2016.9.30 ブルーベリーの紅葉

2016.09.30.19:44

先日訪れた農家さんで作っているキューウィフルーツ。
「緑光」という名前。
見事な大きさでおいしそうなのですが、食べごろは11月。

DSC04020ブ

今日の散歩は、
別荘分譲地の道路で、

ブ

リードを外してもらい大喜びのエルフィ!!

DSC04025ブ

二往復しました。

DSC04027ブ

途中、、、ブルーベリー畑に立ち寄ると、
ブルーベリーの紅葉が始まっていました。

DSC04031ブ

濃くなった緑の中に真っ白なコスモス。

DSC04033ブ

DSC04034ブ

部屋のテーブルに・・・。
この花は、、、何の花でしょうか??(花ではない?)

DSC04035ブ

2016.9.27 病院

2016.09.27.20:59

今日も爽やかに晴れ渡りました。

朝一番で、
近くの市立病院に私と主の検査予約で出かけました。
私は血液検査。
9月初めに東京で検査済みなのですが、
もう一度。
再度やる必要はないと思うのだが・・・(まぁいっか。)
先生が言うもので。。。
検査結果には一喜一憂するな!!と言いますが、
まったくもって・・・でした。(2度やってよかったかも(^^)/)

午後はエルフィの散歩。
今日はいいお天気なので、、、長めの散歩をしました。
エルフィは家に帰るとすぐに大好きな場所で昼寝。(疲れたね。)

DSC04014ブ

主はせっせと畑仕事。
芽が出たばかりの雑草をトラクターで耕すと、
いつも畑はきれいになっていて気持ちいい!

DSC04015ブ

夕暮れになってから、
ついでに隣の畑もきれいに耕しました。

DSC04018ブ


2016.9.26 かぼちゃの収穫

2016.09.26.19:42

晴れ間が見えて、気持よく洗濯物が乾いた今日の日差しでした。

お天気に誘われてか?カエルさんがテラスに・・・登場!!
どこに行こうとしているのでしょうか?

DSC03994ブ

裏の畑に、
ついにハクビシガが現れて、
美味しそうなかぼちゃをガリガリとやってくれました。

きっとハクビシンは食べごろと分かって現れたわけなので、
早速かぼちゃの収穫。
今年は、
種を蒔いたわけではなく、こぼれ種から芽が出て、、、
こんなにたくさんのカボチャが取れました。

DSC03996ブ

ぐるりと畑を回ってみると、
あそこにもここにも、、、秋、あき、秋。

ブルーベリーの葉も色付きだし、

DSC03999ブ

山椒の実?も赤く。

DSC04002ブ

長雨に打たれた栗は虫たちの住み家?

DSC04000ブ

午後には、
エルフィの散歩。
今日も八ヶ岳がくっきりと。

DSC04009ブ

畑にサフランが満開!!

DSC04005ブ

稲穂も日に日に黄金色に・・・。

DSC04010ブ

今日の富士山は雲の間から微かに見えていました。

DSC04011ブ

2016.9.25 やっと晴れましたぁ~~!

2016.09.25.19:43

朝から青空が見えました。!(^^)!
”やっと晴れたね。”
何日ぶりの晴れ間でしょうか?

DSC03964ブ

テラスから山々がくっきりと。。。

鳳凰三山と北岳

DSC03968ブ

北岳と甲斐駒ケ岳

DSC03975ブ

午後、八ヶ岳を見ながら三分一湧水までエルフィと散歩。
暑いくらいの日差し、、、
この明るさは久しぶりでぇ~す。(気持ちも軽く!!6500歩)

DSC03977ブ

高く高く青空が広がり・・・。

DSC03979ブ

富士山がきれいに見えました。

DSC03985ブ

慌ただしかった夏があっという間に過ぎ、
秋深しになってしまいそうですね。

リゾナーレのハロウィンの様子。(もうハロウィンなのですね。)

DSC03991bu.jpg

2016.9.24 ワイン&クラフトフェスタ

2016.09.24.20:22

曇り後雨。
今日も雨が降りました。

24日、25日と、
甲斐小泉駅近くの、
平山郁夫シルクロード美術館で”ワイン&クラフトフェスタ”が開催されると、、、先日Sさんから聞いたのでエルフィと出掛けました。

DSC03963ブ

駐車場に車を止めてから、
ごろちゃんの家が近いのでごろちゃんを誘って一緒に行きました。

10時から 「ワイン講座」が開かれるので
たくさんの人が美術館に入って行くところでした。

DSC03950ブ

私たちはらくだ公園で開かれている、
ワインとクラフトのお店をのぞきました。

雨ではなく・・・よかったな~と思いながら。。。
明日も雨が降りませんように。

DSC03951ブ

明日はライブが用意されているようで、
賑やかな音楽がこのイベントを盛り上げるのでしょう。

DSC03953ブ

ごろちゃんとエルフィはこんな感じで、、、
顔を合わせず・・・でした。(笑)

DSC03955ブ
DSC03956ブ

〈まるき葡萄酒〉
創業は明治とか・・・。
車でなっかたらワインを味わってみたかった~~。(残念)

DSC03959ブ

ワインを眺めていると、
電車が甲斐小泉駅に停車。(2両編成)
何とものどか風景でした。

DSC03960ブ

ラクダの前で1枚。

DSC03961ブ

明日もワイン&クラフトフェスタは開催されます。

2016.9.23 スズメバチ退治?

2016.09.23.18:36

今日も1日雨でした。
明るい日差しが恋しい~。

主は今日もススメバチの巣と格闘!!

ユンボのシートにしっかりと腰を下ろしているようにスズメバチの巣が・・・。

DSC03935ブ

長い竹竿を持ち出し、巣をめがけて・・・。ツンツンと叩き落とそうと。

     DSC03937ブ

竹竿で巣を壊し、
ホースやバケツで水攻め。(うまく巣を破壊??)

DSC03942ブ DSC03944ブ

エルフィは隙あらば、
主のそばに、、、。(雨なので散歩はできません。)

DSC03948ブ


2016.9.22 こぶちざわ馬のまち祭り

2016.09.22.17:56

今日も雨。
長引く雨に、、、気分もすっきりしないな~。(私だけ??)

エルフィは朝から主にだっこをせがみ。。。
幸せ気分。

DSC03923ブ

フリマ仲間が”馬のまち祭り”にフリマで出店するというので、
小雨の中行ってきました。

馬術競技場で行われるイベントなのですがこの雨では・・・?
北杜市の観光協会の主催なので、
ちょっとお祭りの様子を電話で聞いてみると雨の中決行しているとのこと。

フリマは無理だろうな~と思いながら・・・。

やっぱり、、、フリマはなく、
商店街のテントがちらほら。
パン、野菜、焼きそば、元気甲斐のお弁当などなど・・・販売。

DSC03925ブ

ちょうど、
カントリーバンドライブが始まり、

DSC03924ブ

カントリーバンドの曲に合わせ、
傘を差しながらカントリーダンスを披露。(何んとも雨が~。)

DSC03927ブ

会場でウォーキングのボランティアに参加していたSさんに会い、
雨なのに皆さん元気に歩いたとの様子を聞きました。

主催者さんにとってはこの雨は大変だったことでしょう。
催しものは天気に左右されてしまいますね。

子供たちはどんな環境でも楽しさを見つけ、
どろんこ遊び!!

DSC03930ブ

明日も雨ですか?

2016.9.20  雨降りのフリマ19日

2016.09.20.14:56

小淵沢体験工房のフリーマーケットに18日、19日と出店。

さすがに18日の大雨には、、、出店を見合わせましたが、
19日は小雨の中、、、出店しました。

雨に濡れてしまうため、中途半端な品物だし。
お客さんもこんな天気ではまばら。

フリマ仲間に会えたのが何よりの収穫かな?(みんな元気でよかった。)

エルフィと主の店番風景がわかりますか? (左隅っこで~す。)

DSC03917bu.jpg

エルフィもお店番。

朝ごはんかな?
昼ごはんかな・・・?

DSC03920bu.jpg

シルバーの男の子。(何歳?  お名前は?・・・聞くのを忘れてしまいました。)いい色ですよね。
グレー色好きの私にはたまらないワンちゃんでした。

かわいくポーズ。

DSC03919bu.jpg

20日、、、
今日も大雨ですね。エルフィと主はのんびりと昼寝中!!

2016.9.17 またまた曇り空の散歩

2016.09.20.14:29

今日も曇り空。

エルフィの午後の散歩。
そば畑に囲われた散歩道。

今日も山々はどんよりとした雲に覆われて・・・。

DSC03913ブ

ススキとキバナコスモス(?)が灰色の空を見上げいました。

DSC03909ブ

そばの花が続く道をエリフィは今日も軽快に・・・。

DSC03914ブ

今日はゆずちゃんと佐助君が一緒になり、
みんなで散歩。

DSC03910ブ

2016.9.16 午後の散歩

2016.09.16.21:03

またカメラですか??

エルフィはカメラを向けると、、、、顔をそむけてしまう。
うるさいな~と言わんばかりだが、飼い主さんがエルフィの様子を知りたいだろうと、
預かる側の配慮ですよーエルフィ!!協力してくださいな!(^^)!

ブDSC03891

今年はいろいろなことがあって、、、
庭の草取りまで手が回らずにいましたが、
やっぱり・・・、気になって。
今日は1日中庭の草取り。

毎年のことながら今年も蛇の抜け殻が、昨年と同じ場所にありました。

太いですね~。
主は大蛇かな?と言ってましたが、そんなことあるわけないでしょう。(笑)

気持悪がらずに家の守り神ということで・・・。”ねぇ~蛇さん。”

DSC03895ブ

夕方からエルフィの散歩。
エルフィのふさふさの足の毛に枯れ草が絡みつかないように、
今日は我が家のブルーベリー畑近くのアスファルトの道を散歩コースにしました。

DSC03896ブ

ブDSC03900

今日も曇り空。
草取りをした後の体にひんやりとした風が吹きこみ、すっかり秋風。

DSC03898ブ

田んぼの稲も頭を垂れて、、、

DSC03901ブ

DSC03902ブ

道端のコスモスも色鮮やかに・・・。

DSC03904ブ

散歩の途中、ミルクちゃん会いましたね。
優しく穏やかそうなミルちゃんでしたが、、、エルフィは・・・?

DSC03907ブ DSC03908ブ

18日はスパティオ体験工房でのフリマに出店します。
お天気はどうでしょうか、、、ね。

2016.9.15 エルフィと散歩

2016.09.15.19:37

今日は曇り空。
灰色の雲が八ヶ岳を覆っている1日でした。

DSC03888ブ

エルフィがいるので朝晩の散歩が日課になりそう。。。

小食のエルフィ(今日はよく食べました。)

DSC03882ブ

枯れ枝が足元の毛に絡みつき歩きにくそうですね。

DSC03884ブ

留守にしている間に庭先のコスモスも大きくなり、、、
すっかり、
コスモスが似合う季節になりました。

DSC03889ブ

DSC03890ブ

2016.9.14 お山に戻る!!

2016.09.14.20:38

主の定期検診があり、、、かかりつけの病院に行くため、
9月5日東京の家に戻りました。

東京ではすべきことが多く、
八ヶ岳のようにのんびりと過ごすことができないのが常。。。
今回もそうでしたが、、、、やるべきことが終われば、直ちにお山に。

今日、
そんなわけ(やるべきことが終わったので)でお山に戻りました。

〈病院の屋上から・・・9月9日〉
DSC03846ブ

10日、11日と電車の旅。
沢渡温泉まで行ってきました。(片道4時間の旅)

DSC03851ブ

中之条駅前の食堂(ここで昼食)

DSC03849ブ

草津温泉の直し湯とか、、、
♨いい湯でした。

DSC03861ブ

孫の皮膚科の病院から始まり、
エルフィの病院、主の病院、市の健康診断などなど・・・、
盛りだくさんの予定をこなし、
14日、、、エルフィと一緒にお山へ!!

DSC03879ブ

至る所に作ってくれていたハチの巣は我が家に戻ってみると、、、
驚くほど大きくなっていました。

DSC03871ブ

息子が蜂の怖さを知らないのか、(”勇気があるね”と言えるのでしょうか??)
蜂退治にかかり、、、車の窓からハチの巣めがけて噴射!!

DSC03873ブ

ただただ、、、蜂を怒らせたようでしたが??

DSC03874ブ

また穏やかでのんびりとした生活に戻りました。(エルフィはしばらく滞在予定)

2016.9.3 ブルーベリーにお礼肥え

2016.09.03.21:28

今日も暑くなりました。
主は裏の畑のブルーベリーの木にお礼肥えを与えました。

来年もまたたくさんの実がつきますように・・・。

富士見坂のブルーベリーの木はまだEM菌のみなので、
これからバットグアノ、鶏ふんを与えます。(たくさんの実を付けたので木は疲れています。)

DSC03832ブ

DSC03844ブ

私はかぼちゃの周りの草取りをしました。(疲れるので午前中のみ)

このカボチャも種を蒔いたわけではなく、こぼれ種から芽が出、、、

草の中に埋もれていたかぼちゃに、
お日様が当たるように草を取り除いてあげました。

DSC03837ブ

いろんな形のカボチャが・・・顔を出すこと10個以上??

あまりにもかぼちゃの周りがきれいになり過ぎたので、、、
ハクビシンやイノシシが見つけやすく、
食べやすくしてしまったような~~。(心配がよぎりました。)

DSC03839ブ DSC03840ブ

草むらに隠れていたカエルはびっくり!!
カンカン照りになってしまった自分の周りに慌てふためき、
ピョンピョンと飛び跳ね、次の草むらに逃げて行きました。(暑いよね。)

DSC03843ブ

2016.9.2 畑で過ごした日

2016.09.02.19:58

日中は気温も上がり、、、暑くなりました。
時折吹く風は汗だくの体を心地よく通り抜け行きました。

今日は1日中畑の草取り・・・。主は午前中はブルーベリー畑で草刈り。
気になっていてもなかなか出来ず、やっと重い腰をあげました。

千葉の友人から頂いたシュウメイギクが今年も咲きました。(増えています。)

DSC03815ブ

ちょっと休憩!!
熱中症になってはと水分補給。

DSC03819ブ

今年は何も植えてないのですが、、、
草だけは元気の伸びますね。
アスパラはこんなに大きくなり、
倒れそうなので、支えの棒を立ててあげました。

DSC03821ブ

棒が大好きなトンボたちがきちんと並んで棒の先に止まり出しました。
みんなで10匹??

DSC03828ブ

わかりますか?
皆さん・・・南向きなのですが。

DSC03824ブ

ねぎの上にも。。。
上手に止まりますね。

DSC03830ブ

私の管理下部分の畑は予定どおりきれいに草取りができました。
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR