2016.10.30 玉ねぎの苗の植え付け

2016.10.30.19:24

朝から主は玉ねぎの苗を植える準備!!

穴あきマルチが古いものしかなく、武川まで買いに行くことにしました。

穴あけマルチは今皆さんが使う時期なのでしょう、、、
お店に入るとすぐ目につくところたくさん立てかけて置いてありました。

マルチが買えたので、
白州の道の駅に立ち寄りました。
日曜日とあって駐車場はかなり混雑していました。

白州の名水はいつもと変わらずに、さらさらと流れ落ちていました。

DSC04255ブ DSC04250ブ

ブ

道の駅に入る入り口付近で、
みなさんがお弁当らしきものを食べていました。

見慣れない光景で、、、首をかしげながら中に入ると行列が、
何の行列??
行列を見たら並ばなくては・・・。
主と並びました。

DSC04252ブ

今日のイベントは、
みなさんに白州米の新米を振る舞っていました。(外で食べていたお弁当らしきものはこの新米)

白州米と言っていますが、この辺当たりのお米は梨北米とも言うそうですよ。

写真をお願いしたら、、、
快く笑顔で・・・1枚。(ご馳走様でした。)

DSC04251ブ

私たちも頂きました。。。農林48号とコシヒカリ(特A)
たくさん炊き出し、
熱々だったので甘くておいしいお米でした。(外のベンチで試食(^^♪味噌汁付き)

DSC04249ブ0

午後から主は早速、
玉ねぎの苗の植え付け開始!!

DSC04256ブ

玉ねぎの種から育てた我が家の玉ねぎの苗たち。
細くて可愛すぎますね。

DSC04258ブ DSC04261ブ

今日武川で買ってきた大玉ねぎの苗・・・大きくて元気!!

DSC04257ブ

赤玉ねぎも植えつけました。
明日も続きます。

DSC04260ブ

2016.10.29 収穫祭

2016.10.29.19:35

昨日、
「みどりの風」の畑では大豆の収穫が行われていました。
今は何でも機械でやってしまうので、あっという間に終了。
雨が降る前に終わったようで、、、その後予報通りの雨!!

DSC04235ぶ

今日は朝からよく晴れわたり、、、
テラスから富士山もくっきりと見えました。

DSC04237ブ

専門学校”山梨県立農業大学校”の収穫祭に、
ごろちゃんたちみんなで出掛けました。

DSC04242ブ

野菜の値段がかなり高騰しているせいか??
野菜売り場には行列が・・・。
キャベツも白菜も、、、大根もすぐに売り切れてしまい、
我が家はネギとエルフィ用のサツマイモを買いました。

DSC04238ブ

次はお目当てのつきたてのお餅を頂きに・・・。
ここも並んでいましたが、温かいつきたてのお餅を食べました。(💛美味しかった。)

DSC04239ブ

昼食を済ませて、ごろちゃんたちとサクラハウスのシイタケの収穫に・・・。

DSC04243ブ DSC04244ブ

シイタケのおばけ??
形の良いシイタケはなかなかないものですね。

DSC04245ブ

サクラハウスのゴールデンアカシヤが青空に映えて見事でした。
風が強く吹いて・・・ゆらゆらと。

DSC04247ブ

2016.10.26 初冠雪

2016.10.26.18:50

昨日との気温差が大きく、、、今日の暖かさに体がついていけません。

主が鼻をぐずぐず・・・、風邪かしら?

午後の日差しも暖かいというよりも、暑いくらいで、
ちょっと体を動かすと汗ばんできました。

我が家の庭も少しずつ紅葉が始まってきています。
アジサイの花はとっくに終わってしまったはずなのに、
何だか、、、これから咲こうとしているのでしょうか??

DSC04212bu.jpg

DSC04221bu.jpg

周りを見渡すと、秋がたくさんありました。(秋見っけ!!)

DSC04213bu.jpg

裏の畑に植えられた菊も満開!!

DSC04215bu.jpg

グジュグジュと小鳥の声。
今年もたくさんのエナガの群れが、、、小枝から小枝に飛ぶ移り賑やかに。。。

DSC04224bu.jpg

我が家の柿は今年も不作。(残念)

DSC04228ブ

遠くには富士山がくっきりと見えて、

DSC04217bu.jpg

富士山には白い綿帽子が・・・、初冠雪?
日増しに寒くなりますね。

DSC04225bu.jpg

2016.10.25 薪ストーブ

2016.10.25.19:46

この秋一番の冷え込み。
朝の部屋の温度は14度。さすがに寒い。
石油ストーブを付けてはみたものの、
部屋の冷え込みは厳しい!!

11時ごろから雨になり、ますます寒い。
主は稲わらが濡れないようにと、せっせと片付けをして。。
部屋に入って、
”薪ストーブに火をつけよう”ということになりました。

赤々と燃える火は部屋を暖め、すっかり冬・・・?
薪ストーブはあったか~~い。

DSC04211ブ

明日は暖かくなるようですが、
一雨ごとに・・・、寒くなっていくのですね。

2016.10.24 雲一つない青空

2016.10.24.16:57

今日の八ヶ岳は青空の下で輝いて、
空の色は真っ青!!

朝晩の冷え込みがかなりきつくなり、
通りのカラマツ林は色付き始めました。

DSC04199ブ

主は頼んでおいた堆肥が入るので朝から取りに出かけました。

DSC04197ブ

ブルーベリー畑に堆肥を下ろしに行くというので一緒に便乗!

ブルーベリーの木も見事に紅葉。
ブルーベリーの葉っぱの赤が青空によく似合っていました。

DSC04202ブ

主が仕事をしている間ぶらぶらと散歩。

ブルーベリー畑からの八ヶ岳。

DSC04201ブ

南アルプスの山々。

DSC04204ブ

富士山も見えていました。

DSC04206ブ

日の暮れが早くなりました。
主は寒いと言って畑仕事を切り上げてきました。
部屋の温度も16度になっていました。ストーブが恋しくなりますね。

2016.10.23 2日間のフリマ

2016.10.23.20:54

原村「まるごと収穫祭」での、2日間のフリーマーケットが終了しました。

両日ともに、お天気はまあまあ。
日が陰り出すと気温もぐーんと下がり、
風があると肌寒くなりましたが。。。

収穫祭は第17回目とあって、
係りの人たちの手際もよく、スムーズにいろいろな体験が行われていました。

今年も熱気球の用意、
かぼちゃのくりぬき、ジャンボかぼちゃコンテストなどなど・・・。

DSC04176ブ

今年で出店は3回目になり、私たちは毎年この場所・・・。
お決まりの場所でした。

DSC04185ブ

周りには実践大学校の学生さんたちの農場があり、
牛やヤギたちがのんびりと放牧されてのどかな風景。

DSC04187ブ

12時頃トン汁のサービスがあり、皆さん並びましたね。

DSC04188ブ

紅葉がきれい!!

DSC04191ブ

野外ステージでは歌あり、演奏あり、、、踊りありと盛りだくさん。。。
皆さんかぼちゃの椅子でスタンバイ!!

DSC04192ブ

お店の前の通りも人通りは多く、
皆さん楽しんで覗いてくれました。

かわいい子どもたちもマイ財布持って買いに来てくれ、
大人たちは、思い思いの感想を交えながら品物を選んでくれました。
もの達も次の方々のお傍に・・・。(大事にされますよ。)

昨年も来てくださったお母さん。
我が家の孫の洋服をとってもよかったと言って、
今年も買いに来てくれました。

DSC04194ブ

今日は風があったので桜の木から、はらはらと葉が落ち、
いつの間にか商品が並べてあるテーブルの上に。
何んとも秋らしい装いとなりました。

DSC04195ブ

今日で2016年のフリーマーケットがすべて終わりました。
今年は"主が病"と言う思いがけないことが起こりましたが、
主は昨年同様元気に、今年もフリマに参加することが出来ました。

2016.10.21 まるごと収穫祭の打ち合わせ

2016.10.21.20:38

今日から3日間行われる台ケ原宿市に朝から出掛けました。
目的はこの市だけに用意される栗饅頭を買いに・・・。
アウトレット商品なので、通常350円のものが100円になり、
主婦魂に火が付くわけで、おひとり様5個までをGET!!

DSC04166ブ

その後、
明日から行われる実践大学校広場での「ふれあいマーケット」の打ち合わせへ。

DSC04171ブ

お天気は心配ないようなので、
明日は一安心かな??

DSC04172ブ

私たちは毎年決まった場所なので、打ち合わせが済んだら広場をぶらぶらと。
広場内は明日の準備が着々と進んでいました。

DSC04173ブ

3回目の出店です。
22日、23日で今年のフリーマーケットは終了となります。

2016.10.20 稲わら

2016.10.20.22:08

10月18日の八ヶ岳。
雲が八ヶ岳のお山の上で、
にょっきり、にょっきりと並んで踊っているように見えました。
洗面所の窓から見える景色。
朝の日課で、洗面所のカーテンを開けて1日の開始。
今日の八ヶ岳は?
そんな思いでカーテンを開けます。
毎日ささやかな楽しみ、、、こんな景色を眺めての暮らしです。

DSC04151ブ

今日の八ヶ岳は?

DSC04155ブ

カーテンを開けたら、
雲一つない青空の下の八ヶ岳が、一瞬にして霧の中!!
びっくりして、、、の1枚。

昨日から、
稲わらが頂けるというので軽トラで出かけました。
何んとものどかな風景で、
すくすくと育った稲はかられ、たくさんの工程を経て、
お米になりました。(今日、、、新米を食べました。)

DSC04153ブ

今日も軽トラ1台分。

DSC04156ブ

寒い冬に備えて・・・。
ブルーベリーの木にたっぷりと藁で保温。

DSC04159ブ

ブルーベリーの木は、
日増しに紅葉が進み、真っ赤に・・・。

DSC04163ブ

2016.10.17 大雨

2016.10.17.19:46

昨夜の何時ごろから降り出したのか、朝起きてみると大雨!!
大粒の雨がどたどたと降っている感じで、、、
今日は1日中、☔雨の日でしょう。
のんびりと部屋の片づけをして過ごすことに・・・。

昼近くになると雨は小粒になり、やがて霧が発生。
いつもの景色も霧で覆われて。 (霧が出ると雨は上がるとか・・・。) 

DSC04146ブ

午後になって雨が上がってきたので、
武川のコメリまで鶏ふんを買いに出かけました。(ついでに玉ねぎの苗も購入しました。)

鶏ふんはブルーベリー畑の小屋に6袋降ろしました。
畑では、
ブルーベリーの木の何本かが、真っ赤に紅葉していてきれいでした。

DSC04149ブ

すべてのブルーベリーの木が紅葉するのももう間近です。

DSC04150ブ

2016.10.16 フリーマーケット日和

2016.10.16.20:14

朝晩めっきり冷え込むようになりました。
昨晩は十五夜。
窓の多い我が家には、月明かりが部屋の中まで差し込み明るい夜でした。

今日は、
スパティオ体験工房での最後のフリマ。。。(23日もスパティオではフリマはありますが。)
いつもより早めに起きてみると、、、
東の空が赤く染まり、久しぶりの朝焼けなのでしょうか???
早起をしていない我が家では、本当に久しぶり。
いい日になりそうな朝でした。(テラスからの1枚)

ブDSC04132]]

朝はひんやりとしていたので厚着をし、
1番乗りになるように出かけていきましたが、さすがに1番さんがいまして、
2番目でした。(1番はかばん屋さん(^^)/)

早速店開き。(準備に約1時間半かかります。)

いつものことながら、道の駅にはたくさんの車が並びますが、
フリマまではなかなか足を運んでくれないのが常。
今日もそんな気配が、、、。

それでもぼちぼちとお客様。
何人かの方が顔見知りになり、
「今日は何を買おうかな~」と楽しんでくれました。

「着やすかったのでまだある?」と尋ねた方もいましたが、
私たちは、スパティオでのフリマは今日で最後を告げると、
とても残念がってくれました。
又来年お会いしましょう!!

DSC04140ブ

若い方が玄関先がさびしいのでと、、、大中小の壺3点購入。
壺たちはきれいに磨かれ新たな役割を発揮していますよね。

        DSC04141ブ

主は道の駅までお弁当を買いに、、、
アカマツに絡みつく蔦は真っ赤に染まって、

真っ青な空に咲き終わってしまたアジサイが輝いて、

DSC04142ブ

道の駅「こぶちざわ」もに賑わっていました。主撮影)

DSC04143ブ

22日、23日と原村実践大学校で行われるフリーマーケットで、
今年のフリーマーケットは終了となります。

2016.10.15 秋晴れ!!

2016.10.15.18:12

雲ひとつない秋晴れになりま~す!とテレビから。
ホント、ほんと、、、久しぶりに気持ちよい秋晴れになりました。

こんな天気にはせっせと洗濯をし、布団干し。。。実に気持ちいい!!
体も軽く。。。(^^♪

DSC04124ぶ

草ぼうぼうの庭にやっとやる気を出し、青空の下で今日も草取り。
草に埋もれていたかわいい菊も、
気のせいかのびのびと出来たようで・・・、よかったね。

DSC04129ブ

午後は明日のスパティオ体験工房でのフリマの用意。

思い出の品々に埋もれていたい私ですが、、、
そうも言ってられなくなり、身の回りの物を整理することにしました。
それはそれは一大決心で・・・。
思い出とさよならですね。(頑張ります!)

DSC04127ブ

午後5時過ぎ、
南アルプスに夕日が差し始めました。
もうすぐ日が落ちて・・・、今日も終わります。

DSC04130ブ

2016.10.14 三分一湧水ご訪問

2016.10.14.21:10

朝から草取りをしていると、、、
工房さんがやって来て、”三分一湧水に行ってみないか”とのお誘い。
10時ごろ皇太子殿下が三分一湧水を訪れるとか??
家から歩いて三分一湧水まで行くことにしました。

三分一湧水近くになると、
エルフィと散歩をした分譲地の道路には、
警備・警護の車でびっしりと埋め尽くされて、
至る所に山梨県警の若い警察官が私服で警備。。。警護。。。 (驚き!!の一言)

DSC04090ブ

すっかり秋

DSC04091ブ

澄みきった空には🚁ヘリコプターが飛んでいて、、、空からも警戒??

DSC04092ブ

立ち止まってよい場所は決まっているようで、、、散歩をしながら移動。

DSC04093ブ

皇太子殿下は、
富士見坂を通り三分一湧水館(右手の大きな建物)に到着したようでしたが、
お姿は見えませんでした。(残念)

DSC04094ブ

皇太子殿下は三分一湧水館を見学中、
護衛の車はパトカー・白バイを先導に、
皇太子殿下が次に訪れる”番所跡”に移動したようでした。

ごろちゃんはおりこうさんにママにだっこされて・・・。(偉いね。)

DSC04096ブ

三分一湧水を通り番所跡に向かう皇太子殿下。(遊歩道を歩いてきました。)

DSC04101ブ

DSC04102ブ

DSC04103ブ

私たちは「そば処 風の樹」からカメラを構えて、、、

友人が皇太子殿下にお声をかけると、
にこやかに微笑んで手を振ってくれました。

DSC04104ブ

「小荒間口留番所跡」

DSC04113ブ

番所跡からは皇太子殿下は車に乗り、、、信玄堤へ。

DSC04108ブ

その後、
みんなで、「風の樹」でそばの昼食をとりました。

DSC04112ブ

私たちが昼食をとる間
ごろちゃんは暖かい日差しの中静かに待っていました。

DSC04111ブ

みんなと別れて、
我が家のブルーベリー畑の紅葉を見ながら、

DSC04116ブ

秋色に染まった景色を眺めながらてくてくと家路に向かいました。

DSC04120ブ

2016.10.10 二日間のフリマ

2016.10.10.21:06

9日、10日とスパティオ体験工房でのフリーマーケットに出店しました。

9日は10時ごろまで雨が降り、
迷いに迷って、かなり遅い出店となりました

DSC04062ブ

が、、、雨が上がればお客さんも増え出しました。

目を引く新しいものが並んでいると、
お客さんも立ち止まってくれようでして、、、

一番人気は「魚のステンドグラス」(購入者決定!!)

そんな光景を見ているだけでも面白くて・・・。(フリマ大好き人間になっちゃいました。)

DSC04059ブ

出店仲間のお隣さんは初めての方。
なかなか元気がよくて、、、圧倒されながらもぼちぼちと!

(スパティオの藤棚の様子)
DSC04063ブ

2匹のかわいいワンちゃんたち

飼い主さんの手作りの洋服と手作りのメガネがよく似合っていて・・・。

DSC04064ブ

DSC04066ブ

9日の夕焼けの富士山 (朝の雨が嘘のようになりました。)

DSC04069ブ

10日は予報通りに晴れ上がり、
フリマ日和になり、、、有難い限り。(やっぱり☀お日様はいいね。)
午前中は人出も多くにぎやかになりました。

久しぶりに酒袋がほしいと言う方がいらして、
何を作るのでしょうか??

今日ももの達は新たなもとへ・・・、
また人々のお役に立つことでしょう。

DSC04075ブ

2016.10.7 お山に戻りました

2016.10.07.19:50

”秋晴れでーす。”とお天気お姉さんの声がテレビから聞こえて、
今日は、久しぶりに爽やかに晴れ上がりました。
用事が済んだので八ヶ岳の我が家。

2日、エルフィと一緒に東京に帰る途中に、
サマーランドで開催されいるフリマに立ち寄りました。
日差しがきつく、焦げてしまいそうな暑さで、、、フリマ日和かな?
雨よりいいよね。
いいお天気なので出店数はかなり多く・・・、驚きました。

DSC04050ブ

敷地の中に犬用のプールがあり、(ドックビーチ)
大きな犬たちが気持ちよさそうに泳いでいて、、、
しばらくエルフィとそんな涼しそうな風景を眺めていました。

DSC04053ブ

東京で、
こ~んな見事なアケビを頂きました。
もうアケビの季節なんですね。

DSC04055ブ

7日、
今日は用事で息子の車で、、、
東京都庁付近まで行ってきました。

真っ青な空に、
いろんな形の高いビル、びる、ビル。

人ごみの中で、キョロキョロと。
こんな景色はほんのつかの間でいいな~。(お山がいいね。)
用事が済んだので早々に引き上げて。。。

DSC04056ブ

午後4時ごろお山に戻りました。

2016.10.1 ランチ

2016.10.01.19:51

今日は曇り空でした。

エルフィはお行儀よく、朝ごはんを待っていますよ。(おりこうさんですね。)

DSC04037ブ

今日は友人たちとランチ。
クイ クッチーナ イタリアーナ」のお店に・・・。(ランチ  1800円)

DSC04040ブ

スープから始まり、、、デザートまで。
盛り付けはかわいくきれい、味もよし!!
前もって、予約がいいですね。
その日ではなかなか入れないようで。。。(友人曰く
今日はラッキーでした。(^^)/

DSC04041ブ

サラダ・・・きれいな色どりでしょう。

DSC04042ブ

スパゲティーコース。
スパゲティが2種類チョイスできました。(1品は写真の撮り忘れ)

DSC04044ブ

デザートとコーヒーが付き・・・。おしまい!!(ご馳走様でした。)

DSC04046ブ

飼い主さんがエルフィをお迎えに来ました。
お山での最後の夜になりますよ!!エルフィ。(飼い主さんに撫でてもらいご機嫌)

DSC04049ブ
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR