2015.1.31 ワンちゃん達と散歩

2015.01.31.20:19

6:30
今日の朝焼けは綺麗でしたねぇ~。
朝日が昇るほんの数分の出来事なのですが・・・、見事でした。

DSC07263ブ1

カラスの群れが、ご出勤。。。今日はどこまで行ってくるのでしょうか?

DSC07269ブ

7:00
雲が真っ赤に染まりだし・・・1日の始まり。

DSC07272ブ

DSC07274ブ

12:30
ヒヨドリさんが、今日はご夫婦で訪問。

DSC07286ブ

14:30
クウちゃん、チャビーちゃんの散歩に同行。。。1時間30分の散歩コース。

DSC07295ブ

ふたりはこんな所も・・・簡単、簡単。   “ひとっ跳び”

DSC07292ブ

DSC07294ブ

いつもどの辺りを散歩しているのだろうね。の疑問解消。

DSC07297ブ

DSC07298ブ

冬の散歩コース
殆ど林の中を歩き、舗装道路はほんの少しの所だけ・・・
出掛ける時は空気が冷たく、さむい~何て叫んでしまいましたが、
すぐに暖かくなるから・・・ほんと、ほんと体がホカホカしてきました。

小雪が舞っていましたが、富士山がきれいに見えました。

DSC07300ブ

2015.1.30 雪の日

2015.01.30.15:24

寝ぼけ眼で外を見て・・・、
2時半頃には雪は降ってないようでしたが、 
今朝起きてみると、予報通り・・・やっぱり雪が降っていました。
何時ごろから降り出したのでしょうか。

スズメたちは、餌を食べに雪の日でも庭に降りてきました。
カラスやヒヨドリに負けまいと様子をみながら上手に餌を食べて・・・。
お腹いっぱいになったかな?

DSC07243ブ

八重咲のベコニアの花が見頃。
外には出すことなく、窓辺に置いたまま・・・、 (水と肥料はあげました。)
枯れそうになっていたのですが、ここまで復活しました。

DSC07245ブ

今日も来ました。ヒヨドリさん!
柿の皮をついばんでいますが、柿の皮が大きすぎて困っているようでした。
細かくしてあげた方がいいのかな?

雪の上にスズメの可愛い足跡         欲張りですよ。
DSC07251ブ DSC07257ブ

午前中は、雪も小さい粒でしたが、午後のなると大粒に変わり・・・、
今も降り続いています。大雪になりませように・・・願っています。

DSC07262ブ

こんな日は、主は韓国ドラマを楽しんで、私はせっせと編み物。
そして、、、やっぱり温泉かな。「行ってきます。」

2015.1.29 ブルーベリー畑

2015.01.29.18:00

今日は家の中にいてもかなり気温が低く、
こんな日はあまりないのですが、ひざ掛けを掛けて編み物をしていました。
かなり冷え込んだ1日でした。

主はブルーベリーの剪定と寒肥を蒔きにブルーベリー畑に出掛けました。
陽ざしは明るく、青空がきれいなのでカメラを持って出かけました。
   ≪今日の写真は主撮影≫

ブルーベリー畑にも雪はなく・・・

DSC07231ブ

DSC07232ブ

寒肥を蒔きました。 (美味しくなりますよ。)
けいふん(30キロ)・ダーウィン5050(20キロ)・ジャワーグアノ(20キロ)

DSC07225ブ

ブルーベリー畑からのロケーションは素晴らしい!!

青空と八ヶ岳
DSC07230ブ

南アルプスを望み・・・
DSC07233ブ

今日はスズメたちに餌をあげました。喜んで餌をついばんで・・・。
午後になると雲が多くなり、明日は雪になりそう?

DSC07238ブ

私は・・・あまりに余っている毛糸を何とかしようと帽子作り
主は、今日も私の注文の可動式棚作り

DSC07242ブ DSC07241ブ

2015.1.28 のんびりと・・・

2015.01.28.19:52

今朝は、
昨晩雪が降ったようで、
畑が、うっすらと白く・・・雪に覆われていました。

冷え込みが厳しく、
今日は1日のんびりしよぉ~と。(・・・と思いつつ、結構家の中の片付けをしましたよ。)

朝外へ写真を撮りに出ただけで、、、家の中で過ごしました。

DSC07219ブ

富士山は雲の上から頭を覗かせていました。

DSC07222ブ

1週間留守にしていると、
こんなお客さんが訪ねていたようで、
ヒヨドリさんが、今日も怖がらずにテーブルの上の柿の皮を食べに来ました。
明日も来るかな??

DSC07223ブ DSC07224ブ

主は、私の注文に応じ、、、台所に置く可動式の棚作りをしました。
いい感じに棚は出来たのですが、台所は片付いたような、片付かないような・・・でした。

2015.1.27 慌ただしく過ぎた1週間

2015.01.27.20:44

1週間が慌ただしく過ぎました。
今日の東京は暖かく春のような陽気でした。(お山もあったかでしょうね?)

全ての事が済み、
八ヶ岳に戻る車の中も暑いくらいで、
このまま春になってくれたら・・・なんて思いたくなりました。(それは無理ですね。)

     1月24(土)   チサンインの窓からの朝焼け
DSC07190ブ

エルフィともまた暫くお別れ!
いつもこの窓まで出て来て・・・私たちを見送ってくれバイバイ!!またね。

DSC07214ブ

いつもと変わらない景色が私たちを迎えてくれました。
雪もすっかり解けていて・・・八ヶ岳も暖かでした。

DSC07217ブ

心と体を温めようと温泉に・・・、
また明日からいつもと変わらない日々が続きます。

DSC07218ブ


2015.1.21 曇り空

2015.01.21.20:16

7:15
日の出の様子が見えないほど雲の多い朝でしたが、
山々には日の光が当たり、空はうっすらとピンプ色に、、、
カメラを持って急いで2階に上がり、2階の窓から撮りました。

DSC07169ブ

北岳が輝いて・・・わずかな雲の合い間からもれている朝日なのです。。。

DSC07168ブ

自然の出来事は一瞬で変わり、今日は1日雲が多く…曇りの日。
明日からはお天気が崩れるとの事。雪ですか??

DSC07167ブ

明日に備えて、主はストーブ用の薪をせっせと運び込んでいました。

午後から、
私はかぼちゃが寒さのためいたみ出し始めたので、
Oさんから教えて頂いた保存用かぼちゃ作りをしました。(ぶどうパンも作って)

DSC07179ブ DSC07178ブ

2015.1.20 今日も散歩

2015.01.20.20:54

明るい陽ざしに誘われて、スズメたちが今日も元気に庭に降りてきました。
誰がリーダーさんなのか?1匹が庭におりだすと、続け様に次から次へと、、、

急に!!
スズメたちは何を感じたのか、パッと一斉に飛び立ってしまいました。
そんな光景を眺めているのは主でした。

DSC07150ブ

いよいよ2015年・・・2時間散歩コースの始動開始。

いつものメンバー6人・犬のごろちゃんと、
下笹尾~白州~北の杜カントリーを抜け下笹尾までのコースを歩きました。

13:10
車を道路わきに駐車して出発!
初めは下り道、下っていると言う事は、上りもあると言う事で・・・。
雪は残っていましたが、歩きやすい山道でした。

DSC07151ブ

白州
切り立った崖。
この景色は・・・国道20号を車で走っていると見える景色「七里岩ライン」

DSC07155ブ

この急な斜面と急な階段約300段?を・・・
上り、上りらしい上りはここだけでしたが、
今まで、、、ぬくぬくと生活していたので、結構足にきました。

DSC07156ブ DSC07157ブ

息を切らして上っていると、、、富士山が見えるよぉ~の声
後ろを振り返ると素晴らしい眺め、富士山が見えました。

DSC07159ブ

上ってきましたね。

DSC07161ブ

霞がかっていましたが、いい眺め

DSC07162ブ

北の杜カントリー倶楽部の傍を通りぬけ・・・。

DSC07163ブ

頭佐沢ダムに出ました。

DSC07164ブ

15:05
車に到着。
いい汗を流した約2時間の散歩コースでした。

(足が、、、)何て思いながら上っていたのに、
終わった後の心地よさが不思議な感覚でした。

DSC07165ブ

いい汗を流した後は、今年も行きました温泉

DSC07166ブ


2015.1.19 散歩

2015.01.19.18:49

いつも、いつも部屋の中でぬくぬくと・・・ではまずい!!
さすがに今日は散歩に出ようと 思い立ちましたが、、、
ワンちゃんでもいればいいのに・・・何て思いながら重い腰をあげました。

それでもなんか目的があった方がいいと考え、
三分一湧水館まで買い物に・・・。

DSC07129ブ

買い物を済ませ、ブルーベリー畑を覗いって・・・

DSC07132ブ

DSC07133ブ

富士見坂を下りました。

DSC07134ブ

雲が多く、風がゴーゴーと唸り声をあげて吹いていました。
顔と手が冷たい風に当り・・・、ぬくぬくと部屋の中ばかりにいた私にとっては
久しぶりに真冬を味わっての散歩。 (体はほっかほか。)

DSC07136ブ

冷たい風が吹く中、子どもたち二人が凧あげをしていました。
暫く見ていると・・・、凧あげ初心者の様子。
上手くあがるかな??

DSC07139ブ

お兄ちゃんが凧を持って上げ、、、弟さんが走り出し・・・。 (お兄ちゃんが走ったほうがいいよ。)

DSC07142ブ

あがった!
あがった!!

DSC07143ブ

もうすぐ我が家です。
1時間15分の散歩でした。

DSC07147ブ


2015.1.18 同じ日はないねぇ~

2015.01.18.18:39

7:00
いつになく周りの山々に、これから昇ろうとしている朝の光。

ピンク色に輝いている山々を見に、庭に出ました。

陽ざしは明るいのに、、、さむっ~

DSC07093ブ

朝日のスポットライトが当たり北岳がピンク色

DSC07091ブ

鳳凰三山にも

DSC07095ブ

甲斐駒ヶ岳にも

DSC07106ブ

八ヶ岳にも

DSC07104ブ

1日として同じ景色はない・・・なので いつも感動!!
毎日眺めているのに、、、飽きない景色。

DSC07111ブ

今日もぬくぬくと、、、手仕事を。

DSC07114ブ DSC07073ブ

空は青く、、、陽ざしも明るかったのに、
風が吹き、、、気温が低く??、
思いのほか雪解けが少ない1日でした。

DSC07125ブ

DSC07122ブ

2015.1.17 日は昇り、、、日は沈む

2015.01.17.18:04

昨晩何時頃雪が降り出していたのか??
今朝の家の周りは薄らと雪化粧。。。
昨日とは違い雲が多く、目まぐるしく天気の変わる寒い1日となりました。

主が雪かきをした跡も空しく、、、また雪がうっすらと。

DSC07080ブ DSC07079ブ

7:20
雲の間から今日の始まり・・・朝日が見えました。

DSC07081ブ

雲の多い八ヶ岳。

DSC07082ブ

7:25
雲に覆われている朝日。

DSC07085ブ

DSC07084ブ

小雪が舞ったり、風が強く吹いたりと、、、荒れたお天気でしたが、
夕方になると、雲の動きも速くなり、夕焼け空を見ることが出来ました。

DSC07087ブ

今朝の様子は、主がカメラを持って庭に出て撮りましたので、
私は、夕方 写真を撮るために外に出ただけで、、、
家の中で1日中ぬくぬくと過ごしました。

富士山も夕焼け

DSC07088ブ

2015.1.16 よ~く晴れわたり

2015.01.16.19:44

7:00
朝、カーテンを開けて、、、外を見ると、
雪景色の中に朝日が昇り始めていました。

稜線が赤く染まりだし、銀世界に色を付け、、、
自然の見事な絵画にうっとりとした朝でした。

DSC07062bu.jpg

庭に出て撮りたいな~と 思ってはみたものの、
雪の積もっている庭を歩くのは、、、と ためらい、いつものようにテラスから。

DSC07068bu.jpg

7:45
すっかり太陽は上がり、朝日が白銀の世界を照らし、
八ヶ岳がいつもに増してきらきらと光っていました。

DSC07070ブ

まぶしいくらいの朝日に照らされている南アルプスの山々。

DSC07071ブ

主はせっせと雪かきを、、、
私は布遊びを、、、

日向の雪はどんどん解けだしました。

2015.1.15 やっぱり雪の日

2015.01.15.19:30

10時頃
雲に覆われ、周りの山々も全く見えず、今にも雪が降り出しそう・・・

前の畑も灰色に染まり、ちらほらと白いものが空から降り始めました。

DSC07054ブ

午後1時頃になると、雪は大粒になり、あっと言う間に積もり・・・銀世界。

DSC07056ブ

テラスから見える畑も雪で真っ白。

午後3時過ぎには小降りになりましたが、、、
雪は夜になっても降り続いています。(19時現在の積雪13㌢)
また暫くは、道路状況が悪くなりますね。(気を付けなければ・・・)

DSC07060ブ

こんな日は家に中で、、、
時間がたっぷりあるので、久しぶりにパン作りをしました。ぶどうパンで~す。
(朝食用の食パンも作りました。)

いつもはパン焼き機でお手軽パン作りですが、、、(全行程パン焼き機にお任せです。)
今日はパン生地はパン焼き機で、あとの行程はちゃんと手作業で・・・(笑)

粉はいつも妹から頂いている中力粉。本当は強力粉がいいのかな?

味は・・・、
主はお腹が空いていたせいか、美味しいと 言っていましたよ?

DSC07057ブ

2015.1.14 明日のお天気は・・・?

2015.01.14.20:22

朝のお天気はまあまあだったので、布団を干しましたが・・・。

空気が冷たくてもお日様の陽ざしが強ければ、
布団はお日様の匂いになり気持ちよく休めます。

午前中は晴れ間も多く良い天気だったのですが、午後になると曇ってしまい、
慌てて布団をしまうことになりました。

主は、昨年の大雪を思い出し・・・ユンボのグリスアップと整備をしました。
明日は雨か雪の天気予報なので、良いタイミングだったかもしれません。

DSC07050ブ

午後4時頃の空模様、、、雲も多く、
明日は雨かな??雪かな??

DSC07051ブ

2015.1.13 氷がとけて・・・あったか?

2015.01.13.19:22

東京での用事も済み、午後1時頃八ヶ岳の我が家に戻りました。

八ヶ岳の寒さは・・・? (あったかい!!)
思いのほか暖かく、風もないのでほっと一安心。
ドラム缶にいつもはっていた氷が解けていたのには驚きました。
暖かい日が何日か続いたのかな??

富士山も八ヶ岳も澄みきった青空の下、、、いつもと変わらない景色でした。

DSC07041bu.jpg

雲ひとつなく・・・真っ青な空。

DSC07043ブ

薪ストーブの上で、頂いたごはん鍋で、ご飯作りをしましたが、
ストーブでは火力が弱く、長時間鍋をかけておくといい感じに出来そうです。
お米と水加減は、、、ストーブ用にしないとだめです・・・ね。
いろいろ試してみようと思いました。

DSC07046ブ

2015.1.12 風強し!!

2015.01.12.17:46

明るく暖かい陽ざしなのに・・・、風が強く、
体感的には寒く、冷え込みも厳しく感じました。山は雪なのでしょうね。

灯油を買いにジョイフル本田まで出掛けました。

通常なら、随分灯油も高くなり・・・なのですが今年は、
随分灯油も安くなり・・・、
まだまだ寒さが厳しい折、この価格は家計には助かります。(東京の価格)

DSC07029ブ

そろそろお山に戻ろうと思い、車に燃料を入れて・・・。

DSC07031ブ

ジョイフルの帰り、
エルフィの散歩。。。久しぶりに「秋留台公園」に立ち寄りました。

DSC07035ブ

電線の向こうに、真っ白な富士山の頭が見えていました。

DSC07037ブ

空はこんなにも青く、東京の空も八ヶ岳の空のブルー色に負けませんね。

DSC07039ブ

今日は祝日、、、寒い中沢山の人が散歩を楽しんでいました。

DSC07040ブ

2015.1.11 成田山新勝寺

2015.01.11.21:33

1月9日(金)
義母の1周忌が無事終わりました。1年はこうも早いものかと・・・。
昨年の1月9日が昨日のように思い出されました。寂しい別れの日でした。

義母が産み育てた子供らが集まり、お墓に眠る義母に手を合わせる事が出来ました。

DSC06984ブ

1月11日(日)
今日は息子家族が、成田山に昨年のお札を納め行くのと、
今年の厄除けの祈願に行くとのことで、一緒に出掛けました。

朝6時に我が家を出発!!中央道をぬけ、首都高~成田へ。

朝日が昇るのを見ながらのドライブでした。

DSC06996ブ

DSC06998ブ

成田には8時前に着き、京成成田駅の駐車場に車を止め、成田山参道を歩きました。
参拝客もまばらで、参道の店、店もこれから開店と言う感じで静かでした。

8:30 成田山山門に到着。

DSC07003ブ

DSC07004ブ

エルフィも参拝に来ましたよ。

DSC07006ブ

DSC07007ブ

DSC07008ブ

皆の健康を祈願して・・・

DSC07012ブ

おみくじを引いて、今年の運勢を占い。
納得出来る今年の運勢に、、、みんな、大満足??

DSC07015ブ

暖かく、空は青空。

DSC07017ブ

10:00 お札を頂き、私達が帰る頃には・・・、
人、ひと、人の波になっていました。

DSC07024ブ



2015.1.7 見せたい!!朝焼け

2015.01.07.20:06

昨晩は風が強く、一晩中物音が・・・、
エルフィは、物音がするたびにけたたましく吠えていました。

寝不足??朝焼けがきれいな頃、、、主の布団の上に乗りスヤスヤと。。。

DSC06974ブ
 
朝焼けがきれいだったので、カメラを持って庭まで出てみると、
風が強いのにびっくり・・・。

DSC06964ブ

富士山にやわらかい朝の光。

DSC06967ブ

筋のように伸びている雲が、何時もと違った朝焼けを演じていました。

DSC06969ブ

外は強風。
すずめたちはやけに元気!!
今日は、すずめのすずなりを写真に収める事が出来ました。

DSC06976ブ

DSC06980ブ




2015.1.6 どんより雲~雨の1日

2015.01.06.18:04

朝の空はどんより・・・、やがて雨に、、、そして雪にも。
気温が高かったのか、雪はほんの少しの降りで雨になりました。

部屋の窓から見える山々は、殆ど見えず、
見えるのはすずめたち。
すずめたちだけが、やけに元気で、
昨日撒いてあげた餌(残りご飯)を沢山のすずめが、雨の中食べに来ていました。
(お米だもの美味しいはずだ!!ね)
すずめのすずなりを撮りたかったのに~・・・飛び立ってしまいました。(残念!)

DSC06958ブ


こんな日は家の中でのんびりと。
エルフィも私の傍で・・・のんびりと。。。突然、、、大きな声でワンワン
何の音に反応したのか??人間の方がびっくりしますよ。(笑)

こんな日はやっぱり温泉?
泉郷の「花いずみ温泉」に出掛けました。

お風呂から出ると外は雨が上がり、雲の間から夕日が覗いて。。。

富士山は雲に覆われ、雲海が出来、、、雲は薄らピンクに染まっていました。

DSC06959ブ

明日は、、、晴れますか?

DSC06963ブ

2015.1.5 暖かい日

2015.01.05.18:10

気温も上がり外にいても暖かく、室内の温度も19度になっていました。
こんな日ばかりなら楽なのですが、、、、ね。

南アルプスの山々は霞んでいましたが、
八ヶ岳の空の青さは、雲ひとつないブルー色。

DSC06952ブ

エルフィは主が暇そうにしていると、抱っこをせがみ・・・、

DSC06950ブ

椅子に腰を下ろしてリラックスしていると膝の上に、
エルフィにとっては、最高のひと時。。。(主は何も出来ないと苦笑い)

DSC06951ブ

「使わないから・・・」と、、、頂いた毛糸。
かなりの量があったので、魔法の一本針でくるくる編みセーター。

糸のままではと思い、取りかかり始めてしまうのですが、
ついつい夢中になってしまいます。 (こんな性格がいいのか悪いのか??)

外は冬色、、、
そんな時、心も体もあったかくなる黄色セーターが出来ました。(暖かいこと請け合い)

DSC06957ブ


2015.1.4 お正月気分?

2015.01.04.17:40

今日は曇り空でしたが、部屋の中の温度は思いのほか上がり(あったか~い)
のんびりとした1日になりました。

エルフィはまたまたお泊りですが、
息子は道路が混まないうちにと9時過ぎに東京に向かい、、、
我が家もいつもの生活に戻りました。(賑やかさがなくなり、静かで~す。)

明日から仕事始めの人達が多いことでしょう。
お正月気分もつかの間、2015年起動開始ですね。(健康第一に!!)

主は、「緑の風」のブルーベリーの剪定をしました。後は寒肥を与えるだけ。。。

エルフィは猫のように出窓に上り主の様子を見ていました。 
     (ちょっとお行儀悪し・・・ですよ。エルフィ!)

DSC06945ブ

私は相も変わらず、せっせと編み物、、、
日が暮れ始め、窓を見上げると雲が赤く染まりだしてきました。

DSC06948ブ

毎日見ていても飽きない、、、この瞬間が実にいい!!

鳳凰三山
DSC06946ブ

富士山
DSC06947ブ

2015.1.3 快晴続き!散歩

2015.01.03.21:43

良く晴れてはいるものの・・・、
昨日よりも風が強く、雪が勢いよく舞い上がり気温はかなり低い。

息子たち家族が11時頃いつもの生活に戻っていき、
入れ替わりにエルフィがやって来てお泊り。 (新年ならでは・・・

息子たちが帰ってから、
主は、食べ過ぎた毎日を反省したようで、、、
ブルーベリー畑までカメラ片手に散歩に出掛けました。(今日の写真は主撮影)

DSC06918ブ

DSC06919ブ

DSC06921ブ

DSC06925ブ

ブルーベリー畑に到着。

DSC06928ブ

DSC06936ブ

DSC06937ブ

八ヶ岳と青空

DSC06938ブ

エルフィ達は、12時頃到着。
主の散歩も終了。

こんにちは!!エルフィです。

DSC06942ブ

薪ストーブはあったかぁ~いいい気持ち!

DSC06940ブ


2015.1.2 明るい陽ざしで・・・新年

2015.01.02.18:20

2015年が始まりました。

どんな1年になるのか??多くの期待はないのですが、(年を重ねたものの言うことですね。)
小さな、、、細やかな幸せがたくさんあるといいな~と願っています。

つたないブログですが、今年も頑張りたいと思っておりますので、
昨年に引き続き訪問をよろしく・・・お願いいたします。

2015年・1・1の朝焼け。   雪がはらはらと舞い始め、、、雪の元日でした。
DSC06909ブ

DSC06911ブ

1月2日(金)
今日は、雲が多くあったものの青空が広がり、いい天気なりました。

孫たちの買いたいものが諏訪にあるとの事で、諏訪まで買い物に出掛けました。
さすがに、、、雪が多く、雪景色を見ながらのドライブでした。

2000円の割引券があり、、、
目的のものが買えて大喜びをしている孫たちを見ていると新年を感じましたね。

「たまごや工房」に立ち寄り、、、シュークリームを・・・もちろん食べました。

DSC06916ブ

アウトレットも覗き、、、買いたいものもなく(ちょっと寂しい?)

DSC06917ブ
息子は、、、仕事の疲れか、厄年なのか、、、
暮れから体調(インフルエンザでした)。を崩し元旦から寝ています。
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR