2016.6.29 日課になった 散歩

2016.06.29.09:31

今日も梅雨空。

昨日、
雨が上がったので、
午後から日課になった散歩。ついでに買いものも・・・。

緑が多い所を歩くと、、、
目に優しいようで、「楽だな~」と主は独り言。

DSC03471ブ

この辺りは市で言う調整区域、、、
なので田園風景が続きます。

何の野菜の芽かわかりませんでしたが、
こんなにもきれいに並んで芽が出ていました。

DSC03473ブ

畑の真ん中に、、、大きなアザミ。
あまりの大きさに“何の花・・・?”
調べてみると、「アーティチョーク」とありました。

DSC03481ブ

近付いて見ると・・・、

DSC03475ブ

花の中にミツバチが潜り込んで蜜を吸っているのでしょうか?

DSC03480ブ

原産は地中海沿岸
つぼみが食べられるらしい??(美味しいのかな~~)

DSC03476ブ

夕方から散歩。
今日も梅雨空の中。。。
「都立秋留台公園」まで・・・。

新しく出来た降下線を通り、

DSC03482ブ

公園に到着。
さすがに、、、公園内を散歩をしている人は少なく、
公園は緑がいっぱい!!

DSC03484ブ

いつ来てもきれいに手入れをされている公園。
アジサイやバラが咲いていました。

DSC03486ブ

DSC03491ブ


通路に飾られていてた七夕。。。
七夕さまに、
どんな願いをしたのでしょうか??

DSC03490ブ

2016.6.27 我が家のブルーベリー

2016.06.27.23:49

6月25日(土)
午後から息子達と八ヶ岳に出掛けるので、
朝一でコストコに買い物に出掛けました。
本当に久しぶりで、、、、店内はすっかり夏模様でした。

お山に行ったら、
息子達は七輪でバーベキューをするとか、、、、なので、
炭火焼きが出来そうな食材を買いました。

DSC03431ブ

お山に着いたのは夕方でした。
家族みんなが勢揃い。

エビやイカ、サザエなどをテラスで焼き始めたものの、
寒くて、、、
やっぱり夏がいいね~~。

DSC03433ブ

主は、、、
入院生活が合わず、6月23日(木)自主退院をしたので、
リハビリを兼ねながら、
1泊(25日、26日)でお山の様子を見に来ました。

蒸し蒸ししていた東京に比べて、、、
爽やかな風が吹き、
やっぱりお山はいい!!
そして、
主は八ヶ岳の空気を胸いっぱいに吸うことが出来、、、
いつものメンバーさん達にも会えたので、
“よかった!よかった!”の連発。

DSC03437ブ

26日(日)朝の八ヶ岳   (ちゃん撮影)

DSC03442ブ

リハビリを兼ねながらのアウトレッド散歩。(これからの生活全てが主にとってはリハビリ)

DSC03444ブ

ふたり息子が草刈りや耕運機で畑を耕し、、、、

DSC03452ブ

お嫁ちゃんはせっせと残りの玉ねぎを収穫。

DSC03453ブ

ブルーベル―畑も草刈りが済み、
ブルーベリーの網かけも出来上がっていて・・・。

家族の力にただただ頭が下がります。

DSC03465ブ

DSC03461ブ

ブルーベリーも色付き始めていました。
今年も収穫が早くなりそうですね。

DSC03469ブ

DSC03457ブ

DSC03463ブ

DSC03464ブ

みなさんにご心配をお掛けした主の病気も何とか落ち着きをみせていますので、
今年もふたりでブルーベリーの収穫を頑張ろうと思っております。
八ヶ岳南麓の爽やかな風を、、、
ブルーベリーの収穫に合わせて味わいに来て下さい。
お待ちしております。

ご心配有難うございました。

2016.6.17 回復期リハビリテーション

2016.06.17.10:34

今日は青空です。
梅雨のこの時期も大切な時期と思いながらも、
雨風が強く吹きまくると、、、ちょっと鬱陶しく

でも今日はすがすがしい☀(気分いい)

DSC03421ブ

クチナシの花の香りと青空!!

DSC03423ブ

主は、
6月9日(外泊)から、自宅から病院のリハビリだけに通うことが出来たので、
通称「お地蔵様公園」まで散歩をしたり・・・、

DSC03391ブ

近くのスーパーまでリハビリを兼ねながらのお使いなどなど、、、
をして過ごすことが出来ました。

沢山の物を買いすぎ、やっぱり歩いては・・・ね~。(重い)

DSC03395ブ

そんな中、
またまたエルフィがお泊りでのお見舞い!(^^)!

主の傍にいつもいてくれて、うれしいね。

DSC03405ブ

そして、昨日(6月16日)から、
回復期リハビリテーションにやっと入院することが出来ました。
(かなり待たされたので、、、主はイライラ気味)

回復期リハビリでは、
皆さん、、、社会復帰を目指している訓練と、
家庭に戻っても困らないよう日々の訓練等を行います。
なので、
キッチン設備が整っていました。

DSC03417ブ DSC03418ブ

主は、16時から初回のリハビリが開始されました。(前の病院と同じようなチェック)

DSC03416ブ

主はリハビリを頑張って1日も早く退院したいと言っていますが・・・。

2016.6.6 メダカがやってきた!

2016.06.06.18:50

梅雨入りをした関東甲信越・・・、どんよりとした曇り空。

主が外泊中(4日、5日)は、
まあまあのお天気で、久しぶりの我が家に主は心身ともにリフレッシュ!

エルフィはワクチンの注射をし、主と一緒にスヤスヤ昼寝!!

DSC03366ブ

息子達は八ヶ岳の草かりや玉ねぎの収穫に、、、
主は八ヶ岳のメダカの心配。。。
なので、
東京にメダカを連れて来てもらうことに・・・などなどを頼みました。

今日は、
頭の痛みも軽くなったと言うので、
昼食の後、3階の中庭まで散歩に出掛けました。

きれいに手入れされた中庭には、
色とりどりの花が咲き梅雨空を明るくして・・・。

DSC03369ブ

DSC03378ブ

主の足取りはしっかりし・・・散策。

DSC03370ブ

八ヶ岳から届いた今年の玉ねぎ。(結構上出来、、、満足!!)

DSC03379ブ

メダカもゆらゆらゆられながら、、、我が家に到着。(みんな元気

DSC03381ブ

たくさんの人に支えられ、助けられ、、、有難い限りです。

2016.6.1 頑張ってまぁ~す!

2016.06.01.17:21

朝のうちは気温も低めでしたが、、、暑くなりました。

主の様子を見に今日も病院。
丁度リハビリの開始の時間に間に合いました。

運動では、、、スクワット30回。(いい姿勢でしょ!!)
”立ちあがり~座る”、、、を繰り返す。。。これが疲れるらしい。
そして、フロアーを5周。(まだふら付きがありますね。)

DSC03351ブ

作業訓練では左手の様子を見たり、
言語では、脳トレのようなことをしました。
私はボーッとしていたせいか、解らない質問がありドッキリ!!(私も脳トレ参加?)

DSC03358ブ DSC03361ブ

その後はラウンジで昼食。

今日の病院食を1枚。(主撮影・・・これもリハビリかな?)

DSC03362ブ

病院帰りに友人の家に立ち寄ったら、
家庭菜園をしている庭に、トウモロコシやトマト、
ブロッコリーなどが元気に育っていました。(八ヶ岳の畑はどうなっているかな~~)

DSC03364ブ

主は3日(金)16時から5日(日)夕刻まで、外泊許可を取りました。
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR