2017.1.28 寒肥え

2017.01.28.19:27

昨日は唸るような勢いで強風が吹き、
ものすごい音にレイジィがびっくりするほどでしたが、
今日は穏やかな暖かい日になりました。

主は午前中、
ブルーベリー畑に出かけ、
ブルーベリーの木に寒肥えとして肥料をあげました。

DSC05132ブ

冬のブルーベリー畑

DSC05129ブ


ブルーベリーの木の根元に肥料を。。。
春にはたくさんの花を付けますように・・・。

DSC05138ブ

寒さに耐えながらの硬いつぼみ

DSC05134ブ

レイジィはあったかい薪ストーブの前で昼寝中!!(一人で寝られました。)

ブDSC05128

昨日までは主の傍で、、、一人で寝るのが嫌なのかな??

DSC05115ブ

レイジィも何となく我が家の環境に慣れてきたようなので、
編み物が出来るようになった私。(編み物をしている傍らでレイジィは昼寝をしてくれています。)

増減なしの簡単ベスト

ブDSC05126

2017.1.25 今日も冷え込み

2017.01.25.21:24

今日も冷え込み、10時の気温は-6.4℃。(お得フェアは50%off
期待どおりの冷え込んだ朝になりました。

冷え込みがきつい分空気が澄み、、、
山々はくっきりと綺麗に見えていました。

DSC05107ブ

富士山もきれ~い!

DSC05106ブ

連日ですが、
寒いほどお得フェアへいつものメンバー6人と出かけました。
今日は富士見町の「ビストロ 梅の木」へ。

通常 昼のコースは2000円~のようですが、
お得フェアに用意されたメニューは、(フランス料理店なのですが、なぜかパスタ料理?)
ラザニアコース
〈前菜・ラザニア・パン・デザート・コーヒーか紅茶〉(パンはおかわりできました。)
税込み1800円。(その日の寒さのよって3段階の割引10%・30%・50%)
本日は900円也。

DSCN0239ブ

前菜

DSCN0240ブ DSC05109ブ

ラザニアとデザート

DSC05110ブ DSC05111ブ

今日のレイジィと言えば”伝え歩き完成”
テーブルの上にあるものを片っ端から引きずり下ろしいたずら。
レイジィの頭がゆらゆらと揺れ中!!ピンボケ。

DSC05112ブ

2017.1.24 寒いほどお得フェア

2017.01.24.20:26

冷え込みの厳しい朝になりました。

昨晩、今年も始まっている〝寒ければ寒いほどお得フェア〝
にお誘いがあったので、今日の冷え込みに期待が持てました。

清里駅前(10時)の温度で、その日の割引率が決定!!

ブ

10時まで待ち、
-7.4℃
50%off・・・お得フェアに加盟しているお店のものが半額。

レイジィは眠いのか静かで、、、ハイポーズ!

DSC05088ブ

早速、
清里 ハンバーグのお店「ヒッコリーファーム」へ
みんなで出かけました。(8人)

DSC05090ブ

お店に入ると席はまだまだあり、
8人が座れる大きなテーブルに着くことができました。

昨年も来たので、
もくもくと立ち込める湯気で、
ハンバーグの美味しさが今年も期待できそう~
通常1800円が本日は900円+税となりました。

私たちが食べ終わるころには、
入り口付近で待っている人たちが何人にもなり、
慌てて席を立ちました。

DSC05093ブ DSCN0216ブ

その後、
Oさんの車で冬の清里巡りをしました。

DSCN0226ブ

清里清泉寮へ

今年も大きな氷のリースが出迎えてくれました。

DSCN0228ブ

この景色は、
夏もよし、冬もよしの景色!!

DSCN0232ブ

遠くに富士山

DSCN0233ブ

あったか~い部屋で、
やっぱりソフトクリーム。

DSC05102ブ

人けのない萌木の村をぶらり・・・。(カレーのお店「ロック」は着々と復興に向かっていました。)
半端じゃない寒さ

DSCN0219ブ

除雪車ですかね~~??

DSCN0222ブ

八ヶ岳は雪で真っ白。

DSCN0224ブ

今日の冷え込みは明日も期待できそう~~。(笑)

2017.1.22 体重測定

2017.01.22.19:01

明るい陽ざしで、部屋の温度も19度。
編み物をしていても手先は軽やか!!

八ヶ岳(編笠山)にピューマの形が見えていました。(いつも見えるわけではないのです。)

DSCN0210ブ

レイジィの体重測定。(生後3ヶ月と10日目)
1kgを超えましたよ。(1110kg)

DSCN0208ブ

今日も日向ぼっこ。
顔の周りの毛が伸び放題になり、
ますますどこに眼があるかわからなくなってきています。
トリミングは2月1日に予約済!
それまではもしゃもしゃ、くちゃくちゃ状態で・・・。

ブ

2017.1.21 新品になったパソコン

2017.01.21.19:54

昨晩何時ごろから雪は降り出し、、、止んだのは何時だったのでしょうか?
思いのほか積もらなかった雪景色の朝になりました。

今日1日で雪は解けてしまいそうな朝の明るい陽ざしでしたが、
午前中は、
風花のような雪が降ったかと思うと止み、、、大粒の雪が、、、
降ったり止んだの空模様も、
午後にはすっかり雪は止み太陽が顔を出しました。

DSC05065ブ

朝の鳳凰三山

DSC05069ブ

レイジィと言えば、、、暖かい日差しで日向ぼっこ!!
まずは、
主の膝でお昼寝??(朝寝かも)

DSC05074ブ

のびのびとリラックス。
陽ざしがあったかい。
レイジィ! 耳が裏返っていますよ。

DSC05078ブ

知り合いの方(パソコンのことなら何でもOKの私たちにとっては強い味方の方。)に、
パソコンが熱を持ち始め、今にも悲鳴を上げそうな状態なので・・・、
SOS!!

私が仕事で使っていたので、
このパソコンは13、4年経つ年代物。(でもWindows7)
パソコンの寿命はとっくに過ぎていて、
もう寿命かーと諦めていたのですが・・・、

なんとWindows10になり、、、
まだまだ使える状態で戻ってきました。

脳みそもすっきりした状態にして頂いたのでたちあがりも速くなり、
主は大喜び!!

お店に行って相談したら、
きっと、
”もう使えません。新しいものを購入して下ください。”
と言われただろうに・・・。

嬉しい限り!!

DSC05081ブ

夕方には雪もすっかり解けて・・・、

DSCN0206ブ

夕日に照らされた八ヶ岳と富士山

DSCN0205ブ

DSCN0207ブ

2017.1.19 レイジィ・2回目ワクチン

2017.01.19.19:50

レイジィの2回目のワクチンを受けに(14日)、
やらなければならない用事があり、、、などなど
たくさんの用事があり東京に戻っていました。

17日の新宿駅前。
青空は八ヶ岳のブルー色。

DSC05056bu.jpg


ビルのエレベーター付近の一角に緑がきらきら光って・・・、
八ヶ岳の緑を思うと、、、なんだか寂しい緑の風景??
ここを行きかうたくさんの人の心を和ませる緑なのかな?

DSC05057bu.jpg

17、18日
レイジィは1泊2日でお泊り。
お利口さんになって帰ってきました。

DSC05060ブ

お泊りの成果は、、、
お座りができるようになりました。
クロちゃん過ぎて、相変わらずどこに目があるのかわかりません。(笑) 
上手にお座り出来ているでしょう。

DSC05061ブ

18日八ヶ岳に戻ると部屋の温度は4度。寒い!
 明日は雪情報!!大寒。

2017.1.13 雪になりますか?

2017.01.13.16:56

強い寒波が日本列島を覆っていて、、、
各地で積雪情報。

八ヶ岳南麓では・・・どうなりますか??
風花のように雪が舞っていたかと思うと、、、大粒の雪が降り出し、
今の所降ったり止んだりの感じですが、今夜にかけて大雪になるのでしょうか?

あったか~い部屋でレイジィはよく遊び、よく寝・・・。
今日もこんな感じでした。

DSC05051ブ

八ヶ岳が黒い雲で覆われていたので、
お山には雪が降っているのだろう~と思っていると、
午後4時頃、
雲が上がり真っ白になった八ヶ岳が顔を出しました。

畑にもうっすらと雪が・・・。

DSC05053ブ

レイジィは2回目のワクチンが近づいています。

2017.1.12 レイジィ生後3ヶ月

2017.01.12.17:02

今日でレイジィは生後3ヶ月になりました。

午前中は、
よく昼寝をするようになり、

DSC05042ブ

ちょっと落ち着いてきたのか、
こんな姿も見られるようになりました。

でも、あまり静かになると、、、どこか具合でも悪いのか?と心配になり、
小さい体はどこまで元気なのかが不安になることもありますね。

DSC05044ぶ

午後はよく遊び!!
一安心して・・・。

DSC05048ブ

もうすぐ体重は1キロ。 (ドックフードは19gを朝晩)

DSC05050ブ

外には全く出ない1日となりましたが、
富士山に夕日が差し始めて、、、1日が終わります。

DSCN0203bu.jpg

2017.1.10 明るい陽ざし

2017.01.10.19:13

今日も雪がどんどん解けるほど明るい陽ざしに包まれました。

空は青く!!

DSCN0194ブ

あったかい陽ざしと薪ストーブの暖かさとで、
今日もふたりは昼寝中!!(エルフィも主とこんなふうにしていたっけ・・・。)

DSC05027ブ

夕方、
車でツルツル滑りながら買い物に・・・。
日陰に雪が多く、わだちも出来ていて車での走行は要注意!!でした。

DSCN0197ブ

町の明かり見え始めました。

DSCN0199ブ

2017.1.9 晴れました

2017.01.09.11:46

昨日から降り続いた雪は今朝には上がり雲の多い朝でしたが、
朝日が昇る時刻になり・・・、

20センチ以上積もったのでは・・・と主。

DSC05001ブ

ユンボの屋根もこんな具合にこんもりと。

DSC05002ブ

部屋の温度は18度。(暖かい朝)
じゃこばサボテンも満開に。

DSC05011ブ DSC05020ブ

朝日がキラキラ差し始めると、、、
なお一層の銀世界に。

DSCN0179ブ

DSCN0180ブ

朝日は周りの景色を輝かせていました。

DSCN0178ブ

朝早くから道路の除雪。
助かりますね。

DSCN0185ブ

こんな感じに道路はきれいに除雪されました。

DSCN0186ブ DSCN0187ブ

レイジィはうつらうつら。
こんな姿は珍しく。。。
外が雪のせいかな???

DSC05019ブ

DSC05018ブ

やっぱりこれがいつものレイジィでした。

DSCN0189ブ

主はせっせと雪かき!!
午後にはお日様の熱で雪もきっと溶けてしまうと思うのですが・・・。
ご苦労様!

DSC05021ブ

2017.1.8 雪になって

2017.01.08.19:08

午後から雪情報!!

どんよりとした曇り空で、今にも雪が降り出しそうな天気。
寒そうな山々。
鳳凰三山

DSCN0177ブ

富士山

ブ

レイジィは相変わらず何でも嚙みまくり、飛び跳ねて。。。

DSC04992ブ

友人が作ってくれた柿の葉寿司で、
みんなで昼食会。
賑やかにおしゃべりをしていると雪が降り出しました。
午後2時頃から、
予報通り!!

DSC04997ブ

慌ててみんなとさようならをして・・・。

今もしんしんと雪は降り続いています (たくさん積もらないといいのですが・・・)

DSC05000ブ

2017.1.5 散歩

2017.01.05.18:40

日差しは明るいのですが、
風があり、空気は冷たく・・・。
食べてばかりではと散歩に出かけました。(ついでに郵便局まで・・・。)

八ヶ岳は雪が随分少なくなっていました。

DSC04973ブ

陽だまりにはまだタンポポが咲いて、

DSC04975ブ

南アルプスの山々には霞がかかって、ぼんやりとした景色でした。
甲斐駒もこんな感じ。

DSCN0164ブ

三分一湧水に立ち寄ると、
緑がこんなにも濃く、

DSC04979ブ

湧水からの流れはこんこんと止めどなく流れ・・・、
寒の入り、
これからもっともっと寒くなるんですね。

DSC04980ブ

のんびり歩いて、、、8000歩でした。

2017.1.4 またね~

2017.01.04.17:48

暖かく部屋の温度も19度。

皆さんお正月気分を引きずりながら・・・、
仕事始めですね。
エルフィも明日から仕事始め。

バックに入り帰る準備OK !!
レイジィはエルちゃんもう帰るんですか??と。
しつこくエルフィに迫り、、、エルフィはじっと耐えていました。(笑)

DSC04966ブ

レイジィとの関係はこんな具合でしたが、
エルフィは、お世話になりました。・・・とさようならの挨拶!!

DSC04967ブ

エルフィにたくさん遊んでもらって、
ちょっとおりこうさんになった??レイジィでした。((´▽`)アリガト!)

DSC04971ブ

暖かいせいか、
今日の山々は霞がかっていましたが、
夕方、
富士山に夕日が柔らかく差し始めました。

DSC04972ブ

夕日の当たっている富士山をアップ!!(こんな感じに望遠が効きますよ。)

DSCN0157ブ

レイジィとのいつもの生活に戻りました。

2017.1.3  諏訪湖散策

2017.01.03.19:39

穏やかな三が日が過ぎていきました。

今朝の部屋の温度は16度。あったか~~。
いいお天気なのでエルフィと諏訪湖に散歩に行くことに・・・。

”ついでです。”と言っては神様に申し訳ないので、
諏訪湖に行く前に諏訪神社(上社)にお参りに、
参拝客が多く車をどこに停めたらいいのか困るほどでした。

DSC04947bu.jpg

DSC04948ブ

神様はたくさんの願いことを聞き入れて下さり、、、

今年も家内安全、商売繁盛!!

ブ DSC04952ブ

昼食は「中華そば 大石家」のラーメン。

DSC04953ブ ブ

食後の散歩

DSC04958ブ

諏訪湖の周りを歩いていると、
太陽の光は明るく暖かいのに空気が冷たく耳や顔が冷たくなりました。

DSC04955ブ

望遠で、、、

DSCN0050bu.jpg

DSCN0125bu.jpg

DSCN0127bu.jpg

かなり大きく撮れるので遊んでは見たものの、
手ぶれがあり、、、なかなか難しい!!

主作品がいつになったら掲載されるでしょうか??

DSCN0024ブDSCN0032ブ

2017.1.2 朝焼け

2017.01.02.21:12

朝起きて、窓の外を見ると朝焼けが元旦の朝よりもきれいなので、
思わず外へ。 (テラスではなく)
今日も穏やかな日になりそう・・・。

DSC04928ブ

ブ

部屋に戻って外を見ると、、、
益々朝焼けは空を燃えるような赤に染めだして、
慌ててまた外に。

DSC04935ブ

DSC04936ブ

いつまでも眺めていたい今日の朝焼けでした。

DSC04938ブ

主へのお年玉!!
「コニカ クールピクス B 700」が届きました。

〝超望遠、光学60倍ズームクラス、軽くて小さい〝
山を大きく撮りたいと言う主。
Oさんの紹介してくださったカメラを購入。

今年のブログには素敵なお山の写真が増えるかな??
後は腕次第!!でしょうね~~。

DSC04940ブ

待ち人来たらず、、、
1日家にいて人待ちをしていました。(夕方遅くにいらっしゃいました。)

2017.1.1 新たな年の幕開け

2017.01.01.17:16

富士見坂まで初日の出を見に行くことが、
2017年の最初の計画になりました。

風もなく穏やかな新年の朝。
初日の出は素晴らしいものになりそう・・・。

DSC04881ブ

我が家のブルーベリー畑に車を止め、
先客さんがたくさんいて、、、おどろきましたが、
待つこと10分。

DSC04883ブ DSC04887ブブ

茅が岳方面から少しずつ太陽の光を感じ始めました。

DSC04888ブ

初日の出
2017年健康で笑顔多き年になりますように・・・。(合掌)

DSC04891ブ

道路いっぱいの車に明るい光。

DSC04896ブ

我が家のブルーベリーにも新しい年の光。

DSC04898ブ

その足で、ごろちゃん家族と六所神社に初もうで。(家の近くの神社)
欲張ってたくさんのことをお願いして・・・。(叶えてくれるでしょうか?)

DSC04904ブ

こんな感じのお正月ではと・・・、
午後から散歩を兼ねてお正月気分を味わいに出かけました。

DSC04906ブ

リゾナーレでお餅つきがあり、お汁粉が振る舞われるというので。

DSC04909ブ DSC04912ブ

部屋の温度21度
穏やかで暖かい元旦になりました。

DSC04916ブ

レイジィと過ごす2017年でもあり、、、
ブログで今年も、
八ヶ岳南麓での生活を綴っていきたいな~~と思っておりますので。。。(^^♪

DSC04920ブ

今年もよろしくお願いいたします。

プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR