2015.10.31 玉ねぎの苗の植え付け2日目

2015.10.31.20:05

今日は、
薪ストーブを燃やすほどではないと・・・。
火の気のない部屋。。。何となく肌寒く、ベストを羽織っていました。

洗面所の窓から見えるカラマツ林は、
一段と色付き強い風にハラハラと葉は落ちていって・・・、
竹箒のようになるのは真近。

10月も今日でおしまい。
いいお天気続きで、秋を満喫した10月でした。

DSC01309ブ

主は朝から昨日の続き・・・、玉葱の苗を植えました。

毎年玉ねぎの苗は、東京のお店やこの周辺のお店で購入していますが、
苗は根をのびのびと伸ばしてなく、
時には少々葉の先が黄色くなっている苗などなど・・・を植え付けていました。
 (苗はお店に置いて置くので仕方がないのですが・・・ね。)

種から育った生き生きした苗。。。元気そのもの。

DSC01311ブ

昨日のと合わせて632本の苗を植えました。
まだ玉ねぎの苗があるので、、、もう1列植えるようです。(^_^)

DSC01312ブ



2015.10.30 玉ねぎの植え付け

2015.10.30.17:31

陽ざしは明るくいい天気になりましたが、冷たい風が強く吹いていました。

主は昨日行ったパワースポット分杭峠のお蔭か・・・?
体が軽く、足の調子もいい・・・とか?まだ続いているようです。(^_^)

今年初めて、
玉ねぎを種から育てました。

大きく育った苗もあれば、、、なんだか小さすぎる苗もあって。。。
でも、この地に植える玉ねぎなので、
この地の環境で育てた苗が丈夫な苗のような気がします。
(今までは苗を購入していたので、幾分・・・弱く。)

DSC01304ブ

主が玉ねぎの苗を植えていると、裏の畑の蕎麦の実を収穫に来たおじさんが、
良い苗だ~と 褒めてくれたらしく、
主は機嫌をよくし、
今年初めて・・・自作の玉葱の苗の植え付け。

なので良い玉ねぎが出来そーーーぅですね。
そんな話を聞いた私もうれしくなりました。

DSC01306ブ

夕方になると気温もぐーんと下がり寒くなったので、今日はここまで。

DSC01305ブ

私は、ぬくぬくした部屋で、、、編み物を。
次々と課題がありまして、暇を持て余すことはありません。(^_^)

カーデーガンになる予定。(寒くなるまでには仕上げないと・・・ね。)

DSC01308ブ

2015.10.29 パワースポット分杭峠

2015.10.29.21:13

昨日、
明日は何処かに出掛けようか?と・・・。
出掛けるのもお天気次第で・・・
特に山行くには晴れていた方がいい。。。などなど。
はっきりとは決まらず。

今日の朝になりました。
お天気は曇り空、、、出かけるにはいい天気ではなく、
今日は出掛けないな~とのんびりとしていました。(主は床の中)

出掛けます~。の電話で、
大忙し!!慌ただしいながらも、、、出掛ける準備は慣れたもの、
すぐに準備万端整い。
ごろちゃんといつものメンバーで、、、紅葉を楽しみながらのお出かけ。

さて何処へ・・・??
主が是非とも行きたかった場所・・・ゼロ磁場 分杭峠に・・・。
パワースポット。
健康体でない主にとっては、、、どんなエネルギーも頂きたいようでして。

またまたリクエストに答えて頂きました。(感謝感激)

杖突峠からの眺め。。。お天気もだんだん良くなり諏訪湖が見えました。

DSC01279ブ

八ヶ岳は雲の中。

DSC01281ブ

高遠城址に立ち寄り散策。

高遠は桜を見に来たことがありますが、
もみじの見頃を迎えているこの時期もとてもいいものですね。

DSC01284ブ

DSC01285ブ

念願の分杭峠 
「健康に良い『気』を発生させるゼロ磁場地域である」

DSC01293ブ

皆さん≪天然の気を体感する場所≫に腰を下ろし・・・瞑想?
私は腰を下ろし、大きく深呼吸。 (ごろちゃんも深呼吸 (^_^) )
この場所の何とも言えない甘い香りが気になりました。

最低1時間はこの場所にいた方が良いようですが、
次の所へ。(パワーは頂けたでしょうか?)

DSC01295ブ

水汲み場・・・みなさんペットボトルやポリタンクで水を汲んでしました。
体によい水のようですが、生水では飲めません。

DSC01298ブ

木洩れ日
この場所に立ち止ると磁場と同じ甘い香りがして、ちょっと不思議。

DSC01299ブ

DSC01300ブ

DSC01302ブ

DSC01303ブ

主は車に乗ってから、、、足が軽くなったと・・・。
家に帰ってからも足の状態は変わらないようでした。(^_^)
「信じる者は救われる」でしょうか? (1日有難うございました。)

2015.10.27 ブルーベリーの冬支度

2015.10.27.19:56

8時30分頃、、、主がカメラを持って・・・畑に。
今朝の八ヶ岳と裏の畑の様子。
まだ大根も人参も青々としていますが・・・、
寒さに向かうので大きく育つでしょうか?

かぼちゃの大きな葉っぱ(右手前)は昨日の霜で黒くなり枯れてしまいました。

DSC01268ブ

裏の畑のブルーベリーはすっかり冬支度。
暖かそう~。
これで寒い冬も大丈夫。

DSC01266ブ

庭の柿の木にも・・・冬支度。

DSC01270ブ

午後4時過ぎに、
主は頂いたチップを富士見坂のブルーベリー畑まで撒きに出掛けました。

空が夕焼けに染まると・・・、
富士山が見える辺りに、今日はこんな雲が浮かび上がっていました。
UFO雲ですか?

DSC01271ブ

DSC01275ブ

2015.10.26 初霜

2015.10.26.19:20

今日は裏の畑に真っ白く霜が降りている様子が、
家の中からも良く見えた朝でした。
障子を開けながら、、、霜だぁ~と 独り言。
空は青く・・・、日差しは明るく・・・。
かなり冷え込んだ日になりました。
なので、
家の中では1日中薪ストーブを燃やしていました。

小さな人参のそばにたくさんの草が生えていたので、
懸命に取った草は、今日の霜でみんな枯れました。(人参だけ、、、元気です。)
いつだったか1日中草取りをしたのは・・・なんのため??
な~んて、霜にやられてしまった草を見て思いました。(笑)

台所の窓から見える八ヶ岳の空は、、、見事なブルー色。

DSC01262ブ

冬物のセーターも寒くなる前に完成できそうで・・・、
最後のゴム止めに入ります。(黄色の紐の部分)

私は家の中でのんびりと・・・。

主は枯草を燃やし、玉ねぎの植え付けの準備に掛かりました。

DSC01263ブ

2015.10.25 まるごと収穫祭2日目

2015.10.25.22:29

ふれあいマーケットの2日目。
お天気は朝から晴れ上がり心配なし。。。最高のフリーマーケット日和!!

今日も早めに実践大学校まで出かけました。
朝の光に照らされ、、、
紅葉が見頃の道路をゆっくりと走りました。(車の中からの1枚)

DSC01243ブ

会場に着くと、
昨日と比べ、、、気温はかなり低く冷たい風が強く吹いていましたが、
空は気持ちいいほど晴れ上がり、
雲ひとつない青空でした。(熱気球は強風のため上がりませんでした。)
今日はお客さんも多そうで・・・。
10時頃から賑わってきました。

DSC01245ブ

イベント広場では、大きなカボチャに皆さん腰を下ろし、
フォークソングの演奏に聴き入っていました。

DSC01246ブ

凧も青空に、、、高く高く上がり。
クレーン車にも負けていませんね。

DSC01248ブ

またまた友達と連れ立って、
今日は「手づくりバター体験」に参加しました。(無料)
生クリームを勢い良く振るだけ・・・。

DSC01249ブ DSC01250ブ

シャカシャカ・・・と振り続け、、、
固形(分離状態)になったら、完成に近い。
ペットボトルに水を流し入れ、水を出す(これを何度か繰り返し)、
バターの固まりだけにする。
体験はここで終了。

家で、ペットボトルからバターを取り出し、
練り上げて・・・出来上がりだそうだ。
美味しいバターになるかな?(^_^)

DSC01251ブ DSC01252ブ

昨年もこの場所だったね。
昨年買った熊さん(ぬいぐるみ)は玄関にいますよ。
と 声と掛けてくれたお客さん。

いろんな物があって面白い、面白い
と 何度も言っていたお客さんたち。

もの達を眺めながら、
なつかし~ぃ。
と 笑顔をみせてくれたお客さん。

訪れてくれた方々、、、本当にありがとうございました。

一旦は役目を終えたもの達ですが、
また新しい場所で、、、役目を果たしてくれることでしょう。
そして、
また来年元気にお会いしましょう。

DSC01253ブ

会場を後にしたのは午後4時頃。
帰り道の紅葉がきれいでしたので寄り道。

DSC01257ブ

我が家に着いたのは日が暮れかかる頃。

2015年のフリーマーケットは今日で全て終了しました。
5月3日の岡谷のフリーマーケットから数えると、
今日までで16回の出店でした。
多いか少ないかはさておいてよく頑張りました。

その時々のお客さんとの出会いに感謝!!

DSC01260ブ

フリマ仲間でご苦労さんの夕食会。
フリマの話題で・・・大笑い。
同じ時間、同じ空間を共有した思いはいいものです。(^_^)
また、来年まで。。。

DSC01261ブ

(*^_^*)出店するたびにフリマに訪れて頂いたお仲間のみなさん・・・有難うございました。


2015.10.24 第16回まるごと収穫祭

2015.10.24.19:26

いつもより早めに起き、
原村で行われる「ふれあいマーケット」の支度をしました。
大体の事は昨日済ませていたので、手際よく・・・、
出来るだけ早めに家を出発出来る様心がけました。

お天気は快晴。よかった!よかった!!(*^_^*)

昨年は出店準備に時間がかかり…、気忙しかったような気がして、
十分に時間を取りました。
なので慌てることなく出店準備が出来ました。

DSC01222ブ

昨年とは違い、、、(昨年よりも人出が少ないような気がします・・・?)
「GENNOSUKE」に訪れる人は少なく、のんびり、ゆったり出来、
広場も一回り、
体験できる野沢菜の漬物作りにも参加しました。(明日もこんな調子かな?)

DSC01231ブ

広場からは賑やかな音楽が・・・、
踊りを踊っているのでしょうか?

生の演奏でしょうか?素敵な歌声が聞こえます。

晴れ上がった秋空に・・・、収穫祭は一段と盛り上がりました。

DSC01226ブ

やっぱり、、、野菜がお手頃価格。
皆さん沢山購入したようで・・・両手に大きなビニール袋。
野菜がいっぱい!

DSC01228ブ

12時頃になると、
思い思いの所に腰を下ろし、、、お昼ご飯。

私達もみ~んな(8人+ごろちゃん)とお昼ご飯。(差し入れありがとうございました(^_^)) 

DSC01233ブ

帰り支度をしている頃に、、、
八ヶ岳の空に面白い雲が・・・ゆったりと伸びて。。。
伸びた雲が、
「今日は、お疲れさん!」
と 言ってくれているような気がしました。

DSC01241ブ

明日もまずまずのお天気でしょうか?
「ふれあいマーケット」に明日も出店します。

2015.10.23 原村収穫祭の場所割に参加

2015.10.23.18:10

今日は曇り空でしたが、気温はそう低くないように感じました。

午後、
明日から原村商工会が主催する、
八ヶ岳まるごと収穫祭「ふれあいマーケット」の事前打ち合わせに、
フリマ仲間と連れ立って八ヶ岳中央実践大学校まで出かけました。

風は吹いていたものの寒くはなく、
明日もこんな天気だったら・・・と思い参加しました。

地元の出店者を除くと24、5人の集まりになりましたが、
私達「GENNOSUKE」は、、、昨年と同じ場所を選ぶことが出来ました。

原村の紅葉は今が見頃・・・?

DSC01218ブ

申し込み順にカードが渡され・・・、
それから、、、くじ引きが始まり、くじの若い順に出店場所が選べます。

友だちも昨年と同じ場所を選ぶことが出来ました。
(みんなよかった~。後は、2日間晴れるのみ!!)

DSC01217bu.jpg

広場の回りでも賑やかに明日の準備を進めていました。

DSC01219ブ

紅葉の中、
牛さんたちは、、、のんびりと。。。

DSC01220ブ

明日から、、、賑やかになりますよ。

DSC01221ブ

24日(土)、25日(日)・・・晴れますように。

2015.10.22 原村フリーマーケットの用意

2015.10.22.19:24

爽やかな秋晴れが続きます。

今日は山々は霞んでくっきりとは見えませんでしたが、
夕暮れの八ヶ岳。。。ほんのりと夕焼けに染まり・・・。

DSC01212ブ

24日(土)・25日(日)と、
原村で行われる「ふれあいマーケット」に参加するので、
ぼちぼちと準備にかかりました。

昨年も参加したので大よその様子が分かるので、、、
気持ち的にはほんの少し楽・・・かな?
(イベントが沢山あるので、、、大勢の人で賑わう収穫祭。)

DSC01214ブ

今年最後のフリーマーケットを、
フリマ仲間と一緒に楽しみたいと思います。(晴れますように!!)

DSC01211ブ DSC01215ブ

2015.10.20 ブルーベリーの紅葉

2015.10.20.19:55

昨日の八ヶ岳の様子です。
紅葉が随分進んできているのがよく分かります。。。

今日は霞がかかり、山々はぼんやりとした景色でしたが、
陽ざしは強く、、、外で体を動かしていると暑いくらいの陽気でした。

DSC01202ブ

私は久しぶりに、、、本当に久しぶり、
ブルーベリー畑に来たのは・・・。
9月上旬?以来かな??

ブルーベリーの紅葉を見に・・・。
見事に真っ赤!!

DSC01203ブ

全てのブルーベリーの木が色付き始め。

DSC01205ブ

特に、
バークレーの赤が、
夕暮れ時に一際輝いて見えました。

DSC01206ブ

そば畑はきれいに刈られて・・・。

DSC01207bu.jpg

ブルーベリー畑の帰り道、木々の間から夕焼け空が見えて、
沈む太陽に照らされている雲が不思議な動きを見せ、、、
思わずパチリ。(自然は実に雄大でドキッと・・・します♡)


DSC01209ブブ



2015.10.18 10月のフリーマーケット2回目

2015.10.18.20:44

予報通り・・・快晴。
今日はキャンセル待ちでしたが、
スパティオ体験工房で行われるフリーマーケットに出店することが出来ました。
いいお天気で、人出も多いのでは・・・?
暑いくらいの陽気になりました。

DSC01194ブ

出店の準備をしていると、スパティオの係りの人が、
旗とプログラムを持ってきて、
旗を振って下さい。と。。。

昨年もあったクラシックカーラリーがここ小淵沢を通過すようで。。。
次々と、、、クラシックカーのエンジン音。
見応えがあり、見事ですね。と言いたかったのですが、
私は出店準備に忙しく・・・写真を撮りに出かけたのは主のみ。

DSC01165ブ

随分古い車ですね。ラリーのゴールまで頑張って・・・。

DSC01168ブ

何処かで見たお顔のお方が、、、

DSC01170ブ

DSC01172ブ

DSC01182ブ DSC01183ブ

主が気に入った「トヨタ 2000GT」

DSC01186ブ

DSC01189ブ

クラシックカーたちは、笛吹市の八代ふるさと公園に向かって走り去りました。

DSC01180ブ

フリマ仲間が集まって、、、
和気あいあいのランチタイム。(差し入れ有難うございました。(^_^))

DSC01195ブ

突然・・・エルフィが紅葉を見に現れて。。。久しぶりだね。

午後4時頃、、、ごろちゃんちのお土産を持って帰って行きました。

DSC01197ブ

すっかり片付けが済んだのは、午後5時30分でした。
5月からスタートしたスパティオ体験工房でのフリーマーケットも、
今日が最終日。

フリマ仲間も出来、いろんなお客さんに出逢い、
思い出多きフリーマーケットでした。

また来年みんなで元気に会えるといいなぁ~と思い別れました。

DSC01199ブ

2015.10.17 山中湖&富士山5合目

2015.10.17.21:11

昨日、、、お天気を見ながらと・・・。

今朝の様子では、あまり良い天気ではなかったのですが、
予定通り山中湖で行われるイベントに、
いつものメンバーとごろちゃんと出掛けました。
(情報ではフリーマーケットも開催されているとの事。)

9時頃山中湖に到着。
どんよりとした雨雲。小雨もぽつぽつと・・・。

DSC01118ブ

会場に着くと、
フリーマーケットは出店数が少なく、、、少々がっかり(ノ_<)

山中湖交流プラザ「きらら」では、FUJISAN地球フェスタを開催。
沢山の催しものが用意されていました。

広場には模擬店やクラフトのお店などがあったので、ぶらぶらと観賞(^_^)

DSC01120ブ

曇り空のせいか、、、大きなイベントなのに人出はまばら。

DSC01124ブ

ごろちゃんはいつもお利口さんで・・・、
いつでも何処でも・・・みんなの人気者。

DSC01126ブ

12時過ぎには青空が見え始め・・・、気温も上がってきました。

DSC01133ブ

お昼を食べた後、
晴れ上がって来たので、
今日のもうひとつの予定富士山の5合目まで車で行くことに・・・。

DSC01138ブ

紅葉が見ごろ、、、
3合目付近になると霧が立ち込めて。。。

DSC01145ブ

富士山5合目。
ここ富士山5合目もよその国に来てしまった錯覚を覚え・・・。
(この頃の観光名所は何処も・・・)
外国の観光客が大勢。

観光バスが次から次からへと押し寄せて・・・、
観光バス用の駐車場は満杯。。。道路にまで駐車状態。(凄い!!)

DSC01149ブ

雲の隙間から見える、、、河口湖。

DSC01155ブ

ごろちゃんが踏みしめている土は富士の火山岩。
そして、ごろちゃんの後ろにはカラマツの紅葉の林。

DSC01159ブ

近場で紅葉を味わった1日でした。

DSC01164ブ

2015.10.16 台ケ原骨董市

2015.10.16.20:51

朝の気温はだんだんと低くなってきていますが、
お日様が顔を出すと、羽織っていた上着は脱ぐようになり・・・。(暑い?暖かい?)

今日は台ケ原宿市(骨董市)に朝一番で出かけました。
9時半頃台ケ原に着いたので、
人出はこれからのようで、、、
のんびりとお店を見て回る事が出来ました。(10時半頃は人ごみ)

それにしても毎年のことながら、、、
出店数の多いこと。
余り多すぎて、
ざっくり見て終わりになってしまうのが常・・・。(今年もそうでした。)

DSC01102ブ

岐阜から来たと言う籠作りの作り手さんに話を聴いてみました。
ぶどうの皮は購入するそうですが、
いろいろな編み方があり見事な作品ばかりでした。
作り手さんの手は傷だらけ・・・きちんと仕上げるのには大変そう!

DSC01097ブ

その後台ケ原宿市の近くで行われていた盆栽展に・・・。

小さな世界ですが、
丹精込めた作品には日本の美があり、、、驚きました。

DSC01103ブ

ミニミニサイズ。
何センチの世界。

DSC01104ブ DSC01105ブ

ここにも紅葉が、、、手の平よりも小さく。

DSC01109ブ

お昼ごはんはカサデモンテさんで、
マツタケとくりたけのまぜご飯を頂きました。
季節の味で・・・心も胃袋もにっこり(*^_^*)

DSC01115ブ

カサデモンテさんの庭には秋がいっぱい!
もこもこのくりたけ、、、
毎年この切り株に出てくるそうで・・・いいなぁ~。

DSC01111ブ

秋がごろごろ?
どんぐりがごろごろ。

DSC01114ブ

2015.10.15 1000mラインにも 紅葉

2015.10.15.20:42

今日もいい天気。
秋晴れでした。(衣類を冬物に入れ替え作業。)

かぼちゃの後の畑もきれいになり、
畑のブルーベリーや遠く見える桜の木も色づき始めました。

DSC01091ブ

我が家から見える富士山はすっかり雪をかぶり・・・。
周りの木々も紅葉が始まって、、、秋深しです。

DSC01092ブ

垣根のドウダンも真っ赤。

DSC01094ブ

ちゃん!(10月15日) くん!(10月16日)
誕生日おめでとう!!
もっともっと体も心も大きくなってね。

2015.10.14  地蜂とり

2015.10.14.20:14

今日もいい天気。
空には雲ひとつなく・・・快晴。

朝8時の八ヶ岳。 八ヶ岳ブルーですね。

DSC01084ブ

8時半頃玄関のドアがドンドンとなって、
こんなに早くに誰だろうと思いながらドアを開けると、
知らない顔のおじさん。

裏の畑に地蜂の巣があるから採らせてほしいとの事。

地蜂の巣がある・・・?と驚いたのですが、
「どうぞ。」
と 言うとおじさんは早速、、、裏の畑に。

おじさんの回りには地蜂がブンブン飛び回っていたのですが、
地面をぐいぐいと掘って行きました。

DSC01086ブ

地蜂は・・・通称「ヘボ」とも言われています。
蜂の子を食べるようですね。
それにしても、
おじさんはどこから来たのでしょうか?
「何処から来たの?」
と 尋ねると、
「塩尻。」
と答えてくれましたが、
塩尻の人が、どうしてこんな所にある蜂の巣が分かったのでしょうか。
またまた疑問符、、、不思議です。

DSC01089ブ

掘った地面をきれいに戻し、
おじさんは帰って行きました。

付け加えると
蜂の巣はおじさんが思っていたよりも小さかったようでした。

DSC01090ブ

朝の40分間の出来事でした。(^_^)

2015.10.13 ハロウィン

2015.10.13.20:32

買い物の帰り道、リゾナーレに立ち寄ってみました。
やっぱり・・・、
ハロウィンの模様替え。
今週末は、、、
ここピーマン通りも子ども達で大賑わいでしょうね。

もともとは日本の文化ではないものを、
何でも日本のイベントにしちゃう・・・日本人。

みんなで楽しむといいですね。

DSC01081bu.jpg

ピーマン通りには、
かぼちゃがゴロゴロ。。。

我が家のカボチャは・・・、
本日、
全て収穫出来ました。
昨年よりは小振りのカボチャで・・・、
味は、、、
如何でしょうか?

DSC01079bu.jpg DSC01080bu.jpg

今日は冷たい風が強く吹きました。

日中は陽ざしがあり、風の冷たさを掻き消していましたが、
日が落ちると、ぐ~んと気温が下がり・・・肌寒く、、、外仕事もここまで。
八ヶ岳も紅葉の模様替え・・・。

DSC01083bu.jpg

2015.10.12  10月のフリーマーケット

2015.10.12.20:48

今日はスパティオ体験工房でのフリーマーケットの日です。
いつもより早めに起き、昨日準備しておいたものに忘れ物はないか?
いくつか積み込むものもあり、、、、等々。

そんな慌ただしい朝、
主は、テラスから見える北岳が、
雪化粧をしていることに気付きました。
富士山が昨日初冠雪を伝えたので北岳も昨日雪が降ったのでしょう。
いよいよ冷たい風が吹いてくる季節になりますね。
今日は、
昨日の天気とは打って変わっていい天気・・・。(フリマ、、、頑張ります。)

7時30分・・・我が家を出発!!

DSC01068ブ

空が青く澄みきっている中、
連休の最後の日なので、お客さんは少ないかな?と思っていたのですが、
なんのなんの、
心地よい秋空に誘われて、
沢山の人々がフリーマーケットに訪れてくれ・・・嬉しい限り。

DSC01071ブ

そして、
また楽しい出会いがありました。

東京の我が家の市に住んでいると言うお客さんが声をかけてくれ、
同じ市に住んでいて、
生活圏内が同じだったと言う事に共感を覚えて、、、話が盛り上がりました。

DSC01073ブ

フリーマーケットは、出店するたびに、、、色々なことが起こり、
その時、その時、、、楽しませて頂き・・・有難い限り。

いつも顔を見せてくれる常連さんは、
16日からロシア旅行にお出かけのご様子。。。(お気を付けて行ってらしてください。)

DSC01074ブ

出店者のお仲間さんのワンちゃん。
2匹仲よく専用ベットでお昼寝中~なんです。
2匹いますよ。(笑) 

DSC01077ブ

(*^_^*)工房さん!
美味しい差し入れありがとうございました。
味付けは、Good!! 皆で頂きましたよ~♡

2015.10.9 東北の旅 最終日

2015.10.11.02:32

昨晩は風と雨が酷く、
朝も小雨が降っていましたが、
空が明るくなり雨も上がるもよう。

今日のコースは、山寺・立石寺~湯殿山~羽黒山
そして、新潟周りで・・・家路に。

天童の町を散歩とまでは行きませんでしたが、
ホテル近くの公園まで朝の散歩をして朝ごはん。

DSC00987ブ

食事をしていると、、、遠くには虹が見えて、
今日はいい天気かな?(虹が見えますか?)

DSC00989ブ

8:30
立石寺

DSC00990ブ

階段を一段、一段登り、(お寺や神社は高い所にありますね。)

DSC00995ブ

岩の上に建てられた建物や掘られたものが沢山ありました。

DSC00997ブ

DSC00999ブ

DSC01001ブ

DSC01003ブ

奥の院 (正面からの撮影は禁止)

DSC01004ブ

随分高くまで登りました。
山寺の階段を上り切ると、、、
煩悩が消滅すると説明書きがありました。
煩悩は消滅したかな?

DSC01008ブ

DSC01009ブ

DSC01010ブ


「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」  芭蕉

芭蕉(左側)と曽良像

DSC01014ブ

芭蕉句碑

DSC01016ブ

記念に1枚。

DSC01015ブ

下に降りて見あげると、こんな感じで山寺が見えました。

DSC01021ブ

11:30
湯殿山

通行料400円。
湯殿山本宮まで往復のバス代300円
参拝料500円
合計1200円也。

願い事をお願いするのにもお金がかかります。

DSC01024ブ

湯殿山での紅葉のようす。

DSC01026ブ

見事な鳥居

DSC01029ブ

14:00
羽黒山  五重塔へ。

大きな杉の木ですね。 「爺杉」

DSC01037ブ

国宝 五重塔

杉の林の中に凛とたたずむ姿は、、、実に雄大でした。
どんな時代を見てきたのでしょうか??
これからも見守り、見続けますように・・・。

DSC01044ブ

14:30
東北の旅 最後の見学 
羽黒山

DSC01048ブ

三神合祭殿 
月山(1984m)羽黒山(414m)湯殿山(1504m)の三神を祀る豪壮な建物

DSC01053ブ

DSC01059ブ

国の重要文化財に指定
鐘楼と大鐘

DSC01062ブ

全ての見学が終わったのは午後3時でした。
さあさあ・・・家路に急ぎましょう。

DSC01065ブ

帰りは新潟周りで・・・、日本海を見ながら、、、小淵沢へ。
2227キロの東北の旅になりました。

DSC01066ブ

\(^o^)/お天気に恵まれ、紅葉も満喫でき
長年思いを馳せていた東北地方を思う存分味わうことが出来ました。
東北らしさは期待する方が間違いでしょう。(全ての面で地域差はないんですね。きっと)
暗く雪深い地方なので、寒さに向かうこれからが大変なのでしょうね。

お世話になった工房さんに心から感謝!!(ハーモニカの音色も旅を盛り上げましたよ。)

2015.10.8 東北の旅 4日目

2015.10.10.23:58

台風の影響で強風が吹き荒れた1日でした。
今日のコースは、角館~小安峡~銀山温泉。

角館は、かつての仲間と行った思い出の場所。
銀山温泉も今回の旅行で是非見たい場所。

朝起きると5階の廊下の窓から見えた景色は、
何とも素敵で、
じーっと見惚れてしまうほど。

DSC00921ブ

こんな風に額に入れたくなる風景でした。

DSC00920ブbuブ

9:00
角館
黒塗りの塀と武家屋敷。
十数年前、
友達3人とでぶらぶらした街並みが目の前に。

DSC00929ブ

朝早くからお客さんを迎えるための念入りなお掃除。

DSC00930ブ

11:00
小安峡大噴湯を散策。

DSC00931ブ

小安峡も素晴らしい自然の醍醐味が待っていました。

DSC00933ブ

98度の湯煙が、音を立てて吹き出ていて、
自然の力は凄い!!

DSC00937ブ

何をしようとしているの??
やけどをしますよ・・・もしもしお客さん!

DSC00939ブ

見上げると、
赤い橋からも小安峡の噴湯の様子が見えるようで~す。

DSC00944ブ

可憐できれいな滝があり、

DSC00946ブ

見上げた赤い橋の上に行き下を覗くと、
こんな景色。(高くて怖い。)

DSC00949ブ

DSC00950ブ

15:00
銀山温泉
趣のある温泉街の街並みが残っていて、、、
いい雰囲気。
いつの世にも大切なものを残すことは大変。

DSC00961ブ

DSC00976ブ

温泉街に明かりが灯るとまたまた素敵のようですよ。
雪景色も素敵。(旅行用パンフレットからの知識)

DSC00975ブ

温泉街を抜けると遊歩道があり1周できました。

DSC00968ブ

16:40
天童。

ホテルビューくろだへ到着。

DSC00982ブ

いよいよ明日で東北の旅も終わり。

2015.10.7 東北の旅 3日目

2015.10.10.22:08

台風23号の影響が多少出て来たのか、、、
風のある気温の低い日になりました。

今日のコースは、
小岩井農場~八幡平~玉川温泉~乳頭温泉~田沢湖。
楽しみは小岩井農場と玉川温泉。 +゚。*(*´∀`*)*。゚+

9:20
小岩井農場。。。広大な農場。

小岩井農場は、宮澤賢治がこよなく愛した所でもあり、
宮澤賢治の作品によく出て来ている。。。岩手山と小岩井農場。
「小岩井農場まきば園」には入園しませんでした。

DSC00838ブ

小岩井農場の一本桜。
遠くには岩手山(2038m)を望み。

DSC00840ブ

八幡平へ向かうと紅葉が始まり・・・。

DSC00842ブ

DSC00845ブ

走行中きれいな池を見つけ、
車は急に止まれない?、、、、、の1枚。

DSC00847ブ

11:50
湯煙が見えて・・・「ふけの湯」

DSC00850ブ

紅葉真っ只中・・・絶景でした。

DSC00853ブ

DSC00854ブ

12:00
八幡平 大沼散策。

DSC00860ブ

DSC00866ブ

DSC00867ブ

13:30
玉川温泉到着。

凄い硫黄の匂いと湯煙。
駐車料金は100円。
温泉に入らなければ、岩盤浴は無料。

DSC00876ブ

みなさん持参したござを敷き、熱い岩の上でごろり。
岩には地熱がある場所とない場所があり、

DSC00880ブ

小屋の中は満員状態でした。 (小屋に入れない人たちが外で・・・)

DSC00882ブ

何だか、
前もっての浅はかな知識とあまりかけ離れすぎている玉川温泉だったので、
こんな感じで、治らない病気も治ったと言う訳???そんな話があったよね。
こんなことが頭の中をぐるぐる駆け巡り・・・、

DSC00883ブ

やっぱり見ることが一番。
又改めて思った次第でした。

DSC00887ブ

玉川ダム・・・ブルー色のダム湖

DSC00894ブ

DSC00896ブ

DSC00897ブ

乳頭温泉にも立ち寄りましたが、なんだな雰囲気が違ていて、
車で通過しただけ??

15:20
展望台から田沢湖を望む。

DSC00903ブ

田沢湖
湖畔の回りはクローズのお店が多く・・・寂しい感じがしました。

DSC00906ブ

16:20
きょうのお泊りの場所〝温泉 ゆぽぽホテル″に到着。
温泉で旅の疲れをとりました。

DSC00907ブ

移動が多い建物のつくりが、、、難点。
夕食の場所と夕食

DSC00917ブ DSC00919ブ

2015.10.6  東北の旅 2日目 

2015.10.10.18:30

今日は快晴。
気持ち良く晴れて・・・。

今日のコースは、
十和田湖ー奥入瀬渓谷を経由し、八甲田~酸ヶ湯~白神山地へと。
盛りたくさんの内容で、、、出発しました。

10時頃、大湯ストーンサークル館に立ち寄りましたが、、、(今一の内容)
特に興味を引くものはなし。

DSC00780ブ

11:00
十和田湖!
展望台からの眺め。。。
素晴らしいの一言。
一番来たかった場所なので、、、感激!

DSC00782ブ

パノラマで1枚・・・こんな感じ。
十和田湖周辺は紅葉にはちょっと早いようでした。

DSC00784ブ

湖周辺には、大きな立て看板。
出没するのかな?

DSC00790ブ

よく絵葉書で見る十和田湖と乙女の像。(本物を見られ嬉しい限り)

DSC00793ブ

奥入瀬渓谷沿いを走り、八甲田へ。

DSC00798ブ

13:00
睡蓮沼と八甲田連邦。(八甲田山と言う名の山はないようだ。)
紅葉がきれいで、観光客も大勢なのに、、、
なぜか駐車スペースがなく、道路沿いに車を止める始末。

ブDSC00799

DSC00801ブ

睡蓮沼で記念撮影

DSC00804ブ

暫く上る(走る)とじごく沼。
ここも紅葉がきれいでした。

DSC00806ブ

DSC00810ブ

じごく沼を見学していた、
秋田犬の〝フワフワちゃん″4歳。体重27キロ。

DSC00811ブ

14:00
酸ヶ湯駐車場に到着。

何処も観光客でいっぱい。

DSC00813ブ

看板を新しくしていましたよ。

DSC00814ブ

酸ヶ湯温泉

DSC00816ブ

弘前市内を通り、白神山地ビジターセンターへ、、、ひた走りました。

16:00
白神山地に足を踏み入れたかったのですが、
今回はタイムリミット・・・でした。 (時間切れかな???)

DSC00824ブ

岩木山(津軽富士・1625メートル)を眺め、、、

DSC00831ブ

リンゴ街道(りんごの並木道)を走り、
盛岡のホテルに戻りました。(ホテル着 18:30)

DSC00833ブ

明日は八幡平へ。

2015.10.5 東北の旅 1日目

2015.10.10.15:02

今日から(10月5日)9日まで・・・4泊5日の東北巡りの旅が始まる。。。

朝5時30分小淵沢を出発!!
今回の旅も、
旅行の計画も宿泊の手配も工房さんにお願いしてのおまかせ旅行。
初めての東北地方見学なので期待感は大きい。(大好きな民話の世界を見たい!!)

一路、、、東北道で栗駒岳を目指して。

東北地方の紅葉はまだ早いのでは・・・と言った感じでしたが、
例年よりも1週間紅葉も早いようで、、、、これはラッキー。

13:00
栗駒岳に到着、、、散策開始。

紅葉真っ只中で、観光客も多いこと、多いこと。
今日は平日ですよ。

東北を巡って一番印象に残ったナナカマド。
八ヶ岳南麓とはちょっと違て・・・
大木が多く、葉の色と実の色が一際艶やか。。。

DSC00719ブ

見応えのある紅葉の赤

DSC00722ブ

駐車場には車、くるま、車。
お天気は曇り空。
午前中は雨が降っていたようす。
雨上がりと言う感じのお天気。
なので、紅葉の色は晴れ渡っていたらもっと見事かも?(それでも大満足の眺め)

DSC00733ブ

DSC00734ブ

賽の河原まで・・・ひとまわり

DSC00740ブ2

DSC00737ブ

温泉が湧き出ていました。
東北地方は、大きな山々が連なり、、、
湯煙の多い所であることも実感しました。

DSC00746ブ

次の目的地は中尊寺。

15:20
途中、まつるべ大橋を見学。(震災の傷跡)

ブDSC00752

16:10
世界遺産の一つ
中尊寺(金色堂)を見学。

DSC00770ブ

金色堂は撮影禁止。
パンフレットから、、、「皆金色」の阿弥陀堂

DSC01067bu.jpg

本堂

DSC00773ブ

ホテルに着いたのは、午後6時頃でした。
東北巡り1日め・・・12時間の旅でした。
明日は、十和田湖巡り。

2015.10.4 秋晴れ

2015.10.04.20:52

昨日は、
秋晴れのいい天気・・・、
主は朝から、じゃがいもの収穫・かぼちゃの収穫。

じゃがいもは種イモを買ったわけではなく、
古くなったじゃがいもを
主は捨てるのは忍びないと言い、(私は〝種イモでないといいジャガイモは出来ない″と反対)
きちんとじゃがいもを植えていました。
そんないわれのある今年のじゃがいもなので、、、
果たしてどんな出来でしょうか???

掘り起こしてみると、意外や意外、、、
いい感じのじゃがいもが採れました。(味も良し)
遅い遅い・・・新じゃが!!

Tちゃんが種まきしてくれた人参が2、3センチ伸びたその周りに、
人参よりも大きくなった雑草がぎっしり生えて・・・
私は、1日中小さな雑草取り。(このままにしておくと雑草の中に人参があるような状態になりそうで)
1日中やってもパッときれいにならず、
こんなことは性に合わないなぁ~とぶつぶつ。。。

昨日の八ヶ岳の様子・・・青い空に雲が踊って。。。

DSC00711ブ

今日も秋晴れ、、、「八ヶ岳ブルー」ですよ。

朝から、、、バンバンバーンと花火の音。
どこかで催しものがある合図。
こんないいお天気ですもの、、、秋の催しものには最高の日!!

DSC00715ブ

編笠山をズーム。
紅葉が始まっているのでしょうか?

DSC00714ブ

2015.10.2 入笠山

2015.10.02.21:03

今日は風もあり、暑いくらいの陽ざしでした。
寒かったり、暑かったりと目まぐるしく変わる気温。
衣類で調整、、、風などを引かないようにしなくては・・・。


工房さんに、
私たちはまだ行ったことがない!と言うリクエストに答えて頂き、
午後から、
入笠山にいつものメンバーとワンちゃん3匹と行きました。

DSC00683ブ

入笠山の駐車場に車を止め、
入笠山の頂上まで約30分コースの山歩き。

山付近は風もなく、空気も澄み景色もよ~く見えて。
素晴らしいの一言。

秋の澄んだ空と南アルプスの山々・八ヶ岳などなど・・・の山 と
眺めは最高(o‘∀‘o)*:◦♪

DSC00680ブ

25分で頂上に到着。

山頂からの眺めはパノラマ状態・・・、
この景色を見ると、
人が高く高く、、、上に上に、、、と
登りたくなる気持ちがほんの少し分かる様な気がしてきました。

DSC00684ブ

いつも家の窓から見ている八ヶ岳も何だかものすご~く雄大!

DSC00686ブ

富士見の町

DSC00685ブ

諏訪湖と諏訪の町

DSC00687ブ

富士山もくっきりと・・・

DSC00692ブ

甲斐駒ケ岳

DSC00695ブ

皆でおやつタイム。 (やっぱり山の頂き、、、風が吹き、汗ばんだ体を冷やしていきました。)

ごろちゃん
DSC00688ブ

チャビーちゃんとクウちゃん
DSC00690ブ

山々の連なり。

DSC00702ブ

太陽が西の空に沈むまで、たっぷりと山歩きを楽しみました。
少しは健脚になったかな??

DSC00705ブ

2015.10.1 冬のような日

2015.10.01.18:27

低気圧の影響とか・・・朝から曇り空。
午後には雨になり、
気温も低く寒い!!冬のような日になりました。

今日から10月
10月からまたまたが開始され、、、
フリマもスパティオと原村と続き、結構忙しくなりそうで・・・、
今からどきどきしています♡。(こんなどきどき感がいいね~。)

スパティオ体験工房に10月のフリーマーケットの申し込みに行ってきました。
10月11日、12日と申し込むことが出来、一安心。
友達にあったので、
寒い中外のベンチに腰を下ろしひとしきり雑談。
他愛もない情報交換てところです・・・ね。(さむい~)

午後4時半頃の外の様子。
霧が立ち込め、、、全く景色は見えず。

DSC00677ブ

すっかり部屋も冬模様。
そして、
要約昨年からの持ち越しの冬物のセーターに取り掛かりました。

DSC00678ブ DSC00679ブ
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR