2016.3.31 ブルーベリーの移植

2016.03.31.20:45

今日は暖かく、薪ストーブも朝晩だけで、、、
春の陽気でした。

主とTちゃんで庭にあるブルーベリーの木を、
ブルーベリー畑に移植する作業をしました。

庭のブルーベリーの木は狭い所で窮屈そうでしたので、
畑に移すとのびのびと育つことでしょう。

DSC02847ブ

ブルーベリー畑には9本移植。
隣の畑には4本移しました。

DSC02849ブ

ブルーベリー畑に移されたブルーベリーたち。

DSC02850ブ

DSC02851ブ

我が家の隣の畑に移されたブルーベリー4本。

DSC02857ブ

エルフィの住んでいる昭島市の桜は6分咲きだそうで、
東京上野公園の桜は満開・・・とテレビから。

八ヶ岳南麓では、
庭の水仙がやっと咲き出しました。
ヒヤシンスも・・・、これから。

明日から4月。
八ヶ岳南麓もこれからはいい季節になります。

DSC02861ブ

DSC02862ブ

2016.3.30 Tちゃんがやって来た。

2016.03.30.22:33

山々には霞がかかり、暖かい日になりました。

昨日から、Tちゃんが”春休みになった。”と遊びに来ました。
主のお手伝い(ブルーベリー畑に堆肥と肥料撒き)を
昨日、今日と頑張ってくれました。
私は健康ヨガ教室へ・・・。

写真は東京の菜の花。(家の隣の畑の菜花)
我が家の畑の菜花は寒い冬越えをしたので、
今年は美味しく頂けそう・・・(*_*)

DSC02796bu.jpg

午後からは、
編み込みセーターの最後の仕上げ。
糸始末!!

セーターの裏を返すと、、、見るも無残!!
編み込んだ毛糸だらけ・・・。

2時間かかり、毛糸の散乱状態はすっかり綺麗に始末出来ました。

DSC02844bu.jpg DSC02846bu.jpg

なので、
編み込みセーター・・・完成(お疲れ様でした。)

DSC02845ブ

編み込みのセーターは毛糸が渡っているので分厚くなり、あったかい

2016.3.28 ブログ3周年

2016.03.28.21:54

どんよりとした曇り空で、寒い1日でした。

主は朝からドウダンツツジの移動をし始めました。
前々から、植えてほしいと思っていたので・・・。

ぽっかり空いていた所にドウダンツツジが植えられました。

DSC02833ブ

古くてかなり大きいドウダンです。
しっかり根付いてくれるといいな~

DSC02834ブ

夕方には植え付け完了。
ぽつぽつと小雨が降ってきました。

DSC02836ブ

我が家の庭にも春の訪れが・・・、少しずつ。

DSC02837ブ

DSC02838ブ

梅の花もやっと咲き始めました。
小雨に濡れ、、、ちょっと寒そう

DSC02839ブ

やっとのことで、、、
パーツが編み上がりました。
サイズどおりにアイロンを当て、はぎ合わせます。
そして、
襟ぐりを編み・・・出来上がり!!

春色で可愛い編み込みセーターです。もう春??
今シーズン1回ぐらいは身につけたいと思っていますが。(暖かくなっちゃうかな?)

DSC02841ブ

今日はブログを更新してからちょうど3年目。3年前の今日。
何気ない日々が、、、
カメラを通し綴ると同じ日々でないことを感じながら今日まで来たような気がします。ぼちぼちと、、、これからも・・・。

2016.3.26 畑の準備

2016.03.26.19:44

今日は風もあり、気温もかなり低くなりました。
陽ざしがあるので、体感的には暖かく感じましたが、
夕方はかなり冷え込みました。

昨日頼んだ堆肥が畑に入りました。
軽トラダンプ3台。

DSC02819ブ

いよいよ土作り開始。
今年も美味しい野菜が出来ますように・・・

DSC02820ブ

堆肥を畑全体に撒き散らし、、、ここは人力(^_^)

DSC02826ブ DSC02827ブ

次は、
トラクターで堆肥と土を混ぜ、耕す。

DSC02828ブ

夕方になるまでかかり、やっと畑全体に堆肥が行き渡りました。

DSC02830ブ

私は相も変わらず、編み物。
編み込みセーターが最後の追い込みになりました。

2016.3.25 1週間ぶりのお山

2016.03.25.20:26

またいつもと変わらないお山生活に戻りました。

今日は穏やかなお天気で、八ヶ岳の雪も随分解けているのを、
1週間ぶりに眺めました。

携帯をスマホに変えたので、
ネット環境も○○・・・光とやらに変えました。

それはプロバイダーと込みこみなので、
現在使っているプロバイダーを解約しなければならなくなり、
電話で解約手続きをしようと思い、主が電話。
「今解約すると5000円かかり、11月が更新月。。。」とか、
「どうして解約するのか。」などなど、聞かれ、
そして、
電話では解約手続きは出来ないとの事。
「ネットで解約手続きを行ってください。」と
ネットでの手続きのやり方を説明し出したらしい・・・。

○○・・・光の方がわざわざフリーダイヤルのメモ書きを渡してくれ、
料金が発生するので、忘れずに解約手続きを。
丁寧に何度も言ってくれていたっけ。。。

昨今はいろんな情報があり、
どれが正しく、、、何を信じていいのか??わからなくなる

電話を私に変わり、
「ネットがよく分からない人は・・・・・?」と言うと、
今回は特別に・・・とか何とか言って、電話で解約が出来ました。(やれやれ)
解約金を支払う訳??(何でもかんでも手数料、解約料がかかるってわけ。)

”お得、お得”と勧誘していますが、、、本当にお安くなりお得なのかしら??

ブ

23日
ちょっと
平地に降りると・・・。

DSC02810ブ

さすがに、フラワーパークは花盛り!!

DSC02815ブ

DSC02811ブ

DSC02816ブ

DSC02812ブ

DSC02813ブ

桜の花も咲き出して、、、いい季節になります。

2016.3.22 春なのか、冬なのか??

2016.03.22.18:37

このところのお天気は、
暖かいな~と思いきや風が冷たく厚手のコートを羽織りたい気温。

色々と用事があり、東京に、、、暖かい春を期待していたのに・・・、
寒かったり、暖か過ぎたり、、、体が付いていけない有様です。

桜の開花宣言がありました。
お花見も花冷え、風邪なんか引きませんように・・・。

我が家のクリスマスローズは今年も満開!!
主がいなくとも・・・、きれいに咲いていました。

DSC02791ブ DSC02792ブ

DSC02793ブ

家の周りには花たちが咲き、春爛漫。

DSC02796ブ

DSC02802ブ

DSC02806ブ

DSC02808ブ

21日(月)サマーランドのフリーマーケットに行ってみました。
前回よりも出店数が多く、びっくりしました。
ぶらぶらと、、、見学。5000歩位歩きました。

DSC02798ブ

やっぱり衣類が多い。

DSC02799ブ

君の野球応援も。。。

DSC02801ブ

エルフィの子守りもしましたよ。

2016.3.15 千葉勝浦の旅最終

2016.03.15.21:56

勝浦の旅も最終日になりました。

晴れで~す。
9階の部屋の窓から見える景色は昨日と打って変わって、
遠く海中公園まで見渡せました。

DSC02781ブ

昨日も雨の中朝市まで車で出かけたのですが、
さすがに市は開いてなく、、、。

今日は明るい陽ざしの中歩いて朝市に行きました。
三大朝市の一つとか?
海の幸はどんなものがあるのでしょうか?地のものはどんなものがあるのかな?
考えるだけでもわくわくして、
朝市は楽しみ。

DSC02783ブ

野菜あり、干物のあり、貝類もあり・・・、
アジ、エボダイ、さんま、かますの干物などを買いました。

DSC02784ブ DSC02787ブ

東京湾アクアラインを通り、一路家路!!
積雪の様子を心配しながらでしたが、
今日の快晴ですっかり雪も融けていて無事に帰宅できました。

いつものことながら、
皆さんにお世話になり楽しい旅が出来ました。(^_-)-☆

2016.3.14 千葉勝浦の旅2日目

2016.03.15.21:10

予報通りの雨。
部屋の中でのんびりと・・・。
それでも雨の中「御宿」までドライブ。

傘を差しながらごろちゃんと散歩。
風と雨で真冬並みの寒さでした。

DSC02770ブ

そんな寒い中、、、
サーファーの群れ。
寒いでしょうに(>_<)

DSC02774ブ

DSC02772ブ DSC02775ブ

御宿海岸
童謡「月の砂漠」の発祥地にある王と姫のブロンズ像。

DSC02779ブ

身体がすっかり冷え冷えなので、
温泉で体の芯まであったまり、のんびりとみんなで夕食。
普段の生活とはちょっとかけ離れ、、、いい時間(*^_^*)

八ヶ岳の友人からは雪が1日中降っていたとの連絡。。。(積もらなければいいが・・・)

2016.3.13 千葉勝浦の旅

2016.03.15.20:24

「ポイントバケーション勝浦2泊3日の旅」に
いつものメンバーと出掛けました。

天気予報はあまり良くないな~。
そんなことを思いながらも旅の先々での楽しさを期待し!!

定番になった、
大井のフリーマーケットを覗き、
やはりまだまだ寒い時期なので出店数が少なく、
それでもぶらぶらと午前中いっぱい。

DSC02744ブ

昼食は海ほたるパーキングエリアで天丼?
休日とあって混雑していました。

DSC02748ブ

海も空も灰色でした。

DSC02752ブ

途中、、、
養老渓谷を散策。
気温が低くなり、雨が降ってきました。

DSC02754ブ

DSC02758ブ

この季節では、水面も寒々と感じ、
夏か秋がいいのでは・・・?

DSC02759ブ

酒蔵見学
「腰古井」(コシゴイ)は千葉勝浦の地酒。

DSC02761ブ

ポイントバケーション勝浦に着いたのは午後4時半でした。
ここの9階でしたよ。

DSC02764ブ

部屋からは海が眺められましたが、今日の天気では・・・残念!!

DSC02766ブ

2016.3.12 午後の散歩

2016.03.12.19:43

曇り空で冷え込んだ天気の中、
午後、
久しぶりにブルーベリー畑まで散歩に出掛けました。
まず、
毎年芽を出すふきのとうの様子を見に、
目を凝らして探したのですが、、、もう摘まれたのか、まだ早すぎるのか??
枯草の間から、やっと芽を出していました。

DSC02729ブ

三分一湧水公園は緑も多くなり、
きれいな水がコンコンと流れ湧き出ていました。

DSC02730ブ

ブルーベリーの蕾はぎゅっと硬く暖かい春をじっと待っています。

DSC02735ブ

DSC02734ブ DSC02731ブ

今年もブルーベリー畑に、
寒さを避けるように丈を短くしたかわいいすみれが咲いていました。
春は1歩ずつ。

DSC02739ブ

ブルーベリー畑の隣の家のクロッカス。

DSC02741ブ

頬に当る空気は冷たく、ポケットに手を入れながらの散歩。
良い姿勢で、さっそうと歩きたいのですが、、、寒い!!

DSC02742ブ

2016.3.11 雪景色

2016.03.11.18:40

夕べ何時頃から雪は積もり出したのでしょうか?
今朝起きて外の様子を見るとご覧の通りの雪景色。

朝の気温は低く、寒い!!

DSC02723ブ

DSC02724ブ

1日中どんよりとした曇り空が続き、ムクドリたちも寒そう!!

DSC02725ブ

日中、
八ヶ岳は雲に覆われ全く見えなく、
朝積もっていた雪はすっかり消えて無くなりました。
夕方には、
冷え込みが厳しいので、またまた雪がちらちらと舞って来ました。(寒い1日でした。)

DSC02726ブ

2016.3.10 真冬に逆戻り?

2016.03.10.20:21

昨日は、1日中雨が降っていて気温も低くなり、
春の陽気から一転。
昨日の雨、、、山は雪になっていたようで、
今朝の八ヶ岳は雪で覆われ、山々は雪景色でした。
寒いはず、
冬に逆戻りしてしまったような陽気になり、
身体も驚いてしまいますね。

主は今日も薪割りの仕事。

DSC02719ブ

私は、久しぶりにブルーベリージャム作り。
これは自家用。。。毎朝食べているヨーグルトように・・・、
たくさん作りました。

DSC02721ブ

夕方から雪がちらつき始めて、、、明日も寒くなるのかな??

2016.3.8 春の陽気

2016.03.08.19:50

6日(日)
ちょっと外出すると、花屋さんの前は春爛漫!!

DSC02700bu.jpg

胡蝶蘭のボール??見事でした。

DSC02706bu.jpg

7日(月)
花粉症が始まり・・・、
あまりの酷さに病院に行き、目薬、飲み薬、鼻炎薬を。。。
昨年は治ったかのように花粉症が出なく、喜んでいたのですが、、、。今年は

DSC02712ブ

8日(火)
朝の部屋の温度が15度。
あったかぁ~い。
テレビからは最高気温のニュースが流れ、
春真っ只中の陽気に喜べないのが悲しい!!(外は花粉が飛んでいるので怖い。)

主は朝から玉ねぎの防寒用ビニールを外し、
その後、薪割りの仕事に出掛けました。(薪割りの仕事は今日で3日目)

DSC02716ブ

たまねぎはとても元気。
寒い冬を越しました。(美味しい玉ねぎになるね。)

DSC02717ブ

畑の菜花も伸び始めて。。。今日の暖かさにはびっくり!!ですね。

DSC02718ブ

外に出たくない私はプラかご作り。
これはバックをそのまま入れ、
カメラも入れ、ペットボトルも入れられそうな大きさに出来ました。

DSC02715ブ

PPバンドは切って頂いちゃったのですが、何とか自力で・・・。

2016.3.5 寄席

2016.03.05.21:59

今日は春の陽気、、、コートのいらないお天気でした。
暖かい季節が近づいていることを実感。(^_^)
あったかい~~と何度も言っちゃいましたね。

昨日、、、慣れ親しんだテーブル板が買われていきました。
板を囲んでの出来事が思い出されて、
ちょっと寂しくなりました。
でも、
次の家でも沢山の人達がこのテーブル板を囲んで語り合うのでしょうね。

DSC02682ブ DSC02685ブ

工房さんのお誘いで、
みんなで(総勢9人)コラニー文化ホールで行われる寄席に出掛けました。
何十年ぶりかの寄席なので楽しみ。。。

皆さん、、、9時半頃に我が家に集合。
「せっかく甲府まで出かけるのでー。」と言う事で、
山梨県立美術館に立ち寄りミレーの作品などを鑑賞。
ひと時でしたが、絵画に囲まれゆったりとした時を過ごしました。

DSC02690ブ DSC02686ブ

館内にあるレストランで昼食。
私はお子様ランチみたいな大人ランチを・・・ヽ(´∀`)ノ

DSC02687ブ DSC02688ブ

昼食を済ませ、
コラニー文化ホールへ。

DSC02699ブ

前座から始まり、
落語 金原亭馬生まで、、、笑いが満載。
久しぶりに涙を流し笑っちゃいました。 (ハンカチをバックから出して拭く有り様)

「壽 獅子」
カチカチと悪い所(頭)を獅子の口でかんで頂きー、よくなった気分。

DSC02695ブ

寄席は落語のほか、漫才(手品)あり、鹿芝居ありととても盛り沢山で、
見応え、聴き応えがありました。

2016.3.3 プラかご

2016.03.03.21:30

朝日は暖かい光に変わり、やっぱり3月。
今日は気温も高くなりました。
外の様子を窓越しに見ると、、、風が強く吹いていて、
花粉症の私にとっては嬉しくない風。

我が家の庭の花達はこの暖かさに春を感じているのでは・・・?

DSC02650ブ DSC02647ブ

2個目のプラかご作りに挑戦。
出来るだけ自力で・・・。
と思いつつ、、、頑張ったのですが、
隙間が気になり、きちんと仕上げるのにはなかなか大変。
またポイントを教えて頂き、微調整。。。
何とか形になりました。
今日は、
持ち手の作り方を教えて頂きに・・・。
ついに完成。(お世話になりました。(^_^))
2個目も、
春らしいプラかごが出来ました。出来ばえは如何ですか?(^_^)/

DSC02677ブ

満足できる出来ばえになるまでには、、、
少々時間がかかりそう。(でも物作りは楽しい!!)

2016.3.1 ユーザー車検

2016.03.01.19:47

朝、目が覚めると一面雪景色。
昨晩降ったのでしょう。。。朝日が明るく雪を解かす光でした。

今日は笛吹市までユーザー車検に出掛ける日。
昨年に続き工房さんにお世話になりながら、、、2回目。
ピカピカに磨き上げた車も雪道では・・・。
昨年と同じ光景でした。(昨年も大雪の中出かけて。)

DSC02665ブ

今朝の北岳
風が強く吹いていました。

DSC02664ブ

10時半からの申し込みなので、いい時刻に到着。

DSC02669ブ

車検を受けている車が少なく、、、
こんなこともあるんですね。(3月は混む!!はうその様で・・・)

DSC02668ブ

検査官が休憩時間になり、、、少々このような感じで待たされ・・・。
休憩時間が終わると直ちに検査開始。
無事検査完了でした。(法定費用プラス自賠責保険で35390円掛かりました。)

DSC02667ブ

「若鮨」でランチメニューのにぎり寿司(1080円)を頬張り、
今日の予定は終了。(^_^)

DSC02671ブ

午後3時頃から、
またまたPP(プラ)かご作り。
今日は持ち手を付け完成。

春らしい感じに仕上がり、
はじめての事、なかなか思うようにはいきませんでしたが、
使い勝手の良いバックになりました。

DSC02675ブ

夕方はすっかり雪も解け、

DSC02674ブ

富士山もきれいに見えていました。

DSC02672ブ

プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR