2015.3.30 春爛漫?

2015.03.30.20:10

6時の部屋の温度は、、、15度。暖かい朝でした。

日中の温度もかなり高く、
庭に出て体を動かしたくなり、
本当に久しぶり、、、庭の枯葉の片付けをしました。

春に咲く花達が小さな芽を出していて、
枯葉のあったかい布団を急にはがしては、花達がびっくりするのでは、、、
と 思いほどほどに。。。

主は朝から、軽トラダンプの荷台のゲートプロテクターを取り付けていました。

DSC08201ブ

DSC08202ブ

DSC08203ブ

DSC08206ブ

上手く取り付けられた と、、、ご満悦!! (自画自賛気味)

DSC08213ブ

午後、
買い物に出かけても、コートいらず、
しみじみと、、、今日の暖かさを感じ、
やっぱり暖かい春はいいなぁ~♡

店先に並んだ花達も、一際明るく華やいで見えたのは、
今日の天気のせい??

DSC08209ブ

八ヶ岳にも暖かい春の日差し、、、雪も少なくなしました。

DSC08210ブ

2015.3.28 お山に戻ったぁ~!!

2015.03.28.22:04

昨日(27日)は東京もぽかぽか陽気でしたが、
八ヶ岳もかなり気温が高く体を動かすにもとても楽でした。

ブルーベリー畑に立ち寄り、ブルーベリーの様子を観察。
このところの暖かさで、蕾も随分膨らんでいました。

1週間ぶりの八ヶ岳!!
八ヶ岳に雪が少なくなっていて・・・。春めいていたんですね。

DSC08188ブ

東京のあれこれ話

《26日》 ゆりちゃんに会って、、、こんにちは

DSC08180ブ

秋留台公園をエルフィと散歩・・・春ですね。

DSC08181ブ

DSC08184ブ

《27日》 いつもの場所で私たちを見送ってくれたエルフィ またね。

DSC08186ブ

3月28日(土)
今日はラブちゃんの家のブルーベリーの剪定に行きました。

愛犬ラブちゃんも空(クウ)の所に行き、、、
今頃は二人仲よく遊んでいることでしょう!(合掌)

DSC08193ブ

ラブちゃんの家のブルーベリーたちも
沢山の蕾を付け暖かい春を待っていました。
美味しいブルーベリーになぁ~れ!!

DSC08195ブ

剪定が済むとテラスでお茶を頂きました。
朝は冷え込んでいた天気も、午後には気温が上がり、
暖かい春の日差し、、、
遠くには鳳凰三山を望みながら、、、至福のひと時。(ご馳走様でした。)

DSC08196ブ

2015.3.25 南公園で散歩

2015.03.25.22:51

春の陽ざしなのに、、、寒の戻り??、
冷たい風が強く吹き、寒い1日でした。

久しぶりに南公園に立ち寄り、エルフィの散歩。

DSC08168ブ

多摩川の河川敷公園なので、川風が強く吹き寒い!!

DSC08163ブ

散歩をしている人にかわいいねぇ~となでなでしてもらい(*^_^*)

DSC08165ブ

保育園の子供たちも公園に遊びに来ていました。

DSC08167ブ

台風で多摩川が氾濫し、、、公園が半分以上なくなってしまった時から、
随分きれいに整備され整っていました。
水遊びが出来るような池が出来ていて、
夏には子供たちの絶好の遊び場になりそう・・・。(いい公園になっていました。)

DSC08169ブ

夕方、
ねじを探しに、主はまたカインズホームへ。

DSC08170ブ


2015.3.24 卒業式

2015.03.24.19:57

明るい陽ざしなのに、花冷え?冷たい空気で冷え込みました。

今日はちゃんの小学校での最後の授業 “卒業式”
みんなで出掛けました。(家から5分・・・)

受付を済ませて・・・、式場へ 

DSC08079ブ

式場はきちんと整い、、、開式の時刻を待っていました。

DSC08073ブ

在校生らの言葉が・・・式場内を明るく華やかに。

DSC08077ブ

沢山の方々の祝電

DSC08074ブ

子供たちは、
生まれてから幾つもの節目を迎え、
その時々に多くの人たちに祝福され成長してきました。
今日の日も大きな節目のひとつ。

みなさん、大きくなった我が子を涙涙で見つめていました。
涙の奥には、どんな思い、どんな出来事があったのでしょうか。。。

DSC08104ブ

花壇には沢山の春の花が咲いていて。

DSC08136ブ

我が息子2人もお世話になった小学校。  
これからも変わらないままで、、、
沢山の子供達が巣立っていってほしいと願っています。

DSC08134ブ

大きな夢を抱き、
また新たな学校生活に・・・  頑張ってね!!

DSC08158ブ

2015.3.23 お墓参り

2015.03.23.21:10

あれやこれやと用事があり、東京に来て4日が立ちました。
ここの所、比較的暖かく春の陽気が続いていますが・・・。
明日は、、、冷え込みそう。。。


20日(金)・・・エルフィと一緒にジョイフル本田で買い物。

DSC08028ブ

23日(日)・・・ダンスイベント 「アニバーサリー」を観に、
小田急線 永山駅そばの情報教育センターまで出掛けました。
ぽかぽかと暖かく(暑いくらいかなぁ~)、、、気持ち良いお天気!

DSC08029ブ

ちゃんのグループ 「リズム オーケストラ」
かっこ良く踊れたよ~!!

DSC08038ブ

マイケルジャクソンみたいだよ!

DSC08039ブ

笑顔がいいね。。。

DSC08040ブ

23日(月)ひどい渋滞の中、、、お墓参り。
主の父と母の眠るお墓に出掛けましたが、
車の多いこと、、、のろのろ運転。
お彼岸の時期は、何処の道路も、こんな状態。

DSC08046ブ

お墓には、きれいなお花が飾られていて、
みなさんの温かい心を垣間見ながら、、、、

DSC08063ブ

お寺さんには、樹齢200年の「江戸彼岸桜」が三分咲きでした。

DSC08062ブ

DSC08068ブ

樹齢400年  しだれ桜 (満開に咲いたら、、、見事でしょう。)

DSC08071ブ

お見舞いで、、、立ち寄ると、
Y君に会えて・・・。

DSC08053ブ

可愛くポーズ!!
レインボードック(エルフィのこと)を待っていたのですが、、、残念!

DSC08051ブ

4月半ばまで日本にいるとの事。
“また会おうね。”

DSC08055ブ

2015.3.19 雨の日・・・道具の手入れ

2015.03.19.19:58

曇り空から雨に変わり、1日中雨降りになりました。

主はテーブル用の板を大山工房さん宅に見に出掛けました。

私は前々から約束してあった知人と編み物をすることに・・・。


欅・・・中央で割ってあり、きれいな木目が出ています。
DSC08017ブ

欅   幅(90㎝)・長さ(174cm)
    DSC08019ブ

午後は、
エンジン式植木切用バリカンの手入れをしました。

DSC08021ブ

DSC08022ブ DSC08023ブ

小雨の中、刃に砥石をかけました。

DSC08025 (1)ブ

さてさて・・・切れるようにメンテナンスは出来たでしょうか??

DSC08024ブ

2015.3.18 鹿の群れ

2015.03.18.18:03

今日は曇り空。

6時45分頃、外に鹿がいることに気が付き、パチリ!!
9頭の群れで行動している様子。

ジーと静止しているのが鹿の特徴??
何を思っているのか、次の行動を思いめぐらしているのか??
暫く静止。

DSC08006ブ

次に麦畑を渡り出し、、、

DSC08007ブ

緑の風の駐車場に立ち止まり・・・静止。

DSC08011ブ

我が家の方に近づき、白いお尻が、こちらに見えて・・・、

何かの気配を感じたらしく、道路を渡り、森の中に消えました。

DSC08014ブ

鹿が去ると、いつものお客さんが訪れました。

ブ

2015.3.17 裾野・伊豆長岡の旅(沼津)

2015.03.18.17:21

3月17日(火)
雨の後の快晴・・・気温もぐんぐん上がり暑い日なりました。

7時30分
狩野川まで朝の散歩。

DSC07952ブ

宿の裏手にあった神社

DSC07956ブ

8時45分 宿を出発!

DSC07954ブ

9時30分
柿田川公園散策

DSC07959ブ

DSC07960ブ

ここに訪れる皆さんに、
柿田川の説明をしている「下川原 里見」さん

DSC07962ブ

こんこんと湧き出る水は、やがて川になり、
周りの緑に映え、ため息が出るほどの美しさでした。

DSC07963ブ

水が湧き出している様子が分かりますか?
エメラルドブルー色が見事!!

DSC07966ブ

至る所に水が湧きだし、
大小70余りの湧き間から湧き出す水の量は1日約100トン。

DSC07969ブ

10時50分
沼津御用邸記念公園

DSC07973ブ
 
きちんと手入れされた広々とした庭園が続きました。

DSC07977ブ

DSC07978ブ

四季折々の花が咲き、これからが見ごろのようでした。

沼津垣・・・潮風を防ぐ垣根
DSC07975ブ

今回の目的のひとつ。
美味しい昼食をとりに沼津港に。。。

車、車、また車、
車を止めるのに一苦労しました。

DSC07983ブ

沼津港は活気があり、人、ひと、人。。。
たくさんの観光客で賑わっていました。

DSC07985ブ

12時
沼津港内にある、Kさんお薦めのお寿司屋さんに・・・。(アンコールしてもいいねぇ~)

DSC07992ブ

海の幸満載・・・サラダとカニの味噌汁付きで1280円也。

DSC07989ブ

DSC07988ブ DSC07991ブ

駿河湾の海がキラキラ光り、旅も終盤に近づきました。

曇り、雨、快晴・・・お天気も旅の味付け、
立ち寄る所、ところで、、、印象深い出合いがあり、
この旅も楽しい思いをしました。

DSC07999ブ


道の駅「朝霧高原」からの富士山。

DSC08005ブ

ごろちゃんの待っている八ヶ岳に着いたのは16時30分頃になりました。
Oさん達にお任せの旅はまだまだ続きますが、
これからも、よ ろ し く・・・です!!(^_^)/





2015.3.16 裾野・伊豆長岡の旅(修善寺)

2015.03.18.15:24

3月16日(火)
朝から雨。(予報より天気の進む具合が早まったようでして・・・。)

8時朝食  
雨なので、、、ゆっくりと出発。

今日の予定は、、、修善寺・天城越え 浄蓮の滝まで。

DSC07882ブ

11時
修善寺まで続く、竹林の小径を通り。(雨は止んでいましたが、傘を持って・・・。)

DSC07883ブ

竹林の小径

DSC07885ブ

DSC07888ブ

独鈷の湯を眺めながら・・・。

1DSC07893ブ

修善寺を散策。
雨が上がり、曇り空の修善寺も趣が増し、、、味わいがありました。。

DSC07894ブ

DSC07896ブ

DSC07898ブ

平日なのに、観光客が多く、
特に、外国の観光客の人達が何処の観光地にもいらっしゃいまして、
世界は狭し・・・をこの地でも感じました。

DSC07899ブ

源頼家 家臣の墓                源頼家の墓
ブDSC07911 DSC07917ブ1

また雨が降り出し、
12時30分 浄蓮の滝に到着。
 
DSC07929ブ


浄蓮の滝   高さ25m、滝つぼ15m
DSC07934ブ

道の駅「天城越え」で昼食を済ませ、
雨も本降り・・・なので、
今夜のお宿 伊豆長岡温泉「本陣」に向かうことにしました。

土肥、戸田の海岸線も視界が悪く霧の中でしたが、
写真にするとなかななの風情?でしょうか。

DSC07938ブ

DSC07941ブ

車を走らせていると、寿太郎みかんの無人販売に出逢い、
食べてみると、、、味が濃厚でうまい!!
寿太郎みかんを買おう!と 言う事になり、
暫く走ると
道沿いに「みかん問屋直売センサー 丸吉物産」があり、
西浦産「寿太郎みかん」を購入。安くて甘い。(ぶらり旅の面白さかな?)

DSC07944ブ

15時45分
伊豆長岡温泉 「本陣」に到着。
ゆっくりと温泉に浸かり、体を癒し、疲れをとることに・・・。

私たちが駐車場に車を止めたときは三台目。
一番最初に止まっていたのは、友人Hさんの車。
思いがけない出会いに、、、みんなびっくり!!
楽しい旅の出会いになりました。

DSC07948ブ





2015.3.15 裾野・伊豆長岡の旅(三嶋大社)

2015.03.18.10:33

3月15日(7時)に、
いつものメンバーで2泊3日の東伊豆の旅に出発しました。

まずは2月に行ったばかりの大井のフリーマーケットに・・・。
天気は曇り空でしたが、大勢の人、人。
2時間ばかり・・・ぶらぶらと買い物。

この日は冷え込んでいたのですが、、、
やっぱり周りは春模様。ピンク色の花が満開でした。(名前が分からず・・・)

DSC07836ブ

フリーマーケットにも春が来ていて、、、
衣類は春物に変わっていました。 (さすがです。)

DSC07837ブ DSC07838ブ

昼食を軽くとり、
三嶋大社に向かいました。

14時45分
三嶋大社の駐車場の桜(河津桜?)が満開でした。

DSC07841ブ

三嶋大社を散策。

DSC07845ブ

三嶋大社
DSC07842ブ

大社内で結婚式が行われていて、桜の花のように・・・華やいでいました。

DSC07849ブ

境内の桜
DSC07862ブ

拝殿でみなさんそれぞれの祈願を・・・健康を願って!
DSC07854ブ

梅の花はもう終盤になりました。

DSC07859ブ

一路、、、今夜のお宿、裾野市「一の瀬」へ。

DSC07863ブ DSC07864ブ

ここにも春がいっぱい。

DSC07866ブ

DSC07867ブ

DSC07868ブ

ブ

DSC07871ブ

八ヶ岳では、まだまだ春の気配は遠し、、、
今回の旅は春を満喫する旅になりそう・・・。 (旅の良さですね。)






2015.3.14 月猫屋

2015.03.14.17:32

車検の事でお世話になった知人に会いに出かけました

知人は、清里で「月猫屋黒兵衛陶器店」を開いています。(金、土、日、月開店)

今日は土曜日なので、、、開いているはず・・・。
昼食を「カワセミ」でとり、その後立ち寄りました。

清里の町は、、、寂しい街になっていました。
たくさん並んでいるお店も殆どクローズ。
かつての賑わいは何処へやら・・・。
子どもたちが小さかった頃、
頻繁に遊びに行き、楽しんだ町の面影はありません。

でも、月猫屋さんはオープン。

DSC07832ブ

可愛い陶器の品々が、所狭しと並んでいました。

DSC07833ブ

店主さんの拘りもあって・・・なかなかの品ぞろい。

DSC07834ブ

友達へのプレゼントを買い求め、、、
普段使いの梅の花が描かれている小皿は我が家用に。。。

DSC07835ブ

清里は気温がかなり低く、雪が舞ってきました。
我が家にも出かけて来てねと 声をかけ、店を後にしました。

2015.3.13 春はまだまだ??

2015.03.13.20:47

陽ざしは明るいのですが、冷たい風がピューピュー吹き荒れていました。

散歩をかねながら、ごろちゃんの家のブルーベリーの剪定に出かけました。
坂道を上りながら、冷たい風に立ち向かって歩くような感じで、さ む い!!
このところの寒さは、春はどこにいちゃたのかなぁ~と 
言いたくなりますね。
春よ来い!で~す。

DSC07820ブ

ブルーベリー畑からの景色も、
青空の下には、雲が多く、、、山々の景色もはっきり見えません。

DSC07825ブ

寒さに耐えながら、ブルーベリーの蕾も硬く・・・。

DSC07826ブ


雲が多く山に覆いかぶさり、はっきりしない景色を眺めながら帰宅。

DSC07828ブ

朝(9時)はギュッと蕾んでいたクロッカスの花も
日(12時)が高くなると花開きました。ここには春が・・・。

DSC07823ブ DSC07829ブ

2015.3.11 軽自動車車検

2015.03.11.20:10

今日も強い風が吹き、かなり冷え込んだ1日でした。

主は朝から軽自動車の車検の準備。
車検切れになっていたので、仮ナンバーの手続きを市役所で行い、
「曇り空でもなく、吹雪いてもいなく、、、」と 言いながら、
予約をしておいた車検場に・・・。

DSC07809ブ

8時頃出かけて行きましたが、
全てが終わり我が家に戻ったのは、11時10分頃でした。
友人の軽トラのナンバープレートも出来上がっていました。
(全てが終わり主はホッと・・・。お疲れさん)

DSC07811ブ

午後はナンバープレートを車に取り付けに出掛けました。

DSC07816ブ

こんにちは♪
ゆずちゃんと佐助君

DSC07812ブ

大歓迎のセレモニーが終わると佐助君はごろり・・・。 
               1枚撮りますよ!!    ど う ぞ

DSC07813ブ DSC07814ブ

2015.3.10 生き抜く!!

2015.03.10.20:14

今日は目まぐるしく天気が変わり、、、冬に逆戻りをしてしまったようで、
強風と吹雪と・・・曇り空と青空と・・・を、
繰り返しながらかなり冷え込みました。

東京での色々なことが終わり、昨日八ヶ岳に戻りましたが、
昨日は疲れ気分が残り、やっと今日はいつもの調子に。。。やれやれ。

3月7日(土)
母の納骨ため実家へ。

小さい時から村の法要を行っていたお寺さん。
こんなに小さかったかな~
きれいに手入れされている庭や建物を眺めました。

お寺さんに、、、家族みんなで連れ立った幼き頃。
様々な思いが甦りますが、
91年間の人生をいつも前向きに歩んだ
強い母に大きな拍手を送る日となりました。
思い出は心の中に生きている者は生き生きと生き抜かねば・・・♡!!)

DSC07788ブ

3月8日(日)
エルフィと一緒にジョイフル本田に、、、。
さすが日曜日、買い物客が多いこと。

DSC07797ブ

午後はお見舞いに病院まで・・・。
可愛い人(Y君・・・5歳)に会い、エルフィも大喜び。

DSC07800ブ

可愛い人は犬の散歩は初めての経験のよう。
エルフィのこんな格好に興味津々。
「プ―」
「プ―」 
と叫んでいました。 (Y君は日本語は話せません。英語なんですよ。)
エルフィはすっきり(^o^)

DSC07798ブ

エルフィは猛ダッシュ。。。(散歩じゃないね~♥)
Y君も猛ダッシュ!!エルフィのリードを離さず頑張ってくれました。

DSC07802ブ

Y君とママはもうすぐ日本を離れ、、、家族のもとに・・・。

思いがけないひと時に、エルフィと私たちは気持ちがあったか~くなり、
また会える日を思いえがきながら別れました。

DSC07803ブ

おまけ♡
Y君へ・・・・エルフィがトリミングへ行った時の写真を送りますね。
      ※figooを検索、
      スタイルブックをクリックするとたくさんのワンちゃんがいます。 
      エルフィもいますよ。見てね♡
エルフィ05.3bu

2015.3.5 春のような陽気

2015.03.05.21:13

昨晩は強風に驚き、今朝もカラマツの木々が大揺れでしたが、
午後には風も収まり、、、穏やかな春の日和になりました。

主は朝から軽自動車の車検予約と軽トラックの名義変更に
また、山梨陸運局に出掛けました。

私は久しぶりに百歳センターの健康体操に。
およそ2ヶ月ぶり・・・
いろいろなことが重なってしまうとなかなか参加できません。

午後 ぶらぶらと家の周りを散歩。
早いかな~と思いながら、ふきのとうが芽を出していないか探してみました。
まだまだのようで、もう少しぬくぬくしないとだめですね。

DSC07782ブ

外に出ると青空が広がり、気持ちの良い陽ざし。
花粉症の私には、、、花粉が飛んでいるのを感じ、
今年も来ましたねぇ~春が・・・。(うららかな陽気とは裏腹に辛い毎日になります。)

DSC07784ブ

雲ひとつない青空がきれい

DSC07785ブ

2015.3.4 ハイエース車検

2015.03.04.22:19

朝、目が覚めたら…雪景色!!
昨晩からの雪のようで、
またまた良く降ったもんだと 言いたくなる雪景色。

今日は笛吹市まで、
Oさんのハイエースと我が家のハイエースが、
ユーザー車検に出かける日なのに、、、この雪には困りました。

雪では、道路状況が心配で。。。
車検場に出掛けるのを2時間ぐらい遅らせることにしました。

DSC07759ブ

雪景色の向こうには、青空が見えていました。
これから気温が上がり、、、
この雪も見る見る間に解けてしまうのでは・・・そう思わせる青空でした。

DSC07761ブ

関東陸運振興センターには11時に到着!
13時からの予約でしたが、すぐに受け付けてが出来、
Oさんの後を主は付きながら進んでいきました。

DSC07764ブ

私は、長椅子があったので、本を読みながら二人を待つことにしましたが、
何ページも本を読むことなく、すぐに二人は車の検査に向かいました。
(私は、外に出て二人の様子を眺めていました。)
DSC07766ブ

主の運転でハイエースは車検コースに入り、
ブレーキ、サイドスリップ、ライトなどなどを検査し、
無事正面中央から出て来ました。

DSC07767ブ

Oさんのハイエースも見えてきました。

DSC07769ブ

主にとっては、数十年ぶりのユーザー車検でしたが、
Oさん共々、車検場の人達がとても親切丁寧で主は感動していました。

DSC07771ブ

車検も無事終了したので、信玄堤に立ち寄り、
その後、、、買い物などをして帰りました。

気温がぐんぐん上がり、朝の雪は何処へやら・・・になっていました。

信玄堤
DSC07772ブ

釜無川
DSC07776ブ

2015.3.3 軽トラダンプ初使用!!

2015.03.03.19:49

曇り空の1日でした。

主は、朝一番で堆肥を取りに、
小淵沢町有機肥料供給センターまで出かけました。
ここの堆肥は、匂いもなくサラサラとしていて、
畑やブルーベリー畑に撒くのには最適です。

軽トラダンプの初使用 (^_^)

DSC07750ブ

さすが、、、ダンプ。
堆肥900キロ位を軽々と降ろし・・・。

DSC07752ブ

今日は軽トラダンプで3回堆肥を運びました。
主は堆肥を降ろす手間が省けて、、、喜んでいました。

DSC07757ブ

午後は、
忙しそうに・・・、
明日、笛吹市の車検場に出掛ける準備をしました。

DSC07758ブ

2015.3.2 雪は解けて・・・

2015.03.02.21:39

明るい陽ざしで、昨日の雪はあっと言う間に解けてしまいました。

6時15分
東の空が明るくなってきました。

DSC07733ブ

鳥たちもご出勤の様子、、、富士山もすっきり見えました。

DSC07734ブ

山の上は吹き荒れているようですが・・・風が強いのでしょうか?

DSC07736ブ

昨日の雪で八ヶ岳も白くなりました。

DSC07737ブ

ブルーベリー畑(標高1000m)から標高900mぐらい下がると
道路にも畑にも、、、全く雪が降った様子がなく驚きました。

ブルーべりー畑に立ち寄り・・・1枚
DSC07738ブ

雪がありませんね。。。昨日はこの辺りは雨だったのでしょう。

遠くに八ヶ岳
DSC07743ブ

朝残っていた雪も、午後5時過ぎには、すっかり解けてしまいました。
(緑の風の畑の様子)

DSC07735ブ DSC07744ブ

主は、頼んでおいた堆肥を明日取りに行くための準備中!!
もちろん・・・、
軽トラダンプで行きますよ。

DSC07749ブ

2015.3.1 春めいていたのに・・・雪の日

2015.03.01.17:59

春めいた毎日だったのに、予報通り雨~雪。
この時期、暖かさと寒さとを繰り返しながら、
確かな春になるのですが。。。
雪の1日でした。

8時頃、雪が降る中、ヒヨドリがテラスに置いてある柿の皮を食べに。
体を大きく膨らませ、、、寒そう~。
よ~く見ていると、柿の皮を可愛い口ばしを大きく開け、一飲み。
柿の皮はつるつると喉の奥に、、、お見事!!

DSC07726ブ

午後2時頃、雪は大粒に変わり・・・。

DSC07729ブ

午後4時半頃、
家の周り・・・積雪の様子。

DSC07732ブ

プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR