2016.4.29 フリーマーケット

2016.04.29.20:41

今日はスパティオでのフリーマーケットの日。
早めに起きると、
小雨模様。。。また雨?
天気予報は晴れマークに変わったのに。。。
でも、
だんだん雨もあがり出し、家を出る頃は雨もあがりほっとして出発!!

1日中冷たい風が強く吹き体感的には寒い!!1日でした。

DSC03203ブ

大型連休の初日。
たくさんのお客さんが来てくれることを期待し。

DSC03200ブ

並べられるだけ品物を並べ・・・。

DSC03201ブ

お客さんは途切れることなく品物を見に・・・、
お気に入りの物を買い求めて頂きました。

小さなお猪口は、針刺しに変身。
朱色の絞りの布は、、、吊るし雛に使われるよう・・・。

お客さんたちがあれやこれやと使い道を考えて下さり、
品物たちはまた新たな役目を果たします。

DSC03204ブ

今日も2匹のワンちゃんが仲よく店番!!(えらいね。)

DSC03202ブ

小淵沢サラサのフリーマーケットに、
5月3、4、5日とフリマ仲間と出店します。

2016.4.28 雨上がり

2016.04.28.21:03

雨降りの朝。

結構な降りでしたが、健康体操教室へ。
雨の日は出掛けるのも面倒になって、、、いけませんね~こんな心構えでは。
身体を隅々まで伸ばし終えるといい気分になりました。

午後からは、
明日スパティオで行われるフリーマーケットの用意。
金物系を用意して、前回の物もあるのでこれくらいで・・・と。

明日は晴れますように・・・。

DSC03193ブ

15:30
雨が上がったので家の近くを散歩。
空はどんより曇り空でしたが、黄緑色と黄色が鮮やかでした。

DSC03195ブ

ヤマブキの花が滝のように垂れ下がり、、、見事!!

DSC03196ブ

18:00
雨はすっかり上がり、
テラスからの眺め。
グレー色の雲の下に漂う雲(?)の色は何色と言うのでしょうか・・・?

DSC03197ブ

山々はこの雲に覆われて、
木々はたくさんの雨のシャワーを頂き生き生きとしていました。

DSC03199ブ

2016.4.26 堆肥運び

2016.04.26.19:49

ここ南麓でも初夏を思わせるような暑い日になりました。
部屋の温度も午後は20度になり、
さすがに防寒用に張り巡らしていたビニールを取り外しました。

主は朝から頼んでいた堆肥が入り、
何か所かに降ろしに行きました。
そんな中、、、薪が頂けると言う連絡があり、
慌ただしく汗だくになり動き回っていました。

家の畑にも3台。

DSC03190ブ

庭の花も次々と咲き始め、
イカリソウの株も大きくなり、今年はかわいい花が沢山咲きました。

ブ

サクラソウ
居心地がいい場所のようで、今年もしっかりと花を咲かせて・・・。

DSC03182ブ

ジュウニヒトエ
紫色の花が咲くのは、
「セイヨウジュウニヒトエ」または「アンジュガ」と言うそうです。
たくさん増えていたのに、
今年はまばらに咲き、あまり元気がありません。

DSC03188ブ

新緑が目に優しく映り、、、林の中を車で走ると気持ちいい~(^_^)/

2016.4.23 大きな一枚板の世界

2016.04.23.19:15

大山工房さんが開催している「大きな一枚板の世界」を覗きに行きました。

お天気は上々、、、板たちのためには日差しが強すぎるようですが・・・。
それでもやっぱり晴れがいい!!

お客さんがもう見に来ていました。

DSC03172ブ

新緑の林の中にも板たちが。。。

DSC03168ブ

曲がりくねった板ですが、こんな形でテーブルにしたらいい感じ。
板を見ながら想像をめぐらすのも、、、また楽し!!でした。

DSC03169ブ

板の中にこんなものが、オブジェ・・・ですか?

DSC03170ブ

使い勝手の良い板も沢山ありました。

DSC03171ブ

ガレージセールの小物達(まだまだたくさんありましたよ。)

DSC03176ブ DSC03177ブ

久しぶりに会うクウちゃんとチャビちゃん。

お店番のお手伝いですか?

ブ

工房さんの周りの木々もきれいな新緑に染まりだしていました。

DSC03179ブ

明日も開催!!

2016.4.22 朝の出来事

2016.04.22.20:14

5:30
珍しく早起きし、カーテンを開けると、、、またまた雲海。
朝早い分幻想的で、ちょっとぼんやり。

DSC03154bu.jpg

同じ時刻、富士山も見えいて、雲海から顔を出していました。

DSC03156bu.jpg

10分ぐらい経つと、
雲が下から湧き出し、見る見る間に富士山に覆いかぶさりました。

DSC03158bu.jpg

東の方では朝日が輝き。。。

DSC03161bu.jpg

北岳には朝日が・・・。

DSC03163bu.jpg

6:30
1時間経つと、
霧が立ち込め
山々は全く見えなくなり、我が家のテラスまで霧が攻めてきました。
何とも不思議な1時間の出来事でした。(霧が去った後は明かるい日差しが・・・ほっと!)

DSC03165bu.jpg

主は朝から、
大山工房さんが明日から開催する「大きな一枚板の世界」の準備の手伝いに行きました。
23日(土)・24日(日) 8時から16時まで、、、で~す。
端材から一枚の大きな板などなど、、、販売します。
興味関心のある方は是非どうぞ!!
そして、ガレージセールも一緒に開催!!掘り出し物があるかも・・・ね。

私はプラかご作り。
まだまだやっています。
やっと形がとれだし、やっと要領が分かり始めました。
これからは、色の組み合わせを楽しめたらな~と思っています。

DSC03166bu.jpg

DSC03167bu.jpg

2016.4.21 健康体操教室

2016.04.21.18:38

4月から新たに先生が変わり、体操内容も一新。
以前参加していた百歳センターで健康体操教室が始まりました。

ほぼ顔見知りのみなさんなので気楽に参加でき、
体操内容もまあまあ・・・かな?

普段なかなか自分の体を気遣わないのと、
生活では同じ動きが多く、
出来るだけ普段使わない所を動かしたいと思い体操教室に参加しています。
意識すれば家でもできる動きなのですがね。
それがなかなか出来なくて・・・。

DSC03153bu.jpg

百歳センターから見える景色は日本画風で素敵です。

DSC03151bu.jpg

DSC03152bu.jpg

午前中は曇り空でしたが、昼過ぎからは予報どおり雨になりました。
こんな時は早めの温泉と言う事に・・・。

2016.4.20 じゃがいもの植え付け準備

2016.04.20.20:06

今日も良く晴れ渡り、気持ちの良い陽ざし。
待ちわびていた春がやっとやってきて、
部屋の中よりも、、、外の方が暖か~い。

午後からジャガイモの種を蒔く準備に主は取り掛かりました。

じゃがいもの畝が簡単にできる耕運機をお借りし・・・

DSC03145bu.jpg

こ~んな感じで土が掘られ・・・、

DSC03147bu.jpg

楽々と簡単に畝が出来てきました。
さすがに、、、機械は素晴らしい!と喜んで。。。

DSC03148bu.jpg

畑からも甲斐駒が良く見えました。

DSC03150bu.jpg

2016.4.19 チューリップ

2016.04.19.22:00

すっきりと晴れ渡った青空。

カラマツ林が柔らかい緑色に染まって来て、
身体を動かしても気持ち良い季節になりました。

DSC03132ブ

DSC03140ブ

チューリップが只今満開!!
せっかくきれいに咲いても、枯れ枝が多いのでは・・・と、
枯れ枝の掃除をしてあげました。(体を動かしていると、汗ばんでくる陽気)

DSC03135ブ

ここも満開!!

DSC03137ブ

白と黄色

DSC03138ブ

チューリップの種類は何千種類もありそうですが、我が家は三色

DSC03139ブ

鮮やか赤。

DSC03141ブ

南アルプスの山々もくっきりと。

DSC03144ブ

2016.4.18 我が家の桜

2016.04.18.21:52

昨日はスパティオでの今年初めてのフリーマーケットでした。

最悪の天気!!
雨と強風、、、かつてないフリーマーケットでした。
なので、お客さんはパラパラ。
それでも、、、何処とな~く楽しめました。(次回は4月29日)

DSC03111ブ

今日はいい天気。
こんな日にフリーマーケットだったらいいよね~。         

我が家の桜も咲きました。遠くには甲斐駒が見えてます。

      DSC03112ブ

DSC03122ブ

ムラサキツツジとフジザクラ

DSC03114ブ

可愛い花ですね。フジザクラ

DSC03117ブ

午後から、
主は葱の苗(下仁田葱)を植えました。

DSC03124ブ

DSC03127ブ

お隣さんの玉ねぎは元気に育っています。

DSC03129bu.jpg

 

2016.4.15 織姫神社と足利学校

2016.04.18.21:20

用事が足利市内にあったので、
市内にある織姫神社と足利学校に行ってきました。
50年前ぐらいの記憶しかない織姫神社でしたが、
きれいに建て替えられ、きちんと整備されていました。

DSC03102ブ

新緑がまぶし~い!!

DSC03103ブ

織姫神社

DSC03106ブ

DSC03107ブ

日本最古の学校 国指定史跡 「足利学校」

DSC03091ブ

方丈・・・講義、学習、学校行事、接客のための座敷として使用された所。

DSC03093ブ

2016.4.16 雲海

2016.04.18.20:57

今朝の山々の様子。

雲が八ヶ岳の裾野に降り始めていて・・・、

DSC03082ブ

山々が雲の上なり、
雲が白い帯のように漂い・・・。

DSC03085ブ

夕方の富士山にも雲の帯?

DSC03089ブ

2016.4.13 芝桜、ポピーまつり

2016.04.18.20:46

暖かい春の陽ざしを浴びて鯉達がすいすいと泳いで・・・、
平地に下りると、すっかり新緑。
花達も満開!

DSC03049bu.jpg

高速道路から見えた、
「おおた八王子公園 芝桜、ポピーまつり」に立ち寄り散策。

DSC03055ブ

DSC03056ブ

DSC03062bu.jpg

DSC03066ブ

DSC03069ブ

DSC03074ブ

青空なら花達ももっともっと元気だったでしょうに・・・、残念。

2016.4.12 氷がはって寒い

2016.04.12.20:59

庭のバケツに氷がはっていて、今朝は冷え込みがきつい!

18度あった部屋の温度も今朝は14度。
日中は日が差していて、部屋の中よりも外の方が暖かいので、
1日中外仕事でした。

昨日から膨らんでいたミツバツツジつぼみが咲き始め、
満開になるのを楽しみにしていたのに・・・。

今朝の冷え込みで、折角咲いたミツバツツジの花びらも、
ご覧のとおり、、、しおれて

DSC03037ブ

昨日のムラサキツツジの元気な様子。

DSC03033ブ

庭木の移動

もみじとさつきを広い所に移してあげることに。。。

DSC03036ブ

手掘りは大変なので、ユンボのお出まし!!

DSC03043ブ

南側の日当たりのよい場所で元気になってくれますように・・・

DSC03044ブ

2016.4.11 緑濃く!

2016.04.11.21:14

今朝、
明るい中、雨が降っていて(いつ頃から降っていたのかな?)
雨はすぐに止み、青空が広がって、暖かい朝になりました。

日中は結構風が強く吹いていました。

主は朝からブルーベリー畑の草取りに出掛けました。
もう草が出始めて・・・気になりだしたようです。

DSC03028ブ

青空に花や木々の緑がよく映え、ブルーベリー畑付近は見事な景色。 主撮影)

八ヶ岳と桜
DSC03017ブ

北岳と甲斐駒ケ岳
DSC03018ブ

緑濃く!
DSC03019ブ

富士山に柔らかい緑色が映えて。
DSC03020ブ

満開!!
DSC03021ブ

南アルプスの山々
DSC03027ブ

いよいよ標高1000ラインに春到来

2016.4.10 みどり湖の桜

2016.04.10.19:55

曇り空でしたが、暖かく部屋の温度も18度。薪ストーブなし。
なのに何だか肌寒い感じがして、
風邪を引いちゃうかな?と体調が気になりました。

午後、
主は先日イカリソウを頂いたお宅にお礼に行くと、
カメラを持って出かけて行きました。

途中、みどり湖の桜が目にとまり撮影。

DSC03013ブ

5分咲きなのでしょうか?
いよいよ我が家方面にも桜の便りが・・・。

DSC03016ブ

DSC03014ブ

湖面もうっすらピンク色。

DSC03015ブ

2016.4.9 水仙

2016.04.09.20:48

明るい陽ざしで目覚め、今日はいつもより早起き。
さりとて何をするわけでもなく・・・のんびりとした朝。

ぼちぼちフリーマーケットの用意を始めようと、
荷物のいっぱい詰まった地下室にこもり、、、もの達の整理を始めました。

庭を見れば、、、水仙の花が満開!!

ムスカリはどんどん増えて、、、かわいい花を付けて。

DSC02995bu.jpg

≪我が家の庭の水仙たち紹介

水仙はかなり品種改良がさかんで、、、1000を超える品種があるようで、
我が家の庭の水仙の種類(11種類位)はその中のほんのわずかってとこかな?

DSC02996ブ

DSC02997ブ

DSC02998ブ

主曰く、
母の形見の糸水仙

DSC03000ブ

DSC03003ブ

ギャザースカートような花びら

DSC03005ブ

DSC03006ブ

DSC03007ブ

DSC03008ブ

もうすぐチューリップも咲き出しそう・・・。(^_^)

2016.4.6 カタクリの花

2016.04.06.20:10

青空が広がり、明るい朝の陽ざしでした。

八ヶ岳に積もっている雪も、随分少なくなってきました。

DSC02992ブ

家の北側のドウダンツツジの下に、
毎年顔を出すカタクリが今年も花を咲かせてくれました。

1本だったカタクリも2本になり、親子のように並んでー、
明るい日差しを浴びていました。

DSC02984ぶ

昨年のカタクリの花(2015.4.19)
幾つか葉が増えだしている様子がわかり喜んだ昨年でした。

DSC08572ブ

2016.4.5 安楽寺

2016.04.05.21:14

今日もはっきりしないお天気。。。曇り
何だか肌寒さを感じるのは寒がりの私だけなのかな?

3月13日未明、90才と9ヶ月で天寿を全うし、
旅立った山本のおじいちゃんのお骨が安楽寺に
納めてあるのでお線香をあげに出掛けました。

おじいちゃんと親しくしていたおばさんを駅で迎え、一緒に行くことに。。。
(途中で、おじいちゃんと親しくしていた方も・・・)

駅には桜が咲いていました。

DSC02954bu.jpg

DSC02956ブ

おじいちゃんと親しくなったのは、我が家を建てる時、
山師をしていたおじいちゃんが我が家の材木を、、、
山から切り出してくれました。
そんなことが縁で、10年以上の付き合いになり、
よくおばさんを軽トラに乗せて、2人で遊びに来てくれました。(犬のポチも一緒)

働き者で、車の免許の更新も90歳の昨年したばかり・・・。
生まれ故郷の青森に帰りたいといつも主に話していたようでー。

おじいちゃんのお骨はやがて青森に帰ります。(青森に納骨)
帰る前に会いに行くことにしました。

<安楽寺>
DSC02966ブ

お線香をあげ、お世話になったお礼をし・・・ご冥福をお祈りしました。

安楽寺はかなり古いお寺さんで、江戸時代に再建された本堂が現在もあり、
天井には市指定の文化財「天井竜の図」がありました。

DSC02958ブ

高台にあり、眺めは最高。(ここに眠っている方々はいいねぇ~)

DSC02964bu.jpg

庭には花達が・・・。きれいなお寺さんでした。

DSC02967ブ

3人で若鮨で昼食とり、おじさんを偲び、おばさんを労いました。

DSC02969ブ

甲府駅でおばさんと別れ、

帰り道、信玄堤に立ち寄りました。

DSC02970ブ

桜の木の下で、、、宴たけなわですか?

DSC02973ブ

ぼんぼりには明かりが灯るようになっていて、
夕刻からライトアップされた桜も一段ときれいでしょう。

DSC02981ブ

新府の桃は・・・?

DSC02982ブ

蕾はこんな感じでした。

DSC02983ブ

2016.4.4 Tちゃんと桜

2016.04.04.22:19

久しぶりの雨降りの朝でした。

Tちゃんは諏訪大社で行われている御柱祭に、小雨の中出かけて行きました。

雨はやがて止み暖かい日になり、
主は10時頃頼まれていた堆肥運びに出掛け、
私は地下室に置いてある古くなってしまった野菜の片付けをしました。

DSC02893ブ

今年もチューリップの芽が沢山出てきました。 (フラワーセンターから持ってきたチューリップ)

DSC02897ブ

午後4時頃、
Tちゃんは”御柱祭を楽しみました。”と帰ってきました。

<Tちゃんがスマホで撮ってきた御柱祭の様子。>
009ブ 
011ブ

夕方から、桜めぐりをしようと3人で・・・。
まずは、
わに塚の桜を見に行きました。

1000mラインからだんだんに車で下がって行くと、
満開の桜がたくさんあり、気温差に今更ながら驚き、
満開の桜を思う存分に楽しむことが出来ました。

DSC02907ブ

DSC02908ブ

樹齢300年 わに塚の桜(エドヒガンサクラ)・・・満開で見頃!!

DSC02909ブ

DSC02916ブ


写真スポット!!「わに塚の桜と八ヶ岳」のはずなのですが、
残念ながら八ヶ岳は雲の中

DSC02921ブ

次は、
日本三大桜の一つ「神代桜」へ。

DSC02924ブ

樹齢2000年「神代桜」  (エドヒガンサクラ)

DSC02927ブ

各地の桜の子どもがあり、
三春の滝桜の子「滝桜」や「薄墨桜」の子、身延山の「枝垂れ桜」の子などが、
神代桜に色を添えていました。(子どもと言っても大きく育った桜の木。)

DSC02930ブ

桜のシャワー、、、ただただため息!

DSC02932ブ

次は、
真原(さねはら)の桜並木(750mの桜のトンネル)を見に・・・。 
(ソメイヨシノ)

DSC02946ブ

桜の蕾はこんな感じで・・・、まだまだでした。

DSC02950ブ

午後8時、
Tちゃんを駅まで見送りました。

1週間の滞在・・・。
Tちゃんは明日から、いつもの大学生活が始まります。
これからも色々な経験を積み、
心も体ももっともっと大きくなってくれることを願って別れました。

またね。

DSC02952ブ DSC02951ブ


2016.4.3 ホトケノザ

2016.04.03.20:10

風が強く吹いていましたが、、
以前に比べると暖かくなり、生活も随分楽になりました。

桜の満開の様子が、次々と伝えらていますが、
ここ1000メートルラインではまだまだ・・・。

”わたしにもつくって・・・。”にこたえて、
「出来上がりましたよ。」
如何ですか?出来ばえは。(^_^)

DSC02885ブ

畑の菜花は食べ頃で~す。

雨が降らないので畑は、土がぱさぱさ状態。
雨が降ってほしいな~。

DSC02888ブ

耕作前の畑がピンク色に染まり、、、絨毯の様で、(何の花?)

DSC02892ブ

近くまで行ってみると、ホトケノザの群生。

DSC02889ブ

小さな雑草でもたくさん集まり咲いているときれいで、見事!!
カメラを通して見ると、、、
結構面白い形をしていて、かわいい。

DSC02891ブ

2016.4.2 夕食会

2016.04.02.22:35

久しぶりに、Jマートまで買い物に出掛けました。

途中、車を走らせていると池が目に入り、
昨年夜桜まつりを開催していた長坂池かも??
長坂池に入る道がわからず、ぐるぐる一回り!!
やっと、
池の傍に車を止めることが出来ました。
桜が満開になると賑わうのでしょうが、釣り人が何人かいる程度。

DSC02874ブ

桜の様子を見に池の傍まで、、、(池の周りには整備された遊歩道がありました。)

DSC02876ブ

DSC02877ブ

もう少し気温があがると咲き出しそう。。。
あと何日?明日かな??

DSC02878ブ

ピンク色の花びらが見えますね。

DSC02882ブ

Tちゃんが来ていると言うので、
いつものメンバーみんなが夕食会を開いてくれました。
豚しゃぶと竹のご飯。
美味しく頂きました。

Tちゃんも皆さんと会うのは何度目かになるので、
慣れ親しんだ空気の中に、にこにこしながら参加していました。

写真は、
パクパク食べてしまった後に気が付きの1枚になってしまいました。

DSC02883ブ

2016.4.1 冬眠から目覚めて!

2016.04.01.20:25

今日は部屋の温度も16度。暖かいですね。
朝から薪ストーブを使わず1日過ごすことが出来ました。
暖かいと体も軽く感じます。

朝、、、山々が綺麗に見えて、
畑は緑が濃くなってきて・・・。春らしくなってきています。

DSC02866ブ

DSC02867ブ

4月1日
スパティオ体験工房でのフリーマーケットの申込日。
いよいよ2016年のフリ―マーケット開始です。

冬眠から目覚めたようにフリマ仲間が、、、申し込みに来ました。
4月は17日、29日に申し込むことが出来ました。(工房さんも来ていました。)
今年は何回出来るかな?又どんな出会いがあるでしょうか??
楽しみながら頑張りたいと思います。

DSC02869ブ

体験工房のフェルト作品。
あまりにも色がきれいで可愛く・・・。

DSC02870ブ

ブルーベリーの剪定。
伸び放題の木ではブルーベリーの実も段々小さくなってしまいますよ。(剪定は大事‼)

DSC02872ブ

午後からは、
プラかご作り。
一気に作り上げると手がぱんぱんになり、悲鳴を上げてしまうので、
少しずつ作業をすることにしました。

DSC02873ブ
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR