2015.5.30 富士桜の実

2015.05.30.20:41

強い陽ざしで、、、夏日。
それでも夏とは違い5月。
久しぶりに、、、空気は澄みきり山々がくっきりと見えました。

テラスからの富士山

DSC09509ブ

暑いので部屋の中で過ごし、
陽ざしが柔らかくなってから、庭の花の様子を見に・・・ぶらり!

富士桜の実がたわわに実り。。。美味しそう!(なので、一粒頂きましたが・・・?(>_<))

DSC09511ブ

蜂さんも忙しそうに・・・お仕事ですね。

DSC09516ブ

またまた、、、暫くブログをお休みします。

2015.5.29 雨にならないかなぁ~

2015.05.29.19:41

今日は1日曇り空。
天気予報では、、、雨が降りそうな予報も・・・期待しましたが、
残念。。。雨は降りませんでした。

植えた野菜の苗も、、、水不足。
たまりませんね。こんなに降らないと・・・。

それでも主は、今日も畑に、、、頑張っていますよ。
美味しい野菜が出来るかな??

DSC09505ブ

暫くぶりに、、、縫物を・・・。

随分前に買っておいた縮緬の着物地。 (結構重い縮緬・・・なのでよいものだと思う)
可愛い模様なので、気に入った布。
さて・・・どんなふうに。。。
どんなふうにと思っても、縫えるレパートリーが少なく・・・。

こんな風に出来上がりました。如何でしょう??

DSC09501ブ

夕焼けなのに雲に邪魔され、、、黒雲と一緒に青空が覗き、

そんな夕暮れで1日が終わります。

DSC09507ブ

2015.5.27 畑仕事

2015.05.27.21:13

暑い日が続いています。
外仕事は・・・暑すぎ
なんて思っていても庭の草はぐんぐん伸び、目を瞑って見ないようにしても、
気になり始めると・・・気になって。。。

草をとっている背中が、焦げるように暑く感じたのは昨日の暑さ。

なので今日は外に出ないことにしました。

湿度がなく、家の中は涼しく快適。

DSC09494ブ

そんな中、、、主は、せっせとサツマイモの苗植え。
この暑さで枯れてしまうのでは・・・(心配)

実は、今年はサツマイモやジャガイモは作らないことにしたのですが、
やっぱり、植え始めました。(イノシシはいもが大好きなので、、、被害が多くて・・・(>_<))

DSC09497ブ

ぶらぶらと私は、午後5時半頃畑の様子を見に行きました。

畑のブルーベリーにもかわいい実が出来ていました。
7月中旬頃には、、、食べごろでしょうね。

足利の妹のブルーベリー畑では、
いよいよ今年のブルーベリーの収穫が始まったとの事・・・。

八ヶ岳とは2ヶ月違いますね。

DSC09496ブ

2015.5.26 ゆりちゃん

2015.05.26.19:49

今朝は早くに目が覚め、
まだ起きるのには早すぎるし・・・と、思いながら、、、
それでも4時ごろ起き上がりぼーっとして、
窓の外を何も考えずに眺めていました。

知らせがあったのは6時過ぎ・・・、
ゆりちゃんは長い眠りにつきました。

ゆりちゃんは、
大きな手術を昨年し、何とか元気になりましたが、
病魔には勝てず・・・、今朝の1時頃息をひきとったとの事。
昨日東京にいたのに、(会ってくればよかったのに・・・)
ゆりちゃんに会ってこなかったことが悔やまれてなりません。

我が家の(愛犬)空(クウ)に会い、
2匹で、、、
空の上から私たちを見守ってくれることでしょう。(いつも喜んでくれてありがとう!!)
                         
                        (2014.4.22)
201404222201186dbゆりちゃん

我が家の庭の花達は、
昨年と変わらず咲いていて、、、私たちの心を和ませています。

クレマチス・・・見事に咲いて、大満足。

DSC09488bu.jpg

白い色のルピナス

DSC09493ブ

ホワイトレース・・・よーく見ると、、、ウサギの耳のような可愛い花びら

DSC09489ブ

2015.5.25 空気がひんやり、お山に戻って。

2015.05.25.21:46

東京では真夏日が続いていたので服装も半袖、、、
八ヶ岳に戻り、荷物を降ろしていると空気がひんやり冷たく、
慌てて長袖に着替えました。

DSC09485ブ

22日・・・
八ヶ岳から頼んでおいたお米を取りに足利の妹の所へ。
いつもの事ながらエルフィと一緒に長距離ドライブ。
東京の我が家まで300キロ走りました。 (疲れました)

エルフィはこんな格好で主の胸でスヤスヤと・・・。

DSC09474bu.jpg

足利フラワーパークではバラの花が見頃でした。

DSC09476bu.jpg

24日・・・
都立秋留台公園をエルフィと散歩。

ここでもバラの花が満開。

DSC09480bu.jpg

DSC09483bu.jpg

バラもたくさんの種類があり、
育てると楽しいだろなぁ~、、、上手く咲かせるのは難しそう・・・
そんなことを思いながら、きれいすぎるバラの花に見とれていました。

DSC09484ブ

陽気なエルフィが東京に戻り、我が家は寂しくなりましたが、
また、いつもと変わらない生活が始まります。

2015.5.21 三匹の散歩

2015.05.21.21:14

緑に覆われてきた八ヶ岳がまた、、、雪景色?

雨の音と雷と稲光、
そして、エルフィのけたたましい鳴き声で目が覚めました。
エルフィは雷とピカッと光る稲光に、、、びっくりしたようで。
1回では終わらず、何度も。。。
そんな激しい昨晩のお天気でした。(寝不足(>_<))

かなり冷え込んでお山は、雪になり・・・。

DSC09439ブ

午前中、皆で散歩に・・・

散歩の途中、、、ラナちゃんに久しぶりに会いました。

DSC09444ブ

空気が冷たく、風が吹くと体感的には寒い感じがするくらいでしたが、
爽やかに晴れわたっていました。

DSC09446ブ

エルフィのお気に入りのコースを歩き、

DSC09447ブ

ひとりでも平気でぇ~す。

DSC09448ブ

シロツメクサやたんぽぽの匂いを嗅ぎながら・・・

DSC09452ブ

南アルプスも雪化粧。

DSC09451ブ

向こうからお友達が来ますか?? (柴犬君が来ましたね。)

DSC09464ブ

午後も散歩しましたよ。
たくさん歩いたので疲れました。

DSC09468bu.jpg

チャービーちゃんもクウちゃんも夕方、、、お迎えが来てかえちゃいました

お仕事が待っているので、、、私も明日帰ります。また遊びに来るね!!

DSC09473ブ

2015.5.21 今年のブルーベリー

2015.05.21.20:16


主はバイクで午後からブルーベリー畑の草取りに出掛けました。 (主撮影)

ブルーベリー畑からも八ヶ岳がくっきりと見えていました。

DSC09456ブ

畑の草もぐんぐん伸び、、、 (畑は草ぼうぼうの状態?)
今年もすみれが咲いています。。。

DSC09454ブ

ブルーベリーの可愛い花がたくさん咲き・・・
厳しい冬の寒さに耐えたのだから、、、
きっと甘くて、美味しいブルーベリーになりますよ。

DSC09458ブ

もう花が終わり、可愛いブルーベリーの実が出来ていますね。
バークレイ・・・でしょう。
みんなが食べて喜ぶバークレイ。甘さと酸味のバランスが良く、、、人気です。

DSC09453ブ

いよいよブルーベリーの季節に入ります。収穫期が楽しみになってきました。

2015.5.20 ワンちゃん達

2015.05.20.21:20

今日は夏日、、、暑くなりました。
庭の草や整理されていない薪などが気になり始め・・・、
夏に向かってぼちぼちと。。。庭の掃除開始かな?

片付かない庭にも、色とりどりの花が咲いています。

DSC09416ブ

DSC09417ブ

第一の飼い主さんはお仕事で沖縄へ。
第二の飼い主さんはお出かけ中。
なので・・・第三の飼い主さんの所へ・・・チャービーちゃんとクウちゃん達今日はお泊り。

散歩に行きますか?? エルちゃんも一緒ですか?

DSC09415.jpg

みんなで散歩。エルフィも頑張りました。

DSC09421ブ

八ヶ岳も緑色に染まってきて・・・・

DSC09422ブ

エルフィはいつもの散歩コースへ。
リードを外して・・・、
草の上に落ちている細い枯れ草が、足の毛に絡み付き、歩きにくそう。

DSC09420ブ

どうしたの??枯草が付いちゃったのかな。

DSC09430ブ

やっぱり気持ちいい・・・でぇ~す。

DSC09424ブ

今日も散歩を沢山しましたね。エルフィ!!

      もうおうちへ帰りましょう!   
          DSC09433ブ


2015.5.19 緑鮮やか

2015.05.19.21:42

昨晩何時ごろから雨になったのでしょうか?
2時30分頃、、、
目が覚めると、
音を立てて雨が降っていました。
今朝は、
雨から、、、霧になり、
あっという間に霧ははれて、
日が差してきました。

晴れ上がったので、土は重いのですが、
トマト、なす、きゅうりの苗植えをしました。

DSC09412ブ

種から芽がで、、、冬越しをしたアスパラたち。
まだまだ4、5センチですがとても元気です。

DSC09410ブ

夕方5時半頃、、、エルフィの散歩に行きました。

柔らかい陽ざしの中、雨に洗われた草木は緑を増し、
いつもとは違った輝きをみせていました。

そんな中、、、エルフィはご機嫌。
お散歩大好き!!

1DSC09401ブ

初めて嗅ぐ匂いかな??
どこでも、、、クンクン

DSC09400ブ

とてもいい季節・・・

DSC09405ブ

雲が花を添えて・・・

ブDSC09406

買い物に出て見た午後7時頃の夕焼け空。。。。
明日も晴れますね。

DSC09413ブ

2015.5.18 エルフィの散歩

2015.05.18.18:32

朝の内はお日様も顔を出して、、、風が爽やかに吹き、
よい天気でしたが、だんだん曇り空になってしまいました。
でも、、、5月ですね。曇り空でも風を爽やかに感じました。

いろんなことが1段落したような気分の日になったので、
のんびりとエルフィの散歩に・・・

家の周りを散歩。
なので、、、バックに入っても困りますよ。
お出かけではありませんよ。エルちゃん!

DSC09374bu.jpg

緑の風のカラマツ林の中に、こんなにきれいな花が群生・・・ (名前が分かりません。)

DSC09382ブ

緑いっぱいの中で、、、はい!ポーズ。 「カメラ目線をしてください。」

DSC09383ブ

ルーク君に会って、、、こんにちは

DSC09385ブ

リードを外してあげると大喜び

DSC09388ブ

DSC09396ブ2

またカメラですか??早く来てください。。。

DSC09391ブ

今日は3回も散歩をしました。
ちょっと疲れちゃいました。

DSC09399ブ

2015.5.17 スパティオのフリーマーケット

2015.05.17.18:36

台所の窓から見えるカラマツ林。
すっかり芽吹きも終わり青々とした緑・・・、
毎年の事ながら私の大好きな景色です。

今日はいい天気、、、フリーマーケット日和(*^_^*)

DSC09364ブ

思いのほかお客さんは少なく・・・。

だったのですが、、、、昨日のブログに載せた箱や電球の傘は完売!!
小さくなってしまった孫の衣類もそこそこの売り上げでした。

お客さんの中には、、、
ちょっと手直しして着てみるわ。と・・・、
また、物たちがお客さんのもとで生かされていることを思うと嬉しい限りです。

DSC09365ブ

スパティオの広場の藤が見事に咲いていました。

DSC09369ブ

DSC09367ブ

2015.5.16 明日はフリーマーケット

2015.05.16.19:44

朝のうちは雨、、、午後には雨も上がり、爽やかな日になりました。

久しぶりの八ヶ岳の空気なので余計に感じるのかも知れませんが、、、ね。

親戚で不幸があり、旅行後すぐに東京に戻りました。
東京は猛暑・・・暑い2日間でしたので・・・余計。

60年間共に連れ添い、、、
叔父さんは92歳で天寿を全うしました。

夫との最後の別れの時、、、
妻であるおばさんは夫にお世話になりましたと 優しく声を掛けました。(涙)
おばさんも同い年。
共に白髪になるまで・・・と 言いますが、
人生はそうそう思うようには行ってくれません。(私の父は49歳で、、、母は91歳で。)

叔父さんとおばさんご夫婦の歩まれた人生はどんなだったのでしょう。

二人一緒に、、、逝くわけにはいかないのが人生。

92歳まで二人仲よく暮らせてきたことに感銘を受けました。

DSC09354ブ

エルフィを連れて、、、八ヶ岳に戻ったのは昨日。
今日は、明日のスパティオでのフリーマーケットの用意をしました。

今回はこんな感じで・・・。 

DSC09361ブ

留守にしている間に、
庭の花たちも日に日に花を咲かせていました。

DSC09363ブ

copineさん!訪問有難うございました。
そして、つたないブログに、コメントありがとう!!こちらこそ照れますね。
でも、これからの私のブログにも力が入ります(笑)

お暇なとき訪問ください!これからも・・・。 
(人生・・・なるようになっていきますよ。今の年になって気づいたことですが、、、ね。)

2015.5.13 沖縄旅行最終日

2015.05.16.12:29

いよいよ沖縄も最後の日になってしまいました。

今日は風も爽やかで、良く晴れわたり、、、海の色も最高にきれい!!

8:40
ホテル6階からの景色
DSC09297ブ

朝食後海まで散歩に。。。
海に出て、振り返ると宿泊していたホテルが見えました。

DSC09303ブ

穏やかな波とマリンブルーの海。

DSC09304ブ

これぞ沖縄でしょうね。

でも、、、きれいな海の裏には、
深い傷跡があり、
基地の町沖縄が見え隠れし、、、

DSC09306ブ

海辺に咲いていた可憐な花。
いたる所に花が咲き乱れている島でした。

DSC09310ブ

10:00
帰り支度をしてホテルを後に。

DSC09313ブ

エイサー踊りを見たいと 言う私のリクエストで、
「おきなわワールド」へ。

ここで初めて、入場料がかかりました。
*今まで見て回った所は、旅行代金に込みこみ・・・,
詳しくは大山工房さんのブログを見て下さい。

沖縄ワールド内を散策しながら、
12時30分のエイサーの開演まで待ちました。

鍾乳洞見学。

DSC09317ブ

DSC09318ブ

DSC09324ブ

南国そのものの園内。

DSC09329ブ

DSC09328ブ

DSC09330ブ

DSC09334ブ

DSC09335ブ

エイサー踊りの様子は撮影禁止でした。
日々の練習の凄さがわかる太鼓踊りで、、、迫力満点でした。

DSC09338ブ

最後にみんなで踊りを習い、
沖縄三味線に合わせてみんなで踊り、、、ショーは終了。

沖縄の旅も終了となりました。

DSC09341ブ

沖縄を満喫!!
お天気にも恵まれ、、、楽しく、いい旅でした。

ただ、、、沖縄独特の漢字の読みには、頭がパニック。

もう一人のOさん曰く、
漢字をなまじ読むと恥をかくよ。(笑)
その通り、
読みたくても、、、読めませんでした。

たくさんのよい思い出を有難うでした。 (またまたお世話になちゃいました(^_^))

DSC09347ブ


2015.5.12 沖縄3日目

2015.05.16.11:31

昨晩台風が上陸したようでして、、、
部屋では風の音、波の音は聞こえなかったので、
朝起きて外を見ると、、、
風が吹き荒れ、波も高くなっていました。 (やっぱりでした。)

昨日の予定では、
明日は・・・、
朝食をゆっくりとり、台風の様子を見ながら
10時頃出掛けようと 言う事になっていたので、、、

沖縄の台風を味わうのもいいかぁ~と・・・のんびりと開き直り。。。

でしたが、

思いのほか台風の様子が変わり、
雨も風も収まり、
9時30分にホテルを出発することが出来ました。 (ラッキー!。)

朝食はバイキング (食べ過ぎ。。。私は胃拡張になっています。(>_<))
DSC09228bu.jpg

今日は、首里城見学と国際通りまで。

11:00
首里城にもたくさんの外国の観光客の人・ひと・人
こちら(私たち)が外国に行っているような錯覚を覚えてしまいます。

DSC09229ブ DSC09230ブ

DSC09231ブ

DSC09235ブ

首里城の中も見学。

DSC09244ブ

模型ですが、
遠い昔の、、、栄華を垣間見ました。

DSC09247ブ

首里城の管理、監視をしている人たちの服装も目を引きました。

DSC09253ブ

首里城の周りを散策。

DSC09259ブ

あひるのような鳥たちがのんびりと子育て中。。。

DSC09270ブ

DSC09266ブ2

連れのもう一人のOさんが、
なんだろうね。この花は・・・

調べたようでして、、、名前は「月桃」とわかり、
この花?でおまんじゅうも作っていると言う情報を得て、
そのおまんじゅうを食べに行こうと言う事になりました。

DSC09255ブ

人に聞きながら、、、
沖縄の人はみんな親切・・・
嫌な顔一つしないで丁寧に教えてくれました。

どこの家にもシーサーが見守っていてくれて。。。 (滑り落ちそう・・・ですね。)

DSC09271ブ

何とか、「ぎぼまんじゅう」のお店まで辿り着きました。(ナビは超便利)
冠婚葬祭用のおまんじゅうでして、の字は熨斗紙の変わり、、、
お祝い事でした。

さてさて、、、「月桃」は何処に使われているのでしょう。
「月桃」の葉を使っているそうで、おまんじゅうの下に敷いてありました。(^_^)
葉には、香り付けと抗菌作用がありおまんじゅうを長持ちさせるそうです。
使われている所は、
花ではなく、
葉っぱだったと言う事もわかり、、、すっきり!!

ほかほかで、甘さもいい感じ。 美味しかったですよ。(運転手さん・・・お疲れ様)

DSC09274ブ DSC09272ブ

14:00
公園そばのスーパーに車を止め、
国際通りに向かいました。

DSC09275ブ

那覇市の中心地 「国際通り」

DSC09276ブ

平和通り
見るもの見るもの珍しく、、、目玉がくるくると動き。

DSC09277ブ

DSC09278ブ

DSC09279ブ

公設市場

DSC09281ブ

たくさんの食材と大勢の人でここも賑わっていました。

しまらっきょう
DSC09282ブ

色鮮やかな魚たち
DSC09283ブ

巨大な貝
DSC09284ブ

大きなエビ
DSC09285ブ

さとうきびのジュースを頂き、、、
顔を撮らないでと。。。1枚パチリ。

DSC09289ブ

青臭い草の香りと味、あまぁ~い!!さとうきびジュースでした。

DSC09290ブ

スーパーで買い物をしてホテルに。
台風のことなど忘れてしまい、
今日もゆっくり大浴場で疲れをとりました。

やあやあ・・・見事に晴れわたり儲けものの1日でした。


2015.5.11 沖縄2日目

2015.05.16.07:54

台風6号は間違いなく接近中、、、なのですが、
今日の天気は、こんな感じ。
雲は多いものの、予定通りのコースが取れそうで・・・。 (ついてます)

DSC09130ブ

DSC09131ブ

今日の予定を朝食を食べながら話し合い、、、出発!!

DSC09133ブ

まずは、かりゆしビーチで グラスボート
船(船の底)から海底を覗き見ます。
船は10時30分出航なので、、、ビーチをブラブラと。。。 (何だか 暑くなりそう)

DSC09138ブ

あまり良い絵ではありませんが、皆さん海底を覗いています。 
きれいな魚が泳いで・・・。

DSC09140ブ DSC09141ブ

いろんな色や形の珊瑚が見られて・・・あっと言う間の20分間でした。
大自然の贈り物、、、大切にしたいものですね。

DSC09149ブ

気温はぐんぐん上がり、、、さすが沖縄!うだる様な暑さ。
台風の影響もあってかな? 湿度もかなり高い。

13:00 
海洋博公園に到着。

DSC09153ブ

今日の海の色もきれい (^_-)-☆

DSC09156ブ

美ら海水族館へ
修学旅行生達、外国の観光客の人達でここも賑わっていました。

DSC09211ブ

きれいな魚が沢山泳いでいて、絵になりますね。

DSC09162ブ

DSC09164ブ

DSC09159ブ

水槽の傍で説明があり、
係りの人が天上からいろんな種類の餌を投げ込んでいました。
餌の種類(大きさも)によって、魚たちの動きが違って、
ジィーといつまでも見ていたくなりました。(童心に返った気分・・・いいねぇ~)

DSC09167ブ

DSC09172ブ

ジンベイザメの様子を水槽の上から見ることが出来るので、
4階までのぼり見に行ったのですが、
あまりの迫力(大きさ)に驚き?写真が1枚もありません。(残念)

DSC09181ブ

マナティー
レタスを食べ中・・・
手足を??可愛く動かし、レタスを抱えて食べたり、、、
お口でもぐもぐ、尾びれとむなびれは足かな??

DSC09185ブ DSC09186ブ

イルカのショーを見に、、、オキちゃん劇場へ

焦げるような暑さになりましたよ。

そんな中、涼しげなイルカさんたちのパフォーマンス。

DSC09191ブ

DSC09199ブ

DSC09202ブ

DSC09207ブ

沖縄ならではの花が咲き乱れ・・・異国情緒たっぷり(^_^)

DSC09212ブ DSC09215ブ

古宇利島
写真にはここの海の色は撮れません。
何と表現していいか・・・わからない海の色。
ブルー色のグラデーションが見事!!
この海の色を見せたかったのよと・・・Oさん。(ありがと!!)

DSC09217ブ

DSC09224ブ

DSC09222ブ

今日のコースはここで終了。

道の駅 「許田」へ立ち寄りました。美味しそうなものがいっぱい。。。

DSC09227ブ DSC09226ブ

2015.5.10 初めての沖縄

2015.05.15.23:04

5月10日~13日まで、いつものメンバーとと 言いたいのですが、
今回は4人旅で、沖縄3泊4日の旅に出掛けました。

出発数日前から、沖縄の天気は曇り、、、そして台風6号が。。。
付いてない旅になりそう・・・何て思って。

いつものことながら、「Oさんがプランを練ってくださり、、、」の お任せ旅。

5月10日
12時に沖縄に到着。
私にとっては初めての沖縄。。。胡蝶蘭が空港内にたくさん咲いていて、
さすが沖縄なんて、、、着くなり感動していました。

DSC09084ブ

レンタカーを借り、今日のこれからの予定を確認して出発!
ひめゆりの塔に向かいました。

途中、立ち寄った「糸満市物産センター ゆくら(遊食来)」

海の幸がどっさり、、、野菜類もどっさり、食べ物の豊富なこと・・・。
豊かな品々にまたまた・・・感動!!
「沖縄は食べ物は美味しくないよ。」はうそ?

センターの中では、こんな光景が・・・楽しそうな沖縄民謡の演奏。

DSC09089ブ

マグロの解体中、
写真を撮っていいですか?顔は撮りませんので・・・。
「顔をとってもいいよ。」と 作業をやめ、、、はい!ポーズ。 
(ありがとうござしました。)
沖縄の人は優しいな~。 (しっかりマグロも頂きました。)

DSC09091ブ

何処のお店を見ても、、、只々凄い!!

DSC09092ブ

DSC09093ブ


DSC09094ブ

ここでランチ。
テーブルあり、椅子あり、、、でした。

何にしようかな~。
どれにしようかな~。

DSC09095ブ

農産物コーナーも買い物客で賑わっていました。

DSC09097ブ

14:40
ひめゆりの塔

DSC09098ブ

修学旅行中なのでしょう。
たくさんの子どもたちがひめゆりの塔を見学していました。 (平和祈念資料館見学)

日本に平和があるのは、
たくさんの善良な人たちの尊い命の犠牲の元に、
今があることを忘れてはなりませんね。そんなことを改めて思いました。

DSC09099ブ

16:30
勝連城跡 (世界遺産群のひとつ)

DSC09103ブ

世界遺産群分布図
DSC09105ブ

勝連城跡に登るとこれから行く、海中道路がよーく見えて。
海は青く・・・。

DSC09112ブ

暑い陽ざしの中、、、遠い遠い昔に思いを馳せながら。

DSC09113ブ

17:30
海中道路を通り、
伊計ビーチへ。

青々とした海が広がり、空も真っ青。(台風は・・・?)

DSC09116ブ

DSC09120ブ

ホテルに落ち着いたのは、19時30分。

沖縄残波岬ロイヤルホテル 6階からの眺め。 (部屋も広々)
眼下には、プールも見えて。

DSC09124ブ

1日目で、、、沖縄大満足でした。


2015.5.9 雨の日にならず

2015.05.09.17:34

雨が降りそうで・・・雨の日にはならず、曇り空の1日でした。

朝から家の前の畑の人達が、雨が降り出してはと大急ぎで畑を耕し、
苗を植えていました。

主も雨が降るとちょうどいいと、、、畑に野菜の種を蒔きましたが、
雨はふらず、恵みの雨はこれからかしら。。。

気温も安定してきているので、木々の緑も日増しに濃くなり、
我が家の庭も、
利休梅の花の白、山つつじのオレンジ色。

アイリス、ホワイトレースなどなど、
色とりどりの花が咲き出そうとしています。

DSC09063ブ

大根の花の紫色

DSC09066ブ

濃い紫色も緑に映えて。

DSC09068ブ

DSC09080ブ

主はせっせと岩松を地植えにしていました。(またこの岩松がたくさんありまして(^_^))

DSC09065ブ

畑のとうもろこしもこんなに大きくなり。。。(^o^)

DSC09069ブ

タンポポは花が終わり綿毛になって、
風に乗ってこの地を離れて行っています。どこまで飛んでいくのでしょう。

DSC09071ブ

レンズを通して見るたんぽぽの綿毛が
花火のようで、、、

DSC09074ブ

きれいですね。

DSC09076ブ

1週間ぐらいブログをお休みします。

2015.5.7 静かになりました。

2015.05.07.20:38

雨の予報は何処へやら・・・、雨が降らずに1日持ち、
暑くもなく爽やか。
なので、
庭の草取りをしました。
草と言っても、ミントや笹で・・・、何処へでも顔を出しているので、
育ってほしい花達が元気がなくなり、、、困って抜くことに。

午後は主はアルバイトに・・・。
私は買い物に。
大型連休も終わったせいか、道路に車の少ないこと。
スーパーに行っても買い物をしている人は2、3人。
レジの人に、
台風が去ったように、静かですね。と 言うと、
本当に、、、静かになって。と 笑って答えてくれました。

買い物の帰りに、
リゾナーレに今年のお花の絨毯を見に立ち寄りました。
ここも静か過ぎるほど静か・・・。

DSC09057ブ

今年は煉瓦で周りを型どり、その中に花びらが引き詰められていました。
昨年比べると、、、迫力は今一?

DSC09058ブ

行楽地ならではの賑わいが続いた大型連休。
いつもの生活に皆さんが戻り、、、静かになりました。

DSC09061ブ

2015.5.5 サラサでのフリーマーケット2日目 

2015.05.05.22:27

朝の様子では、はっきりしないお天気でしたが、
今日も サラサでのフリーマーケットの日。
出店の準備に時間がかかるので、昨日より早めに家を出ました。

風が強く、気温もかなり低めでしたので、
上着を羽織りながら準備に取り掛かりました。

準備をしていると、気温も上がり暑くなってきました。

皆さん帰りに向かっているのか、、、お客さんはまばら。
知り合い同士のお隣さんなので・・・お茶をしながら、のんびりと店番。
それにしても、昨日と今日の人の流れの違いに、びっくり!! (少ないですね。)
昨日はお店の前の道路がフリマに立ち寄ってくれた車で渋滞していましたので。

気温がぐんぐん上がり、予報通りの晴れ!
またまた暑くなりました。(日陰に避難)

今日は、
知り合いが、男性用の小便器(写真右奥)を買ってくれ、
家の前に置き、花入れにしたいと・・・。

清里で陶芸教室を開いていると言う先生は、電気ポット(左手前)を・・・。

私が洗って綺麗にした籠たちは、何人もの人たちに引き取られていきました。

1度は役目を終えたものたちが、また生かされていることを思い・・・。
サラサでのフリーマーケットは無事終了しました。 (今回もOさんにお世話を掛けました。)

DSC09055ブ

2015.5.4 サラサでのフリーマーケット初日

2015.05.04.21:46

予報では、
曇り、、、夕方ごろから雨のお天気。
(天気予報に変化?・・・5日は晴れになっています。)

今朝は霧が立ち込め、
未明には雨が降っていた様で・・・、庭が濡れていました。
フリーマーケットにはうれしくない天気。
仕様がないね。こんな日もありまして・・・。

今日と明日 小淵沢 サラサでのフリーマーケットに出店。
サラサは我が家から近いので、8時過ぎに家を出ました。
家を出る頃には、期待できそうな天気に。

DSC09044bu.jpg

いつものことなのですが、出店準備に時間がかかり、(2時間位かかる)
やれやれ・・・と 思う頃に小雨が。
その後、
お天気は、1日なんとかもったものの、
何回も小雨が降ったり止んだりしました。

DSC09043bu.jpg

Oさんは、2度目ですが、私達「GENNOSUKE」は初めての出店。
オーナーさんの人柄が伺える和気あいあいの出店風景です。 
出店は無料。
オーナーさんの思いがありまして・・・の 無料です。
それは、
若い作家さんたちが、ここから巣だって行ってほしいと・・・。(場所の提供者に)

ワンちゃんもお手伝い “いらっしゃい!いらっしゃい!!”

DSC09045bu.jpg

なので、
ちょっと違ったフリーマーケット。

青空の下の美容院
DSC09049bu.jpg

そこで、、、
たんぽぽが咲き乱れ、雑草の中、うつらうつらしながら・・・。
私も髪をカットしました。

DSC09047bu.jpg

似顔絵を描いてくれますよ。
DSC09050bu.jpg

せっけん屋さん
DSC09052bu.jpg

手作り陶器屋さん
DSC09053bu.jpg

サラサさんの店内から胡弓の生演奏が聞こえてきました。 (のどかで雄大ないい音色!!)

DSC09051bu.jpg

入り口付近にはコーヒー屋さん。
いい香りが漂って。
明日は、このコーヒーを飲んでみようと思っています。

DSC09054bu.jpg

たくさんの方々がお店を訪ねてくださり、、、ありがとうございました。
5日も行っています。

2015.5.3 岡谷のフリーマーケット出店

2015.05.04.20:33

みんなで5時に起床し、
お弁当の用意をし、飲み物も沢山持って、
Oさんと待ち合わせた小淵沢インターまで行きました。(車は2台で。)

岡谷のやまびこスケートの森に着いたのは、7時ごろでしたが、
もう出店車の車の行列が出来ていました。
約1時間ぐらい待つと受付が開始され、
係りの人の誘導で出店場所に到着しました。

DSC09040bu.jpg

それから、
5人で出店の準備をしました。気温がぐんぐん上がり、夏日!!
今日も暑い!暑い!!

DSC09032bu.jpg

ニホンカモシカのお客さん!

買い物をしているお客さんが気が付き、、、わぁ~と 驚きの声!
見上げると、ニホンカモシカが2頭、、、仲よくこちらを見ていました。

DSC09035bu.jpg

みなさん!楽しんでね。。。と 言っているかはさだかではありませんが、
穏やかな表情で立ち去りました。

DSC09037bu.jpg

岡谷のフリーマーケットは今年になって初回。(次回は5月10日)
お天気も手伝って、、、たくさんのお客さん。
次から次へと・・・。

楽しかったのは、
男の人達が男性用腕時計に関心を示しました。

同じ方が3回も腕時計を見に来て、
その方は、時計持って振ってみたり、時計を耳に当ててみたりして。。。
とても熱心・・・♡

動くかどうかわからない腕時計を買っていてくれました。

DSC09039bu.jpg

フリーマーケットは午後2時に終了。 (みんなで片付け・・・大助かり)
その後、岡谷駅のららホールまで「骨董市」を見に行きました。
丁度、、、骨董の競り市が始まり・・・Tちゃん達は興味津々で見学。

午後5時頃、我が家に到着しました。
暑い日だったので、Tちゃん達は疲れたのでは・・・?

午後8時、“明日大学での授業がある”と・・・
おばあちゃんとお姉ちゃんを乗せて車で帰りました。

2015.5.2 東中神からのお客様

2015.05.04.19:25

Tちゃんがおばあちゃんとお姉ちゃんを連れて我が家まで遊びに来てくれました。
まぁ~いいお天気で、初夏を思わる陽気でした。(あつい)
Tちゃんの初めての八ヶ岳までの車の運転。
乗ってるいみんなは、はらはらどきどきかな?でも安全運転で・・・、
無事到着。。。よかった!よかった!!

皆と連れ立って、諏訪大社まで出かけました。
新緑の中、、、それにしても暑い。
風は爽やかに感じますが・・・。暑い!

DSC09019ブ

DSC09021ブ

皆で、、、お参りをして。 何をお願いしたのかな??Tちゃん!Kちゃん!

DSC09023ブ

その後、
下社へ。 諏訪大社について説明をしてくれる人が何人もいて、、、
丁寧な説明を受けることが出来ました。
来年は御柱祭り。 着々と準備が進行しているそうです。

DSC09025ブ

3人並んで、、、またまたお願いごとを・・・。

DSC09027ブ

万治の石仏に行っても、またお願いごとを・・・、
今年は家族みんなが健康でいられること間違いなし・・・ですね。
そして、、、Kちゃんの就職活動がうまくいくことでしょう。

DSC09031ブ

Oさんの誘いがあったのと、、、
Tちゃんたちもフリーマーケットに行ってみたいと言う事で、
急きょ、岡谷のフリーマーケットに参加することになりました。
明日なので、みんなでフリマの用意をしました。
明日の売り上げをみんなで楽しみにて・・・。(^o^)

2015.5.1 五月晴れ

2015.05.01.21:23

5月になりました。
今日も暑いくらいのお天気になり洗濯物を干すのも、布団を干すのも
安心して干せ、、、気持ち良い晴れの1日でした。

月の初めは、スパティオ体験工房の5月のフリーマーケットの申込日。
9時半頃、5月17日のフリマの申し込みに行ってきました。

このところ、晴れの日続きで、八ヶ岳の雪も殆どなくなって、
周りの景色も緑が濃くなり、、、すっかり春色になりました。

DSC09018ブ

ぼちぼちと、4日、5日のフリーマーケットの用意を始めました。
今回は籠をメインにしようか・・・と。

古いものなので、そのまま使うもよし、周りに布を巻くのもよし、
和紙などを貼るのも面白いのでは。。。
そんなことを考えながら、軽く埃をとるための水洗い、、、
からっと晴れているので、良く乾きました。

DSC09017ブ

遊びに来て下さい!!
5月4日、5日 小淵沢 SARASA(サラサ)にてフリーマーケット
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR