2016.1.30 大雪にならず

2016.01.30.19:52

一晩中雨は降り続き、、、
雪に変わるではと心配していましたが、
雪にはならず、今朝はどんよりとした曇り空。

雨は雪をとかし、
我が家の前の道はどろどろの土が見えてきました。

DSC02329ブ

暫くすると、
小さい粒が、、、ちらほらと、
やがて大粒の雪に変わり始めました。
大雪かな??そんな思いはほんの僅かで消え、
雪の日にはなりませんでした。(よかったぁ~ほっと一安心)

DSC02330ブ

主は家の中にたくさんの薪を運び込むと、、、パソコンを開いて。。。
私はいつもと変わらず、
薪ストーブの前で編み物。(編み込み模様のセーター。)

DSC02331ブ

切れてしまった電球。
何気に話した電球の玉切れ。
「同じものが家に2個ありそうだ・・・。」
 と Oさん。
言ってみるものです。なんでも(^_^)
早速届き、
台所が明るくなりました。

DSC02333ブ

ついでに、
薪ストーブの上に置くコンロ用台?も、
何だか、、、ストーブによく似合い、
ことこととおいしい煮物が出来ますね。

DSC02335ブ


2016.1.28 春を求めて伊豆への旅

2016.01.30.12:31

7:00
部屋から見え始めた朝日。

雲があり、
太陽は大きく途切れ途切れになって・・・。

上に上に登り、

DSC02250ブ

太陽は顔を出し、

DSC02252ブ

相模湾に浮かぶ大島までも映し出しました。
今日も暖かくなる予報。

DSC02258ブ

今日は「下田まで」のコース。

途中、、、河津桜に立ち寄ることに、
まずは、河津桜のすぐ近くの「国の天然記念物 大クス」を見学。
(1000年以上のクスの木。)


      DSC02265ブ

河津桜は大きな蕾を付けて、、、今にも咲き出しそうでした。

DSC02271ブ

川面に・・・、

DSC02273ブ

大空に・・・。

DSC02275ブ

海が見えたので、途中下車。
ブルー色の海。

お山の生活なので、、、この海の色は格別。(最高!!)

DSC02278ブ

下田「ペリーロード」を散策。
下田は、やっぱり黒船でしょ!!「伊豆下田にペリー来航・・・1854年」

ブDSC02281

DSC02291ブ

ペリーロードに咲いていたブーゲンビリア。
伊豆の暖かさを象徴しているよう・・・。

DSC02282ブ

ペリーロードで見かけたワンちゃんたち。(^_^)
ご主人様は食事中、、、静かに待っていますね。

DSC02288ブ

昼食後、
「国定公園 城ヶ崎」を散策。
吊り橋を渡ることに・・・。
ゆらゆらゆれて気持ち良いものではなく、下を見ることはできませんでした。

DSC02308ブ

DSC02298ブ

空も海も青く!!

ブDSC02299

遠くには釣りを楽しんでいる人の姿??

DSC02304ブ

展望台にも上りました。

DSC02319ブ

展望台からの眺め。

DSC02315ブ

散策を終えて一休み。
ごろちゃんも沢山散歩が出来、よかったね。

DSC02323ブ

ここにも春が・・・、
満開に咲いた桜の回りにたくさんの小鳥の群れが。。。
メジロたちのようです。

DSC02325ブ

16:30
宿に着き、
温泉にのんびりと入り、、、
今日の疲れをとりました。 (10000歩、歩きましたよ。)

DSC02328ブ

29日は雨の日となり、
東名道御殿場から河口湖に向かい、一路我が家に・・・。
南麓に近づくにつれまたまた雪景色。
出発時には、、、この3日間で雪はすっかり解けているじゃない
なぁ~んて期待していたのに、、、雪はほんの少し解けていただけでした。(>_<)

2日間でしたが、
暖かい春を感じることが出来る旅でした。(春が待ち遠しいな)

2016.1.27 春を求めて伊豆への旅

2016.01.30.10:50

ここ八ヶ岳南麓は銀世界で、
テレビから流れる天気予報では気温が上がり暖かくなります。と。
「暖かくなる」の言葉が心地よく響いて来て・・・。

今日から2泊3日でいつものメンバーとごろちゃん(愛犬)で伊豆高原まで。
(きっと伊豆は、ぽかぽか陽気では?)そんな期待を膨らませ、
我が家を9時に、、、いざ出発!!
目指すは沼津漁港。(中央道~中部横断道~52号線~東名道~沼津へ)

どんどん富士山が大きく見えてきました。

DSC02231ブ

沼津港に到着。
やっぱりあったかぁ~い!!
厚手でのコートはいりませんでした。

早速、昼食。
「魚がし鮨」は今回で2度目。

おまかせ10巻盛りを注文。
安くて美味しいね。

DSC02238ブ DSC02234ブ

食事の後は、
今晩の食材探し。
海の幸いっぱいの鍋にしようと前々から計画。
こんな考えは甘く、
観光客メインのお店が多く干物ばかり、
鍋用の生のおいしそうな魚は見つからず、
「スーパーにしようか。」と言う事になり、
大きくて厚みのあるイカの一夜干しを購入。(これが安くて美味しいことが夕食で判明)

DSC02240bu.jpg

16:00
リゾートマンション
「ポイントバケーション伊豆高原」に到着。

窓から見えるロケーションはお見事。
贅沢な空間の中での2泊。
日頃の疲れも取れるのでは・・・?(のんきな生活なので、日頃の疲れもないのですが・・・ね。(^_^))

DSC02243ブ

DSC02245ブ

夕食の前に、
大浴場でゆっくりと、、、、心も体もリラックス。

日常使用するすべてのものが揃っているので、
みんなで夕食の用意。

ぐつぐつと煮える鍋を囲み、、、みんなで団欒。

いつものことながら、
地酒のお裾分けをほんの少々頂き、、、ほろ酔い気分(^_^)

DSC02247bu.jpg

2016.1.25 厳しい冷え込み

2016.01.25.17:43

日本列島が大寒波に見舞われ、
テレビからは各地の大雪の様子が伝えられ・・・、
日本列島全体が震え上がっているようです。

ここ南麓も冷え込みが厳しく、
太陽の光りはあっても、寒さは和らぎません。

家の中でせっせと編み物・・・。 主は雪かきのお手伝い。

DSC02225ブ

部屋から見えた夕焼けは今日もきれいで、、、
窓をそっと開けて・・・1枚。

西の空に沈みかけている太陽の光りが周りの山々を照らしていました。

DSC02226ブ

DSC02229ブ

富士山の周りには家路を急ぐカラスの群れが飛び交っていました。
(黒い点のような模様は・・・カラス達なのですが。(^_^))

DSC02228ブ

2016.1.24 リリがやって来た

2016.01.24.20:24

23日、24日の天気予報は寒波、、、雪情報。

こんな天気予報なのにリリと息子家族がやってきました。
ゆっくりしたいと言う事で、22日の夜遅くに・・・、
東京から車を走らせてきました。

リリの本当の飼い主さんは、
只今、、、遠方で勤務。
犬は飼えない状況なので、息子たち家族が預かっています。

ヨークシャー・テリア 8歳、女の子。

リリにとっては、初めての長距離ドライブでした。
良く来ましたね。

DSC02208ブ

主の足の上でお昼寝中。
カメラのシャッターの音でびっくり!

DSC02223ブ

23日は気温も低く、
家の中もかなり冷え込んでいました。
夕方から雪が降り・・・、
積もり始めました。

昨晩の雪は大雪にはならず、(ほっと)
今朝の様子では、
青空も広がり、、、晴れるのではと思っていたのですが、
すぐに重い雲に覆われ、小雪がちらつき始め、、、
息子たちが買い物に出掛けるときは小雪の中出かけて行きましたが。。。
また、雲が切れ、青空が見え・・・と目まぐるしく変わる天気でした。

ここ南麓では大雪にならず、、、よかったぁ~の思い。。。

DSC02212ブ

またまた、
雪の中に動物の足跡、、、我が家の畑の方に続いていて、

DSC02217ブ

雪の下の菜花を掘り返し食べたようで、
寒い中、餌を求めて来た様子がよ~く分かりました。
(そんな様子を見ているのは部屋の中からでした。)

DSC02216ブ

君は、つららの大きさに驚き、
巨大つららをゲット!!

DSC02220ブ

DSC02219ブ

無事息子家族は、東京の我が家に帰り着きました。
また、忙しい日常に戻って行ったわけですが、
それぞれの場所で、無理せず、、、自分らしく・・・‼

我が家には、
また静かな夕暮れが訪れました。

DSC02224ブ

2016.1.22  晴れわたり

2016.01.22.21:12

昼頃、
どうしても必要なものが出来、買い物に出掛けました。
白い雪が空の青さを一際輝かせるようなお天気でした。
また明日から寒波が、、、
(大雪にならないでほしいな~。♡)

冷え込みが厳しいので、当分道路わきの雪は解ける気配はありませんね。

DSC02203ブ

富士山は雲の間から・・・

DSC02204ブ

テラスから見える八ヶ岳も随分白くなりました。

DSC02207ブ

2016.1.21 冬眠状態?

2016.01.21.18:45

雪に閉ざされ4日目。

大きな道路は車も走れるようになったようですが、
出掛けるのは控えて、、、家の中でごろごろ・・・。

少しずつ雪は解けだしていますが、冷え込みがきついので、
早々には雪は解けないでしょう。
暫くは、雪が解けるのを待ちながら、、、編み物に明け暮れましょう。

DSC02202ブ

急に寒くなったせいか、主が風邪を引き、、、
私は大丈夫と油断していると、必ず移ってしまい、
こんなパターンが2度目。。。
何とか風邪は遠のきましたが、このところ簡単に風邪状態になり、
年のせい??などと考え、
また同じことがないようにしなければ・・・と思ってはいるのですが、
大丈夫かしら?

昨日は雪が降ったり止んだり、
こんな寒い日なのにスズメたちは元気でした。

DSC02192ブ

丸窓から見えるつらら。

DSC02194ブ

動物の足跡があちこちに、、、
「緑の風」の畑の菜花に誰かが来たようです。

DSC02196ブ DSC02199ブ

主が頑張ったので、
家の庭と道路はこんなにきれいに雪かきが出来ました。

DSC02200ブ

19日の畑の様子。
白銀の世界は、
目が開いていられないくらいの眩しさ!!

DSC02190ブ

2016.1.18 雪の日のその後

2016.01.18.19:02

11時頃、
除雪車が来て、道路に積もった雪を手際よく除雪。
有難いことです。

DSC02176ブ

12時頃から雪も小降りになり、
曇も切れだして青空が見え、、、やがて雪は止みました。

15:00
風邪気味の主は雪かき開始。
道路まで行けるように、細い細い道作り。(^_^)

DSC02178ブ

17:00
雪が止んだ後には富士山が顔を出し、
夕日を受けて輝いていました。

DSC02187ブ

2階からの眺め。。。
木々に積もっていた雪も融けてきて・・・。明日は晴れるかな?

DSC02184ブ

2016.1.18 やっぱり雪に・・・

2016.01.18.10:02

今朝はしんしんと冷えて、
予報どおり雪が降っています。
今も降り続け・・・。

昨日の午前中の様子では、
本当に降るのかな??と言う穏やかな天気でしたが・・・。

7時半頃、
携帯の鳴る音が・・・、ちゃんかな??
つい最近スマホかけ放題を持ったちゃんですので、
早速、山梨の積雪の心配をしてくれたました。(今日は家の中で手仕事(^_^))
東京も雪。
学校は1時間遅れ・・・。
そうなりますよね。
東京ではちょっとした雪でも道路、電車などが、、、
大変な状況になってしまいます。

9:00
我が家の庭の様子。

DSC02173ブ

50センチ位積もっていました。

DSC02166ブ

DSC02164ブ

DSC02168ブ

外のテーブルの上にもたくさんの雪が降って積もり、
面白い模様を作り出していました。
上から見たらおいしそうなケーキ。。。見えますか?

DSC02172ブ

テラスの中にも、雪は吹きこんで、
まだまだ積もりそうな雪の様子です。

DSC02174ブ

2016.1.17 新府城跡

2016.01.17.21:07

風もなく、陽ざしも暖かく穏やかな日和の中、
10時頃、Oさんと韮崎まで買い物に出掛けました。
途中、新府城跡に立ち寄り、
「真田丸」のロケ地になった新府城跡を散策。

今話題の地なので、、、
結構見学者が多くて驚きました。

私達もテレビの放映で情報を得たのですが、、、。

DSC02141ブ

武田勝頼自らが火を放った悲劇の城跡 

DSC02149ブ

DSC02150ブ

本丸までの急な階段 (ここがドラマ「真田丸」で使われたようで・・・)

DSC02142ブ

DSC02144ブ

DSC02145ブ

眼下には釜無川が・・・

DSC02152ブ

真田幸村たちが見たであろう、、、風景が見渡せました。

DSC02153ブ

遠くには八ヶ岳。

春には桃の花が満開に・・・。

DSC02156ブ

2016.1.16 穏やかな1日

2016.01.16.20:32

雲ひとつない青空が1日中、、、
風もなく穏やかな1日でした。

DSC02125bu.jpg

主は風邪気味らしく、家の中でゴロゴロ・・・。

私は、端切れとにらめっこ。
小さな端切れがどんどん集まり、何とか形にしたいと考えて。
思いつくままに端切れと格闘!!

巻きスカートのようなエプロンを作ることに。
丈を長めにするときっと暖かいのでは??防寒にもなりそう~(^_^)

     DSC02129bu.jpg DSC02130bu.jpg

今日の富士山は1日中、、、雲の上に顔を出していました。(2階から)

DSC02135bu.jpg


夕方買い物に出ると、富士山に夕日が・・・、
またまた額入り富士山にしたくなりました。(*^_^*)

DSC02138.jpg

2016.1.15 おつかい

2016.01.15.19:10

主がカメラ片手に、、、
歩いて郵便局まで行きました。(支払いとはがきを4枚ポストへ・・・。)

道すがら山々の景色を写真に収めながら、、、
なので今日の掲載写真は主撮影。

主は9時に家を出ました。

八ヶ岳ブルー
何時見ても、、、何度見ても爽やかな気分になれる空。

DSC02107ブ

南アルプスもきれいに見えています。

DSC02109ブ

郵便局で用事を済ませて、10時頃水車小屋を通過しました。

ブDSC02112

野焼きの様子と我が家のブルーベリー畑が良くみえ、
ここからの眺めもいいですね。

DSC02114ブ

明るい陽ざしですが、
空気は冷たい!!

DSC02115ブ

家に着いた主の顔からは汗が流れ落ちていました。
おつかいご苦労様でした。

2016.1.14 ことこと煮込んで・・・

2016.01.14.20:15

陽ざしは明るいのですが、今日も冷え込んでいました。

外の用事がないので、1歩も外には出ず、
家の中でなんやかんやと動き回り歩数計は4400歩。
家の中をウロウロしても3000歩~4000歩にはなりますね。

昨日収穫したキャベツで、、、、
久しぶりに、簡単ロールキャベツ作り。

薪ストーブの上でことことと2時間。
冬ならでは・・・、
煮込んで、煮込んで、、、
ロールキャベツが柔らかくなり箸で切れるほどに、
食べやすく出来上がります。

DSC02102ブ

夕焼けの富士山。

1日中富士山がきれいに見えていました。

ブDSC02105

2016.1.13 冬らしくなって…

2016.01.13.20:24

昨日から、、、気温も低く冷え込んだ1日になりました。
春のような陽気はここまで・・・?
寒いのは苦手な私ですが、冬は冬らしくがいいのでしょうね。
春からの農作物作りにどんな影響がでるのでしょうか??心配です。

主はネットで注文したメダカが届いたのでメダカの世話を・・・。
メダカたちは、
写真のように包まれて、発泡スチロールの箱に入ってきました。
ホッカイロが1個、、、温度管理もしてあり、
大阪から、ぷかぷかゆられてメダカたちは我が家に到着しました。

DSC02094ブ

午後からは、
益々冷え込みが厳しくなるようなので、
少し畑に残っていたキャベツと白菜を収穫しました。

DSC02098ブ

巻きは軽いのですが、、、キャベツらしくなって(^_-)-☆

DSC02097ブ

白菜は・・・?
今年もミニ白菜。
バラの花が咲いたような白菜たち。(笑)

味噌汁の具や鍋に使えそうなので、、、頂きます。

何時になったら、白菜らしい白菜が収穫できるのでしょうか??
主はきっと今年も白菜作りに挑戦すると思いますが・・・。(>_<)

DSC02099ブ

急に冷え込みました。
私を含めて体調管理に気を付けましょう!みなさぁ~ん~!!

2016.1.11 冬の国営昭和記念公園

2016.01.12.21:16

今日はどんよりと曇り空、、、東京では初雪?
9日義母の三回忌だったので東京に戻っていました。

用事も済み今日お山へ!
お山も曇り空で、冷え込みも例年並みに戻ったようで寒い!!
部屋もきんきんに冷えていました。

10日は,
久しぶりにエルフィと孫たちと連れ立って昭和記念公園に行ってきました。
穏やかに晴れ上がった昭和記念公園はすっかり冬景色。

きちんと整備されたドッグランがあるので、
まずはドッグランに・・・。

DSC02052ブ

エルフィは大喜び!!

DSC02050ブ

大型犬、中型犬、小型犬のエリアがあるので、
安心してリードを外し遊ぶことが出来ました。

DSC02049ブ

途中、、、お弁当を広げ昼食。
そして、
日本庭園を目指しました。

暖かい毎日なので、もう梅の花が咲き出して、

DSC02055ブ

子ども広場には大勢の人、ひと、人。
暖かい冬もいいものですね。

DSC02058ブ

凧が青空に高く高く上がり、、、
暫く見惚れてしまいました。

DSC02057ブ

DSC02070ブ

日本庭園に到着。
まずは盆栽展に入り、

DSC02073ブ

DSC02074ブ DSC02075ブ

ヒメシャラ

DSC02077ブ

どこかで見たような景色が広がり・・・。(金沢兼六園で見た雪つり)

DSC02079ブ

DSC02081ブ

日本庭園をあとにして、、、

白い不織布の下には春に咲く花が眠っていました。

DSC02087ブ

四季折々に変化する昭和記念公園。
沢山の車が行きかい、ビルの立ち並ぶ街がすぐそばに、、、
でもここだけは、のんびり、ゆったり出来る自然がありました。

DSC02088ブ

DSC02091ブ

たくさん歩いたので(13000歩)みんな疲れました。
エルフィも大満足。
冬の昭和記念公園も素敵でした。

DSC02092ブ


2016.1.7 七草粥ですが・・・

2016.01.07.22:21

今日も明るく朝日が照らして1日が始まりました。

DSC02031ブ

夕方から、おでんパーティー。
1月7日は七草粥・・・、なのでは・・・?
でも、、、アツアツおでんを皆で食べて、
体も心もあったまりました。

DSC02034ブ

DSC02035ブ

手作りのデザート
(シフォンケーキ&パッションフルーツ&アイスクリーム)

DSC02041ブ

DSC02044ブ

2016.1.5 暖か過ぎて・・・

2016.01.05.16:51

今朝も暖かく、、、周りの山々には霞がかかり、
春霞のような景色でした。
このところの暖かさで八ヶ岳には雪が殆どなくなり、
春に向かうのはまだ早すぎますので、、、
これから寒くはなると思いますが・・・。(あったかい~~。)

DSC02025ブ

雪の少なくなった八ヶ岳を眺めていると、
ジョウビタキが枯草の間を元気に飛び回っていました。

DSC02024ブ

畑の野菜もこんなに青々、、、
キャベツと菜花。。。美味しそぉ~!!(昨年では考えられないこと。)

DSC02026ブ

午後3時頃、
買い物に出たついでに、
ハーゲンダッツが販売した「華もち」を探してみました。
12月8日に販売開始になったらしいアイスクリーム。
お嫁ちゃん曰く、
「東京では見当たらないです。」と言うので、
不確かな情報を頼りに、、、主と一緒に軽トラで探し回りましたが、、、
ここ八ヶ岳周辺でも完売のようでした。(残念)

 DSC02029ブ

あったかい~~、とは言え、夕方には冷え込んできました。

2016.1.4 春みたい?

2016.01.04.20:02

今日も1日あったかい~~。
とても過ごしやすく、らくちんですが、
いいのかなこんなに暖かくて・・・と不安になっちゃいますね。

16:30
西の空に太陽が、、、八ヶ岳に日の暮れを告げています。

DSC02023ブ

今日は、
前々から行きたかった「若鮨」へ、Oさんに連れて行ってもらい
安くて美味しいお寿司を食べてきました。(大満足!)

お正月ランチ限定   メニュー
DSC02019ブ

DSC02021ブ

「若鮨」は甲府なので東京や八ヶ岳に戻るときに立ち寄ることが出来そうです。(^_^)

2016.1.3 新しい気分

2016.01.03.18:01

2016年 三が日
何ていいお天気なんでしょう。

このところのお天気は新しい年にふさわしく・・・、
何て思いたい所ですが、
多分4、5日前にもあったはずのこのお天気。
一つの区切り(2015年が終わり)・・・
新たな年になると何もかも新鮮に感じるのが不思議です。
新たな気分で、
新たな出来事が。。。(いいですね。)

今日の青空も新しい気分で見上げていました。

DSC02014ブ

今日の富士山はちょっと霞がかかり・・・、

DSC02017ブ

北岳と甲斐駒ケ岳は青い空と雄大な雲に彩られていました。

DSC02018ブ

2016.1.1 穏やかな幕開け

2016.01.01.20:16

2016年1月1日
穏やかな新年の幕開け!

喪中につき新年のあいさつは控えさせて頂いていますが、
2016年はどんな年になるのでしょうか?

皆さんが元気に暮らせることがいちばん!!
そして、
穏やかに時が流れてほしいと願っています。

DSC02009ブ DSC02008ブ

テラスから、、、初日の出を見ながら、
2016年の幕開けを実感。

ぶDSC02011

八ヶ岳の空は真っ青。
雲ひとつない空が1日中続きました。

DSC02012ブ

良いことが沢山あるといいな~今年も。(^_^)
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR