2016.7.26 ハチの巣

2016.07.26.11:06

今日は朝から霧に覆われ、
やがて本降りの雨の日になりました。(寒い!)

昨日も朝のうちは気温が低めで、
日中は太陽も出てきて暑くはなって来たものもすっきりしない気分。

用事で午前中は韮崎まで出かけて、
帰ってみると、玄関の桶の中にハチの巣があるとの騒動。

主は毎年のことながらまたまた蜂に追いかけられ腕を刺される始末。
昨年から作り始めた蜂酒が大いに役に立ち(笑)
大事には至らず??
その後、
いつものことならがら、、、、また蜂退治。(懲りないね~~)

DSC03592ブ DSC03593ブ

雨の日で、、、暇なのか?考えたことは、
また朝から蜂退治。
アルコールの上に浮いているのは昨日と今日捕まえた蜂。

そしてまた指を刺される始末。(ただただ呆れるばかり
蜂たちも生きるのに必死な訳ですから、、、刺すのは当然。。。
主はさすがに蜂退治は諦めました。

DSC03596ブ

雨の日の部屋の中にたくさんの花が飾られました。
少しは気分も明るくなりましたか??

DSC03595ブ

2016.7.23 いつもと変わらぬ畑仕事

2016.07.23.21:58

肌寒い1日になりました。
こんな日は梅雨明けが待ち遠しくなりますね。

主は1日中畑仕事!!

裏のおばさんの畑にトラクターをかけ・・・、

DSC03581ブ

玉ねぎを収穫した後もきれいに耕しました。

DSC03579ブ

雑草だらけの我が家の庭に今年も変わらずに、、、カラーが咲きました。

午後6時頃から、
いつものメンバーさんたちが、主の快気祝いと称し夕食会を開いてくれました。
体調を崩してからは不便なことも出てきたのですが、
こうして皆さんに囲まれて、、、
元気な声でおしゃべりを楽しむことができ、何よりの夕食会になりました。
改めてみなさんの温かさに感謝、感謝、、、です。

DSC03582ブ

2016.7.21 ブルーベリー狩り

2016.07.21.21:11

昨日の暑さも和らぎ、今日は気持ちの良い風が吹いていました。

7月はブルーベリーの収穫期を目指し、東京から友達が訪ねてくれ、
9日を皮切りに、今日まで。。。
今日は、
毎年恒例になっているYさん家族。
みなさん変わらず、
元気な様子に出会いうれしい1日でした。

写真(16日)は昨年も訪れてくれた、、、お孫ちゃんたちとKさん。
16日はあいにくの雨の日。
それでも、
雨にも負けず、一生懸命摘み取りを楽しみ、
道路が混んでしまうと、、、早々に引き上げました。
また来年も元気にお会いしましょう!!

DSC03569ブ

ブルーベリー狩りは雨でもなく、暑くもなく、、、そんな日が理想ですがね。
(そうそううまくはいきませんが。)

DSC03574ブ

ブルーベリーが大好き!!
パクパクと止まりませんねえ~~。!(^^)!

上手にとれました。

DSC03576ブ

今年のブルーベリーは、
毎年剪定に悩まされるブルーレイが思いのほか大粒でよい実がとれ、
昨年は見事だったバークレイが、
実が大きくならずに完熟してしまい実を落としてしまいました。
原因は何なのか、調べなくては・・・。
レイトブルーは梅雨明けを待っているようですね。

2016.7.13 ブルーベリーの大きさ

2016.07.13.22:55

雨が降らないうちにと、、、朝早めにブルーベリーの摘み取りを開始。
予報通り10時頃から雨が降り出し、早々に摘み取り終了。
頼まれていた4キロのブルーベリーを予定通り発送することができました。

今年もブルーベリーの大粒比べ・・・。
500円玉の大きさは無理なようでして、、、
50円玉ぐらいの大きさが今の大きさですね。(収穫終了期には実も小さくなりますよ。)

DSC03563ブ

時間の合間を見ては、、、ジャム作り。
今年は出だしが遅い~~。これから、ぼちぼちと・・・。

DSC03565ブ

雨はざあざあぶりになり、
こんな時は温泉に・・・と出かけました。

雑草にもまれながら、ベルガモットがよく咲いてくれました。
手前は小さいながらも、アナベル。。。

DSC03553ブ

雨に打たれたアジサイは、、、やっぱり梅雨の花??

DSC03554ブ

日当たりが悪いせいか?こんなにも可憐な色。

DSC03556ブ

よ~く見ると、、、
実にかわいい。
ちょっとカメラで遊んでみたくなりました。

DSC03557ブ

DSC03559ブ

DSC03560ブ

Windows10のお話?
ブログを始めようとパソコンを見始めると、
急にWindows10の更新が開始され、
勝手にどうなったの??まったくもって驚き
こんな時は誰かに聞くのが一番。。。
なので息子に電話。どんどん進むしかないよ。
0さんにも相談。
勝手にアップグレードまでしたので、、、
「はい」とクリックを繰り返しどんどん進み、、、
我が家のパソコンもWindows10になったよう?です。今日のブログはWindows10で。。。

2016.7.12 ブルーベリーの発送

2016.07.12.21:07

連日の猛暑、、、
外での作業はこの暑さでは出来ませんね。

テラスから見える庭は、
主不在の2ヶ月の間に雑草の庭になり、ぞっとしています。
この暑さでは、、、草取りも午後4時ごろから・・・、少しずつ。

ブルーベリーの摘み取りも今年は朝の涼しいうちに・・・と、一大決心。
9時半頃には家に戻り、、、発送に取りかかっています。

早生種のブルーベリーのほかに、ブルーレイ、バークレが摘み頃になりました。

DSC03548ブ

2016.7.10 二ヶ月ぶりのお山

2016.07.10.20:43

昨日は大雨!!
今日は猛暑。
身体が付いていけないのは私だけでしょうか?

8日午後に息子の車でやっと八ヶ岳の我が家に、、、
主が体調を崩してから、2ヶ月ぶりにお山に戻ることが出来ました。

たくさんの方々にご心配を頂きほんとうにありがとうございました。
いつもの生活に戻れたことを主とともに嬉しく思っております。

今日は清里のフリマで
工房さんの軒先をお借りしての初摘みのブルーベリー販売。
強烈な暑さにブルーベリーもあったまり、
暖かブルーベリーになってしまいました。

DSC03543ブ

DSC03527ブ

店番をしているワンちゃんも暑そう・・・、
馬さんは日陰をみつけて、、、動けません。(暑いよね。)

DSC03533ブ DSC03539ブ

昼食はオーベルジュ手作りのお弁当。
野菜もたっぷりで600円。(美味しい!!)

DSC03537ブ

70店舗と賑やかなテント風景ですが、
暑さのせいでしょうか?お客さんは少なめだったのようです。

でも、ブルーベリーはまあまあの売れ行きで、、、
大粒ブルーベリーを皆さん喜んでくれました。

DSC03544ブ

ブルーベリーの収穫が始まりました。
明日も早朝からブルーベリーの摘み取りをし発送します。

2016.7.7 エルフィと散歩

2016.07.07.19:05

昨日はどんよりとした曇り空でしたが、
雨傘を持ちながら、、、都立秋留台公園まで散歩。

公園では、トイプードルに出会い、
プードル談義。。。
知らない人なのに、実に楽しく・・・、
愛犬3匹、飼い主さん達5人、通りすがりのご夫婦2人、
合わせて大人達7人。
ワンちゃん達を囲んで暫くお喋り!!(笑)

DSC03522ブ 

今日は昨日とは打って変わって、
暑い、暑い、、、猛暑日。
それでも、
都立秋留台公園へ。
さすがにこの暑さではと、、、公園までは車で行きました。

DSC03524bu.jpg

木陰を選んでエルフィと散歩。
木陰で一休み! (風もあり涼しい!!、、、八ヶ岳の風が恋しい~ね。)

DSC03525ブ

2016.7.4 ブルーベリーの収穫

2016.07.04.12:06

今日も猛暑!!
昨晩は寝苦しい夜でした。(久しぶりの東京の熱帯夜)

2日(土)、3日(日)と、息子達家族と八ヶ岳で過ごしました。
お山も蒸し暑く、、、湿度が高いのには少々うんざり!
各地で猛暑日、最高気温だったようで、
こんなに湿度が高くても八ヶ岳は涼しかったのかな?

土曜日(2日)
畑の草取りの合間をぬって、、、
息子達とたまごを買いに中村農園へ、
それから、
清泉寮までソフトクリームを食べに・・・。

やはり休日、人人・・・ひと。
たまごかけご飯を食べたるのでしょうか??みなさん待っていましたね。
我が家も沢山のたまごを買って、、、清里へ!!

DSC03507ブ DSC03508ブ

清泉寮はいつ来ても観光客が多い。
ソフトクリームを買うにも、、、行列。

DSC03511ブ

観光客は多いものの、、、
この景色にみなさんののんびりしている様子が溶け込んで、、、
いい風景。

DSC03510ブ

DSC03513ブ

主の大好物 「清泉寮のソフトクリーム」 息子達もうまいの一言

 DSC03516ブ

3日(日)は朝からブルーべリーの収穫。
土曜日(2日)エルフィ達もやって来て、ブルーベリーの収穫のお手伝い。

美味しそうですね。

DSC03520ブ

美味しい~~。

早生種のブルーベリーの収穫が始まりました。

DSC03521ブ






2016.7.1 ふたつの神社

2016.07.01.18:20

気温も上がり、、、蒸し暑い! (八ヶ岳の涼しさが恋しいね。)

今日は我が家の周辺のふたつの神社まで散歩。
我が家、野辺地区の神社・・・八雲神社。(野辺神社とも言います。)
子供たちが小さい頃、
神社のお祭りに毎年来たな~~と懐かしくもなりました。

DSC03492ブ

池にはこんこんと水が湧きで、、、鯉たちが悠々と泳いで。

DSC03493ブ DSC03494ブ

次は、
隣の地区の二宮神社へ!

御手洗(みたらし)池
ここも今日の蒸し暑さを吹き飛ばしてくれる涼しさ。
大きな鯉がこの池にも泳いでいました。

DSC03496ブ

「二宮神社」

DSC03501ブ

主はいつもと変わらないペースで上り切りました。

DSC03504ブ

皆の健康を祈り、、、今日のリハビリは終了

DSC03505ブ
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR