2015.4.29 とうもろこしの種まき

2015.04.29.19:39

昨日ほどの暑さはなく、良く晴れて気持ち良い日になりました。

妹夫婦が用事もあって立ち寄り、分かれを告げて我が家へと。。。
また、孫達との慌ただしい生活に戻って行きました。

その後、
スパティオ体験工房のフリーマーケットに・・・、
友達が出店しているのを見に行きました。
祝日にしてはお客さんは少ないかな??
そこで、
昨年から似っている人がいるものだと 気になっている人に、
声を掛ける機会が出来て、やっぱり、、、東京での知り合いで・・・、
思いがけない出会いに、只々感動!!記念すべきいい日になりました(^_^)

DSC09011ブ

スパティオ前では、
馬の町小淵沢ですね。
幌馬車乗り場がつくられて、のどかな行楽地になっていました。

DSC09013ブ

主はとうもろこしの種を蒔きました。
“あまいんです”と 言う とうもろこしの種を90粒。(発芽率はどのくらいかな?)

DSC09014ブ

種まきが終わると、ザァーと雨が降ってきて、、、
種には何よりの雨になりました。主は喜んで

DSC09015ブ

2015.4.28 山梨観光地巡り2日目

2015.04.28.23:51

今日も初夏のような陽気になりました。

朝食を済ませて、ホテルでOさん達と別れ、
妹夫婦と武田神社へ向かいました。

DSC08970ブ

観光客はまばら。
武田神社を散策

DSC08971ブ

気温が上がり、夏の陽ざし。

DSC08975ブ

お堀に映る新緑がきれいでした。

DSC08976ブ

甲斐善光寺へ立ち寄り。

DSC08978ブ

「かいてらす」で山梨県の産業製品を見学し、
館内のレストランで昼食をとりました。

その後、
車の中は暑く、クーラーをつけ続けて、恵林寺まで行きました。

恵林寺には、観光バスが何台も止まっていましたが、、、

DSC08988ブ

静かで、、、皆さん!何処にいらっしゃるのかしら?
木陰が涼しく感じました。

DSC08991ブ

15:30
近くは何度も通ったことがあるのですが、
甲府駅近くの舞鶴城に。

DSC09009ブ

妹は疲れた疲れた、、、足がと 言いながら歩きましたが、
初めて訪れる所ばかりだったので、良い思い出になったことでしょう。

DSC09001ブ

最後に甲府市内の印伝本店に寄りました。

我が家にたどり着いたのは午後5時頃でした。

明日早くに妹夫婦は帰るとの事、
たくさんの人達と思いで深い旅が出来たのでは・・・



2015.4.27 妹夫婦と山梨観光地巡り

2015.04.28.22:52

最高の行楽日和になり、
見る景色、見える景色が素晴らしく・・・いい天気の日に。。。
いつものメンバー6人に、新メンバー?4人をプラスし、(愛犬ごろちゃんも一緒)
総勢10人で、トクーポンを利用し、1泊2日で昇仙峡まで出かけました。
妹夫婦は、
トクーポンの旅は初めてなので楽しみにしていました。 (山梨県の観光も初めて・・・)

いつものことながら、Oさんに今日のコースはお任せ。
27日は、清里から信州峠を通り昇仙峡へ、
今夜のお宿は山梨県内のサクラリゾートで宿泊。

南アルプスの山々を望み・・・清里へ

DSC08915ブ

  野辺山高原 平沢峠からの眺め

DSC08918ブDSC08916ブ

信州峠からみずがき広場へ

  みずがき広場から瑞牆山を望み
DSC08926ブ

昇仙峡の木立の中での昼食。
新緑の香る中でのお弁当は美味しさも格別!!

DSC08927ブ

やあやあやあ、、、
この柔らかい若草色にはため息が出ちゃいました。(いい季節 最高!)

DSC08928ブ

マイナスイオンがいっぱい!!仙ヶ滝

DSC08934ブ

  荒川ダム

DSC08946ブ

金桜神社までの階段

DSC08950ブ

ここからは人間様だけとの事で、、、
ごろちゃんはここまで。
ちょっと寂しそうでしたが、お利口さんで待っていました。

DSC08952ブ

金桜神社と御神木のうこん桜

DSC08954ブ DSC08959ブ

神社内にもこんな色合いが・・・。

DSC08953ブ

午後4時頃、サクラリゾートに到着。
夕食は山の幸・・・いわな料理 (美味しかったな~(^_^))

DSC08969ブ

1日中、、、新緑の季節を満喫しました。

2015.4.26 こいのぼり

2015.04.26.21:43

とてもいい陽気になりました。

昨日、妹たちがトクーポンの旅を楽しみたいと田舎からお山にきました。

今日は妹たちと一緒に「道の駅 南きよさと」まで、
こいのぼりを見に出掛けました。
さすがに休日・・・道の駅はたくさんの人で賑わっていて、
こいのぼりは青い空に元気よく泳いでいました。(もうすぐ5月ですね)

DSC08894ブ

若葉がきらきらと光り、
木々たちは新芽をぐんぐん伸ばし、、、
柔らかい緑色でこいのぼりたちを包んでくれて・・・(^_^)

DSC08912ブ

須玉のおいしい学校にも立ち寄ってみましたが、
もう桜の季節は終わっていました。

DSC08903ブ

リンゴ畑のリンゴの木に花が咲き始めて・・・(とてもいい季節!)

DSC08905ブ

2015.4.24 函館の旅 最終日

2015.04.26.03:21

今日で函館ともお別れです。

ゆっくり起きて、温泉に入り朝の散歩。

朝食を済ませて、窓を開けると待っていたかのようにかもめが9階まで。

DSC08844ブ

餌が欲しい様子なので、

DSC08858ブ

DSC08864ブ

何度も、、、何羽も

DSC08867ブ

主が窓を閉めるとかもめは立ち去りました。

その後、シャトルバスの時刻まで1時間あるので、
宿から歩いて行ける「熱帯植物園」に行きました。

園内にあるさる山では、さるが温泉に入って、、、あったかそう~♪

DSC08871ブ

温室ではいろいろな植物が生い茂っていました。

DSC08877ブ

DSC08878ブ

函館空港には11時30分ごろ到着。

DSC08883ブ

12時30分のフライトだったので、午後2時頃羽田空港に着きました。

今回の旅は天候に恵まれ予定通りのコースがとれ、
連泊も体験でき、、、思いがけず友人にも会うことができ、、、
いい旅でした。 (いつものことながらお世話になりました♡)

よく晴れわたっていたので、上空からの景色が良く見え、、、快適。

DSC08887ブ

我が家に着いたのは午後5時過ぎでした。

満開に咲いた庭の桜とチューリップが私達を出迎えてくれました。

DSC08889ブ

DSC08892ブ

Yくん、、、もうカナダに着きましたね。
 コメント ありがとう♡ また遊びに来てね。

2015.4.23 函館 松前・江差

2015.04.26.02:31

函館の旅4日目 快晴!!

今日もレンタカーの旅
今日のコースは、松前~江差まで。


空は真っ青

DSC08766ブ

9:15
トラピスト修道院

DSC08768ブ

DSC08770ブ

福島町ではこんなのぼり旗が目に入りました。

DSC08773ブ

11:00
松前町
松前城の桜は咲いていますか?

DSC08776ブ

ソメイヨシノは満開

DSC08779ブ

南殿桜はここ数日で開花?

DSC08784ブ

龍雲院の「蝦夷霞桜」は蕾が固く

DSC08790ブ

龍雲院内の珍しい白いタンポポ

DSC08794ブ

城内に植えてある南殿の親木 光善寺の「血脈桜」
樹齢300年以上の古木・・・長寿のパワースポットだそうです。

DSC08801ブ

「血脈桜」は1分咲き位。
優しく穏やかな色合いの桜でした。

DSC08798ブ

昼食を済ませ、江差に向かいました。

DSC08808ブ

開陽丸を見学

DSC08811ブ

DSC08812ブ

15:00
江差 いにしえ街道に立ち寄りました。

DSC08815ブ

一路 湯の川へ

途中、
気になっていた五稜郭の桜の開花の様子を見に行きました。
21日の午前中に訪れ、
今日は2日後、、、、昨日今日と気温がかなり高くなったので・・・。
もしやもしやと。。。

16:45
DSC08816ブ

4月21日                  4月23日
DSC08610ブ DSC08822ブ

見事に開花が始まっていました。

DSC08825ブ

桜の開花の様子も見られ大満足!!

DSC08841ブ

6:45
旅の最後の夕食
毎日と言っていいほど、、、
ここにも外国の人達がいて、楽しそうに食事をとっていました。
どこの観光地に行ってもですが、
今回も沢山の外国の方々が旅先にいて驚きました。

DSC08842ブ

今日の夕食
海の幸がたくさん用意され、なかなかの献立揃いでした。
4日間もバイキングでは、飽きてしまうのではと心配していましたが、
まだ食べてないものもあり、、、満足、まんぞく!!

DSC08843ブ

いよいよ明日で函館の旅もおしまい。


2015.4.22  函館 大沼公園~函館山

2015.04.26.00:28

よく晴れていて、、、暑いくらいの陽気になりました。

今日・明日はレンターカーでの旅。
今日のコースは大沼公園~函館山まで。

今回の旅の楽しみの一つに、同じ時を過ごした友人に会えることでした。
大沼公園駅で待ち合わせ!!
何年ぶりかしら?何て考えながら・・・、
同じように年を重ね、、、変わらないはずはない。

あれこれ話していくうちに、何年もの離れていた時はなく、
こんな風に、止めどなくおしゃべりをしたな~ あの時も。
懐かしいひと時でした。

DSC08693ブ

大沼公園散策 (1時間)

DSC08699ブ

駒ヶ岳を望みながら散策開始!! 

DSC08694ブ

大沼に点在する島々

DSC08695ブ

DSC08701ブ

北海道ならでは??熊のはく製

DSC08702ブ DSC08703ブ

友人のMさんが、
トルナーレでミズバショウが見頃と教えてくれ案内してくれました。
さすがに地元人・・・、
観光客もいなく、初めてみる見事なミズバショウの群生地でした。

DSC08707ブ

DSC08718ブ

DSC08711ブ

次に案内してくれたのが、大沼が一望できるから・・・と 日暮山へ

DSC08727ブ

みんなでMさんがお土産で持参してくれた大沼だんごと
ハセストで買って来た焼きとり弁当を食べました。
Mさんは、ここでお弁当を食べたのは初めて・・・と 喜んでくれました。

DSC08721ブ

大沼が眼下に

DSC08723ブ

駒ヶ岳とゴルフ場

DSC08725ブ

次に案内してくれたのは、
高橋さんのお庭・・・個人のオープンガーデンだそうです。
見事過ぎました。

カメラを回しながら・・・撮影かしら?

DSC08736ブ

カタクリの花の群生

DSC08729ブ

カタクリの花の白

DSC08731ブ

手入れが大変だろうに・・・と思いながら見て回りましたが、
おばさんは私たちに笑顔を絶やさずに、、、
いろんな植物の話をしてくれました。(♡ありがとうございました♡)

DSC08730ブ

ここでMさんとはお別れ また逢えたらいいな~♡

元町に行きましょう!!

DSC08749ブ

ハリストス正教会

DSC08746ブ

洋館漂う旧函館区公会堂

DSC08752ブ

そして、、、函館山に

DSC08764ブ

DSC08754ブ

風が強く、また出かけてくるのは・・・と迷い、
函館山からの夜景は見ないことにしました。

今日も良く歩きました。(10000歩)

2015.4.21 函館 市電の1日

2015.04.25.22:20

昨日の雨も上がり、風は強いものの晴れた朝でした。

今日は市電を利用しながら、、、途中下車の旅。 (いつもテレビで見ている光景実践かな?)
市電は1日乗り放題で600円。上手に利用すれば、超お得!!
そして・・・市電の終点まで行き、市電制覇の予定(^_^)

DSC08593ブ

朝の散歩

DSC08596ブ

函館山が見えています。

DSC08597ブ

昆布やわかめが打ちあげられていて、それを拾っている人がいました。
主は小石を拾い集め、、、持って帰るのかしら???

DSC08600ブ

拾い集めている人に声を掛けたら、
これがこんぶ、これがわかめと・・・教えてくれました。
私は(最後の日にもう一度来て、拾い集めたいな~)と 思いましたが、、、。

DSC08602ブ

9:00
朝食を済ませて、市電乗り場「湯の川温泉」まで歩き、市電に乗車。

DSC08605ブ

まずは、「五稜郭公園前」で下車。

DSC08636ブ

五稜郭は桜の木が沢山ありましたが、、、
明日には花が開きそうな蕾。(残念

DSC08609ブ

DSC08614ブ

五稜郭跡を散策

DSC08612ブ DSC08622ブ

五稜郭タワーには、こいのぼりがゆうゆうと泳いでいました。

DSC08628ブ

五稜郭タワーからの眺め、、、桜の木が点在しているのが見えますか?
桜が咲いていたら、この眺めも最高だろうな~と 思いながら・・・。

DSC08641ブ

DSC08642ブ

「函館駅前」で下車
函館朝市へ

DSC08668ブ

新鮮な海の幸がずらりと店先に並んでしましたが、、、
旅の途中では、買う訳にもいかず・・・でした。

DSC08670ブ

「谷地頭」で下車
立待岬まで歩きました。

数年前に、、、明日会う友人に連れて来てもらった記憶が甦りました。
6月頃だったので、もっと花が咲いていたように思いました。

DSC08680ブ

DSC08679ブ

市電を乗り継ぎ、
「函館どつく前」まで行き下車
函館どっくをぶらり。

市電の全行程を制覇 (「湯の川」から乗車していませんので・・・全ではないかな?)

DSC08682ブ

「十字街」で下車
赤レンガ倉庫に立ち寄りました。

DSC08664ブ

赤レンガ倉庫内は、たくさんのお店が立ち並んでいました。

DSC08688ブ

DSC08689ブ

予定通りのコースを市電の旅でたっぷり楽しみ、
良く歩き回りました。(21000歩)

温泉で今日の旅の疲れをとり、
私が選んだ夕食はチキンカレースープ

DSC08692ブ



2015.4.20 函館旅行に出発

2015.04.25.19:01

予報は雨・・・今日からいつものメンバー6人で北海道函館に4泊5日の旅に。

朝から雨模様、小雨程度なので車に荷物を運びこむのも楽でした。
羽田空港からのフライト・・・13時40分。
なので、9時頃 我が家を出発。高速道路の混雑はなく、、、、。

DSC08573ブ

ワクワク・・・♡ 久しぶりの飛行機の旅。。。(嬉しい!)

DSC08574ブ

予報通り雨は本降りになってきました。

DSC08582ブ

DSC08578ブ

雲に覆われ、、、機体がかなり揺れました。
飛行機が飛び立つ瞬間が実にいい・・・何て 思ているのは私だけ。
主はハラハラ・・・どきどき・・・していたのでは。(飛行機苦手らしい?)

あっと言う間に・・・函館空港到着。(約1時間20分のフライトでした。)

DSC08585ブ

北海道函館 湯の川 平成館  海羊亭

ここに4泊、、、連泊

ロビーでチェックイン
DSC08587ブ

9階からの眺め。
遠くには太平洋の打ち寄せる波が、、、。

外はザアザア降り。明日は晴れることを期待し、
ゆっくりと温泉。 (白湯と露天風呂に赤湯があり、いい温泉でした。)

ブDSC08588

夕食、朝食共にバイキング。
好きなものをお好きなだけ・・・。
こんな感じがこれから4泊は続きます。(いいのでしょうか??)

DSC08590ブ


2015.4.19 フリーマーケットの季節

2015.04.19.19:19

今日のお天気は・・・、
曇り空、、、やがて雨も降り出して、不安定な天気でした。

先週からスパティオ体験工房のフリーマーケットが開始されました。
4月は、、、12日、19日、29日。

いよいよフリマの季節になり、、、
GENNOSUKEもそろそろなのですが、
なかなか予定が合わず・・・、
スパティオのフリマはしばらく見送らなければなりません。

(5月の連休中・・・4日、5日には、小淵沢 更紗に出店予定)

10時頃、スパティオのフリーマーケットを見に行きました。
広場の枝垂れ桜がきれいに咲いていましたが、

DSC08563ブ

DSC08567ブ

お天気のせいか?お客さんの出が今一。
知り合いが出店していたので声をかけていると、
雨が降り出しました。

DSC08568ブ

主は畑仕事や家の周りの片付けに忙しそうでしたが、
それでも、“雉が・・・”と 言いながら雉をカメラに収めました。

DSC08569ブ

にんにくも順調に伸びて、

DSC08570ブ

カタクリも花が咲き、1本だったカタクリが昨年は2本に、
今年はたくさんの新しい芽が増えていました。

DSC08572ブ

明日から1週間位、、、ブログをお休みします。

2015.4.18 ハーモニカの集い

2015.04.18.20:41

主は朝から、
昨日小淵沢町有機肥料供給センターから連絡が入り、
頼んでいた堆肥をセンターまで取りに行きました。

軽トラダンプ4台運ぶ最後の便に私も便乗し、、、
サクラハウス(知り合いの別荘の通称)前の桜を見に行きました。

元小学校跡の桜の木。
歴史を感じさせる見事な桜の木でした。

DSC08531bu.jpg

今日も春めいた陽気で、暖かい日になりました。
東京の友人からメールが入り、
小淵沢辺りをバス?で走っているようで、、、
今小淵沢・・・高遠の桜を見に行くよ~
いい日和で、高遠の桜も見頃でしょうね。

DSC08534bu.jpg

桜の花のカーテンの向こうには雪が少なくなった八ヶ岳。

DSC08536bu.jpg

センターに着くと係りの人が、
すぐさま・・・バケット付きホークリフトで堆肥を軽トラダンプに・・・、

DSC08540bu.jpg

4台で10800円・・・1㎥ 2700円
申請をすると助成金が町から出るので、
かなり安く購入できるようになっています。

DSC08543bu.jpg

主は“楽でいい”を連発しながら、
裏の畑に堆肥を運びました。

DSC08548bu.jpg

午後からは、
Oさんが参加しているハーモニカの演奏会に出掛けました。

哀愁のある懐かしい音色に癒され、、、
楽しく有意義なひと時を過ごしました。

そして、、、みなさんの頑張っている姿にエネルギーも頂きました。

DSC08554bu.jpg

私が子供の頃、、、
亡き母もハーモニカを良く吹いてくれ、
私達子どもらを喜ばせてくれました。。。
遠くなってしまった思い出が甦りました。

DSC08559bu.jpg

2015.4.17 春が来た

2015.04.17.21:04

風が吹いているものの、気温が上がり、、、体を動かすのも楽そう、
なので、久しぶりに庭の掃除をしました。(2回目)

富士さくらと紫つつじが満開・・・我が家の庭にも春が来ました。

DSC08520ブ

遅咲きの水仙たち。
色や形が可愛く、、、面白い。

DSC08524ブ ブ

久しぶりに東の空が夕焼け空。
明日は晴れるかな?

DSC08528ブ

枯葉を退けると、寒い冬を乗り越えた小さい芽が・・・。

このかわいい花の芽たちは、
今年も沢山の花を咲かせ、私たちを和ませてくれることでしょう。

ほんの少し庭もきれいになりましたよ。

1日中外で体を動かしたので、、、ほど良く疲れました。
     
      富士山にも夕日が・・・。
DSC08521ブ

2015.4.16 猫ちゃんおはよう!

2015.04.16.20:34

朝日で目が覚め、
今日は久々にいい天気!!嬉しくなりました。

朝、、、何気に眺めた窓の景色に見慣れない姿が。
物置の2階の窓に・・・、お隣さんの家の猫ちゃん??
体を丸めて、、、睡眠中。
朝日が当たり暖かい、そこは確かにいい場所・・・間違いなし!

6:20               6:40 お目覚めのご様子!
DSC08513ブ DSC08516ブ

気が付くと、
猫ちゃんは、我が家に朝帰りをしたのか?散歩に出かけたのか?
窓から姿が見えなくなりました。
明日も来るのかな??

“鹿が畑に姿を現すよりもいいかな?”と 主と話して、
“いいんじゃないの。”と言う事になりました。(笑)

DSC08514ブ

朝から、元気よくケーン、ケーンとキジの鳴き声が聞こえました
キジも今日のいい天気を喜んでいるようで、
朝早くからのお出ましでした。

DSC08519ブ

主は、庭のブルーベリーの木を畑に移植しました。(5本)
ブルーベリーも広い所に移されたので、のびのびとするのでは・・・。

2015.4.15 お天気は大荒れ

2015.04.15.20:05

朝の明るい陽ざしで目が覚め、、、
あれ?今日はいいお天気。
天気予報は外れかな?と 思えるほどの明るさでしたが・・・。

8時半頃から、雲行きが怪しく??
それからは、目まぐるしく天気が変わり、
大雨、青空、雷を繰り返し、、、主が外に出て外仕事を始めると雨が降り出し、
嘆くこと嘆くこと・・・雨が降ると家の中に入り、、、止むと外へ、
何度繰り返したでしょうか。(笑)

健康体操教室の駐車場の桜も見事に満開! (空は暗く、雨が降っていました。)

DSC08504bu.jpg

午後3時頃・・・こんなに晴れて、青空が見ましたが、

DSC08506bu.jpg

その後は雨。

午後6時ごろに雨が上がり、
お山は雨が雪だったのでしょう?

     八ヶ岳は、雪に覆われ真っ白!
DSC08510bu.jpg

そして、
雲の綿帽子をかぶった富士山が顔を出しました。

     夕日が綿帽子を赤く染めて・・・。
DSC08509bu.jpg

2015.4.14 我が家の菜花

2015.04.14.19:41

冬に逆戻りしたような天気が続き、
部屋の中でも冬並みの服装で過ごす始末・・・、
冬物の衣類はまだまだ必要のようで、、、片付けられません。

雨は1日中降り続き、時折霧が・・・、
芽吹き始めたカラマツが、ぼんやりと薄い緑色に見え始めました。

DSC08501ブ

DSC08502ブ

紫つつじが花開き、
暫くはお天気が不安定のようですが、
それでも1000メートルラインにも・・・春が。

DSC08503ブ

我が家の菜花の初採り。
何だな元気がなく、、、冬に鹿に食べられてしまったせいか?
肥料が足りなかったのか?
今夜はほろ苦い新鮮な我が家の菜花を頂きました。

DSC08499ブ

私が生まれた場所には・・・かき菜(懐かしい味)
東京の西の方には・・・のらぼう
そして・・・菜花    
どれも美味しい味ですよ。

2015.4.13 雨の桃畑

2015.04.13.20:24

10時頃から雨が降り出し、

エルフィを送り届けながら、、、ついでにテーブル板もセッテング。
なかなかいい感じ!!やっぱり木はいいねぇ~。
テーブルを囲んで、
みんなが笑顔になるのでは・・・と 想像し、
木のぬくもりと木の持つ力は実にいい。 

雨は本降りになりました。

行きにも立ち寄った新府の桃を見ながら、お山の我が家に・・・。
桃の花は9日よりも花開き、、、満開。

雨降る中、
一面の桃畑は、、、桃の花で明るく輝いていました。

DSC08491ブ

DSC08493ブ

明日も雨の予報?
草の緑色と桃の花のピンク色が、
雨の日のグレー色に負けていません。

DSC08496ブ

雨のしずくと桃の花

DSC08498ブ

 無事我が家に到着しました。
また、八ヶ岳の、、、いつもの生活が始まります。

2015.4.12 秋留台公園& 昭和記念公園

2015.04.12.22:39

やっと春めいた陽ざしになりました。
気温も上がり、午前中は掃除洗濯気分。

午後はエルフィと散歩に、
都立秋留台公園~国営昭和記念公園と、
散歩の梯子??をしました。

都立秋留台公園
DSC08424ブ

桜の花は散り、葉桜になりかかっていましたが、
久しぶりの春の日差し、そして休日。
沢山の人が思い思いの楽しみ方で、春の休日を楽しんでいました。

DSC08426ブ

DSC08430ブ

DSC08431ブ

15:00
国営昭和記念公園
今日は、「都市緑化推進運動」で入園は無料でした。(4/29 5/5 入園無料)
様々な花が咲き、、、春爛漫!!の昭和記念公園でした。

入園者も大勢 (無料ですもの)
DSC08436ブ

DSC08438ブ

桜と菜の花
DSC08441ブ

だいこんの花と桜の花びら
DSC08444ブ

チューリップの花のいろいろ
DSC08445ブ

紫色はムスカリ
DSC08446ブ

DSC08447ブ

DSC08451ブ

DSC08448ブ

DSC08461ブ

DSC08465ブ

DSC08468ブ

DSC08472ブ

何処まで行ってもチューリップの花・はな・花
今が見ごろ・・・見事でした。

DSC08479ブ

ポピーの花と一緒に・・・。
DSC08456ブ

エルフィもいっぱい歩き、、、疲れた??

DSC08487ブ

17:00
いつ来ても見どころが沢山あり楽しみました。

DSC08488ブ

2015.4.10 チューリップ祭り

2015.04.12.21:33

気温が上がらず、、、冷え込んだ日になりました。

今日は病院に朝から出掛けました。
9時前に病院に入り採血。
何時もの工程です。結果は変わりなく・・・一安心!!

病院からすぐの所で、、、
チューリップ祭りを開催しているので立ち寄りました。

DSC08403ブ

DSC08412ブ

DSC08410ブ

DSC08416ブ

DSC08414ブ

13:00
エルフィのお迎え!
今日も多摩川の土手をエルフィと散歩。
今日からエルフィは我が家にお泊り。

DSC08421ブ

2015.4.9 桃の花&桜の花

2015.04.12.21:14

明日は主の定期健康診断の日なので、東京に向かいました。
途中、新府の桃の花を見ながら、、、
また、途中、途中の桃畑を見ながら帰ることにしました。

空はどんより曇り空でした。

新府の桜は満開
DSC08350ブ

新府の桃は七分咲きでした。

DSC08355ブ

DSC08356ブ

勝沼周辺
桃の花の絨毯が見事。

DSC08361ブ

談合坂に立ち寄ると、遠くの山には雪が降った様子。
桜と雪山が曇り空に・・・、冷え込んだ景色でした。

DSC08367ブ

DSC08371ブ

13:30
東京は暖かい日差し、
エルフィと散歩。
多摩川の土手まで出掛けました。

DSC08374ブ

多摩川上流再生センターを通り抜け、、、
土手の桜はもう散り始めていました。

DSC08376ブ

エルフィは大喜びで走り、、、飛び回り・・・。

DSC08380ブ

DSC08383ブ

私達は何処までも続く、、、桜並木を眺めていました。

DSC08390ブ

DSC08389ブ

DSC08392ブ

DSC08395ブ




2015.4.8  春の雪

2015.04.08.17:52

何時頃から降りだしていたのでしょうか??

目が覚めて・・・びっくり!!
窓から見える景色は、雪が降っていて雪景色。
4月の雪、、、ありますね。こんなことも。
道路にはほとんど雪は積もっていなく(よかった~♡)

10時頃、
健康体操に車で出かけました。
下に下がると雪景色はなく雨・・・。
春の雪でした。

DSC08333ブ

DSC08334ブ

雪降る中、、、今日も訪問者

DSC08335ブ DSC08336ブ

私は頼まれている白いセーターを薪ストーブの前で編んでいて、、、
外は雪。
冬に向かって・・・ではありません(笑) 
冬と勘違いしてしまいそうな寒さ。

DSC08342ブ

せっかく春を待って、咲き出した花達もこの寒さには驚いていることでしょう。

DSC08340ブ

雪が止んだのは午後3時頃

          DSC08339ブ

こんなに膨らんだ蕾たちに、この冷たい雪は嬉しくないねぇ~きっと。
暖かい日差しに向かって、花開きますように・・・。

DSC08345ブ

2015.4.7  ヨーグルトの居場所

2015.04.07.20:45

中学校の入学式は雨になってしまいました。

今日は1日中雨・・・、
午後4時半頃買い物に出かけたのですが、外はかなり冷え込んでいて寒い。
体調管理をきちんとしなければ・・・。

工房さんからヨーグルトの種菌を頂いたので、ヨーグルト作り

牛乳+種菌でヨーグルトは出来るのですが、
菌はかなりデリケートらしく、
ヨーグルト作りは何度も失敗しました。
(飲むヨーグルトは出来ました・・・)
結果的には温度が足らなかったようでして・・・、
ヨーグルトの居心地の良い温度があるようで・・・その場所は??

乳酸菌を摂る場合・・・食べ物をたくさん食べてからではなく、
食事の後ではなく、、、食事の前に摂るのがベスト!!だそうです。

ヨーグルトにブルーベリーを入れて。

DSC08326ブ

ヨーグルトの居場所は、2階のこんな場所になりました。
 (温度が25度前後になるようで・・・)

これはうまい!持って帰りたい。と エルフィの飼い主。(持って帰りました。)
また届けてあげようと・・・。(上手にできましたよ。)

DSC08323ブ

≪久しぶりの訪問者≫

朝からいつも柿の皮が置いてあったテーブルに・・・ヒヨドリさん

もう柿の皮はテーブルの上に置いてなく、別の場所に移してしまいました。
それでも懸命に柿の皮を探しているので、

DSC08327ブ

主は慌てて、柿の皮をいつものテーブルの上に戻してあげました。

暫くすると、待っていたかのようにヒヨドリさん。
食べること、食べること・・・、
お腹いっぱいに柿に皮を啄みました。

またいつものように柿の皮はテーブルの上に置くことにしました。
どうぞ!たくさん召し上がれ!!

DSC08332ブ

2015.4.6 水仙の花

2015.04.06.21:36

4月6日
東京では、小学校入学式、、、明日7日は中学校の入学式
いよいよちゃんも中学生!!
そんなことを思いながら・・・、春さがし。

一株だけの水仙の開花だったのに、
このところの暖かさで、開花が急に早まったよう…。
沢山の水仙の花が咲き出しました。

DSC08322ブ

水仙の花の種類はいろいろ・・・。

DSC08304ブ DSC08305ブ

DSC08308ブ DSC08309ブ

DSC08310ブ DSC08311ブ

こぶしの花が満開

DSC08313ブ

DSC08315ブ

生き物たちは、この暖かさを感じ鼓動を速めているようで・・・、
でも油断が出来ない暖かさ??
益々全てのものが息づいてきますね。

DSC08317ブ DSC08321ブ

2015.4.5 エルフィがやってきた!

2015.04.05.21:09

朝から雨が・・・、
こんな日はさてさて何をしようか??
縫物を、はたまた編み物を。
主は何をするのだろうか?などなど、、、と
思い巡らしていると、エルフィがやって来ることに・・・。

こんぅ~な車でやってきました。 (トヨタ タンドラ 5700cc )

ブ

“テ-ブルの脚を作りたい”と・・・。
主と二人で作り始めました。

DSC08301ブ

何時になったら終わるの??
エルフィは退屈そう   つまんないな~        

DSC08296ブ DSC08297ブ

遂に完成。
丈夫そうに出来ました。

DSC08303ブ

雨が降っていたせいか、道路状況はいつもと変わらない様子。
20時過ぎにエルフィは我が家に帰りました。

2015.4.4 畑仕事開始?

2015.04.04.19:31

小雨が降ったり止んだりの曇り空。
それでも、、、
今朝の部屋の温度は19度。

日増しに暖かくなってきて、体を思いっきり動かしたくなりますね。
おまけに今年は、花粉症が申し訳ないほど軽い。
なぜだかわからないのですが・・・。
どうしたのでしょう??今年だけかしら(^_^)

主はトラクターで畑を耕し、、、春まき野菜の準備??
今まで畑の土がパサつき、とてもとても耕す状態でなっかたようで、
今日はほど良い湿り気が土にあり、きれいに耕すことが出来ました。

DSC08286ブ

庭の枯葉の間から、やっと花達が顔を出してきました。

DSC08288ブ DSC08289ブ

毎年畑に現れる雉さんかしら??今年もお目見え

DSC08291ブ

2015.4.3 歯医者

2015.04.03.20:57

今日のお天気は曇り空から雨に変わりました。

主が“歯の調子があまり良くない”と 言い、、、歯医者に行くことに・・・。
痛くはないのですが、ついでに私も歯の検査をしてもらおうと思い立って。。。
歯医者さんもご無沙汰。(痛くないと行きたくない所

暫く通うことになりそう、、、80歳まで自分の歯で
8020運動(厚生労働省提唱)
80歳になっても健康な自分の歯20本

日頃の手入れと、メンテナンスも大切なこと。
ふたりで歯医者通いをすることなりました。

DSC08278ブ

雨の日の庭・・・夕闇の花達

梅の花
DSC08279ブ

サンシュユの花
DSC08283ブ

クリスマスローズ
DSC08285ブ

2015.4.2 桜 満喫(久遠寺・大法師公園)

2015.04.02.21:37

暖かくお花見日和・・・(^.^)

今日は体操教室の皆さんと先生とで、桜見物に行きました。

体操教室では、毎年恒例の行事のようで、、、
コースは、身延山 久遠寺~富士川クラフトパーク~大法師公園。

とても良い天気に恵まれ、ウキウキ気分で出かけました。

身延山の駐車場には、観光バスが沢山駐車して、
今が盛りの桜を大勢の人達が見に来ていました。

DSC08223ブ

24名参加・・・今回はマイクロバスで。

DSC08226ブ

久遠寺到着11時半・・・散策とお弁当を食べることになりました。
平日なのに、観光客でにぎわっていて、、、枝垂れ桜も見頃。

DSC08227ブ

皆さん一心にカメラを向け・・・桜も喜んでいますね。

DSC08229ブ

DSC08231ブ

DSC08245ブ

DSC08239ブ


DSC08242ブ

13時40分
富士川クラフトパーク・・・広々とした大規模な公園でした。
青空に桜が良く映えて。気温もぐんぐん上がり暑いくらいの陽ざし。

DSC08251ブ

DSC08254ブ

DSC08258ブ


14時30分
大法師公園・・・たくさんの桜の樹があり、今が見頃、、、見事でした。

DSC08263ブ

大きく見えた富士山

DSC08265ブ

公園まで行く途中の景色
何処から撮っても富士山と桜

DSC08266bu2.jpg


遠くには八ヶ岳が見えましたよ。

DSC08269ブ

夜桜見物の用意でしょうか、、、青いブルーシートが。。。

DSC08271ブ

16時
凛としたわに塚の桜を車窓から眺めながら、、、帰路へ。

DSC08276ブ

いい日に桜を見に行けて、、、明日のお天気は??
はらはらと散り出すのも真近か・・・。
早く1000メートルラインにも、、、待ち遠しくなりました。

2015.4.1 水仙が咲きだした4月

2015.04.01.20:54

昨日今日の朝と薪ストーブなしでいられるようになり、
部屋の温度も17度。日に日に暖かく・・・。
いよいよ活動の季節、
前の畑からも朝からトラクターの音が聞こえてきました。

主もせっせと畑の草取り。。。

私は久しぶりに健康(ヨガ、気功などなど)体操教室に行きました。
このところの体操は、
体をスムーズに動かすための動きが多く取り入れられ、
健康寿命を意識しての動きになっていきているようです。

DSC08215ブ

庭の水仙もぼちぼち、、、咲き始めました。(1000メートルラインの花の様子はこんなもの)

DSC08219ブ

暖かくなったので、
ロックミシンに向かっているのも楽になりました。(寒いと縫物は無理?)

ニットの生地がたくさんあるので形にしました。
ロックミシンのいいところは、生地を裁ち始めてから、、、
4時間位で仕上がります。

DSC08218ブ

ブログを始めてから、2年が過ぎ3年目に入りました。
続けていると、、、ブログも生活の一部なって・・・。
何とか続けられそうです。
これからも日々の小さな感動が伝えられるといいなぁ~と思っています。
訪問・・・よろしくです!!
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR