2015.7.31 ブルーベリーの発送

2015.07.31.20:13

朝から今日も暑い日になりました。

ブルーベリーの摘み取りを2日間お休みしました。
なので、
そろそろ、ブルーベリーの実も完熟したのではと思い、
頼まれていたブルーベリーの発送が出来そうなので、
ブルーベリの摘み取りに朝から私一人出掛けました。
主は右手の甲を蜂に刺され(>_<)役に立たず!!)
5キロ位なので、、、。 (それでも、一人で2時間かかります。)
まだまだ大粒のよいブルーベリーがありました。
ブルーベリー畑は、日差しは強いものの爽やかな風が吹き抜けていました。
(8月10日過ぎになると、ブルーベリーの実もだんだんと小粒になりますよ。)

DSC00228ブ

畑の野菜たちもちょっと気を許すと、、、ぐんぐん巨大化。
きゅうり、ミニトマト、なす、ズッキーニ―、春菊、モロヘイヤが・・・
今が旬かな?

夕方、野菜たちの収穫!

DSC00229ブ

蜂刺されに効く薬を頂きに・・・Mさん宅へ。
Mさんの庭に咲いていた桔梗の花。

DSC00231ブ

2015.7.30 梅干し

2015.07.30.19:17

朝早くから、、、近くの駐車場で大勢の人が集まり騒がしく・・・、
何を始めるのでしょうか?

DSC00219ブ DSC00224ブ

暑い陽ざしなので、家の中でウロウロしたい所なのですが、、、
ぼうぼうに生えた庭の草が気になり、汗だくになりながら・・・草取り。
庭の隅っこの草を取っただけで、、、くたくたになり午前中で終了。
(我が家の庭はきれいになることはありません。)

そんな庭でも、ゆりの花は次から次へと花を咲かせてくれて、
部屋はゆりの花の香りでいっぱいになっています。

DSC00221ブ

梅が干し上がったのでビンに詰めました。
今年は十分に熟れた梅だったのできれいに仕上がりました。
しその葉は入れないので、、、これで出来上がり!!(Sさ~ん!上手く出来たよ。)

DSC00225ブ

2015.7.29 とうもろこしの収穫

2015.07.29.20:47

霧のような、、、もやに包まれた朝でしたが、
日中になると気温が上がり蒸し暑くなりました。

主は、朝の様子では曇り空なので、
以前から頼まれていた草刈りに出掛けました。

私は、
そろそろ
とうもろこしの収穫時期なので、
朝から、、、とうもろこしを収穫。

とうもろこしは順調に生長していたのですが、
実が付き始めてからは、とうもろこしの実は大きくならず、
細く小さいまま、、、

これ以上待っても、もう大きく太くはならないようなので収穫しました。

とうもろこしも・・・今年の陽気の影響なのでしょうか??
(変で~す!!なのでハクビシンも来ませんね。)

DSC00218ブ

毎年、、、玉葱ととうもろこしは上手くできる と、
自画自賛していたのですが、
今年は、残念。。。上手く出来ませんでした。

2015.7.28 レイトブルー

2015.07.28.21:11

曇り空なので、今日は作業も楽そう~と思っていると、
雨がポツポツと・・・。

昨日からの約束(ブルーベリーの摘み取り)なので、雨の降る中
ブルーベリー畑に出掛けました。

知り合いが着いた頃には雨も小降りになり、やがて青空が見えてきました。

蛾の幼虫のようですが、何とも言えない色をしていてびっくり!!。

DSC00207ブ

いつもの年なら、8月になってから完熟するレイトブルーですが、
他のブルーベリーと同じ時期に完熟が始まり・・・、驚いています。

今年は急に暑くなったせいか?7月初めの長雨のせいか??

毎年のことながら・・・、作り手にとっては、
先の読めない、、、気温の変化、気候の変化です。

DSC00212ブ DSC00210ブ

DSC00211ブ

主は、ブルーベリーの木にお礼肥。。。

DSC00214ブ

午後になると、
陽ざしが強くなり蒸し暑くなりました。
今日は摘み取っての配達もありました。

DSC00217ブ

2015.7.27 かわいいお客様

2015.07.27.18:28

今朝もこ~んな青空。
暑くなりました。。。またまた猛暑日(>_<)

今日は東京から、、、
かつての同僚、今は編みの教室の仲間・・・が、
ご主人と娘さん、お孫さんふたり。。。
皆で、、、5人。
ブルーベリーの摘み取りに来てくれました。

DSC00195ブ

ちゃんは、ブルーベリーを上手にたくさんとったね。

DSC00197ブ

見て下さい。上手でしょう!!(^_^)/

DSC00201ブ

くん!!大きいブルーベリーが見つかりましたか?

DSC00198ブ

楽しそうにブルーベリー畑を駆け回り・・・。暑くて、、、疲れたね。
楽しかったかな?ちゃん!くん!

三分一湧水を散歩した後、ここでお別れをしました。(また来てね。)

DSC00205ブ

ありがとう!! (^o^)

2015.7.26 梅を干しました。

2015.07.26.21:06

よく晴れわたり、、、八ヶ岳の緑と青空がきれいな朝。

今日も猛暑・・・こんなに暑い八ヶ岳があったかな??と思いたくなるほどの暑さ!!

妹夫婦とこたちゃん、けいちゃんたちは、お山を思う存分楽しんで、
パパジイジイ(主のこと)とも友達のように遊んで、、、
暑い暑い我が家へと帰って行きました。(孫たちのお世話・・・お疲れさん)

DSC00189ブ

梅を干し始めました。

DSC00190ブ

こんなにきれいになりました。もう一息かな?

DSC00191ブ

午後7時20分頃
主があっ!!夕焼けだ!と言ってカメラを持って外に・・・。

DSC00192ブ

DSC00193ブ

明日も晴れますね。

12015.7.25 暑い暑いと言いながら・・・

2015.07.25.22:00

日差しがきつく、、、猛暑!!
家の中は涼しいのですが、外は紫外線も強烈。

知り合いが、
スパティオ体験工房で行っている、
クラフト市に出店しているので、暑い中出掛けて行きました。
昼過ぎのせいか、、、この暑さのせいか、、、
お客さんはまばら。

みなさん、、、一生懸命作られた世界に一つだけの手作り品。
もっと関心を示してくれるといいなぁ~♡

DSC00181ブ

DSC00179ブ DSC00180ブ

主はこの暑い中、、、
休憩を取りながら、
畑の草取りをしたり、薪作りをしたりと・・・。
暑い暑いと言いながらも、少しずつ片付いていきます。

DSC00182ブ

夕方、
食事をとるために、
こたちゃん、けいちゃん達とスパティオまで・・・。
食事が終わる頃、
外は夕焼け空になっていました。

DSC00184ブ

お腹が満腹、
なので、
散歩がてら、、、リゾナーレに立ち寄りました。
演奏会?が開かれていて、皆さんきれいな曲に聴きいっていました。
こんな夏も素敵ですね。

DSC00186ブ

2015.7.23 ブルーベリーのパック

2015.07.23.20:42

朝から雨!!
こんな日は骨休み。
なのですが、
雨が降ったらブルーベリーを入れるパックを買いに行きたいと思っていたので、
朝から雨の勢いに負けじと、、、
甲府まで出かけました。
ブルーベリー500gを入れるパックがなくなってしまい、、、 
(いつも東京で買い求めているのですが、)
いいのがあるといいな~!

箱やパックはブルーベリーには必需品。
150g、200g、250g・・・500g。。。と用意してあり、
今回は400g入りパックも買ってみました。結構いい感じ・・・でした。

DSC00173ブ

雨は上がっていましたが、
午後は本当に骨休み。。。のんびりと。

主が活けた庭の花達。

才能なしかなぁ~な~んて言いながら活けていましたが、
如何ですか??

DSC00175ブ

夕方、
富士山がきれいに見えていました。

DSC00177ブ

2015.7.21 ブルーベリーの発送中!!

2015.07.21.21:26

今日も暑い日になりました。
空には入道雲のような雲がにょきにょきと。。。真夏の暑さ!

頼まれていたブルーベリーの発送を開始。
箱がなかなか合うものがなく、一苦労しています。
箱が決まっていれば、手際よく梱包できるのですが・・・。

暫くこんな日々が続きます。(明日もブルーベリーの摘み取りと発送)

DSC00169ブ

庭の片隅に鉢に植えられたホタルブクロがありました。
あったことも忘れ、、、
こんなにきれいに咲いていたのに、もう終わりかけの花が。。。(>_<)
長雨そして台風、晴れたらフリマへ。(忙しい毎日。)
気が付けば、、、庭の様子も見ていなく・・・ですね。

DSC00172ブ

2015.7.20 猛暑の中のフリマ

2015.07.20.21:05

昨日関東甲信越地方の梅雨が明け、
今日は朝から、、、厳しい暑さとなりました。

睡蓮にもこの通り、、、きつい朝の陽ざし。

DSC00163ブ

東京から編み物仲間の友人が、ブルーベルーの摘み取りに・・・。

スパティオのフリーマーケットの用意を早めに取りかかたのですが、、、
やっぱり友人を待たせてしまいました。

9時頃から1時間ぐらい摘み取りをして、
友人とは別れ・・・スパティオのフリマへ。

友人家族は久々の家族(4人)ドライブで・・・
八ヶ岳周辺を楽しんでくれたでしょうか?

DSC00164ブ

フリーマーケットは、
皆さん帰り支度のようで・・・、
お客さんはさっぱり。
こんな日もありますよね。(人生晴れたり曇ったり)
それでも、知り合いの方々に細々ともの達を買って頂き。。。
新しい持ち主さんの所に行きました。

DSC00168ブ

暑くて暑くて…日陰のないフリマ会場、天日干し状態でした。(やれやれ疲れました。)

2015.7.19 7月のフリーマーケット2回目

2015.07.19.21:20


明るい陽ざしの朝になり、フリーマーケット日和になりました。(暑いくらい!!)

7月は2回フリマが申し込めたので、、、今日は2回目。

明日(20日)は、キャンセル待ち1番だったので、
帰る頃には、明日キャンセルが出たので出店出来る
と、、、連絡が入りました。
なので、、、明日もフリーマーケット。
疲れるのですが、、、そこそこの楽しさがあって。(癖になっています。)

DSC00156ブ

お客さんは期待するほどではありませんでしたが、
ぼちぼちと・・・もの達は、よい買主さんに今日も引き取られていきました。

ベトナムから来たと言う2人の青年は、
一人は酒器セットと青銅か?銅か??の花瓶2個。
花瓶は結構重い。
大丈夫?と言うと、
大丈夫
ベトナムまで持って帰ると言いのこし、嬉しそうに帰って行きました。
もう一人の青年はお財布とライターを。

青年たちはベトナムに帰って、
買い求めたもの達を見ながら、
みんなでどんな会話をするのでしょうか?

DSC00157ブ

夕方、
師匠さんの畑に野菜の収穫に行きました。

DSC00158ブ

モロッコインゲン、なす、トマト、きゅうりが取れました。

DSC00160ブ

2015.7.17 梅ジャム

2015.07.17.20:54

今日も朝から、、、雨。
台風は通過してないようで、、風や雨が・・・。
ベルガモットやかすみそうが倒れてしまい、
昨晩の風と雨の様子がよ~くわかった朝となりました。

昼過ぎには雲が切れ始めて、
台風が去ったように思える天気になりました。(やれやれよかった!)DSC00153ブ

主は、今日も小雨の中・・・薪作り。
細かく切った薪がきれいに並び始めました。

DSC00151ブ

テラスに置いた花が可愛く咲きました。
これは冬越しした花なので、可愛さがひとしお!!

DSC00149ブ

沢山頂いた梅は、梅干しに・・・約7.5キロ。
梅ジャムに約1.5キロ。
残っている(追熟中)のが2キロ。。。これもジャムにしようかな??

DSC00154ブ

午後は、頼まれていたブルーベリーを摘みに、
友達も送りたいと一緒に・・・。
慌ただしく送ることが出来ました。

2015.7.16 壱岐

2015.07.17.12:14

台風の影響で1日中息をつきながら、、、雨と風。
テレビからは、各地の台風被害の様子が伝えられ、
常々より少なくと願っているものの、
自然災害は困ったものです。

主は、運んできた木々が気になり、
小雨になるとのこぎりを持って外へ・・・。薪作りを少しずつ(^_^)

DSC00145ブ

雨の中、、、半夏生の葉の白さがきれい。

DSC00146ブ

とうもろこしも、
テラスから見て、、、大きくなった様子がよく分かります。

DSC00147ブ

長崎県壱岐市にいる友達から、沢山の壱岐印の美味しい物が送られてきました。
かつて昔、、、同僚として毎日毎日顔を合わせていましたから、
電話の向こうの顔は若々しい友の顔。

もう一度訪ねてみたい所、、、壱岐。

お互い元気で暮らし、
年を重ねた顔を見せたいですね。

DSC00148ブ

2015.7.15 梅を取りに・・・

2015.07.15.22:38

今日も焦げるような暑さになりました。

ぎらぎらと照りつける陽ざしの中、
朝から機械音が聞こえて、、、裏の麦畑の刈り入れのようです。

暑い中、私は体操教室に出掛けました。(暑さに負けずに沢山の人が参加)

DSC00133ブ

午後から梅を取りに白州の知り合いの家に行きました。
梅の木の下は涼しく、きつい陽ざしを忘れそうになり、
梅を沢山頂きました。
梅干しを作ったり、梅ジュースにしたり・・・と。

DSC00138ブ

完熟梅なので家に帰ってすぐに梅干し作りに取り掛かりました。
上手く出来るといいのですが・・・ね。

DSC00142ブ

夕方、師匠さんの畑に行ってきました。
さすがに、長雨の後、、、草がたくさん生えていて・・・。

なす・キャベツ・トマト・モロッコインゲン・きゅうり…などを収穫しました。

DSC00140ブ

きゅうりがこんなに大きくなり・・・びっくり!!
美味しく頂きました。

DSC00144bu.jpg

2015.7.13 弟切草(オトギリソウ)

2015.07.13.20:31

猛暑日・・・暑くなりました。湿度も高く、
昨日の疲れも手伝って、体がこの気温に付いていけないようで・・・。

知り合いがブルーベリーの摘み取りに来て、朝からブルーベリー畑に。
主は白州まで仕事、、、1日中でした。

私の腕(手首付近)両腕とも虫刺されで、熱を持って腫れているのを見て、
薬を下さった方のお庭。

DSC00127ブ

庭いっぱいに池があり、涼しげでした。

DSC00128ブ

その薬とは・・・、「弟切草」をアルコール漬けしたもの。

弟切草(オトギリソウ)

和名の由来は、この草の原料とした秘草の秘密を漏らした弟を兄が、
怒りのあまり斬り殺したと言う伝説から来ている。。。そうです。

090-11オトギリソウ

煎じたものは生薬の小連翹といい、切り傷・止血・鎮痛薬として用いる。。。そうです。
早速、付けてみました。(腫れやかゆみがなくなりますように・・・)
民間療法は、先人たちの知恵・生活から生まれたものなので、
安全で、、、ゆっくりではありますが、効き目があると思います。
   
   
オトギリソウ2       オトギリソウ

午後7時過ぎ、
テラスから見えた夕焼け空。明日も晴れますね。

八ヶ岳の空

DSC00130ブ

富士山もはっきり見えていました。

DSC00131ブ

夕焼け空に雲が絡み付き。

DSC00132ブ




2015.7.12 7月のフリーマーケット

2015.07.12.21:23

暑い陽ざしの中、
スパティオの体験工房で行われたフリーマーケットに出店しました。
気温がどんどん上がり、暑さは本格的?

日陰にいると風が通りぬけ・・・ちょっと涼しさを感じ、ほっとして。
それにしても・・・暑い!!

そんな暑さのせいかお客さんの数は・・・少なく、
みんな何処に行っちゃたのかな~
暑くて出て来ないのかな~
なぁ~んてお喋りをしながら、、、客待ち。

DSC00125ブ

今回は出店ブースがいっぱいになっていなく、ガラガラ状態。
19日にはすべて埋まっているようですが・・・。今日は寂しい出店風景でした。
(7月は2回出店出来るので、そのせいかも。)

それでも、いくつかの物達が、引き取られ・・・、
次の持ち主さんの所へ。。。(^_^)

DSC00124ブ

次回19日も出店する予定です。

2015.7.11 映画鑑賞

2015.07.11.21:34

今日も快晴!!
暑くなりました。。。このまま夏に突入ならいいのですが、
何やら、台風が接近??
これからのお天気も荒れ模様でしょうか?

工房さんの都合が悪くなった前売り券を引き受け、
長坂コミュ二ティ・ステーションで、
1回目10時から行われる「バンクーバーの朝日」を観に行きました。

1914年~1941年の話。
カナダへ移民した日本人が、
戦争の渦に巻き込まれながらも、野球を通して日本人らしく生き抜き・・・。
最後には、、、日本人であるが故の差別を受け強制収容所へ。
戦争が終わり、4年後には自由の身になるものの・・・。

久しぶりの映画鑑賞で、
とても良いひと時でした。(たまにはいいものですね。。。映画も(^_^))

DSC00107ブ

午後は・・・、
明日のスパティオ体験工房で行われるフリーマーケットの用意をぼちぼちと。

西日に当ったブルーベリージャムの色がきれい!!
と・・・。
写真に収めてみると、
きれいなブルーベリー色。(きれいですか?)

DSC00109ブ

荷物を車に運び込んでいると、
紫陽花が気になり・・・、
ちょっと一休み。

今年初めて、
3本の違った種類の紫陽花の花を見ることが出来ました。
(あと3本ありますが、花は付いていません。)

それぞれに名前があるのでしょうが、、、1本目。

DSC00112ブ

DSC00115ブ

2本目

DSC00118ブ

DSC00120ブ

3本目
日の当たらない所に有るので、花数はたったこれだけ。

DSC00121ブ

2015.7.10 やっと晴れました。

2015.07.10.20:44

何日続いたのでしょうか??雨の日が・・・。
本当に待ち遠しい晴れの日でした。

今朝障子を開けると朝日が当たり・・・、太陽が、こんなに明るく畳を照らし、
いつもなら畳が焼けてしまうと 思い、
障子を閉めてしまうのですが、
この明るさが妙に新鮮に思えて、、、変ですね。(何時までも続いた雨の日のせいでしょう?)

DSC00101ブ

長雨だったのでブルーベリーの様子が気になっていたので、
朝からブルーベリー畑に出掛けました。

イノシシが入ったようでしたが、特に荒らされた様子はなく、
ブルーベリーもいい感じに熟れてきていたので、
一安心。

DSC00102ブ

DSC00103ブ

青空が見えて、
ブルーベリー畑は草刈り機できれいに草が刈られ・・・。
気持ちいい~!!

DSC00104ブ

またまた主は、ブルーベリー測定。
ブルーベリーの下には500円玉。(500円玉の大きさは2.6ミリ
大粒のブルーレーですよ。

DSC00106ブ

2015.7.9 雨・あめ・雨

2015.07.09.17:36

毎日、雨・あめ・雨。。。よく降りますね。
こんなに雨が続くとブルーベリーや作物たちの様子が心配になってきました。

今日のお天気は、
大雨が降る中、霧が立ち込めて来て、、、暫くすると、
小雨になったかと思うとまた本降り・・・、
また霧が・・・、また大雨、、、
の繰り返しでした。

ハンゲショウ(ドクダミ科の多年草)
我が家のハンゲショウは丈が伸びに伸びて、可愛らしさがありません。

DSC00095ブ

イノシシ出没!!
13:15
雨が小降りになったので主は、畑を見に行きました。(すぐに雨はざあざあぶりに。)

サツマイモの苗が20本以上イノシシに掘られ、
さつまいもが食べられていました。
近くまで来ているのは分かっていたのですが・・・。
イノシシは大きくて元気そうなサツマイモの苗をよく分かっていて、
掘って芋を食べつくし・・・。足跡だけを残していきました。
来年は作るのをやめようと思ってしまいます。 (ショックが大きい!)

DSC00098ブ

DSC00099ブ

地下室にあったミシン(工業用ミシン)を2階に運んだので、
またもや、、、バック作り。
ポータブルミシンよりもおさえが強く、
直線縫いがきれいに出来ます。(但し、直線縫いのみ。)
頂きもののミシン。
縫い目がきれいにならず諦めていたのですが、
修理に出して使えるようになったミシン。
活躍してくれそうです。

DSC00100ブ

雨の日の七夕

2015.07.07.22:33

梅雨空でしたが、主は朝から栗の木を切る仕事に出掛けました。
小雨が降ったり止んだり。。。

午後はブルーベリー畑に行きました。
雨が止んでいるので摘み取りと草刈りに。
作業をしていると、、、またぽつぽつと雨が降ってきました。

1時間半ぐらいブルーベリー畑で作業。
雨が強く降ってきたので今日はここまで。

摘み取ったブルーベリーを、
家に帰り大きさを測ってみました。
大きさ・・・2センチ3ミリ  
厚さ・・・1センチ6ミリ

DSC00086ブ

DSC00085ブ

よいことが重なったのでみんなで夕食会。

しゃぶしゃぶを食べた後、すいとんに、そしてラーメンに。

デザートは夕張メロンでした。

時の過ぎるのを忘れ、わいわいがやがや。。。
お腹も心も満腹!!になりました。(ご馳走様(^_^))

DSC00088ブ DSC00091ブ

雨の七夕。。。アイラブユウ♡・・・コチャンの誕生日。 
誕生日おめでとう!!

2015.7.6 よく降ります・・・

2015.07.06.21:40

よく降ります。
今日も朝から雨。
太陽が恋しくなりますね。(梅雨が明ければ暑くなるのは分かっているのですが・・・)

今日はジャム作りはお休み。

作ってみたかった和布で、、、タペストリーを。。。
のれんのような、のれんでないような。
障子を開けたとき、テラスから和室が丸見えなので・・・一工夫。
大柄なモダンな花模様の和布。
目隠しにはなったので・・・。これでよし!!

ブ

午後7時頃、夕焼け空が見えたようでして・・・、
主が、ゆうやけだ~と パチリ。 (私はピザ作りに忙しく見られず。。。)
明日は晴れますか?

DSC00074ブ

一緒にコスモスも・・・、だったようですが、
雨に打たれ過ぎたのか、あまりにも花びらが傷んでいて、、、みすぼらしい。
みすぼらしいからと言って、
掲載しないとコスモスに悪いようで。(あなたにも花の盛りがあったよね。)

DSC00077ブ

2015.7.5 ブルーベリー畑

2015.07.05.21:51

今日も梅雨空。
雨は降らず、、、何とか1日持ちました。

朝からブルーベリー畑に・・・。
途中、、、師匠さんの畑を見に立ち寄りました。

師匠さんの畑は手入れが行き届いているので、
雨続きだったのに草はあまり生えてなく・・・。

DSC00057ブ

早速にキャベツの収穫。かぶとなすも頂いて。。。

DSC00058ブ DSC00059ブ

そして、
ブルーベリーの摘み取りを。。。
今年は雨が少なく、
日照時間がたっぷりだったのか?年々温暖化が進んでいるのか??
昨年より実の色付きが早いようです。

さすがにパトリオット。見事な大粒!!

ブDSC00061 DSC00064ブ

ブルーレイも色付き、、、
太陽がさんさんとブルーベリーを照らしてくれると甘く美味しくなりますよ。

DSC00068ブ

バークレー・・・一番人気のブルーベリー。

DSC00069ブ

2015.7.4 薪運び

2015.07.04.22:18

梅雨空の下、主は朝から薪運びに出掛けました。
今にも雨が降り出しそうな空。
私は、
庭の草取りをしようか。。。ブルーベリーのジャム作りをしようか。
迷い。昨日の続きジャム作り・・・。

DSC00053ブ

軽トラダンプで5台。
今年の冬分は十分出来、少しずつ薪用に切り、
保管しようと思っています。

DSC00056ブ

午後はやっぱり庭の草が気になり、、、草取りを。
雑草の中に花が咲いていると言う感じで・・・。(やんなっちゃう)
梅雨の時期は、雨が降るたびに草はぐんぐん伸び、
草の勢いには追いつけませんね。

午後4時頃、、、雨が降り出しました。
暫くは、こんなお天気が続くのでしょうか?

2015.7.3 ジャム作り開始

2015.07.03.21:32

今日も大雨が音をたてて降り、部屋の中も薄暗く・・・、(梅雨ですもの)
こんな日は家の中で出来ることを・・・と考え、
今年用のブルーベリーのジャム作りに取り掛かることにしました。

1回のブルーベリーの量は2.5キロ。。。
出来上がるジャムは瓶に詰め18個位。
1日1回ぐらいのペースが丁度良いのですが、、、
今日はジャム作りを1日中やってみようと張り切りました。

DSC00048ブ

なので、、、1日中台所に。。。
工房さん伝授のキャベツの酢漬けを作ったり、
寒天を煮溶かしゼリー作りなどなど、
道草をしながら、、、ジャム作り。

55個出来上がり!! ラベルを貼ると完成で~す。(^_^)
  (まだまだ、、、作り続けますよ。)

DSC00052ブ

2016.7.1 大雨の後・・・

2015.07.01.21:26

朝から大雨、、、ばたばたと音を立てて降っていました。
7月1日はスパティオ体験工房で行われているフリーマーケットの申込日。
大雨の中友達と連れ立って、車でスパティオまで出かけました。
予定の日程(12日と19日)が申し込め、まずまず・・・。
6月は用事があり出店出来なかった分7月は頑張ろうと思ってます。

こんなに大雨では・・・、
さてさて何をしましょうか??(こんなことを思う時が嬉し~)

やっぱり物作り。
午後から友達に型紙を貰っていたバック作りをしました。
和布で・・・中布も古布で仕上げました。
紐の部分がリボンで結べるので、長さ調節が出来ますね。
そして、、、結んだリボンが可愛いバックです。

DSC00041ブ

午後3時頃には雨も上がり、明るくなり始めました。
主は雨上がりに、
裏の畑のブルーベリーを摘みに行きました。
3年苗で購入した早生種スパータン。
今年初めて実が付きました。
500年玉・100円玉・50年玉の上にブルーベリーを乗せて、
遊んじゃって。。。
ブルーベリーが大きく、、、100円玉、50円玉は見えませんね。(^_^)

DSC00040ブ

私も庭をぶらぶら・・・と。 (柏葉あじさいは大雨に打たれ、花が垂れてしまいました。)
植物たちは雨に洗われて、生き生きとして。。。
蝶もひらひらと花の回りを舞っていました。

DSC00043ブ

雨の滴が真ん丸と輝き!!

DSC00045ブ

「ひとしずく」さんに頂いたラベンダーの花が咲きました。

DSC00046ブ

やっと紫陽花が咲きそうです。(うれし~)

DSC00047ブ

プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR