2015.6.29 ネット張り終了!!

2015.06.29.22:25

日差しは強いのですが、
カラッと爽やかで風が吹くと空気が冷たく感じるほどでした。
湿度が低く・・・秋ぽい感じすらする陽気で・・・。

今日もブルーベリー畑に出掛けました。
ネットはブルーベリー畑の全部に掛けることが出来たので、
今日は細かい所の点検。
ネットの回りをひと回りして、、、鳥たちが入りませんように・・・、
イノシシが入るかしら・・・などなどと思いながら、よくよく点検しました。

近くの畑では、イノシシがじゃがいもを食べに来て、
畑を荒らし、新じゃがを食べてしまったそうで・・・、やりきれませんね。

全てが済んだので、早めに作業を終えました。(お疲れ様でした。)

主は、次の野菜の植え付けの準備に取り掛かり・・・。

DSC00029ブ

庭を見渡すと、花と雑草がまたまた共存していて、
次は、庭の草取りかしら??

日当たりの良い所に出してあげたので、、、良く咲いてくれたなでしこの花

DSC00031ブ

ノコギリソウの白花と赤花

DSC00032ブ DSC00035ブ

2015.6.28 ブルーベリーのネット張り3日目

2015.06.28.23:09

今日は快晴!!
テラスに出て洗濯物を干していると、八ヶ岳がくっきりと見えて、、、
久しぶりの素晴らしい景色に、洗濯物を干すのを中断して・・・1枚(*_*)

DSC00011ブ

強い陽ざしなので、、、
ブルーベリーのネット張りは大変では・・・と思って畑へ出掛けたのですが、
空気が澄んでいて風もあり、強く吹いてくれる風のお蔭で汗ばむ体も、
風が通りぬけ、思っていた心配もなく気持ち良く作業が出来ました。

畑に行く前に、、、
返却期限がきてしまった本を返しに図書館まで・・・。
雄大な景色に、ここでも車を止めてパチリ!!

DSC00018ブ

1日ががりで、広い方(250坪)の畑にもネットが掛かり、
これで全てのブルーベリー畑にネットが掛かりました。
まだ、穴が開いている所はないか、
風に飛ばされそうな所はないか、、、などの点検が必要です。
なので、、、明日も細かい作業があります。

作業が終わる頃、張られたネットの向こうに夕焼けが見えました。
明日も晴れますね。

DSC00027ブ

DSC00028ブ

2016.6.27 ブルーベリーのネット張り2日目

2015.06.27.21:24

今日は曇り空で、作業をするのには暑くもなく楽な陽気になりました。

一昨日の続き、、、
ブルーベリーのネット張りに朝からブルーベリー畑に出かけました。

1日がかりでしたが、約100坪の狭いブルーベリー畑のネットが張れました。
残すはまだ250坪の広いほうが、、、。

DSC09989ブ

夕方5時頃まで頑張りました。

DSC09991ブ

作業が終わって、、、ホッと一息つくと富士山がきれいに見えていました
富士見坂から見る富士山は素晴らしい!!

DSC09994ブ

ブルーベリーただ甘いだけを摘み取り、
家で量ってみると、2.5キロもありました。(ジャムにします。)

DSC00003ブ

ブルーベリーの初取りでぇ~す。1.2キロありました。
いつもなら、
主が、、、張り切って、
「500円玉位のブルーベリーがあるぞ。」と 言って、
カメラに収めるのですが、今年はテンションが低く、
どうしたのでしょうか??
500円玉位のブルーベリーがありますよ。

DSC00004ブ

午後7時過ぎ、
テラスから夕焼け空が見えました。
明日は晴れますね。

DSC00009ぶ


2015.6.26 ラベル作り

2015.06.26.23:07

朝の様子では、あまり良いお天気ではなく、、、
それでも、ブルーベリー畑まで、車で出かけました。
畑に向かう途中で雨がポツポツと・・・。(今日は予定の事は出来ないなぁ~(>_<))

昨日から張り切っていたブルーベリーのネット張りも、
上の部分は途中で断念。。。
晴れた日にやることにしました。

午後からは雨が本降りになり、
雨の日はブルーベリージャムのラベルを印刷しようと考えていたので、
早速に・・・。

ラベルに印刷むらができ、きれいに印刷されず、
あれやこれやと考え、、、
暫くぶりの印刷なので、黒インクの目詰まりのようで。。。

目詰まりをとり、、、
何とかきれいに、ブルーベリージャムのラベルが印刷できました。

ラベルが出来たので、ぼちぼちとブルーベリージャムを作り始めます。

DSC09988ブ

2015.6.25 ブルーベリーのネット張り開始

2015.06.25.21:43

夏日の中、
いよいよブルーベリーのネット張りに・・・。

暑い盛りにブルーベリー畑に出かけました。
(我が家の悪い所で、、、朝がのんびりなので、外はかんかん照りになってきて。。。暑い!!)

早生のブルーベリーは、もう色付き始めていました。
鳥たちには、食べごろがわかるので、
ネットを急いで張らなくては・・・。(ちょっと焦りますね。)

今年もまずまずの実の付き具合!(^^)!

DSC09975ブ

ブルーベリーの実のグラデーションがきれいでしょ?

DSC09977ブ

たわわに実って~ 美味しそう(^^♪

DSC09976ブ

畑をひと回りすると、、、土が凸凹になっていて、
イノシシの仕業。
土の中の何を探したのでしょうか??

主は「ミミズを探したんだ。」と 言っていますが??
イノシシさん!本当ですか?

DSC09986ブ

高さ2m、長さ50mのネットを、三つ使い、、、
ブルーベリー畑の回りを1周できませんでした。
と言う事は、、、1周150m以上あると言う事で・・・。
あと残す所、5m??ぐらいかな。
残ってしまった5m部分は明日一番で張ってしまえば、
周りのネット張りは終了。

DSC09984ブ

明日は、上になる部分のネットを張る予定です。。。お天気は?

名前の解らないブルーベリー(ただ甘いだけと命名)
毎年の事ですが、ただ甘いだけはいつも1番早いでき。
明日は摘み取りますね。

DSC09985ブ

2015.6.24 にんにくの収穫

2015.06.24.23:11


昨日から晴れ間を見ながら、にんにくの収穫に取り掛かっています。

今日は、1日中晴れの様子。
昨日の残りのにんにくを収穫しました。

このところの雨のお蔭で、、、畑のとうもろこしの背丈もぐんぐん伸び順調!!

DSC09967ブ

日中になると、日差しも強く気温も上がり。。。

DSC09965bu.jpg

今年はにんにくの種が、昨年の我が家のにんにくを種に・・・。
そんなせいか???形が今一のように思えて。。。(^_^)

暫く陰干ししてネットに入れようと思っています。

DSC09963bu.jpg

畑に咲いたコスモス。 (沢山のコスモスの種がこぼれ、、、畑はコスモス畑)

DSC09971ブ

2015.6.20 49日法要

2015.06.24.22:38

昨日大雨の中東京に戻りました。
雨のためか気温がかなり低く冷え込み、、、八ヶ岳並みで。。。
(三か所の交通事故に遭遇しびっくり!!)

そんな昨日の天気はうそのよう・・・。
空に壁紙のような雲が並んで、、、晴天!!暑い日になりました。

今日は、叔父さんの49日の法要の日。

DSC09955ブ

福伝寺  本堂 「真言宗 智山派寺院」

八王子の街中にあるお寺さん。

DSC09956ブ

街の騒音とは裏腹に・・・静かな空間が広がっていました。

DSC09957ブ

寺内もきれいに手入れされ。。。

DSC09958ブ

無事法要が終わり、、、叔父さんは静かにお墓の中に。。。

叔父さんは星になったのでしょうか?また、舞い戻るのでしょうか?
福伝寺の住職さんの「死後の世界について」の興味深いお話がありました。

身近な人の別れがたくさんありましたが、
今も、、、これからも、、、心の中に生き続けていますよ。

2015.6.18 玉ねぎを干して・・・

2015.06.18.18:27

梅雨の雨。
大粒の雨、、、小雨、、、霧雨と。。。
1日中雨が降っていました。
夕方になると、霧が立ち込め周りの景色も霧の中・・・となりました。

植物たちには大切な梅雨の雨なのですが、
またまた畑の雑草がぐんぐん伸びますね。(ちょっとぞ~とします。)

DSC09950ブ

景色も霧と雨の中に。

DSC09953ブ

昨日収穫した玉ねぎを保存用に根をとり、5個ずつ束ね竿に掛けました。
毎年、テラスに玉ねぎを干すのですが、
今年は地下室にしてみましたが・・・。上手く保存出来るかしら??

DSC09948ブ


2015.6.17 玉ねぎの収穫

2015.06.17.21:17

曇り空で陽ざしもないのかな~?と思うような朝の様子でしたが、
陽ざしもで始め、、、玉葱の収穫が出来そう・・・。

何とか梅雨の合間の晴れの日に、玉葱の収穫をしたい!!と考え、
慌てて、ヨガ体操教室に行く前の時間に玉ねぎを抜きました。

抜いた後しばらく干したいので、
太陽に当るように玉ねぎを並べて体操教室に出掛けました。

体操をしていると、、、
太陽の陽ざしも強くなり玉ねぎを収穫してよかったぁ~なんて思いながら
体操をしていました。

今日の体操教室には、つばめのご夫婦が、、、訪問。
ゆったりとした体操の曲といっしょにつばめのさえずりも聞こえてきました。
(さえずり??外に出たくて、、、怖くて、怖くて、、、鳴いていたのですね。)

賑やかな体操風景でした。

DSC09938ブ

もう少し玉ねぎを外に干して置きたかったのですが、
午後2時30分頃、
雲行きが怪しくなり、、、
雨の降らない間にと、大急ぎで玉ねぎを地下室に運び込めました。

雨はまだ・・・。
なんとかセーフ!!
ぽつぽつと雨が降り出したのは、
玉ねぎを地下室に運びきったときでした。(よかった。)
その後、雷が鳴り始め大粒の雨が降り出しました。

今年も大きくてしっかりとした玉葱が出来ましたよ。お見事

DSC09943ぶ

夕方、薪を軽トラダンプで運びました。
薪作りは暖かい季節の大切な仕事です。
頂ける薪はせっせと運びます。

DSC09941ブ DSC09946ブ

2015.6.16 梅雨空のなか畑仕事

2015.06.16.18:48

今日は1日・・・こ~んなお天気で、
今にも雨が降り出しそうだったのですが、何とか降らずに1日もったので、、
畑仕事に精を出しました。

陽ざしがない分楽でしたが、結構蒸し暑く、背中が汗ばんで・・・。
大方のことが出来た1日で、、、やれやれ、、、でした。

DSC09937ブ

夏どりキャベツ(金風)の苗が買えたので、、、植えました。
上手くできるでしょうか??(防虫ネットをして、今年こそ上手に作りたい!!)


ズッキーニ2本・スイカ3本・小玉メロン2本。
春菊、モロヘイヤの種も蒔きました。(これは安い種(1袋100円)なので期待できません。)

DSC09932ブ

今日の収穫物・・・赤丸二十日大根(ラディッシュ)

DSC09933ブ

テラスの片付けも何とか終わり、、、片付けきれなかったのはお釜。
8個もあって、
見栄えよく並べてみたものの・・・?

鉢カバーになりそうなので、お釜の鉢カバー
な・ん・て素敵でしょ!! 如何かしら??(^o^)

DSC09931ブ DSC09936ブ

2015.6.15 アマガエル

2015.06.15.22:14

湿度があり、空もすっきり晴れわたりません。
やっぱり、、、梅雨!!ですね。
6月は頻繁に、、、東京←~→八ヶ岳を行ったり来たり。
今回で2往復目。
元気なうち、頑張れるうちは、、、続けましょう。続けられるまで・・・。
午後2時頃お山に戻りました。

6月も半ば、、、
ブルーベリーの網掛けの準備を、
ブルーベリーの収穫が始まると、
東京のご近所さんが訪ねてくるので、テラスの片付けを、、、などなど。
いろんなことを思い巡らすと、何となく気忙しくなってきました。

今年もアマガエルが、
部屋の中まで聞こえてくるくらいの大声で、
ゲロゲロと鳴いています。(明日は雨かな?)
主は、外に出てアマガエルを見に行ったようでして。。。

ハスの葉の上で鳴いているよ。
ゲロゲロと鳴くたびに膨らんだ袋が大きく動き。

DSC09926bu.jpg

主が懐中電灯をアマガエルに照らし、、、私がパチリ!!
大きな袋をピクピクさせながら、ジィ―として動きません。(怖いんだね。)

DSC09929ブ

雨蛙は、体が緑色、または灰色・・・周囲の状態により体色が変化します。
いつも見ているのは緑色。小さくてかわいい雨蛙でした。 (鳴き声は途轍もなく大きい

DSC09930ブ

今もゲロゲロと鳴き続けています。

2015.6.12 紫陽花

2015.06.13.00:08

雨の音で目が覚めて、
今日は主の定期健診の日。
出掛ける支度をしていると雨は小降りになりました。

検診時刻に合わせて、病院に入り、、、
決まった光景で先生からの注意を受け、まずまずの結果で一安心!!

明日はエルフィの予防注射、、、なので今日はエルフィはお泊り。

秋留台公園の紫陽花が満開。
どんよりとした日。梅雨の日・・・、
鮮やかな色合いがひと際輝きます。

ブDSC09915

八ヶ岳の庭に、、、何本も紫陽花がありますが、
標高が高いせいか、、、花がなかなか咲きません。

DSC09916ブ

紫陽花も沢山の種類があるので、お山に合った紫陽花を植えるといいのかな??

DSC09917ブ

公園のグランドでは、中学校陸上部の人たちが練習に励んでいました。

DSC09919ブ

いつもの所で、エルフィは思い切り走り、、、

DSC09921ブ

DSC09923ブ

大満足!!

DSC09920ブ

午後7時から、月1の編み物教室がありました。
人数が増えたので、とても賑やかになり、、、楽しいひと時でした。
それにしても、
蒸し蒸しと湿度が高く、、、暑い夜になりました。

2015.6.10 窓

2015.06.10.21:31

我が家にはいろんな形の窓があり、

その中の一つ、、、菱型の窓。
そこから見える景色は、今日の晴れた様子を覗かせて。

この窓を見ていると、
「きつねの窓」のお話を思い出しました。

そのお話に出てくる窓は、
ききょうの花の汁で指を染めてもらい、その指で窓を作ります。

窓から見えるものは、、、
昔大好きだった女の子や
もう会うことのできない人の姿を見ることが出来たりと・・・、
不思議な窓。
切ないお話なのです。。。 (そんな窓があったらいいな~)

DSC09910ブ

真ん丸窓。
ここからはいつも八ヶ岳が覗けますよ。

DSC09911ブ

外に出ると、今日の陽ざしはかなりきつく。。。
1昨年ファーマーズマーケットで買ったデルフィニュームが、
沢山の種をこぼし、花を咲かせました。
花の色は紫だけではなかったはずですが・・・。
植物たちが増えていく様子を見るのはいいものです。 

DSC09914ブ

粒は小さいのですが、南高梅が手に入ったので梅干し作りに取り掛かりました。
タッパーで梅を漬けるやり方は、
毎年上手に梅干し作りをしている友人に教えてもらい、、、
カビも出にくく、簡単でおいしく梅を漬けることが出来る方法。

梅のいい香りが部屋中に漂い・・・美味しくできますように!!

DSC09912ブ

2015.6.9 ブルーベリー畑

2015.06.09.21:54

いよいよ梅雨の季節到来。
昨日(6月8日)関東甲信越地方が梅雨入りしました。

雨が降ると雑草たちも勢い付き、
みるみる間に庭が草で覆われてしまい・・・。(恐ろしい光景になります。)

午前中・・・雨が上がったので、庭の草取りをしました。
曇り空で、、、外での作業は楽でしたが、
草を抜くと土がしっかりと根っこに付いてきてしまい、
雨上がりの草取りは如何なものか??と思いながら。。。

主は午後4時頃からブルーベリー畑の草刈りに出かけて行きました。

草ぼうぼうになっていたブルーベリー畑

DSC09889ブ

スギナとすみれが伸び放題になっていました。

DSC09893ブ

ブルーベリーの実は、少しずつ膨らんで。。。
主は、「まだまだ小さい」と 言っています。 (暑くなれば、大きくなりますよ。)

DSC09892ブ

何とか、、、草刈り機で草たちを刈ることが出来、

DSC09897ブ

畑はきれいになりました。。。と言いたいところですが、
まだやり残しがあるようでして・・・。(ほぼきれいになったかな~?)

DSC09899ブ

午後6時50分頃、、、
ブルーベリー畑からの帰り道、
北岳や甲斐駒ケ岳がくっきりと見えていました。

DSC09901ブ

夕焼けに染まり始める

DSC09902ブ

八ヶ岳

DSC09904ブ

富士山を見ながら、、、家路を急ぎました。

DSC09906ブ

午後7時20分
山々が夕焼け空に覆われました。 (茜色!!)

明日は晴れますね。

DSC09909ブ

2015.6.7 エルフィと散歩

2015.06.08.19:27

風もあり、爽やかな陽ざしの中、
秋留台公園にエルフィの散歩に出掛けました。

沢山の犬に出会い、
ご近所さんのように親しげに、見ず知らずの人と会話。
犬を返してのお喋りを楽しみ、、、(何人の人と話したかな~??)

DSC09880ブ

リードを外しても大丈夫な所で、、、

DSC09874ブ

主とエルフィはかけっこ!!どっちが速いかな?

DSC09875ブ

昨日トリミングに行ってきたばかりなので、
おパンツがきれいでしょ!!
「サマーフルーツカラー」だそうでして、、、芝生には似合いませんね。

DSC09876ブ

2015.6.6 ダンス ダンス ダンス

2015.06.08.19:01

6月5日、、、熊本旅行の余韻に浸りながら、
明日行われるちゃんのダンスの発表会のために東京に戻りました。

暑い日が続いていたせいか、
体もそんな気温に慣れてしまって、 (熊本から戻ったその日八ヶ岳は寒かった~)
6月6日(土)は、
東京が意外に涼しいので、、、びっくり!!

キララホールでの発表会は今年で3回目。今年も2日間行いました。
生徒さんが100人以上、、、インストラクターの先生たちは4人。
なかなかの人数で、、、迫力があり、
見ていても結構楽しいダンス発表会。

幕開けは、桜ナンバーで18人で踊りました。
このメンバーさんたちは、老人ホームで踊ったり、
お祭りなどのイベントにも参加しているそうで。。。
楽しい雰囲気の中、幕が開きました。

DSC09833ブ

DSC09881ブ

可愛く一生懸命。 (4歳さんもいますよ。)

DSC09836ブ

高校生以上~ お姉さんチームは、妖艶でセクシー、

DSC09841ブ

きれいでした。

DSC09842ブ

先生4人も踊ってくれ、、、

DSC09847ブ

それぞれの先生方の所属しているダンスチームも踊りを披露。
盛り沢山で、、、楽しみました。

DSC09885ブ

ちゃんは、
週のレッスンクラスとコンテストチームで3曲に出演しました。
好きこそものの上手なれ。。。全くもって、
他の子と比べると短いレッスン期間ですが
見事な踊りっぷりでした(^_^)

一生懸命にやっていれば、
今の力が、これからの力に  きっとなりますよ。

DSC09850ブ

最後に、、、1チーム、1チームのメンバー紹介があり、
どの子も成し遂げた笑顔で、、、輝いて見えました。

DSC09865ブ

家族総出でちゃんの応援に行きましたが、
久しぶりに我が家のみんなが揃い、
会場で笑顔を頂き、、、
ちゃんがダンスを始めたお蔭かな~?と思っちゃいました。
踊る人を楽しませ
観る人も楽しみ、
ダンスにはそんな力があるんですね。
いい時間でした。

DSC09888ブ

今回のダンス発表会のテーマは  ~LOVE~ でした。

2015.6.4  行ってきました!熊本の旅

2015.06.04.23:04

6月1日から4日まで九州熊本県の旅(3泊4日)に、、、、
いつものメンバー6人で出かけました。

1日の熊本までのフライトが8時30分と早朝なので、、、
31日、、、成田に前泊することになり、
31日は大井のフリーマーケットを見たり、
海ほたるパーキングに立ち寄ったりしながら、成田(ホテル)に向かいました。

前泊したホテル「エクセル ホテル東急」

DSC09531ブ

ホテルは成田空港から15分の所にあり、、、
駐車料金もホテルに宿泊すると1日200円でした。
4日間だったので800円也。

DSC09528bu.jpg

飛行機はジェットスターを利用しました。なので格安。

DSC09537ブ

DSC09823ブ

サービスらしいサービスは全くありませんでしたが、、、
十分空の旅を楽しみました。 (荷物も7キロまでと・・・)

DSC09541ブ


お宿は、、、「国民宿舎  通潤山荘」  ここに3泊。

DSC09675ブ

部屋はこんな感じで、とても広く・・・連泊するには快適な広さでした。
大浴場付き(^_^) 温泉「浜の湯」 

DSC09613ブ

朝はバイキング
夕食は、心のこもったおもてなしの料理でしたよ。

DSC09617ブ DSC09695ブ

3日間共にドリンクが付き、デザートも・・・。
写真には収めきれないほどの品々でした。

DSC09787ブ DSC09789ブ

旅の天気は、、、と言うと。。。
2日夕刻から3日午後2時ごろまで、風と雨が激しく吹き荒れました。
そんな中でも、
予定のコースは殆ど廻ることが出来ましたので、まずまず・・・。

熊本県とは・・・、
九州地方中央部の県。人口179万4千人。全14市31町村
熊本市は、県庁所在地。もと細川氏54万石の城下町。

3日間で見て回った熊本県は・・・。 (さてさて、、、如何でしたでしょうか?)

草千里

DSC09555ブ

阿蘇山の噴煙

DSC09552ブ

放牧されていた赤牛

DSC09574ブ

高千穂峡

DSC09593ブ

DSC09603ブ

2度の朝の散歩・・・山荘の裏手にある「通潤橋」

DSC09629ブ

DSC09635ブ

穏やかに時は流れ、
静寂の中に息づくものは・・・?  深く深く深呼吸をしました。
(只今時刻は5時30分)

DSC09799ブ

通潤橋の上での語らい

DSC09642ブ

五老ヶ滝

6月2日 五老ヶ滝           6月3日 大雨の後 滝の水かさ
DSC09650ブ DSC09791ブ

2日の日 天草五橋を通り・・・天草市へ。

大江教会

DSC09685ブ

世界遺産候補 崎津教会 (雨が降り出しました。)

DSC09688ブ

清和文楽館 (3日)

DSC09707ブ

八朔祭りで使われた人形たち (3日の朝の大雨)

DSC09699ブ

円形分水

DSC09711ブ DSC09708ブ

熊本城

DSC09758ブ

DSC09718ブ

DSC09746ブ

宇土櫓から見た熊本城 天守閣

DSC09751ブ

水前寺成趣園

DSC09764ブ

DSC09784ブ

1日平均、、、9000歩を歩き、
車で熊本県を630キロ走りぬけ、

スイカを食べたいなぁ~、メロンもデコポンも美味しそう~、 
(スイカもパイナップルも食べましたよ。)
晩柑、ビワ、トマトを頬張り、
朝鮮飴とはどんな味?このおまんじゅうは・・・?
干したけのこに驚き!!(乾燥したたけのこ)
道の駅巡りが少なかったのが心残り?そんな贅沢は言えません(^_^)/

我が家にとってはいつものお任せ旅行でお世話を掛けました。
楽しい旅でした。
これで前期の旅行計画は全て終了。(ブルーベリーの季節になりますので、頑張らねば・・・)






プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR