2015.12.31 2015年の終わりの日

2015.12.31.21:30

八ヶ岳の雪も少なく、穏やか2015年の終わりの日。

昨年に続き、年明けから訃報が・・・。
母との悲しい別れから始まった2015年でした。

元気に暮らすことを心がけ、
どこかで見ていてくれるであろう母の笑顔を思い浮かべながら、、、
過ごすことが出来ました。

DSC02005ブ

皆さんにお世話になりながら、
今年も沢山の所に出掛けることが出来、
夏には、
我が家にも大勢の人が訪ねてくれ、
変化のない日常を楽しくして頂きました。

この1年の良き出会いに感謝です。

1年の終わりの日に、
りっぱな自然のわさびが届きました。
(わさびは東京奥多摩で採れたもの。東京にも自然がまだまだいっぱいありますよ。)

DSC02007ブ

今年もブログ訪問有難うございました。
八ヶ岳南麓の生活も随分楽しいものになってきました。
山間の生活は不便なこともありますが、、、
自然の中で暮らすのはいいものです。
そんな思いが伝わるといいな~と思いながら、
また来年も頑張りますので、宜しくお願い致します。

2015.12.30 整いました

2015.12.30.20:06

今朝の富士山は、頭を雲の上に出し・・・♪

雄大な雲と富士山でした。

ブDSC01990

主は今朝も早々と畑に行き、昨日の残りの堆肥を畑に撒き、、、
終えるとトラクターで耕していました。

DSC01994ブ

次は裏のおばさんの畑。

おばさんが畑に石灰を撒いておいたので、、、
トラクターで耕してあげました。

すっかり畑たちは新年の準備が整いました。(来年用の土づくりが完了。)

DSC01997ブ

午後は、
薪作りとタイヤの交換。

軽トラックも冬用タイヤになりました。

よく働き、
主曰く 「やらなければならないことは、殆ど終わった。後は車の洗車のみ。」
まだ続きがあるようで、
明日は全てが終わり、年明けの準備が整うようで・・・(*^_^*)

DSC02000ブ

私と言えば、、、大掃除らしきものをして、
明日のためにと、買い物に出かけ、
空きあらば、テーブルの上に出しっぱなしの毛糸で、
バック作り???多分当分仕上がらないと思いますが・・・。(^_^)

DSC02001ブ

2015.12.29 29日も終わり・・・

2015.12.29.17:47

晴れてはいたものの、
風が思いのほか強く吹いていました。

主は頼んだ堆肥を取りに朝から出かけました。
この暮れの押し詰まった時にと思いますね。。。
でも来年からまた堆肥の値段があがるようで・・・、
1㎥1080円は今回までのようです。来年は2700円になってしまいます。

DSC01980ブ

午後、
主は木の伐採の手伝いがあり、
裏の畑に降ろした堆肥は手伝いが終わってから撒いていました。
頑張りますね。(美味しい野菜が沢山とれることでしょう。)

2階からの眺めは・・・、
広々とし、遠くの遠くまで見えて。。。いい眺めです。

DSC01985ブ

2階のバルコニーから見た富士山。

DSC01984ブ

富士山に夕日が、、、
12月29日も暮れて行きます。
2015年ももう僅かになりました。

DSC01982ブ

2015.12.28 切り餅つくり

2015.12.28.20:18

明るい陽ざしと、、、青空。
今日の八ヶ岳には、なんだか雪が少なく、
昨日の突風で雪が飛ばされてしまったのか?
今日の暖かさで雪が融けてしまったのか・・?

DSC01972ブ

私は朝から切り餅つくり。
餅をつくと言っても、、、餅つき機。
餅つき機は、
もち米を蒸してもくれますし、ついてもくれて、、、簡単。
一人で出来ますもの・・・。
家族総出でワイワイしながら、、、何ていう光景はなく、
寂しいもちつき・・・ですね。
お正月前の大きな行事にはほど遠くなりました。

DSC01969ブ DSC01970ブ

主は、堆肥を取りに朝から出掛けるつもりのようでしたが、
連絡が入り、”明日にしてほしいとの事・・・、”拍子抜けしてしまたようで、
家の周りの片付けをし、
「緑の風」のブルーベリーの剪定を始めました。

DSC01978ブ

ブルーベリーの様子を見ながら、少しずつ剪定をするようです。

DSC01979ブ

2015.12.27 さむ~い!!

2015.12.27.22:36

今日は風がゴーゴーと唸り声をあげて吹く寒い日となりました。

主は今日も忙しそうに、、、
明日取りに行く堆肥の準備を軽トラにし、
軽自動車のタイヤを冬用に取り換えたりと・・・、
次々と仕事があるようで、寒い中体をよく動かしていました。

DSC01960ブ

軽トラの冬用タイヤを購入。
堆肥運びが済んだら交換予定。。。だそうです。

DSC01962ブ

すっかり冬型の天気、、、
今日の富士山。
ほんのり夕日に染まって・・・。

DSC01964ブ

喪中の1年なのでお正月の用意は控えるものの、、、
お餅だけでも用意しようと思い、今晩もち米を浸しました。

2015.12.26 ブルーベリー畑

2015.12.26.20:14

明るい陽ざしなのに、、、冷たい風が吹いて、
冬らしい気温に・・・。

ブルーベリー畑に立ち寄り、、、ブルーベリーの様子を観察。

剪定が終わり、すっきりとなったブルーベリーたち。

DSC01954ブ

春には新芽を・・・、
夏には大きな実を付けてくれますように。。。

DSC01955ブ

ブルーベリー畑から見える冬景色。

DSC01956ブ

2015.12.25 朝焼け

2015.12.25.19:33

朝日がきれいなので・・・、
今日は2階まで駆け上がり、2階から。

1日の始まりです。

DSC01949ブ

今日も雲海漂う富士山。
そして朝日が柔らかく、全てを照らしていました。

DSC01950ブ

さて今日は何をしましょう?
大掃除ですか??

DSC01951ブ

2015.12.24 暖かいイブの日

2015.12.25.00:14

今朝のテラスから見える富士山には見事な雲海が・・・。

暖かく穏やかなクリスマスイブの日になりました。

DSC01904ブ

昨晩降った雨は山では雪だったようで、
青空の下の八ヶ岳は雪化粧。

DSC01908ブ

この暖かさでは、、、降った雪もあっと言う間に融けてしまい・・・、
午後3時頃の八ヶ岳の様子。

DSC01915ブ

このところ庭の木の小枝に群れをなし、
可愛い野鳥が沢山訪れています。 「エナガ」

スズメよりも小さく、ジイ―ジイ―とうるさいほどにさえずり、
時折り、ピーとも鳴くようです。

落ち着きのない行動で、
あちらかと思うとこちらに飛び移り・・・、
なんとかカメラに収めることが出来ました。

DSC01939ブ

DSC01926ブ

今晩はクリスマスイブ。
我が家はいつもと変わらない夜ですが、
サンタクロースさんは大忙しでしょう。。。
素敵なプレゼントを届けてくれるかな?

DSC01947ブ

2015.12.23 曇り空

2015.12.23.19:37

昨日は暖かく過ごしやすかったのに、、、
今日は今にも雨が降り出しそうな曇り空。

午前中、
今年最後のヨガ健康体操に出掛けました。
平成27年の体操教室は終わりましたが、年明け早々にまた開始。(1月6日~)
先生はいつも一生懸命。
生徒も頑張らないと・・・。(^_^)/

DSC01898ブ

夕方、
北杜市民は無料(12月10日~12月24日)なので、
平山郁夫シルクロード美術館に行ってきました。

『ガンダーラ―美しき仏たち』展開催中。

海外の文化に触れた時思う事なのですが、
日本は何時代・・・?と。。。 

3、4世紀の仏像達でした。(文化水準の高さにびっくり!)

DSC01901ブ

2015.12.21 ラジオからはクリスマスソング

2015.12.21.18:05

今日は曇りから雨。。。
一昨日、昨日とはいいお天気で・・・、
主は庭の木の剪定をしたり、木の伐採のお手伝いに行ったりと、、、
忙しそうでした。

そんな中
私はカーディガンが追い込みに入り、
一心不乱に編み物。

DSC01879ブ

やっと昨晩出来上がり、
プレゼントなので、、、今日包装して送りました。
細やかなクリスマスプレゼントになるかな???

いつも編み物をしながら、ラジオを聴いているのですが、
このところ、、、流れてくる曲はクリスマスソング。
巷はクリスマスムード一色なのでしょうね。

クリスマスはもう関係ない年齢になりましたが、、、
クリスマスの曲を聴いていると、
もうすぐ1年が終わることを改めて感じます。

ブ

たまねぎ、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、白菜、大根、人参、、、
畑でとれたものを、
少しでも長く保存しておきたいといつも思うのですが、
なかなか大変!

今年も、
2、3個分のカボチャを蒸かしてから冷凍保存しました。(工房さん伝授)

DSC01887ブ

2015.12.18 冬が来た

2015.12.18.21:36

今日は今までにない冷え込み。

昨晩雪が降ったようで、庭も畑も、、、山々も雪化粧。

空は真っ青。
あったかい日差しが・・・、
昼頃には、
うっすらと積もていた雪をとかしました。

DSC01861ブ

階段に積もっていた雪。
大きい粒の雪。

DSC01862ブ

主は庭の木の剪定
垣根のドウダンツツジに蜂の巣発見(;゜0゜)
スズメバチの巣。

DSC01865ブ

小振りな巣でしたが、、、たくさんの蜂がいたのでしょうね。(危なかった~)

DSC01866ブ DSC01868ブ

畑に行ってみると、、、大根、人参が食べれて、、、荒れ放題。
鹿が来たのかな??雪の下にあった大根や人参。
雪が降ったから・・・なんて安心できないのがここの生活。

DSC01870ブ

よく食べてくれました。

DSC01872ブ

なので、、、畑の大根、人参は全て収穫。(これがまたかわいい大根や人参)
あれ!えさがなくなった。なんて、
鹿は諦めてくれるでしょうか?

DSC01874ブ

富士山に夕日が・・・。
気温が急に低くなり、、、寒い!!

DSC01877ブ

2015.12.17 雪がちらほら

2015.12.17.21:12

今日は冷え込みました。

9時半頃のお天気は、
お日様の光りもあり、明るかったのに、、、
気温はかなり低く、いつの間にか風花のように雪が舞ってきました。
積もる気配はないのですが、今日は雪が降ったり止んだり・・・。

八ヶ岳には重そうな雲が覆いかぶさっていました。
山は吹雪いているのでしょうか??

DSC01851ブ

午後、
主はお願いしておいた堆肥を取りに・・・、
供給センターまで。(堆肥代が安くなっていました。1㎥辺り1080円)
また雪がちらほら。

冷たい空気の中、畑に撒いた堆肥からは湯気が・・・。

DSC01853ブ

来年のとうもろこし用の土づくり。
堆肥を耕し終えるとまたまた雪が・・・、ちらほら。

DSC01856ブ

午後4時半頃には積もりそうな雪が降って・・・、
またすぐに止んでしまいました。(雪は1日中降ったり止んだりを繰り返していました。)

DSC01857ブ

何とかセーターのパーツが出来上がり、
これから寸法通りに大きさを整え、はぎ合わせます。
出来上がるまでには・・・まだまだいくつかの工程がありますね。

セーターの季節到来でしょうか。。。 (今までがあったかすぎ!!)

DSC01859ブ

2015.12.14 ブルーベリーの剪定

2015.12.14.19:13

12月にしては今日も暖かい日でした。

部屋の温度は19度。。。快適温度です。
外も暖かそうで・・・。(私は殆ど外に出ない日でした。)

主は朝から昨日に引き続き、、、ブルーベリー畑に出掛け、
ブルーベリーの剪定を始めました。

来年の夏に良い実が出来るための準備。
本数が多いので少しずつ・・・。

DSC01846bu.jpg

午後は小さい玉ねぎの苗に防寒用ビニールを掛けました。
この辺りの農家の人は、
玉ねぎの苗にビニールを掛けるのは当たり前のようにやっていますが、
長野辺りに行くとビニールは掛けないで玉ねぎを育てるとの事。。。
なので、
育ちの良い玉ねぎの苗にはビニールを掛けないで見ようと・・・。

DSC01849ブ

雑用が多すぎてセーターを編む時間を日中取れないので・・・、
夜が長いこれからは、、、夜なべに・・・ですね。

2015.12.13 みかん

2015.12.13.16:35

今日は曇り空。
気温は低くないようで、部屋の中の温度は17度。
これくらいならまあまあ快適温度?

昨晩帰宅した時、
車庫にきつねが横たわっているのを主が発見。
もう息はなく、、、
どうしてここまで来たのか??
暖かい所で、息を引き取ったようでした。
穏やかなかわいい顔をしていた。主が言っていました。

今朝、、、埋葬。(天国に行けたよね。)

昨日みかんを買いに浜松まで行ってきました。
今日は発送日。午前中いっぱい頑張って・・・。

今年のみかんは甘さがのっていて美味しい!!
小さいみかんほど甘さが凝縮?

たくさん食べてねぇ~と作り主さん。
〝たくさん頂きまぁ~す。‶

DSC01829ブ

さすがにミカンの産地。
みかん畑が続いている景色。
いい眺めでした。

DSC01835ブ

お昼は、餃子のお店「餃子の石松」で。
丁度昼時とあって、、、9番待ち。
美味しいものを頂く時は仕方ない待ち時間??

         DSC01840ブ

餃子20個。 (ふたりで食べましたよ。)
味噌ホルモン焼き。

DSC01844ブ

午後5時に帰宅。
その後は、みんな(7人)で夕食会。
♡今年も美味しいものが沢山頂けました。♡

ブログの更新をしていると、
ドアの音がコンコン!!(宅配便)
美味しいホタテが届きました。(^_^)/

2015.12.11 超あったかい日

2015.12.11.22:11

9日(水)はこんなに空が青かったのに・・・。

今日は予報通りのお天気。

朝から雨と霧、、、
しばらくすると晴れ間が見え、雨が上がったと思ったらまた降り出して・・・、
目まぐるしく天気が変わり、生暖か~い。
風もかなり強く吹いていて・・・おかしな天気でした。
12月と言うのに、この暖かさはどうなってしまったの??

DSC01825ブ

昨日(10日)、今日の雨降りを予想して、
干し柿(あんぽ柿状態で)を冷凍保存しました。
今年は干し柿作りにとって最悪の天候(長雨と霧)が続き、
出来上がる前にカビが・・・。
干し柿を作ったみなさんそうだったようで。。。
こんな年もあるんですね。と諦めて。。。

今日の雨の様子では、、昨日冷凍保存をして正解でしたね。(よかった~。♡)

DSC01827ブ

今日は、
家の中の防寒対策。
窓から入ってくる冷気を防ごうと、
簡易二重サッシを洗面所に取り付け、、、完了。
ビニールのお手製カーテンも出来上がり、、、取り付け完了。
隙間風が幾分違うかな??
「気のせいか、、、暖かくなったねぇ~。」
「今日は特別暖かい日なので、、、まだわかりません。(笑)」

2015.12.8 金沢2泊3日の旅の最終日

2015.12.10.00:36

今日も暖かい日でした。
こんなに暖かいのは珍しことかも、、、
連日歩き回るには申し分のない天気でした。

旅は最終日。
9:30
近江市場へ。
魚類と肉類、乾物類、、、そして野菜類と・・・。
ここでは食べ物がなんでも揃いそう。

海の幸は多い。。。
いろんな種類の蟹がずらりと並んでいました。 (高い!!)

DSC01806ブ

昨晩食べたお寿司の中にあった「金時草」

DSC01803ブ

DSC01805ブ

近江市場を出て、、、
宝くじ売り場があったのでみんなで宝くじを買いました。
誰かが当ったら三等分しようと 言う事になりました。(笑)
当ります。当ります。当ります。
DSC01807ブ DSC01808ブ

宝くじで盛り上がり、、、大笑いをしながら金沢をあとにしました。

帰り道、
11:00
富山県・・・井波別院瑞泉寺に立ち寄りました。
山号は「杉谷山」

DSC01811ブ

太子堂

DSC01814ブ

DSC01817ブ

道の駅 「井波」にあった彫刻

DSC01818ブ

13:30
高山辺りになると真っ白に雪をかぶった山々が見え隠れして。

DSC01821ブ

平湯バスターミナルで休憩。
中国人の観光客と雪の多いのにびっくりw(゚o゚)w

DSC01822ブ

ごろちゃんの待っている八ヶ岳に着いたのは午後4時過ぎでした。
 今回も金沢を満喫する旅が出来、、、
 旅の途中からいい年忘れになったな~と独り言。
 お世話になりました。(^_^)/

2015.12.7 能登半島へ

2015.12.09.23:19

暖かい朝でした。

バイキング形式なのですが、
朝食は和食か洋食が選べ、なかなかの味でした。
しっかり食べ、、、今日の予定は珠洲岬まで走ります。

DSC01736bu.jpg DSC01737ブ

千里なぎさドライブウェイは今回も走ることが出来ず、
砂浜におり、、、何を探しているのでしょうか???石・・・

DSC01739ブ

なので・・・雰囲気だけでも。。。。

DSC01741ブ

輪島の朝市へ立ち寄り、お買いもの。
前回は2月だったので、、、朝市も今一つ活気がなかったのですが、
今回は、連続朝ドラの効果もあってか?いいお天気のせいか?
賑やかな朝市でした。

DSC01743ブ

DSC01745ブ

トンビが獲物を狙っていましたよ。
獲物は人間の食べている美味しそうな食べ物。
ぼんやりとしていると・・・さらっていきますよ。

DSC01748ブ

輪島キリコ会館へ
朝市からすぐ・・・。

キリコ祭りに練り出す灯籠たち。

DSC01758ブ

DSC01760ブ

14:00
白米千枚田 (輪島市白米町にある棚田)

DSC01779ブ

14:55
今回の旅のもう一つの目的…日本三大スポットの一つ聖域の岬
珠洲岬

DSC01792ブ

空中展望台から見たランプの宿

DSC01785ブ

15:20
これで、
日本三大パワースポット!!制覇。
主は大満足??(みなさんお世話になりました。)
どんなパワーが頂けたのでしょうか?楽しみ。。。

DSC01793ブ

金剛崎「聖域の岬」からひた走り・・・、

18:15
待ちに待った夕食「川端鮮魚店」へ。
香箱蟹が出迎えて・・・。

DSC01794ブ

おまかせにぎり寿司を頼みました。
期待していたメニューがなくなり、ちょっとがっかり(>_<)
でも、、、金時草のにぎりが珍しい味でした。

DSC01798ブ






2015.12.6 金沢へ2泊3日の旅

2015.12.09.21:38

いしかわふるさと宿泊券を利用して、
金沢へ2泊3日の旅に、、、いつものメンバーと出掛けました。

我が家を7時に出発!
小淵沢~安曇野~白馬~小谷~ヒスイ海岸へ。
天気は雲が多く、、、
日本海はいつものように、波音を立てて私たちを迎えました。

DSC01614ブ

道の駅 親不知ピアパーク
「翡翠ふるさと館」
世界最大・・・102トンもあるヒスイの原石を見学

DSC01622ブ DSC01624ブ

そして、、、いつものように(^_^)石拾い。。。(先を急ぎましょう!!)
一路金沢へ車を走らせました。

DSC01626ブ

14:00
日本三名園の一つ「兼六園」散策。
私にとって金沢は2回目。
前回はバスツワーで、、、時刻が遅くなり立ち寄ることが出来ませんでした。
今回は思う存分見学出来ました。(*^_^*)

DSC01627ブ

手入れが行き届き、、、何処から見ても絵になるきれいな庭園でした。

DSC01630ブ

金運スポットとか??「根上松」

DSC01640ブ

日曜日なので、さすがに観光客が多い。

松の雪つり

DSC01648ブ

ドウダンにも雪つり

DSC01643ブ

明治記念之標

DSC01641ブ

15:00
金沢城公園へ
木々の自然と金沢城址との調和が見事な公園でした。

DSC01673ブ

DSC01687ブ

石川県のキャラクター「ひゃくまんさん」が来ていましたよ。
お客様がいらしていたようで・・・。

DSC01699ブ

約1時間の散策でした。

DSC01722ブ

今回の旅の目当ての一つ・・・美味しいものを食べよう!!

日曜日、、、テレビで放映、、、などなど重なっていたので、
早めの夕食と考え、
急ぎました・・・お目当ての場所、
もりもり寿しへ。

17:00
開店と同時に入ろう
もう開店していて、、、35番目となりました。
お店の前に、椅子が用意されているので腰を下ろして待ちました。
待つこと・・・約20分間?

DSC01729ブ

回転寿司なのですが、
こんなメニューもあるんですよ。

ブDSC01730

18:30
お腹いっぱいになり、、、大満足。

DSC01733ブ


2015.12.5 皆に会えて・・・アカ

2015.12.05.19:40

主の眼科の定期検診で東京に3日ほど・・・行ってきました。

主の眼の様子は年齢からするときれいな眼ですと褒められたそうで・・・。
それにしても病院は、、、待つ、待つ、待つ、、、待つこと2時間。
予約時刻があるものの、全く当てにならない予約時刻!!忍耐のみ。
下すら待ちました。(きれいな瞳だったので、まあいいっか・・・と許しましたが。(*`へ´*))

今回は短い期間の東京滞在。
思いがけなく皆に会え・・・、
そして、
アカにも会えました。
アカは10歳。
本当に久しぶりだったのに・・・
私たちを覚えていて、いつものように大喜びをしてくれました。

ブDSC01602

少々太ったかな??

DSC01605ブ

携帯電話をスマホにかえようか??考え始め、、、
覚えの悪さが年齢を増すごとに・・・などなど思いめぐらし。。。
一昨日から電話契約なしのスマホで練習中(笑)
さてさて、、、どうなりますか???

2015.12.2 ついに12月

2015.12.02.20:01

ついに12月・・・1年が何と早いこと。
特に何をするわけでもない日々なのに、
慌ただしく過ぎて行くのが不思議。
それだけ充実しているってことで。。。

今日は、
工房さんから沢山の野沢菜を頂いたので、「野沢菜の醤油漬け」をしました。
(これで3回目。)

午前中に漬け込み、
夕方にはすっかりいい感じに醤油が上がって来ていました。
これで軽く重しをして2、3日で食べられます。

<材料>
 野沢菜 6キロ・醤油(薄口)5カップ・砂糖(ザラメ)500g
 酢2.5カップ・生姜、人参、昆布・・・適宜

DSC01601ブ

夕方リゾナーレに立ち寄ってみると、
クリスマスの雰囲気満載。

バスでのお客さんが、どどっと押し寄せて来て・・・、
こんな時刻にと驚きました。

DSC01594ブ

DSC01600ブ

DSC01598ブ
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR