2015.8.27 イノシシ防止?

2015.08.27.22:31

今日は気温も上がり、外での作業は暑さを感じ大変でした。

このところ、
寒いくらいの日が続いたせいか、
突然、、、薪が積んである日当たりのよい所に蛇が現れ日向ぼっこ?
びっくりしました。

6月頃、
玄関前の火鉢の中にとぐろを巻いてジーッとしていた蛇がいたのですが、
我が家に住みついている蛇のようで。

その蛇は、1度主が近くの川に捨てに行きました。。。が、
わけなく戻ってき、、、(蛇の抜け殻が毎年ありましたので。。。戻ってきたことが分かりました。)

又私たちの前に現れたので、今度は、火鉢に蓋をして、、、
主が車を走らせ我が家から6キロ離れた「小鳥の池」まで捨てに行きました。

まさか、まさかですが、その時の蛇さんですか??

蛇は家につくと皆が言って、
「戻ってくるんじゃ~ない」
と 言ってたっけ―。

蛇さんは気持ちよさそうに体を太陽に当てていました。(顔は薪の中に)
もう捨てに行きませんよ。

DSC00451ブ

2度ほど、さつま芋が掘られ荒らされて、
鹿なのか、イノシシなのか?
まったく困りものです。

仕方なく、、、さつま芋とかぼちゃ、じゃがいもの周りにネットを回しました。
気休めなのは分かっているのですが、
何もしないよりはいいっかぁ~。。。ですね。

DSC00454ブ

2015.8.26 スズメ蜂

2015.08.26.21:53

今日も肌寒い日となりました。
曇り空から雨に、、、
1日中と言っていいほど、スズメバチの捕獲。(テラスにいると超さむ)

テラスでスズメバチが飛んでいるな~と洗濯物を干しながら見ていたのですが、
テラスにいるだけでは巣の様子は見えなく、
主がスズメ蜂が頻繁に行き来している所を今日発見!!

DSC00448ブ

捕獲することに、、、
ついでにスズメ蜂酒を作ることに。(笑)

ほんの少しMさんから頂いたスズメ蜂酒が我が家にあります。
Mさん曰く、
「蜂に刺さらた時にすぐにつけるといい。」
と Mさん宅のスズメ蜂酒を分けて頂きました。

毎年蜂に刺される主なので・・・。(今年ももう2回蜂に刺されました。)
我が家にとっては特効薬になりそう~。

虫とり網で・・・、
こ~な感じで捕まえました。

DSC00443ブ DSC00444ブ

午前中は、50匹位捕獲??

DSC00442ブ

午後は28匹。。。(左側の瓶)

DSC00449ブ

真ん中の瓶は頂いたスズメ蜂酒。
琥珀色になるのには何年も経たないと。

DSC00450ブ

「スズメ蜂酒の作り方」
焼酎1リットルにスズメ蜂20~30匹。2年以上ねかせて置く。

2015.8.25 真珠のネット

2015.08.25.20:38

今日は1日こ~な感じで・・・。雨の1日。
霧も出て。
部屋の温度は22度。。。上着は長袖、ベスト姿。(脂肪の少ない私には堪える冷え込み(>_<))

DSC00439ブ

DSC00440ブ

これは何・・・?

DSC00435ブ

クモの巣に霧のような雨の滴が残り真珠のネット・・?          

      DSC00434ブ


真珠のネットは風にゆらゆら・・・。
ここの住人さんは、、、何処でしょうか?

DSC00436ブ
 

2015.8.23 8月2回目フリーマーケット

2015.08.23.20:43

朝の様子では、小雨模様で今日は、、、フリーマーケットと思いながらも、
止まない雨の様子を眺めながらのんびりと出かける支度をしました。

雲も切れだし、雨も上がり、
スパティオ体験工房に着くと、皆さんきっちりと来られ、
フリーマーケットの用意をしていました。(頑張らないと・・・急ぎます。)

DSC00415ブ

お盆休みも終わりあまり人出は期待していなかったのですが、
その割ではなく、
次から次へと人の波が、、、
見るだけであっても賑わったフリーマーケットになりました。

我が家「GENNOSUKE」では、
まだ準備中に、若いお客さん。
古いものが大好きで・・・と言いながら、
酒袋とざるとお針箱を購入。
急いでいるようで、、、にこにこ笑顔を振りまいて立ち去りました。(幸先がいい~)

長らく我が家にいたもの達が、次の主へと・・・。(有難うございました。)

DSC00417ブ

トイプードルのカイ君(1才半、体重は2.2キロ)に出会いました。
お父さんは黒色。
お母さんはシルバー色。
カイ君の色は・・・顔としっぽは黒・体は白黒。
可愛い模様のトイプードルでした。

DSC00420ブ

可愛い柄に思わずパチリ!!

DSC00430ブ

陽ざしもかなりきつく暑くなりました。
午後になると、、、雲行きが怪しくなり、慌ててしまいましたが、
何とか1日持ち・・・何よりでした。

2015.8.21 とうもろこしの収穫

2015.08.21.20:30

小雨降る朝でしたが、雨は上がたものの曇り空。
湿度が高いようですが、暑くもなく、、、肌寒いくらい。
こんな感じでじわりじわりと秋めいてくるのでしょうね。

雨も上がったので、早速にとうもろこしの収穫。
収穫時期をずらしたので、これが最後の収穫となりました。
まあまあの出来で。。。主は嬉しそう(^_^.)

DSC00412ブ

今年のとうもろこし作りも反省点が多く、①蒔く時期はこれでよかったのか? 
②同じ場所に作るのは良いのか?・・・とうもろこしは連作が可能なのだが。 ③肥料は・・・?などなど。
プロの様に作るのは難しい・・・が結論!!

2015.8.20 着々と畑仕事

2015.08.20.20:19

雨が降ったり止んだり、、、
雨の日には、やっぱり手仕事。。。
主はブルーベリーの名札作り。

今日は高校野球の決勝戦。
午後からはテレビの前でしょ!!

DSC00410ブ

小さな名札では見づらくなり、、、大きめに。

DSC00411ブ

午後、
雨も上がり出し、主はテレビの前からいなくなって、、、
私はミシンを掛けながら、あれ・・・?
慌ててラジオを付けました。 

畑のブルーベリーの苗木に鶏糞を撒き。

DSC00401ブ

DSC00408ブ

そして、
白菜、レタスの種まき。
しっかりとサンサンネットを掛けました。(上手く出来るかな?(^_-)-☆)

DSC00405ブ

玉ねぎの種を蒔き。
毎年玉ねぎは苗から育てていますが・・・、
果たしてうまく芽が出ますか~どうか??楽しみ!!

DSC00406ブ

迷いに迷ったようですが、高校野球よりも畑仕事を選び・・・、
種まきも時期が大事、、、いやと言うほど分かっていますので頑張りました。

2015.8.19 畑仕事

2015.08.19.20:46

雲の多い凌ぎやすい日でしたが、
日が差すとやっぱり暑い。。。主は朝から畑に出て種まきの準備。

DSC00391ブ

収穫の終えたとうもろこしを片付け、
敷いていたマルチを外し・・・。

DSC00393ブ

堆肥を蒔き・・・。

DSC00399ブ

耕運機で耕しました。

ここには白菜と人参の種を蒔く予定とか・・・。
上手く出来ますように。。。

DSC00400ブ

夕方、
わたしは夕食に使うキャベツの収穫。
3個目。
消毒なしなので安心して食べられる贅沢感いいよね。(^o^)
それにしても虫食いキャベツ。
レース状態になってしまったキャベツの葉を何枚か剥がせば、
きれいなキャベツになりますので・・・。ご安心を!!

DSC00395ブ

我が家にとっては初めてのキャベツ作り。
100点満点のキャベツではありませんが、味は最高かな?

DSC00396ブ

今年こそ、、、白菜がうまく出来ますように。

2015.8.18 ブルーベリー酒

2015.08.18.21:10

雲の多い朝の様子でしたが、雲が切れ始め、、、
青空が段々に見えてくると、
スズメたちが今日の天気を喜んでいるかのように電線に並び始めました。

DSC00384ブ

いつものように陽ざしがきつくなってから、
残り少なくなったブルーベリーの摘み取りに出掛けました。

主はブルーベリーの木の下の草を取りながら、
お礼肥えをやりました。(お礼肥えはバットグアノとけいふん)

DSC00387ブ

ブルーベリー畑の帰り道、
雲の間から富士山が見えました。

DSC00388ブ

みんながブルーベリー酒が美味しい、美味しい、、、と言っていたので、
お酒を飲まない我が家なのですが、(食前酒にいいかも・・・)と思い、
今日摘み取ったブルーベリーをブルーベリー酒にしました。
「ブルーベリー酒の作り方」をネットで調べてみると・・・、
分量は様々で、、、、

当たり前ですが、
我が家ならではのブルーベリーいっぱいのブルーベリー酒にしました。
2、3カ月後にはいい味に。。。なりますよ。(体によさそう~)

DSC00389ブ

2015.8.17 1日雨ふり

2015.08.17.22:48

やっと満足出来る雨が降りました。
畑はぱさぱさ状態。
今日の雨に生き物たちは大喜び?・・・なのでは。

静かですね。
外から聞こえる雨音とテレビから流れる高校野球の音だけが聞こえる中で、、
布を広げて、
あれやこれやと思いめぐらし過ごしました。

私の傍にある布たち皆それなりに、
お気に入りのところがあり、処分は出来ないわけでして・・・、
何とか形にしなくては。(いつも焦ります。)

花模様の和布をパンツに・・・。

DSC00382ブ

2015.8.15 涼しくなったようで・・・

2015.08.15.22:34

ここ何日か・・・、涼しくなったようで、
部屋の中では風が通りぬけ、気持ちよく過ごせます。
今年の夏の暑さには、さすがに扇風機でも買いましょうかと 思いましたが、
そんなことは忘れてしまいそうな陽気になってきましたので・・・、
今年も天然クーラーで過ごせ、、、最高!!

2、3日前に我が家のキャベツを1個だけ収穫しました。
間違いなくキャベツにはなったのですが、重さも軽く虫食いだらけ・・・。
確か、、、防虫ネットを掛けたはず、
何処からか虫が入り、見事な虫食いキャベツの出来上がり(^_^)

味は格別・・・パリパリして美味しいキャベツでした。

DSC00369ブ

自分の時間が出来始めたので、作ってみたかった布でチュニックを・・・。
布目がバイヤス風に裁つのが面白くって、
まだまだある手持ちの布で柄遊びをしてみようと思っています。

         DSC00371ブ

3日ぶりにブルーベリー畑に行きました。
かなり紫外線はきついのですが、
風がありブルーベリーを摘み取るのも随分楽でした。
レイトブルーの収穫がまだ出来るので・・・、今日の収穫量は4キロ。

DSC00373ブ

DSC00375ブ

夕方、
北海道の友人からとうもろこしが届きました。
スノーホワイト(ロイミーコーン)白くて甘いコーンです。
早速、、、食後に頂きました。(食事をした後でも食べられちゃうほど甘い!!コーン)

DSC00378ブ DSC00379ブ

見事なコーンの出来ばえに主は感心しきり・・・でした。

2015.8.12 現れましたハクビシン

2015.08.12.20:53

巷はお盆休みに入り、高速道路は渋滞。

我が家のブルーベリーの収穫もそろそろ一段落しそう・・・。
予定していたお客さん、
予定していた発送、収穫等も今日ですべて終了しました。

エルフィも依頼されたブルーベリー4キロを持って東京のお客さんに・・・。
飼い主さんの夏休みも今日で終わり。
暑い暑い東京に戻りました。

主はしきりにエルフィの名を言い、、、寂しがっていますよ。

午後、
畑の様子を見に行くと、
ハクビシンがとうもろこしを・・・食いあらした跡。(>_<)
とうもろこしは、
収穫時期をずらしたので、
今回のとうもろこしが出来上がると同時にハクビシンが食べに来ました。

最初に収穫したとうもろこしにはハクビシンはとうとう現れず。
余りにも不出来だったので・・・、
そんなことはありません。小さくても甘くて美味しかったのですが。

今回出来たとうもろこしは、、、まあまあの出来で、
ハクビシンが食べる前に、慌てて全てを収穫しました。(やれやれ)

DSC00367ブ

このすいかもメロンも、
ハクビシンの餌になってしまいそうで・・・こわい!!

大きくなりますように・・・。

DSC00365ブ

甘くなりますように・・・。

DSC00366ブ

2015.8.10 1日の終わり

2015.08.10.20:31

蒸し暑さが和らぎ、今日は風も強く吹き随分凌ぎやすくなりました。

主は朝5時半ごろからブルーベリー畑に出掛けました。
暑くならないうちにブルーベリーを摘み取りたいお客さんのために・・・。

ついでに頼まれていた1キロ分のブルーベリーも摘み取って来てくれ、
午前中にブルーベリーの配達が出来ました。

午後からは、、、
東京からのお客さん。
レイトブルーがいい感じに完熟していたので、希望通りに摘み取ることが出来、
喜んでくれました。

今日も慌ただしく1日が終わりそう、、、そんな夕暮れでした。

DSC00363ブ

1日の終わりは、エルフィの散歩。
飼い主さんはどこかに出かけ・・・エルフィはお留守番となりました。

DSC00354ブ

急いでくださいな。と催促されて・・・はいはい急ぎますよ。

DSC00355ブ

エルフィは涼しい風を受け、、、全速力で走りました。(涼しいねぇ~。)

DSC00357ブ

今日も予定通りの1日が終わりました。

2015.8.9 8月のフリーマーケット

2015.08.09.21:07

朝の天気の様子は、はっきりしない曇り空でしたが、
やっぱり陽ざしが出始め・・・きつい暑さになりました。

それでも7月のフリマよりは、風もあり幾分かしのぎやすいかな?

お客さんの出はやっぱり多く、巷では大人も子供も夏休みのようですね。

7月のフリマに来たお客さんのようですが、
陶器で出来た小鳥の水入れはもう売れてしまいましたか?と尋ねてきました。
残念ながら、2個あった小鳥の水入れは、、、もうありませんでした。

フリマでは迷っていると、次の人に品物は渡ってしまいます。
いいな~と関心を示すものはみんな同じような気持ちになるんですね。
そんなことを思いながら、
新しい持ち主さんの所に行く品物たちを見送りました。
(次回は8月23日の予定です。)

DSC00352ブ

今日からエルフィも夏休みです。
何だかんだ言っても、東京よりは涼しいよ。お山は・・・。

DSC00353ブ

2015.8.8 ブルーベリーの様子

2015.08.08.21:31

蒸し暑さは少なくなっているように思えるのですが、
陽ざしはまだまだ強く、暑いですね。

随分ブルーベリーの摘み取りを休んでいたので、
今日は朝からブルーベリー畑に行きました。

レイトブルーはいい感じに完熟していて、
10日に、東京から来る知り合いが摘み取るのには、丁度良さそうで一安心。

DSC00347ブ

もうブルーベリーも終盤に入り、レイトブルーのみとなってしまいました。

DSC00348ブ

バークレイもブルーレイも、、、
沢山の実を付けてくれ、摘み取る皆を楽しませてくれました。
お疲れさんそして、、、ありがとう!!ですね。(^_^)

DSC00349ブ

明日はスパティオ体験工房のフリーマーケットに出店します。暑い中ですが、お出かけください。

2015.8.5 暑い暑いと言いながら

2015.08.05.21:10

猛暑日が続いています。
それでも、、、
今日は風が吹き抜け、部屋の中にいると蒸し暑さはなく、
朝からブルーベリーのジャム作り。

元気な85歳のMさんは友達2人と連れ立って、
6時半からブルーベリーの摘み取り。
7時半頃、我が家に現れ、ブルーベリー代を支払い、
さあ、、、仕事をしようと 友達を促し立ち去りました。
余りの元気さに、、、只々関心と驚き!! (この元気!!あやかりたいものですね。)

丈の伸びた草の中にカラーの花が咲いていました。
ここで咲いていてもと思い、家の中に・・・花瓶に活けました。

DSC00321ブ

外には殆ど出ないで家の中で過ごしていたので、
夕方、
雲の動きが綺麗なので、、、外をウロウロ。(涼し~い)
空が広く、八ヶ岳ならではの景色。

DSC00330ブ

きちんと整列して咲いている向日葵。(だぁ~れもよそ見をしていないのが偉いよね。)

DSC00333ブ

とんぼさん、、、家路を急ぎましょう!

DSC00341ブ1

ベルガモットが打ち上げ花火のように咲いていました。

DSC00346ブ


2015.7.3 ブルーベリー畑

2015.08.03.21:43

東京から、友人がブルーベリーの摘み取りに来てくれました。
今年は例年になく東京からのお客様が多く・・・、
高速代を掛け、、、電車代を掛け、、、有難いことです。

そんな訳で、
10時頃から摘み取り開始!!
暑い盛りでしたが、
友人は楽しそうに、、、美味しそうに。。。

可愛い我が息子に送りたい!と発送もしました。

DSC00311ブ

友人は、
午後5時20分頃の小海線で小淵沢まで、、、
そして、あずさで また来るね。と 言い残して帰りました。(暑い中、有難う。)

またも雷と雨。。。雨は雨らしくなく、それでも涼しくなりました。

DSC00316ブ

年々蒸し暑さ感じる1000メートルラインになっていますが、
花達は何を思っているのでしょうか???

梅雨の花 紫陽花。
夏の花 ひまわり。
秋の花 コスモスが・・・、みんな一緒に咲いています。

DSC00319ブ

DSC00317ブ

DSC00318ブ

赤とんぼも飛び始めました。

2015.8.2 ブルーベリーの摘み取り

2015.08.02.20:49

暑いね~の連発ですね。

ブルーベリーの予約が入っていたので、
7時半頃、ブルーベリーの摘み取りを開始。
4キロ分を摘み取りました。(Tさんが午後取りに来てくれました。)

10時頃、、、
前々からの約束で東京のご近所さん2人、その友達3人。
突然・・・エルフィ。

みんなでブルーベリー摘み。。。
1時間摘むのはた・い・へ・ん!!暑い でも、木陰は涼し~い(^_^)

DSC00309bu.jpg

エルフィも暑いよね。
広い広いブルーベリー畑を駆け回っていました。
ブルーベリーも大好物。たくさん食べました。

DSC00315bu.jpg

みんな、、、暑い暑い東京に戻りました。

2015.8.1 八ヶ岳ホースショー

2015.08.02.20:26

今日も暑い日になりました。
昨日よりは風があるので、多少いいかな??程度の猛暑日。

8月のフリーマーケットの申し込みに友達と連れ立って、
スパティオ体験工房まで行きました。
8月は9日と23日を申し込むことが出来ました。。

気温はどんどん上がり、頭がくらくらするような気分になってしまいそう。。。

東京からAさんが、ブルーベリーの摘み取りに来てくれました。
昨年はいらっしゃれなかったのですが、、、
久しぶりです。ちゃんも大きくなりました。

いい日に来たね。と言う事で、、、
ホースカーニバルを見に行くことになりました。

総勢7人で出かけました。(場所取りはNさんが朝の7時に・・・なので安心!) 

午後6時頃の様子。
開会セレモニーが始まりました。

DSC00239ブ


ホースショーは、雷と雨で少し遅れましたが、
予定したことを全て見ることが出来、久しぶりのホースショー。
何度見てもなかなかなもので感動しますね。(臨場感溢れる馬たちのパフォマンス・・・お見事!!)

DSC00259ブ

DSC00261ブ

DSC00274ブ

いよいよ花火打ち上げ
今日から8月。夏・・・真っ只中!!
花火を見ないと夏じゃ~ないよね。って感じ。Aさんは感動の涙を

DSC00295ブ

DSC00305ブ

夏が来ました。
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR