2014.12.31 2014年のおわり

2014.12.31.21:15

2014年が終わりを告げようとしています今、
いろんなことがありました。

悲しかったこと、、、
肉親(義母・弟)との別れ・・・下を向きたい気持ちを抑え、、、前を向き。
生きているものの勤めでしょ。。。そう思えて元気に楽しく!!

楽しかったことも沢山あり、、、
一番は・・・いつものメンバーが出来、あちこちに出掛けれらたこと。

頑張ったことは、、、
「GENNOSUKE」を頑張ったかな??

最後にやっぱり、、、二人とも元気だったこと!!(感謝♡)

来年も、元気で、いろんな所に出掛けたいものです。(よろしく!!)

来年は未年
穏やかな年になりますように・・・。

君は羊さんではありませんね。アルパカさん!!
DSC06898ブ  DSC06899ブ

みんな(息子たち家族)で、清泉寮にソフトクリームを食べに行き、今年の食べ納め。

DSC06907ブ
2014年・・・ブログ訪問ありがとうございました。
喪中につき、新年の挨拶は控えさせて頂きますが、
心より皆様のご健康、ご活躍をお祈りいたします。どうぞよいお年を!!

2014.12.29 雪の朝

2014.12.29.18:55

予報通り雪の朝になりました。
気温が高いのか雪はどんどん解け始め・・・。

DSC06885ブ

明るくなっていくのがわかるのか、
我が家の桜の木に止まる元気なスズメたち。

DSC06889ブ

青空も見え始めました。

DSC06892ブ

富士山も雲の間から顔を出して・・・。

DSC06891ブ


2014.12.28 もういくつ寝ると~♫

2014.12.28.19:23

今日も快晴!!
空は真っ青。

主は もう何日もないんだぁ~、知らなかった??
意味不明なことを言って、、、
今日も歩いてブルーベリーの剪定に行きました。(ほぼ剪定は済んだ様子)

八ヶ岳の空は今日も素晴らしいブルー色。
編笠山にピューマ(豹・チーター)の形が見えて・・・見事な形。

DSC06877bu.jpg

ちょっとアップしてみると、ピューマ(豹・チーター)の形は崩れることなく、、、
見れば見るほど、良く似ていて、自然のことながらびっくり

DSC06882bu.jpg

我が家の玄関にも、、、チーターかな?・豹かな?の置物がありまして・・・、
これは亡き友人が大切にしていたもの。。。
八ヶ岳が大好きだった友人だったので、
八ヶ岳の玄関に置いてあることを喜んでくれているといつも思って眺めています。

DSC06883bu.jpg

2014.12.27 年忘れ

2014.12.27.23:08

雲ひとつない青空が今日はずぅ~と続き、
気温は低いものの風もなく穏やかな日でした。

主は昨日に引き続き、、、歩いてブルーベリー畑に出かけ、
ブルーベリーの剪定をしました。

八ヶ岳と真っ青な空
DSC06872ブ

部屋の中では・・・、
冬ならでは、薪ストーブの上でことことと鍋料理。
気長に、、、野菜はなるべく丸のままで・・・、美味しく煮えて。(省エネかな) 

DSC06869ブ

忘年会?? (その年の苦労を忘れるために年末に催す会)

知人宅ですき焼きを頂きました。
まずは関西風すき焼き、、、次は関東風。
関西風は・・・初めてなので牛肉を食べると言った感じで、
肉に味がしみ込み美味しい!!

楽しい話題に時を忘れ、、、あっという間の年忘れでした。(^_^)

       関西風                           関東風
DSC06873ブ  DSC06875ブ

2014.12.26 陽ざしは明るく

2014.12.26.17:32

明るい陽ざしで、、、家の中にいると外の気温がわからないので、
外も暖かいのではと、錯覚してしまいそうな明るさ・・・。
そんなことはない訳でして、空気が冷たく寒いの一言。

DSC06855ブ

先日知人から頂いた、、、もう使わないのよ。処分しようかな~の布たち。

布大好き人間にとっては、もったいなぁ~い・・・なので遠慮なく頂いてきました。

早速・・・クッションカバーと長座布団カバーを作りました。
何だかストーブの前が華やかになり、、、ますますあったかぁ~くなりました。
細やか室内の変化でも、何だな嬉しくなちゃいました。(カバー作り大成功

DSC06860ブ

夕焼けに染まり始めた外の景色を撮りに、
家の前の農道まで、、、冷たく寒い!!

きりっとした空気の中で、雪に覆われた北岳と甲斐駒ケ岳

DSC06865ブ

富士山も夕焼けに、、、もう少し眺めていたかったのですが、寒いので・・・これまで。

DSC06867ブ

2014.12.25 クリスマスですね!!

2014.12.25.17:59

昨日お山に午後4時ごろ戻りました。
多分日中は気温も上がって暖かったのでしょうが、
留守にするとなかなか部屋の温度が上がらず昨晩は寒い夜となりました。

何時頃降り出したのか、朝起きてみるとうっすらと雪が積もっていて、、、雪景色でした。
日中は日が射し、雪はあっと言う間に解けてしまいましたが。。。

主は最後の畑仕事をしていました。(畑はきれいになり、冬支度完了!!)
八ヶ岳の雪も解けて少なくなったような気がします・・・。

DSC06846ブ

冬になると手仕事が出来るので、私としては嬉しい季節なりました。
しかし、、、万歩計を見ると1775歩。
これはまずい歩数なのですが、まあ、、、いいかぁ~になって・・・。
こんな心の葛藤がしばらく続きます。

余り毛糸を寄せ集めてセーターにしてみましたが、
これが完成するにはまたまた何年もかかり、やっとの思いで出来ました。

ゲージを取る必要もなく、
ただただ、、、カギ編み棒に似た編み棒で、くるくると編むだけ。
いらなくなった毛糸の処理には、もってこいの編み方ですよ。

DSC06840ブ

最高級毛糸が出来る、、、アルパカさん。目が大きくて・・・かわいい!!
泉郷のフロントの近くの小屋にいて、随分人に慣れているようでした。

DSC06854ブ

2014.12.23 一足早いクリスマス

2014.12.24.20:06

12月23日(火)
我が家の隣町・・・大久野地区で、イルミネーションの点灯式が開催されました。
イベントとしては10回目で、、、今年は盛大に行われました。
と言っても、東京の西の奥の奥の地域なので、
その周辺の人たちの集まりでしたが、、、ね。

催し物は小学校の体育館で行い、外には模擬店も用意されていました。

式典もあったので、市長さんや議員さんの挨拶もありましたが、
クリスマスの雰囲気満点。
用意されていた出し物が、結構、、、盛り沢山で楽しむことが出来ました。

ちゃんのダンス教室「ステップスアンリミッテド」も参加。
小さい子から大人なまで、、、教室のみんなが参加しました。

ダンス教室 1部 (ダンス教室は1部と2部に分かれて出演)
DSC06785ブ

桧原太鼓や琉球太鼓の太鼓の響きは、体育館いっぱいに鳴り響き、
聞き入っているみんなの体の芯まで揺さぶる音でした。

琉球太鼓
DSC06787ブ

小学生の合唱・中学生音楽部の歌とハンドベル演奏・高校生の演奏などがありました。

中学生吹奏楽部の演奏
DSC06788ブ

ダンス教室 2部
DSC06791ブ

DSC06794ブ

体育館での出し物がすべて終わると、校庭に出てみんなで花火を見ました。
冬の花火は空気も澄め、、、花火の色が鮮やかで、きれいでした。 
(外の気温は下がっていて、寒い!!)

DSC06807ブ

DSC06806ブ
               
              DSC06829」」・s分

車に乗ってサンタクロースが現れ、、、式典もクライマックス!!
参加していた子供たち全員にプレゼントが配られました。(みんな大喜び)

DSC06834ブ

大久野の町にイルミネーションが輝きました。
小さな町ですが、仕事で5年間通った地域でもあるので懐かしく、、、
もう10回目になっていたことにも驚き、係りの人達の頑張りに頭が下がりました。

DSC06838ブ


2014.12.20 利根川&渡良瀬川

2014.12.21.16:22

あまりよい天気(曇りのち雨)ではない朝、、、母に会いに田舎まで出かけました。
一般道と高速道路を通り約2時間半。
エルフィも同行、、、荒川を渡り、利根川を渡り、、、利根川の堤防でいつも小休止。
エルフィの散歩です。車が止まるのが分かるのか、
エルフィはわくわく、そわそわ。(大好きな散歩が分かるのかな?)

DSC06770ブ

こんな草むらを歩くのは久しぶりでしょ~エルフィ!!
草のにおいをくんくんいっぱい嗅いで。。。ご機嫌

DSC06772ブ

何処までもどこまでも、、、散歩が出来そうですね。

DSC06773ブ

カモたちもゆったり泳ぎ

DSC06779ブ

利根川はいつ眺めても雄大な流れ。

DSC06778ブ

妹の住んでいる所の近くを流れているのは、、、渡良瀬川。

DSC06781ブ

エルフィはここでも散歩。
こんな経験初めて、、、怖いのかな?

DSC06782ブ
 母は何も変わらず元気で何より、
娘達を声で分かり「よく来たね。」と喜んで。。。(一安心)

2014.12.19 久しぶりの快晴

2014.12.19.22:49

素晴らしい!!快晴。
八ヶ岳の空は真っ青。
雲ひとつない青空の朝でした。

DSC06748ブ

青空の下で、、、真っ白な北岳もくっきりと見え・・・。

DSC06752ブ

「緑の風」では、朝から沢山の人が集まり餅つきが行われていました。
大きな掛け声が「よいしょ!よいしょ!」と 聞こえてきました。(♬もういくつねると・・・♬ )

DSC06754ブ
  
主はブルーベリーの剪定に出掛けました。

DSC06758ブ

ブルーベリー畑にも雪が積もり、、、真っ白でしたが、鹿達が通り抜けたようで・・・、
鹿の足跡が沢山ありました。
ブルーベリーの樹たちは、しっかりと小さな蕾を付け元気でした。

DSC06763ブ

夕日が富士山を照らして、、、1日の終わりを告げ始めました。

DSC06766ブ

八ヶ岳にも夕日が・・・。

DSC06768ブ

2014.12.18 耳が痛いほどの寒さ!!

2014.12.18.17:53

日差しは明るく、部屋の中はぬくぬくと…あったか~い。

何年後しかのセーターの編みかけを出して、、、せっせと編み物。
主は、薪運び。家の中を暖かくするために何回薪を運ぶか??結構大変な仕事です。

ちょっと休憩。
家の周りをうろうろしてみました。
富士山がくっきりと見えて、雲は多いものの青空が広がっていました。

DSC06724ブ

畑を見ると、鹿が野菜を食べに来たようで、白い雪が黒くなって荒らされていました。
動物達も、雪が降ると餌もなくなってしまうのでしょうか?
取り残しの野菜が大好物になってしまいました。

DSC06726ブ  DSC06727ブ

白と青のコントラストがきれいです。

DSC06732ブ

気温が低く、何分も外にいないのに顔や耳が冷たく痛いほどになりました。
八ヶ岳も真っ白。

DSC06734ブ

今日も小雪が舞いました。
よーく見ると丸い粒が雪の上に沢山ありました。
雪あられが降ったようでした。

耳や足が冷たくなってしまたので、慌てて家の中に戻りました。

DSC06740ブ

午後3時半頃、
泉郷のお風呂に行く途中の景色が空気が澄みきれいでした。
冬の間はこんな景色が続きます。(八ヶ岳南麓の冬景色は最高 

DSC06742ブ

お風呂の帰りには夕焼け空でした。

DSC06746ブ

2014.12.17 雪景色

2014.12.17.19:56

すっかり雪景色の朝。

日が昇る瞬間の朝焼けは今日も見事!
いつもなら富士山や南アルプスの山々が見えるのですが、
さすがに今日は、、、雲が多く・・・。

DSC06719ブ

それでも、山が燃え出すのでは、、、と思えるほど真っ赤!!

DSC06720ブ

日中は日が差し、部屋の中は暖かく過ごしやすくなりました。

道路が雪で、、、「百の木体操教室」(ヨガ体操)に行けるかどうか、迷いに迷い、
そろりそろりと車を運転して出かけました。
思いのほか日が道路に当っている所が多く、雪は解けていました。 (よかった
日陰だけは十分注意して運転しましたよ。

体操は、
1時間半びっしり、、、
呼吸法を取り入れながら、体の各部位を丁寧にゆったりとした気分で動かします。
体操が終わるとやっぱり気持ちいい~、体も心もすっきり!

午前中はもっていたお天気も、、、
だんだん雲が多くなり、また小雪が降りだしました。

DSC06723ブ

2014.12.16 1日中雪

2014.12.16.16:26

朝から雪が降り続き、薪ストーブを燃やし続けても、
部屋の温度はなかなか上がず冷え込んだ日となりました。(外は雪ですもの・・・ね。)

10時頃の外の様子。
DSC06713ブ

さて・・・、
家の中でする事は、、、

昨日北海道の友達から届いたホタテを殻からはずし、
すぐに食べられるように調理。 (昼食に頂きましたよ。甘くて美味しかったで~す。)

DSC06715ブ

定番の編み物は、
まだ編みかけのセーターになる予定の物があり、それに取り掛からなくては・・・。

夏から取りかかっていたベストは完成。
前、後ろがないデザインなので、どちらを前にしても良く、面白い形になりました。

襟元がVの形                    襟元が四角の形
DSC06709ブ  DSC06711ブ

午後4時頃の外の様子
津々と雪は降り続き、、、畑の麦はすっぽりと雪に覆われてしまいました。

DSC06718ブ

2014.12.15 竜宮ホテルからの朝焼け

2014.12.15.21:30

ホテルの窓にはカーテンがなく、三河湾が窓いっぱいに広がる。

6時32分
空が赤く染まり出す、、、1日の始まり。

DSC06661ブ

遠くには町の光。
1艘の船が動き出していました。

DSC06662ブ

梶島が見えて。

DSC06665ブ

太陽が昇り始めました。

DSC06675ブ

DSC06679ブ

DSC06683ブ

朝日の中の散歩

DSC06682ブ

朝食も昼食(うなぎ曳舟・・・大盛り鰻重)もいっぱい食べました。(満腹)

DSC06686.jpg  DSC06690ブ

今回も、
大あんまきを買ったり、、、みかんの試食をしたり、、、と楽しみました。
みかんは収穫場所で名称が違い、蒲郡みかん・三ケ日みかん・浜名湖みかんとなり、
どれも美味しい味でしたが。。。
美味しいみかんを選ぶには、色艶の良いものが甘いみかんのようです。(お試しあれ!!)

名物 「大あんまき」
黒あんだけではなく、白あん、カスタード、抹茶、栗、チーズなどありましたよ。

DSC06708ブ

ミカン畑の多いのには驚きました。どの木もギッシリとみかんがすずなり・・・。
そして、急な斜面にはお茶畑。
温暖な気候がよく分かりました。(遠くには先月訪れた舘山寺付近が見えました。)

DSC06698ブ

新東名(2度目)を通り家路に向かいました。

DSC06704ブ


2014.12.14 竜宮ホテルからの眺め

2014.12.15.20:04

今年最後のトクーポンの旅に12月14日に出発!!
最後になるかは定かではないのですが、、、多分最後??
なので、ちょっと奮発してもいいのでは、、、と言う事で、竜宮ホテルへ。
三河湾に面しているので、ホテルからの眺めもいいのでは・・・と 期待。

14日は、
蒲郡の竹島を散策したり、ホテル前の周りを散歩。

DSC06642ブ

三河湾の夕日

DSC06645ブ

DSC06647ブ

海が赤い夕日でキラキラ光り・・・自然の営みにまたまた感動!

DSC06650ブ

竜宮ホテル・・・夕日が沈んだ後の7階の部屋からの眺め。

DSC06654ブ

美味しかった夕食

DSC06656ブ  DSC06657ブ

ホテルの駐車場にはイルミネーション

DSC06658ブ

2014.12.13 はらはらと雪が・・・

2014.12.13.19:30

今日は朝焼けがきれ~い!

思わずカメラを持って外へ、、、外と言っても庭先まで。寒い
実に綺麗な景色です。大げさかもしれませんが、
心が洗われると 言ってもいいくらい見事な朝焼け!
(肉眼に勝るものなし!!なので写真では伝えられないのが残念!)

DSC06614ブ

畑には昨日の夕刻から降った雪がありました。

DSC06612ブ

真っ赤に染まり・・・

DSC06610ブ

太陽が昇り出そうと。。。
この光がすべての物を照らし始めようとしていました。

DSC06615ブ

いよいよタイヤもスタットレスタイヤに交換。

DSC06622ブ

昨日降った雪はすぐ日が出ると、一旦とけたのですが、、、、
またはらはらと雪が降り始め、畑も白くなってしまいました。

夕方、
雪が降っているのに、雲の切れ目から沈む太陽の光が漏れていました。
明日は晴れますね。

DSC06624ブ

2014.12.12 遂にカーテン?

2014.12.12.17:32

朝焼けの様子では、もっと良い天気になるような気がしたのですが、、、
1日どんより雲。
風が吹いていないので日中はそぉ~寒くもなく、テラスの片付けが出来ました。

テラスから見える鳳凰三山も雪が多くなり、
これからの季節は空気も澄み、、、八ヶ岳南麓の素敵な景色が楽しめます。(寒さは我慢!!)

DSC06606ブ

今年の1月、2月は、こんなに寒かったかな~と思うほど寒さが厳しく、
隙間風を防ごうと、玄関にカーテンをしました。(あまり効果はなかったようで・・・)

今シーズンは、早めに寒さ対策を考え、、、
家にあったものを工夫してカーテンを下げました。

本当の所、
いつでも、窓から見える景色を眺め楽しみたいとの思いがあって
カーテンは下げたくなかったのですが、寒さには勝てず、、、です。(少しはいいかな?)

DSC06607ブ

2014.12.11 超さむ!!

2014.12.11.20:25

エルフィは乳歯が抜け替わらず、抜かなくてはほかの良い歯まで悪くなってしまうそうで、
“もう限界ですよ。。。”と 言われ、、、病院に行くことになったのですが、
全身麻酔をかけて抜くので、そのための検査が思いのほかかかり、
まだまだ、歯の治療までいかず、、、

そんなこんながあり、、、八ヶ岳に戻りました。

エルフィは、主の寝巻が大好きで、、、みんな忙しそうだな~と思うのか?
かまってくれないな~と思うのか?体を丸めて潜り込み寝てしまいます。
エルフィの仕事ぶりをリンク「昭島名倉堂接骨院」をクリック、ブログを見て下さい

眠いのになぁ~にぃ~ 
DSC06594ブ   

今日は雨の1日。
薪ストーブをガンガン燃やしても、部屋の温度はなかなか上がらず寒い。
東京も戻るたびに寒くなり、今回はかなりの寒さ、(東京も)
八ヶ岳も同じこと。。。戻ると超寒い

こんな日は温泉で体を温めるのが一番。

DSC06600ブ

お風呂から帰る頃、
雨雲が切れだし、夕焼け空が見え始めました。明日は晴れるかな?

DSC06602ブ

2014.12.5 エルフィと散歩

2014.12.06.00:41

主の定期検診も無事終わり、異常なしで一安心!!

続いて、、、エルフィをお迎えに。

8日に乳歯を抜ために、明日動物病院に血液検査に行かなくてはいけないので、、、
お預かり。。。暫くお泊りです。

エルフィも一緒にイチョウ並木を車で・・・。
DSC06582ブ

早速、都立秋留台公園で散歩。久しぶりで~す❤

DSC06584ブ

イチョウの葉がたくさん落ちてる中、
大喜びで駆け回りました。

エルちゃん! 散歩はうれしいねぇ~。

DSC06588ブ

太陽が沈み、、、夕焼け空に。  雲がオレンジ色に輝き。

DSC06590ブ

DSC06591ブ

遠くには富士山が見えています。見えますか??
台形のような形が・・・富士山の頭がちょっとだけ見えるのですが。

DSC06592ブ

2014.12.4 初雪

2014.12.06.00:06

朝起きると、外は雪。
空からは、はらはらと白いものが、、、
雪が降っている。
畑も真っ白。我が家の庭も白く・・・。

今日は、主の定期検査が明日あるので東京に戻る日。

帰り支度をしていると知人が訪ねて来て、ひとしきり、、、お喋り。
連れ合いとつら付き合わせていると、色んな事があり、
話題が尽きない。。。笑い飛ばすしかないでしょう。(笑)

DSC06578ブ

やがて降った雪は、とけてしまい、
帰り支度が済んだので、12時頃出発しました。

初雪は、昨年より14日も早いとのこと、、、東京も寒いのでは。

DSC06579ブ

2014.12.3 月明かり

2014.12.03.18:15

1時頃、
目が覚めると、、、天窓から月明かりが。
余りの明るさに、どこかの電気を消し忘れたのでは、、、と思うほどの明るさ。
暫く眺めていると、雲が動いて来て月は隠れてしまい、
いつものような闇の中になりました。

DSC06553ブ1

午前中はヨガ体操教室へ。
久しぶりでしたが、体を動かすと気持ちいい♡
主は、頼まれていた車のオイル交換。

4時頃、
お風呂(泉郷)に向かう道すがら、、、空気も冷たくなり、富士山の見事な風景

DSC06564ブ

お風呂から出ると、外は暗くなっていました。

DSC06573ブ

泉郷も、、、フロントはクリスマスの雰囲気満点。

DSC06569ブ

DSC06572ブ
我が家から泉郷は近いのでよく利用します。泉温泉と同じ泉質。

2014.12.2 冬到来

2014.12.02.19:31

朝7時
太陽が昇り、今日は晴れの模様

空から何やら降っていまして、雪ですか?みぞれですか?風花?

風も吹き、寒い日になりました。
真冬のようで・・・こんな日がこれからは多くなるわけでして(♡いやですね。)

DSC06535ブ

シートの上にも庭にも、、、白いものが。  いつごろから降っていたのでしょうか?

DSC06534ブ  DSC06539ブ

霜柱もしっかりと出来ていました。寒いわけですね。

DSC06541ブ

富士山の雪も多くなっていました。

DSC06550ブ

2014.12.1 雨の日

2014.12.01.19:38

12月
2014年もカレンダー1枚となりました。
年を重ねると1年が何とも短く感じ、、、時の流れがちょっと止まってほしいなぁ~、
何て思うことがしばしば・・・1日1日を大事にしなくては、、、ですね。
そして、今を楽しまないとぉ~とも強く感じてきています。(年のせいですか?)

朝から雨の1日。 雨音も大きく本降り!!

主は、昨日リンゴ屋さんから頂いてきた渋柿の皮むきをせっせとしていました。
「最後の柿の皮むきだ 。」
と 言いながら皮をむいていましたが、、、本当に最後でしょうか??

DSC06531ブ

私は、、、定番の編み物。
夏から取り掛かっていたベスト。
これがベストになるのと言った感じですが、、、なるんですねぇ~。
襟から肩の部分を編み上げるのですが・・・。
出来上がるまでには、まだ暫くかかりそうです。

DSC06533ブ

エルフィがトリミングに行き綺麗になっていました。
エルフィも2歳(11月21日誕生日)になり、すっかりお姉さんですね。

「フィゴー」さんのスタイルブックから頂きました。
              エルフィ12・1ブ
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR