2016.12.31 2016年終わりの日

2016.12.31.19:52

穏やかな天気が続き、
昨日は久しぶりに諏訪まで年末の買い物に連れていって頂き、
人人のざわざわとした年末らしさを味わってきました。

諏訪湖は穏やかな天気と合わせて、
とても気持ちよい景色でした。


DSC04872ブ

富士山もいつもと変わらず、

DSC04878 (1)ブ

青空が広がった2016年最後の日。12月31日。

いつもと変わらずの日々が、、、どんなに大切なことなのか、
1年1年をかみ締める思いになりました。

健康でいることの有難さ、、、くる年にも願います!!

ブDSC04879

今年もブログ訪問ありがとうございました。来年もどうぞよろしく!!

2016.12.29 呼び名

2016.12.29.20:16

今朝の部屋の温度はかなり低く冷え込んでいました。

昨日作った餅を今日は切る日。
あまりおくと餅が硬くなり切るのにかなりの力が必要になって・・・。
いい力加減で切ることができました。

レイジィは相変わらずの元気。
紙で出来ているかごに乗り、、、この有様!(咬んでま~~す。)

DSC04865ブ

自分はレイジィであることがわかってきたようで・・・。
名前を呼ぶと、跳んでくる。
「可愛くなりました。」と言いたいところですが、
今一つ訳が分からない行動が多すぎて。。。

DSC04869ブ

レイジィとの生活はかなりのボケ防止になってるかも?

2016.12.28 餅つき

2016.12.28.19:53

朝日が昇り始め、
昨日の雨が雪に変わったようで屋根や道路が白くなって、
冷え込んだ朝になりました。

DSC04849ブ

道路はこんな具合。
今日仕事納めの人たちの車が走り抜けて行きました。
アイスバーンの道路は十分に気を付けて・・・。いってらっしゃい!

DSC04850ブ

朝焼けがあまりにも綺麗なので、、、
寒いのをこらえてテラスまで。

DSC04853ブ

レイジィを遊ばせながら、
昨日もち米を水に浸しておいたので、
一人で餅つき。
餅つきと言っても、、、毎年のことながら餅つき機で6枚。

レイジィの毛は太陽の光でシルバー色??

DSC04859ブ

一人餅つきは結構時間がかかり、
終わったのは午後4時ごろでした。

後片付けをしているとレイジィがやって来て、
興味津々で餅つき機をのぞき込み・・・、
もう終わったんですか?と言ったかな??

DSC04860ブ

夕方、
今日も富士山が綺麗に見えていました。

DSC04861ブ

2016.12.27 雨あがる

2016.12.27.20:05

天気予報どおり雨の日になりました。
朝の部屋の温度は15度と高く、暖かい朝になりました。

雨降りの中、
主は朝から歯医者や警察の講習会と忙しそうに出かけて行きました。

私は部屋の暖房強化。
昨年作ったビニールカーテンを窓に取り付けました。
窓の多い我が家は寒さが半端ではなく、、、
何とか寒さを防ごうと四苦八苦。(少しは暖かくなるかな?)

午後2時過ぎ、
だんだんと雨が上がり始め、
雲海が漂い・・・、富士山は雲の中。

DSC04839ブ

鳳凰三山も雲の中。

DSC04840ブ

スズメをアップ(遊んで見ました。)

DSC04841ブ

家の中ではレイジィが大暴れ!!自分より大きいミッキーを振り回し、

DSC04843ブ

カメラを向けると私めがけて跳びかかりました。

毛がもしゃもしゃになってきましたね。
トリミング出来るのは2月1日。(まだ1ヶ月以上あるわけで・・・)

DSC04845ブ

午後5時頃、
わずかに降っている雨の中、富士山には夕日が差していました。

DSC04848ブ

2016.12.26 どんより曇り日

2016.12.26.19:40

太陽が顔を出さず、雲の多い冷え込んだ日になりました。

主は、今日も庭の木を切るお手伝いに出かけて行きました。

緑多き樹木は私たちの生活には欠かせないものの一つですが、
どんどん大きく成長すると簡単には手入れができず、
倒れる危険度も高くなり悩みのたねになってしまいます。
上手に手を入れて、、、十分に楽しみたいものですが。。。

手入れをした後の伐られた木々を頂き薪にします。(有難い限り!)

DSC04835ブ

富士山にも八ヶ岳にも灰色の雲がいっぱい!!

DSC04836ブ

DSC04837ブ

部屋の温度は昨晩から薪ストーブが燃えているので、
16度~17度をキープ。
太陽の光がない分、、、冷え込みを感じました。

年賀状が出来上がったので、
母を偲んで(2、3日前から大根の輪切りを干しておいたので、、、)
母がよく作ってくれた大根のゆず紅ショウガ巻きを作りました。(甘酢で漬け込みます。)

義父母、実母達は、せっせとお正月の準備をしていた記憶が、
大根をクルクル巻きながら思い出されました。

門松を作っていた義父。
みんなでお餅つきもして、、、。(みんな若く、そんなときがよかったな~。)

DSC04838ブ

2016.12.25 変わらぬ日々

2016.12.25.20:46

キジが悠々と裏の畑を散歩していました。
キジのこれからはどうなるのかな??

12月も残すところ1週間となりましたが、
我が家は暮れらしくもなく、、、
暮れの慌ただしさは何処へやらで。。。

2年連続で不幸が続き年賀状も喪中はがきに変わり、
今年は年賀状を書かなくては・・・なぁ~んて消極的で。。。
新年は間違いなく開けるということで、
ぼちぼちと新年を迎える準備をしますか。
まずは年賀状からかな?

DSC04832ブ

レイジィはサークルから出ると目が離せません。
何も出来ずでは困るので主がカンガルーポケットを考案?
暫くはこの体制でーー。
走り回るのを見ずにすみますね。

DSC04827ブ

≪コチレドン≫(熊童子くまどうじ・熊の手) 多肉植物
台所の日の当たらないところに置いて育てていたので、
枯れない程度のお世話。
外に出し日を浴びると元気を取り戻し、初めて花を咲かせました。
可愛い花ですね。
花言葉は「枯れない愛」とか???

DSC04833ブ

2016.12.24 レイジィ

2016.12.24.16:46

生まれてから、、、72日がたったレイジィ。
今日、
体重をはかったら840グラム。(順調なのかどうなのかよく分からないが、、、よいと言うことで。)

よく食べ、よく動き、よく寝る。

動きの速さに追いついていけない有様。
暫くレイジィ中心の毎日になるのでしょう。

DSC04810ブ

見るもの見るものに興味を持ち遊びだす。
自分のトイレの上でも気にしません。(笑)

DSC04812ブ DSC04813ブ

サークルから出してほしくて、
ピヨピヨとひよこように鳴いたかと思うと、
猫のような鳴き声もする・・・そんな鳴き声は、
いつしかワンワンと犬らしくなっていくのでしょうね。

DSC04814ブ

我が家もクリスマスイブらしくなりました。
手作りケーキが届き・・・。(^.^)

DSC04826ブ

2016.12.23 干し柿の片付け

2016.12.23.17:14

日中は比較的暖かったのですが、
午後になるとぐぅ~んと気温が低くなり寒くなりました。

レイジィはいろいろな物に興味を示し、相変わらず飛び回って。。。
(どうでもよいことなのですが、名前の表記をレイジィにしようと・・・)

DSC04805ブ

10時半頃、虹を見ましたね。

DSC04800ブ

何かいいことがあるでしょうか??

DSC04801ブ

慌ただしく東京と八ヶ岳をいたり来たり、
エルフィを送っていたり主の誕生日会やお墓参りなどなど。

DSC04782ブ DSC04798ブ

やっと落ち着いたので、
最後の干し柿の片付け。

ヒヨドリたちにこんな具合に食べられて、
捨てるのも何なので最後まで”どうぞお食べ下さい。”と
残してあげました。

DSC04806ブ

今日から子供たちは冬休み。(東京ですが・・・)
明日はクリスマスイブとか、、、いつもと変わらない我が家です。

201612.17 12月もあと2週

2016.12.17.19:46

エルフィは朝から日向ぼっこ。
あったかいよね。お日様はありがたい!!

12月になったからと言って気ぜわしいわけでもなく・・・、
いつもと変わらない時が流れていきます。
それでも、
カレンダーを見れば、12月もあと2週となりました。
2016年も・・・。(1年を振り返るのにはまだ早いかな??)

DSC04770ブ

今日も早めの散歩。(エルフィは家の中では寝ていることが多い。)

外に出られるのが嬉しいのか、庭に出ると意気揚々と歩き出し、
この風の冷たさも気にならないよう・・・。

DSC04771ブ

澄みきった冷たい空気なので今日も富士山が大きく見えました。

DSC04772ブ

DSC04773ブ

リードを外しても振り返り、振り返り、、、。(大丈夫よ。ちゃんとついて行きますから。)

DSC04774ブ DSC04775ブ

午後4時
2階から見えた富士山

DSC04778ブ

2016.12.16 冷たい風

2016.12.16.19:41

部屋の中はぬくぬくと暖かく、
窓から差し込むお日様もあったか~い。

エルフィの寝起き姿。。。毛が乱れに乱れている。
朝からだっこ。(いいね~~♪)

DSC04727ブ

午後から早めの散歩。
朝から1歩も外に出ない私は風の冷たさにびっくり!!
散歩には帽子と手袋が欠かせなくなりました。

DSC04744ブ

「緑の風」の芝生でNOリード。
エルフィは大喜び!
跳ぶように体を丸めて駆け回りました。

DSC04745ブ

日差しはあっても冷たい風がふいて・・・。

DSC04746ブ

寒いよね!!

DSC04751ブ

太陽光と富士山。(富士山にも雪が多くなりました。)

DSC04753ブ

こんな所にタンポポが1輪!
春がよく似合うタンポポも、、、寒々しく見えました。

DSC04758ブ

レイジー

只今午後6時半。
夕飯も食べました。(ドックフード17g)
もうお休みです。”皆さんおやすみなさい。”
明日の朝は6時に起床します。

DSC04769ブ

2016.12.15 青空と山々

2016.12.15.21:08

八ヶ岳に朝日があたりはじめ、
山は雪で覆われて白さが増していました。

DSC04699ブ

富士山にも朝日が・・・。

DSC04702ブ

空の青さがひと際は輝く!!八ヶ岳。

DSC04703ブ

用事で出かけた途中の景色はどこを見ても感動!!

空の青さと山々に降り注がれた白い雪が・・・、
例えようのない素晴らしさでした。

DSC04706ブ

車を止めながらの1枚1枚。

甲斐駒ケ岳

DSC04708ブ

八ヶ岳

DSC04710ブ

DSC04712ブ

空の青さ

DSC04713ブ

今日は早めの散歩。
風がなければ、暖かいのですが・・・。(たくさん歩きましたよ。)

DSC04720ブ

2016.12.14 冷え込みがきつい!!

2016.12.14.20:09

10時ごろ体操教室に出かけました。
思いのほか暖かく、、、
体も心地よく動かすことができました。

家の中から見えるもみじの木にエナガの群れがやって来て、
気ぜわしくかわいい姿で飛び回っていました。

DSC04688bu.jpg

昨晩の雨は山は雪だったようで今朝の八ヶ岳は白さが増していました。
午後4時過ぎ、
曇り空が八ヶ岳を覆い、また山は雪なのかな??

DSC04691bu.jpg

4時半過ぎに、
エルフィの散歩に出かけました。
冷たい風が吹いていて、耳が痛くなるような空気の冷たさでした。
そんな寒さに震えあがっている私たちに比べ、
エルフィは元気に歩いて・・・。

DSC04695bu.jpg

太陽はすっかり沈み、
微かな赤い光だけが残っていました。

DSC04693bu.jpg

DSC04697bu.jpg

あまりの寒さに、、、
短時間の散歩になりました。
多分、エルフィは満足しなかったのでは・・・?(明日は暖かいうちに散歩しましょう。)

DSC04698bu.jpg

2016.12.13 眠れ!眠れ!

2016.12.13.19:36

みぞれらしきものが降っているな~と思い、
窓ガラス越しに外を見ていましたが、
すぐに雨に変わりあまり良い天気の1日ではありませんでした。

家の中で2匹のわんこたちと過ごしました。

レイジーは遊びまわりたくて、
サークルを出してほしとせがみ、
出してあげると跳ねて走り回ります。

トイプードル!!
息子曰く”年よりが飼う犬じゃない。”
元気過ぎて、本当にそうかもしれません。(笑)

DSC04675ブ

何でも咬みますね。
真っ黒でどこが顔かわかりませんが…、いたずら中!!

DSC04684ブ

主が横になると、
エルフィもうとうと。。。

DSC04685ブ DSC04686ブ

レイジーも寝始めました。
新しい環境で疲れているはずなのに、、、
頑張っていました。(またまたどこが顔かわかりません。)
いっぱい寝て、大きくなぁ~れ!

DSC04687ブ

2016.12.12 エルフィとレイジー

2016.12.12.19:53

朝からこんな具合で、、、主の膝の取りっこ。

ふたりとも甘えん坊で、困りますね。

DSC04654ブ

レイジーはサークルから出してほしくて叫んでいますが、、、
言うことはそう簡単には聞けません。(サークル嫌いになるので・・・ね。)

DSC04655ブ DSC04656ブ

午後、主は薪と竹を頂きに出かけました。

DSC04662ブ

夕方のエルフィの散歩。
今日もゴムまりのように走り回りました。

DSC04664ブ DSC04665ブ

午前中はお日様が出ていて、風もなく暖かいと感じましたが、
雲が多くなるとぐぅ~と気温が下がり寒い!!

曇り空のなか富士山が見えていました。

DSC04666ブ

甘えは続き・・・エルフィ!!いいね。(^^♪

DSC04669ブ

<体重測定。>

レイジーは今日で60日目・・・715g
エルフィは2835g

DSC04671ブ DSC04672ブ

2016.12.11 新しい家族

2016.12.11.19:50

我が家に新しい家族がふえました。

2016年10月12日生まれ。
トイプードル・・・シルバー   女の子

12月10日引き渡し日。
主と一緒に愛犬美容室メグさんにワンちゃんを引き取りに行きました。

すくすくと元気に育っていました。

家では、リリ、エルフィが新入りさんを迎えて。。。(すごい騒動になりましたが)

DSC04647ブ

名前もあれやこれやと考えたのですが、(レイリー、レイチェル、アイリー、などなど・・・。)
なかなかぴったりした名前に行きつかず、
結局のところRAZY レイジーとなりました。
私が漢字のにこだわり、
愛称はレイで、、、。
じいじいがお金を出したので、、、ジーと言うことで。

DSC04650ブ

レイジーです。よろしく!!
今は真っ黒くろ黒ですが、、、
きらきらのシルバー色になりますよ。
麗にちなみ・・みめ麗しくなってほしいですね。(飼い主バカが始まりました。!(^^)!)

DSC04651ブ

部屋の温度只今13度。朝から薪ストーブを燃やしていないとなかなか温度が上がりません。
これから益々寒さが厳しくなります。

2016.12.8 干し柿完成

2016.12.08.19:52

今朝の八ヶ岳は白いもので覆われ、
昨晩お山は雪だったのですね。

お日様は明るく照らしてくれて暖かそうですが、、、空気は冷たい!!

DSC04631ブ 

干し柿が美味しく、、、上手にできました。(自画自賛(^^♪)

太陽の光と冷たい風のお陰で、今年はいい感じに仕上がり大満足!
甘さも抜群!!

DSC04633ブ DSC04634ブ

午後から、
エルフィの散歩。
家の前の農道からリードを外してあげ、、、エルフィは大喜び。
ピョンピョン跳ねて走りまわりました。(自由っていいね~~。)

DSC04635ブ

主とかくれんぼ。
見つけたかな??

DSC04638ブ

いつもの散歩コースよりほんの少し小回り散歩。
八ヶ岳の朝の雪は消えていました。

DSC04641ブ

「富士山が見えていますね。」

DSC04644ブ

ブぶDSC04646

飛行機雲と昼間の月
見えたかな~~、エルフィ!!

DSC04643ブ

家が建つのでしょうか?
ユンボの音が響きます。

DSC04645ブ

2016.12.7 クレート

2016.12.07.20:27

昨日より風が吹いてないだけ、
暖かく感じましたが、今朝の冷え込みはかなり厳しく、、、
窓から見える畑は真っ白。
霜で覆われていました。

久しぶりに体操教室に・・・。
総勢42人参加。
ホールは参加者でいっぱいになりました。

仔犬が来るので少しずつ準備開始!!
ネットでクレートを購入。
手頃な価格でエルフィと同じクレートが今日届きました。(ネットは便利ですね。)

DSC04629ブ

2016.12.6 エルフィと散歩

2016.12.06.19:35

エルフィと午後の散歩に出かけました。

部屋の中からも、
今日は風が強い様子がよくわかっていたのですが、
外に出てみるとごうごうと風がうなり声をあげて吹いていて、、、寒い!!

帽子、手袋は欠かせなく、
背中を丸めて強い風に押し倒されないように歩く始末。

DSC04621ブ

八ヶ岳は昨晩雪が降ったようで、
また雪景色になっていました。(風が冷たい

DSC04622ブ

エルフィはリードを外してあげると、

DSC04623ブ

大喜びで走り回りました。(この場所は久しぶりだね。)

DSC04625ブ

DSC04624ブ

その後、
いつもの散歩コースに出発したのですが、
あまりの寒さにギブアップ!!途中で戻ってきてしまいました。

今日は短い散歩になりました。

DSC04626ブ

明日から冷え込みが厳しいようですね。

2016.12.5 雲海の中の富士山

2016.12.05.20:05

強風が吹き荒れていましたが、
ご近所さんが”暑いですね~~。”とご挨拶!!
12月ですよ。(笑)
ホカホカと暖かく、家の中の気温は19度。
楽ですね。何をするにも・・・。

9時頃、
山のすそ野に白い雲。
雲海?

DSC04607ブ

10時、
雲海は消えず、雲の海から富士山が頭を出して・・・くっきりと!!(2階からの1枚)

DSC04611ブ

午後2時半、
エルフィと散歩。
あったかぁ~~。いつのも散歩コースを一回り。

DSC04613ブ

朝と変わらない雲海と富士山。

DSC04616ブ

雲が波打ち、、、岸辺に打ち寄せているように見える雲の海。

DSC04617ブ

振り返ってみると八ヶ岳には雪が少なくなっていました。

DSC04620ブ

こんなに暖かい日はそう長くは続かないでしょうね。

DSC04619ブ

雲海は1日中消えることはありませんでした。

2016.12.4 夕方の散歩

2016.12.04.20:43

主の定期検診があり東京に出かけ、
いつものことながら、あれこれとやらなければならないことを済ませ、
3日夕方にエルフィを連れてお山に戻りました。

我が家の家族になるワンちゃんにも会いに・・・。
600gになり、、、すくすくと元気に育っていました。
名前を考えなくては・・・。女の子なのでかわいい名前にしたいな~~。

エルフィの妹になりますね。(エルフィは喜んでくれるかな??)

DSC04585ブ

今日は暖かい日になりました。
体を動かすには、、、とても楽で、気持ちいい!!

朝から韮崎まで渋柿を頂きに出かけました。

熟した柿は鳥たちに食べられてはいましたが、
干し柿になりそうな柿もまだまだありました。

DSC04597bu.jpg

午後4時頃、
エルフィの散歩。
そう寒くもなく、エルフィもどんどん歩きました。

DSC04600bu.jpg

家々には明かりが灯り始め、、、1日が終わります。

DSC04601bu.jpg

DSC04605bu.jpg

夜には雨音が聞こえてきました。
ブログを更新している私に抱かれエルフィはすやすやと寝入っています。
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR