2015.11.29 今年のリンゴ

2015.11.29.20:01

今日は信州中野のリンゴ屋さんに出掛けるのでちょっと早めに起き、
カーテンを開けると素晴らしい朝焼け!! (こんな時は叫びたくなりますね。)
慌ててカメラを持ち、
まずはテラスに出て、、、1枚、2枚と撮りまくり、
余りの綺麗さにテラスからでは事足りず、庭から家の前の小道まで。。。

DSC01556ブ

これはテラスからの1枚
電線が入ってしまい・・・(;_;)

DSC01553ブ

なんとかこの綺麗さをカメラに収めようと・・・必死!!

DSC01551ブ

アップにしての富士山。

DSC01555ブ

かなり気温が低かったと思いますが、朝焼けの素晴らしさに気が踊り、、、
朝の冷え込んだ寒さは、家に入る頃感じた次第。
こんなにのんびりと出来ない朝であることを忘れて・・・。(その後慌てました。)

今年は信州中野のリンゴ屋さんに我が家の車1台分だけのリンゴを買いに・・・。
工房さんは、
今年は大きな車がないので、
リンゴの買い出しはなしにしようと考えていたようですが、
皆さん・・・待ちに待っているこの季節。
何とか我が家の車にリンゴ1トン分を積み込み、
みなさんの待っている家々に届けられそう・・・。

それにしてもいつもそばで見ている私は、、、
労を惜しまずみなさんのために、
ご苦労されている工房さんには頭が下がります。

DSC01559ブ

リンゴの味がわからない私ですが、、、、
美味しいリンゴが届いたことでしょう。

2015.11.28 二重サッシ窓

2015.11.28.20:14

今日は明るい陽ざしで、
洗面所から見える八ヶ岳がいつも以上に綺麗に見えました。
青い空が雪の八ヶ岳を一際引き立てているのでしょうね。素晴らしい!!

洗面所の窓から見る景色はお気に入りの一つ。。。
なのですが、
これから寒い冬に向かう訳で・・・、
窓からの隙間風が部屋の温度を低くしてしまいます。
窓だらけの我が家は寒さ対策を考えないと・・・と、
昨年あたりから、、、
あれやこれやと考えてはいるもののあまり良い案がなく・・・、
また寒さが気になる季節になりました。

DSC01544ブ

そこで、
先日東京に行った際、、、
友人から、簡単にできる手作り二重サッシを紹介されました。

友人の家も外気が家の中に入り、、、寒いと。
色々と考えていたらしく、
これがいいとジョイフルのチラシを見せてくれました。

よーく見ると我が家にもいいかも~となり、
ジョイフルまでポリカ中空板を友人と一緒に買いに行きました。(お風呂場の窓分のみ)

友人はすぐに取り付けたらしく、、、
外気が入らず、快適~とメールが入りました。

我が家は、
今日やっとお風呂場が手作り二重サッシになりました。

今年はビニールで窓を塞ごうかと考えていたので・・・、
いい感じに仕上がりました。そして、どのくらい寒くないのか??楽しみ(^o^)
あとは洗面所。。。(今年はあったかい冬が迎えられるかな~。)

DSC01546ブ

2015.11.27 山は雪化粧

2015.11.27.19:29

昨日の八ヶ岳は雲に覆われて、、、
雲の間から見え始めた八ヶ岳に雪が・・・。いよいよ寒くなりますね。

DSC01534ブ

今日は、
風邪気味の二人はゴンゴン咳をしながら家の中で過ごしましたが、
外は冷たい風が吹き、、、かなり冷え込んでいて・・・。

畑には霜柱。

DSC01535bu.jpg

山々は雪化粧。
うっすらと薄化粧。
冬の到来を感じさせる景色になりました。

DSC01539bu.jpg

主は米ぬかをブルーベリー畑にまきに出かけましたが、
「寒くていられない。」
と 言ってすぐに帰ってきました。

ブルーベリーもすっかり葉を落とし、、、寒い冬を耐え抜く準備!!

DSC01540ブ

空気が澄んでいるので、今日は富士山もきれいに見えました。
これからは山々がくっきりときれいに見える季節に・・・。

DSC01541ブ

今日も1日が終わろうと、、、夕焼けが迫って来て。。。
ここからの眺めも素敵になりますよ。

DSC01543ブ

2015.11.25 雨の日

2015.11.25.20:36

今日は曇り空から雨に変わり、、、冷え込めました。

19日から東京に用事があり戻っていましたが、
お山に戻ると、昨日の富士山は頂きがすっかり雪化粧。
八ヶ岳南麓も寒かったのかな??(東京は寒かったな~でした。)

暑かったり寒かったりで風邪気味になり、
私に風邪を移された主は今日は寝込んでしまいました。
(「鬼のかく乱」のようでして、明日には元気になるでしょう。)

戻ってやらなければならないことの一番は、喪中のあいさつのはがき作り、
昨年に引き続き・・・、寂しく、悲しい別れが続いたわけでして、、、、
何とか11月中に出すことが出来ました。

19日  6時50分 日の出
DSC01513ブ

鳳凰三山の朝焼け

ブ

19日からエルフィのお世話。
飼い主さんが4日間の講習会に参加の為なのですが、
エルフィは私たちを待ちわびていたかのように喜び、
エルフィの3歳の誕生日(11月21日)の夜
飼い主さんが訪ねて来てもどこ吹く風・・・。(飼い主さんは寂しそうでしたね。)

20日・・・久しぶりに「秋留台公園」をエルフィと散歩

DSC01517bu.jpg

まだ、、、紅葉がきれいでした。

DSC01518bu.jpg

曇り空に、、、
皇帝ダリアの大輪が見事に咲いていました。

DSC01519bu.jpg

DSC01522ブ

こんな感じの風景は、、、
何処か外国のようでして・・・いい眺め。

DSC01523ブ

20日はかなり曇っていたので(雨もぽつぽつ)
散歩をしている人が少なく、、、
エルフィはリードを外してもらい超ご機嫌!!でした。

DSC01525ブ

22日
いとこに会うことが出来て、、、母が作ったので・・・と渡された帽子。
伯母は95歳なる。。。
今でもせっせと編んでいるようで、妹と私に編んでくれた帽子。
編み物大好き人間としては、
伯母を見習って95歳まで編み続けましょう。。。と(出来るかな??笑)

DSC01530bu.jpg

20日は主の定期検診の日でもありました。
まずまずの健康状態で、3ヶ月に一回の定期検診になりました。(嬉しい限り)

2015.11.17 浜名湖弁天島の朝日

2015.11.17.21:56

浜名湖弁天島の朝。

ホテル10階からの朝日。
浜名湖に朝日が優しく映し出されて・・・。

DSC01479bu.jpg

朝日を追いかけての朝の散歩。

太陽が昇る瞬間を・・・見たい。
ホテルの裏手沿いに朝日に向かって歩き。。。行き止まり??

DSC01482bu.jpg

やっぱりホテル前の海岸沿いを歩き・・・。
太陽が顔を出しました。

DSC01485bu.jpg

空も湖もきらきらとオレンジに染まり・・・見事な朝日。

DSC01488bu.jpg

ホテルを8時45分頃出発。
「道の駅 潮見坂」で買い物。(やっぱりご当地・・・みかんや柿が安い)
Oさんの友人に頼んでおいた柿をとりに豊橋へ。

その後、浜松インターから東名高速道路に。

浜名バイパス浜名大橋から昨晩一泊したホテルが見えました。

DSC01499ブ

東名高速道路を走っていると、
富士山が見えてきましたが、富士山にはすっぽりと傘雲がかかっていました。
(夜には雨が降り出しました。)

DSC01500ブ

帰り道、、、
富士宮 浅間大社に立ち寄りました。

大社には菊の花がきれいに咲き、
親子連れの七五三の可愛い子供たちがいました。

DSC01505ブ

DSC01503ブ

大社を散策した後、お宮横丁で「富士宮焼きそば」を食べました。

DSC01511ブ

焼そば麺にこしがあり、味は好き好き・・・かな??

DSC01508ブ DSC01510ブ

午後4時頃、無事我が家へ。
 たくさんの柿を頂き、たくさんのみかんを購入できいい旅になりました。
 また、
 自然の雄大さ、美しさを思う存分に味わう事の出来た旅にもなりました。
 


2015.11.16  浜名湖弁天島へ

2015.11.17.20:12

6:00  朝焼け
今日は浜名湖弁天島に一泊旅行に出かける日。
朝焼けがきれいに見えて、お天気もいいのでは・・・(期待できそう。)
予定コースは、豊川稲荷~弁天島へ。(豊橋の柿・・・ふで柿・次郎柿を頂きに立ち寄りまして~。)

6人で小淵沢を7時に出発しました。

DSC01436ブ

中央道~東海環状自動車道~東名高速道路で。

豊橋で柿を頂き、豊川稲荷へ。

元祖 稲荷ずしのお店を見ながら、豊川稲荷本堂に向かいました。

DSC01439ブ

おきつねさんが迎えていました。

DSC01444ブ

たくさんの祈願。
みなさんの願い事を叶えてくれていました。(パワースポット)

DSC01447ブ DSC01449ブ

初詣は、、、賑わうのでしょうね。

DSC01453ブ

一路、、、浜名湖弁天島のホテルへ。
ホテルからの夕日が絶景なので・・・見たいも今回の旅の目的の一つ。

DSC01466ブ DSC01467ブ

ホテル10階からの眺め。
浜名大橋

DSC01462ブ

夕食の前の海岸散歩。

DSC01475ブ

午後5時を過ぎているのに釣り人が・・・。
たくさん釣れましたか?

DSC01471ブ

ゆっくりお風呂に入り、夕食はバイキング。

DSC01478ブ

八ヶ岳南麓との気温差驚くほどあり、暖かい~。風もあったかぁ~い。
 汗が出るほどの暖かさでした。

2015.11.15 霧の中

2015.11.15.19:38

昨日からの雨が降り続き、薄暗い朝でした。

7:00
八ヶ岳は霧の中、、、霧はどんどん下に降りて来て、
家々を包み込みました。我が家も霧の中・・・。

気温は昨日よりも高いようで、
薪ストーブの暖かさで家の中は23度にもなりました。

DSC01423ブ

12時頃から青空が見え、日が差し始めました。(干し柿にはいやな雨と霧でした。)

16:30
南の空
すっかり夕焼け空になり、
富士山も夕日に照らされて・・・

DSC01430ブ

東の空

DSC01431ブ

北の空

DSC01434ブ

明日はすっきりと晴れますね。

2015.11.13 我が家の柿の木から31個

2015.11.13.15:44

曇り空で、冷え込んだ日になりました。

昨晩皮をむいた柿が軒先に並びました。
今年は少なくていいかな~と干し柿作りを開始した当初は思っていたのですが、
始めるとやっぱり、昨年と同じくらいの量??
さて何個でしょう?(^_^)(毎年数えたことがないのです。)

DSC01416ブ DSC01417ブ

柿採りの最後は、
我が家の柿の木から柿を採りました。

今年も可愛い柿の実をたくさん付けてくれたのですが、
大きな柿になる前に、ぽとぽと・・・と小さい実は落ち、
地面を見ながら、こんなに落ちちゃって。と・・・思い、
今年も大きな柿は少ないなぁ~。
過剰なる期待が良くないのかーなぁ~んていらぬことまで考えて。。。 
(来年のために今年も肥料を木の根元に・・・来年は沢山の柿が出来ますように。)

DSC01420ブ

でも今年はそんな思いを少し吹き飛ばしてくれたかな??

今年は31個。
大きい柿は重さ348グラムもありました。

DSC01418ブ

今年の干し柿作りはここまで。

美味しい干し柿になりますように・・・!!

DSC01422ブ

2015.11.11 3回目の柿採り

2015.11.11.17:33

気温は低いものの、、、いいお天気になりました。

主は朝から、柿採りのお声がかかり、
新府まで干し柿用の柿を採りに出かけました。(私はヨガ体操教室へ)

6本の柿の木の柿を採りました。(写真は作業が始まる前の柿の木)

DSC01405ブ

柿は大きく見事な柿(甲州百目)でした。
大きいのは420グラムもありました。(平均300~400グラム)

DSC01412ブ

午後からも近くの柿の木の柿を採りにみんなで出かけました。

たわわに実った柿

DSC01410ブ

「甲州丸」・・・100~150グラムが平均の重さ。
小さくても干し柿になると甘くて美味しい柿の種類です。

DSC01415ブ

4時ごろまで柿を採りました。
今晩からまた柿をむく作業が始まります。(^_^)

2015.11.9 いい湯だな!!

2015.11.09.17:51

雨の日になりました。

雨が降ったら、、、増富温泉に行きたい!と言う
主の願いが叶い、いつものメンバーと増富温泉まで出かけました。

いろんな人から、病の人にはいい湯だ・・・と聞いていたものの、
なかなか実現しませんでしたが・・・。

みずがき湖の紅葉を見ながら、、、増富の湯まで。

DSC01396ブ

みずがき湖の紅葉
右を見ても、、、左を見ても、素晴らしい紅葉の景色でした。
(今年は胸いっぱい、、、紅葉を楽しんだなぁ~。。。大満足!)

増富大橋
DSC01393ブ

鹿鳴峡大橋
DSC01394ブ

小さい小屋は展望台
DSC01399ブ

増富の湯に到着したのは11時頃でした。

温泉に入る前に温泉の裏山(自然浴体験プログラム・・・命の径)を20分程度散策。

DSC01403ブ

入浴券を購入・・・北杜市民なのでひとり510円也。

DSC01400ブ

温泉はぬるいお湯で、、、
25度、30度、35度、37度の4種類の源泉がありました。
お弁当を食べ終わると、のんびりと湯船に・・・。
熱くはないのでいい湯だな~。を心身共に味わい、
体も心もリラックス(^_^)

DSC01404ブ

主は家に帰ってからも
「良かった、良かった。」を連発し、、、念願が叶ったことを喜んでいました。(お世話になりました。)

2015.11.8 雨の日になりました。

2015.11.08.18:26

天気予報通り雨の日になりました。

家の中でのんびりと・・・が雨の日の定番ですが、
土曜日に頂いてきた柿の皮むきがあり、
朝から干し柿作りの日になりました。

我が家の庭もいい感じに紅葉をして、雨に濡れてきれいでした。

DSC01387ブ

昨年は干し柿作りの時期が早すぎて、、、
気温が高過ぎたのか、なかなか上手くいかず、(黴が早くに付く)
なので、かなり寒くなったほうがいいのでは・・・と思い今に?
(昨年とあまり変わっていないよう・・・)

風がよく通り、太陽の光りも良くあたり、雨にあたらず・・・の 
このベランダが良いと思うが・・・?

今年はどんな出来ばえになるのだろう??(^_^)

素人なので、、、こんな程度の思考能力しかなく、
今年のお天気に任せましょう。
期待して待っていてくださいな!!\(^o^)/

DSC01388ブ 

2015.11.6 サツマイモ掘りと柿採り

2015.11.06.19:51

今日もいいお天気が続き、、、空は雲ひとつない青空!

昨日のハトは、
4時半頃は外はまだ暗く、じーっと休んでいたのですが、
夜が明けると飛び立ったようで・・・、
明るくなった朝にはもういませんでした。
無事飼い主さんの家まで戻れたことでしょう。

主はサツマイモを掘り起こし、見事なサツマイモだから・・・
写真に収めました。。。
が、こんなに見事な様子はここだけ??なのでした。

DSC01369ブ

5列も作ったのですがね。

DSC01374ブ

午後から、
「緑の風」の知り合いの人から、
柿を採らないかとお声がかかり、
早速、頂きに行きました。

「緑の風」のブルーベリー(暖かそうですね。)

DSC01377ブ

柿の木を見上げると、、、
柿の色と空の青さとが素晴らしく、暫く見惚れてしまいました。

DSC01378ブ

柿の付いている小枝をパチパチと切り落とし、、、
段ボール2箱ぐらい頂いてきました。
まだまだ干し柿作りは続きます。(^_^)

DSC01379ブ

空が今日の1日の終わりを告げ始め・・・、

富士山が優しいピンク色に染まり、

DSC01382ブ

夕焼け空に飛行機雲が何本も見えていました。

DSC01384ブ

2015.11.5 サツマイモ掘りと干し柿作り

2015.11.05.17:48

今日もいい天気。
秋晴れで~す。ラジオのお天気お姉さんがそう言っていましたよ。

主は朝から芋ほり。
今年の出来は・・・如何なものか??(ネットの中にいますよ。)

DSC01358ブ

一株にサツマイモもがたくさん付いている様子はなく、、、
こんなもんでしょう。

DSC01359ブ

掘り上げてみると、
大きそうでおいしそうなサツマイモはねずみさんがお先に頂いていました。

DSC01357ブ

私は、朝から干し柿作り。
午前中にむき終わり、

DSC01353ブ

午後からは、
竿に掛けられるようにむいた柿を紐に結び付け、
1年中出しっぱなしのテラスの竿に掛けました。

今年も柿ののれんが出来ました。(今年も元気に干し柿作りが出来ましたよ。(^_^))

DSC01355ブ

空が夕焼けに染まる頃、
2羽のカラスに追いかけられたハトがテラスに逃げてきました。

必死に逃げた様子がこちらにも伝わって、、、
ハトは辺りをきょろきょろ見渡し、
カラスがいないか様子をうかがっていました。
主曰く・・・カラスに殺されると思ったんじゃないか??と。

でもここにたどり着いって、安心したのでは・・・。(よかった、よかった。)

DSC01365ブ

水と古米を置いてあげましたが、、、食べる様子はなく、
今晩はここで宿泊してください。

ゆっくり休んで、明日元気に飛び立ちますように・・・。

DSC01367ブ

2015.11.4 飯盛山

2015.11.04.20:01

朝から空気が澄み、、、山々が青空の下で輝いて見えました。

8:30
テラスを1周しても今日は見応えのある景色。

八ヶ岳

DSC01333ブ

昨日、、、初冠雪の甲斐駒ケ岳。

DSC01334ブ

鳳凰三山

DSC01335ブ

富士山もきれい。

DSC01337ブ

午後から、
お誘いがあり、
5人で飯盛山へ出かけました。

飯盛山は何度目かな??
今日は特別、
空が青く最高の景色でした。

DSC01340ブ

これから登ろうとしている飯盛山(中央)と富士山

DSC01341ブ

飯盛山(左下)と山々の連なり。

DSC01343ブ1

八ヶ岳

DSC01344ブ

風はなく穏やかな光りが町を照らし。。。

DSC01347ブ

紅葉が山々を覆い素晴らしい景色。

DSC01348ブ

記念写真を撮り、、、下山。

DSC01351ブ

 気持ち良い山歩きでした。(^_^)

2015.11.3 柿を採りに・・・

2015.11.03.19:58

昨日の雨の日から一変し、陽ざしも暖かくいい天気。

主は朝から玉ねぎの苗の植え付け。
午前中に終わり・・・今年は1144本植えました。

植えた苗が全て玉ねぎになることは出来ず、、、何割減の出来でしょうか。
さてさて何個ぐらい採れるかな??期待して待っていてください。ヽ(´∀`)ノ

午後からお声がかかり、
干し柿用の柿を採りに・・・。
採りに行ったと言うか、、、頂きに行きました。
私たちが現地に到着した時には、作業も終盤でしたので。。。(有難く頂きました。)

DSC01327ブ

三峰の丘から富士山が良く見えていました。

DSC01328ブ

いよいよ干し柿作りの季節になりました。
今晩から主はせっせと柿を剥きまして、、、干し柿作り。

DSC01330ブ

2015.11.2 雨の日

2015.11.02.19:53

1日中雨は降り続き、
こんな日は家の中でのんびりと。。。

家の窓から見えるドウダンツツジは、何処の窓から見ても真っ赤!!

DSC01321ブ

外は雨降り・・・
風がかなり強く吹いていたので、道路はカラマツの葉の絨毯になりました。

DSC01323ブ

霧に覆われ始め・・・。

DSC01326ブ

2015.11.1 まだまだ続く玉葱の植え付け

2015.11.01.20:49

畑が霜で真っ白の朝・・・1日中冷え込んだ日になりました。

家の周りにあるドウダンツツジの垣根も真っ赤に染まり、
早いものは葉を丸めだし、落ち葉になって・・・。

DSC01313ブ DSC01315ブ

玉ねぎの苗の植え付け・・・3日目。

午前中に約220本を植え付け、マルチが足らなくなり、、、、
マルチを敷いてまだまだ植え付けは続くようです。

まだ玉ねぎの苗は200本以上あり、全て植え終るのは明日でしょうか??

そんなに植えてどうするの??ですね。

DSC01319ブ

今日は富士山が見えていました。

DSC01318ブ
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR