2015.9.30 飯盛山

2015.09.30.22:39

厳しい朝の冷え込みでしたが、
風もあり空気も澄み、、、山々がきれいに見える日でした。

今日は、
午前中は健康ヨガ体操教室に。
午後は飯盛山に山歩き。
と 秋ならではの運動の1日となりました。

午後2時過ぎ、
いいお天気なので、
5人で飯盛山に出掛けました。

DSC00661ブ

平沢峠の駐車場にバスが3台止めてあり、
小学校も秋の遠足。
途中の山道で、賑やかな小学生の列に出会い、
みんな元気にあいさつをしてくれました。

DSC00662ブ

見知らぬ登山客の人が、
富士山がきれいに見えますよ~。と 声をかけてくれ。

晴れ渡っているので、
素晴らしい景色を眺めながらの山歩き。
富士山もこんなにキレイ!!

DSC00663ブ

DSC00664ブ

左側には飯盛山が見えてきました。

DSC00667ブ

八ヶ岳

DSC00670ブ

いつものように記念撮影。(バックには富士山が・・・)

DSC00671ブ

陽だまりに腰を下ろしおやつタイム。
ワンちゃん達がいないのがちょっと寂しい・・・ね。

DSC00673ブ

平沢峠の駐車場に着いたのは午後4時40分。(すっかり秋色の景色)
爽やかな汗を流し、いい運動になりました。

DSC00674ブ

2015.9.29 蛇のぬけがら

2015.09.29.19:39

テレビからは、、、
今日は秋晴れ、湿度も低く、爽やか・・・とお天気おねえさんが。

我が家の窓から見える八ヶ岳には雲ひとつなく真っ青な空が。。。
気持ちの良い朝でした。

DSC00654ブ

ちょっと留守にしていたので、
部屋の掃除は念入りに??(気持ちだけだったかな?まぁ~そんな感じで。)

すると、
千葉からのお客さん。
懐かしい話ではなく、主の体を心配してくれて・・・。有難い!

その後は気になっていた庭の草取り。
玄関前をきれいにすると、、、
ほぼ庭全体の草を取り終えたことに・・・(頑張りました。)

草を取っていると、主が声をあげ、、、、
昨年と同じ場所にまたまた蛇のぬけがら。

よーく考えてみると、
昨年家に住み付いていた蛇さんは遠くまで(家から6キロ離れた所へ)
捨てに行っているので、
このぬけがらは、、、
この間ひなぼっこをしていた蛇さんのぬけがらかも・・・。
長さ160センチ。(昨年の蛇は180センチ)

DSC00655ブ

巻尺を持ち出し、こ~んな感じで測ってみました。

DSC00656ブ

庭の掃除をしていて主が見つけた野鳥の巣。
小さな山椒の木に可愛らしい小さな巣。
こんな低い所に作るのは、、、どんな野鳥なのでしょうか?
無事に巣立っていったかな??

DSC00658ブ

すっかり秋らしくなり、
生き物たちのいろいろな変化を肌で感じているこの頃・・・です。


2015.9.28 新米

2015.09.28.21:17

栃木産の新米(今年収穫したお米・今年米)が出来ました。

「栃木産コシヒカリ」

八ヶ岳周辺では新米はまだまだのようですが、
いつも食べている栃木産はこの時期に新米が出来ます。

9月26日
エルフィと一緒に新米を取りに、
何時もお米を頂いている農家(栃木県足利市)まで・・・。
15キロを18袋頂きました。
新米はこの時期のみ・・・きっと美味しいですよ。
味わっていただきま~す!!

DSC00643ブ

9月28日
エルフィと別れ、
お山に戻りました。

帰る途中、先日お邪魔した「三枝ぶどう園」に寄り道。
私たちがいる間に、ランチを食べに、(軽自動車が5台到着。)
たくさんのお客さん。

シャインマスカット・ピオーネ・甲斐路などを購入。

桃から始まり~ぶどう・なし・いちじく・柿・クリなどなど、、、
大好物の物ばかりで、秋はいいね~。\(^o^)/

DSC00645ブ

我が家に無事到着。

富士山や南アルプスがよく見えていました。
今日は、
東京も陽ざしがかなりきつかったのですが、
八ヶ岳も暑い1日だったようで。。。

DSC00639ブ

午後8時。
スーパームーンとか、
慌てて月を見に外へ。
月が光り輝き過ぎていて、写真ではこんな程度。(。-_-。)
大きな月でした。

DSC00651ブ

2015.9.25 今日も雨の日

2015.09.25.18:35

昨日から雨は降り続き、、、1日中雨。
止む気配はありませんでした。

今日でエルフィはお泊りが最後。
いい天気ならお散歩なのですが、、、
食べることとお散歩が唯一の楽しみなのに・・・、残念。

家の中をうろうろ、
暇そうな主を見つけて主の膝の上に。

DSC00633ブ DSC00634ブ

やっと出来上がったバックで~す。

編み物き教室の仲間たちが編んでいたので、
一緒に糸を注文(ネット注文)してもらって・・・。
編み図を見ると簡単そうなのですが、
これがなかなかのものでして、
底の部分がうまくいかず、
自分なりに納得した形になるまで、四苦八苦。
何度もやり直しをしました。

材料はマニラ麻。 「マニラヘンプヤーン」
色名は・・・ブルーベリー。
撥水加工をしてあるので洗濯も可能な糸。

DSC00635ブ

2015.9.24 雨の日

2015.09.24.19:55

昨日と打って変わって、どんよりとした曇り空。
11時過ぎころから、ぽつぽつと雨が・・・。
午後1時頃には、本降りになりました。

こんな日は家の中で、
テレビ三昧、、、編み物三昧。(*^_^*)

DSC00628ブ

窓から見える裏の畑の様子。
白菜がこんなにも大きくなりました。
我が家の白菜は・・・?
今年もうまく育ってない様子で。。。(´・_・`)

DSC00629ブ

エルフィの散歩も朝の散歩のみ。(雨だらからね。)

主がものを食べ始めると・・・、
何を食べているのですか??美味しそうですね~。

DSC00631ブ

2015.9.23 彼岸花

2015.09.23.18:37

秋らしい晴天が続き、気持ちいい~。
こんな日が長く続くわけではなく、
これからは日の暮れも早くなり、寒さに向かうわけでして・・・。

ちょっと気が付くのが遅かったようで、
栃木から2年前に持ってきた彼岸花が咲きました。(色がきれいではありません。)
子どもの頃、、、母親たちが、
「切って来てはいけない。毒があるから・・・。」
と よく言っていたっけ~。
球根には毒があり、モグラを寄せ付けないとか。

お彼岸の頃咲くので、、、彼岸花。
曼珠沙華とも言いますね。
今日はお彼岸の中日。
永遠の別れをした人たちに思いを馳せながら。。。

DSC00627ブ

エルフィにとって昨日のお散歩はかなり疲れたようで、
夕飯を食べると朝6時までぐっすり・・・良く寝ました。

今日は、
いつものコースのお散歩。

DSC00623ブ

リードなしは・・・最高だね。

DSC00624ブ

2015.9.22 三味線滝へお散歩

2015.09.22.18:36

シルバーウィークも明日を残すだけとなりましたが、、、
我が家のシルバーさん達は・・・、のんびりムードでお休み中~。
と思いきや主は大スズメバチを捕獲しようと、
屋根に上り始めました。(煙突の傍に巣があるようで。)

3匹位捕獲すると大スズメ蜂に攻撃を受け、、、なんなく撃沈。(左腕を刺され・・・)
スズメバチ酒をただちにぬり、
腫れなくて済みましたが(少々はれました。)、懲りない人でして・・・。

DSC00605ブ

昨日収穫した我が家のスイカを食後に・・・。
甘くて美味しかったのですが、真夏の暑いときに食べたかったな~ですね。

DSC00606ブ DSC00607ブ

お誘いがあり、
午後3時ごろからみんなで「三味線滝」まで散歩に出掛けました。
秋風が吹き、爽やかな林道をワンちゃん4匹と歩きました。

勿論エルフィも参加。
山道など歩いたことがないのでは・・・?
喜んでどんどん、ぐいぐい・・・みんなと一緒に歩きました。

DSC00610ブ

三味線滝に到着!!

DSC00613ブ

DSC00615ブ

エルフィも到着。
滝の傍はひんやりとしていて気持ちいい~ね。
さすがに滝から流れ出る美味しい水をエルフィは飲もうとしませんでした。
クウちゃんもチャビーちゃんもごろちゃんもおいしそうに飲んでいたのにね。

DSC00614ブ

恒例のおやつタイム。
残念ながらエルフィはおわずけ。(ぶどうをごろちゃんのママから頂き大満足。)

DSC00616ブ

ちょっと汗ばみ、、、
秋の陽ざしを感じながらの散歩となりました。

DSC00622ブ

我が家のシルバーさんの合言葉は、
「年はとりたくないね~。」でしたが、
年を重ねて来たからいいことが・・・きっとあるはず。
今しなくて、、、いつするの。を合言葉に変え、
これからも・・・。

2015.9.21  午後の散歩

2015.09.21.19:45

太陽は顔を覗かせはしましたが、雲が多く・・・曇りの日。

昨日のフリマの片付けやら何やらと・・・、
細々動き、、、何となく時間が流れて行きました。

午後からはエルフィの散歩。
私たちの散歩ではないので、私達の運動にはなりませんが・・・ね。
でも元気に走り回るエルフィの走りっぷりは爽快感があり、
見ていて笑えます。W(`0`)W

DSC00597ブ

ゴムまりのように走り回り・・・。
散歩は終了。

DSC00602ブ

夕食は私たちと一緒。と言っても・・・、
エルフィが食べるものはなし。(エルフィの夕食は済みました。)(´∀`*)

DSC00604ブ

2015.9.20 岡谷のフリーマーケット

2015.09.20.20:30

お天気は上々、、、フリーマーケット日和。

6時15分に小淵沢インターから岡谷に向かいました。
「やまびこスケートの森」で行われるフリーマーケットは今日が最終日。
2015年は今日で終了となります。。。

風が強く、準備が整うまでは色々な物が飛ばされそうで、、、
ハラハラドキドキ。。。

準備をしている時からお客さんはお目当てのものを探しまくって・・・。
そして、、、値切りまくる。これが岡谷のフリマ。

DSC00588ブ

こんな感じで車がずらり・・・と。
空は青く、、、日差しは結構強くなりました。

DSC00590ブ

「GENNOSUKE」の出店風景。

DSC00591ブ DSC00592ブ

DSC00593ブ

フリーマーケットは午後2時終了なので、
3時頃には家に着くことが出来ました。

岡谷には今年は5月と9月に出店しましたが、
お客さんの多いのにはいつも驚かされています。
皆さんなかなかの目利きでして、
いいな~と思うものから嫁いでいきました。
気に入って連れて行って頂き、有難い限り・・・。
1度は役目を終えたもの達は、新しい場所でまた活躍していますね。

他愛もない会話に、
よき出会いがあり・・・、
今日も1日楽しませて頂きました。(工房さん!!お世話になりました。)

午後5時半頃、、、きちんと着席。
夕食にはまだまだ早いですよ。エルフィ!(^∇^)

DSC00594ブ

2015.9.19 快晴

2015.09.19.20:40

雨続きもおさまり、今日はいいお天気です。
朝の内は八ヶ岳の空は雲ひとつない青空でしたが、、、。

市の健康診断も終わり、毎年のことながら積極的になれないことの一つで。。。
結果はともかく、
自分の体は自分で知ることが大切ですね。ってことはよく分かっておりますが…。

DSC00579ブ

急きょ工房さんと友人と、、、(車だしなので)
車3台で岡谷のフリーマーケットに出店することにしました。

荷物の整理をし、準備は整いました。
明日は、お天気はよさそうなので、、、心配なし。
楽しんできます。(^_^)

DSC00580ブ

エルフィは随分と遅い夏休みですよ。
暫くお山でのんびりと・・・しますね。

食事中で~す。。。ご覧の通りこぼしまくり・・・(>_<)
一生懸命食べています。

DSC00581ブ

2015.9.14 ランチを食べにやまいちさんちへ

2015.09.14.21:47

晴れの日をめがけて、
勝沼のやまいちさんちへランチを食べにの計画がやっと実現しました。

その前に西沢渓谷をハイキングしようと。

DSC00538ぶ

川の音が聞こえる中、ごろちゃん(犬)とみんなで7人。
ハイキング開始。

DSC00540ブ

緑の森の中をのんびり、、、ゆっくりと歩きました。

DSC00541ブ

DSC00542ブ

平日なのに何人かのハイキング客に出会いました。
紅葉の時期は、紅葉は見事でしょうが、見物客も多いのでは・・・?

DSC00544ブ

大自然は素晴らしい姿を私たちに見せてくれますが、
一旦荒れ狂いだすと、人間はとてもちっぽけなものになってしまいます。
そんなことが過りながら渓谷沿いに歩きました。

DSC00547ブ

沢山のキノコが、、、にょきにょきと生えていましたが、
名前も解らないものばかり・・・大きいキノコや色の綺麗なキノコたち

DSC00549ブ DSC00552ブ

かわいいたまごたけもありました。(同行した友人が見つけ・・・)

DSC00570ブ

見事なエメラルドグリーンの渓谷が見えてき・・・

DSC00553ブ

DSC00555ブ

DSC00556ブ

歩くこと約2時間のハイキングでした。

フグ岩

DSC00560ブ

人面岩   (岩の名はかなり無理がある命名・・・?)

DSC00563ブ

ごろちゃんも大興奮!!

DSC00568ブ

その後、
一路・・・やまいちさんへ
到着時刻は、おなかが空いていた午後1時過ぎでした。
話に聞いていた縁側カフェやまいち
(やまいちさんは三枝ブドウ園でもあります。)

DSC00571ブ

母親の料理を思わせる手作り料理がずらり。 (12、3品位あったかな??)
早速頂きました。
おなかがすいていたので、
無言で無心に・・・おなかはいっぱい!美味しかった~(^^♪

DSC00572ブ

三枝ブドウ園には、3年前ぐらいにぶどうを買いに立ち寄りました。
丁度その時、三枝さんの家の猫が亡くなったと・・・とても悲しんでいました。

我が家の愛犬空がまだ元気で、、、ねこちゃんの死を一緒に悲しみました。
そんな思い出があり・・・。

2歳になるミャーちゃんがいたので嬉しい限りでした。(^_^)

DSC00578ブ

ぶどうを買って家路に!!
いつものメンバーとお友達一人と・・・1日目一杯遊んだ日となりました。



2015.9.13 9月のフリーマーケット

2015.09.13.22:25

今日はスパティオ体験工房で行われるフリーマーケットに出店のため、
7時40分頃家を出ました。

天気予報はあまり良い天気ではなく、ちょっと残念な日となりましたが、
時折雨がぱらぱらと・・・は朝の内だけ。
曇り空で、
なんとか1日持ち、出店者のみなさんは喜んでいました。

暑くもなく寒くもなく、
すっかり秋らしくなったので、お客さんものんびりムード。
大勢の人達が訪れてくれました。

スパティオのフリーマーケットも随分定着を見せ、
楽しい雰囲気になって来ています。

隣のお店では5歳ぐらいのお客さん3人が、
店主さんと値段交渉をしている声が聞こえ、

店主さんが、
「300円のところ、二つ買えば、500円になります。買う気ありますか?」
3人声を揃えて、
「買う気、、、あります!!」

本当に分かっていているのか??思わず笑ってしまいました。

おばあちゃんとお母さんがとんできて、
無事お三方はほしいものをゲットしたようでした。(よかったね。)

DSC00535ブ

今日も夕食は工房さん宅でみんなと・・・。
夕焼け空が、雲の間から緩やかに見えていました。(明日も晴れますね。)

DSC00537ブ

2015.9.12 飯盛山

2015.09.12.23:16

今日も良く晴れましたので、
午前中はバターナッツかぼちゃの収穫をしました。
かなり黄色くならないと収穫時期ではないようですが、、、
初めての事なので色付き具合はこんな感じでいいのかな~と。

昨年、、、
一滴さんから1個バターナッツかぼちゃを頂き、
食べた後の種を蒔きました。
たった1個から、こんなに沢山のバターナッツかぼちゃが採れました。

DSC00515ブ

午後は工房さんに誘われ、
久しぶりの山歩きに行きました。(昨年はTちゃんとみんなで登った飯盛山)

新しい靴で・・・。
午後3時頃から上り始めました。

DSC00516ブ

皆で8人・・・そしてワンちゃん3匹と。

秋の気配を感じながら。

DSC00517ブ

黒雲が頭上に、、、遠くには青空。
こんな景色が見られるのがいいねぇ~。

DSC00520ブ

普段歩かない私は、、、全くのスローペース。
そんな私の傍には、いつも工房さんがいてくれて、、、有難い。

DSC00521ブ

かなり風が吹いていて、汗ばんだ体を通りぬけて・・・。

DSC00522ブ

今年も色とりどりの花が咲いていてきれいでした。

DSC00529ブ DSC00524ブ

頂上では記念撮影とおやつタイム。
冷たい秋風が吹いて。。。

ブDSC00533

み~んなおやつタイム。

DSC00530ブ

黒雲の間から光が差し・・・、いい景色です。

こんな景色に感動していると、
あの光は天使の階段て言うだって・・・と工房さん。
誰が付けたのか?やさしくかわいい名前にまたまた感動。

DSC00528ブ

平沢峠の駐車場に到着したのは丁度午後5時でした。
往復2時間の山歩きでした。
さてさて足の具合はどうなりますか?(笑)

2015.9.11 きれいな青空

2015.09.11.20:32

洗面所の窓から見える八ヶ岳。
雲ひとつない青空。
久しぶりの快晴で、本当に洗濯日和。。。
布団を干したり、、、シーツを洗ったりと・・・、気持ちいい!!

主は昨日、今日とアルバイト。
今日は汗だくでしょう。

DSC00512ブ

私はベストを仕上げ、、、
こんないい天気になると、やっぱり庭の草が気になり・・・、
庭の草取り。(草取りも結構疲れます。)

2015.9.10 晴れ上がりましたが・・・

2015.09.10.20:33

朝から明るい日差しが射しこみ、今日は洗濯日和??
台風の爪痕は大雨の被害を残し、
私の生まれ故郷の栃木県では・・・。(妹の住んでいる辺りは無事なよう。。。)

今日は、
青空が見えたり、小雨が降り出したり、また晴れ上がったりと・・・
不安定な天気でした。

DSC00506ブ

春から取り掛かっていたベストが、やっと形が見えて来ました。(やれやれ)
ガーター編みで帯状に編んだ帯のような状態を、
パズルのように繋いでいき、ベストの形にします。
こんなデザインを考えだした方が凄い!!
なぁ~んてことを思いながら編んでいます。

DSC00508ブ

夕焼け空もきれいでしたよ。

DSC00511ブ

明日も晴れますね。

2015.9.9 台風は去り・・・

2015.09.09.19:55

昨日からの大雨が今朝も降り続き、、、
強風と大雨が繰り返され、台風が通過するまでは・・・と
家の中で外の様子とテレビから流れる台風の様子を見ながら過ごしました。

DSC00490ブ

我が家の回りでは特に気になる様子もなく台風は去り、
ホッとしましたが、、、、。

雨が上がった午後2時頃
念のため家の周りを見回りました。

北側に植えてあるドウダンの垣根の下をイノシシが掘った跡。
昨晩の大雨の中、山芋を食べに来たのでしょうか??(恐るべし。)

DSC00491ブ

畑は特に異常なし。。。(よかった~)

「バターナッツかぼちゃ」も良く出来て・・・食べ頃になりました。

DSC00492ブ

大雨の後にしては、、、雨水もはけていて一安心。

DSC00494ブ

主は家のそばに流れている川の様子を見に行き、
水かさの増している川の様子に驚いていました。(ゴーゴーと流れている川の音が聞こえます。)

DSC00499ブ

午後6時頃、
雨雲は切れだし、青空が見えて富士山も顔を見せました。(富士山は雲の帽子をかぶって。)
明日は晴れるといいな~。

DSC00504ブ

2015.9.8 本降りの雨の日

2015.09.08.19:40

テレビからは、
低気圧、秋雨前線、台風などの言葉が飛び交い、
各地の台風の様子が流れて。。。。

台風の影響で、
横殴りの雨がテラスをぬらし、
本降りの雨の1日となりました。

ブDSC00487

屋根からは大粒の雨粒が落ち、
部屋の温度もかなり低く。

DSC00488ブ

こんな日は家の中で、暫くぶりの編み物。
主は地下室に入り込み、草刈り機のメンテナンスなど。

とろとろと薪ストーブを点けて。。。

DSC00489ブ


2015.9.7 大掃除

2015.09.07.19:29

今日も朝から、、、小雨模様。
外の作業が出来ないので、
丸太の梁の埃をTちゃんに手伝ってもらい大掃除をすることにしました。

息子たちが大掃除をしてくれたのは5年前。
5年もの埃が梁に山のように積まれていましたので。。。。
遣り甲斐はありますね。

午後までかかり、
全ての埃を取ることが出来ました。

DSC00484ブ

気のせいか、
周りが明るくなったような気がしました。
思いがけなく、
私たちが奮起したのは手伝ってくれるTちゃんがいたからのようです。
きれいにしようと思っていたことが出来て、、、ありがとう!!

ブDSC00486

Tちゃんは、
午後8時18分の電車で帰ります。
今度来るのはいつ?
来年ですか?
いつもの生活でも、Tちゃんらしく活躍してほしい・・・と 願っています。

2015.9.6 9月のフリーマーケット

2015.09.06.19:40

今にも雨が降り出しそうな空模様の朝でした。

フリーマーケットに行こうか、中止にしようか、、、さんざん迷い、
フリーマ―仲間に電話をしてみたら、
「予報では雨は午後3時ごろから・・・」と。
その内、別の友達からも連絡が入り、、、
行こう!!と言う決断に。

雨を覚悟で、、、
出店者も多くないのでは、お客さんも少ないのでは、、、などなど、
いらぬことを考えて出発しました。

11ブロックある出店場所が、一人だけお休み。
10ブロックが埋まりました。
皆さん頑張りますね。

やっぱり雨が、、、
時より止んだものの、
どんよりとした雨雲は立ち去ることはありませんでした。

お客さんもまあまあ、
思い思いの品物を買い求めていました。
常連さんも出来、和気あいあいのフリーマーケットの雰囲気となりました。

DSC0048ブ

午後になると雨は本降りになり、2時過ぎにはザアザア降りになりました。
急いで店じまい。
Tちゃんも手伝てくれたので、
思いのほか片付けに時間がかからず家に帰ることが出来ました。

雨にびしょ濡れになった体は、、、
温泉であったまり疲れをとりました。(そして、、、美味しい夕食も食べたよ~。)

2015.9.5 草取りに追われ

2015.09.05.21:52

爽やかに晴れ上がり、
いい天気になりました。
こんな天気だと庭に目がいき、
庭の草が伸びるだけ伸びて・・・、(う~ん)
眺めていても一向に草はきれいにならないので庭の草取りを・・・。

主はTちゃんと畑の草取り。
草刈り機をもっているのはT ちゃんのようで、
上手く出来るかな??
これからのTちゃんの生活には全く必要のない経験なのですが・・・ね。

Tちゃんは今日も良く働きました。
肉体労働は如何なものか・・・疲れたことでしょう。

DSC00477ブ

明日スパティオ体験工房のフリーマーケットに出店するので、
夕方出店の用意をしました。
あまり天気は期待できないのですが・・・、取り合えず支度だけは。

2015.9.4 ブルーベリーのネット外し完了

2015.09.04.20:54

朝の様子では(今日は1日雨かな~?)と思える小雨模様でした。
Tちゃんがいる間にブルーべリーのネットが外せないのでは・・・。
そんな考えがよぎりましたが、
だんだんに空が明るくなり青空が見えて来たのでいざブルーベリー畑へ!

主は一足先にブルーベリー畑に出掛け、草刈りを始めていました。
Tちゃんと連れ立ってブルーベリー畑に。

ブルーベリー畑に着くと、
Tちゃんが、
「手に豆が出来た。」
と 豆の出来ている手を見せてくれました。
いつ出来たのか? 何をして出来たのか?
主がしつこく、、、詳しく聞いて、、、
昨日の人参の種を蒔く畝作りで出来たらしい。
普段やらないことを一生懸命やったから??(ホントかよ~と主は爆笑していましたが。)

早速ネット外し開始!!

DSC00471ブ

午前中は下の段のネットを。
午後は上の段のネットを。。。
Tちゃんのお蔭で、
スムーズに全てネットが外せ助かりました。(ブルーベリーの季節はこれで終了)

DSC00474ブ

主は、
中古のマキタの草刈り機を今日初めて使って、
音の静かさに驚いていました。(4サイクルで振動も少ないので疲れが半減。)

2015.9.3 種まき

2015.09.03.21:13

はっきりしない天気でしたが、何とか午前中はもち、
Tちゃんと主は秋蒔きの種まきをしました。
キャベツの苗12本。
レタス、しょうごいん大根、そして、人参の種を蒔きました。

午後になると雨が降り出し、本降りになりました。(種にとってはいい雨かな~)

DSC00470ブ

サワフタギ
沢筋をふさぐように茂るので・・・その名が。

梅の花に似た白い花を咲かせます。

  サワフタギブ  サワフタギ2ブ

分からない木の実をブログに掲載すると今日、、、
懐かしい知人の声が…。
「サワフタギ」であることを知らせる電話でした。。。。 
すっかりご無沙汰してしまっているので、
思いがけないお知らせにブログをしていてよかったぁ~と。(有難うございました♡)

2015.9.2 やっと晴れわたり~❤

2015.09.02.23:37

朝のうちは小雨模様でしたが、
やっと晴れわたり・・・気分も軽やかになりました。

我が家の夏の慌ただしさも一段落。
久しぶりに健康ヨガ体操教室に行きました。

雲が多いものの、青空も見え・・・。(気持ちいい~)

DSC00466ブ

家の前の「緑の風の畑」がイノシシに荒らされて、、、
サツマイモの苗が酷い状態!!
知り合いのSさんは以前張ってあったネットの上に、
緑のネットをかなり下の方に張り直していました。
イノシシは昨晩出没したのでしょうか?

DSC00465ブ

11時半頃、
東京から、T君がやって来ました。(7日までいる予定で~す。)

午後6時から夕食会。
久しぶりにいつものメンバーが集まり、
後半の旅行の話を。。。
何処まで行くのか、行けるのか?楽しみな後半。(^^♪

DSC00468ブ

2015.9.1 毎日雨模様

2015.09.01.20:57

8月28日(金)
主も病院で健康診断、エルフィも明日病院。
天気は今にも雨が降りそう・・・。
暫くこんな天気が続きそうなので、エルフィの散歩を。。。
思う存分走りました。

DSC00455ブ

8月29日(土)
小雨の中秋留台公園で陸上競技大会。
各チームみなさんテントを張って雨を防いでいました。
ちゃんが頑張っているので、エルフィと応援。

DSC00457ブ

8月31日(月)
またまた小雨そして曇り空。
お墓に行き・・・、
かつて昔暮らしていたみんなに手を合わせて、来ましたよと。

姪の働いているお店も見学。
何とも言い難い建物と素敵な洋服たち。

DSC00461ブ DSC00462ブ

9月1日(火)
今日も雨・・・寒い。
9月!!秋に突入と言いますか~冬になちゃったようで・・・。
お山に戻ったので畑の点検。
この足跡は誰の・・・??
ネットのお蔭で?、今のところサツマイモやかぼちゃは健在。

DSC00463ブ

雨降りの中、
スパティオ体験工房に9月のフリーマーケットの申し込みに。。。
6日と13日の申し込み完了。

フリマ仲間の友人宅に植えてあった木の実。(名前は分かりません。)
どんよりとした曇り空に瑠璃色の実が艶やかに映えて・・・きれい!

DSC00464ブ
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR