2016.8.31 ジャガイモの収穫

2016.08.31.20:57

朝晩かなり涼しくなりました。(秋近し!) 

台風の去った八月の終わりの日は爽やかな快晴。
久しぶりに健康体操教室に行ってきました。
先生が熱心なのでしょう。。。今日も参加者は大勢。
気持ちよい汗を流し、、、体はすっきり(^^♪

DSC03802ブ

主はせっせと2、3日前からジャガイモの収穫を始めました。
種イモがあまり良いものでなかったので、
どんなジャガイモがとれるかな~~と心配していましたが、
小さいのやら大きいのやら、、、まあまあかな??

DSC03800ブ DSC03801ブ

テラスからの眺め!!
主はジャガイモを収穫した後をトラクターで耕し、、、。

DSC03805ブ

トンボも秋の気配を感じてか元気に飛び回り、
思い思いのところで小休止。

DSC03806ブ

テラスから富士山も見えていました。

DSC03808ブ

2016.8.29 我が家の柿

2016.08.29.18:20

朝晩ずいぶん涼しくなりました。
今日は用事で韮崎まで友達と出かけました。

山々は灰色の雲で覆われ、、、はっきりしないお天気でした。

道路わきの稲はぐんぐん大きくなり稲穂を垂れ始めていました。

DSC03786ブ

夕方庭に出て、
我が家の柿はどんな感じかな???今年は。

あまり期待はしていませんでしたが、
(やっぱり・・・。)
ぽたぽたと大きい柿の実が地面に落ちていました。(残念!!)

DSC03789ブ

見える範囲の柿を写真に収めました。
この柿も暫くすると地面に落ちてしまうのでは・・・?

DSC03791ブ

DSC03793ブ

今年も5、6個残ってくれるかな?

2016.8.28 9月3回目のフリマ

2016.08.28.19:06

昨晩は家の中でも雨音が聞こえるような強い降りでしたが、
朝の様子では曇り空。

今週の初めに、
スパティオのフリーマーケットに申し込んでみました。

出店者が少ないようで、、、すぐにOKが出ましたが、
天気予報はあまりよくなく、
またのんびり当日荷物の積み込みをすればいい・・・と。
最悪、、、雨ならキャンセルしようとも・・・。
でも曇り空は雨雲にはならず、午後3時ごろまで出店できました。

もう夏休みも終わりなので人出は期待せず。(こんな具合に天気に合わせてやる気半分かな??)

曇り空と一緒ぐらいのお客さんで。。。
途切れることなく覗きに来てくださいました。(やっぱり小さい子供たちにカードは人気でしたね。)

DSC03785ブ

2016.8.27 蜂に好かれて!

2016.08.27.20:52

”今日は1日中雨でした”と言っていい程の降り・・・、
降ったり降ったり止んだりで止むことは殆どありませんでした。

午後4時半ごろまたまた主は蜂に刺され、
主が歩いているだけでも蜂は怒っているようで・・・?
刺しに来ます。(そう主が言っています。)
蜂に刺されても今までは医者に行ったことはないのですが、
たまには行ってみては、、、と私。
かかりつけの医院で診てもらうことにしました。(私もちょっと用事がありまして。)

今季は5回目。 (まだありそうですね。)

DSC03779ブ

進藤医院の玄関前にはかわいいヤマボウシノの実がたわわに。。。
食べられそうですね。
美味しいのかな??

主は注射をしてもらい、
飲み薬、塗り薬を頂きました。
”今までで1番痛い”と言っていたので、
少しでも痛みが和らぐといいのですが・・・。(本人的には注射はしたくなかったよう。。。笑)

ブDSC03780

2016.8.26 ブルーベリーのネット外し終わる

2016.08.26.19:51

お天気に恵まれ、ここ3日間で
予定どおりにブルーベリーのネットをすべて外すことができました。

息子たちが四苦八苦してブルーベリーにネットかけてくれた様子がよく分かり、
その跡をたどりながら、、、逆バージョンで外しました。(うまくはずせましたよ。)

DSC03769ブ

ブルーベリーの作業の中でも、
ネットかけ、収穫、ネット外しは、
約三か月の間に慌ただしく行わなければなりません。
ネットが外れると、、、
ブルーベリーの管理のみになりますので、ほっと一息・・・です。

DSC03770ブ

今年は、
50メートルぐらいあるネットを歩道に広げ、
クルクルクルと丁寧に巻きました。(笑)

クルクル巻のネットが5本できました。また来年使用!!

DSC03768ブ

すべてが終わってホッとし、カメラで雲の中の八ヶ岳を1枚。

DSC03771ブ

そば畑の向こうの南アルプスも、こんな感じでした。

DSC03773ブ

夕暮れになりかけ空に、雲が踊って・・・。

DSC03775ブ

今年もたくさんの人たちに助けられ、
無事ブルーベリーの収穫期が終わりました。(ありがとうございました。)

帰るころには富士山が雲の間から微かに見えていました。

DSC03776ブ

2016.8.25 ネット外し2日目

2016.08.25.20:06

今日も1日中ブルーベリー畑。

ブルーベリーのネット外し2日目。
まずは、昨日やり残した仕事から、、、

下の段(100坪)の外したネットの後始末を午前中に一人で。。。

結構うまく出来たので大満足!!(きれいにできました。(^^♪)

DSC03767ブ

DSC03766ブ

午後は主とふたりで上の段のネットに取り掛かりました。

大体のネットが外れたので、、、
続きはまた明日。

今日はここまでと思う頃には、、、すっかり夕暮れでした。(明日で終わるかも?)

DSC03762ブ

2016.8.24 ブルーベリーのネット外し

2016.08.24.20:02

今日は1日中ブルーベリー畑で過ごしました。

朝の感じではあまり晴れ上がらず、
畑仕事にはいいお天気のようでしたが、
日中は晴れ間が見え、、、やっぱり暑い!!
それでも時折吹く風に暑さを忘れ・・・、
午前中は残り少なくなったブルーベリーの摘み取り。(1.5㌔収穫)

午後はブルーベリー畑を覆っていたネットを外すことに・・・。

下の段(100坪)は午後だけの時間で殆ど外すことができました。

DSC03759ブ

大変なのは上の段(300坪)。
ぼちぼち・・・、
ゆっくりと外すことにしました。

日にちはかかりますが、何とか二人で頑張りますね。
後はお天気次第。(今週中に終わればいいのですが・・・)

DSC03761ブ

2016.8.23 お天気に恵まれたフリマ

2016.08.23.15:56

昨日の台風はここ南麓では、雨、風が強い程度ですみましたが、
東京の我が家周辺地域では、、、
大雨、強風などなどで被害がかなり大きくなりました。

今朝はかわいい雲が八ヶ岳の頭上に点在し青空が見えました。

DSC03758ブ

8月21日(日)
久しぶりにスパティオ体験工房のフリーマーケットに出店しました。
天気予報では雨!!
前日に車に荷物は積み込まず、
当日の天気を見てからにしよう~~と思いのんきに構えました。 
(性格上この段取りは合わないのですが・・・。笑)

当日は雨予報も消え、、、
猛暑の中午後3時ごろまで・・・。

ブDSC03740ブ

お客さんは比較的午前中に多く、、、
思い思いの品物を楽しんで探し、、買い求めてくれました。

まだ夏休みなので小さい子供たちも多く、
カード(10円)やキャラクターの描かれている缶(50円)も売れました
カードは若者二人が何を探しているのか必死に見て、、、(お目当てのカードはなかったよう)
缶は大人も3個購入・・・(笑)
何を入れるのでしょうか??

DSC03741ブ

トンボも今日の暑さでは、、、水分補給かな?

あまりにも静かに蛇口に止まっているので、
色鮮やかになったトンボをみんなで暫し眺めていました。(涼しそう)

DSC03745ブ

スパティオ体験工房近くの森の中から、
勇ましい太鼓の音が聞こえてきたので、
何の催しをしているのか見に行きました。(主撮影)

DSC03756ブ DSC03754ブ

会場はアルソア、、、日本青年会議所主催のイベントでした。

DSC03752ブ

夕食はフリマ仲間と・・・。(海鮮丼)
みんなとの変わらない日々があることに感謝した日でした。

DSC03757ブ


2016.8.17 オオセンナリ

2016.08.17.19:38

我が家の庭や裏の畑に邪魔になるほどに生えていたコスモスが、
今年はめっきり少なくなってしまい、
あまりにも邪魔にし過ぎたかな~と反省してしまう。(ちょっと寂しさを感じて・・・)

その代わりに、、、
と言っていいように”オオセンナリ?”が畑に大きな丈になって生えています。

DSC03730ブ

昨年から裏の畑に芽を出し、
何の草だろうと思って眺めているうちに、
かわいい朝顔のような紫の花を咲かせました。

今年も元気に育ち、
1年草のようですが、種がこぼれたのでしょう。
1メートルぐらいになり、風にゆらゆらゆれています。

DSC03707ブ

調べてみると、
本来は園芸品種でしたが、種が堆肥などに混ざり、
畑や道端に芽を出し始めたようです。

「ホオズキに似た植物」で検索。
”オオセンナリ”ではないでしょうか?(有毒植物なので食べられません。)

DSC03715ブ

ホオズキのような実がなり、
丸い中にたくさんの種が入っている様子がわかりました。

DSC03724ブ

DSC03720ブ

季節ごとに出合う花は楽しみも増しますが、
この時期、、、
蜂も活発に活動し・・・至る所にハチの巣があり危険で困っています。

ユンボの座席に作ったハチの巣。(黒いものは座席が雨に濡れないようにかぶせておいたシート。)

DSC03727ブ

車庫の天井の梁。(黒い丸い穴が蜂の出入り口)

DSC03729ブ

植物も動物も、、、
生き物全てが人間とうまく共存できるといいのですが・・・。
今日も主は蜂に刺され・・・

2016.8.15 ブルーベリー収穫終了

2016.08.15.18:19

今日は曇り空そして雨と、、、涼しく凌ぎやすい1日でした。

巷では今日までがお休みの様子、
リゾナーレ前の道路を車で通るとまだまだ観光客の人人、、、でした。

ここ南麓も明日から、、、静かになるのでしょうね。

この時期、
夏休みに合わせていろいろなイベントが組まれ、
お出かけの皆さんを楽しませてくれていました。

スパティオ体験工房でもクラフト市。
13日(土)知人が出店しているので行ってきました。

手仕事は、体力勝負・・・。
一針一針を根気よく、創造力と感性で仕上げた作品ばかり。
見事な作品たちにうっとりしながら、、、
しばらく暑さを忘れました。(お疲れさま!!)

DSC03696ブ

 DSC03697ブ

ブルーベリーの収穫は8月14日でほぼ終わりました。

今年は比較的、、、収穫時期も早く、終わりも早まりました。
まだ実のついているブルーベリーの木は実を落としてあげると、
木は疲れないで来年も元気に実を付けてくれます。

ブルーベリーの実のおそうじやネット外しがまだありますが・・・、
ここで一段落し、、、終了となりました。

今年は我が家でアクシデントがありましたが、
たくさんの方々に、
ブルーベリーのおいしい味を届けることができたのが何よりに思いました。

DSC03701ブ

たくさんの実を付けてくれたブルーベリーの木に、
主はお礼肥えをたくさんあげることでしょう!!

DSC03704ブ

DSC03705ブ

遠方よりお越しくださった方々、
暑い中ブルーベリーを摘み取ってくださった方々・・・
ありがとうございました。


2016.8.11 クモの話

2016.08.11.22:35

今日も暑い日でした。
午前中はブルーベリー畑で最後の収穫。。。時折日がかげり風が吹いてくると、
幾分暑さも遠のくような気がしましたが・・・やっぱり暑い!!

働いている皆さんは夏休みに入ったようで、、、
ここ八ヶ岳南麓付近も、車の往来が急に増えました。

我が家近くの別荘の方々も皆さん夏休み。
普段明かりのつかない家々から明かりが・・・。
笑い声も聞こえます。
テラスでバーベキューでしょうか??
楽しそうな笑い声が、、、何度も我が家に聞こえ、
思わず主と”楽しそうだね~~”と私。 
”一緒に参加したいもんだ。”と主。

クモの話
4、5日前に台所付近にクモの巣を張りめぐらしたクモがいる。
どうして家の中なのか??聞いてみたいものだが。
何を捕まえたくて、ここを住み家にしたのか?

米粒くらいのクモの大きさなので、クモの巣も実にきゃしゃ。

毎日クモを見ていると、、、
1日中、クモの巣にジーとしているわけではなく、
昼間はどこかに出かけるようで、巣にいない。

私が夕飯の支度をし始めるころ巣に帰ってくる。(写真のボーっとした黒い点がクモ)

DSC03693ブ
 
このところ、
”あっ!クモが帰ってきているな~。”が私の日課に。。。

昨日はどうしたものか、クモはクモの巣に帰って来ず、

きゃしゃなクモの巣は糸のように細く絡まり・・・。

そのせいで、もうクモは巣に帰って来ないのかもー。
昨日はただただ心配し

(もう帰って来ない)と諦めていたら
今晩は、
クモは、クモの巣に帰っていました。(クモを眺めながらブログ更新中
心配しましたよ。(笑)

DSC03694ブ

2016.8.8 夏祭り

2016.08.08.22:06

昨晩はフリマの疲れがどっと出ていて、、、
太鼓の音あり、カラオケあり・・・と
我が家近くの施設のお祭りのにぎやかな音にも、
何だかいまいち気分がのれず、、、

バンバンバーンと賑やかな花火の音。
思わず、、、家から十分に見える位置に。。。(テラスまで・・・GO~!!)
数発なのですが、それでも花火。
いつも眺めている森の向こうに、、、”いいね~花火は。”
夏祭り!!

主は花火を撮りに・・・。(主撮影

DSC03682ブ

施設の花火が終わると、
またまた花火の音。
どこかで夏祭り。
音の方向を眺めても木々が邪魔をし、我が家からは花火は見えませんでした。

ここ暫くは、夏祭りたけなわですね。

DSC03685ブ

今日は、昨日の暑さが和らいだようで、、、
洗面所から見えた今朝の八ヶ岳は青空の下でした。

DSC03686ブ

買い物に行く途中の富士山

DSC03689ブ

南アルプス

DSC03690ブ

今日は、山々がきれいに見えました。

DSC03691ブ


2016.8.7 3回目清里牧場通りのフリマ

2016.08.07.20:02

昨日から軽自動車に、荷物をぎゅうぎゅう詰めにして、、、
今日は、フリマ仲間と待ち合わせて、
朝から清里牧場通りのフリーマーケットに7時半頃出発!!

暑いのを予想しテントも積み込みました。

DSC03673 (1)ブ

8時前に会場に到着。
係りの人に出店場所に案内していただき、、、(前々回、前回と同じ場所。)
早速、、、テントを張って。(息子に借りていたテントが大いに役に立ちました。)
テントがないと今日のカンカン照りではすぐに熱中症になったかも???ね。

DSC03679ブ

お店を開くころには、、、汗だくになり、
ここまでで、
今日の全エネルギーを使い切った感じで・・・、暑さのせいでどっと疲れが。

DSC03677ブ

ここ牧場通りではこんな看板が目につきました。

DSC03681ブ

暑いせいか人でも少なく、
期待していたオーベルジュのお弁当屋さんもお休み。
パン屋さんも出店していなく、、、残念

DSC03676ブ

DSC03680ブ

今日の疲れをとりたく、、、夕飯はうな重でした。

2016.8.4 ブルーベリーは終盤?

2016.08.04.22:12

日差しがギラギラ!!
暑い日になりました。

ブルーベリーはバークレイ、ブルーレイも終わり、、、
レイトブルーを残すのみとなりました。

今年は我が家のブルーベリー全体に言えることですが、
剪定があまかったのと天候がブルーベリーにとっては良いとは言えず、
実が大きくならず完熟してしまたことが残念でした。

何とかブルーレイはこの汚名を返上すべく、
大きな実をたくさんつけてくれたので助かりましたが。。。

DSC03666ブ

DSC03667ブ

収穫が終わったブルーベリーの木は、葉がぐんぐんと茂り出しました。

たくさん実をつけて疲れたブルーベリーの木には、、、お礼肥えを与えます。
これから主は忙しくなってきますね。

DSC03669ブ

お盆頃、、、ブルーベリーの摘み取りをしたいとの連絡も入ったのですが、、、
そんな訳でして、
8月12日頃にはブルーベリーの摘み取りも終わりを迎えそうです。

我が家のカサブランカ。

今年も変わらず、、、大きな花を咲かせてくれました。

DSC03670ブ

2016.8.1 夏がやってきた!

2016.08.01.21:48

今日の八ヶ岳はくっきりと見えて、、、
朝の様子では、布団でも干そうかな~~と思える天気。
天気予報は午後から雨。

予報どおり、午後から大雨になりました。(布団を干さなくて、、、正解!)

DSC03664ブ

7月30日
小渕沢馬術競技場でホースショーが開催されました。
今年もみんなでホースショーに出かける予定を立て、、、
朝から場所取りに奮闘(笑)

手前に見える席は、、、有料席。
私たちは無料席。

DSC03609ブ

ホースショー
馬の町小淵沢ですので、、、素晴らしい馬たちの演技。

DSC03613ブ DSC03617ブ

DSC03624ブ DSC03630ブ

ショーは終盤に・・・”打ち上げ花火”
今年は花火の煙が立ち込めず、くっきりときれいに花火が見えました。

DSC03636ブ

DSC03642ブ

ナイヤガラも見事で、
”夏が来た~~”という思いで打ち上げ花火を楽しみました。
また来年もみんなで見に来られますように・・・。

DSC03659ブ

君も家族みんなと昨日いつもの生活に戻っていきました。
私たちと過ごした八ヶ岳の日々が心のどこかに残ってくれるかな??

留守だった我が家でしたが、、、
今年も、、、いつもと変わらず、睡蓮の花が咲きました。
(夕方つぼんだ花を見て君は驚いていたっけー)

DSC03603ブ

プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR