ林が黄色く色付いてきています。
ここから眺めるカラマツ林は、何時見ても、いい感じ。。。 

DSC05940ブ

庭を半分以上占領していた、丸太がやっと薪になり、、、うず高く積み上げられました。
薪作りに取り掛かってから3日と半日かかりました。本当に疲れました。
お蔭で今年の冬は、暖かく過ごせること間違いなし!!ですね。

DSC05944ブ

青空が、、、お疲れさんと 言っているよう(^_^)

DSC05946ブ

我が家の柿   どうしたことか??たった4個しか生っていません。

DSC05948ブ

干し柿作りをしていると、外は夕焼け、、、明日は晴れますか?

ブDSC05953

2014.11.2 薪割り&干し柿作り

2014.11.02.19:26

朝から霧に覆われ今にも雨が降りそう、、、午後になってから小雨がぱらつきましたが、
何とか外仕事が出来ました。

主は1日中、、、丸太と格闘!!薪作り。
何とか先が見えて来て、一安心ってとこ (やれやれ・・・お疲れ様!)

DSC05935ブ

昨年に続き、干し柿用の柿をネットで購入。
いろいろ検討し、中粒の柿を・・・。
奈良県から、、、届いた柿の種類は江戸柿  (甲州百目のような柿です。)
大きさは大小様々でしたが、大きい柿は470グラムもあり、、、びっくり!!でした。

DSC05933ブ

白州の柿・・・小粒ですが、、、沢山の量です。
昨晩から、毎晩、毎晩、柿むきは続きます。
今年は全部で干し柿は何個になるのでしょうか??(❤美味しい干し柿が出来ますように❤)

DSC05936ブ

2014.11.1 干し柿作り開始!

2014.11.01.20:03

今日は朝から雨・・・、こんな日は家の中の事が出来る日。
何をしようかとあれこれ考えるのが楽しい、、、やっぱり編み物でしょう。

その前に、間引きをした小指ほどの人参をきれいに洗い、、、甘酢に漬けてみようかな。
セロリも収穫したので、だし醤油で煮てみようかな・・・などなど。
やりたいことは、いっぱいあるが、主は・・・、雨の日は困リもののようだ。。。(多分??)

テレビから、県立農業大学校で本日収穫祭が行われます。と・・・、
雨だし~行ってみたいなぁ~と思っていると、
大山工房さんから電話が、、、ついでの話の中に、農業大学校の収穫祭に行くとの事、
すぐに便乗しました。

専門学校 県立農業大学校は、
初めて入る校内でしたが、普段でも野菜や卵を売っているそうで・・・(知らなかったな~)
収穫祭は、今日1日だけの催しで、雨なのがちょっと残念。
それでも、元気な学生さんの声が鳴り響き、野菜、花、模擬店も出て、、、賑やかに。
みんな一生懸命でした。

DSC05927ブ

校内の大きなイチョウの木

              DSC05928bu.jpg

つきたてのお餅が無料で配られるので、並ん待ちました。
つきたてのお餅は、、、やっぱり美味しい!!

大根(100円)、ナスの詰め放題(200円)、ピオーネ(一房300円)、
焼きとり(5本で400円)、桃のシロップ漬け(200円)、柿(4個入り200円)などを購入。
みんな格安ですね。(超お得な気分で帰宅)

DSC05929ブ

今年も干し柿用の柿を購入。。。早速皮むき開始!!(主の夜なべ仕事ですよ。)
私は、、、編みの物教室で習いたてのお花のブローチ作り。

DSC05931ブ
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR