2016.11.30 落ち葉集め

2016.11.30.19:11

今日も朝焼けがきれいでした。

空気も冷たく、雲の多い日になりました。

DSC04574ブ

太陽が上がる前の、、、ほんのはずかな瞬間。
テラスから身を乗り出しての1枚。

DSC04577ブ

朝から妹の別荘周りの落ち葉はきをしました。

DSC04582ブ1

腐葉土になる落ち葉がたくさん集められ、
主は腐葉土作りに挑戦するようで。。。(うまくできるでしょうか??)

DSC04579ブ

2016.11.29 午後の散歩

2016.11.29.19:33

主の名刺がなくなってしまい、、、
印刷をしようとパソコンに向かったものの久しぶりなので、
些細なミスを繰り返し、時間ばかりかかって、
何とか気に入ったように印刷できたのは昼間近となっていました。

午後、
用事があり、またまた車ではなく散歩を兼ねながら歩いて出かけました。
(3000歩位)

外はかなり風が強く吹いて・・・寒い!!

DSC04563ブ

すっかり枯れてしまったススキが、
強い風に吹かれざわざわと大きく揺れていました。

DSC04564ブ

富士山もいつもの場所から見えて、

DSC04569ブ

八ヶ岳もくっきりと・・・。

DSC04571ブ

散歩後、
防寒バッチリに主は畑をトラクターで耕していました。
畑も少しずつ冬支度。

DSC04573ブ

私は次はどんなものを編もうかな~~と思案中。

2016.11.28 鹿たちのしわざ

2016.11.28.19:47

今日は曇り空。
冷たい風が1日中吹いていました。(寒くなって~~)

昨日やっと完成した毛糸のバック!!
使い勝手はどうでしょうか??
毛糸なので、
今持たないといつ持つの?なので、、、早速使います。

DSC04551ブ

車で精米所に出掛けた時、
くっきりと見えた富士山。

DSC04553ブ

甲斐駒ケ岳
どっしりと雄大にそびえたつ甲斐駒ケ岳を写真に収めようとするのですが、
なかなか思うような1枚になりません。(雪をかぶり今日も堂々と。)

DSC04556ブ

我が家のバラの花のような白菜にも鹿が現れ、
しっかりと完食。

DSC04558ブ DSC04557ブ

裏の畑のおばさんの作った白菜は見事に鹿たちにやられ、
美味しいところをぱくぱくと、、、殆ど全部!!
食い散らかして退散して行きました。

DSC04561ブ

DSC04562ブ

早めの積雪だったので、収穫前の白菜が鹿たちのえさとなってしまいました。

2016.11.26 散歩

2016.11.26.19:17

昨日の暖かさから、、、
雪もどんどん解けていき、
今日の空は雲一つない青空!!八ヶ岳ブルー

朝の冷え込みはやっぱり厳しい!(家の中の冷え込み)

DSC04540ブ

家の中のことが一段落したので、、、
主と昼食前の散歩に出かけました。

お日様も暖かく、

富士山が今日もきれいに見えて、

DSC04542ブ

足取りも軽く、、、ではありませんが、
山々を眺めながらゆったりと歩きました。

歩き始めて間もなく、
体が暑くなり汗ばんで、、、着ていた上着を脱ぎました。

DSC04543ブ

南アルプスの山々

DSC04546ブ

ここからも富士山が見えました。

DSC04548ブ

八ヶ岳ブルー

DSC04549ブ

積雪の下になってしまった野菜を鹿が?食べた跡のようで、
雪と黒土が足跡でぐちゃぐちゃに・・・、
畑のあちこちにこんな跡がみられました。
動物たちは、これからの季節食べ物を探し回ります。(生きぬくため。)

DSC04550ブ

2016.11.25 雪化粧の朝焼け

2016.11.25.20:43

雪景色の朝になり、予報通りの晴れマーク

朝焼けも雪景色に映えて、、、言葉にならないほど見事な景色!!

DSC04523ぶ

ころころと朝日が転がるように裾野に広がりをみせました。

DSC04521ブ

八ヶ岳に朝日があたり、青空がなお一層輝きを放ち!!
雪景色はいいもんだ・・・ですね。

DSC04525ブ


松本公設市場にあると言う「吉志久」に・・・。(新境地開拓?)

DSC04531ブ

吉志久・・・一番人気「海鮮丼」1380円

DSC04534ブ

公設市場の中は午後とあって、仕事をしている様子もなく、
静まり返っていました。

DSC04536ブ

近くの
リンゴの路地販売のお店

DSC04530ブ

畑のリンゴたち。

DSC04529ブ

2016.11.24 11月に初雪

2016.11.24.18:57

予報通りの雪景色の朝でした。

いつ頃から降り出したのか?気になるところで、
午前2時ごろ外を見ましたが、、、
その気配なし!!
明け方だったのでしょう?降り出したのは・・・と言うことで。。。

今年は珍しく着々と冬支度をしていたものですから、
いつになく慌てないで済みました。(タイヤ交換も済ませたもん!)

DSC04508ブ

こんな日は、
私は編み物三昧。
主は追加した柿の皮むき。(干し柿作り)
それも終わり、、、カメラを持ってぶらぶらと外へ。
(そんなわけでして、、、今日の写真は主撮影)

もみじもびっくりですね。

DSC04511ブ

干した柿もこの雪には驚いたようで、
寒そうに柿の表面がしわしわになっていました。

DSC04512ブ

小雪になると、
霧が立ち込め何とも幻想的に。

ぼんやりと見えるカラマツの林。
いつも眺めている八ヶ岳は霧の向こう。

DSC04515ブ

明日は晴れの予報です。

2016.11.23 朝焼け

2016.11.23.19:12

太陽が昇る様子がとてもきれいに見える朝でした。

天気予報ではかなり冷え込む・・・と。
今朝の様子では、
今日1日が穏やかな日和と錯覚してしまいそうな日の出でした。

DSC04501ブ

雲海の上に富士山が悠々と顔を出していました。

DSC04498ブ

大きな雲に朝日があたり、、、1日の始まりです。

DSC04502ブ

久しぶりに富士山を額に入れてみました。(いかがでしょう?)

DSC04506ブ

午後からかなり冷え込み、冷たい風が吹き荒れていました。(雪になりそう!!)
今晩何時ごろから雨になり雪に変わるのでしょうか?

2016.11.22 暖か過ぎて!

2016.11.22.19:26

暖かすぎる陽気に体がついていけませんね。

今日は主の病院の日。
朝から長坂町まで出かけました。
車の中は暑い!!と言ったほうがいいくらいの暑さ。

病院は、
血圧のチェックだけなので、「良好です。」で終わりました。
なので、
韮崎の町まで・・・。

DSC04494ブ

韮崎からの帰り道。
柿の実が満開。。。
八ヶ岳をバックに、こんな風景に出合いました。

2016.11.21 薪が届いた!

2016.11.21.18:55

今にも雨が降り出しそうな暗い空模様でしたが、
夕方まで雨にならず、外仕事(薪の片付け)ができました。

午後から主が薪を頂きに出かけました。
今年はどこからも薪の話がなく、
ちょっと心細かったのですが、軽トラ1台分の薪が来ました。

これから到来する冬に向けて薪は大切な燃料!
ストックは一冬分ぐらいはあるのですが、
それでも、
心配ないほど薪はたくさんあったほうがいいな~~。

DSC04490ブ

早速、薪の片付け開始!!
積みあがる薪を見てこれで一安心💛

ブDSC04492
DSC04493ブ

24日はみぞれから雪に変わる予報。
明日は車も冬用タイヤに変えなくては・・・・。

2016.11.18 干し柿作り完了

2016.11.18.20:01

冷え込みがかなりきつい朝でしたが、
日中は日差しが暖かく穏やかな日となりました。

今日は朝から最後の追い込みとなった柿の皮むき作業開始。
午前中には、すべての柿がむき終わり、、、😥やれやれ!!完了。
結構疲れました。。。

今年は大きな柿!甲州百目が多いので、
上手に(カビが生えなく)おいしく出来上がることを願っています。 (毎年の願い)

DSC04483ブ

周りが柔らかくなって、オレンジ色がますます濃く!!(これからなりますよ。)

DSC04489ブ

裏の空き地に、今朝の霜にも負けず元気なすみれ。

DSC04484ブ

畑では菜花の子供が青々としげり。

DSC04485ブ

いつまで頑張るのかしら??(寒い冬が近づいていますよ・・・)

DSC04487ブ

午後からメダカたちの冬支度!!暖かい地下室に移動しました。(部屋にも水槽二つ)

2o16.11.15 干し柿ののれん

2016.11.15.19:58

雲は多いのですが、暖かい日になりました。

曇り日なのに富士山がくっきりと見えました。
テラスからの1枚ですが電線が写り気になります。

DSC04457ブ

昨日は雨が降り、、、干し柿には湿度は禁物!!
太陽の光と冷たい風がいい感じ吹いてくれるといいのですが・・・。
今年も干し柿ののれんがテラスに・・・。(まだ出来上がりではありませんよ。)

DSC04459ブ


玄関前に植えられた枯れかかってしまったもみじ。
(我が家のシンボルツリーにしたかったのですが・・・。)
きれいに紅葉したのはたった1度だけ。(移植がよくなかったのかな??)

DSC04460ブ

細い木のもみじは紅葉が見事になりました。

DSC04462ブ

紅葉したもみじの向こうには鳳凰三山が見えています。(電線が邪魔だよねぇ~~)

DSC04463ブ

只今部屋の温度は20度!!あったかい。

2016.11.14 干し柿作り

2016.11.14.21:53

予報通り午後から雨。
今日は満月スーパームーンの夜になり、
明るく大きな月が見えるはずだったのですが、、、
残念ながら雨の夜になりました。

毎日時間をみつけては干し柿作り。
昨年は気温や湿度が高く、干し柿がうまく出来ませんでした。
今年は昨年を挽回したいなぁ~~。

DSC04447ブ DSC04448ブ

韮崎のぶどう屋さんに頼んでおいたキューウイフルーツを取りに出かけました。
ぶどう屋さんはぶどうだけではなく、
さくらんぼ、キューウイ、干し柿、などなど。
いろいろなフルーツを作っています。

干し柿は食べ頃で、、、頂きました。
あま~く、うまく出来あがっていました。

DSC04449ブ

ブ

ぶどう屋さんの帰り道、「涙の森」の看板が眼に止まり立ち寄りました。
この付近には見返り坂もあり、武田勝頼の歴史を顧みることができます。

DSC04455ブ

DSC04456ブ

キューウイはまだまだ固く、、、食べごろは・・・??
耳たぶくらいの柔らかさになったら召し上がれ!!

2016.11.12 甲州百目と甲州丸

2016.11.12.17:38

穏やかに晴れ上がった1日になりました。
今日は1日中柿取り。
午前中は韮崎まで甲州百目を。
午後は近くの元郵便局の柿の木、甲州丸!!を頂きに出かけました。

DSC04436ブ

まずは韮崎まで。。。(この柿の木は桃屋さんの柿の木)
甲州百目・・・1本の柿の木、、、柿全部。
大きい柿が見事に付いていたので、5人で手分けして取りました。
(柿を取る人、取った柿の枝を干し柿用に切る人と・・・)

DSC04438ブ

暖かい日差しの中で柿が光ってみえました。

DSC04442ブ DSC04441ブ

高いところの柿はOさんが上手にGET!!

DSC04443ブ

午後は我が家近くの元郵便局の柿の木、甲州丸。
 (小さい柿の実ですが干し柿にすると味は良し!!)
昨年も頂きました。
今年も見事に柿の実が付いて、青空に映えていました。
(我が家の柿の木は実のつきが悪くどうなっているの??誰か教えてほしいですね。)

DSC04444ブ

DSC04446ブ

ここでは7人で・・・、きちんと柿の実を取り切りました。

主は毎日夜なべ仕事で干し柿作りに励む!!
昨年と変わらいことが今年も出来何より(^^♪(うれしい限り)
きっとおいしい干し柿になりますよ。

2016.11.11 ユーザー車検

2016.11.11.20:02

予報通り雨の朝になりました。

今日はOさんにお世話になりながら、
軽トラのユーザー車検に甲府まで出かけました。
軽自動車センターに着く頃には雨も上がり、
少し青空が見え始めました。

まずはセンターに入りいろいろ書類を用意し、
隣棟の軽自動車検査協会山梨事務所に入りまたまた手続き、
そして書類をもらい、

DSC04419ブ

検査の初心者🔰マークももらい、
検査ライン2番に並びました。

DSC04420ブ

殆ど待つことはなく、スムーズに検査が開始されました。
まずは外での係りの人のチェック。

DSC04423ブ DSC04425ブ

ラインに入ると初心者なので、
丁寧に検査項目を説明しながら係りの人が付き添ってくれていました。
まずは、排気ガスのチェック。

DSC04426ブ

ここではサイドスリップテスター、
スピードメーターテスター、ブレーキテスターなど。

DSC04427ブ

DSC04428ブ

リフトアップをして、足回りのチェック・・・などなど。
カンカン、、、コンコンと足回りを叩いていましたね~~。

ここで終了!!お疲れ様でした。(見学コースがあるので写真撮影もOK) 

DSC04430ブ

Oさんの様子を主と一緒に見学。

DSC04432ブ

2台とも無事終了しました。

DSC04433ブ

付き添いの私は見ているだけなのに疲れたので、
検査を受ける車の持ち主さんは非常に疲れたのでは・・・?
なので、
ランチはOさんが行ってみたいというイタリアンレストランへ。
メルローズイタリアーノ

イタリアンハンバーグ(スープ付き)パンかライスが選べます。
お腹は満腹になり、、、美味しい味でした。

DSC04435ブ

主は心配していたことが一つずつ片付きホッとしていました。
Oさんには今回も大変お世話になりました。

2016.11.10 我が家の柿

2016.11.10.16:49

曇り空。
今シーズン一番の寒さが更新中!!
今朝は霜がかなりきつく降りて、
今日も寒い。
庭のカボチャも霜にやられてぐったり。
柿の葉もはらはらと落ちて
柿の実が何個なっているかがよくわかるようになりました。

DSC04415ブ

そんなわけで、
庭のカボチャと柿の収穫。

DSC04413ブ

今年は24個でした。
柿は年々増えるわけでもなく、、、
少ないな~~の一言。(干し柿にしますよ。)

DSC04416ブ

未成熟なかぼちゃはすっかり霜にやられ、、、かわいそうな姿。

DSC04417ブ

主の夜なべ仕事・・・柿むき、干し柿作りが始まりました。

2016.11.9 冷たい風

2016.11.09.19:51

7時頃の八ヶ岳の様子。
昨日降った雨が山では雪だったのですね。

DSC04398ブ

寒いので、家の中からの1枚。
鳳凰三山にも雪。

DSC04400ブ

午後3時半頃になっても、お山には雪が。
お日様はさんさんと降り注いでいるのに風は冷たい!!
冷たい風が1日中吹き、
山の雪はとけけることはなく・・・でした。

DSC04401ブ

主は玉ねぎの苗を鹿が踏みつけないようにと、
簡単な柵を作りました。(マルチにぼつぼつと鹿の足跡・・・穴が開いてしまいました。)

DSC04404ブ

午後4時半頃の富士山と北岳

DSC04411ブ

DSC04412ブ

紅葉を眺めながら、、、冬の気配を感じる日でした。

2016.11.8 ドウダンツツジの垣根

2016.11.08.19:43

曇り空。
気温もあまり上がらない日になりました。(夕方には雨

主は東京で買ってきた玉ねぎの苗を昨日に続き植え付け!!
東京の苗は暖かいところの苗なので、、、とても大きく育った苗でした。
心配なのは寒いところに急に植えつけられたので、
玉ねぎの苗は元気に育つかしら??ですね。 (200本)

DSC04396ブ

只今1000ラインの紅葉も見ごろ!!
我が家のドウダツツジの垣根も見ごろでぇ~~す。(東西南北・・・垣根の周りを一回り)

入り口付近のドウダン

DSC04380ブ

南側ドウダン

DSC04383ブ

DSC04384ブ

DSC04387ブ

東側ドウダン

DSC04386ブ

西側ドウダン

DSC04389ブ

最後は北側ドウダン

DSC04397ブ

冬前の最後の輝き・・・とか主が言って、
家の周りをぐるり。
主撮影でした。

2016.11.7 愛犬メグさん

2016.11.07.19:25

用事があり東京に2日間滞在。
今日南麓に戻りました。

お決まりのコース。
エルフィと都立秋留台公園を散歩。
土曜日(5日)とあって、
公園内には夕方なのにたくさんの人がいました。(何か催しものがあった??)

DSC04364 (1)ブ

今回の一番の目的。
10月12日に生まれた子犬(プードルの女の子)を愛犬メグさんに見に行くこと!!
みんなで約束の時刻10時に・・・。(^.^)

生後25日目・・・380g
小さい赤ちゃんでした。
真っ黒!!
口元に白い色のおひげ??

DSC04365ブ

後ろ足にも白色。

DSC04373ブ

大きくなったら、、、
シルバー色のプードルになるはず?本当かな??

DSC04368ブ

あまりにも小さいので可愛いというよりも、びっくり!!
12月10日から我が家の家族になる予定です。

2016.11.4 玉ねぎの苗の植え付け完了

2016.11.04.18:23

今日は風もなく快晴!!
穏やかな暖かい日になりました。

八ヶ岳に積もった雪も今日の暖かさで溶けてしまったようです。
空の色も見事な青!

DSC04353ブ

カラマツの木もかなり色づき、
針のような葉がはらはらと落ち始めました。

DSC04352ブ

やっと玉ねぎの苗の植え付けが終了しました。
昨年より少ない本数ですが、元気に育ってほしいですね。
(昨年の半分の~~今年は約500本)

これから来るのは冬。
冬の寒さにジィーと耐え、おいしい玉ねぎになぁ~れ❢

DSC04356ブ

眼の止まったドウダンツツジの赤。

DSC04360ブ

2016.11.3 庭のカボチャと山々の雪

2016.11.03.20:44

風は強く吹くものの快晴!!

窓から見える八ヶ岳にうっすらと雪が・・・。
朝晩の冷え込みがかなりきつくなってきました。

DSC04336ブ

庭にこぼれたかぼちゃの種が芽を出し元気に育ち、
山には雪が降り始めている頃・・・今は盛りと頑張っています。

DSC04347ブ

かぼちゃの蔓はドウダンツツジの垣根へ、
そして薪の上にもどんどん蔓を伸ばし、、、

DSC04340ブ

宙ぶらりんでも見事なかぼちゃ!!

DSC04339ブ

こ~んな小さなかぼちゃもあり、

DSC04346ブ

花がいくつも咲いていて、、、
君たちはこれからどうするつもりなの??と尋ねてみても。。。お山は雪だよ。)

DSC04343ブ 1DSC04345ブ

山々はすっかり雪化粧。

八ヶ岳

DSC04348ブ

北岳 アサヨ峰 甲斐駒ケ岳

DSC04351ブ

富士山

DSC04350ブ

2016.11.2 玉ねぎの植え付け

2016.11.02.20:42

朝から裏の畑にトラクターが来ました。
畑を耕すようす。
お天気になると農家の人たちは最後の追い込み。
収穫が終わると畑の手入れ・・・。
冬に向かう前の慌ただしさが感じられる朝の様子でした。

DSC04327ブ

主はトラクターの傍で、せっせと続きの玉ねぎの苗の植え付け。

DSC04332ブ

今年はニンニクの種も植えました。

DSC04333ブ

私は久しぶりにヨガ体操教室に行ってきました。(久しぶりなので疲れたな~~。)

2016.11.1 乳白色の湯万座温泉

2016.11.02.19:58

10月31日(月)~11月1日(火)
急な話で、、、31日の8時ごろ万座温泉に行きましょう!!
と工房さんからお誘い。
前々から何となくあった話なのですが・・・。 (1度は行ってみたかった万座♨)
まとまれば話は早い。
10時 我が家を出発!
ごろちゃんといつものメンバーで出かけました。

2日間の行程は、
1日目は・・・高速で信州中野まで行き~志賀高原~万座温泉へと。
2日目は万座温泉から嬬恋→高峰高原~佐久~野辺山へと。

標高1000メートルから2000メートルの景色を眺める車の旅でした。
また、紅葉が真っ只中~紅葉も終わりをつげてと・・・
紅葉の変化も楽しんできました。

【1日目】
信州中野のりんごたち。

DSC04266bu.jpg

オランチェと信州フルーツランドに立ち寄りました。

DSC04262bu.jpg

DSC04263bu.jpg bu.jpg

平床大噴泉
硫黄のにおいがきつく思わず、臭い!!。
Hさん曰く 「万座に行ったらこんなもんじゃないよ。」!(^^)!

DSC04273bu.jpg

志賀高原のシンボル「笠ガ岳」

DSC04276bu.jpg

DSC04280bu.jpg

横手山(2307m)付近からの眺め。(標高2000メートル辺り)
遠く眼下には草津の町

DSC04284bu.jpg

DSC04285bu.jpg

天空の眺めを味わった後最高地点を通過。

DSC04287bu.jpg

万座温泉到着。

お宿「万座亭」

DSC04289ブ DSC04290ブ

宿に入る前にみんなで散策。(硫黄のにおいが辺り一面に漂い)

湯畑
DSC04295ブ

DSC04297ブ

万座温泉街?が見えました。

DSC04301ブ

乳白色の湯「万座温泉」

DSC04298ブ

ウサギたちが自由に離されていて、、、別世界??

DSC04306ブ

ごろちゃんもびっくり!!

DSC04303ブブ

宿に入り早速、、、温泉♨。
乳白色でさらっとした湯。
いつまでも肌がすべすべしていましたよ。

主は今までで最高の湯と絶賛!!

夕食の献立

DSC04308ブ

【2日目】
朝食の献立

DSC04310ブ

お天気もまずまず、、、
一路高峰高原を目指し・・・。

DSC04311ブ

浅間山が見えて・・・、

DSC04312ブ

雪が積もっていました。

DSC04314ブ

嬬恋村のキャベツ畑はすっかり耕されて黒土が見えていました。
カラマツ林の黄色が黒い土に映えて。

DSC04317ブ

DSC04318ブ

高峰高原からの眺め。
佐久の町が・・・、

DSC04320ブ

雲に覆われている八ヶ岳が見えました。

DSC04325ブ

野辺山からの八ヶ岳。
頂きには雪がありました。
冷え込んだ31日の夜だったのでしょう。

DSC04326ブ

主は少々風邪気味でしたが、思いがけずに温泉旅行ができ、
うれしい限りでした。お世話くださった皆さんに感謝!!
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR