2016.2.29 今年は閏年

2016.02.29.19:51

2月も今日で終わり。
2月はあっという間に終わってしまうような気が毎年して、
今年も変わりなくあっと言う間に。
それでも29日があるので。
29日は亡き父の誕生日だったけ~。
父が年を取らない(^_^)とよく言っていたのを子ども心に、いいな~と思っていたものでした。

今日は午前中は何とか雨にならず曇り空。
予報通り午後からは雨、、、そしてみぞれに。。。

イチイの木が大きく伸びすぎてしまい、
枝垂れ桜の木がのびのびと枝を伸ばし切れていないので、
イチイの木を主が剪定をすることにしました。

DSC02653ブ

DSC02655ブ

ブ

こんな感じに仕上がりました。
切り終えた頃、、、雨が降ってきて、今日はここまで。

DSC02657ブ

今日も午後から友人の家にお邪魔し、
PP(ポリプロピレン)かご作り。
初めてのかご作りなので、、、(どうなることやら)と心配しながら教えて頂きました。

DSC02658ブ

グリーとピンクの組み合わせにして。(結構可愛く出来そう・・・)

DSC02659ブ

PPかごは軽い、濡れても大丈夫、汚れたら洗う事も出来るそうです。
いろんな色の組み合わせが楽しめるので、、、おもしろ~い!!(手前のバックは友人作)次はどんな色合いにしようかな?

DSC02660ブ

2016.2.28 車検の準備

2016.02.28.20:08

昨日はこ~んないいお天気だったのに・・・。

DSC02641ブ

今日は暖かく、、、
春のような景色。
山々は霞んで見えました。

DSC02643ブ

主は昨日の続き、
朝から3月1日に向けての車検の準備。
最後の仕上げのようで、、、車をピカピカに磨き上げて終了。

DSC02642ブ

庭にも春の気配が・・・。
丈は短くてもクリスマスローズの花が咲いて、

DSC02648ブ

水仙の芽が冷たい土の中から葉を覗かせました。
春はもうすぐ??

DSC02652ブ

私は午後から念願のPPかご作り、、、上手く出来るかな(^^♪

2016.2.25 お山に戻る

2016.02.25.21:03

冷たい空気が八ヶ岳。
1週間ぶりの空気と山々達!!

今日は、
午前中に長坂支所に確定申告に行ってきました。
毎年のことながら、ありゃ!と言う事があり、
それでも親切に教えて頂き、無事提出することが出来ました。
何をやっても疲れます。

DSC02638ブ

甲斐駒ケ岳が太陽の陽ざしで光って見えました。 

DSC02639ブ

17日から東京に戻り、
色々な所に出掛け、
やるべきことをひとつずつ片付けました。
以下は、東京での出来事の一コマを紹介(゚∀゚)

19日は主は定期検診の日。(想定内の数値でした。)
私はエルフィの病院。(数値が高く、また来月)

20日はエルフィのトリミングで世田谷の祖師谷まで。
成城学園前駅のすぐそば、、、お店の名はFigoo
雨がざあざあ降りの中車で行ってきました。(疲れました。都心は)

DSC02611ブ

こんな感じに仕上がりました。
春色ビビットカラー

DSC02620ブ

21日はサマーランドのフリーマーケットを息子夫婦と覗いてみました。
前の日が雨だったので、出店数がかなり少なく・・・。

DSC02614ブ

その後、
携帯を見に電気屋さんに、、、
主は何をしているのでしょうか??

DSC02616ブ

夕食はみんなで焼肉屋さんへ。

DSC02619ブ

21日
佐野アウトレット(買い物客がいません。)

DSC02623ブ

佐野ラーメンとジャンボ餃子

DSC02625ブ

東京では、
コストコに行ったり、
ジョイフルに行ったりと、、、忙しく動き回りました。

DSC02624ブ

昨日遅くに、、、空気の良いお山に戻りました。

2016.2.18 高麗神社

2016.02.18.23:32

空気は冷たいのですが、八ヶ岳南麓とは比べられないほど暖かい。

今日は埼玉県にある神社にお嫁ちゃんと車で出掛けました。

2月なので参拝客は少なく、
きれいに整備されている境内をのんびりと歩きました。

今年1年の皆の健康を祈願。

DSC02602ブ

埼玉県日高市にある高麗神社

DSC02603ブ

境内にある紅梅が満開でした。

DSC02605ブ

きれいに青空に映えて。。。

DSC02606b

お参りをしてから、祈願を受けに御本殿に入りました。(初めての経験)

DSC02607ブ

人生は大きな山が目の前に立ちはだかりますが、、、、
難なく登り切れますように・・・。

2016.2.16 冷たい風(散歩)

2016.02.16.21:42

今日も気温が低くなり、風もかなり吹く寒い日になりました。

2月16日から確定申告が始まり、、、
市役所まで出掛けましたが、
「24日からです。」と言われ、
昨年も同じことをしたような気がして、全くもって我ながら呆れました。(笑)

途中、
甲斐駒が雄大に見えるところがあり車を止めて1枚。

DSC02593ブ

午後、
工房さんとKさんと5人で上笹尾を散歩。
風は冷たく吹いていても春は一歩ずつ近づいていました。

今年初めて見たふきのとう

DSC02594ブ

土手の水仙はつぼみも膨らみ・・・。

DSC02600ブ

禊教八ヶ岳分院の福寿草も大きく花を開いていました。

DSC02599ブ

春にはしだれ桜が咲き乱れて・・・お花見に来たいですね。

DSC02597ブ

青空に雲が浮かび、、、鳥居の向こうには南アルプスが。。。

DSC02601ブ

2016.2.15 味噌作り

2016.02.16.21:01

2月14日の夕方大豆を7㎏水に浸しました。(大豆は一晩水に浸して)

15日・・・味噌作りの開始。

暑いくらいの昨日から、、、またまた冬に逆戻り?

DSC02576ブ

大豆は薪ストーブの火で、かなり長い時間かけて柔らかくします。

DSC02578ブ

大豆をつぶし~塩と米麹を混ぜ合わせ・・・。

DSC02580ブ DSC02583ブ

潰した大豆と塩米麹をよ~く混ぜます。力仕事なので主ががんばります。
塩辛い味噌が出来上がり。

DSC02584ブ DSC02586ブ

樽に空気が入らないように味噌を詰めて、、、出来上がり!!
大豆7㎏+米麹7㎏+塩3㎏で約30㎏の味噌が出来ました。(^_^)

DSC02587ブ DSC02590ブ

味噌樽は地下室の味噌の部屋に置きしっかりとねかせて、、、
美味しい味噌になるまで待ちます。(美味しくなるかな?楽しみ(^^♪)

2016.2.14 春一番

2016.02.14.19:33

昨晩から雨は降り続き、、、今朝も雨。
スズメたちも大粒の雨に雨宿り。
やがて、
霧が立ち込めてきて、雨は上がりましたが、
気温が高くなり、
部屋の温度も20度。(暑いくらい!)

関東地方に春一番が吹いたとか・・・。

DSC02538bu.jpg

雨が上がったのでリリと散歩。(ちゃん撮影)

DSC02548ブ

リードを外したとか、、、外れたとか・・・リリと追いかけっこをしたようで、
リリも主もちゃんも疲れ気味(笑)
散歩の後は3人(?)ともぐったり!!

DSC02554ブ

雪が解けて庭の福寿草が顔を出しました。

DSC02542bu.jpg DSC02545ブ

畑もすっかり土色。
カメラを持って畑まで・・・。
雪の下だった、玉葱の苗を見に行きました。

DSC02547ブ

DSC02563ブ

枯れている様子もなく、みんな元気でした。(でもまた明日から寒くなるようで、、、、。)

DSC02566ブ

雪に埋もれていて植物たちも元気!!

枯草の間から花をさかせて、
今日は特に暖かくなったので、みんなびっくりしているのでは・・・?

DSC02568ブ DSC02562ブ

庭のクリスマスローズも頭をもたげていました。(春になったかな・・・?)

DSC02573ブ

DSC02574ブ

息子家族は思い思いに休みを楽しんで、、、無事帰り着きました。

2016.2.13 賑やかな日

2016.02.13.20:20

今日明日と雨模様との予報でしたが、今日は暖かい1日になり、
雨にならず・・・でした。

昨晩遅くに息子家族がリリ(愛犬)と一緒に来ました。

DSC02532ブ

大勢なら、、、と久しぶりにピザを昼用に作りました。

家にある材料で野菜ピザとミックスピザに。
皆が美味しいと言ってくれ、、、やっぱり手作りはいいね。

ブDSC02506

息子たちは八ヶ岳に来ると、
決まっていく所は、、、アウトレットとお肉屋さん。
カメラを持って出掛けてくれました。

これからは息子たちが撮ったもの。

まずは、アウトレット。
相変わらずの人出です。

DSC02516ブ

人が歩く所はさすがに雪はありませんが、、、残雪は多い。

DSC02519ブ

もう冬物セールかな??
14日までセール中!!

DSC02521ブ

ブロックやパズルは今も昔も。
でもゲームが主流の今、
果たしてブロックやパズルは・・・何てことを思ってしまいました。

DSC02513ブ DSC02517ブ

次は、今晩の食材を買いに「わたなべ」へ。

DSC02528ブ

お肉屋さんは特売日。(安くて美味しい肉が沢山揃っています。。。(*^_^*))
お客さんが多くて、、、東京並みだったと驚いていました。

DSC02530ブ

山々は雲に覆われ・・・。

DSC02534ブ

夕食が終わると、
ちゃんは明日の用意。
2月14日・・・バレンタイン。
息子しか育てない私は~~びっくり(*゚Q゚*)

ついにはママにも手伝ってもらい、
20個のチョコレートを手作り。
プレゼントように包装するようです。(笑)
明日は誰に届けるのでしょう。

DSC02537ブ

2016.2.12 車検の準備

2016.02.12.19:54

今日は暖かくなり、、、
主は車の車検が近いので外での作業が出来ると・・・、
フロントのブレーキパットの交換を始めました。

DSC02505bu.jpg

右側のタイヤを外し、ブレーキパットの交換をしました。

DSC02497bu.jpg

ブレーキオイルの確認・・・だいぶ減っていました。
(ブレーキパットが減った分オイルも少なくなっています。)

DSC02499bu.jpg

フロント右側は半分ぐらい減っていました。
早めの交換が安心です。(安全第一)

DSC02500bu.jpg

フロント左側はだいぶ減っていて、60%位の減り具合でした。
2時間かけて全てが終わり、
次はリヤのブレーキを点検する予定です。

DSC02502bu.jpg

ブレーキパットはネットで購入しました。
パット左右・・・1220円。鳴き止め用グリス(5g)・・・240円。
送料864円
合計2324円也でした。

2016.2.11 楽しみ

2016.02.11.21:22

明るい朝日で目が覚め、、、
今日の冷え込みは・・・?

部屋の温度も低く、テラスにある温度計も-4℃。

今日は「寒いほどお得フェア」は50%OFFになるかな??
期待できそう。。。

DSC02489ブ

昨日(10日)はキンキンに冷え込み、
八ヶ岳には夜に雪が振ったようで真っ白になって、

DSC02464ブ

南アルプスの山々は強風にあおられ積雪が舞い、
白煙が上がったように見えました。

DSC02466ブ

DSC02472ブ

なので、
昨日は、
「寒いほどお得フェア」は-5.1℃・・・50%OFF

DSC02477ブ

早速、昼食は「八ヶ岳の風」まで。

DSC02479ブ DSC02480ブ

DSC02481ブ DSC02482ブ

昨年はイベント中、50%OFFになったのは5回とか?
今年は何回かな~50%OFFは?(もう4回。)

今日は昨日よりも冷え込むとの予報だったのに、
-3.5℃・・・30%OFF
楽しみにしていたのに、、、残念。
今度はいつかな(*^_^*)た・の・し・み!!

DSC02493ブ

17:30
今日も富士山がピンク色に染まっていました。

2016.2.9 小雪が舞って

2016.02.09.19:44

曇り空で、今にも雪が降りそうなのにスズメたちだけはとても元気。
我が家の近くに餌場(もみ殻置場)があるので、、、
たくさん食べてみんな太っています。

今日の天気は曇って来ては小雪が舞い・・・を何度も繰り返したのに、
暫くすると晴れ間が見えたりするので雪が積もることはありませんでした。

DSC02446ブ

主が歩って「郵便局に行く。」と言うので、
今日の写真をお願いしました。(私は寒いので家の中)
なので、、、
ここからは主撮影。
帰って一言。
雲の多い様子が撮れたよ。(ご覧あれ!!)

南アルプスも雲の中。
雪は随分解けています。

DSC02447ブ

八ヶ岳にも雲

DSC02450ブ

我が家のブルーベリー達。
寒さに耐えながらも元気。

DSC02452ブ

青いネットは我が家のブルーベリー畑の全容。

DSC02454ブ

三分一湧水(気持ち良い流れ。)

DSC02456ブ

雲に覆われ富士山は見えません。

DSC02461ブ

編み込み模様のセーターも後ろ身頃が出来上がり、
前身頃も出来上がりが見えてきました。
後は袖を編み・・・、まだまだですか??(笑)

2016.2.8 我が家の畑の様子

2016.02.08.19:19

今日明日と予報では、、、雪の予報。
昼近くになると朝の様子とは打って変わって陽ざしが射し込み
明るく暖かくなりました。

今日はみんなで餅つきをしました。
あんこや大根おろし、納豆などを用意してつきあがった餅と一緒に。。。
昼食を兼ねながらなので、12時に合わせて餅がつきあがるようにしました。

機械でついた餅でも、つきたてはやっぱり美味しい!!(*^_^*)
最後に、
季節外れですが、冷凍のよもぎで草餅作り、
ちょっと早い春の香りを楽しみながら・・・頂きました。(母の味。)

DSC02433ブ

餅つきが終わってから、
畑の様子を主が見に行きました。

雪で玉ねぎの苗を覆っていたビニールは潰れ、
玉ねぎの苗はどうなったのでしょうか?

DSC02434ブ

ビニールで覆わなかった苗はすっぽりと雪の下。
きっと元気でいると思います。(雪の下では寒いよね。)

DSC02438ブ

ブルーベリーの苗木の回りにもまだまだ雪がありますね。

DSC02435ブ

「緑の風」の畑のブルーベリー達

DSC02441ブ

今朝は雲に覆われて、、、
雲の下から真っ白に染まった八ヶ岳が見えていました。(昨晩、、、山は雪だったんだな~。)

17:30
夕焼けに綺麗に映し出された八ヶ岳が今日の終わりを告げいました。

DSC02442ブ

2016.2.7 ついに寒いほどお得フェアに!

2016.02.07.20:47

いつもの時刻に目が覚めて・・・、カーテンを開けると、
朝焼けがきれいでした。
寒いのを覚悟で、、、外へ。(寒い!!)

富士山がくっきりと見えていました。

DSC02395ブ

太陽が昇り始め・・・、

DSC02398ブ

明るい朝日で気のせいか雪景色も暖かそうに見えて、、、
暫くすると、
キラキラと透きとおった氷のような物が舞ってきたので、
慌てて家の中に・・・。

今日はいいお天気

DSC02399ブ

ついに、、、
-5℃以下になったとOさんから連絡が入り、
清里までみんなで出かけました。(加盟店が50%OFFになります。(^_^))

お目当てのお店は、
「ヒッコリーファーム」  
通常価格1944円(信州牛 包み焼ハンバーグセット(パン付き))が、
半額になり、972円で食べられます。
超お得感がありますね。

DSC02401ブ

店内には一組のお客さん。
ゆっくりランチがいただけそう~。(よかった。(^_^)/)

店主さん曰く、
満席になります。
50セット用意してあるのですが・・・。
食べられ無かった人のためにお得フェアが終わっても延長します。
との意気込みでした。(3月まで)

DSC02406ブ DSC02407ブ

ジュージューと焼き音をたて運ばれてきました〝 信州牛包み焼ハンバーグ〝

DSC02409ブ

包まれたアルミ箔をナイフで横に切りあけると、
ハンバーグの焼きたての湯気と香りが店内いっぱいに広がりました。

もちろん味はGOODでした。

DSC02411ブ

清里の清泉寮もお得フェアに加盟しているので、
ソフトクリーム(200円)を食べに寄り道。

DSC02414ブ

DSC02421ブ

風もなく暖かい!!
何処を見ても絶景!素晴らしい景色ヽ(´∀`)ノ
冬の清泉寮もいいね。

DSC02415ブ

DSC02422ブ

ごろちゃん!
景色がきれいだよ。見てごらん!

ぼくは氷がだぁ~いすき!! 
(景色よりも大好きな氷。。。ガリガリコリコリと美味しそうに。)

DSC02416ブ

主はソフトクリームを・・・。(寒い日に食べるソフトクリームの味は?)
ごろちゃんにもおすそ分け。

DSC02418ブ DSC02419ブ

大きな氷のリース

DSC02424ブ

氷のリース前で出会った女の子。2300g
まつ毛の長い女子でした。(エルフィは元気にしてるかな?)

DSC02426ブ

景色があまりにもきれいなので、
まきば公園にも立ち寄りました。(まきばレストランもお得フェアに加盟)

DSC02429ブ

今日は休日とお得フェアとで、、、
寒い2月にしては、沢山の人がいて驚きました。

DSC02431ブ

さて次回のお得フェアはいつの日か??


2016.2.6 曇り空なのですが・・・

2016.02.06.18:40

今日は1日中曇り空。
(外は寒いのでは・・・)と思い家の中で。

「寒い寒い」と言ってられないなぁ~と奮起、
家の近くをぐるりと散歩に出掛けました。

DSC02392ブ

風が吹いていて・・・やっぱり寒い

外に出ると雄大な景色が待っているのですが・・・ね。(なかなか出たがりません。)

DSC02393ブ

甲斐駒ケ岳は家のテラスからはカラマツ林の向こうなので、、、
この雄大な全景が見えるのは散歩ならでは・・・。(*^_^*)

DSC02394ブ

2016.2.5 二匹と 散歩

2016.02.05.20:14

今日も快晴。陽ざしも明るい!!

午後から、
クウちゃんとチャビーちゃんの2匹が工房さんの家に来ているので、
3人と2匹で散歩に出掛けました。

風がなさそうに思えたのですが、風もありやっぱり外は寒い。
寒いと言っても、、、2月にしては暖かい日なのですが・・・ね。

雪がほど良く解けた中、
久しぶりの散歩。
南アルプスがきれいで・・・。(この散歩コースは景色が最高。(^_^))
いい気分。

DSC02371ブ

2匹はわざわざ雪の中へ。
主は足が冷たくないのか?体は冷たくないのか?と、、、
2匹に話しかけていました (2匹は無言)

DSC02372ブ

「電車と八ヶ岳を撮ったら・・・」
と 、、、慌てて撮った結果。。。こんな感じの1枚に。(残念)
 
八ヶ岳と中央本線

DSC02373ブ

八ヶ岳が綺麗に見えて・・・。

DSC02374ブ

霞んでいますが、、、甲斐駒ケ岳

DSC02375ブ

春を告げる花、
オオイヌノフグリがこんなに元気に咲いていました。(春はまだまだ遠いですね。)

DSC02376ブ

林の中で見つけてセミの抜け殻。(^_^)

DSC02377ブ

林をぬけると「諏訪神社」がありました。

DSC02378ブ

諏訪神社 (工房さんお気に入りの可愛い神社)
主は何をお願いしたのかな?

DSC02380ブ

諏訪神社で、恒例のおやつタイム。
2匹とも目を爛々と輝かせて、、、待っていますよ。
  DSC02383ブ

知り合いの手作り茶室を見学。

DSC02386ブ

大好きな景色。

DSC02387ブ

金峰山

ブDSC02388

富士山も大きく見えました。

DSC02389ブ

またまた電車が通過。
散歩はもうすぐ終わり。。。

DSC02390ブ

散歩終了。
おやつはないのですか??と2匹。

DSC02391ブ

ほんのり汗ばみ、気持ち良い散歩でした。(今日は10300歩・・・大満足。)

2016.2.4 寒くなるとお得

2016.02.04.19:21

太陽がキラキラ輝き始めている朝、
テラスに出て1枚。

寒いのでここで(テラスで)。。。(不精しました。)
いいお天気が期待出来そうな朝日でした。

DSC02367ブ

昨日体操の帰り、スーパーで、、、
韮崎市と北杜市の生活情報誌「なないろ」を貰ってきました。
その中に、
「寒いほどお得フェア」のお知らせ記事があり、
(昨年もそう言えばあったな~)と思い出しました。
テレビでもそんなお知らせをしていましたよ。

我が家は情報に疎く、
暫くして、、、、知るのが常なのです。
今回もかな?

まだまだ期間(2月1日~2月29日)があるので、
朝の気温が-5℃になると、
お得フェアに加盟しているお店の物が50%OFFになるとの事・・・、
飲食、ショッピング、宿泊、体験温泉。。。加盟店は様々。

昨日は-5℃になったようで、、、、50%値引き。(今日は-4.2℃なので30%OFF)
今年はぜひランチに行ってみたいな~。
寒くなぁ~れ!!(^_^)

洗面所から見える八ヶ岳。
今日は青空の下に、ピューマの姿がくっきりと見えました。

DSC02370ブ

2016.2.3  空はブルー色

2016.02.03.18:57

今日は健康ヨガ教室の日。
出掛ける前に、
今日の空の青さに思わず外へ・・・。
この空の色を八ヶ岳ブルーと言うようでして。。。
見事な青。

DSC02351ブ

鳳凰三山、北岳の頭上もブルー色。

DSC02356ブ

カラマツ林もブルー色。

DSC02358ブ

午後4時30分頃、
主はカメラ片手に散歩の様で・・・。

我が家と八ヶ岳(絵になりますね。)

DSC02361ブ

道路には雪が無くなり歩きやすくなりました。
何処を歩いても八ヶ岳がすぐそばに・・・。

DSC02364ブ

2016.2.2 つららも解けて

2016.02.02.18:53

今日は陽ざしも明るく、気温も高くなり、
雲は多いものの青空が広がり、
過ごしやすい1日となりました。

家の中ばかりいるので、カメラを持ってぶらりと外へ・・・。

雪も大分解け始め、
家の北側に出来たつららもさすがに小さくなっていました。
今週末も冷え込むもようで、、、
この雪はまだまだ無くならないのでしょうね。

DSC02338ブ

裏の畑も少しですが、
雪解けが進んでいました。

DSC02339ブ

我が家から見える南側の「緑の風」の畑には、
動物達の足跡だらけで・・・。(鹿が来ているのか?イノシシ達が来ているのか??)

DSC02340ブ

暮れに買った葉牡丹が花瓶の中で今も元気。

2階に行くたびに葉牡丹を真上から見ることが出来るので・・・、
何とも色鮮やかな植物。(紫色の葉脈はどうなっているのかな??)

DSC02345ブ 


プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR