2015.2.28 柔らかな陽ざし

2015.02.28.19:55

陽ざしが柔らかく、、、春の気配を感じる日でした。

友達から頂いた木綿の糸が沢山あり、
この際編んでおこうと思い立ち、始めてみました。
糸の太さと、デザインとがうまく合わないと、、、などなど・・・
と考えているとなかなかいいデザインのものが見つかりません。

春らしいロングベストを編むことにしました。
肩から、、、後ろ身頃→前身頃と編み進めるので、面白い編み順ですよ。

DSC07720ブ

今日は、
朝から友達が訪ねて来て、
午後にも、友人たちが訪ねてくれ、、、冬眠生活から覚めました。
 (賑やかに・・・訪問者8人

植物や動物達も動き出す春。
きっと人間たちも・・・、何てことを思わせる日となりました。

明日から3月。
活動の春となりますね。 主は畑用の堆肥を注文しました。お出かけも沢山出来ますね。

DSC07717ブ

2015.2.27 強風

2015.02.27.19:32

明るい陽ざしで外は暖かそうですが、
強い風が吹き荒れ体感的には寒い日となりました。

窓の向こうに見えるカラマツの木々は、ゆらゆらと大揺れ・・・。
(今日は風が強いなぁ~)と思いながら、せっせと編み物。

DSC07710bu.jpg

緑の風のブルーベリーたちとカラマツ林と青空 (我が家も見えて・・・)

DSC07712ブ

昨日は雨で八ヶ岳は見えませんでしたが、今日は良く見えました。
(上の方は雪が降ったようで・・・白く!)

DSC07713bu.jpg

主はブルーベリー畑に出かけ、剪定をしたあとの枝を運んできました。

DSC07715ブ

木綿の糸で編んだバックが完成。
丸々とした可愛いバック、、、思っていたよりも小さいバックになりました。

DSC07716ブ

2015.2.25 春のよう~

2015.02.25.20:36

今日も暖かく、、、春を感じさせる陽気でした。

主は頼まれていたKさんのブルーベリーの剪定に出掛けました。

それが済むと、緑の風のブルーベリーも剪定をしました。
残すは、ごろちゃんの家のブルーベリーたち・・・、近々お邪魔して。。。

DSC07696ブ

畑の菜花も雪が解けると、鹿に食べられた跡がしっかり見えてきました。
春になると青々とした菜花に育ってくれることでしょう。

DSC07697ブ DSC07698ブ

足利フラワーパークで頂いてきたチュウリップの芽が沢山顔を出し、
どんな色の花になるか・・・楽しみになりました。

DSC07700ブ

時期外れですが、シクラメンが花をやっと咲かせてくれました。
花は大きくはありませんが、寒いこの地で2回目の開花ですので感動!!

DSC07703ブ

2015.2.24 確定申告へ

2015.02.24.18:41

昨日、、、朝の部屋の温度は19度。
ストーブに慌てて火を付けなくてもよく、今朝の部屋の温度も16度。

暖かくなりました。と言いたいですね。
急な冷え込みがありませんように・・・。暖かくなってほしいな~。

このところの暖かさで、畑に雪はなくなりました。

DSC07691ブ

今日から長坂総合支所で確定申告の受け付けが始まりました。

早めがいいので、早速10時頃出かけました。

予想通り、やっぱり初日、、、待っている人が30人ぐらい。
それでも東京と比べると、、、少ない、少ない。

午後1時からになり、買い物をして待つことに。

書類が揃っているので10分もかからなく提出出来ました。
毎年のことながら、、、やれやれ・・・1段落

DSC07692ブ

八ヶ岳の冬は冬眠状態?
外に出られないので、時間を持て余し・・・と言う所でして。
ここ2、3日部屋の中でだらだらと。。。テレビを見たり、編み物などを。

DSC07695ブ

2015.2.20 荷物を降ろして・・・

2015.02.20.19:44

東京はぽかぽか陽気で・・・あったかでした。

東京での用事が済んだので、たくさんの荷物と一緒にお山に戻りました。
八ヶ岳は、やっぱり・・・寒いよねぇ~。
東京の暖かさに慣れると、早く春になってほしいなぁ~と 思いました。

八ヶ岳も明るい陽ざしでしたが、まだまだ春は遠し・・・ですね。

DSC07685ブ

八ヶ岳の我が家には午後1時頃着き、早速荷物を車から降ろしました。

まだまだ使える臼 
DSC07688ブ

古い薪ストーブ
DSC07690ブ

しっかり作られていた籠・・・なかなかいい形なので、布を巻いて。。。
DSC07686ブ

2015.2.19 病院へ

2015.02.19.23:24

暖かく、春のような陽気で、心も弾むような気分になりました。

主の障害者認定を受けに、、、病院まで。。。
2時間待って、認定委員の先生に会い、
病状が変わりないので再認定されました。

DSC07683ブ

病院裏手の風景

DSC07682ブ

2015.2.18 今年初の仕入れ

2015.02.19.23:12

寒くて、、、冷たい雨の中、仕入れに出掛けました。

埃まみれの籠達を雨の水で洗い流しました。

DSC07678ブ

豪華な小便器。
こんな贅沢な時代があったのでした。

DSC07681ブ

2015.16.17 南房総の旅(2日目)

2015.02.19.22:48

2月16日(月)
暖かくいいお天気になりました。

7:00 朝食
バイキングでしたが、60種類の品揃いとホテルさんがうたっているように、
朝からお腹いっぱい、、、今日の活力はバッチリ!!

今日のメインは鋸山(のこぎりやま)へ。

DSC07546ブ

8:30 ホテル出発!
東京湾から富士山を望みながらのドライブ。

DSC07548ブ

東京湾フェリーが出航かな?(約40分間のクルージング)

DSC07549ブ

9:30
鋸山日本寺散策。(拝観料600円)

大黒堂
DSC07554ブ

大仏広場

DSC07555ブ

大仏様の傍には紅梅が満開。

DSC07558ブ

階段を上り、、、いくつもの石仏があり、それらを見ながら・・・、
山頂展望台へ。

DSC07601ブ

金谷港と富士山

DSC07566ブ

10:30
展望台へ到着。

DSC07572ブ

地獄のぞき・・・足がすくむほどの絶壁と絶景。

DSC07576ぶ

切り立った石

DSC07581ブ

切り立った石の間を見上げると、、、地獄のぞきが見えて。

DSC07583ブ

百尺観音           

           DSC07585ブ

DSC07605ブ

12:40
鋸山頂上までのハイキグコースは、
ここから続きますが、今回はここまで。

梅の花、椿の花、水仙・・・もう春はすぐそこですか??
DSC07611ブ DSC07612ブ

DSC07613ブ DSC07615ブ

途中、東京湾を望みながら昼食。

DSC07622ブ

15:30
房総半島最南端 野島崎灯台へ

DSC07624ブ

DSC07628ブ

DSC07631ブ

DSC07642ブ

朝日と夕日の絶景地点・・・ベンチが用意されて。

DSC07636ブ

17:30
車を走らせ、富津岬に夕日を見に。
こんな階段が用意されていて、、、
沈みかけている太陽を“待って~”と 階段を駆け上りました。

DSC07676ブ

太陽と富士山(富士山が見えますか?)

DSC07650ブ

DSC07654ブ

DSC07675ブ

1日中めいっぱい遊び、かずさの湯で疲れを癒しました。
春のようなお天気で、申し分のない旅の日になりました。

2月17日(火)は雨が朝から降っていました。
9時、ホテルを後にして、東京に向かいました。

旅は終わりとなりましたが、
南房総巡りは、ホテルのサービス良し、たくさんの絶景を満喫出来、
いい旅でした。
Oさんのきめ細かいプランに感謝!!


2015.2.15 南房総の旅(1日目)

2015.02.19.20:26

トクーポン(朝食付きで約1600円)を利用し、
工房さんお二人と2泊3日の南房総の旅に出掛けました。
(何時ものメンバーでないのが残念かな?)

今日は、大型フリマに立ち寄り、アクアラインを通り君津市へ。
7:00 小淵沢を出発!

9:30 大井競馬場駐車場に到着。
フリーマーケット見学。
出店数の多いのに驚き、まずは欲しいもの探しをしました。
CDプレイヤーが欲しくてネットで探したり、
電気屋さんに行ったり・・・としたのですが、
なかなかいいのがなく、、、。 (安くていいのが買えましたよ。)

これだけ大きいフリーマーケットに来たら、
前もって欲しいものを決めておくことが大事。(いい感じで買い物が出来ました。)

DSC07529ブ

出店数はもちろんですが、、、品揃いの多いのにも驚きました。
化粧品から食料品まで・・・何でもあり・・・でした。

3時間たっぷり遊んで(買いあさり)・・・海ほたるPAに向かいました。

DSC07532ブ

14:30  東京アクアライン海ほたるPA到着。

かもめの群れが私たちを迎えてくれました。

DSC07534ブ

菜の花ですね。 暖かさにびっくり!!

DSC07536ブ

撮影スポットで1枚。

DSC07537ブ

海ほたるの中は、人、ひと、人で賑わっていました。
休日なのですから、、、平日も混雑しているのでしょう。

DSC07540ブ

私達にとっては初めての海ほたる・・・東京湾を望む見事な景色でした。
その後、千葉県木更津から、、、君津市へ。

DSC07538ブ

16:00  ホテル到着
8階からは君津駅が見えました。

DSC07542ブ

18:00
魚忠で海の幸を頂きました。

DSC07545ブ DSC07543ブ

ホテルで無料券を頂いた「湯の郷 かずさ」で1日の疲れをたっぷりとって。
なかなかいい温泉でしたよ。

2015.2.14 バレンタインの日

2015.02.14.18:20

2月14日・・・巷はバレンタインデー。

ちゃんは手作りチョコを作り、、、忙しそうに配っている日。

昨年はこの日・・・大雪。
山梨県に大きな被害をもたらした日でした。

主は念願の軽トラダンプを塩崎まで取りに行く日。

9:00
小淵沢駅まで、歩いて行くと 言い出し、
主はいそいそと、、、家の前の坂道を上って行きました。
(駅まで45分かかってそうです。)

DSC07512ブ

12:00
軽トラダンプと一緒に主が帰って来ました。

DSC07527ブ

DSC07516ブ

DSC07518ブ

♡今までにいろいろな車を買ってきましたが、
ガソリンが満タンだったことに感動。
ゴムマット、サイドバイザーを早速取り付けました。
主の嬉しいバレンタインの日でした。(^_^)/

2015.2.13 花バス旅行2日目

2015.02.14.16:31

2月13日(金)
花バスに旅2日目。
昨晩から、13日の天気予報は最悪!!
   (北陸、東海地方は雪、高波、暴風雨・・・)

朝の天気はみぞれ交じりの雨。
7:00  朝食

DSC07466ブ

8:00 ホテル出発
一路 北陸自動車道を通り 「輪島の朝市」へ。

雪が降りだし日本海は大荒れ、コース予定に入っていた、
千里浜なぎさドライブウェイは、
高波のため通行止めになり通ることが出来ませんでした。

10:40  輪島の朝市風景
DSC07470ブ

傘は差さなくて済みましたが、寒さは厳しい。
そんな中市が開かれていました。店の人達のほっぺは、寒さでまっかっか。
私たちは、思い思いに、、海の幸、手作りの漬物、
煮物、おまんじゅうなどなどをお買いもの。

DSC07472ブ

DSC07471ブ

13:00
能登金剛  厳門

風が強く吹いてはいたものの、
予報よりも天気は厳しい感じではありませんでした、、、が。

雪のため、転倒した車を何台もバスの中から見たものですから、、、
帰路の事を思うと不安がつのり出しました。

DSC07481ブ

昼食を済ませ、厳門を見学に行くことにしましたが、
外に出ると、風に混じり雪は横殴りに降り出し、稲光までしました。
そんな中・・・勇敢(?)にも、6人は洞窟まで行き、
さらに洞窟を通りぬけました。

DSC07485ブ

DSC07488ブ

先人が洞窟まで行っていますね~。(ツアーの人達はどこに??)

DSC07489ブ

高波が容赦なく打ち寄せて。。。

DSC07490ブ

洞窟の中・・・いいシルエットですね。」

DSC07493ブ

無事通りぬけが出来ました。

DSC07494ブ DSC07495ブ

風景版画の安藤広重    「厳門が描がかれ・・・」

DSC07498ブ
DSC07488ブ

ツアーの人達は、早々とバスに乗り込み(連絡があったようだが私たちまで届かず)
少しでも出発を早く、、、(道路状況がどのようになるか??心配なので・・・)

私たちがバスに乗り込むと、
20分予定時刻より早くバスは動き始めました。

16:00
有磯海SA

DSC07500ブ

17:00
バスの中ら見える景色は、
雲の合間から夕焼けも見えることもありましたが、
段々時刻が進むにつれ、雪深く、積雪も多く、、、

DSC07506ブ

高速道路は雪の道路。
みんなバスの中で、、、はらはら、、、どきどきしていました。
雪のための渋滞に巻き込まれませんように・・・。(ゆっくりながらもバスは止まることはなく)

DSC07508ブ

妙高辺りまでが雪のピークのようでした。

21:00
2日目は、長い長い(バスの中)道のりだったように感じましたが、
無事小淵沢に着きました。
バスツアーの醍醐味は、、、
実に気楽なこと、盛り沢山のコースで楽しませてくれること。
よくよく行きたい場所を吟味し、選び出すと
バス旅もいいものと思いました。

DSC07511ブ

いつものメンバー様、お世話になりありがとうございました。


2015.2.12 花バス旅行

2015.02.14.14:19

2月12日(木)
念願かなって、、、
花バス(花の絵がバスに描いてあるので花バス)で、
バスツアーに出かけることが出来ました。
お膳立てはもちろんOさん。(いつもことながらありがとうございます。)

6時小淵沢出発。
いつものメンバーで、
飛騨高山散策・世界遺産 白川郷・金沢泊(夕食はカニ食べ放題?)
輪島朝市・能登厳門を巡る旅に出掛けました。

DSC07400ブ

10:30
東海北陸自動車道「ひるがの高原サービスエリア」に着いた時には、
周りの景色は一変し大雪。

DSC07402ブ

DSC07401ブ

11:30
飛騨高山散策・・・ランチを含んでの自由行動。
高山は何度か来ている町なのですが、いつ来てもいい町並みでした。

DSC07414ブ

(飛騨牛もいいな~)なーんて思いながら、軽めにラーメン。

DSC07411ブ

この蔓はどこから来ているのか??
(花が咲いたら見事でしょうね~)想像しちゃいました。

DSC07419ブ

亡くなった空(くう)や石井さんと来た町でもある高山。

DSC07420ブ

DSC07422ブ

バスの駐車場・・・高山別院

DSC07424ブ

14:15
飛騨白川郷
観光客が大勢・・・外国から来る人がこの時期は7割だそうで、
聞きなれない言葉が飛び交っていました。

雪の白川郷を見たかったので、望みがかない、よかった!よかった!!

    であい橋と庄川
DSC07427ブ

ガイドさんから「荻町合掌造り集落マップ」を頂き、
『世界遺産 白川郷』を ぶらぶらと・・・。

DSC07429ブ

DSC07432ブ

DSC07435ブ

DSC07447ブ

屋根のてっぺんにも、こんなにも雪が・・・今にも崩れ落ちそうでした。

DSC07449ブ

雪と庄川と合掌造りの家々・・・ここに日々の暮しがあることにも感動。
(保存するのには大変そう・・・いつまでもこのままで。)

DSC07451ブ

17:00
金沢の町に到着。
雨が降り、風が強く吹いている中、夕食前の散策。

尾山神社(加賀藩藩祖前田利家公、お松の方を祀る神社) 神門
DSC07455ブ

尾山神社
DSC07454ブ

兼六公園の側を散歩。 (残念ながら兼六公園は17時で終了でした。ライトアップは2月14日から)

DSC07460ブ

18:00
夕食
楽しみだったカニ食べ放題。
さてさて かにのお味は・・・とびっきり舌鼓を打つほどでもなく、、、
まあーこんなところでしょ。(値段が値段と納得しました。)

DSC07465ブ

2015.2.11 あったかいねぇ~

2015.02.11.20:02

朝日が昇り始め、朝焼けが始まり・・・今日の暖かさを現すような朝日でした。

八ヶ岳はピンク色に染まり・・・。

DSC07392ブ

風もなく、柔らかい陽ざしの中の富士山。

DSC07394ブ

北岳が輝き・・・。

ブDSC07393

7:00
あったか~いお日様。

DSC07396ブ

外仕事も楽ちんで、、、主は作業中。

DSC07398ブ

注文していた台所用棚も、、、これで全て完了。 

DSC07399ブ


2015.2.10 厳しい冷え込み

2015.02.10.19:23

寒気が日本列島を覆ったとか・・・、
1日中強風が吹き荒れ、厳しい冷え込みでした。

15時頃、温泉に出かけただけ・・・。
窓から見える木々たちが、風に打たれたいる様子を見ていると
外に出る気が起きませんでした。(何しろ超寒そう!!)

DSC07389ブ

そんな訳でして、
飽きもせず、編み物三昧。

今編んでいるのは、ウィングレットショール(肩に掛かるショール)
全てガーター編みのみ・・・結構楽しい形に編み上がりそうですね。

DSC07391ブ

2015.2.9  2月はやっぱり寒い!!

2015.02.09.20:21

東京での主の検診の日が6日(金)なので、
5日の雪情報が早くから出ていたので、
雪による道路事情を考え1日早く(2月4日)東京に戻りました。

5日(木)の雪の様子・・・この程度の雪でよかった!よかった!

DSC07369ブ

6日(金)
8時過ぎに我が家を出発!病院に向かいました。
陽ざしは明るく暖かでしたが・・・でも2月の暖かさ。
結果は・・・、
自己管理の大切さを思い知った日になりました。
その他の検診項目はまずまずで一安心ってとこでした。

DSC07370ブ

7日(土)
エルフィと秋留台公園を散歩。
週末のせいか、沢山の人が運動をしていました。

DSC07375ブ

中学校野球部。 君がいましたよ。

DSC07371ブ

DSC07372ブ

8日(日)
雨の日、冷たく寒い日。
国道16号沿いに“ドン.キホーテ”がオープンしたのでみんなで出かけました。
店の4階から横田基地がよ~く見えて、
目の前をこんな大きな飛行機が動いて。。。
主は“ギャラクシー”と言っていましたが??

DSC07378ブ

何機も見えますね。

DSC07383ブ

9日(月)
用事も終わり、11時頃東京を出ました。
風も吹いていて、寒い!!

15時30分
八ヶ岳に無事到着。
何処も寒さは変わらず・・・2月は毎年のことながら寒さが厳しい月!!

DSC07384ブ

17時15分
わずかな夕日が山々を照らし始めていました。

DSC07385ブ

富士山にかかっていた雲もなくなり、夕日に照らされて・・・。

DSC07388ブ

2015.2.4 お元気でしたか?

2015.02.04.21:09

今日も穏やかな日和。
思い立ったように佐久~下仁田まわりで、、、
高崎のケアハウスいる伯母に会いに行くことにしました。

清里方面から見た八ヶ岳。
DSC07351ブ

佐久のぴんころ地蔵にお参り。
“ぴんぴんころりんと逝けますように・・・”と お願いしました。

DSC07352ブ

DSC07353ブ

DSC07354ブ

通り道なので、富岡製糸工場を見学に行くことにしましたが、
残念!!、、、休場日。
なので、雰囲気だけ??

DSC07358ブ

DSC07360ブ

ケアハウスに到着。
もう15年も伯母はここに住んでいます。

DSC07368ブ

伯母は大正9年生まれ。
今年の6月で95歳なのよ。とにこやかに話し、
とても94歳とは思えないパワーでした。

DSC07364ブ

手仕事が大好きなので、今もせっせと物作りに励んでいました。

DSC07366ブ DSC07367ブ

孫に着物の襟で袋を作ったと見せてくれ、
後はファスナーを付ければ出来上がるの・・・

〈赤と黒の絣のかわいい袋〉
DSC07361ブ

また妹と一緒に来ることを約束して別れました。


2015.2.3 飯盛山へ

2015.02.03.20:19

風もなくいいお天気に誘われて・・・「飯盛山へ」

私達にとっては今年初の飯盛山。
いつものメンバーとワンちゃんたち(3匹)で行きました。
(今年になってOさん達は4回目、ごろちゃん一家は3回目の飯盛山)

DSC07329bブ

13:20
雪道を、雪をぎしぎしと踏みならしながら登りました。
長靴での登り坂・・・踏ん張れずすべってすべって。。。こんなことも雪道ならでは・・・かな(笑)

DSC07332ブ

14:00
平沢山(1653m)到着

DSC07333ブ

浅間山の噴煙が見えました。

DSC07334ブ

遠くには富士山、
これから登る飯盛山は真っ白な雪をかぶって・・・素晴らしい!!

DSC07338ブ

飯盛山が目の前です。

DSC07340ブ

14:25
昨年9月に時ちゃん達と登ったのが1回目。
今日で2回目、、、飯盛山(1643m)

今回も360度雪景色の大パノラマが見事でした。(風が結構強く吹いて来ました。)

DSC07342ブ

記念撮影をして下山。
雪だるまが私たちを見送ってくれました。

途中、風のない所で小休止(おやつタイム)

DSC07344ブ

八ヶ岳を見ながら・・・つるつるとすべりながら・・・下りました。(笑)

DSC07349ブ

後ろを振り向くと、今登ってきた飯盛山が見えました。
空の青!!雪の白!!  言葉にはならないねぇ~。

DSC07347ブ

DSC07350ブ

風もなく、明るい陽ざしのなか・・・2時間の山歩きでした。



2015.2.2 散歩の毎日

2015.02.02.18:04

今日もよ~く晴れていい天気!!
空は真っ青、、、雲一つありませんでした。

この陽ざしで、畑の雪も解けてきています。

DSC07324ブ

午後はまたまたOさん宅へお邪魔して・・・、
ワンちゃん達の散歩に同行。(主のための散歩でもありますよ。)

主がサンダル履きで来てしまったので、
雪の少ないコースを歩くことになり・・・(笑)

クウちゃんとチャビーちゃん
ふたりはいつもこんな感じで、お尻を振り振りしながら、
ぴったり寄り添い、、、息の合った歩き方をして。。。

DSC07328ブ
 

初めて通る道・・・見慣れない景色もいいなぁ~。

DSC07325ブ

ここからも八ヶ岳が見えて。

DSC07327ブ

おかげさまで、今日も7300歩歩くことが出来ました。

2015.2.1 心地よいひと時

2015.02.01.19:45

陽ざしは明るく、空は真っ青・・・良く晴れわたっていて気持ち良い朝でした。

テレビから美術館で北杜高校ギター部のコンサートがあります。
と 流れてきました。
(ネットで調べてみようかな~)と 思っていると電話が鳴り・・・、
さすがに素早いOさん、、、
「平山郁夫シルクロード美術館で北杜高校ギター部のギャラリーコンサート」
の連絡
ふたつ返事で了解しました。
我が家の主の事を思ってくれ、、、
Oさん達と美術館まで歩きました。(25分間で到着)

陽ざしは明るいのですが、風が冷たく強く吹き、、、寒い

DSC07302ブ

我が家にとっては、
昨年に引き続き、2回目の北杜高校ギター部のコンサートです。
昨年度、今年度とコンクールで最優秀賞を受賞しているので、
今回も聴き応えがあるのでは・・・、期待が高まりました。

DSC07304ブ

期待通り素晴らしい演奏でした。
選曲もなかなか工夫していて、、、
60代の我々にも十分に楽しめる曲を演奏してくれる心遣い、
演奏している高校生達は知らない曲とか??「そうでしょうね~(笑)」
地域での演奏会は20回以上も行うとか、
またどこかで聴きたいものですね。何度聴いてもいい!!

DSC07306ブ

DSC07307ブ

ごろちゃんのおうちに立ち寄り・・・「ご馳走様でした。」

DSC07316ブ

また、歩いて我が家に・・・。

DSC07319ブ

歩いていても空気は冷たいのですが、心はあったか!!
素晴らしい演奏のおかげでしょう。。。きっと(^_^)/

DSC07321ブ


プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR